ロボットによるスパムを排除するため、全板でキャップ必須にしました!

書き込みをされる方は、必ずメール欄に #chronica と入力してください。

お手数をお掛けしますが、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたしますm( _ _ )m

■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理
■ 学園三国志2.0検討スレ

6 名前:ぐっこ@管理人 ★:2009/11/29(日) 21:52:34 ID:63nb27RV
(゚∀゚)ノ うい!

学三2全般について…
あと、ある意味決定的な変革事案として「大人」の存在を検討中。
って言っても、もちろん物語に出てくるのではなく、生徒達がどんなに無茶をやろうと、
すべて「大人」公認のもと行われている…という前提が付くのですな。
蓬莱学園は、「大人」を追い出した「生徒達の楽園」というものだったけど、
学三は「大人(劉邦や劉秀世代)がいっさいの手出しも口出しもせず、ニヤニヤ眺めている」中で
繰り広げられる、後輩たちのドタバタ争乱…というスタンスにしようかなーと。
まあ、まだ「こんなカンジかなー」という程度の構想段階なので、これから皆様とガシガシ
詰めていくことになりますが、「正史色を強く」という部分くらいが確定要素ですな。

これは個人的な観点だけども、昔と違ってwikipediaの三国志武将もだいぶ詳細になってきたので、
旧来の「地名を学園名に置き換えて、役職名をアレンジ」だけでは物足りない状況になりつつある。
「実は○○の戦いに参加してた」とか、「実は○○の子孫」など、意外なエピソードや情報を収集
することも、学三2.0以降の要になるものと思いますの。
李乾を討った薛蘭タンが兗州の名族であることは今は有名だけど、清流番付みてたら張邈さまと同列にいたりとか
(同一人物とは限らないけど、同郷だし張邈とペアで寝返ってるしなあ)、ちょろっと調べるだけで
色々新情報が後付で手に入る場合もしばしば。
情報のないキャラは仕方がないとして、後から新資料発見した場合は、躊躇無く既存の記述に書き加えてゆく…
という流れで、補完し合うようなサイトにしたいにゃあと。wikiだし。

設定リセットといっても、モチロン旧来の学三が「無かったこと」になるわけでは無論なく、
「ちょいと置いといて」再設定し直し…というニュアンス。
といえど、私の中でも固まってることは少ないので、これから色々と協議の上、
固めていくことになりますのー。

バトルについて…
これが一番の問題でもありますのう。
ぶっちゃけいい案を思いつけないのが実際のところ。学校行事等イベントで代用するにしても
限界があるし、どうしても直接的な戦闘イベントは発生すると思う…
まあ、旧学三でいう「学園無双」発動みたく、学園公認のお祭りみたいなカンジで
合戦をルール化するというところに落ち着くかなあ。
あとガチ戦闘があるとしたら、政変とか。
ちょいと年表精査した上で、どれが無双ルールで、どれがイベントか、チョイチョイと
考えねばならんですね。

>>2雑号将軍さま
うい。まだまだヘッダーが出来たくらいで、各コンテンツごとのレイアウトを組まないと
いかんのですが、フツーにどっかの学校のサイトみたいなものに成る予定。蓬莱学園のファンサイトみたく。
バトルのイベント化、難しいですのう…。体育祭は格好の素材ですが、一演目一演目のφが小さいから
「校区対抗戦の総合得点」みたいなので競う形かなあ。メーンの騎馬戦は生徒数万人が衝突する一大スペクタクル。
皇甫酈は、李傕がらみの話くらいしか逸話ありませんからなあ…( ´Д`)=3 その後がしりたい…
香奈子さん…Σ(; ・`д・´) おお、言われてみたら!ああいうクールなジト目!

>>3義兄上
うむ。もともとは単にコピペするつもりでwikiを作ったのだけど、どうせなら矛盾点を直して…
とかゴチョゴチョ考えてるうちに、いっそ代替えするべきかと思い至った次第。
クロスオーバー系キャラも、あれはあれで面白いのだけど、どうしても他のキャラから浮いてしまう
部分がありますしのう…
「いかにアカデミックに、しかし本気で萌える三国志を作れるか」ってのを主眼に据えて再編を進めたいところ。
東方旧作…!!!!おおおおお!!!なんとしっくりくる表現であることか!同一人物だけどチョト違うよ!って
リセットだわさね。

>>4ぱっぴょん様
頼もしい限りよ!よろしくお願いします!
学三でもページ更新のたび、全身全霊を込めて全資料を動員し、本気と書いてマジと読む程の覚悟をもって
掛かるケースもあれば、I’VEサウンド聴きながらノリノリで萌え路線を突っ走るときもあり。
勉強がてら、どしどしご参加くださいませい!

>>5アサハル様
ヽ(´∀`)ノワショーイ! ご謙遜あるな!漢代と後漢末の萌え化に関しては、日本でも一と言って二と無い御仁が!
是非ともよろしくお願いします!
そういえば、旧学三ではたまに「教師」になってた党錮前世代の清流連中も、アサハル様設定をベースに先輩キャラ
へと変更になるわけだぜ!
エピソード…むう、食い違いに関しては、いわゆる異説別説の類として併記になるだろうけど、やはりより劇的な、
人口に膾炙した方が優位…かな。そのうえで学園風にアレンジ!
脳内設定…むしろ望むところであります。事跡と人柄が正史を踏まえてさえいれば、あとはキャラの個性は
各々の脳内設定に頼るしかない。「いわゆる一つの萌え要素」を醸すためにも、むしろ推奨する次第。
きょぬう伊籍タン(;´Д`)ハァハァ

おにゃのこキャラ、これもこれで難しい(; ・`д・´) 基本は「皇后」を史実と整合させるための措置でもあるのだけど
学三における婚姻が、一種のスール制度で有る以上、劉関張の義姉妹ととどう違うのか…など明文化しておかねば
ならない点多数。
貂蝉は三国志の華だから、ここまで有名だと正史より演義優先レベルですのう(;・∀・) しかしおにゃのこがおにゃのこ
取り合って学園争乱起こすとか、そこまでガチ百合となるとちと違うし(;・∀・) ここらは犬とかでも問題ないような。
あと孫皎のエピソードとかも犬猫がしっくりくるしなあ。
これも要精査!…てか、他のエピソードと矛盾が無い範囲では(つまり名無しの女性相手では)、どうぶつ優先でも
構わないかもだ。

「明稜帝 梧桐勢十郎」…ぉぉぅ(; ・`д・´) 勉強せねば。巨大学園モノは数多けれど、学三の指標とすべき作品は
どんどん探っていかねば。
昔の漫画でいえば「究極超人あーる」の部室棟占拠(学校公認のサバゲー攻城戦に)とか、リスペクトすべき事案は多い。

12KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理

名前: E-mail(省略可)
画像:

削除パス:
img0ch(CGI)/3.1