ロボットによるスパムを排除するため、全板でキャップ必須にしました!

書き込みをされる方は、必ずメール欄に #chronica と入力してください。

お手数をお掛けしますが、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたしますm( _ _ )m

■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理
■ 通耀ちゃん ■王叡■

1 名前:玉川雄一:2004/01/12(月) 18:34
もう何が何やら。王叡タン。

名門・琅邪王氏の出身であり、その才覚を発揮して荊州校区総代となった。
時あたかも学園中央では董卓の専権極まり、各地で反董卓の気運が高まっていた。
王叡も打倒董卓を叫んで連合に加盟したが、事態は思わぬ方向へと向かう。

彼女はかねてより麾下の武陵棟長・曹寅と不仲であり、
この混乱に乗じてまず曹寅を粛清すると公言してはばからなかった。
懼れた曹寅は対抗策として王叡を弾劾する檄文を偽作し、
同僚の長沙棟長・孫堅に送りつけたのだった。
名門を自負する王叡は日頃より「体育会系の成り上がり者」と
孫堅を軽んずる言動に事欠かなかったという経緯があり、
半ばその意趣返しも込めて孫堅は王叡を襲撃した。
あるいは檄文が偽作であることを看破しながらも、
なお敢えて実力行使に踏み切った節も見られる。

進退窮まった王叡は、無法者の手に掛かるよりはと自ら階級章を返上した。
自ら種をまいた厄災とはいえ、名門の矜持は辛うじて護りきった、というべきか。

妹の王融は廬江棟に難を避けて学園活動に参加することなく三年間を終えたが、
同行した従妹の王祥、王覧姉妹はその後劉・曹氏蒼天会の中枢に返り咲き、
さらに王敦・王導に至り司馬氏蒼天会を背負う柱石となるのだが、
それはまた別の物語となる。

9 名前:那御:2004/01/12(月) 22:49
今調べたんですが、王吉って漢書に伝が立ってますね・・・
司馬相如との話が有名だとか。(自分は知らないw)
瑯邪王氏を辿るだけで、こんなに面白いとは・・・

5KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理

名前: E-mail(省略可)
画像:

削除パス:
img0ch(CGI)/3.1