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■ 【ようやく時代に】今さらがら無双スレ【おいついた】

1 名前:★ぐっこ:2003/08/23(土) 18:09
えー、昨日、祖父地図のオープニングセールに行って来まして。
で、念願のキャプチャーボードMTV1000をゲット!限定4台14,980円也!
で、これで何ができると言いますと、TVをパソコンで見たり録画できたりする
ワケですな。

しかし今回コレ買った目的は、外部入力端子を使用すること。
ぶっちゃけ、プレステ2をパソコンにつなげてプレイしたかったわけで。
つまりコレ↓



いや〜。ようやく義兄上のご恩に応えることができる…

84 名前:★玉川雄一:2003/09/26(金) 23:18

       ‖
      ('A`)
      ( )
   |    | |
   |
  / ̄ ̄ ̄ ̄

晒しage。

85 名前:★ぐっこ:2003/09/26(金) 23:18
「…721Σ( ̄□ ̄;)!!」

86 名前:★ヤッサバ隊長:2003/09/26(金) 23:37
>猛将伝
なんというか…「GジェネF」に対する「GジェネIF」みたいなスタンスでしょうか。
無論単体でも動きますが、武将データをコンバートする事で、いろいろとお楽しみが出来るソフトです。
やはり、ある程度「無双3」本編で鍛えた方が、面白みがある…というか、レベル11武器を手早く取るにはどうしても本編コンバートしなければならんのですが。

87 名前:★玉川雄一:2003/09/27(土) 00:26
さて、気を取り直して(゚∀゚)

…多分Gジェネに例えたらグコーさん余計混乱すると思う(^_^;)

ところで、コンバートってちょっと躊躇しません?
猛将伝やる分には構わんのですけど、そっちで育てちゃうと
もう3本体に戻る気がしなくなっちゃいません?
ゆっても今更本体版でチマチマ育てるのもアホらしいし…
今後は思い切って猛将伝ベースに移行しないといかんのでしょうね。

88 名前:★ヤッサバ隊長:2003/09/27(土) 08:32
漏れの場合、3本体など、猛将伝をプレイ開始したら倉庫逝きになるのは必定。
確かに、3に戻る気持ちが削がれてしまうのは間違いありませんな(−−;

…というか、一枚のDVDROMに「猛将伝」の中身も一緒に入っている「真三國無双3with猛将伝」を出しておけば、そのような問題を起こさずとも済んだものを…(^^;
(一応それに近い「プレミアムパック」もありますが、いちいちROMを入れ替えてコンバートしなければなりませんし…)
まぁそれがコーエーの商業戦略なので、今更文句をたれるもまでもありませんが。

89 名前:★ぐっこ:2003/09/27(土) 21:13
やはりここは予定通り連邦vsジオンの方を買おうかな
と迷っていたんですが、猛将伝スレの修羅モードとかに激しくときめきますた。
あと泣けるシナリオもあるとか何とか…どうしたものか。

ところでワタクシの無印3で、LV10武器持ってるのって劉備夫婦だけなんですが、
楽しく猛将伝やるには全員コンプしとかないとダメ?
一度コンバートしてしまうと、猛将伝からの逆輸入はむりっぽいので…
このヘンが自在にできるのなら間違いなく買っちゃうんですが…

90 名前:★玉川雄一:2003/09/27(土) 21:27
んー、そこがジレンマなんですけど。これからずっと
「猛将伝で本体版データを読み込んで猛将伝仕様でフリー/無双モードをプレイ」
という形を続けるのに抵抗無ければすぐにでも移行可能ですね。
猛将伝側で育成データは累積されるはずですから、無双モードなんかもずっとやってゆけますよ。

でもそれ以降の育成…つまり、猛将伝固有の仕様(追加レアアイテムや11武器)は
もちろんのことパラメーターのビルドアップは本体版に逆輸入できませぬ。

ディスク入れ替えの手間を惜しまなければ、
思い切って移行しちゃうのが精神衛生上いいんではないでしょうか。
2の時みたいに変則タイムリリースのレアアイテムがあると
出すのに時間くって仕方ないですから。

91 名前:★ぐっこ:2003/09/27(土) 22:12
(゚∀゚) あ、猛将伝でも無双モードとかできるですか?
ならばよし!

でも実は連邦ジオンもやりたいのよ! 中古屋でみつけたのですよ!
3300円…買うべきか買わざるべきか…
めぐりあい宇宙はもうちょい先と言うことで。

あーもうっ! 悩むなあ! 
こうして、三国志9のpk購入がどんどん先延ばされてゆくわけで(´・ω・`)

92 名前:★玉川雄一:2003/12/14(日) 15:53
巷では戦国無双の発売日も決定したというのに、今敢えて真・三國無双2(猛将伝)をリスペクトしてみる。

シリーズを重ねる毎に基本的にはパワーアップを遂げる無双シリーズだが、
こと無双2から3への移行に関しては必ずしも全ての点において凌駕しているとは言い難い。
つまり、無双2および猛将伝には今なお確乎たる存在価値があるということだ。

ポイントは二つ、コンボチャレンジと武器収集である。

 ■コンボチャレンジ■
無双2までは(初代無双も)コンボを一定数以上繋げることで獲得アイテムのランクがアップするという要素があった。
つまり、成長アイテムである剣と盾はその能力上昇値が高くなり、
装備アイテムや武器(2では武器も宝箱から入手する)の効果も上昇するのである。

無双2までは拠点兵長も盾(防御力+1)を落とすのだが、8ヒットコンボ以上で倒す
(とどめを刺して以降のコンボもカウントされる)ことで防御力+2の盾へとランクアップする。
序盤からこれを繰り返してゆけば、防御力の急速な上昇が可能となり、プレイが有利になる。
武将の落とすアイテム(武器)に関してもこれは有効で、基本的にコンボ数を稼ぐほどランクは高くなる。
(ということになっている。あまり実感は湧かないが)

ただし、無双2では本来のランクのひとつ上までしかアップしない。
初代無双ではどのランクのアイテムでもコンボ数を稼げば必ず最高ランクまで上げることが可能だったが、
これは同作品においてコンボを繋げることが非常に難しかったことの裏返しである。
剣と盾に関しては、コンボ数とランクの関係は以下の通り。(初代も2も共通)

+1…8ヒットコンボ以上で+2に
+2…16ヒットコンボ以上で+4に
+4…32ヒットコンボ以上で+8に
元々+8のアイテムはそれ以上ランクアップしない。

つまり、本来強力なアイテムを持っている武将ほど連続してコンボを決め続けなければならないわけだ。
(逆に、低ランクのアイテムを出す相手に無駄に多くコンボを繋ぐのも無意味ということ)
だが、無双2ではチャージ5攻撃を出すことができればどのキャラクターでも基本的に無限コンボが可能となる。
(一部、チャージ5にスキが大きく連続コンボが難しいキャラクターも存在する)
一対一に持ち込めば、ほぼ間違いなくコンボハメに持ち込むことができるだろう。
しかし、乱戦状態ではそうもいかない。敵の妨害や、あるいは味方のチャージ攻撃や弓攻撃で
ターゲットを吹き飛ばされてしまうこともあるからだ。
ともかく、チャージ5を確実にマスターすれば連続コンボのお膳立てが整う。

ただし、チャージ5などによるお手玉状態の敵にはダメージの減算補正がかかるため、
敵を倒すことを優先するのならばできるだけ浮かせない攻撃をヒットさせる方が
早くカタが付くということを覚えておくと良いだろう。これは無双3でも同様。

なお、初期状態では連続攻撃が4回止まりであり、チャージ5攻撃を出すことができない。
できるだけ早く第二段階武器(連続5回攻撃可能)を入手することが簡要となる。
それでも通常の連続攻撃に無双乱舞を繋げれば8ヒットコンボ程度は可能である。
レアアイテムの「真乱舞書」を装備すれば体力に関係なく真・無双乱舞が可能であり、
そうすれば連続攻撃ヒット回数も上昇するのでより確実にコンボを狙うことができる。
最序盤はこの戦法を駆使して少しでも獲得アイテムのランクアップに励むと良い。

93 名前:★玉川雄一:2003/12/14(日) 15:56
 ■武器収集■
そしてコンボチャレンジと密接な関係にあるのが武器の収集である。
無双2では、武器はアイテムとして入手し、その都度装備してゆく方式を採る。
パワーアップもその際になされるのであり、無双3のように経験値を重ねれば自動的に強化されるわけではない。
しかし武器の入手およびその効果はランダムに決定されるため、
序盤でいきなり強力な武器を入手することも可能である。(ある程度は難易度に左右されるが)
運が良ければ、黄巾討伐戦ステージでも第二段階武器を入手できることがある。

武器の性能を左右するのは「基本攻撃力」「連続攻撃回数」そして「付加効果」である。
そしてこの「付加効果」こそが無双2の武器収集の醍醐味となるのだ。
(無双3でも、猛将伝に登場するLv11武器でのみこの要素が復活した)
「付加効果」とは装備アイテムによるパラメーター補正を肩代わりするものであり、
装備アイテムによる増強と累積させることが可能でもある。
つまり、付加効果が豊富(複数付くこともざらである)なほど有力な武器となるわけだ。
そしてその内容はランダムであり、事実上武器の能力パターンは無限に存在することになる。
武器の選択はプレイヤーの自由であり、自分のスタイルにあった付加効果を選択することが可能でもある。
この要素のおかげで、よりよい武器を求めて何度でもチャレンジするという楽しみが生まれるのだ。

なおユニーク武器(条件を満たすことで入手できる強力な武器)においては付加効果が固定されているが、
その数値及び充実の度合いはランダム入手できるものに比して基本的に凌駕している。
ただし一部のユニーク武器は、通常武器+ランダム付加効果の方が有効であると言われる物も存在するという。

以上二つの要素は無双3には基本的に存在しないものであり、
今なお無双2を楽しむことのできる重要なファクターである。
だが、無双2の魅力はそれだけに止まることはないのだ…

 ■戦闘ルーチン■
無双3は戦闘中のイベントやトリックが強化された結果、純粋な斬り合いに専念することができない傾向にある。
プレイヤー本位での戦闘は難しく、他の状況に振り回されやすいのだ。
その点、無双2は演出面において劣るとはいえ却ってその事が戦闘への没頭を可能にしてくれる。
無双3では頻発した“「総大将の敗走」以外の戦闘の強制終了”もほとんど存在しない。
長坂魏軍シナリオ(劉備の逃亡成功)や合肥魏軍シナリオ(孫権の魏軍本陣到達)などはその数少ない例外で、
それ以外のステージでは総大将の安全さえ確保しておけば制限時間いっぱいに渡って斬り合いに没頭できる。

そうでなくても、無双2では1000人撃破が比較的簡単である。
敵を倒してゆけば自然とそれくらいのスコアに到達するのだ。
無双3は戦況にもよるが、大抵は2〜300程度でステージクリアとなってしまう。多くても500を越える程度か。
無双シリーズ本来の醍醐味である「ひたすら斬って斬って斬りまくる」爽快感は味わいがたい。
しかし無双2では難易度、プレイヤーの成長の度合いに応じて多くのステージにおいてそれを体感できるのだ。

またCOMの攻撃傾向にも相違が見られる。
3ではチャージ1が大幅に強化され、またジャンプチャージとチャージラッシュが加わった。
そして一般兵もチャージ1やジャンプチャージを頻発してくるため、プレイヤーはかなりの頻度で
攻撃リズムを崩されてしまう。このせいで実に戦闘のテンポが悪くなってしまい、また爽快感も激減する。
しかし無双2ではそういった戦闘パターンをとらないため、強い敵に対しても「適度に」自分のペースで
戦うことができるのだ。そのため、手応えを失うことなくプレイすることが可能となる。

しかしその反面、弓攻撃の鬱陶しさは相対的に上昇する。
猛将伝では弓攻撃によろめかないという「無双鎧」なるレアアイテムが登場するが、
その恩恵もあいまってか入手への道のりは遠い。難しい、というのとは異なるのだが。
(なお同様のアイテムは無双3猛将伝でも登場し、有難みこそ変わらないが入手は驚くほど簡単である)

だが、その点さえ克服できれば無双2の戦闘は「一対多数」の激突を存分に楽しむことが可能となるのである。

94 名前:★玉川雄一:2003/12/14(日) 15:56
 ■無双祭り■
ひたすらに敵を斬りまくることに専念できる無双2だが、
特にいくつかのステージにおいて「無双祭り」と呼べる大量撃破可能ポイントが存在する。(※猛将伝は未検証)

 1:「虎牢関の戦い」連合軍シナリオ
敵の総大将たる董卓の本陣付近がそれにあたる。董卓の背後には三つの拠点があり、次々と兵が登場するのだ。
この本陣は戦場の最奥部にあたり、関門で仕切られているために当初は味方の数が少なく、
プレイヤーが先陣を切って突入すればほぼ独り舞台となる。あとはひたすら斬りまくるのみ!

だが不思議なことに、プレイヤー武将が成長してしまうとここでは撃破数が延びなくなる。
何故かといえば、知らずの内に戦局を有利に傾けてしまい、その分味方の進軍が早まって
敵本陣に乱入してしまうのである。董卓の元に殺到する味方兵はその近くにいる拠点兵長も撃破してしまい、
敵の兵士供給は絶たれてしまうことになる。そうなると案外とプレイヤーの稼ぎは減ってしまうものだ。
そのため、このステージでの「無双祭り」は育成が済んでいない序盤においてのみ有効と言える。

もう一つ注意点が。虎牢関ステージと言えば文字通り避けて通れないのが鬼神・呂布の存在。
実は物理的にスルーすることに関してはむしろ無双3の虎牢関ステージより容易なのだが、
一度ロックオンされた時のしつこさは無双2の方が遥かにまさる。
それならばと迂回することも可能なのだが、放っておくと今度は前進してきたプレイヤー軍総大将の袁紹へと
突撃を開始してしまうのだ。この確率は無双3に比べると遥かに高い。
そして一旦食らいつかれてしまうと、顔良・文醜らも鎧袖一触、袁紹も簡単に倒されてしまう。

いかにプレイヤーが狙われることなく、呂布を味方一般部隊でくい止めさせるか。
この余りにも運の要素に左右される条件こそが、このステージをクリアするための最大の課題なのである。
なお上手くすると、いつのまにか味方が呂布を撃破していることもままある。そうなれば理想的。

 2:「官渡の戦い」曹操軍シナリオ
やはり、袁紹の敵本陣の背後にある拠点付近が舞台となる。正確にはステージ北西の端にある拠点。
このステージの拠点は袁紹の位置から僅かに離れているため、味方もなかなか到達しない。
そのためプレイヤーが単身突入すれば思う存分敵兵の大海に浸かることが可能。
この辺りまで持ち込めば大抵は自軍総大将の曹操が安全な場所にいるため、
時間の許す限り「無双祭り」を行うことができる。1000人撃破も軽く達成できるはず。

 3:「赤壁の戦い」孫権軍または劉備軍シナリオ
曹操本陣の西北にある、画面上端の拠点付近。ここは曹操の居場所から割と離れているので、
かなり長い間無双祭りを行うことが可能。ひたすら湧き出てくる敵兵を容赦なくなぎ倒し続ければ、
気が付くとスコアが2000人を越えていることもざらである。

95 名前:★玉川雄一:2003/12/14(日) 15:58
 4:「樊城の戦い」劉備軍シナリオ
小規模ステージであり、制限時間が短いため実際に1000人撃破は難しい。
それどころか、ステージ難易度も高めで味方武将も少ないためクリアする事自体に骨が折れる。
だが、豪雨でさらに狭まった戦場にひしめく敵兵をかき分けるようになぎ倒して
敵総大将の司馬懿の元へ辿りつくには想像を絶する苦難の連続となる。
しかし、敵を大量に撃破せざるを得ないために却ってアイテムを拾いやすく、
体力回復、能力上昇、無双乱舞と戦術を駆使して前進するべし。時間切れには注意!

 5:「夷陵の戦い」孫権軍シナリオ
劉備の本陣のさらに奥、拠点付近。この辺りになると敵の抵抗も凄まじく、ヘタとうつと返り討ちにもなりかねない。
だが、「拠点前無双祭り」会場としては最高のカタルシスがあるのもまた事実である。
劉備のいる位置をさらに越えた奥なので、味方もさほど侵入してこない。(大抵は劉備に殺到する)
だがここでは単身乗り込むとまさに地獄を見る。すなわち拠点から弩兵も出てくるのだ。
さらには怒濤のように押し寄せる一般兵に揉まれて、最初はそれこそ瀕死になる可能性も高い。
だが自分のペースを掴みさえすれば、またとない戦場となるのも事実である。

 6:「合肥新城包囲戦」曹操軍・孫権軍どちらでも可能
このステージは戦場自体が無双祭り会場である。壁で仕切られた城内には敵味方が入り乱れ、
そこかしこで死闘が繰り広げられる。最終ステージだけあって敵の層は厚く、
開始当初はいつ戦いが果てるとも想像が付かないことだろう。

攻撃側となる孫権軍シナリオでは、プレイヤーは西側のルートを辿って城内突入への先鋒となるだろう。
意外と指揮する武将の数が少ないので、ひたすらに一般兵を掃討しつつ進路を啓開してゆく。
いよいよ中央部まで到達すると、それを機に後方へ敵の伏兵が出現!
一旦とって返して本陣の危機を取り除き、再度城内へ侵攻。味方と連携を取りつつ、中枢部を衝くのだ。
戦局が流動的な中盤までは、味方の先頭に立ってジリジリと進軍する緊張感が堪らない。
終盤は士気においても優勢となるので、相変わらず数だけは多い敵兵もただの標的となり果てるかも?

一方の曹操軍シナリオでは、すでに城内深くまで孫権軍に侵攻された状態からスタートする。
いち早く最前線に赴き、敵の進撃をくい止めなければならない。
だがいたずらに膠着状態を長引かせると、総大将の司馬懿が前進してきて戦闘に加わってしまう。
そうなるといつ返り討ちに遭わないとも限らないため、迅速な逆撃が必要とされるのだが…
これが実に難関となる。とにかくひたすら一般兵の波また波。
武将をピンポイント撃破しようにも近づくことすらままならず、弩兵の援護射撃がまた泣ける。
いつ果てるとも知れぬ死闘を制する鍵は不屈の闘志と鍛え上げた肉体と、□ボタンの連打!

96 名前:★玉川雄一:2003/12/14(日) 16:03
>>92-95
以上、無双2(猛将伝)ならではの楽しみ方を紹介してみました。
あ、猛将伝ではコンボポイントの追求という楽しみもありますな。
乱戦の中で敵をなぎ倒しつつ華麗にポイントを積み重ねる…
どこぞのお兄さんではないけど、「美しい!」と我褒めしてみるのも一興かと。

正直、無双3に比べてビジュアル面で見劣りするのは事実ですが、そんなの(゚ε゚)キニシナイ!!
曹仁と周泰が使い回しキャラなのも諦める。(2では月英はそもそも存在しない)
ステージ数も無双3に比べると実はかなり少ないのに、不思議と不足感は覚えません。
やはり「繰り返しプレイ」できる楽しみがあるからでしょう。

今からでも遅くはない、貴方も無双2&猛将伝に燃えろ!


ところで、無双2猛将伝を極めた猛者方に質問なのですが。
「無双鎧」の入手条件は「コンボポイントが累積99999に達する」とありますが、
このコンボポイントって戦闘中にイイ感じでコンボを繋げると出てくる数値で合ってます?
まさか、戦闘終了後のスコア集計の時にカウントされる方のポイントだったりしますか?
前者は適当にやっててもそれなりに稼げるんですが、後者なら絶望的…
アイテム欄の枠は今だ白いまま(つДT)

97 名前:★玉川雄一:2003/12/14(日) 17:11
付記その1:武器の付加効果
デフォルトの固定数値である「攻撃力」「最大攻撃回数」に加えて、
本来は装備アイテムで変化する数値が上乗せされる。
例:攻撃+7、防御+13、移動速度+10、肉まん回復量+3
(※無双2では装備アイテムでの増加分は実数で現される)
初期に入手できるものは付加される種類が少なく、威力もさほどではないが、
終盤に、あるいは難易度が高い状態で入手された武器は複数種類かつ威力の高い付加効果を持つ。

なお、ユニーク武器の中には「赤兎鐙」などレアアイテムの効果を持つものもある。

付記その2:コンボポイント
戦闘中に一定数以上のコンボを決めるとコンボポイントがカウントされる。
ただし、異なる回数のチャージ攻撃を繋げていかないとうまく加算されない。
例:ジャンプ攻撃→チャージ3→チャージ5→無双乱舞

標的は一人の同じ敵である必要はなく、手に届く範囲の敵に次々とヒットさせてゆけばよい。
また攻撃が途切れてしまったり、同じストロークの攻撃を繰り返してしまうとカウントは終了する。
ポイントの累積によって評価があがり、ある一定数のポイントを獲得すると
戦闘終了後のスコア集計時に戦果ポイントに加算される。

また、チャレンジモード「連撃」でコンボポイントを競うこともできる。
そこで一定以上のスコアを残すとレアアイテム「七星宝刀」をゲット。
これを装備しているとコンボポイントの高評価が出やすくなるとこのこと。
便乗質問ですが、このときのコンボポイントというのも戦闘中のカウントのことですかね?
どのみち、無双鎧ゲットのためにはこのアイテム装備した方が良さそう。

ともあれ、無双2(猛将伝)は(・∀・)イイ!ということ。

98 名前:★玉川雄一:2003/12/14(日) 17:28
付加効果にさらに追記。
ユニーク武器になると、属性の効果がつくものもある。(ないものも多い)
無双3では属性は「玉」として独立し、どのキャラクターでも装備できるようになったが、
2では武器に固有であり、すなわち使用できる武将は限られていた。
それでも、最終的には第四、第五武器のどちらかで誰もが属性持ちになれたはずである。

ただし武器により属性は固定されており、当時最強と目された「斬使い」がもてはやされていた。
なお無双2の斬攻撃の威力は反則モノだったが、3になってかなりマイルドになってしまった。

99 名前:★ぐっこ:2003/12/15(月) 01:34
うう、「2」持ってへん…(´Д⊂
尚香たんでプレイしたいと常々思ってはいるのですが…

100 名前:★玉川雄一:2003/12/21(日) 19:16
リスペクトした手前、2猛将伝をやったり一方で3猛将伝もやったりしてるわけですが。

許チョのチャージ4でホムーランをカッ飛ばすの爽快。飛んでった敵が護衛兵にヒットしても(゚ε゚)キニシナイ!!
甄姫のチャージ5二段蹴り→チャージドライブ→そのままジャンプチャージも(・∀・)イイ!
敵に邪魔されてなかなかスカッとは決まらないんだけど、憂さ晴らしにはもってこいだね!

101 名前:アーリア:2003/12/21(日) 23:31
爽快感ならやっぱし真無双1ですな。
官渡の戦いでは真っ先に袁紹の陣に突っ込んで斬りまくってい
ました。そんで知らぬ間に別ルートから敵が来て白帝城が落と
されているなんて事もしばしば。

102 名前:★玉川雄一:2003/12/21(日) 23:43
無双1といえば私。
最初は点心のありかもよう知らずにプレイしておったもので、
全っ然手に入らないの。無双モードひと流しして一個か二個ぐらい。
つまりどういう事かというと、各ステージに必ずひとつはある
とゆうことを知らなかったんですよ。
だから、武将を倒して落とすヤツしか取れていなかったんですな。
だもんで、ステージ進んでもゲージ短いまんま。道理で苦労するわけだ。
官渡ステージはほんとキツかったですわ。

その後、二冊目の攻略本読んでびっくらこきましたよ。
点心って、別にレアアイテムじゃなかったのね…_| ̄|●
それからはもう、貧弱な坊や(お嬢さん)などとは言わせませんでしたとも。

ところで、無双1って武将が必ずと言ってよいほど体力回復しましたよね。
アレ非常に腹が立ったなあ。防ぎようがないもの。さんざん削ったのに…
だから、2以降は回復行動にチャージ動作が加わった(その間なら阻止できる)んでしょうかね。

103 名前:★玉川雄一:2003/12/23(火) 14:42
ふと思い立って、無双3の許チョでLV10武器ゲト。オリジナル版モードで。
しょっぱなから、馬岱とホウ悳の猛攻に死ぬかとオモタよ…

そして、学園三國志の景気付けに曹仁のLV10武器にもチャレンジしてみる。
オリジナル版では一人プレイじゃ到底取れそうになかったから、猛将伝の列伝モードでゲトー。

で、調子に乗ってLV11武器に挑む。 ……取れにゃい(゚∀゚)
達人モードじゃステージクリアが精一杯ですよう。
高ポイントを得るためには敵武将撃破を迅速に行わなければならないけど、
とてもじゃないがそんなのムリだっちゅーねん。
パラメーターは最高、武器は当然LV10、装備アイテムもかなりレベル高いんですが、
一対多数の乱戦ではどだい無理な話か…
やはり今回も、二人協力プレイじゃないと最強武器へは届かないのでしょうか。

アレかな、戦国無双のトレジャーボックスに「無双3最強データ」つかないかな。
といっても、2の最強データはいまだに導入に踏み切れませんが。
だってそれやっちゃうとプレイする目標がほとんどなくなってしまいません?
パラメーターはリセットできるから育て直すことはできるけど…

最強武器の入手が完全に「手段ではなく目的」になってしまっているのが残念だなあ、
と、腕が足りないのを棚に上げてひがんでしまうわけですが(-_-;)

104 名前:★玉川雄一:2003/12/23(火) 15:22
一人語りばかりでもアレなので、ここらでアンケートなぞ。
皆さんは護衛兵にどんな名前を付けてらっしゃいますか?
ちなみに私は…

 無双2護衛兵
呂布軍団:魏越、成廉、陳宮、臧覇、侯成、侯諧、劉何、曹性
呉護衛隊:朱治、呂範、宋謙、鮮于丹、陳武、吾粲、賀斉、朱拠
娘子軍:呂刀姫、呂文姫、花木蘭、穆桂英、梁紅玉、瓊英、楊妙真、秦良玉
蜀護衛隊:デフォルトのまま変更せず

 無双3護衛兵
魏晋隊:王双、牛金、文欽、文淑、胡奮、胡烈、牽弘、馬隆
呉護衛隊:呂範、宋謙、陳武、鮮于丹、賀斉、李異、留賛、朱拠
蜀護衛隊:陳到、呉懿、呉班、馬忠、[登β]方、羅憲、霍峻、句扶
娘子軍:呂刀姫、呂文姫、王異、馬雲緑、花木蘭、穆桂英、梁紅玉、秦良玉

3になってNPCでも登場武将が増えたので、3準拠の呂布軍団を作るなら…
魏越、成廉、劉何、高雅、趙庶、李鄒、薛蘭、李封ってとこかしら。

皆さんのオリジナル軍団はいかが?

105 名前:アーリア:2003/12/23(火) 19:06
>玉川雄一さん
知らぬ間に妹がモー娘の名前を入れていました。
1ヶ月後に気づかない俺って一体・・・。
因みに護衛兵ですが3では新選組のメンバーの名前を入れております。

あとレベル11取るときですが、僕はコントローラー1つしか無いので
以下の方法を使っています。

1、難易度を達人にして列伝スタート
2、すぐさま中断
3、そして難易度を一番低くする
4、その後新規で始める(再開では無い)
5、始まったらすぐにソフトリセット
6、そんで中断したヤツを再開する

こうすると敵の動きが鈍くなり楽に進められます。
が、敵の体力などは高いまま(多分)のでご注意を。
ってこれ結構有名なので知っているかもしれませんが。

因みにディット武将の腰パーツはいつもミニスカ(?)です(いや聞いてない)

>点心って、別にレアアイテムじゃなかったのね…_| ̄|●
無双1なら虎牢関の戦い董卓軍側でいっぱい取れましたよね。

>無双1って武将が必ずと言ってよいほど体力回復しましたよね。
ですよねー。五丈原の曹繰なんてもう・・・親衛隊も強いですしね。

106 名前:★玉川雄一:2003/12/23(火) 22:09
>1の点心
この作品では、武将が落とす場合もあったんですよね。
印象深いのは、赤壁ステージの曹丕でしたっけ。
普通に無双モードやってるとあれとあともう一回ぐらいしか落とさないし…
ツボの中にも入ってるなんて、最初は知らなかったんですよぅ(つДT)

107 名前:★玉川雄一:2003/12/23(火) 22:09
>モムスー
なんと! 確かに女性護衛兵は遊び甲斐がありますよね。
私も今度ナニなキャラで護衛隊を編成してみようかしら。

>Lv11
なんと!Σ(゚Д゚;) そんな方法があったですか?
むう、これは試す価値がありそうですぞ…
しかし、Sランク取るのって単純には行かないですよね。
でも敵の動きが設定し直したレベル相応になるのなら大きなアドバンテージ!

>ミニスカ
もちろん、勝利ポーズではローアングルからなめるよオに!
……私だけですかそうですか(-_-;)

>体力回復
無双3の達人レベルでも甘寧がバシバシ使ってきました。
ホント、勘弁してくれ…

108 名前:★玉川雄一:2003/12/23(火) 22:45
で、試してみた。

ホントだ、敵の動きがめっちゃマイルド! 確かに体力は高いままですが。
それに、後から切り替えた入門レベルでは本来到達できないはずのランクAが取れたYO!
ということは、ステージ開始時の達人レベル設定が生きたまま…
アーリアさんナイス情報大感謝!

しかし、こと曹仁のステージに関しては
NPCの牛金の動き次第で戦闘がさっさと終わっちゃうので撃破数が稼げない…_| ̄|●
敵の体力が高いままなので、何発攻撃を当てても倒せないヽ(;`Д´)ノ
うまく牛金を泳がせつつ、迅速かつ効率的に敵を撃破してゆかねばならんということか…

しかし、攻略に関して大いなるアドバンテージが!
そういや敵の落とす剣もレベル高いままっぽいし、育成にも役立ちそう。
これは面白いことになりそうですわ。(ズルっこだけどね)

109 名前:★玉川雄一:2003/12/23(火) 23:07
再チャレンジ。
で、でけた… 曹仁Lv11武器“金剛尖壁”ゲトー!
最初に牛金の士気を高めるイベントをきちんと何回も起こせば良かったのか。

しかしまァ反則技ながら一応自分の手でLV11武器がとれましたわ…
これで無双3のやり甲斐が復活しました。
もう一度アーリアさんに感謝を。

110 名前:★ぐっこ:2003/12/24(水) 01:45
うお、義兄上LV11武器ゲトオメ!
うーん、猛将伝…あの時買ってたら凄いはまってただろうなあ…
惜しむらくは、私が本プレイ開始した時間が遅かった…。
全員LV10武器取って「他にやることねえが!」という状態で猛将伝
が出てくれてたらなあ…

さておき、うちトコの護衛兵は、ひたすら娘子軍つかってます。
紳々&竜々(←なぜか女)・公孫楼・馬雲緑・夏侯華(夏侯淵の娘)・
李宮(李典の娘)・卑弥呼・白虎(人外メイド)

紳々&竜々以外は南蛮王でも登場。呂刀姫たちは新武将なのな。

111 名前:アーリア:2003/12/24(水) 14:23
うーん、関羽のレベル11が取れません。
どうしてもA判定になってしまう。

そう言えば今日久々に北方三国志買いました。
舞台は赤壁。

112 名前:アーリア:2003/12/24(水) 17:31
そういや今日クリスマスだったんですね。
ではプレゼント

http://garbage.web.infoseek.co.jp/mitsuo/works/honbun/holy.html target=_blank>http://garbage.web.infoseek.co.jp/mitsuo/works/honbun/holy.html

113 名前:★ぐっこ:2003/12/25(木) 00:52
グッジョブ! さっそくクリスマス死ね死ね団で使いますた(゚∀゚)

114 名前:★玉川雄一:2003/12/26(金) 01:01
DC版ショコラが来ないので、腹いせに無双3をやりますた。
諸葛亮、甄姫のLv11武器ゲト。もちろん例のズルっこで。
諸葛亮はジャンプチャージが凶悪だということに今更気付く。
最後の方なんざひたすらジャンプチャージ連続のチキン戦法でしたが。

諸葛亮は月英を「快勝」ペースで撃破し続ければ6回目の撃破後に習得。
甄姫は袁家に敵対する場合、武将を迅速に(副将から)撃破して、
撃破スコアが150人を突破したところで習得しました。

そいや、コーエーから無双3の4コマアンソロジー第四巻が出てます。
今回から猛将伝ネタ解禁。相変わらずイイ仕事してまっさ。

115 名前:アーリア:2003/12/28(日) 11:01
無双は今はやってないです。現在三国志7プレイ中、そろそろ三国志9買おうか迷っています。
そう言えば今年も色々有りましたね。
少し振り返ってみましょう
http://sunahue.hp.infoseek.co.jp/tonkatudaiou.htm target=_blank>http://sunahue.hp.infoseek.co.jp/tonkatudaiou.htm

116 名前:★玉川雄一:2003/12/29(月) 02:20
>>115
妙にテンポいいな(w
こういうの見るとFlash作ってみたくなるなあ。
………ド素人だけど。

117 名前:★ぐっこ:2003/12/30(火) 20:50
>>115
あは。なんかイイ感じですな。確かにフラッシュに挑戦
したくなりますねえ…
へえ、ヤマジュンって今年流行りだしたのか…

118 名前:★玉川雄一:2004/01/02(金) 01:30
昨年の無双3おさめは気まぐれで使った徐晃。
「敵将、討ち取ったりー!」の微妙にテンパった声は相変わらず健在でありますね。
チャージ1が使いやすいですのう。追加入力すれば二回武器経験値もらえるし。

で、今年の無双3初めは馬超。自分のデータで使うのは初めて。
チャージ1は噂以上の凶悪さ… レンジが半端じゃねェ…
頑張って育ててみるとしますか。こいつはLV11武器も取りやすそう(?)だし。

119 名前:★玉川雄一:2004/01/02(金) 12:43

馬超が凶悪なのは「馬上チャージ」でしたわね。訂正。
絶影鐙とのコンビはまさにνガンダムに乗ったアムロの如き鬼神っぷり。
グコーさんも試してみられ。

ところで、猛将伝の呂布列伝ステージは育成に最適ですね。
ひたすら敵倒してればよいし、「難しい」以上だと剣と盾が3つずつ、しかも全部+8!
攻撃+24、防御+24とゆう鬼のような急速ビルドアップが。
敵将の最後の一人分までアイテムを取れるのはオイシイ。
一対多数の戦いになるために武器経験値稼ぎを狙う余裕こそないけれど、
難易度が高ければ討ち取るだけでも1024ポイント入るので、
合計で6000ポイント以上は確実にゲットできますし。

もちろん撃破数稼ぎ=階級上げもぬかりなく。
敵将を討ち取らないように(でも時間切れで撤退させないように仕留める)立ち回れば、
1000人撃破はおろか相当数稼げますね。
もっとも、1600人程度撃破しておけば戦功ポイントの方がカウンターストップ(9999)になるので、
程々にしておいても構わないと。割と短時間でクリアできるのもイイね。

ただ気になるのが、敵将が魏・呉・蜀のヤツラなので撃破しまくると友好度が下がっちゃう?
それさえ気にしなければ、キャラ育成にはもってこいのステージでありますわ。

120 名前:アーリア:2004/01/02(金) 13:23
武器経験なら諸葛亮伝
攻撃力なら小喬伝
防御力なら董卓伝
バランスよく稼ぐなら張飛伝ですね。
(今更ながら太閤立志伝4をやっております)

121 名前:★ぐっこ:2004/01/02(金) 21:41
そういや私も馬超使ってなかったな…
いま呂刀姫で曹操伝最終章に突入してるんで、ソレ終わったら
馬超で絶影でキメ!
馬上攻撃が鬼のようだとは聞いておりますが…(;´Д`

122 名前:★玉川雄一:2004/01/02(金) 23:21
そいや、諸葛亮伝は月英が7回も出てきますからね。
それとライバル求婚者たち。
…しかし厳顔、馬岱、法正って微妙なラインナップやな(^_^;)
あのステージはラストの虎戦車でちょっと泣きますね。

小喬伝ですが、確かに全員剣を落とすようですね。しかも復活するし…
でもこのステージはアイテム装備不可なのが辛い(T_T)
玄武甲、鉄甲手、真空書の「三種の神器」に頼り切ってるヘタレな私には地獄ですわ。

董卓伝は、これまた宦官どもがそろって盾を落としますね。
上級でやったら+4を出したので、宦官6人で+24!
それに袁紹も盾を落とすようで、+4かもしくは+8!?
(検証プレイでは袁紹に討ち取られました…)
ということは、呂布伝より上昇値は確実に高くなりますね。
でもこのステージ、逃げる相手を追うという枷がありますからねえ…
自分のペースで戦えないのがちょっと辛いかも。

張飛伝は未プレイ。張飛を育ててからチャレンジ。
というか張飛を育てようとしてふと馬超に浮気しちゃってたんですけど(^_^;)

馬超の馬上チャージはもう別のゲームですわ。
蒼天馬超も、馬から下りさえしなければ!
虎豹騎なぞボロゾーキンのように吹き飛ばし、許チョを難なくひねって
曹操をナマスのよオに切り刻んでいただろうに… 嗚呼!

123 名前:アーリア:2004/01/16(金) 13:40
馬超が一番強いと言うことは最強は馬超フォームのエディット武将か・・・・。

124 名前:玉川雄一:2004/01/25(日) 00:04
真・三國無双エンパイアーズってどうよ?
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/smusou3e/index.htm target=_blank>http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/smusou3e/index.htm

新ステージとエディット強化はオイシイかも。
……つうか西涼が百歩譲って“砂漠”だとしても、『砂』砂漠は短絡的やろ…
礫砂漠じゃないのか?
まあ、戦国無双のリリーフ役にはいいかもしれませんね。

125 名前:★玉川雄一:2004/01/25(日) 00:05
↑真・三國無双3エンパイアーズね。

126 名前:★ぐっこ:2004/01/26(月) 00:41
Σ( ゚Д゚)そんなん出るん!?
前からみんな無双で陣取りやってみたいと思ってたでしょうけど…
しかし中盤以降激しく作業ゲーの予感…。
まだ情報少ないですが、とりあえず期待して待ってみる。

127 名前:アーリア:2004/01/30(金) 20:56
エンパイアーズはもし完成度が高い物で有ればかなり良いゲームになると思います。
ですが予想としてはシュミレーションは中途半端な物になりそうな予感です。

取りあえず戦国無双を

128 名前:★玉川雄一:2004/04/12(月) 22:20
真・三國無双3エンパイアーズのプレリポ。

【争覇モード】
無双版陣取りゲーム。なかなかに燃える。
本家SLGのように理不尽かつバカ丸出しのCOMに患わされることがないだけ楽しめる。
プレイヤーは全土に割拠する群雄から担当勢力を一つ選ぶ。
基本的には“反董卓連合”のシチュエーションに黄巾が割り込んだ形。
何進は勢力としては登場しない(特別イベント戦闘“黄巾征討戦”にのみ登場)。
これは何を意味するかというと、我らが後漢末カルテット(皇甫嵩・朱儁・丁原・盧植)が
ひとりも登場しないということである。さらにいえば、在野および待機武将リストにも入っていない。
つまり、どうひっくり返しても設定されていないということ!

…しかしこれは裏を返せばエディット登録して堂々と登場させられるということになる。
ちなみに今回エディットもそれなりに編集パターンが増えたので後で詳述。
で、そのエディット武将を「新君主」として登場させる事が可能。
しかし新君主に初期配備される配下武将はランダムで選出されるのだけれど、
残念ながら数十回試したけど他のエディット武将は登場しないかもしれない…
それでも、思い入れのある武将を操る自由度が格段に上昇したことにはかわりはない。

この争覇モード、戦略的に「陣取り」なのはもちろんだが戦術的にも陣取り要素が強い。
つまり、戦場に点在する「拠点」を確保して自軍の支配する戦域を広めながら戦うのが大前提となっており、
ノーマル版のような単騎突入によるピンポイントでのゲームメイクは事実上不可能となる。
点を確保し、線を繋げ、面を支配するというあくまで正攻法の攻めが要求されるというわけ。
つまり、ゲームとしては最もプリミティブな「戦闘」を堪能することができる。
これまでのように、イベントやミッションに煩わされることないある意味ストイックな戦闘は
人によっては単調と感じることすらあるかもしれないが、
本家SLG三國志シリーズにおいてすら戦闘が珍妙なコマンドバトルに成り下がってきた今となっては
むしろ今作の争覇モードは実戦指揮官としての醍醐味を存分に味わえるという魅力さえも有している。
同時に、「味方と一体となって戦う」集団戦を要求されるために僚将はもちろんのこと
一般兵ですら実に頼もしい存在となる。これは従来の無双シリーズでは案外と忘れがちの要素ではないだろうか。

そしてこのゲームの隠れた(?)楽しみといえば「汎用武将も操作できる」ということ。
郭嘉を、楽進を、魯粛を、麋芳(wを、プレイヤーキャラとして操作できるのだ!
でもチャージラッシュがない(らしい)のがちょっと辛いかも。

この「争覇モード」、無双ファンはもちろんのこと、
むしろSLGシリーズに(いろんな意味で)疲れたゲーマーにこそプレイしてもらいたいお勧め作品である。

129 名前:★玉川雄一:2004/04/12(月) 22:23
さて、孫堅で一通りプレイしたわけですが。
序盤は割とスイスイを勢力を拡大し、南半分を制圧。西涼の馬超を策略で引き抜いた(ええっ!)
ところ、彼の馬上チャージ1が相変わらず凶悪さを誇ることが判明。
というか大量の兵をまとめて掃討できるこの攻撃、今作の戦闘システムに凶悪にハマりすぎている。
お陰で彼を戦闘時のプレイヤーキャラに選ぶと(配下の中から任意に交替可能)戦闘がサクサク進む進む。
もちろん絶影鐙とのコンボでしたが、結局一度も下馬してません
あと、COM君主が複数領地を支配しているときに本拠地を落とすと残りの領土を総取り可能。
これで曹操をサクッと片づけた。まーこの辺は一考の余地ありかな?
配下の登用枠が案外と少なく感じるのだけど、入れ替えのチャンスは割と頻繁にある上に
人材の総数では十分な数がいるので色々と組み合わせの変化を楽しむことが可能。
気になる中ダレの方は、総取りでサクッと進むことがあるのと、
戦闘自体が個人的に好みに合っていたのでストレスはほとんどなし。

ただ、今回は最初と難易度「普通」でプレイしたこともあり、基本的に敵勢力から攻め込まれることがなかった。
(最後に劉備とタイマンになったところで何度か侵攻されたことはあったが)
難易度が「難しい」になるともう少し手応えが出てくるというところだろうか。

今度は、「難しい」で(エディットの)皇甫嵩プレイにチャレンジ。
ランダム初期配備武将に周瑜と曹仁(!)が出たので始めてみることにする。

130 名前:★玉川雄一:2004/04/12(月) 22:26
ちょっと書き忘れ。
エディット武将が新君主の他にもその配下としても出せるのならば
後漢カルテットを登録した内から君主一人+配下二人で学三リプレイっぽくできたんだけど、
どうもエディット武将は配下武将には出てこないらしいということね。

131 名前:★ぐっこ:2004/04/15(木) 00:19
義兄上エンパイアーズげとオメ! 
うーん、大規模な陣取りで、かつ戦場でも陣取り…いいなあっ!
最初からそういう要素含めてやってくれたらなお好かったのに〜!
無双で集団戦、って盛り上がると思うのですよ。コマンド入力で上から俯瞰して
命令与えられるシステムとかだったら、さらに戦術ゲーっぽくなるような。

オリジナルで君主もアリ!?(;´Д`) で、配下武将はオリジナルNG(´・ω・`)
うーん、皇甫嵩たちを暴れさせたかったなあ…息子たちとか…

132 名前:★玉川雄一:2004/04/18(日) 09:03
いやー、ここ数日ぶっ通しでハマってました。
世間では色々あったようですねえ。・゚・(ノД`)・゚・

で、皇甫嵩クリア。ちなみにエディットの女性武将
難易度「難しい」でもゲームバランスは妥当。手応えがあり、かつ理不尽ではないレベルだった。
序盤で呂布を登用できたのだけれど、これがべらぼうに強い!
馬超は絶影鐙あってこその強さなのに対して、呂布はそれ自身がキラーマシーンといえる。
対武将、対一般兵、どちらにも十二分に対応でき、最強伝説にさらに拍車をかけた。
その後勢いに乗って曹操でもクリア。ここまでぶっ通しでハマったのは三國志V以来。

そして何より今回のウリが戦闘時の「転と線と面の支配」システム。
拠点の支配と連携の確保は直接的に勝利条件に絡むので当然の事ながら、それらによる
戦場の任意の点における彼我の優劣が戦闘能力に格段の差をもたらすという重要なファクターもある。
基本的に拠点の連携が取れていれば、拠点に近い地域ほど自軍の支配力が上昇し
そこで戦うと武将・一般兵ともども動きが活発になる。
当然、敵の拠点を攻略する際には優勢の敵の中に乗り込んでゆくことになるけれども、
プレイヤー武将だけで突出すると手痛い反撃を受けることになる。
そこで友軍とともに行動し、戦力格差を覆してそれを積み重ねてゆくのが醍醐味といえる。

ちなみにクリア時のメンバーは以下の通り。上段が将軍、下段が準将軍。
【孫堅・難易度普通・演義モード】
孫堅、黄蓋、孫尚香、太史慈、孫策、祝融、周泰、孫権、馬超
魯粛、厳顔、文醜、韓遂、馬岱、臧覇、凌統、程普、関平、朱治

【皇甫嵩・難易度難しい・演義モード】
皇甫嵩、呂布、周瑜、曹仁、徐晃、小喬、黄蓋、曹操、甄姫、大喬
紀霊、張任、ホウ悳、厳顔、関興、曹丕、徐盛、程普、文醜、潘璋

【曹操・難しい・演義】
曹操、呂布、夏侯惇、夏侯淵、黄忠、許チョ、司馬懿、張コウ、張遼、典韋
臧覇、曹丕、牛金、陳宮、満寵、韓遂、関興、ホウ悳、夏侯覇、王平

>>131
戦闘では確かに友軍の指令はできないけれど、まず理に適った動きをしてくれる。…そうでも無いときもあるけど。
少なくとも最近のSLG三國志の戦闘ルーチンよりは確実に賢いと断言できる。
それよりも、COM武将同志で連携を取り合っているのが微笑ましい。
「こっちが手薄だ、援護を頼む!」「よし、俺に任せろ!」みたいな。

133 名前:★ぐっこ:2004/04/19(月) 23:41
女性皇甫嵩(;´Д`)ハァハァ

そりゃともかく、ぐわあ、激しく楽しそう…
もう自分一人で敵将討ち取っちゃった☆ とかやってられないわけですな!
連携と陣取りがメインですか〜。欲すぃ…買うかも。
つうても給料日まで昼飯抜きの覚悟なんだが。

134 名前:★玉川雄一:2004/04/25(日) 15:09
仮想モードでプレイしてたら、
プレイヤーに選択しなかったエディット武将の皇甫嵩が登場してた。

で、今回はエディット武将のお話。パターンが大幅に増えた。

【モデル】
猛将、豪傑、軍師(以上男性)、姫将、美姫、少女(以上女性)の基本6パターン。

【音声】
男性は熱血、豪快、冷静の三種類、女性は活発、柔和、無邪気の三種類から選択。

【モデル設定】
上記六種類のモデルそれぞれに、独自のパーツ候補がある。
色…赤、青、緑、紫、白、黄の六種類から選択。
頭、胸、腕および脚、腰はそれぞれ三種類ずつから選択。

【モーション】
真・三國無双ノーマル版および猛将伝ではモーションのモデルが限られていたが、
今作では全てのプレイヤー武将に大剣と細剣を加えた全44パターンから選択できる。
もちろん、武器はそれぞれのモデルに準じる。

【戦闘技能】
争覇モードで、戦闘中に発動される特技。登場する各武将が一種類ずつ習得している。
突撃、鉄壁、挑発、伏兵、説得、仁兵、鼓舞、激励、天眼から選択。

【能力タイプ】
パラメータの成長パターンや、アイテムの装備可能数に影響を与える。
標準、突撃、堅守、知略、俊足、重量、凡庸の中から選択。

今回は組み合わせに制限がないので、「ごっつい男性武将に大喬のモーション」とか
「可憐な少女に孟獲の蛮拳」とかユカイな組み合わせも可能。
また「許チョのモーションで俊足系パラメーター」のような
従来のキャラクターではありえない設定もできる。

ぶっちゃけ、今回こそパターンはまさに無限大になったというワケ。
ちなみにエディットしてみた例。

【皇甫嵩】
モデル:姫将(女性)※学園三國志版
カラー:青
音声:柔和
モーション:周泰
戦闘技能:鼓舞
能力タイプ:標準型

【呂鳳】(呂刀姫ね)
モデル:少女
カラー:白
音声:活発(ジョカと同じ声)
モーション:細剣
戦闘技能:鼓舞
能力タイプ:標準

135 名前:アーリア:2004/05/11(火) 00:57
エンパアーズですかー取りあえず君主の居る都市落とせば滅亡するので何か楽に感じました。
もうしばらく無双系はやりたくないですね・・・。

話は変わりますが何か孫子の兵法書がオークション(?)に・・・。
http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=2241955410 target=_blank>http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=2241955410

136 名前:★玉川雄一:2004/05/30(日) 23:51
エディット武将を作り直して、皇甫嵩・朱儁・盧植・丁原の
学三後漢末カルテット(全員男)にしてみました。

で、争覇モードをまたプレイしてみたのですが全員ランダムキャラとして登場しましたね。
カルテット配下収集プレイとか燃えます。現在あと朱儁を残すのみ。

137 名前:★ヤッサバ隊長:2004/12/15(水) 00:19
真・三國無双4が出るという情報をげと。
発売日は来年の2月24日との事。
情報ソースは
ttp://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0412/14/news01.html

はてさて、3で殆ど完成したと言っても過言ではない無双が、
どんな進化を遂げるのやら。
個人的には、玉兄ィがわざわざ武将エディットしてまで登場させた後漢末カルテットか、
蜀漢滅亡コンビ辺りが出てくれば神なのですが…厳しいですかのう。
顔良・文醜のコンビも良いかもしれませんが、あの二人はガンダムにおける黒い三連星的なスタンスですしねぇ…(^^;<要するにかませ犬

138 名前:★玉川雄一:2004/12/19(日) 23:42
亀レスながら確認。
またえらい時期(個人的に年度末進行で仕事が地獄)に出るなあ。

確かに4作目ともなるとどうセールスポイントを打ち出してくるか。
まあその辺はオメガに任せるとして、我々は新キャラ予想にいそしむとしますか。
とりあえず魏呉蜀その他からそれぞれ出るとして… 二人ずつかしら?

【魏】
ぜひ曹丕で甄姫と共闘を。剣術の腕を見せろ!(でも親父とかぶる)
あと突撃隊長楽進か? 郭嘉など軍師系から来るやもしれん。

【呉】
魯粛キボンヌ。あとは凌統で甘寧とのゴタゴタとか。
他には朱桓、朱然、徐盛、蒋欽… この辺はキャラ立て難しそうだなあ。

【蜀】
張嶷でガチ。陳到なら神。とかいって徐庶辺りだろうなあ…

【他】
東漢カルテット出れば祭りなんだが全員というわけにもいくまい。
無双的には皇甫嵩・朱儁か。丁原は呂布との絡みをどうするか。
さすがに、呂布や張遼を引きつれて董卓を打倒するIFはゴージャス過ぎっしょ(^_^;)
現実的には顔・文コンビ(黒い三連星ワロタ)辺りが本当にくるんじゃないかしら。

というかシリーズ更新するごとに延々とプレイヤーキャラが
増え続けるのか(((((;゚Д゚))))
そういえば、コーエーが出版してる『三國無双通信』で
非プレイヤーキャラが諏訪原絵でイメージ化されてましたわね。
最初の何回かしか見たことないけど、曹丕とか魯粛とかいたな。

139 名前:★玉川雄一:2004/12/19(日) 23:57
↑思いつくままに書いたんで抜けもあるとは思いますが。
ホウ悳、高順とかアリやもしれぬ。
関帝軍団から関平か周倉あたり来るかな?

あと街亭のイベントが楽しみだ。張コウ本人よりむしろ伝令がw

140 名前:★玉川雄一:2005/01/07(金) 02:32
まだ確定か微妙なんだけど、曹丕がプレイヤーキャラになるっていう情報があるらしいですね。
二月末に発売なら、そろそろ公式情報を出してきてもいいんじゃないかとは思うけど…

141 名前:★ぐっこ:2005/01/08(土) 00:33
ファミ通でみますた(;´Д`) なんか曹丕がダース・モールみたいな
ツインブレード振り回してた。すらりとしたイケメンっぽい人で、なんか
台詞とかが司馬懿みたいにタカビーっぽい。

やはり新プレステ2買おうかな…。どっちがいいんでしょう、旧型と新型。
ちなみにスペースは有り余っています。

142 名前:★玉川雄一:2005/01/08(土) 00:37
あ、もう出てました? 確定なら嬉しい限り。
あとちょうど今し方三戦板で拾ったネタ。

>曹丕無双モード

>1.曹洪借金戦
>2.張繍罵倒戦
>3.曹植追い落とし戦
>4.于禁イビリ戦
>5.曹洪復讐戦
>6.甄姫手切れ戦
>7.驢馬の鳴きまね(音ゲー)

…いいかもしんない。

143 名前:惟新:2005/01/08(土) 01:27
あーホントに文帝様いらっしゃるんですねー。
他の追加武将が誰なのか楽しみ…
女性武将入れるなら蜀に馬雲録とか?

>>142
曹丕の性格の悪さが良く現れててワラタ(^_^;)

甄姫争奪戦(操パパと競争)なんかは普通にありかしら?
戦国無双の濃姫信長以上のキワモノ夫婦になりそうな予感。

144 名前:★ヤッサバ隊長:2005/01/10(月) 09:12
>文様ご登場
ツインブレードに萌えた(;´Д`)
ダースモールっつーかむしろスピルバンのっぽくて素敵(何
あと、やたらタカビーな台詞回しにもハァハァ。
…あかん、こんなんじゃそこらの腐女子と嗜好が同じや…(;´Д`)

>曹丕無双モード
三戦板のはネタだけど、ネタに思えないのが文様の恐ろしいところですな(^_^;)

145 名前:★ヤッサバ隊長:2005/01/10(月) 09:15
>PS2
ネトゲやらないなら新型で一択。値段も手ごろだし。
PSXっていう選択肢も一応あるけど…グコ兄の場合、PCにキャプチャーボード付いててテレビ録画出来るし、
DVDレコーダーを持っている意味はあんまり無いかなぁ。

146 名前:★ぐっこ:2005/01/11(火) 00:10
むう、やはり新型か〜!二万円ならなんとかなるかなあ…
問題はソフト代をどこから捻出するかだが…(;´Д`) 最低でも
あと一本買うしな〜。 まあ後で考えゆ!

147 名前:japan:2005/01/15(土) 15:23
3から2年ぶりの新作発表ですが、猛将伝やらエンパやら
PSPやらが入ったせいかそれほど久しぶり感がしませんね。
今回は再び個人別の無双モードになるとのことなので、
各ステージOPの実機ムービー復活を強く希望。
あれがあると三国志っぽさを強く感じる気がします。
2無印のようにフリーモードでは武将ごとに実機ムービーが
変わってくれたらネ申なんですが。

>新型PS2
実物をこの間見たのですが、もの凄く小さかったですよ。
厚さも大きさもB5の本くらい?なイメージでした。
あれなら旅行先に持ち込んで無双大会もできそうな感じ。
今から買うなら一択でしょう。

148 名前:japan:2005/01/15(土) 15:38
>新規武将
この時期に公表されているのがまだ曹丕一人というのがちと不安です。
そんなに大量には追加されないのでしょうか。
できれば既存武将と被らない独自ステージで活躍できそうな武将が欲しいので
・昜(諸葛誕討伐・蜀討伐など後期シナリオが充実)
・ホウ徳(西涼方面のステージ追加希望)
あたりに登場願いたいところです。

149 名前:★玉川雄一:2005/01/16(日) 13:52
あ、japanさんだ。いえーヽ(´∀`)ノ
もうそろそろ発売までひと月切っちゃいますね。
個人無双モードは嬉しい限り。
これで、全キャラを使うモチベーションが湧くってもんです。
今度は、イヤラシイ画面外からの突撃チャージ1は改正されててホスィ…


あー、張嶷出ないかなあもう! バッチリ無双向けのキャラやんけ!

150 名前:japan:2005/01/17(月) 00:25
>玉川様
>今度は、イヤラシイ画面外からの突撃チャージ1は改正されててホスィ…

激しく同意。
後は軍師系のC1ビーム攻撃も。諸葛亮・司馬懿の人外系はまだしも
曹操あたりがビームをかっ飛ばしてるのを見ると、これはどこのファンタジーかと…
あのピーヒョロいう音が個人的に好きではないというのもあるのですが。

>張嶷

1.山賊討伐戦
2.張嶷千里行(病を治すために何祗の元へ向かえ!)
3.羌族征伐戦
4.南蛮平定戦
5.越スイ復興戦
6.南蛮復讐戦
7.狄道の戦い

無双モードはこんな感じでしょうか。

151 名前:★ぐっこ:2005/01/17(月) 00:29
PS2を自力で修復したので記念age…と思ったらjapan様だー!いえーヽ(´∀`)ノ
むう、追加武将、どんなカンジに加わるのでしょうかねー。
確かに後期シナリオ欲しいなあ…。無双入りした新三国迷も、そろそろ孔明没後の
三国志についてひととおり勉強してるかもしれないし、新たな英雄を示してあげる
のも吉!
逆に皇甫嵩とか出したら神だけど、ありゃウチ独特の盛り上がりなのと、なにぶん
高齢武将だから前期シナリオでしか登場できないか…

152 名前:★玉川雄一:2005/01/20(木) 19:51
さて、三戦板も盛り上がって(盛り下がって?)まいりますた。
星彩(張飛の娘)つうのが登場ですってか。 …張皇后?


…「セイサイ」の変換候補に成済がいるのは俺だけでいい。

153 名前:★玉川雄一:2005/01/21(金) 21:50
で、公式サイトが更新されたりゲーム雑誌が発売になったわけですが。
蜀の新キャラ、張飛の娘・星彩。二叉の槍とシールドを装備。

…厨房みたいに脊髄反射で「女(゚听)イラネ」と言うつもりはござんせんが。
でも敢えて言いたい。先に出すのが他にもいるだろうと。
まあ実際使ってはみるだろうし、女性の長柄持ちは貴重だし、その辺はちょっと期待したいんですが。

システムでちょっと気になった点が一つ。
今作では護衛兵が存在せず、護衛武将のみになるとのこと。
護衛兵部隊を連れて歩けなくなって、ちょっと残念かな。
もっとも、自身が強くなると護衛兵って用なしになりがちだったしなあ。

スチル写真をよく見たら、実機ムービーできちんと手綱を持ってました。
今まで「手綱を持つ手だけがあって手綱がない」という違和感ありまくりだっただけに、
些細な進歩ながらこれは嬉しい。


まー何にせよ通販で予約したんで発売まで後ひと月待つのであります。

154 名前:japan:2005/01/22(土) 01:35
>張飛の娘・星彩
二人の張皇后のどちらかということになるんでしょうか。
色々言いたいこともありますが、とりあえず少容と孫朗が入っている心の箱に
そっとしまっておくことにしました(´∀`)

>スチル写真をよく見たら、実機ムービーできちんと手綱を持ってました。

おお、それは重畳!
最初に無双2をプレイしたとき、一番?と思ったムービーがあれだったので…
「なんで孫策と周瑜は空気手綱してるんだろう?」と。
桃園・「君と余だ」・千里行・赤壁前夜etcの名場面ムービーも
用意されているようなので期待大です。

そうそう、期待といえば戦後処理の場面で君主や軍師から講評があるとか。
スクショを見ると戦記のイベントシーンのような感じなので、
戦記から流用した魏軍師達も登場しないかな〜とひそかに期待しています。

155 名前:★玉川雄一:2005/01/22(土) 03:46
ういー、公式サイトでデモムービー見たですよ。(ナレーション呂布の人?)
なんか曹丕めちゃめちゃカコイイ! (でもアンタ“初代魏王”ちゃうやん)
星彩は“後の蜀皇后”と紹介されてました。
まあ二人の内どっちか、というところまではとりあえず置いといていいんじゃないでしょうかね。

プロモーションのための編集の関係もあるんでしょうけど、
アクションがさらに良くなってるように感じられました。
こういうの見せられると楽しみが俄然増してくる(;゚∀゚)=3

156 名前:★玉川雄一:2005/01/22(土) 17:47
無双づいて3エンパイアーズを呂布仮想でやってみたり。
いやー、呂布だと楽ですな。存在自体が「勝利」と限りなく同義に近いという。
とりあえず張遼、陳宮、貂蝉を配下に加えてイイ感じ。(曹操もいるけど)

ところで、陳宮などの軍師系の「挑発」ってもの凄くハマってるような気がしません?
「ふーるえるだけなら誰にもできように( ´,_ゝ`)プッ」
この前、成都防衛戦で陳宮が張遼を誘い出して撃破してたのにハゲワロタ。

157 名前:★玉川雄一:2005/01/22(土) 18:11
陳宮猛将伝第二章・零陵防衛戦の巻。

「震えるだけならば誰にもできように( ´,_ゝ`)」
  _, ._
「( ゚ A ゚;)ああ?売られたケンカはもちろん買うぜ」

今度は甘寧にケンカを売るとは…
ちなみに今回はプレイヤー(呂布)が仕留めますた。
マジ切れした甘寧は厄介ですねえ。攻撃早いし、掴みチャージ1だし。

158 名前:★玉川雄一:2005/01/28(金) 22:00
今週も無双4公式サイト更新&ゲーム雑誌発売。
呉の新キャラは淩統。ゲームでは“凌”統となってますが。
ヌンチャク使いだそうですが、何故だかかなり早い段階で情報がリークされてましたね。

また、攻撃モーションの新情報が公開されてました。
チャージ5は前作までの“チャージドライブ”から“チャージシュート”へと変化してます。
チャージドライブは見た目爽快なんですけど降下中に撃墜されがちでしたからねえ。

そしてジャンプチャージが各キャラ固有モーションに。
こちらこそ、被撃墜率が下がるというのであれば使い勝手も出てこようというものだけれど…

あと新キャラはその他勢力の一人で打ち止め? それとももう一巡ずつする…かなあ?

159 名前:japan:2005/01/28(金) 23:47
公式の司馬懿の説明「曹操に才能を見出され、重用される」
……重用?曹操に??あんた警戒されて干されてたんちゃうんかと。

>>155で玉川様が指摘されている「初代魏王」もそうですが、
この手の記述を見ると「スタッフ的に魏はどうでもいいのかな…」とやや欝に。
キャラデザとかそんな些細な(?)ことは無双だから何でもアリだと思うのですが、
こういう間違いが気になってしまうのが三国迷の性でしょうか。

>また、攻撃モーションの新情報が公開されてました。

C3のチャージラッシュが健在なようでほっとしました。
3ではあればかり使っていたヘタレゲーマーなので。
魏延のCRと乱舞回避が無かったら蜀伝クリアは無理ぽだったかも。
JCは諸葛亮先生のメテオビームばかり使っていたのですが、
今回は各キャラ固有ということで楽しみです。

160 名前:惟新:2005/02/02(水) 22:53
[广龍]徳確定ということで、購入大決定いたしました。
楽しみ…(;´Д`)ハァハァ

161 名前:★玉川雄一:2005/02/03(木) 00:01
うわマジっぽい! しかしあれも双戟っていうのかしら、
柄はそれほど長くはなさそうだけどパワー系かね?
というか魏で二人目ったら新キャラもっと増えるってことですか!?
その他勢力枠はどうなるのかしら。

あと、武器のシステムが2みたいなタイプになってて安心。
やっぱ集め甲斐がありませんとな。

162 名前:★玉川雄一:2005/02/04(金) 21:31
雑誌見たー!(>>161のはそのフラゲ画像だったが)
ホウ悳イカスやん! 公式サイトのホウ徳伝連続スチルがもう堪らんですたい!

163 名前:★玉川雄一:2005/02/10(木) 22:39
蜀新キャラ二人目は関平ですと。エモノはごっつい斬馬刀。
つうかこれはつまり呉ももう一人追加が来るっつうことですか?
魯粛か? 魯粛祭りでフィーバーする日が来るんか?

あと「虎」(生身の)がサポートキャラ(?)として登場するんだってね。
もちろん敵と戦うことにもなる。
その場合、動物愛護団体へ配慮したのか(藁)虎そのものは攻撃できないらしい。
虎使いを倒さないといけないんだそうな。


そして大喬の新モデルが一瞬由乃さんに見えたのは俺だけでいい。

164 名前:★玉川雄一:2005/02/10(木) 22:41
>>163
なんか日本語おかしい。
虎はプレイヤーのサポート戦力(護衛武将とは別枠)となる一方で、
“敵として戦う”ことにもなる。なんか動きがリアルそうですな。

そういや今日、ヨドバシカメラ行ったら店頭デモ流れてた。

165 名前:★玉川雄一:2005/02/10(木) 23:44
ゲームシティーから定期メルマガキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

>『真・三國無双4』の公式サイトに新情報を一挙掲載しました。
>4人目の新武将・魏のホウ徳(ほうとく)、5人目の新武将・蜀の関平(かんぺい)を公開!
これで『真・三國無双4』に登場する47人の武将が揃い踏みとなりました。

_| ̄|●

166 名前::2005/02/17(木) 19:08
呉はリョウトウ君なんですね〜。
ストーリーどうするんでしょう?個人的には朱桓を出して欲しかった
首が飛び回る女中退治編とか・・・・。

167 名前:関龍白:2005/02/23(水) 15:42
さっき届いたので曹丕でサドプレイ中(笑)

168 名前:★玉川雄一:2005/02/23(水) 22:59
俺も届いたー! 最初はトニーでやってみゆ。
やっぱり「その他」の新キャラもいたのな。

それよか、一般武将でなんで張嶷がいねェんだよ!!ヽ(;`Д´)ノ
後期ストーリーにゃ必須キャラだろうにー!

169 名前:★ヤッサバ隊長:2005/02/24(木) 08:09
俺も俺もー。
…で、早速時空戦士スピルバンもとい曹丕プレイをやっちゃってる自分がいる訳ですが。
覚醒使って無双乱舞繰り出す時に「アークインパルス!」とか叫んでいる時点で末期症状っぽいですな(;´Д`)
ちなみにアークインパルス参考絵↓
ttp://jadore.jp/~sanbaka/CG/ArkImpulse.jpg

170 名前:★ぐっこ:2005/02/28(月) 00:07
今日買った( ゚Д゚)!
ショッカーらしく趙雲ではじめてみた。
一応ノーコンティニューで長坂までいった。
劉延にボゴられた

感想としては
呂花かわいいよ呂花(;´Д`)ハァハァ
…というところか。
個人的には3の方が楽しかったかなあ…。もうちょっとやりこんでみまつ。

171 名前:★玉川雄一:2005/02/28(月) 02:13
ゴメン、ずっと大航海時代onlineのプレオープン(今はまだ無料)やってる(´・ω・`)
ここで言うのもなんだけど、誰か一緒にプレイしません?
正直、いきなり見ず知らずの人と組むのは怖いッス(-_-;)
この件に関しては以後私のサイトの方でよろしこ。
http://triglav.ld.infoseek.co.jp/

172 名前:★玉川雄一:2005/03/06(日) 20:33
結局プレイは全然進んでおらんのですが、サントラを通勤中に聴き倒しております。
3のイメージを踏襲しているので最初はどうかなあ、と思ったのですが
これは!と思える曲がいくつかあったのが幸いです。
しかし南蛮ステージのBGM弾けすぎw インド洋どころかアフリカにまで到達してるぞ。
これでまた純真な無双厨の皆様に間違った南蛮(南中)像が植え付けられるのかしら…

前作では合肥BGMのあまりのヘタレっぷりに耳を疑ったものでしたが今回はなかなかカコイイ。
でも俺的ナンバーワンBGMであるところの、2の「WALLCRUSHER」には敵わないか。

173 名前:★玉川雄一:2005/06/25(土) 03:10
例のごとく全くといってよい程手つかずですが…
真・三國無双4猛将伝の発売が決定したとのこと。9月ですって。
前作のエンパイアーズみたいなのも出ないかなあ…

174 名前:★ぐっこ:2005/06/26(日) 19:41
そういや、私も全く手つかずなんだな(;´Д`)
くそ、高く売れるうちに売っとけばよかったよ…

猛将伝('ω`;) どうなんだろ、既におなか一杯な気もするのだが。
信長オンラインみたいに、個人プレイで内政とか外交とかもできて、
戦闘だけ無双エンジン使用…みたいなステキゲーだったら買うが…

175 名前:張白騎:2005/08/26(金) 13:39
なかなか猛将伝の"立志モード"は面白そうです。
http://www.gamecity.ne.jp/smusou4m/rishi01.htm target=_blank>http://www.gamecity.ne.jp/smusou4m/rishi01.htm
にあるのですが、一兵卒からはじまり、最初は、
無双乱舞は使えないなどのハンデがあるそうです。

176 名前:サル:2005/09/11(日) 00:45
うおっ、いまさらだけど★ぐっこさんと自分同じ意見だ。
自分も戦闘だけ無双風で他のとこは三国志風みたいなのをしてみたい、でも戦闘が無双風味だと兵無しで天下統一できそう。
とりあえずエンパみたいに拠点繋げみたいにしたい。

177 名前:★玉川雄一:2006/01/14(土) 01:22
無双4Empires来ますな! 争覇モードのアツい戦いが今再び!
無印、猛将伝と温存(という名の放置)を続けてきたけれど、
ついに参戦なるか!?

178 名前:張白騎:2006/01/21(土) 18:44
無双4Enpiresキターー
全武将に指示可能!
各武将にも指示可能!
争覇モードの2Pプレイも可能!(別にいいかこれは)
拠点繋ぎも恐らくある!
至れり尽くせりですな!

179 名前:★玉川雄一:2006/02/18(土) 12:42
無双4Empiresの発売日もようやく決まりましたねえ。
私は猛将伝とのセットで買えるのでちとお得。

で、追い込みかけて無印4をやってるわけですが。
諸葛亮強ェ… 無双乱舞の凶悪さを改めて思い知った。
あと、ジャンプチャージがけっこう便利。
前作(3)の爆発より攻撃範囲は限られるけど、間合いを覚えれば
狙った相手を削れるので弓兵の掃討にイイ感じですな。

しかし彼に限らず無双モードのストーリーの飛びっぷりが激しいですのう(^_^;)
諸葛亮も、オープニングで「三顧の礼」やって、長坂の戦いでも
ここから劉備の天下を〜みたいな雰囲気を醸し出しておいて
次にいきなり(劉備死後の)南征が始まってびっくらこいた。
しかも呉がいつの間にか魏に滅ぼされてるしΣ( ̄□ ̄;)
まあ、無双だし野暮なツッコミはナシの方向で(^_^;)

180 名前:★玉川雄一:2006/03/23(木) 00:25
無双4Empires来ましたぞぃ。
戦闘BGMが過去作品も含めて任意に選択可能という素敵仕様に夢が広がりまくりんぐ(;´Д`)
んだば、ちょっくらやってみっかね。

181 名前:earl:2006/03/23(木) 02:32
いい加減にしろ
いつまで停滞させておくつもりだ!!

182 名前:三国無双面白いかい?:2006/03/23(木) 16:55
4はもってるんですが・・・

183 名前:★玉川雄一:2006/03/31(金) 21:35
ちょこちょこやってみてる。まだ序盤ですけどねぃ。

>>182
流れからして4エンパのことですかね? 以下その線で。

 ■前作(3エンパ)も未プレイの場合
争覇モードは「国盗り+無双戦闘」。
簡略化されているものの、内政・外交や人材収集要素もあり。

また、無印や猛将伝とは戦闘スタイルが基本的に異なる。
プレイヤー単騎で敵中に突入→殲滅というプレイは一部キャラを除いて難しい。
基本的に、味方の武将だけでなく一般兵とも連携する必要がある。

 ■3エンパの経験がある場合
政策選択の幅が広がった。
プレイヤー勢力も地域ごとに武将を配備する。
戦闘では味方他部隊に指示を出せる。
一般武将プレイのアクションに変更あり。

戦闘中、敵が一撃撃破ゾーンによく入ってくる…これも善し悪し。
エディット関連は全般的に退化した模様。
キャラメイクは4猛将伝と同じ。3エンパのような成長タイプ選択はない。
エンディング編集でエディット武将は使用不可能?

無印、猛将伝とは戦闘の感覚が違うので好みは分かれると思う。
こればかりは実際に体験してみてその人次第ですかね。
個人的にはエンパ争覇モードはヤバいくらいにハマってますよ、ということで。

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