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■ 【8】『聖なる詩人の島』専用 考察スレ

1 名前:ぐっこ@管理人 ★:2008/09/03(水) 17:09:03 ID:shFhTYcb0

※ネタバレ解禁は、9/3の21時からです。

※歌詞転載は削除の対象です


全体を通しての考察については、全体考察スレへ
http://gukko.net/i0ch/test/read.cgi/Moira/1220428921/l50


聞き取れない歌詞・セリフなどについては、歌詞スレへ
http://gukko.net/i0ch/test/read.cgi/Moira/1220428986/l50


なお、論風の固定化を防ぐ意味で、各考察スレでのいわゆる全レス、
固定ハンドル同士の長期ラリーはお控え頂きますよう、重ねてお願いします。
また、極度に長い考察長文投下もお控えください。(30行くらいが限度)

「感想」「小説」「妄想」の類は板違いですが、

論 拠 の な い 、 空 想 だ け に 基 づ く 自 説 披 露 もお控えください。

それらについては、書の落書き掲示板にてお願いいたします。

毎度ながら、ムリに他の地平線と結びつけようとするとブッ飛んだ考察になりがちです。
まずこの楽曲・アルバム単独で完結させた後、他なる地平線へ想いを馳せてください…

44 名前:名無しさん@何にするか募集中:2009/01/18(日) 21:50:16 ID:BMwy9bd80
>>43
私は声の聞き分けが全然出来ていないのですが、()の台詞がカッサンドラとメリッサなのでしたらちょっと納得です。
ヘタイラ2人、「尊敬する詩人」を「ソフィア」と言っているので、ソフィアについて何か知っており、
その上で尊敬していたと思われます。
それを、何かの折にミーシャに話しており、ミーシャが本人の口からその話を聞いた時に、
そういえばあの2人もそんな話してたなぁって思い出してるのかもしれませんね。

45 名前:名無しさん@何にするか募集中:2009/01/22(木) 22:24:12 ID:Np7MIM0i0
どうもはじめまして^^いきなり失礼します。


ソフィア先生がサッフォーさんがモデルと言うのは私も思うんですが
彼女は確かとある文献によるとフィオス?(名前が曖昧ですすいません)という船渡しの老人が居て、
其の老人が船に乗せたアフロディテにより若返らせてもらった→サッフォーは彼似ひと目惚れし愛す。
しかし若返ったフィオス(?)は遠い国に行ってしまう。

サッフォーはやがて時が立ち彼を追い遠い国に、
しかしフィオスにはすでに妻も子どももいて哀しみ明け暮れるサッフォーは自らの島に帰り崖から身を投げ死んだ・・・・
っていうようなお話だったんですが・・・

もしかしたらお師匠がその若返る前の老人だったりする気がしました、
「旧知の友」って言ってるぐらいですし・・・どうでしょうか、

突然失礼致しました・・・!

46 名前:名無しさん@死すべき者:2009/02/10(火) 06:31:08 ID:ERiD/bjhO
スレ上げみたいでちょっとあれですが失礼します;;

かつて烈しく愛した人がいたのよ〜…の彼女にもというのはソフィア先生の事だと私は思っています。

何故かと言うと間に入るコーラスを取ればソフィア先生が自分の話をしているようにも取れるからです。

それにコーラスは詩女神達…と言うのも私なりの考察です。

彼女達は謡い手であり語り手だと言っていますし、レスボス島は詩人の島で有名です。詩繋がりかどうかはよく分かりませんけど…。

愛した人っていうのは多分…ポリュデウケス…かな…と…違うと思いますが
烈しくといってもソフィア先生の片想いというのも有り得ると思います。

47 名前:もじゃくる:2009/02/19(木) 23:07:37 ID:E9NuRVsr0

はじめまして。

私も「愛した人が… 彼女にも…」の彼女というのはソフィア先生だと
思います。
理由は 46様 と同じです。

しかし、コーラスは 43様 のメリッサとカッサンドラと
言う意見に賛成です。
最初は、巫女さん達の噂を後でミーシャが聞いたのかなと思いましたが、
43様 の意見を見て考えが変わりました!

そして、その「愛した人」とは、メロス爺さん だと思います。
理由は、(友人の受け売りなのですが…)ソフィア先生が幼き頃に
エレフと同様にメロス爺さんと旅をしていたのではないかと
考察したからです。
そうすれば、親のように慕っていてもおかしくありません。
そう仮定すると、ソフィア先生に詩人となりえる知識があったのも
納得がいったからです。エレフにも色々教えていたし…

となると、メロス爺さんが「遥か地平線の彼方で」の旧知の友
というのはソフィー先生になります。
理由は、エレフとの別れの時に「友よ」と言っていることから、
別れ(独立し)たので同じように“友”となったと…

コーラスの「彼岸へ」というのは、遊女達がきいた(噂)話だったので
どこかで付け加えられたのかと…

私的にはこんな感じです。
どうでしょうか??

長文 失礼しましたm(_)m


48 名前:名無しさん@死すべき者:2009/03/10(火) 12:24:05 ID:+GHqhbeFO
46です、またスレ上げすみませんorz

時が経って行くと色んな考察が出て来るようになったので再び投稿です。

コーラスが高級遊女達っていうのにもとれてきましたし…
そして47様の愛した人がミロス師匠というのでそれもありかな…と。理由は違いますが…
…と言うのは別に異性としての愛ではなくて、恩師とか友人とかに対する愛ではないかなって…烈しくっていうのもそれほど信頼していたっていうのにもとれますし…
されど〜行ってしまったわっていうのもかなり尊敬していたけどミロス師匠は旅に出てしまったのでそう語られたのではないかなって…
彼岸へ…というのは47様に同意です。

穴だらけなのでおかしいところだらけですね…orz

49 名前:名無しさん@死すべき者:2009/03/19(木) 01:43:45 ID:IFldFbmf0
43に書いた者です。私の何となくの書き込みから皆さんの考察が発展して嬉しい限りです^^
でもよく聞いてみると、

そうね、今は=MIKIパート(イヤホンの左から聞こえる)
誰より、彼岸へ=シモツキンパート(イヤホンの右から聞こえる)
彼女にも=REMIパート(また別の方向(右上?)から聞こえる)

に聞こえるのですが如何でしょう?
歌い方によってはMIKI声とREMI声が似てるので確信は持てませんが;

MIKI、シモツキンはカッサンドラとメリッサだと思うのですが、REMIパートはμか次女になります。
流れからして次女ではないと思うのですが、μが「彼女にも」という意味もよく解らないなぁ…と思いまして。

皆様の考察のヒントになれば幸いです!

50 名前:名無しさん@死すべき者:2009/03/19(木) 12:35:09 ID:N8OYykAp0
>>49
MIKI、REMI、霜月さんということは
MIKIと霜月さんもカッサンドラとメリッサではなく詩女神として歌っているのではないでしょうか?
あそこの部分はソフィアパート以外の部分はミーシャに聞こえていなくてもその後に差し障りもありませんし
だったらミーシャに聞こえずとも詩女神が茶々を入れてるんじゃないかなぁと思います。
それにMIKIと霜月さんが詩女神ならそこにREMIが次女として参加しても不自然ではありませんし
カッサンドラとメリッサが歌っている時にμか次女が出てくるよりは自然かなと思います。



51 名前:名無しさん@死すべき者:2009/05/12(火) 06:40:27 ID:dudn8Ken0
私は、ぱっと聞いた印象では、「彼女にも」の意味はわりと普通に
今ではすっかり恋愛沙汰から達観して自然の風物を愛でる文学生活になっている先生にも昔は、とか
もう若くはない(失礼…)今の彼女の姿からは想像できないかも知れないけど、これでもかつては燃えるような恋をしたのよ
といったような、年上のオバサマの昔語りに添える合いの手みたいなものかと思っていました…

52 名前:名無しさん@死すべき者:2009/05/12(火) 06:51:33 ID:dudn8Ken0
あ、いえ、まぁ、イラストを見ると今でも十分綺麗な女性だとは思いますが、
少なくとも、花開き始めた思春期の少女であるミーシャや
今が盛りの若い肢体を謳歌する高級遊女たちに比べれば、
30代半ば?後半?ぐらいの、ミーシャほどの年の娘がいてもおかしくない年齢のご婦人で
古代の感覚からすればもう結構いい歳の女性なのかな、と…。

53 名前:moira:2009/05/12(火) 18:45:50 ID:BzzIkrBx0
はじめましてww
詩人ソフィアは、若いころ、愛し合った男がいた。けれど今は、死すべき者になった。
心が不安定なミーシャは、また、嫌な者を見るだろうと、自ら咲いた菫を閉ざしているとわかる
ミーシャにはまた愛する者を見せてあげたい。そんな心でミーシャにかたりかける
「怖がらないで…怖くなんかないわ、水と光、愛は満ち足りてよ…」    みたいな



54 名前:名無しさん@死すべき者:2009/05/12(火) 22:59:55 ID:LfO/kGhb0
>>51
個人的には年齢よりも場所と立場的な意味での「彼女にも」だと思います。
レスボスという男子禁制の地で「先生」と敬われている様な人でも、昔は激しい恋をしていたのよ、と。

因みに自分はソフィアとミロスの関係は師弟のみだと思っています。
ソフィアは嘗て誰かを激しく愛するも、何らかの悲劇的事情でその人の生は失われてしまう。
その事でミーシャの様に瞳を閉ざすとはいかずとも、彼女も世を憂いたのではないかと。
そして、そんな彼女の心を救ってくれたのが詩の師匠であったミロス。
生きる力を取り戻し、自らの生きる途を見つけてレスボスへ行く為に師匠と別れ自立する事で>>47様の言う様に
2人は「師弟」から「友」になったのではないでしょうか?

55 名前:名無しさん@死すべき者:2009/05/14(木) 01:20:13 ID:PFpB5byi0
>>54
>そんな彼女の心を救ってくれたのが詩の師匠であったミロス。
>生きる力を取り戻し、〜 レスボスへ行く為に師匠と別れ自立する事で 〜 2人は「師弟」から「友」になった

ああ、なるほど。
私はなんとなくソフィアはずっとレスボス島周辺の地域で生活してきた人かと思い込んでいて
放浪のミロスの方が時折立ち寄ったのをきっかけに交友を持ったのかと考えていましたが、
弟子となって旅の伴をしてたことを想像すると、ふと
「愛とは褥に仕える為の奴隷ではないわ、まして子を孕む為の道具ではない」の部分は

・恋人がいたが、死んでしまう。
     ↓
・それでもなおソフィアの想いは強く、いつまでも彼を偲んで憂えていたが、
 両親など周囲の人間は常識観に従い、いいかげん別の人と結婚して家庭を持つよう迫る。
 (教養の素地がある、わりといいとこの家の娘だった? 場合によっては見合い相手を用意されたり…)
     ↓
・そうした考えに反発したソフィアは、育ちのいい若い未婚娘が詩の師匠(←唯一、自分の気持ちに共感し
 理解を示してくれた)に付いて流離いの旅に出るという、破天荒な行動に出る。
 恋愛面での情熱的な性格は、ここでは思い切った行動力となって現れた。

といったような過程でもあったのかな??と浮かんだりしました。

一方で、百合解釈も、それはそれでアリかと思ったりもしますがw

56 名前:繰石:2009/06/18(木) 08:41:24 ID:A5YWNTjrO
初めまして、繰石(くるいし)と申します。
まだまだ新参者で頭も足りない未熟サンホラーですが、宜しくお願いします!

既出だったらすいませんが、ちょっと気になったので投下させて頂きます。

この曲の「閉ざした瞳は〜」の所からのメロディが、Lostの『忘レモノ』の2:42〜のメロディと似てるような気がして…


大前提、既出でしたらスルーしてやって下さい!

流れぶったぎってしまい、すいませんでした!

57 名前:通りすがりの領民:2009/07/12(日) 17:01:43 ID:wzD6pEtm0
はじめまして。
昨年あらまりさんの歌声に惚れ、すっかり領民になりました。でも、まだまだサンホラ初心者なので可笑しい事を言ってしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

いきなりですが私は、ソフィアは、バロ子なんじゃないかなと思います。つまり、かつて愛し、彼岸へ行ってしまった人とは、
自らの手で殺めた大切な人(女性)だということです。歴史が絡みますが、レスボス島の詩人は、同性愛者だったそうです。
だから、女性を愛したバロ子なんじゃないかと思います。
他にも理由はあります。
「愛とは〜道具ではない」の部分。
愛とは、子を孕む為の道具ではない
      ↓
子が孕めなくても愛は確かなら素晴らしい事だ(?)
      ↓
女性同士でも立派な愛だ!!

・・・みたいな意味だと解釈ることが出来ると思います。
また、ソフィアがこの世のモノ全てに愛情がそそげるのは、
かつて自分も誰かに愛して欲しかった(一人ぼっちのバロ子)
       ↓
この世界を生きているモノは、皆そう思っているんだ
       ↓
ならば私がその望みを叶えてやろう。

的な事なんじゃないかな〜と思います。
殆ど想像ですけどね。

辻褄もあってないかもしれないし、じゃあ爺さんとの関係は何だよって事になりますが、
私はそう思いました。
なんだか皆さんを混乱させる発言をしてしまいましたが、少しでも役に立ってくれればいいなあと思います。
あと、既にこういう解釈が出ていたら、完璧無視してください!!

それでは、またいつか。


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