ロボットによるスパムを排除するため、全板でキャップ必須にしました!

書き込みをされる方は、必ずメール欄に #chronica と入力してください。

お手数をお掛けしますが、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたしますm( _ _ )m

■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 read.htmlに切り替える
■ エル=ミシェル、とか・・・

1 名前:煌梨:2008/02/09(土) 10:52:32 ID:ayvhlXbf
はじめまして、書き込み失礼致します。
まだまだ煮詰めるのが中途半端なので、突っ込まれてもきっと返せないと思いますが、ちょっと聞いて戴きたいのでかいてみたり・・・。。。

先日、檻花について考えていたんですが、檻花の
「もう1度この手で・・・」→檻の中の遊戯
「少年の液体は・・・」→yaneuraroman
ですよね・・・?
それで初舞台の「パパの幸せを・・・」なのですが、これって=Elsionだと考えることはできないでしょうか・・・??

全体的に理由が後付になってしまうのですが、ジョゼフ(実父)=アビス、ミシェル=エル(エリス?この辺りまだ曖昧です;)だとして・・・
「証拠不十分及び・・・疑問の声が上がる」→アビスはロレーヌに刺されて血を流しながら帰ってきたわけですから、アビスが死んでいる傍らにエルがいる図は第三者が見たらまだ幼いエルが殺したように見えるのでは・・・?
「現実と幻想の境界を・・・多々見受けられた」→アビス以外から見れば、エルはそういう存在なんじゃないかと。現実と「楽園」がごっちゃになり、死体に向かって話しかける少女ですから・・・。
サビ前半についてはエルもミシェルもどちらかといえば赤(Rouge)になるわけですから、おかしいかもしれません。
でもサビ後半の
「少年」=かつて(肖像の)少年だったアビス
「血赤色の夢」=エルはアルビノですからその瞳は血の赤。夢は楽園の話だと考えるのが妥当・・・?
「永遠の夜」=死んでゆく夜のroman?
「花」=ミシェル(エル)自身
という風に解釈はできないですか・・・??

ミシェルやエルという個体を識別する意味での名前については、アビスはエルと「深い森の廃屋」で暮らしているので、生まれたときにつけた名前が「エル(エリス)」、初舞台の事件の後にマールブランシェ家に引き取られそこで付けられた名前が「ミシェル」だと考えています。
なんとなく「深い森の廃屋」も「Rouen郊外の廃屋」も符合する気がしますし・・・。いや、たぶん「郊外にある森の中の廃屋」なんて物凄い数がありそうな気もしますが。ヨーロッパは広いですから(笑)
ただただ全体として見たときに、ジョゼフ=アビスという点が微妙(曖昧?)になってしまうので、その辺りからあまり自信を持てないままではありますが。。。

説明ベタでごめんなさい。
何かありましたらお願いいたしますー。

2 名前:名無しさん@名も無きローラン:2008/02/09(土) 13:45:23 ID:6Q5aDG31
パパの幸せを・・・→屋根裏の少女

3 名前:煌梨:2008/02/09(土) 15:27:44 ID:ayvhlXbf
確認してきました。
初舞台は屋根裏の少女みたいですね〜
Pico Magic Reloaded再版されると良いのに・・・。。。

4 名前:2:2008/02/09(土) 20:19:29 ID:6Q5aDG31
確か再販とかしないとかいっている
出すとしたらリニューアルとかだろうけど
まぁ結構きびしいものがあるかも

5 名前:三口ケイ:2008/08/25(月) 01:00:31 ID:ApgD5mUb
最終書き込みが数ヶ月前なので、私の書き込みが誰かの目に触れるかはわかりませんが……。
私も同じこと考えてました。掲示板の名前見て「おおおおっ! 同志がいる!」って(笑)。

ついでに、檻の中の遊戯はABYSSもでているのでは、と思います。
「愛しい女性を永遠に渡り 殺め続ける物語」
→組曲での五人の女性(「彼女こそ私のエリスなのだろうか?」)を殺して回る物語、
なのでは……、と。
「終われない悪夢」も、何度も開いている「楽園(奈落)への扉」とイメージが重なって……。

6 名前:名無しさん@名も無きローラン:2008/08/25(月) 10:23:21 ID:0xOeM6Tz
ミシェルを中心に考えてたからこの考察は斬新だった
貴婦人や令嬢など大人な女性っぽい表現が出て来るので
年齢が7歳だとほのめかすような表現をしているエルがミシェルだとは正直まだ納得がいきません

エルが成長したら何とかなりそうですが、エルの楽園【said:a】でエルは死んだと私は解釈していますので…
それに正直アビスがエルにエロッちい事や虐待めいた事をしてたなんてあまり考えたくありません(笑

ですがジョゼフ(実父)=アビス、ミシェル=エルだと仮定し
・アビスが死んでいる傍らにエルがいる図は第三者が見たらまだ幼いエルが殺したように見えたかも
・「現実と幻想の境界を・・・多々見受けられた」→エルは現実と「楽園」がごっちゃになり、死体に向かって話しかけていた少女だった

この点はとても面白くちょっと納得したのでこの考察で進めて欲しい気もします

7 名前:慈雨:2008/08/26(火) 12:36:05 ID:p3NmfWcO
そういえばそうですね・・・!!
そんな些細なことに気がついた名無しさん@名も無きローランさんすごいと思います・・・!

あと・・・私はミシェル、エルに続いてノエルも絡んでくると思います。
「檻の中の花」の歌詞カードに書いてある著者は「ノエル・マールブランシェ」ですし。
気付けばミシェルも、エルも、ノエルも、全て名前に「エル(ェル)」がつきますね。
何か関係があるのでしょうか?

8 名前:越佐裁歌:2008/09/07(日) 17:21:53 ID:NTROeOpb
はじめましてー。越佐裁歌と申しますー。
えっと、私もエル=ミシェル説は考えてました。
最初ミシェルの愛称がエル(慈雨さんの言うとおりエルって入ってるし)
でエリスはエルの母親か姉かだと思ってたんですよ。姉はありえそうにないですね。
友人(サンホラー)に話したら「無理やりすぎない?」っていわれましたが。
やっぱり私も同一人物まではいかなくても関係はあるんじゃないかなーと思います。
乱文失礼致しました。

9 名前:ちくわ:2008/09/30(火) 20:27:42 ID:VzGoLNso
私も同じこと考えてました。

ただ私は、ミシェル=エルとエリスは別人物で、エリスは実の娘として愛される存在、ミシェルは養父(アビス)に屋根裏で飼われる存在、だったのではないかと。
で、ミシェルが「パパの幸せを描いてあげる」で描いたのがエリスの絵で、それが自分がかつて見た肖像画と全く同じだったので恐ろしくなって殺そうとしたとか、
「ねえパパ」って話しかけてるのはミシェルで、絵の好きだったミシェルがエリスのために描いた本がエルの絵本だったりして…
なんて妄想したりしていますが、なかなか辻褄を合わせるのは難しく頭を悩ませているところです^^

突飛な発想過ぎてバカにされるかも、なんて思って尻込みしてたんですが案外近い考えの方がいて感動しました!
もっといろんな意見を聞いてみたいです♪

5KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50 read.htmlに切り替える

名前: E-mail(省略可)

img0ch(CGI)/3.1