ロボットによるスパムを排除するため、全板でキャップ必須にしました!

書き込みをされる方は、必ずメール欄に #chronica と入力してください。

お手数をお掛けしますが、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたしますm( _ _ )m

■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理
■ 公曾ちゃん ■荀勗■

1 名前:玉川雄一:2004/04/27(火) 23:25
清き流れも右へ左へ… したたかに生きる荀勗タン。
学園に多くの才人を輩出した潁川荀氏の一員で、早くよりその才を嘱望された。
中央執行部に出仕して曹爽の属官となり、のちに司馬氏の与党に収まって幾多の機密に与ることとなった。
新蒼天会成立に際しては賈充らと共に学園諸制度の刷新に貢献し、
いよいよその地位を確乎たるものとしてゆく。
しかし次第に司馬氏とその右腕たる賈氏に接近することとなり、
馮紞と並んで腰巾着と呼ばれることもしばしばだった。
引き続き蒼天会のブレーンとしてなおも成果を重ねてはいったものの、
蒼天会長の後継者として司馬衷を支持し続けたことが最終的な評価を決定付けることになった。

それなりの才覚を有し、また音感にも優れるという特技を持ちあわせるなど
荀氏の血の片鱗を見せはしたが、時流におもねるところがいささか度を超しており、
その点が先代に比して評価を落とす所以となったのだろう。

2 名前:玉川雄一:2004/04/27(火) 23:37
いつぞやの東晋ハイスクール新制服スレ以来のリニューアル登場。
司馬氏というか賈充に接近してみたり、
遠縁の親戚筋の鍾会を見放したりと相当したたかっぽいですね。
かと思えばまともに働いて成果を挙げていたりもするし、
なかなか掴みづらい人物なのかしら。

3 名前:玉川雄一:2004/05/01(土) 21:44
>鍾会と荀勗
ゴメン全然遠縁なんかじゃなかった。鍾会は荀勗の母方のおじですって。
世説新語読んだらユカイなエピソードを発見。
以前japanさんが仰ってた「鍾会の天敵」ってそういうことだったのか。
とゆうわけでしょーとれんじスレに作品を投下してみました。

4 名前:★ぐっこ@管理人:2004/05/02(日) 00:40
ショートレンジの方拝読〜。
なるほど、やや高ビーつうか、今風で有能な女の子ってカンジで!
ビジュアルも一致してるなあ…(;´Д`)ハァハァ
権力に媚びるというより、さも当然のように力の流れに沿って行動する
スマートなタイプだったようで…

1KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理

名前: E-mail(省略可)
画像:

削除パス:
img0ch(CGI)/3.1