ロボットによるスパムを排除するため、全板でキャップ必須にしました!

書き込みをされる方は、必ずメール欄に #chronica と入力してください。

お手数をお掛けしますが、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたしますm( _ _ )m

■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理
■ 子林ちゃん ■夏侯楙■

1 名前:玉川雄一:2003/12/06(土) 19:24
不肖の妹、夏侯楙タン。

曹家とは姉妹ぐるみのつき合いがあり、彼女は特に曹丕と親しかった。
曹操からも「清河ちゃん」を預けられるほどの寵遇を受けており、
曹一門に連なる有力な藩屏としての働きを期待されていた。
夏侯淵が無念のリタイアをなった後を受けて関中都督として長安に駐屯し、
安西・鎮東主将及び中央執行部員を兼任することになる。

だが残念なことに、彼女は姉である夏侯惇の後継者たる器を持ち合わせてはいなかった。
文武共にこれといって抜きん出た素質があるわけでなく、
それどころかしばしば妹と諍いを起こして弾劾されてしまう。
その時既に曹丕は引退しており、曹叡は彼女の階級章剥奪を考えたこともあったというが、
弾劾に関してはでっち上げであることが判明したために処断は取りやめとなり、
夏侯楙は名誉職への栄転という形で実務職から巧みに外されたのだった。
その後は学園史の表舞台に出ることなく過ごしたものと思われる。

異説に拠れば、諸葛亮の第一次北伐バトルに際し先鋒を志願したという。
しかし大見得を切って出陣したにもかかわらず無惨なまでの敗北を喫し、
面目を失ってそのまま遁走したとも伝わっている。

2 名前:玉川雄一:2003/12/06(土) 19:25
式典用制服着用第一弾(゚∀゚)

アサハルさんの設定画より、各種式典用モデルを折衷しちゃいました。
この娘の場合少々酷ですが「当人の器量にまるで釣り合わない顕職」のギャップが印象的だったので、
司令官クラスのゴージャスめなデコレーションにしてみました。
曹丕の蒼天会長就任式典時の正装とでも思いねェ。

調べてみると、史実では219〜228年の間はこの人が関中都督だったそうじゃないですか。
とゆうことは、曹丕の代における曹家一門の有力者の配置がですね、
中央(洛陽)に曹真。
東方(寿春)に曹休。
南方(襄陽)に夏侯尚。
西方(長安)に夏侯楙。
となるわけで、この微妙なラインナップが実にそそるのですが(;゚∀゚)=3

だもんで、実は夏侯楙もそれなりの実力の持ち主だったりすると燃える…かと思いきや、
「生まれつき武略がないうえに金儲けが好き」とか書かれてるし。(ソースは『魏略』だけど)
金儲けはともかく、武略に欠ける、つうのはいかんともしがたいですなあ。
もっとも、そんな人物でも時として責任ある地位を任されてしまうところに
ドラマが生まれるわけですが…

3 名前:★ぐっこ@管理人:2003/12/07(日) 16:57
Σ( ̄□ ̄;)!! 夏侯楙!? むう、容姿で言えば姉の面影をのこしている
美人さんではありますが、中身が…(´Д`;)
緊急事態になるや、速攻で曹真と交代させられた辺り、器量・人望の可哀想さ
を物語ってますねえ…

なる、演義だと諸葛亮にボゴられて逃げまわってますな。あれでも郭奕の言を容れて
趙雲を追いつめたり、案外活躍はしてるんですが、すぐにボロを足す…。

>式典服
うお、さすがにゴーヂャス。なんか金造りの柄のサーベル持ってても違和感無さそう…
各校区生徒会長の上に立つ、四方面の司令官クラスがズラリとならぶ姿って壮観だろうな〜。
うーん、そそる…

2KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理

名前: E-mail(省略可)
画像:

削除パス:
img0ch(CGI)/3.1