ロボットによるスパムを排除するため、全板でキャップ必須にしました!

書き込みをされる方は、必ずメール欄に #chronica と入力してください。

お手数をお掛けしますが、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたしますm( _ _ )m

■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理
■ 04年11月ヤマギワイベント

1 名前:ぐっこ @管理人 ★:2007/09/17(月) 21:18:41 ID:J6lKFnzz
http://gukko.net/i0ch/report/img/1190032315/1.jpg (124KB)
(2004年11月21日 17時52分19秒)
やはり地方人にとって、そういうイベントは未知の領域でありまして、
正直、興味津々であります。
もしいまココをご覧になっている方の中で、イベントに参加された方
、イベントの前を通りかかられた方、おられましたら、ぜひぜひ内容・
感想などをお知らせくださいませー!

2 名前:風民:2007/09/17(月) 21:32:25 ID:J6lKFnzz
(2004年11月24日 09時59分16秒)
 書き込み初めてで、風民(フーミン)と申します。
 この度、虎の穴イベントに行かせて頂きました。
 イベントの感想を申し上げるなら「感激」と、この一言に尽きます(>_<)。
 BGMで「澪音の世界」と共にアラマリさんがご登場。
 ポカポカ陽気だったからでしょうか、やや涼しげな格好でとても大人な感じの御姉様
 (なんだかさっぱり映像が伝わらないなこれじゃ・)でした。
 春風の如く元気なアラマリさんの挨拶が始まり、なんだか思いっきり
 引っ張られていく感じでブリ民による(?_?)合唱開始(笑)。
 その後Revoさんも登場し生ライヴが。アコースティックVerの
 「恋人を射ち堕とした日」これもう最高でした(ToT)/~~~
 あの臨場感を表現するのは至極困難。一度の至福の時間だった、
 とさせて下さい_(._.)_。
 ライヴの後「☆レボ魔人☆アラマリ嬢☆に聞け&#8252;
 アドリブ質問こ〜な〜」とか「レア物プレゼント抽選大会」などなど、
 笑い有り笑いしかないでも楽しい、そんな時間が紡がれました。
 今後イベントがまだまだババンと有ると思いますが、百聞は一見に如かず、
 千聞とて何とやらです。参加有るのみだと言い切ります。
 行くべきです。努力、根性、仮病等々・・・(@_@;)楽しかったです。ではでは_(._.)_。

3 名前:シドウミツキ:2007/09/17(月) 21:33:19 ID:J6lKFnzz
(2004年11月24日 20時25分35秒)

遅くなりましたが、21日のヤマギワのイベントレポートをお送りします。

当日の秋葉原は快晴。
会場のヤマギワソフト館前には14時過ぎから参加者が集まりだし、40分頃から列整理と入場が始まりました。
8階のイベントスペースに到着すると、なにやら配布物が色々とある様子。
まずアンケート用紙とボールペン、blue velvetのチラシ(Revoさんのコメント入り)、それから"薔薇の騎士団"の歌詞カードと、剣に薔薇の巻き付いた絵が描かれたバッジ。
今日のライブはこれを皆で歌うのかな? と思いながら、アンケートの内容はイベント内で使用するということなので、手早く書いて提出します。

やがてステージ以外の照明が落とされ、"澪音の世界"のインストバージョンに乗って、クロニカを思わせる黒いドレス姿のあらまりさんが登場です。
挨拶からそのままオープニングトークへ移り、しばらくするとこんな質問がされました。
「今日はSH初めてのイベントですが、皆さん、緊張してませんか?」
応答する人、若干名。
「せっかくのイベントなのに、緊張したまま帰っていただくような事があっては楽しくありません。
 そこで、まずは緊張をほぐすために、"薔薇の騎士団"を皆さんと合唱したいと思います。
 先ほどお配りした薔薇の紋章を胸に付けて、今日は皆さん、ブリタニアの国民になったつもりで歌いましょう」
何となく予想できていた事とはいえ、粋な計らいに、参加者全員の目が輝きます。
まずは一度練習ということで軽く流してみますが、どうやら皆さん、歌詞カードが無くともバッチリ歌える模様(笑)
そして次は本番、より大きな歌声が響く中、最後の「称えよ我らの<薔薇の騎士団>を」の部分で、ギターを持った薔薇の騎士・Revoさんの登場です。
今日のファッションは、薄緑地に白い蓮の花模様のシャツに、同系色のパンツ、上に黒のジャケット、顔にはサングラスというものでした。
今回の趣向は、「イベントやるなら何か登場のテーマ曲が欲しいね」ということで考えたのだそうです。

主役の両名が揃ったところで、しばらく軽いトークが続きます。
今日の参加者は、北は群馬、南はなんと宮崎から来た人もいるとのことでした。
きりの良いところで、ライブのサポートメンバーとしてベースの田村さんが紹介され、演奏の準備に移ります。
ステージ向かって左側にアコースティックギターのRevoさん、中央にタンバリンを持ったあらまりさん、右側にエレキベースの田村さん。
あらまりさんの後ろにはウィンドチャイムも見えています。
一体どの曲が演奏されるのか、この時点でもなお察しが付きませんが、どうやらアコースティックスタイルでの演奏となるようです。

そして準備が整い、あらまりさんの口から出てきた曲名は、

「永遠の少年」

(えーっ!?)
一同が絶句する中、Revoさんのギターが静かに奏でられ、

「ねぇ君、生きてるのって、楽しいかい?」

・・・というのは冗談で、会場は静寂から一転して爆笑の渦に。
本家本元がここまで真面目にフェイクを仕込んだのでは、誰も勝てません(^^;)
改めて紹介された曲名は「恋人を射ち堕とした日」のアコースティックバージョン。
ライブならではの情感のこもったボーカル、アコースティックギター向けの新たなギターソロ、凛とした雰囲気の原曲とはまた異なる味わいのアレンジに、改めて言葉を忘れ聴き入りました。

ライブの後は、事前のアンケートで寄せられた質問にRevoさんがぶっつけ本番で回答する、その名も「教えて!Revo魔神☆」のコーナー。
あらまりさんが聞き手となり、次回作の事からプライベートな事まで、様々な質問が飛び出しました。

Q. 今後のリリースは全てメジャー流通となるのか?
A. 4thをはじめ、Story CDは今後ベルウッドレコードからのリリースとなる。同人活動もそれ以外で継続する。

Q. Elysionにはデータトラックが無かったが、今後はどうなるのか?
A. 4thには入れたいと思う。こちらが入れるといえばまず入るはず。
 (結局「入れます!」ということになった)

Q. 一曲作るのにかかる時間は?
A. 作品によってまちまち。出来上がった後の仕上げは3日くらい。

Q. 作詞と作曲、どちらを先にする?
A. どちらが先ということはないが、作曲は比較的楽にできる代わりに、作詞は難しい。
 "魔法使いサラバント"は、物語性を前面に出した結果、「この詞にどう曲を付けたらいいんだ」ということになってしまい、非常に苦労した。
 しばらくはまた今まで通りの曲作りをしようと思っていたのに、どういうわけか"雷神の系譜"に手を付けてしまい、そこから更にChronicle 2ndへと……。
 Chronicle 2ndに取り掛かる際、「今度は全曲"雷神の系譜"だから」とあらまりさんに説明することになった。
 (11/25修正)

Q. 普段よく聴く音楽や、よく読む本は?
A. 音楽は特によく聴くものは無い。本はものすごくたくさん読む。スタジオには本がぎっしり。
 よく読むのは綾辻行人などのミステリーで、最近は養老孟司「バカの壁」等も読んだ。
 漫画では萩尾望都など。(ここでちょっと会場ざわめく)

Q. スパゲティといえばカルボナーラ?
A. ぼーんごれびあんこ!

(そういえば、Revoさんは以前、綾辻先生のサイン会でThanatosを贈り、後に感想を貰ったことがあるそうです)

質問コーナーが終わると、最後にサイン色紙の配布です。
200枚分のサインはもちろん全てRevoさんとあらまりさんの手書きによるもので、一人ずつ、Revoさんから手渡しで色紙を受け取りました。
各人それぞれにお話する時間も取って頂けて、順番待ちの間、みんなが談笑している姿を見ているのもまた楽しかったです。

4 名前:わたすK:2007/09/17(月) 21:33:54 ID:J6lKFnzz
(2004年11月24日 22時56分37秒)

私もヤマギワに参加したものです。レポを書こうかと持っていたのですが、シドウミツキの報告で必要十分かと。
 ですので、個人的感想をすこしばかり。

・4thのデータトラック。
 これはRevoさん、「入れる」とおっしゃったような気がします。
 期待して待ちましょう。

・魔法使いサラバント
 私は、「作詞と物語のバランスが難しい」って事も言ってたのかなと思いました。その中で初めて物語性を強く出したのが「魔法使いサラバント」で、それを一段進めたのが「雷神の系譜」。そして、CD全体で物語性を出したのが「Chronicle 2nd」と思いました。ま、私の妄想ですが(笑

とにかく、当日の状態が思い出されるくらいすばらしいレポート、本当にありがとうございます。改めて思い出して、感動しております。

5 名前:ぐっこ@管理人 ★:2007/09/17(月) 21:34:32 ID:J6lKFnzz
(2004年11月24日 23時11分06秒)

羨ましすぎるッ!
うあああ、いいなあもう!
風民様、はじめまして!そしてありがとうございます!
…あ、行頭の半角スペースは整形テキスト扱いになるので、全角にしておきました(^_^;)
そしてシドウミツキ様も、詳細なレポ乙であります!
わたすKさまも、トップの連絡と書き込みありがとうございます!

お三方は、それぞれヤマギワととらあなに行かれたということで…どちらも薔薇のバッジ付けて!薔薇の騎士団唄って!あー!その場にいたかった…! 神戸とは言わないから、大阪まで来て欲しいっ!少なくともお二人はニアミスされてたのですよね(^_^;)

それにしても、よりによって永遠の少年とは(;´Д`)
あの曲ねー。当時は借り物でしたけど、聴いててホントに欝になりかけた記憶が…。凄ェフェイクだ…
続いてナマ恋堕!ええなっ! ちくしょう…どうせもう色んなところで録音版が出回ってるだろうけど…。
質問コーナーもいいなあ…居合わせたかったなあ…。ふーむ…歌劇色を強くしたのはサラバントで、雷神の系譜がChronicle2ndに繋がると…
私は「聖戦と死神」あたりの物語について、山ほど質問が…。

最後にサイン会ですか。手渡しですかそうですか。

ヽ(`Д´)ノ

あーもう!風民様の仰るように、百聞は一見に如かず。是非今度は臨場してみたい!

6 名前:シドウミツキ:2007/09/17(月) 21:35:08 ID:J6lKFnzz
(2004年11月25日 00時06分29秒)

昔の話だからもう忘れちゃったねぇ(何) -
わたすKさん、的確なフォローありがとうございます。
とらのあなのイベントに参加される方の楽しみを損なってはまずいと思って先延ばしにしていたのですが、その間に、細かい部分が所々、記憶の水底へ沈んでしまっていたようです。
いくらか思い出した点もありますので、修正を加えておきますね。

あと、イベント終了後、会場で知り合った方々と店頭でお話していたところ、偶然にもRevoさんたちが撤収するところに遭遇してしまいました。
意図して出待ちをしていたわけではないのですが、ステージ衣装に加え私服姿のあらまりさんを見掛けることもできたので、ちょっと得した気分です。
そのときの皆さんにもここを宣伝しておきましたので、近いうちに参加していただけるかもしれません。

7 名前:わたすK:2007/09/17(月) 21:35:40 ID:J6lKFnzz
(2004年11月25日 00時23分55秒)

>シドウミツキさま
いえいえ、私もシドウさまの書き込みを見て思い出した部分もありますんで。というか、書き込んでる最中に“さま”が落ちてしまいました。ご無礼、すみませんm(__)m

>ぐっこさま
あらためて、はじめましてです。
きっと、大阪ならばそのうち必ずありますよ。その時はレポートお願いしますm(__)m

>風民さま
とらのレポありがとうございます。先ほど書き損ねてしまったのですが、「レア物プレゼント抽選大会」があったのですか?
ヤマギワでは無かったので、どんな物がプレゼントされたのか教えていただけると、嬉しいです。

8 名前:ぴこりんご:2007/09/17(月) 21:36:59 ID:J6lKFnzz
(2004年11月25日 01時53分30秒)

えーーっと。初めまして。
ここからリンクを頂きました、
"「あらまり」さんを応援中" の管理人です。
http://www.picomari.net/

リンクは特にトップにしなくても良いですよ。
ここに直接リンクされた方がわかりやすいですし。

「ボーンゴレビアンコ!」は、Pico Magic Reloaded の
ボーナストラックに入っている曲、「ぴこまりんご飴☆」の
歌詞の一部から来ています。
コミケの売り子をしていた あらまり さんに会った方は、
やはりそこでも、この謎の挨拶を聞いているかと思います。

9 名前:風民:2007/09/17(月) 21:57:37 ID:J6lKFnzz
(2004年11月25日 09時57分00秒)

>わたすKさま 初めまして\(◎o◎)/。「レアもの抽選大会」の件で書き込みです。記憶が確かなら・・・

Revoさん曰く、「余り物で申し訳ないんですけど・・・。」
あらまりさん「ヨケーな事は言わないの(~_~;)。」
と、何だか微笑ましい会話で抽選が。

景品内容
 団扇「 こまったときはあおいでください 」
 ポストカード 「タナトス」
 ポストカード「ロスト」

当たった人から順番で欲しい物をお持ち帰り形式で進んで行き、100人中16人の方々の手にそれぞれの品物が手渡されました。が、抽選ラストの人が抽選箱欲しいってわがままで、
Revoさん「いいのかな〜・・スタッフの人〜・・・。え、良いって。じゃ、はい。」

追加景品 抽選箱 「Elysion」Ver(多分世界に1つだけのモノ)

と、当たらなくて残念な記憶が・・・じゃなくて「レア抽」の時の記憶です。参考になりましたら幸いです。ではでは_(._.)_

10 名前:ぐっこ@管理人 ★:2007/09/17(月) 21:58:35 ID:J6lKFnzz
http://gukko.net/i0ch/report/img/1190032315/10.jpg (124KB)
TOPにも貼りましたが、この本スレにも転載させていただきます( ゚Д゚)!ミゲル様の職人芸を!今!

お三方の文章と合わせて、だいぶ場の雰囲気が分かるですよ…(;´Д`)ハァハァ…
ちなみに「永遠の少年」ってのは「Lost」に収録されてる、何というか…やさぐれた少年が
「生きてるのって楽しいかい?」
「気持ち悪いよね」
「いなくなっちゃえば良いんだよ」
とか聴き手の胸をザクザク抉るシュールな唄です。ホントに胸悪くなる節回しです(^_^;)

あと、ボンゴレビアンコ!…あさりのパスタは、「ぴこまりんご飴」あたりであらまり嬢の合い言葉になった謎ワードです(^_^;) このあたり、こちらで紹介があったと思いますー。
…とオエビから自己転載。分からない人のためにー。

12KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理

名前: E-mail(省略可)
画像:

削除パス:
img0ch(CGI)/3.1