ロボットによるスパムを排除するため、全板でキャップ必須にしました!

書き込みをされる方は、必ずメール欄に #chronica と入力してください。

お手数をお掛けしますが、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたしますm( _ _ )m

■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 read.htmlに切り替える
■ Ark考察?

1 名前:魚那:2007/11/11(日) 15:52:44 ID:z+Pg/kAk
(2007年11月01日 22時21分25秒)

新参者です。よろしくお願いします。

Arkの考察が流れてしまったかで確認できないので、書かせていただきます。

禁断の器官が、海馬で有り、海馬は記憶を司る器官です。
手を加えたと言うことは、記憶の改竄が一番わかりやすいので、それと仮定して話を進めていきます。

フラーテル…兄、と書かれラテン語では”兄弟”を意味するらしいのですが、ヘンゼルとグレーテルのグレーテルと音が近く、女性らしい名前なんですよね。
でフラーテルの記憶として、
『信じてたその人に裏切られた少女』
が語られます。
その先は少女が現実逃避した先を語ります。
記憶はフラーテルの物だとなると“兄弟”と言う意味の名を持つ少女である方が自然かも知れません。
逃避した先が信仰、自己暗示、となると何かの宗教団体であったと推測できます。多分箱船信仰のある宗教団体が。それこそ監視卿の所属する機関であろうと考えられます。

そしてソロルとフラーテルの被験者番号に注目します。
ソロル   1096
フラーテル 1076
下一桁が入力ミスを防ぐ捨て番号だとしても兄妹で有るなら一緒に機関に入ったはずです。
間があいているのは不自然きわまりないのです。
となるとソロルとフラーテルの関係は実は他人ではないか、と言うことになるのです。

そして歌詞は少しさかのぼります。
『思い出まで裏切った 冷たい言葉の雨』
…思い出まで裏切った、と言うより元々存在しないのではないか、と思いました。
つまりこれこそ改竄された記憶。ソロルに与えられた、フラーテルと過ごした偽りの兄妹の記憶。しかも愛し合った記憶まで有ります。
フラーテルに与えられていないのなら冷たい言葉の雨の意味も通ります。
フラーテルにとっては赤の他人。知らない少女からお兄さまと呼ばれれば、貴方なんか知らないと言うはずですから。

心的外傷が重なる、と言うことはソロルの改竄された記憶が元はフラーテルの経験なのではないかと思います。
フラーテルは好きな相手に思いを伝えたことがあるが、妄想の世界を現実に求めた結果、破綻をきたして、機関に精神の安寧を求めた。
フラーテルの思い人は多分実の兄でしょう。そうすれば兄と妹=フラーテルとソロルの二つの物語が混在する曲になりますよね。
フラーテルが懺悔に近い行為をしたなら、機関はそれを知っていることになりますよね。
『あの日嘘を付いた』は、あの日思い人に妄想を、願いを語ってしまったので”現実から逃避した”となると私の中では一番納得できました。
現実に嘘を付くことで、機関に救いを求めることで脆弱な心は耐えきれたのです。
その現実とは思い人を刺したこと。
そうなると同じ物語がソロルとフラーテルで出来ますし。

歪な愛の記憶、それこそフラーテルの妄執でありソロルにとっての現実となります。
追憶も同じですね。
重ねれば同じように求めるけれども、求める以外に道はないんです。それ以上には絶対になれません。

そしてソロルがフラーテルを刺し、ソロルは一人になります。
さて、彼女は普通に死ねたでしょうか。
違うと思いますね。
『在りし日に咲かせた花弁は 暗闇に散り逝くように凜と
少女の声色で囁く「楽園へ還りましょう」…』
フラーテルが思い人を追うように、ソロルがフラーテルをおうように、ソロルを追う者が現れた、と考えるのが自然です。
また同じように実験が繰り返されていく…
そのように捉えました。

Arkがコミカライズしたそうなので読んでみたいんですが…
単行本化しているのかしら…?

2 名前:みかん:2008/04/11(金) 18:33:23 ID:DxZTUjZE
魚那さんの考察はかなり納得できます…!偽りの記憶かー…はぁ。宗教団体
はやっぱり怖いですね…(−ω−;
それにしても、宗教団体+箱舟とくると、黒の教団を思い出すのですが…
関係あるんでしょうか?考えてみることにしますッ。

3 名前:ヒストグラム:2008/08/11(月) 16:05:41 ID:zNFbgu08
>>2様
私もブラクロとArkは関係があると思います!!

ブラクロのルキアが組織に疑問を持ったのはArkno事件が原因ではないかと…
考えすぎでしょうか;

4 名前:ASUNA:2008/08/11(月) 17:48:01 ID:vNbvHpa0
>>みかん様、ヒストグラム様
クロニカ学習帳のどこかで見かけましたが、Arkのサビで黒の預言書のサビが
歌えるんですよね。(多少無理をしますが)コード進行が同じなのかな・・?
バロックと聖戦と死神のメロディが似ているのは偶然、もしくは陛下の
お遊びでしょうが、この二曲は意図的に似ているのだと思います。
ルキウス、イリアがフラーテル、ソロル、という意見を見かけたこともありますね。
あぁなるほど、と思いました。

それにしても魚那様の意見はものすごく面白いです。
まさかフラーテルを女として考えるとは・・・恐れ入りました。
Arkは難しすぎて考察が止まっていたのですが、もうちょっと頑張って
みようと思います。

5 名前:天藍:2008/08/25(月) 09:04:11 ID:mMMce7an
初めまして、サンホラを真面目に聴きだしてから三週間ほどしか経ってない初心者です(汗)
今日ほぼ初めてクロニカ学習帳様を観覧していて、皆様の考察を見てまだ知らない曲を発掘していこうと
ここを覗いていたのですが、すごいです・・・魚那様のArk考察、カキコするつもり0だったのですが
これはちょっと声をお掛けせねば!と^^

聞くところArkは、SHで一番多くのCDに収録されているようで、
人気も高いようなんですが手がかりもこれ以上広げていく可能性も何もない、非常に曖昧なことが多くて
考察はちょっと放置してました;

でも今日、魚那様の考察を見て「ああ!可能性は創り出してゆくものなんだ!」と、フラーテル女説も交えて
Ark考察をがんばっていこうと思いました!有難うございます!

「フラーテルが実際に実兄を刺した」→「ソロルも兄(フラーテル)を刺した)→「同じトラウマ」という
「同じトラウマ重ねれば・・・」が未消化だった自分には流れがすごく自然に受け入れられました!

でもここでひとつ疑問が浮かんで・・・、
黒の教団なりまた違う他の実験施設なりがこの実験をしているというのなら、彼らの目的は一体なんなのでしょうか??
「箱舟信仰の実験」なら、
戦争時に支配下においた民などの宗教観念を捻じ曲げたり、
要人にある事を刷り込んだり洗脳する時の参考になるというか・・・実用性?があると考えられますが、
果たして「他人同士を兄妹にさせ、妹役に兄を刺させる」という実験が何かの為になるでしょうか・・?
これも洗脳、そして洗脳後の行動パターンの研究に使える、と言う事もできますが;
・・・やっぱり難しいですね・・・、頑張りましょう・・!

あ、Arkのコミック版についてですが、一応調べてみたところ
作者はコミック版Romanを描いているひとと同じ桂 遊生丸さんですが、
残念ながらArkは単行本未収録です。
この漫画の感想を見る限り桂遊生丸さんは
「実験を行っているのは兄のフラーテル(←男でした)で、
色々な人間の海馬を弄って兄妹が楽園へ行ける(幸せになれる)ように試行錯誤してる」
というような内容のようです。

6 名前:名無しさん@名も無きローラン:2008/10/30(木) 18:25:49 ID:YlfGcStT
>>5
横入りすいません。
Arkってコミック化してないんですか・・・?
だったら私が買ったあれって何・・・?
全然関係ないじゃん馬鹿じゃないのこの作者って思ってたらほんとに違ってただなんて・・・。

7 名前:天藍:2008/11/24(月) 15:10:14 ID:JD95MRJ/
お久しぶりです。Moiraは初回ばっちり買いました、天藍です

>>6
あ、はい。ウィキで調べたところ、そう出ましたよ。→ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%82%E9%81%8A%E7%94%9F%E4%B8%B8

8 名前:名無しさん@名も無きローラン:2008/12/03(水) 22:27:52 ID:5Mq6kqMl
コミックが全てじゃないんですよね、あれは「一つの解釈の仕方」ってことですよね。

あれ・・・でもコミック化するってことはサンホラ側とかに許可もらったりして、
多少はサンホラ側と相談したりするんですよね?
ってことはあながち間違いでもないのかな・・・?

それと、前に血がにじむ表現を『薔薇が咲く』ってしていたのを見た事あるんですが、
『在りし日に咲かせた花弁は』って(↑上の)そういう考え方できないですかね?

私もバリバリ初心者でこういう場所初めてなので
目茶苦茶な分になっていたら御免なさい><

9 名前:名無しさん@名も無きローラン:2009/08/27(木) 23:52:26 ID:PvhcrSCQ
サンホラ最高!

10 名前:名無しさん@名も無きローラン:2009/09/02(水) 22:19:03 ID:g5X3mnxM
そーいえば『海馬』って
『記憶を貯める器官』ではなくて
『新しい事を覚える器官』だそうです。
だから海馬に手を加えても記憶はかわらない、
新しく覚える事柄に影響がでるのですが……

あんまり考える事でもないですかね?

7KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50 read.htmlに切り替える

名前: E-mail(省略可)

img0ch(CGI)/3.1