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■ 【Roman】02.焔 【考察】

1 名前:★ぐっこ@管理人:2006/11/22(水) 22:37

5th story CD 『Roman』の2曲目、最初の試聴曲『焔』についての考察トピックです。
この曲の歌詞に秘められた意味、サラリと流してしまいそうな重要ワードなどを掘り起こし、ナニゲに重要そうなこの曲の謎を皆で解き明かしましょう!!
 
 
 
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2 名前:セノ:2006/11/23(木) 00:16
ちょっとした事なのですが、
この曲に出てくる「書」というのは「黒の予言書」ではないかなと。
「歴史が書を〜」の行が気になったもので。

3 名前:ion:2006/11/23(木) 01:08
はじめまして。
考察ではないのですが、気になることがあります。

後半の歌詞で

歓び→紫色
哀しみ→水色

みたいに書いてあるところが一曲目で言っていたイメージと逆な気がします。
言葉足らず?ですみません。

4 名前:ふーじん:2006/11/23(木) 01:12
>ion さん
私ももそこは最初ひっかかったんですが、ここは死者を送り出すシーンですので、夜である菫の姫君が喜び、朝である紫陽花の姫君が哀しんでいるということではないでしょうか?

5 名前:ヨシオ:2006/11/23(木) 02:17
曲中の気になる歌詞、というか単語について自分の考えなんですが

《双児の人形》=歌詞カードの表紙の少女たち
”小さな棺の揺り籠”=歌詞カードに空いた月の形の穴
”目覚めぬ君”、”生まれぬ君”=歌詞カードの表紙の青年
《紫色の花》=表紙の夜側の少女
《水色の花》=表紙の朝側の少女
”否定接続詞で綴られた書物”=”黒い預言書”
となるのではないかと思います。

歌詞カード最初のページの月形の穴に描かれたシルエットを青年、
月形の穴の左に描かれたシルエットを夜側の少女、右に描かれたシルエットを昼側の少女と解釈し、
この穴を”小さな棺の揺り籠”だとすれば、左右の少女が《双児の人形》とも解釈もできるかなと。
そして歌詞に”否定接続詞で綴られた書物は歴史を操る”とあったので
これはそのものズバリ”黒い預言書”だろうと思った次第です。

6 名前:朔夜:2006/11/23(木) 12:28
初めまして、失礼します。

ちょっと思ったんですけど、この曲の最後の歌詞の

「懐かしき調べ それは誰の唇かー
嗚呼・・・《物語》を詩うのは・・・」

っていう部分は”終端の王と異世界の騎士たち”の歌詞と
リンクしているんじゃないですかね?

この曲は、ゲームのOPで聞いたのでハッキリとは言えませんが、
やっぱりあの曲とつながっていると思うんですけど・・・

7 名前:キサラギ:2006/11/23(木) 13:42
「歴史が書を〜」のところで私も黒の預言書を連想しました。
曲の最後、「其処にロマンは〜」の少し前にカラスの鳴き声が入ってました。
白鴉と関係あるのかな、とかとも思ったのですが・・・。
しかし最後は>>6朔夜さんと同じく[終端の王と異世界の騎士]に近いものを感じるのです・・・。

8 名前:ron:2006/11/23(木) 17:46
「懐かしき調べ」
「唇」
のフレーズはルーナとエンディミオンも連想することが出来ますね…
離れた者に辿りつく歌…でもありますから

9 名前:0620:2006/11/23(木) 20:52
はじめまして、失礼させていただきます

この曲は黒の預言書とも“少年は剣を・・・”とも
かなりリンクしているのではないでしょうか

>>7キサラギさまの言とおりカラスの声が聞こえますし
”終端の王と異世界の騎士たち”の歌詞に
黒い預言書=クロニカを示す部分と意味合いが同じだと思いますし
“終端の王〜”最後の部分の
「《第五の地平線の旋律》を口吟むのは《少年》の唇」
これは繋がっているのではないでしょうか

そして
“神々が愛した楽園”で起きた戦争が終わり
幾許かの平和がおとずれた世界ではないでしょうか
「焔」を命と現していますし
なによりも少年は剣を取りそれが折れたならその仔へ託すと
なっています
託され続けた結果、平和は訪れた(取り戻した)
世界を次の仔たちへ と考えます

10 名前:七篠:2006/11/24(金) 15:18
初めまして、こんにちは。
私もこの曲について考えてみたことがありますので書かせて頂きますね。
色々突っ込み所はありますが、まああくまでも一つの意見ということで・・・

この曲は、前半は妊娠した女性が生まれてくる子供のことを考えているのではないでしょうか。
でも、何かがあって流産か死産してしまったのではないでしょうか。
「朝と夜は繰り返す・・・」のくだりが、その辺りを暗示している気もします。
冒頭の若本さんの語りなどから考えると、その死の原因はもしかしたら戦乱とか・・・
歴史・平和への歩みの陰では戦乱でこんな悲しいこともあった、みたいな感じでしょうか?
早計かもしれませんが、これがHiverさんにも繋がってくるとか・・・

ただ、これだと同じく双児の人形が出てくる『呪われし宝石』との関連や
「懐かしき調べ」のくだりは全く説明できませんし、
色々とご指摘ありましたらお願いします。

11 名前:はちハム。:2006/11/24(金) 18:10
この曲、『葬列』『雨』っていうのと最初のコーラスの雰囲気から、
「壊れたマリオネット」をどうしても連想してしまいます。
中身は繋がりにくいんですけど…。

あと、最後の方で、『懐かしき調べ』っていうのと同時にややメロディが変化しますよね。
このメロディって、今までの曲に共通するものがありますでしょうか?
あるいはこの言葉は単純に、この後に続く幾つかの曲が、
たとえば「澪音」や「天秤」に通じるよ〜、っていうのを示唆しているだけか。

それにしても、この組み合わせ、リヴァイアサン思い出すな…。

12 名前::2006/11/24(金) 23:17
許されざる歴史改竄の可能性の一手として。(笑)

私はこの曲、「星屑の革紐」に繋がるんではないかなと思いました。
もちろん、他の曲に繋がる部分もあると思うのですが、「歓びに咽ぶ白い朝」「哀しみに嘆く黒い夜」という部分が、plueが息を引き取る夜とその翌朝ではないかなと思ったのです。
常に苦難と共にあった道程、や「あお」という色も判断材料の一つです。

こうなると、《双児の人形》はエトワールの手元に一時期あり、此れまで一緒だったplueが寂しくないよう、小さな棺に。そして、人形も役目を終えて、産まれてきた「黒銀の毛並みを持つ犬」ことHive……。

……やはり、改竄に当たりそうな気がしてきましたが、曲の繋がりという点だけでも考察の手助けになればと思います。w

13 名前:紅葉:2006/11/25(土) 00:19
懐かしき調べ・・・
微妙になので、きちんとした確定はわからないのですが
「薔薇の騎士団」ラストあたりの打楽器と似てるんですよね・・・
シンバルやスネアの打つリズムが結構そっくりです・・・

まぁ、違いそうですが(ぁ

14 名前:tatsu:2006/11/25(土) 03:39
ふーじんさんの考察を踏まえて自分が思ったことを。
生まれるとき
喜びに咽ぶ白い朝 悲しみに嘆く黒い夜
生まれないとき
喜びに揺れたのは紫色の花 悲しみにぬれたのは水色の花
登場人物に当たるような描写が少ないこと、最後の方の語りで第五の旅路と全体に触れるような内容を話している、両方を解説しているのでこの曲は朝と夜の物語の『母親』から見た歌なのではないのかなーと思います。

否定接続詞で閉じた書物・歴史が書を作るのか 書が歴史を作るのか
これが黒の預言書であるとするなら
死を抱く地平・永遠を生きられない
これはタナトスの事を指すのではないのかなと思います。
タナトスの幻想でも『永久を生きられるほど…』とのくだりがありますので。

ただ、懐かしき調べと最初の語りに関しては全然分かりませんorz

15 名前:如月:2006/11/25(土) 16:47
初です。よろしくお願いします

何ほど夜が長くとも何れ朝は訪れる
というところでブリタニアを想像しました。
圧政に苦しむ民衆…長い夜
ローザがそれを開放する…朝の訪れ
というように思いました

16 名前:nana:2006/11/25(土) 21:19
”否定接続詞”って何らかの仏語を振ってますか?
自分には音的には「めぃ」っぽく聞こえるんですが
普通に日本語の「目」「瞳」等でいいのか、別の言語なのか…

17 名前:Ar:2006/11/25(土) 22:20
私も>>16のnanaさんと同じく「メ」と聞こえました。
否定接続詞について辞書調べてたらこれかな?とありましたので失礼します。
meis(読みはメ)という単語が「しかし、でも」といった意味の接続語だそうです。
とすると、意味合い的にもこれが正解かな?と思ったのですがどうでしょうか?

18 名前:nana:2006/11/26(日) 01:37
自分も接続詞で検索してみたんだけど
英語のnoないしnotにあたるのが 「ne」 みたいです
ただ、少年は剣を…で「クロニカ」と「赤い目」がかなり強く関連付けられていたので(歌詞だけでなく剣の模様、本の模様等も)
日本語説も今のところフィフティフィフティで考えてます

19 名前:大黒:2006/11/26(日) 01:53
私も否定接続詞は「め」と聞こえましたね。実際のところどうかは解りませんが
あと、歌詞の中の「何れ程夜が永くとも何れ朝は訪れる」という部分はクロセカの君が生まれてくる世界やハジマリのクロニクルにリンクしてるのではないでしょうか

>>14tatsuさん
最初の語りはシンプルに戦争で死んでいった人の葬儀が行われてるのだと解釈しました
懐かしき調べについてはとくにこれといった人をさしてるのではなく誰が物語を紡いでいくのかを指し示してるのではないでしょうか
もっと端的に言えばこの『Roman』という物語がここからスタートする気がします

20 名前: :2006/11/26(日) 10:01
否定接続詞はおそらく「meis(メ)」だと思います。
フランス語だと「ne」は否定ではあるけどそもそも接続詞ではないので…。
読みも「ヌ」になっちゃうし。

曲としては人物がほとんどいないこともあり、最初の語りも考えるとRoman自体のオープニングトラックがこれなんでしょうね。
ゲームで言うと序章が終わってタイトル画面が出てくるところで流れる歌、みたいな。
「朝と夜の物語」はこれはSHの作品ですよー、ってことがわかるような、いわばタイトル画面までに流れる序章とクレジットみたいな感じかなと。

21 名前:tsukimiya:2006/11/26(日) 10:31
否定接続詞は否定するを意味する「nier(ニエ)」じゃないでしょうか?
音としても聞こえる「め」ににてますし。

22 名前:とん:2006/11/26(日) 14:17
「気付けば〜訪れないものさ」の所が「辿りつく詩」に
繋がっているように思います。

気のせいかもしれないけど

23 名前:弱り目:2006/11/26(日) 15:34
Romanは、これまでの地平線のアナザーストーリーとか繋がりがある曲で、
サンホラーに地平線同士の縦のつながりをより強く意識させようという
領主様のたくらみなのでは!?

24 名前:大黒:2006/11/26(日) 22:54
焔の歌詞の中に『独りで寂しくないように《双児の人形》を傍らに』とありますが呪われし宝石でも双児の人形が出てきますよね?
とすると目覚めぬ君、生まれぬ君というのは呪われし宝石の妹の子供と考える事は出来ませんでしょうか?
もしくは妹自身という考え方も…
ただ呪われし宝石ではどうみても兄のほうが殺されてるんですよね目覚めぬ君だけなら兄という解釈も出来るんですが
それだと生まれぬ君と矛盾してしまうので悩んでます

25 名前:ring:2006/11/27(月) 01:59
どうも失礼します…。
私は、「目覚めぬ君」「生まれぬ君」は>>10七篠様と同じように死産の赤ん坊なのではないかと…。
そしてこの赤ん坊は、『朝と夜の物語』の「生まれる前に死んでいく僕」にもリンクしていると思うのです。

「双児の人形」ですが、『呪われし宝石』で登場する妹ノエルは「人形師の娘」とありますから(親が人形師なのか彼女自身が人形師なのかは推測し難いですが)、死産した赤ん坊を埋葬する者がこの人形を購入した…というのは無理やりでしょうか…?
もしくは、『呪われし宝石』で「窓辺に佇む」人形は実際に其処にあるのではなく、<窓の外から部屋を伺う>、つまりロマンを探す2人の少女を意味しているとすれば、どうでしょうか…?
そうすれば、「生まれぬ君」と共にある人形の存在が矛盾しなくなると思うのです…。
ここまでくると推測ではなく想像の域になってしまうかもしれませんが…;;

26 名前:まめこ:2006/11/27(月) 20:54
はじめて投稿させていただきます。
考察ではないのですが、この始まりのコーラスがタナトスの「壊れたマリオネット」に似ている気がするのですが関係ないでしょうか?
他に似ている点が見つけられてないので関係なさそうではあるのですが・・

27 名前:FoC:2006/11/27(月) 21:31
はじめまして。

確かに「壊れたマリオネット」のコーラスに似ていますね。
ただ、同じでは無い。
そもそもこの「アーアーアー」のコーラスは何なんでしょうね。
Revoさんの『葬列』のイメージ?(壊れたマリオネットでは、追憶は雨の葬列)
『人形』の示唆?
「焔」においても、最後と途中にこのコーラスが入っています。
意味深には感じますが、Revoさんの単なる好みということもありますね・・・。

28 名前:大黒:2006/11/28(火) 01:08
呪われし宝石で双児の人形についての考察を書いたのでこっちにも転載しますね

妹には特定の恋人がいたのではないでしょうか
しかし家が貧しいため十分な支度金が用意できずに結婚させたくてもできなかったと
そして妹のお腹の中にはすでに赤ちゃんがいたのだと思います
それが何らかの事情により堕胎、もしくは死産してしまいその子の葬式に
「独りで寂しくないように《双児の人形》を傍らに」おいて
「小さな棺の揺り篭で 目覚めぬ君を」送ったと考える事はできないでしょうか
この解釈だと『呪われし宝石』から『焔』へスムーズに変換できると思うのですが

29 名前:tatsu:2006/11/29(水) 02:30
>19
レスありがとうございます。
ちなみに懐かしき調べの懐かしきって何のことだと思われますか?
5:03からのフレーズだと思われるのですが(そこまでの焔のフレーズとは違うので)。
色々聞きなおしているんですけどこのフレーズが思い出せません・・・。

焔で今特に疑問に思っていることを書き連ねてみます。

・冒頭の葬列のシーンは歌っている誰かにとって『誰』の葬列なのか。
・暖かな光、灼かな光は誰かの『焔』、美しい『焔』を見た、何れ程夜が永くとも何れ朝は訪れると+のイメージで続いてきているのに最後は『目覚めぬ君』、『生まれぬ君』と死んでしまうのか。
葬列のシーンが『今』で、そこからずーっと回想で『一人で寂しくないように』のところでまた『今』に戻ってきているのならなんとなくわかるんですけど、だとしたらなおのこと『何れ程夜が永くとも何れ朝は訪れる』のフレーズが違和感を感じます。この作品で朝は生を意味しているようですし。

・目覚めぬ君と生まれぬ君は別人か、同一人物か。
最初から目覚めないという言い回しでいいのなら同一人物、そうでなければ別人。
後、生まれぬ君は自分も死産だと思うんですけど、だとすると冒頭の争いによる葬列は

・否定接続詞で閉じた書物は何を意味しているのか?
ただリンクしているというだけではないでしょうし。
生まれてくる前に死んでいくのが黒の預言書による運命とかだとしたらこの詩は相当悲しいですねぇ。
生そのものをイメージしてありそうな曲が黒の預言書によって最初から否定ってきついなぁ…。

・煌めく砂→星屑の革紐、天使の彫像 契った指→拡大解釈して恋人→見えざる腕等多数 という前提として、愛した花は何を意味するのか?
緋色の風車に花は出てきますが『愛した花』とはまたちょっと違う気がします。

30 名前:kuniya:2006/12/01(金) 03:50
初めまして、話の骨を折るようで申し訳ないのですが・・・
私が聞く限り、姫君が最後「そこにロマンは・・・」と言う直前に音が入っているんです。
よく聞くと男性?が息を吐く声、2歩歩く音に聞こえなくもないんですが・・・
ひょっとしたら不良品?なんて考えてますorz
どなたか分かる方いらっしゃらないでしょうか?

31 名前:glare:2006/12/01(金) 04:13
「ひゅっ…」って音ですか?
ロウソクか何かの火を吹き消す音に聴こえました(風の音やも…)。音が右に流れていきますね。
命の焔が消えた、なんてひとり納得してたんですが(汗
不良品ではないと思います…多分;。

32 名前:てぬ:2006/12/01(金) 04:54
直後にアー、というカラスのような鳥の鳴き声も入っていますね。
鳴き声から鳥が羽ばたく音かとも思ったんですが、
ロウソクを吹き消す音にも聞こえるし、結局よく分かりませんでした。
glareさんもおっしゃっていますし、不良品ではないと思いますよ。

33 名前:リコ:2006/12/01(金) 15:21
初めまして、皆様の考察には毎度新しい発見を頂いてます。

私もこの歌が「終端の王と異世界の騎士たち」や「黒の預言書」に繋がってるように思いました。
でも所々で「辿りつく詩」がちらつきます。
“愛した花が枯れても”“誰かが綴ったこの詩を”から城に牢獄されたあの男性が連想されるんです。
私の中で彼は「愛する者に送る歌」を綴る人ってイメージがあります。
誰が綴った歌なのか、誰も知らないままその歌は世界に広がった、とあった気がするんですが
この「焔」と言う歌が“愛する者へ歌を送る者の歌”だったなら、
その歌も彼が綴った歌なんじゃないかと思うのです。

なんだか場違いな発言な気がしますが、私はこの関連性が気になるのです。
まだまだ浅はかな知識しか無いので可笑しな捉え方かもしれません。
でもこうやって色々と想像が膨らんでくのが楽しくて仕方ないです^^

34 名前:狗牙要:2006/12/01(金) 18:46
初めて書き込みいたします。

曲後半の《双子の人形》と《紫色の花》、《水色の花》という
部分の言語と綴りが解りません。自分が聴いた限りでは
「ラプペ(ラフヘ)」、「フィオナ」「オルタンシア」としか
聞き取れないので、知ってる方が居ましたら教えてください。

35 名前:大黒:2006/12/01(金) 23:06
>>34狗牙要さん
私事をひけらかすようですが以前に総合考察スレの方にカタカナ音に直したフランス語を書かせてもらいました
他の方の補完もあってそれなりの形にはなったと思います
一応、抜き出して書きますと

《双児(ふたご)の人形》la poupee:ラ プペ
《紫色の花》Violet:ヴィオレット
《水色の花》Hortensia:オルタシア

と聞き取りました。ご参考になれば幸いです

36 名前: :2006/12/02(土) 13:07
聞き取るのは出来るけど意味合いで悩んでいる人がここに。

「双児(ふたご)の人形」:la poupée …なんだろうけど単数なのか。
2体だとles poupées(レ プペ)になってしまうし。
それともワンセットって意味で単数扱いしてる、でいいんだろうか。

「紫色の花」「水色の花」:これもわからない…歌的には「ヴィオレ」に聞こえるからVioletでいいんだろうか。
「花」を指すならいいけど「菫の姫君」を指すなら綴りはViolette(ヴィオレット)になるような。
でも歌詞カードは「紫色の花」だし…
でも「水色の花」は「花」を指すならHortense(オルタンス)になるはずなのに
歌ではHortansia(オルタンシア)って歌ってるし。
Hortansiaってことは「花」じゃなくて「紫陽花の姫君」だよなぁ…

37 名前:月蝕:2006/12/04(月) 23:50
はじめまして。
花の名前についてなんですが、
花=ジャケイラの二人とするなら、
購入したときについてきた「Roman perfect guide book」で
ジャケイラの少女の下に
夜側「Violette」、
朝側「Hortense」
となっていたので綴りはこれだと思います。

38 名前:だすとボックス:2006/12/09(土) 14:53
話を折るようですみませんが
最近通学中に狂ったように焔だけを
きいていてとある説が浮上してきました。
矛盾点も多いし、
上記のすれを飛び飛びにしか
読んでいないので(読めよ
被っているかもしれませんが…

推測:母親だと思われる人物がシャルロッテではないかと言うこと。

根拠:1
まず葬列というのが戦争の被害者達(軍人も含め)
のものであるかもしれないと言うこと、
わあああ!と戦争をおもわせる音から、
黒の書(仮)が出てきていることからクロセカ繋がり?
という事は常に苦難と共に=黒薔薇?キルレベルト?
戦争=聖戦

根拠:2
生まれる者に繋ごう=身篭っている?
我等が愛したこの場所を愛しい者に残そう=愛したこの場所は約束の丘?

根拠:3?
煌めく砂=銀色の砂時計?
愛した花が枯れても=(緋色の花がシャルロッテならば此処はシャルロッテ)
そうでないのならエンディミオ?(笑
契った指が剥がれても=約束の丘のシャルロッテ?
美しい光・地平から約束の丘の夕日

仮定:シャルロッテはアルジュの子を身篭っていたのではないかと
双子の人形は聖戦より前に宝石があるため(宝石は相当前の話だと考えられる/盗賊達は別として)
ノエルから受け継がれていても、売られていてもおかしくない。

身篭っていた子供が死産により死ぬ
誰かが綴った歌=エンディミオの綴ったうた

離れたもの=アルジュとシャルロッテ

かな…とか?(うわぁ
参考までに;

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