ロボットによるスパムを排除するため、全板でキャップ必須にしました!

書き込みをされる方は、必ずメール欄に #chronica と入力してください。

お手数をお掛けしますが、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたしますm( _ _ )m

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理
■ 【1月18日】旭記念日創作発表スレッド【お祭りワッショイ】

1 名前:★惟新:2004/01/16(金) 14:26
『この萌えがいいね』と君が言ったから1月18日は旭記念日

と、いうわけで旭記念日祭りの開催を告知します!
旭記念日は神の光臨された1月18日にあやかる、何かゴリゴリ作ろーぜの日です。
学三暦内に設けられた謎の休日「旭記念日」を巡る創作物を中心とした、創作活動の推進を目的とします。
記念日制定の経緯
お祭り開催の経緯

そんなわけで、皆様、ゴリゴリ作ってくださいませーっ!
学三に関連していればSS、イラスト、漫画、音楽、設定等々、何でも構いません。
参加の際には「学三世界での旭記念日」(1月18日)をテーマにしていただけると幸いですが、
何かと制限を受けますので、どうもアイデアが沸かない、などの場合も大いにありえます。
その際はテーマに関わらず、ご自由に創作なさってください。そこは創作の神の命じるままに! です。
多数のご参加、心よりお待ちしております。

具体的な事項は>>2に。

201 名前:海月 亮:2006/01/26(木) 21:57
そして>>189で陳べたとおり、傍観者に徹した挙句何時の間にか祭りの存在を忘れていた海月めにも介錯(≠愛の手)を_| ̄|         ...○
然らば私めも刑場の露と消える所存であります。以後は彼岸よりお送りする形で(何

>7th様
…だから先生……狼をひつj(ry

魔法少女キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
メイドキタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━!!!!!

そ、そ、それに結婚式だとぉぉぉぉ━━━━━━(;´Д`)━━━━━━ !!!!
つか萌え殺す気ですか(;;゚Д゚)!?
むむ、トリに相応しき破壊力抜群の展開!まさにお見事!!!

202 名前:冷霊:2006/01/26(木) 23:10
旭祭、皆様お疲れ様でしたー。
只今、こっそりと合間に読破中であります。
簡×法があれば、審×逢もあり、張嶷まで登場……まさに豪華なお祭りでした。
特に北畠様、劉度&ケイ道栄の登場には驚きました!
じっくりと読み返さねばですー。

実はこっそりともう一作投下したかったのですが、
予定外のアクシデントに見舞われ投下出来ず……
いつかリベンジを誓いつつお疲れ様でしたですー……(ぐっ)

203 名前:★教授:2006/01/27(金) 21:53
祭乙でしたー!(拍手喝采)
参加者の皆様も乙でしたー!(歓声)
古参が沈黙を保ってる状態でここまで盛り上がれるのは、やはり新規参入の皆様の力だと思います。
一古参メンバーとして恥ずかしながら名を連ねられております私も、負けずに頑張ろうと思いますです。
今年は旭祭を機に学三を盛り上げていきましょう!

7th様>

簡×法キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
 凄い、素晴らしい、清清しいの3Sを見事達成っす!
 この機会に私から簡×法シリーズを引き継いでくださいー(*゚∀゚)
 アッシですか? 逃げます (-_-)

204 名前:弐師:2006/01/28(土) 08:03
どうも、受験でしばらくこれない間にこんなにも多くのすばらしい作品が!

北畠蒼陽様>

これはいい劉度さんですねw
格好良すぎです!さらに刑道栄の友情が・・・もう・・・
感動です!

海月 亮様>

乙でしたー!
そして審配さんと逢紀さんいいです
確かに彼女たちが居なければ、袁氏もあれだけの隆盛を得られなかったでしょう

ってそんな話はおいといて・・・激しく萌えさせていただきましたー!

雑号将軍様>

張嶷キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!
もう格好良くて素敵でなんと言えばいいか
そして孔明の怪しさが相変わらずでw

7th様>

あああああああ!!!!!!!!!
萌ええええええええええ!!!!!!!!!

すいません、あまりの破壊力に壊れてしまいましたw
すべてがツボにはまって凄まじかったです!

と、いうわけで!皆様方本当にお疲れさまでした
たいへん勉強になりましたー!
私もまたもう一本程書きたいのですが・・・那御様が以前に素晴らしい易京話を書いていらっしゃるので難しいですね

205 名前:北畠蒼陽:2006/01/28(土) 21:43
>弐師様
他のひとはともかく私のは読み飛ばしてください。なんか色が明らかに違うのでー(笑
それはともかく今の時期だと大学でしょうか? それとも高校……? もし高校だとすると先恐ろしいほどのこの才能はなんだ……(苦笑

海月 亮様もいっておられましたけど出し惜しみはなし、の方向で。
易京話ぜひ読みたいですよ。受験が落ち着いたら書いてくださいね(笑

……以上、三国志大戦メインデッキにはガチで刑道栄がレギュラー化している北畠でした!

206 名前:海月 亮:2006/01/28(土) 23:22
>弐師様
いやいや、貴君こそ乙ですた^^

そして易京で躊躇われているなら、多分大丈夫でつ。
何しろ初めての投稿で夷陵を書いた人間が、此処でのうのうとやってるわけで…。
ええ、私が書いた夷陵SSこそ、むしろ歴史の闇の彼方へ葬り去ってやってくだせぇ(何

受験の苦しみもあと僅かですぞ! 貴君に幸あらんことを!

…というわけで私はポプ熱帯の将軍部屋でひと暴れして来まさぁ^^A

207 名前:海月 亮:2007/01/07(日) 20:32
さて、今年も後10日ほどでこのスレの出番がるのかどうか知らんですが…

一応ageておきます。
我こそはと思う方はこぞってご参加のほどを…。

さておいらはどうするかな( ´・ω・`)

208 名前:韓芳:2007/01/09(火) 23:49
旭祭ちょっと期待してたけど、皆さんサイトが完全復活してから改めてって感じなんでしょうか。
もし参加する方は、是非頑張ってください!
私は文章力が無いので書けませんが…

とりあえず私は、3年ほど泥沼化している漢中防衛を頑張ります…(三国志11

209 名前:弐師:2007/01/10(水) 00:41
昨年に旭祭で学三に初参加した自分にとっては感慨深い物がありますねぇ・・・
今書いてる物が間に合うかどうか微妙なところですが、頑張ってみます。明日からテストですけど(ぉ

210 名前:弐師:2007/01/20(土) 22:22
「だんすぱーてぃー?」

存在自体は知っていた。あたしだって一応高三だし、今までに何回も旭記念日――この蒼天学園の創立記念日――は体験しているのだから。
そしてその日は学園を上げて式典――例えば、そう、ダンスパーティーといったものなど――を執り行っていることももちろん知っていた。
だがそれは限られた一部の「お偉いさん」だけの事であって、今まではあたしの様な一般生徒にとっては単なる何処の学校にもある「創立記念日」と言う名のたなぼた休日にしか過ぎなかった。
だから、今、憧れの伯珪さまからダンスパーティーに誘われてもとぼけた反応(まあいつものことなんだけど)しかできなかった、というわけだ。

「そう、ダンスパーティー。今までは範と踊っていたのだが、今年は運悪く足をくじいてしまってね。貴女も受験勉強ばかりでは気が滅入るだろうと思って・・・迷惑だったか?」
「め、迷惑だなんてそんな!とっても嬉しいです!でも・・・あたしダンスなんて一度も・・・」
「ああ、それはもちろんこれからみっちりと特別レッスンを・・・って、ほんとに迷惑じゃないの?」
「が、頑張りますっ!」

だって・・・これが伯珪さまと此処で過ごせる最後の「旭記念日」だから。

だけど、その事実はあまりにも今のあたし達には残酷なように思えて、あたしは喉元まで出かけたその言葉を飲み込んだ――――――――

211 名前:弐師:2007/01/20(土) 22:23
「ダンス・・・パーティー・・・?」

唐突な、誘いだった。
ふむ・・・ダンスパーティー・・・か。
正直、興味はない。ダンスは一応出来るが、そんな場に堂々出られる程までではない。第一、今私達は受験生だったと思うが。

「本気か?田揩?」

そう目の前の少女に問い返す。彼女が自ら何かを私に提案することすら非常に希有だというのに、その用件が「一緒に踊りませんか?」ときている。問い返すなと言う方が無理ではないだろうか。
確かに、二人とも志望校の判定には余裕があると言っても良い。少なくとも、一日くらいなら息抜きできるほどには。だが、それでもこの時期の受験生、しかも真面目で知られる田揩がそのようなことを本気で言うとは思わなかった。

「・・・本気です!私、単経さんと踊りたいんです!」
「君は・・・踊れたか?」
「う゛・・・き、気合いがあれば何とかなります!とにかくっ!私は単経さんと踊りたいんですっ!」
「何でそんなにこだわる?いつもの君らしくもない。」

そうまた聞き返す。そうすると、田揩は何故か急に真っ赤になって俯いてしまった。
まあ、彼女が赤くなるのは良くあることではあるのだが、今回は何やら様子がおかしい。
そう思ったのは、彼女がどうやら涙をこらえているようだったからだ。

「だって・・・」
「・・・だって?」
「だって・・・これが、最後のチャンスだからぁっ・・・!」

彼女がこらえていたものが、零れ落ちた。
これが――――――――最後。
それは今まで私の頭からすっぽり抜け落ちていた――――いや、あえて考えようとしなかったこと。彼女の涙は私にそれを強く、印象づけた。
――――――――「女の涙は武器」とは、故人もよく言ったものだ。

「分かった、踊ろう。」
「え・・・ほんとですか!」
「ああ、本当だ。だからとりあえず涙を拭くと良い。」
「え・・・あ・・・あはは・・・ごめんなさい・・・」

彼女はそう言って半泣きのままへへぇと困ったように笑ってみせる。
その笑い顔に、曇り空からゆっくりと降り注ぐ粉雪が触れては溶けていった。

212 名前:弐師:2007/01/20(土) 22:24
「ふぅ・・・じゃあ続ちゃん、これを向こうに持っていっておいてくれないかしら。」
「はいはい、向こうね。」

今夜あるパーティー、その準備は着々と進められている。幽州校区ではこんなイベントはなかなか無い為、毎年の事ながら、私を含めた準備役員は相当張り切っている。このパーティーは引退組のみで開催されるので(もちろん現役で課外活動に参加している人は別に催しがある)、日頃の憂さ晴らしという面も大きいのだが。
今準備に取り組んでいる人たちは、このパーティーのメインとなるダンスを出来ない、しない、という人たちの中からの有志だ。
(主として私の手伝いをしてくれている続ちゃんは二番目のタイプだ。曰く「お姉ちゃん以上の相手なんていないもん」だ、そうな。)

「じゃあ、これはどうすればいいのかしら?範さん?」
「ああ、それはそっちに・・・って、伯安さんじゃないですか!」
「ええそうですけど・・・なにか私まずいことでもしてしまいましたかしら・・・?」

目の前で困り顔をして首を傾げているのは、劉虞伯安さんであった。
気品にあふれる立ち振る舞いで、常に穏やかな笑みを絶やさないどこか世間からずれたところのある可憐なお嬢様で、蒼天会長とも血縁があるという方だ。
そんな由緒正しいお嬢様なので、もちろんダンスには参加するものだと思っていたから私は彼女に声を掛けられて不覚にも驚いてしまったというわけだ。

「伯安さん・・・あの、ダンスの方は?」
「あら、それで先ほどはあんなに驚かれたのですか。・・・いつも御相手していただいていた魏攸さんが病気で引退してしまいましたからね・・・それで、今年は遠慮させていただくことに致しましたの。」
「ああ・・・これは酷なことを聞いてしまいましたね・・・」

魏攸さんというのは、彼女が幽州総代を務めていた頃の参謀で、病気が原因で課外活動を引退したのだ。彼女さえいれば、伯珪姉と伯安さんがあれ程までに争うこともなかったであろうと言われている。伯安さんと魏攸さんはとても仲が良く、伯珪姉が魏攸さんを闇討ちしたから戦いが始まったなどとふざけた噂すら流れたこともある。

「いえいえ、お気になさらず。そんなことより範さん、急がないと準備が間に合わないのではないでのですか?」
「あ・・・」

その通りだった。今年は例年と比べてダンスの参加者が多く(おそらく一般生徒の間で人気があった伯珪姉と伯安さんが今年で見納めという点からであろう)、それに伴い準備の人数も減少してしまったのだ。

「そ、そうでしたねぇ。じゃ、とっととやっちゃいますか!」
「ええ、そうしましょう。」

そう言って伯安さんはにっこりと微笑む。
上品で、それでいてあたたかい。まさに「乙女百合」といったところだ。
その笑みを見ていると私も心が暖まる気がした。この人が見ていてくれるなら、何でも出来そうな気がする。そんな笑顔だった。

213 名前:弐師:2007/01/20(土) 22:25
何とかあたしは伯珪さまの「特別レッスン」の甲斐あって、それなりには踊れるようになった。
それなりといっても、正に必要最低限といった感じで、到底周りの人たちからしたら見られる物ではなかったのだけど。

「うん、上手くなったよ。ばっちり、とまでは言えないけどね。」

伯珪さまも苦笑しながらそう言ってくださる。もうパーティーの始まりまで時間がない、そろそろ会場であるホールに向かわなければならない。正直めちゃめちゃ不安だ。だけどそんなことも言ってられない、伯珪さまの言葉を信じて、せめて恥をかかないように頑張ろう。

「よし、じゃあいこうか、士起?」
「はいっ!い、いざ、しゅ、出陣!」

そんな緊張してこわばっているあたしの顔をみて伯珪さまは思わず吹き出した。
うぅ・・・いきなり恥をかいてしまった・・・先が思いやられるなぁ・・・

「ごめんごめん・・・くくっ・・・いやほんとごめん・・・そんなに緊張しなくて良いんだよ。貴女はそのままで充分可愛いんだからね。」
「ふぇ!?」
「さ、行くよ。ほんとに遅刻しちゃう。ほら、士起、出陣!」

先程以上の間抜け面をしている上に真っ赤になったあたしを後目に伯珪さまはまるで遠足に行く子供のように楽しげに歩き出した。置いていかれた形になったあたしは、その背中を一呼吸遅れて追いかけた。
よし、頑張るぞ!

214 名前:弐師:2007/01/20(土) 22:27
流石に、立派な会場だな。公孫範さんたちが設営をしただけのことはある。
私は今まで一応幹部という立場にありながら、何かと理由を付けて旭記念日のパーティーはさぼっていたので、驚きも大きな物であった。普段はがらんとしているホールに、多くのテーブル、その上の料理、大勢の生徒達。こんな時でなければ見ることもない光景に、ただただ驚嘆するのみだった。
そんな私の袖を、田揩が引いた。

「ね、来て良かったでしょう?」

満面の笑み、私も最高の笑みを返す。とは言っても、こんな私に出来る範囲で、だが。

「ああ、そうだな。なかなか見られる物でもない。有り難う、田揩。」

彼女は無言で微笑み返す。幸せいっぱいといった風情だ。そして、それは私も同じ事だった。
来て良かった。少なくとも、彼女のこの笑みを見られただけでもここに来た価値は充分あったと言っていい。

ダンスが始まるまでにはまだ時間がある、それまでは立食をしている事になる。しかしあまりそういったのは得意ではない、それは田揩も同じだった。まあ、私に話しかけてくるような変わり者などはいないだろうから、その点は安心なのだが。

・・・どうやら、世の中は物好きが多いらしい。
パーティーが始まって物の10分ほどで私は多数の生徒に囲まれてしまった。同じ様な状態になっている伯珪様、劉虞さんは慣れているようで上手く応対しているが、私はこのような状況は初めてなのでそうもいかない。人の輪の外から田揩が心配しているような、何やらよく分からないが不満そうな顔をしてこちらを見つめていた。
そんな時、私を救うアナウンスが流れる。公孫範さんの声。

――――――――これよりダンスの部に移ります。参加される方は準備の程をよろしくお願いいたします――――――――

「じゃぁ、単経さんはダンスの準備があるので失礼しま〜す。ごめんあそばせ〜。おほほほほ・・・」

田揩が妙な口調で挨拶しながら私を輪の中から引き出した。何やら、いつもの彼女らしくもない不自然な笑いと、私の腕をつかむ力が妙に強いというか、怒りを感じる気さえするのが気にかかるところだが、まあ、この際それはいい。
輪から離れて、控え室に向かう道すがら、私は彼女に礼を言った。

「有り難う。おかげで助かった。」

だが、返事が返ってこない。
彼女は少し怒っているようだった。一体どうしたというのだろう?

「なあ、田・・・」
「なんですか!?」
「・・・何を怒ってるんだ?」
「怒ってなんて無いです!」
「・・・充分怒ってるじゃないか。」
「・・・だって!単経さんが私を無視して他の人とばっかり話しちゃって!私の事なんて忘れちゃってるみたいで!」

よく分からないが、さっきのことに腹を立てているようだ。
確かに放って置いてしまった感はあったな。反省せねば。
だが、私が彼女のことを忘れるなど、そんなことは決してないと言い切れる。だから、そのことを彼女に伝えなければ、と思った。

「そんなわけないだろう?私の親友は君だけだ。」
「え・・・」

呆気にとられたような顔。さっきまで膨らんでいた頬が今度は赤くなる。
私にとっては何を今更という感のあることであったが、よく考えてみれば言葉にして伝えたことは殆ど無かったように思う。

「聞こえなかったか?私の親友は君だけだといっている。」
「あの・・・もう一回・・・お願いできます?」
「・・・私の親友は、君だけだ。」
「・・・嬉しい・・・」

今日は、きっと良い踊りが出来るだろう。
理由もないけれど、そう思った。

215 名前:弐師:2007/01/20(土) 22:28
「うわ・・・お腹がきつい・・・」

でも・・・胸のところは逆に・・・まあいいか、言わないでおこう・・・恥ずかしいし。
その点、伯珪さまは流石だ。白いタキシードを見事に着こなしている。毎年恒例だそうだが、あたしが見たのは初めてだ。

「大丈夫?何なら別なのでもいいけど。」
「いえ、これでお願いします!」

だって、これは伯珪さまがあたしの為に選んで下さったドレスだから。
あたしは全然服のセンスとか無いけど、でも、このドレスがあたしに似合っているのだろうと、なんとなくわかる。

「もう時間がないから、行くよ?」
「はい・・・行きましょう」

胸がどきどきする。頭が、ぼーっとするみたい。
でも、もうそんなこと言っていられない。これが、あたしの学園生活一世一代の大勝負だ。

216 名前:弐師:2007/01/20(土) 22:28
ホールに、色とりどりの華が咲いている。ひらひらと、ひらひらと、美しく舞っていく。
自分で踊るのも良いけど、こうやって舞台裏的な場所からマジックミラー越しに見ているだけというのもまたいいものだ。まあ、見ているだけ、と言えども音楽など仕事は結構あるのだが。
そうして、幻想的に照らし出される多数の華々をうっとりと見つめていると、この放送室のドアを誰かがこつこつと叩いた。

「は〜い?どうぞ〜?」
「失礼しますわ。」
「ぬわっ!伯安さん!」
「・・・私、何か致しましたでしょうか・・・?」

何故か、彼女の登場の仕方にはどうしても慣れない・・・
彼女のようなお嬢様には不釣り合いなところにばかり登場しているからだろうか。
に、しても・・・

「伯安さん・・・どうしてこんな所に?」
「いえ、ここがダンスを見る穴場だと聞いたので・・・ああ、本当に綺麗ですね。」

伯安さんも、ずっと踊る側だったから、恐らく私と似たような思いで見つめているのだろう。
端正な顔が、ミラー越しに一点を見つめていた。その視線の先を追っていくと、そこにはたどたどしいステップながらも一生懸命踊っている士起ちゃんと、本当に幸せそうな顔をしている伯珪姉の姿があった。
・・・正直、私と踊っていたときにはもっと堅い顔だったように思う。単に踊りのうまさというなら私の方が士起ちゃんより上だろう。しかし、士起ちゃんでなければ・・・士起ちゃんがいなければ伯珪姉があんな顔をすることもなかっただろう。

「伯珪さん・・・本当に楽しそうな顔・・・」
「ええ、そうですね。」
「関靖さん・・・だったかしら?彼女のおかげなのかしらね。いや、彼女だけじゃないわね、妹さんや部下の方々・・・そして、範さん、貴女が有ってのことですわ。
・・少なくとも私達が戦っていたときには間違ってもあんな顔は出来なかったでしょうね。」
「本当に・・・伯珪姉・・・じゃなくて、伯珪様は穏やかになられました。憑き物が落ちたようです。」

――――――――ダンスは、クライマックスを過ぎ、終焉へと向かっていた。

217 名前:弐師 :2007/01/20(土) 22:29
「お疲れさまだったね。」
「いえ、伯珪さまこそお疲れさまでした。」

これまでの人生で一番緊張したが、何とか大過なく踊りきることが出来た。死ぬほど嬉しかったが、寿命が縮んだ気さえする。まあ、何だかんだ言って、最高だった。
そういうわけで、ダンスは無事に終わり、私達は寮へ帰り道を二人きりで歩いていた。
範さまは片付けがあるらしく(あたしも手伝おうとしたのだが、見事に断られてしまった)、単経さんと田揩さんは二人で別にもう帰ってしまっていた。
昼間降っていた雪は、今は止んでいる。が、また何時降り出してもおかしくはない。厚い雲が、あたしたちの頭上に広がっていた。

「これで旭記念日も最後か。うん、今までで一番楽しかったよ。ありがとうね。」

――――――――最後。
わざと、意識しないようにしていた。
もうすぐ、伯珪さまとは違う学校に行くことになる。当然と言えば当然のこと、「出会いが有れば別れもある」のだ。だけど、そんな悟ったようなことを言っても、淋しいものは・・・淋しい。
だけど、目の前の伯珪さまは何というか・・・実にあっけらかんとしている。

「・・・伯珪さまは、淋しくないんですか?これが・・・最後なんですよ?」

思わず、非難するような口調になってしまった、と反省する。しかし、伯珪さまは特に気分を害された様子もなく、むしろ、少し驚いたような顔をしている。

「そうだな・・・私も、もちろん淋しいさ。だけど、淋しさに身をゆだねるより、残り少ないみんなと・・・貴女と過ごせる時間を大切にしたい。だから、私は出来るだけ笑っていたい、淋しそうな格好も我慢する・・・変かな?」
「いえ・・・あたしの考えが足りませんでした・・・」
「いや、私も素直じゃなかったかもしれないね。出来ることなら、みんなとずっと一緒にいたいし、これが最後だということを淋しくも思う。」

しばし、沈黙が二人の間に流れる。
気が付けば、雪がひとひら、またひとひらと降っていた。幽州はこの学園内でも最も寒いと言われる。今も手が寒くて仕方ない。せめて手袋でもあれば良かったのだが、今日に限って忘れてしまっていた。そんな自分の間抜けさを恨みつつ、真っ赤になってしまった手に息を吐き掛ける。

「士起、寒くないか?手が真っ赤だよ。」
「え、あはは・・・」

あたしが誤魔化すように笑うと、伯珪さまも少し頬をゆるめた。
そしていきなり、あたしの手を握った。いきなりの事態に混乱する、が、さっきの伯珪さまの言葉を思い出し、あたしは何も言わずに握り返した。

冷え切った手に、伯珪さまの暖かな感触が伝わってくる。

雪が、ひらひらと、あたしに――――――あたしたちに、舞い降りる。

もう、言葉は何もいらなかった。
ただ、お互い側にいる。

それだけで、最高に幸せだ――――――――――――――――

218 名前:弐師:2007/01/20(土) 22:40
どうも、激しくお久しぶりでございます。何か落としてみました。
開催宣言・・・はしても良いのかな?いまいち判断が出来ないので保留しておきます。

偉そうなことを言っておきながら遅れてしまって申し訳ございませんでした、言い訳の言葉もございませぬorz

219 名前:韓芳:2007/01/21(日) 00:16
>弐師様
長編お疲れ様です。
この寒い時期に心温まるストーリー、いいですね〜。
自然に笑みがこぼれて来ました。

一応私も話の構成(妄想)は出来てるんですけど、おもいっきり『祭り』のイメージとはかけ離れているのでやめときます。

220 名前:雑号将軍:2007/01/27(土) 17:32
■やまない雨なんてない■

「ほんとにいいの?」
 白塗りの部屋で透き通るソプラノ声が響く。見舞いに来ていたライムグリーンの髪をした少女―盧植―はベッドに横たわる朱儁に尋ねた。
「うん。まだ、肩治ってないしね。多分これじゃあ、まともに動けないだろうし…。だから、子幹と建陽の二人で楽しんできてよ」
 そう言って朱儁はぎこちなく笑った。無理矢理笑顔を作っているのは誰の目にも明らかであった。
 今日は蒼天学園最大の行事の一つである「旭記念日祭」通称「旭祭り」の最終日だった。
だからこそ、盧植と傍らでつまらなそうに座る小柄な少女―丁原―は朱儁を祭りへと連れだそうと入院中の朱儁を訪ねてきたのである。
「でもでも!こーちゃん(朱儁)、毎年、旭祭り行ってるじゃない。あたいたち今年で最後なんだよ?」
 ついに場の荘厳な雰囲気に我慢出来なくなった丁原が朱儁に詰め寄るように言った。

丁原の言う通り、朱儁は高等部に入学してから、旭祭りに参加しなかったことは一度もない。ましてや彼らはもう三年である。これが最後の機会なのだ。
しかし、朱儁は気持ちを入れ替えることはなく、ただ、力なく首を横に振った。
「ごめん。建陽。でも行けない…」
「こーちゃん…」
 場に重々しい空気が立ちこめる。個室であることも影響してか、外部の音が全く聞こえてこない。まるで、この空間だけ孤立してしまったかのように…。
 それから、少ししてからだろうか。
 盧植はパイプ椅子から腰を上げた。
「・・・・・・わかったわ。ごめんなさいね。無理に誘ったりしちゃって。じゃあ、わたしたち、行くわ」
 そう朱儁に言ったときの盧植の顔は苦笑が浮かんでいた。
「ありがとう。子幹…」
 朱儁が呟くようにそう言うと、またも盧植は困ったように笑った。そしてそのまま踵を返し、病室から出て行った。
「ちょ、ちょっと待ってってば!お〜い!しーちゃん(盧植)!じゃ、じゃあ!こーちゃん、また来るから!」
 丁原はそれだけ言うと、力強く地面を蹴り上げ、矢のような速さで病室から飛びだしていった。
 場がまた静寂に包まれる。
「はあ・・・つまんないの」
 朱儁は寂しそうに目を細めてそう言うと、自らをまどろみの中へと押し込んでいった。

221 名前:雑号将軍:2007/01/27(土) 17:36
 彼女には親友がいた。何者にも代え難い親友が。
 しかし、彼女とは二カ月前にある事件が元で絶縁関係にあった。そしてそれは、学園を巻き込んだ大事件へと発展した。
 結果として、その事件をきっかけに二人は仲直りをした。しかし、その代償として彼女は親友の刃で肩の骨を折られることになった。
 そして親友は一度も彼女の見舞いに来ることはなかった。

それから、何時間経っただろうか。目を開けた朱儁の見える景色はいかんせん暗い。
「もう・・・・・・旭祭り、はじまっちゃったな」
 俯いたまま朱儁は呟く。いつも天に向かって逆立っているはずの一握りの赤髪さえも、力なくしおれている。
 そんなとき、朱儁の耳に足音が飛び込んできた。
 ことん、ことん、とまるで前進することを戸惑うかのような重い足取り。
そしてその足音は少しづつ、大きくなってきていた。
もう面会時間は窓の外を見る限りとっくに過ぎているし、朱儁の病室の周りは空室だ。
朱儁は近くにある青いアナログの腕時計に目をやった。
「やっぱり、看護師の巡回には早い・・・・・・」
 朱儁はまだはっきりしない頭で思考を巡らす。彼女はつい最近まで生徒会の中で、かなりの地位にいた。それ故に飛ばしてきた人間も多い。
それらを総合してたどり着く答えは一つだった。
朱儁は慌てて身体を起こそうとするが、思ったように動いてくれない。
やはり片手しか使えないことと、しばらく運動らしい運動をしなかったのが問題らしい。
 そして、足音は止まる。朱儁の直感が正しければその足音は朱儁の病室の前で途切れている。
かろうじて身体を起こす朱儁は病室のドアに目を向けた。
そのさきにはぼんやりと一人の人影が映る。
場が張りつめた弓のように緊張している。朱儁の身体から冷たい汗が流れる。
ついにがちゃりと音を立て、扉が開かれた。
「・・・義真!?」
 朱儁は目に映る光景を信じることが出来なかった。
 しかし、彼女の目にははっきりと見えていた。いつもと変わらぬ、碧色のリボンで結ばれたポニーテールをもつ長身の女性が。
「・・・・・・」
 朱儁の言葉に彼女は答えなかった。しかし、朱儁のベッドの前まで近づく。
 そんなそっけない態度に朱儁はますます疑心暗鬼に陥る。
「久しぶりだな。公偉・・・・・・。少し痩せたんじゃないか」
 彼女を見間違うはずなどないのだ。
 仲違いを起こすまでは何をするのも一緒だった彼女を。
 最も信頼し、最も憧憬した彼女のことを・・・・・・。
 彼女は皇甫嵩。
 そう、一番の友達。

222 名前:雑号将軍:2007/01/27(土) 17:41
朱儁は涙が溢れそうになった。しかし、泣いてるところを見せたくなかった彼女は顔を背けて拗ねた声で言った。
「そりゃそうだよ・・・。義真が遊びに連れってくれないから」
 言いたいことはこんなことじゃない。
 というより、遊びに連れて行かないからと行って痩せるわけではない。
 それは朱儁自身が一番よく知っていた。しかし、朱儁は素直になれなかった。
「そうだな。すまん・・・」
 それでも、皇甫嵩は素直に謝った。
 朱儁はどうして皇甫嵩が一度も見舞いに来てくれないかを知っていた。
「公偉に怪我を負わせたのが自分であるから」そんな負い目を彼女は感じているのだ。
 しかし、今、彼女はここにいる。
 朱儁はそれだけでうれしかった。しかし、どうにも素直になれない。
 そんな彼女を知ってか知らずか、皇甫嵩は苦笑を浮かべた。
「お詫びといっては何だが、これから旭祭りを楽しまないか?と言っても、この時間だと花火大会くらいしか残ってないが・・・・・・」
 朱儁はびっくりして、目を丸くしながら、皇甫嵩の方を見た。
「でも、あたしは外出禁止だし・・・・・・」
 そんなことは誰にも言われていない。むしろ少しは歩けと言われているくらいだ。でも、今日の朱儁は自分の気持ちに素直ではなかった。
 そんな朱儁の態度に皇甫嵩は困っていたが、やがてこう付け足した。
「しかし、私は公偉と行きたい。毎年、お前と行っているのだ。やはり、公偉がいないとどうも落ち着かない・・・・・・」
 そしてさらに皇甫嵩は目を泳がせながら続けた。
「それに・・・・・・今まで、私は公偉の我が儘に何度付き合ってきたと思っているんだ。一度くらい、私の我が儘をきいてくれたっていいだろう?」
 そう言った皇甫嵩の声はところどころ裏返っていた。
 朱儁はいつもと違う彼女の態度や言動に、戸惑っていたが、やがて声を上げて笑うと、皇甫嵩の目を見て答えた。
「もう、しょうがないなあ、義真は。わかった。付き合ってあげるよ」
 そう言って、朱儁はもう一度、笑った。
 その笑みは出会った頃と変わらぬ、裏のない素直な笑み。
 ずっと見ていなかった彼女の本来の姿。
 それは皇甫嵩が大好きな彼女の姿。
「そうと決まれば・・・・・・」
 皇甫嵩はそう呟くとお姫様だっこの要領で朱儁を抱き上げた。
「ちょ、ちょっと!な、なにするのよ!」
 朱儁が不満をあらわにすると、皇甫嵩はうっすらと笑みを浮かべて答えた。
「外出禁止と言うことは要するに運動するなということだ。だから、これが一番だろう」
皇甫嵩は不敵に笑うと、朱儁を抱きかかえたまま、病室から抜け出していったのだった。
「もう〜!義真のいじわる〜!」
 そう言った朱儁の顔は笑っていた。まるで雨上がりに咲く朝顔のように。
「これからも、よろしく頼むぞ、公偉!」
「うん!こっちこそ、よろしくねっ、義真!」
 朱儁の髪の一房はピンと跳ね上がっていた。

余談だが、この日、長身の男にお姫様だっこされた純白のドレスに身を包んだ少女が生徒に混ざって花火を見ていたという目撃情報が多く寄せられたが、真偽のほどは定かではない・・・・・・。

受験戦争に見事に敗北した雑号将軍、帰還致しました。まあ人生長いんでゆっくりやります。
ということで、旭記念日作品。なんとか仕上げました。もしかすると、もう閉祭してたり…。まあいいか。
とりあえず、一年近く書いていなかったので文章力が落ちてます。無かったのがさらに落ちてます…orz。また勉強し直しですね。
今度は卒業式だ〜!!

223 名前:韓芳:2007/01/31(水) 00:41
>雑号将軍様
敗北しましたか… まあ、私も敗北寸前ですが…(−−;
お互い卒業出来るよう頑張りましょう!(心配してるの私だけ?
まあ、それはおいといて。

一筆お疲れ様です。
皇甫嵩と朱儁のコンビ、いいですね〜。
本当に信頼できるものは、そう簡単には切れないですからね。
心が温まります。

試験まであと1週間か… orz

385KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理

名前: E-mail(省略可)
画像:

削除パス:
img0ch(CGI)/3.1