プレ第4部   刀姫と文姫のイレギュラーなパッチ改造

 

 

刀姫:う~ん…。

文姫:…ど~したの、姉様?

刀姫:いや……三国志ⅦのBGMが、ちょっとね…。

文姫:うわ~。

刀姫:(慌てて)い、いや、決して悪いなんて言ってないぞ!

文姫:それはわかるけど…何か気になってるの?

刀姫:う~ん…気になるというか…。

 

 

文姫:……要するに、戦闘シーンにかかる曲を、もう少し勇壮なのに代えてみたいわけだね~!

刀姫:うん…まあ。

文姫:問題の曲は、CDでいうと18番目のトラックね。「ぷわ~ん」で始まる独特の曲でしょ?

刀姫:そう、それ!

文姫:まあ、確かに鬼気迫る大軍団の衝突、というイメージじゃないかも。

刀姫:う~ん。

 

 

文姫:CDには他にも戦闘向けの曲がいっぱい収録されてるんだけどね~。

刀姫:そうなんだ。だけど他の曲がかかるのって、ほとんどないだろう?

文姫:あとは「ぎょわわぎょわわ」で始まるぶんとか…。

刀姫:ああ、それもある!

文姫:19番目の曲だね~。これも、緊張感はあるけど壮大なスケールというには物足りないかな…?

刀姫:う~ん……。14番目のとか15番目のぶんが「主にかかる」曲だったら文句無いんだけどなあ。

文姫:カッコイイもんね~!

刀姫:ああでも! 本当は「三国志Ⅳ」の戦闘シーンの曲で「Ⅶ」をやってみたいんだよなー!

文姫:姉様…案外マニアックなこだわりだね…。

 

 

文姫:で。できることなら戦闘シーンの曲を他のと代えてみたい、と。

刀姫:まあ…そういうことになるな。

文姫ならば問題なしっ(^0^)!!

刀姫:顔文字をつ…

文姫:しゃらーっぷ! いいから聞いて、姉様! 曲順変える程度ならバイナリエディタでデータを変更する手もあるんだけど、今回はもっと簡単な方法が!

刀姫:な、なに? 

文姫:ズバリ! パッチ改造よ!

 

 

刀姫:パッチ…だって?

文姫:そう! 方法はいたって簡単!あるファイルを実行するだけで、ゲームデータのうち「BGMを鳴らす命令」の部分を勝手に書き換えてくれるの!

刀姫:ほ、ほんとうか!?

文姫:ただし、いまから紹介するソフトは、「CDの曲順」を変更するんじゃなく、「BGMの音源」を変更するダイナミックなやつなんだけどね~!

刀姫:音源を変更…って何?

文姫:要するに~、CDからBGMを演奏するんじゃなくて、ハードディスクの音楽ファイルを鳴らすようにするの!

刀姫:……?

文姫:だから、WAVEファイルとかMIDIファイルとかをゲームのBGMにするんだよ~!

 

 

文姫:いい、姉様? たとえば今HDには音楽ファイル何が入ってる?

刀姫:ええと、デヴィット・ボゥイとセリーヌ・ディオンのベスト(自選)がWAV形式で…。

文姫消しなさいっ! 何ギガ余計なファイル貯め込んでるの!!

刀姫:いや…たまに聴くから。

文姫:要するに!ゲームで使えそうなのは無いワケだよね?

刀姫:そりゃあ「deadman walking」を三国志Ⅶしながら聴かないよ…。

文姫:他には?

刀姫:FFⅧのBGMを何曲かMIDI形式に抽出してるけど…。

文姫:へええ、やるもんだね~。FFⅧのmidi出しも特殊なプログラムが必要なんだけど…まあいいか。とにかく、三国志には使えないよね~。

刀姫:う~ん。

文姫:じゃ、まずはゲームCDから音楽ファイルを作るトコロから始めなきゃ。そういうソフト持ってる?

刀姫:うん。普通のCDRライティングソフトでいいんだろう?

文姫:「Bz」とか「WinCDR」とかの、音楽CDからWAVEファイルを作る機能のあるソフトだね~。もしお持ちでなくとも、プログラム配布元のサイトにフリーソフトへのリンクがあるから大丈夫!

刀姫:へえ…。

文姫:じゃ、何はともあれirori様の「_inmm.dllのホームページ」に行ってみよ~っ!

 

 

文姫:まず、「_inmm.dll」をげ~っと!

刀姫:「_inmm.dll」?

文姫:そ。今回紹介する目玉ソフトだよ~。CD音源でBGMを鳴らすほとんどのゲームに対応してる超時空プログラム! 光栄はもちろん葉っぱだろ~が鍵だろ~が思いのまま! ……ついでにこのサイトは、プログラムを実行するのに不可欠なソフト(Winamp等のMP3プレイヤーなど)へのリンクも完備!

刀姫:…で、結局、何をするプログラムだって?

文姫:簡単に言えば、ゲームCDを入れなくてもゲームがBGM付きで出来るようになる、ってところかなあ。まあ、ほとんどのゲームで起動チェックにCDを要求するから、ゲームCDは必要なんだけど…。

刀姫:じゃあ意味無いんじゃあ…。

文姫:しゃらーっぷ! だから、今回のように曲の順番変えたり、場合によっては曲そのものを変えることが出来るようになるんだよ?

 

 

刀姫:ああ、そういえば、さっき言ってた「音楽取り出しソフト」ってどこにあるんだ?

文姫:この場合、「_inmm.dllのホームページ」内からリンクされてる「みゃん☆みゃん☆ふぁくとりい」だね~。バナーも名前も可っ愛いよね~っ!

刀姫:うん…で、このサイト内の……「趣味のソフトとハードウェア」コーナーかな?

文姫:そ。そのなかの「Delphi関連ソフト」へ、さらに移動。この中の「CDからオーディオデータを抽出する」という説明のあるフリーソフトたちが、目的のブツ。

刀姫:何個かあるけど…。

文姫:まあ…どれもCDに収録されている音楽をサクサクとWAVEファイルにして、HDに保存してくれるソフトだから……あはは~、ホントは私使ったこと無いんだよ~。

刀姫:……おい。

文姫:でも大丈夫だと思うよ~。機能が特化されているから、使い方は簡単なはず。

刀姫:いい加減な……。

 

 

刀姫:これで、まず三国志ⅦのゲームCDから音楽ファイルを作る…と。……って。25曲もあるぞ!?

文姫:意外に多いよね♪

刀姫:何百メガあるんだよっ!それこそHDの無駄だぞ!?

文姫:ほら、落ち着いて。最近のHDは10Gとか20Gばかりでしょう?そんなに騒ぐほどでも…。

刀姫:騒ぐよっ!

文姫:じゃあMP3ファイルに変換すればいいんだよ~。

刀姫:あ…!

文姫:これでだいたい40MBくらいにまで圧縮できるよ~。

刀姫:だけど、WAVEファイルからMP3ファイルにエンコードするソフトってその辺にあったっけ?

文姫:ウワサじゃ「午後のこ~だ」配布が取りやめになるっていうけど…まあ、ベクターとかにいけばまだあるんじゃ(^_^;)

刀姫:いい加減だなー。

文姫:市販にも、当然高性能なエンコーダソフトはいっぱいありますよ~。

 

 

文姫:じゃあ、曲も用意できたことだし!まずマニュアル通り「_inmm.dll」をインストールして。

刀姫:うん、できた。

文姫:じゃあ、次にマニュアル通りに設定して。すごく簡単だから。

刀姫:ん~……できた。

文姫:ハイ終わり。

刀姫:え、もう!?

文姫:うん、……ホラ、ちゃんとゲームを立ち上げても、CD演奏じゃなくて、さっき作ったMP3ファイルを演奏してるでしょう?

刀姫:ホントだっ。ほとんど違いがわからない。

文姫:で、さっき姉様が言ってた「Ⅳ」の戦闘シーンの曲なんだけど、サウンドトラックの曲でいいの?

刀姫:もちろん! フルオーケストラで格好いいんだ! メドレーになってるのが残念だけど。

文姫:じゃあ、一曲だけWAVEファイルにして…で、MP3にエンコードして、できあがり。

刀姫:それから?

文姫:ファイルの名前を、変更したい曲のファイルと一緒にして、フォルダに放り込むの。じゃあ上書きされるから。この場合は…「san7_18(使用ソフトによって名前は変わります)」にして、はい、上書き、と。姉様、適当に戦争してみて。

刀姫:うん……うわっ!本当だ!「Ⅳ」のBGMだ~っ!

文姫:ね、簡単でしょ?

刀姫:じゃあさ!? 一騎討ちの曲も、あの「ミッションインポッシブル」のやつじゃなくて、BSドラマの三国志の一騎討ちのやつと交換できないかな!?

文姫:そりゃあCDさえ手元に有ればできるけど…。

刀姫:じゃあさ、じゃあさ……。

 

 

文姫:……堪能した?

刀姫:うん……うっとり。

文姫:曲が代わればずいぶんと雰囲気も変わるもんだね~。別のゲームみたい。

刀姫:そうだなー。でも、このパッチ当てることで、ソフトにバグとか発生しないかな~。

文姫:そりゃあプログラムいじってるんだら、不具合の一つ二つ出るかも知れない

刀姫:……おい。

文姫:でも、イレギュラーな改造なんだから、自己責任だよ~。もしも「_inmm.dll」を使用してソフト不具合なりマシンダウンなりが発生したとしても、_inmm.dllのHP」管理人であるirori様ぐっこは、当然ながら責任は負いかねますよ~。

刀姫:あと、著作権の問題もありますから、皆様も十分に気をつけてください。必ず自分が持っているソフトやCDを使用してくださいね。……ヘタに問題化すると、この素晴らしいプロクラムが配布中止になったりしちゃいますから。

文姫じゃあ、皆さんも楽しんでくださいね~っ((^Q^)v

刀姫だから顔文字使うな~っ!