ロボットによるスパムを排除するため、全板でキャップ必須にしました!

書き込みをされる方は、必ずメール欄に #chronica と入力してください。

お手数をお掛けしますが、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたしますm( _ _ )m

■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 read.htmlに切り替える
■ ミシェルと金星のつながり

1 名前:りつ:2008/07/08(火) 20:31:24 ID:m4HEQHzg
はじめまして。
ミシェルについて考察していたところ、ミシェルは金星をモチーフにしているのでは
ないかと思いました。調べて思い当たったことを書いてみますので、ぜひ皆さんの考えを
聞かせてください!(ここではミシェルとイベールは何らかの形で近い存在である、
という前提で考察しています)

・金星の神話(かなり省略してますが)
  金星の女神イシュタル(イナンナ)は夫が死んだため追いかけて冥界に行くが、
  冥界の女王エレキシュガルに殺されてしまう。
  しかしイシュタルは愛の女神だったため、地上に愛がなくなり支障をきたし、
  夫が冥界に残る代わりイシュタルは生き返らされる。その後毎年三ヶ月間は
  夫と交代してイシュタルが冥界に行くため、地上ではその間冬となる。
   →「檻の中の花」の「愛を失くした此の世界に…」や、冬の人と対応するのでは?
    ちなみにイシュタルは多情な性格で、男を誘惑しては残酷な仕打ちをしていた
    との説もあり、このあたりもミシェルと共通します。

・金星は太陽、月についで明るく見える。また明け方と夕方のみ見える。
  →イベールと対応?

・金星の惑星記号は「♀」(女性のシンボルマーク)
  →ミシェル・マールブランシェという名前は「男」にこだわった名前なので、
   関係があるのでは?

・ミシェルという名前は大天使ミカエルが由来。ミカエルにはルシファーという双子の兄
 がおり、ルシファーは金星を指すものとして使われる。

・↓この情報は自信が無いのですが…
   金星は約584日周期で地球・太陽と一直線に並ぶ。この並ぶ場所が毎回変わるので結んで
   いくと、8年周期で五芒星を描く。
    →ミシェルは8年周期で犯罪史に登場していましたよね?

ちょこちょこと調べただけなので、訂正・追加などもお待ちしています!

1KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50 read.htmlに切り替える

名前: E-mail(省略可)

img0ch(CGI)/3.1