ロボットによるスパムを排除するため、全板でキャップ必須にしました!

書き込みをされる方は、必ずメール欄に #chronica と入力してください。

お手数をお掛けしますが、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたしますm( _ _ )m

■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理
■ 子師ちゃん ■王允■

1 名前:玉川雄一:2004/01/07(水) 22:20
もうちょっと旭絵リスペクト後漢祭りを続けてみる。王允タン。
なんか彼女は評価が定まってないようですが。
ぶっちゃけ私も詳しくは存じ上げないのですけど、
黄巾の乱のとき予州刺史だったってホント?
そういや、王凌のおじってことは学三的には従姉ですやね。

2 名前:★アサハル:2004/01/07(水) 23:34
うほっいいイヤミっ娘(*´Д`)

王允というと私の場合思い浮かぶのが「馬鹿は嫌いじゃないぜ」(@劉備くん)
なので、史実ではやな奴だなあと思いつつなかなか嫌いになれません(w

彼女のパーソナルカラーは何だろう…白?

3 名前:那御:2004/01/07(水) 23:43
ぉ!ヒトは見かけによらずな王允タン!
なかなかクレバーな雰囲気が良く出てます!
パーソナルカラーは白でしょうね・・・なんとなくw
設定ですが、列伝にあるやつに加筆させていただきました。

「清流会」所属で、名門出身のお嬢様。
学園で流行した「清流会派序列」を執り行う、
通称「月旦係」の最高峰に許劭とともに君臨する郭泰に、
「王佐の才(帝王を補佐する才能)がある」と評され、一躍有名人となる。

一年生にして早くも生徒会入りし、書記となる。
彼女が豫州校区総代であったときに黄巾事件が起こったが、
ここでは部隊を率い、奇襲を狙った黄巾の別働隊を見事撃ち破っている。
しかし、執行部長の張譲が、黄巾と内通していることを暴いたため、
張譲に憎まれ退学の危機に陥るも、何進らの必死のとりなしで難を逃れる。。
謹慎が解けた後も、張譲の復讐の手がしつこく及び、
髪型を変える、眼鏡をかけるなど、と四苦八苦してこれを逃れた。

>>4に続く

4 名前:那御:2004/01/07(水) 23:43
霊サマが引退すると、生徒会長何進の招きで書記となる。
のちに評議会議長まで昇進。
呂布を味方につけ、暴政を振るう董卓をトばすことに成功。
学園の安寧を取り戻したかに見えたが、剛直な性格が災いし、
董卓が飛ばされたことを嘆いた蔡ヨウを厳しく処罰するなどで評判を下げた。

また、もともと董卓配下であった李カク、郭シらを許そうとしなかった。
そのため両者は涼州校区から直属の部下を率いて長安棟に攻め寄せた。
李カク、郭シらは蒼天会長にまで手を出す構えを取ったため、
学園の安寧を守るために、自ら階級章を破り捨て、
二人を罵ったのち、トばされた。

職務に忠実な実力者ではあったが、おしとやかな外見とは裏腹に、
悪い意味で執念深く、細事に拘泥する性格であったために、
好んで付き合う人間はあまりいなかったようだ。

呂布を味方につけるのに愛犬「貂蝉」を使ったなどの話が、残っている。
のちに蒼天会入りする王陵の従姉である。

5 名前:★惟新:2004/01/08(木) 01:05
剛直さの伺える相貌がいかにも王允らしくって(;´Д`)ハァハァ

清流派硬骨漢としての輝かしい前半生に対して
董卓に仕えてからがえらいドロドロなお人ですわね。
その胸中はただ推し量ることしかできないわけですが…

6 名前:おーぷんえっぐ:2004/01/08(木) 15:01
王允は、いろんな意味で表現されるキャラですね。 中国映画の”三国志”では、
漢室と劉協の身を守るため潔く(いや、いきなり)飛び降り自殺するし・・・
蒼天航路ではすっかり後世に名臣として名前を残そうとした策謀の輩になってるし
ある意味で、いぢりがいのあるキャラクターか!!?

7 名前:★ぐっこ@管理人:2004/01/12(月) 16:11
王允たん!
彼女の場合、ねちっこい正義感というか拘りが、すべて自分に帰ってきた
気の毒なケースですやね(^_^;)
蔡邕と同じく、張譲らから逃げ回っていたクチですけど、後世の評価ははっきりと
分かれてますねえ。

もちろん悪人ではないでしょうけど、いわゆる「いい人」とはほど遠い「正義の人」、
といったところでしょうか?
董卓に従いつつも、それとなく董卓を崖っぷちに誘導しようとしていたり、割と
コアな策もあったかも。極めつけは呂布の引きずり込みでしょうけど、貂蝉…(;´Д`)ハァハァ…

8 名前:雪月華:2004/01/15(木) 17:43
彼女の場合、曹操のように、徐々に理想に現実を近づけようと努力したのではなく、
現実にそのまま理想を当てはめようとしたので、周囲から反撥を食らったのでしょうね
その点では、新の王莽の懐古政策に通じるところがある、と言うのは言いすぎでしょうか?

3KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理

名前: E-mail(省略可)
画像:

削除パス:
img0ch(CGI)/3.1