ロボットによるスパムを排除するため、全板でキャップ必須にしました!

書き込みをされる方は、必ずメール欄に #chronica と入力してください。

お手数をお掛けしますが、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたしますm( _ _ )m

■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理
■ 叔子ちゃん ■羊示古■

1 名前:玉川雄一:2003/01/01(水) 16:08
2003年新年お年玉スペシャル!
第一弾は… 羊示古タン! ひつじ年だけに。( ´,_ゝ`)プッ

学園では代々棟長クラスを輩出してきた名門羊氏の出身。
容姿端麗、博学にして談論を好くし、夏侯威は彼女を絶賛して姉の夏侯覇にも紹介したという。
一方で当時台頭しつつあった司馬氏とも交友を深め、自身も生徒会中央執行部で頭角を現し始める。
なお、司馬氏の懐刀であった鍾会とは折り合いが悪かった。

新蒼天会成立後には押しも押されもせぬ重鎮の一人となる。
荊州校区に赴任して同方面の実働部隊の総指揮官となり、総代の楊肇と共に長湖部にあたることになった。
長湖部は当時内紛に次ぐ内紛で斜陽著しい状況にあったが、
そんな中で荊州校区方面を総監する陸抗はその任をよく果たしていた。
西陵で勃発した歩闡の叛乱を巡っては陸抗に苦汁を飲まされたこともあったが、
羊[示古]は境界線を越えてきた長湖部の練習用ボールを返却したり、
体調を崩した陸抗に薬を送るなど心温まるエピソードも垣間見られた。

だが、けして羊[示古]は平和論者であったわけではなかった。
長湖部の暴君・孫晧が失脚して指導者が入れ替わり、かつての勢いを盛り返すことを憂いて、
生徒会に対してしきりに長湖部討伐を進言した。
張華はその言をよしとしたが、賈充ら慎重派の意見が大勢を占め、決行は先延ばしとなる。
そんな中折悪しく羊[示古]は体調を崩し、役務の遂行困難として引退勧告が下されてしまった。
結局、杜預を後任に推薦して無念の引退、その数ヶ月後に発せられた大動員令の後に長湖部は解体される。
司馬炎は、「これもみな、羊さんのお陰だよ」とコメントを残したという。

羊[示古]の荊州校区での評判はすこぶる高く、襄陽棟の有志が後に彼女の記念碑を建てた。
その碑文を読んだ者は誰もが在りし日の彼女の姿を思い出し、涙せざる者はなかったという。
杜預はいたく感じ入り、それを“墮涙の碑”と名付けたのだった。

10 名前:★ぐっこ@管理人:2003/08/07(木) 00:36
あー、これって今年の正月だったんですねえ(゚∀゚)
りくこたんとよーこたん…(;´Д`)ハァハァ…
まあ、学三世界が現代日本と微妙に違う世界であるとは言え、愛称くらい日本風
でも問題ないかと。

5KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理

名前: E-mail(省略可)
画像:

削除パス:
img0ch(CGI)/3.1