ロボットによるスパムを排除するため、全板でキャップ必須にしました!

書き込みをされる方は、必ずメール欄に #chronica と入力してください。

お手数をお掛けしますが、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたしますm( _ _ )m

■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 read.htmlに切り替える
■ スコルピオスは叔父か兄か?

1 名前:獅子座の女:2009/01/02(金) 16:03:11 ID:ZDRDsiL3
こんにちは。「アレクサンドラの気持ち」のスレを立てたものです。
タイトルのとおりなのですが、私は最初スコルピオスはデメトリウス王の側室の子だと思っていました。
つまり、レオンティウスの異母兄ですね。

ところがいろいろなサイトをみるとデメトリウスの異母弟(兄?)つまり、レオンティウスの叔父(伯父?)という解釈が多かったようなのですが、みなさんはどう思われていますか?

・スコルピオスはデメトリウスの側室の子、母親は近隣の王家か、貴族から輿入れ、この時点で側室は雷神の血は引いていないと思われます。引いていないからこそ側室。。
・王妃を「売女」と言っているところから見ると、イサドラ様は王家の血筋ではないところから輿入れしたのではないか?と思いました。
・イサドラ様は女優か歌手だったのでは?現代でも女優が王妃になるケースがあります。
・女優とか歌手なら、その「芸能」のもともとが物乞いや遊女が客に踊りや芝居を見せたのが発祥と言われているので、貴族なら女優・歌手を「売女」と陰で言う可能性はあるのではないかと思いました。
・イサドラ様は雷神の血をひく女性だったのでデメトリウス王の正室に。
・雷神の血をひく女性がいなければ、王位はそのままスコルピウスに……
したがって「レオンティウス、貴様さえ生まれてこなければ……」になるのでは?と思いましたが

この解釈だと、王の異母弟でもいいんですよね……
ニコニコ動画のMADで、レオンとスコルピオスと双子が写真に収まっている絵があり、
「ああ、よく考えたらこの4人はきょうだいなのだな。。」と思っていたのですが、いろいろなご意見を伺いたいです。
どうぞよろしくお願いします。

2 名前:名無しさん@名も無きローラン:2009/01/03(土) 20:31:54 ID:naN/JFOt
古代(幻想)ギリシャに女優という職種ってあったんですか?

3 名前:名無しさん@名も無きローラン:2009/01/04(日) 02:22:21 ID:ax0X2ktk
皆さんのすばらしい考察の全てに目を通すことは時間的に不可能ですのでほぼ全て自説となります。

雷神の血を引くという事ですが、
これは「王が雷神の血を持っている」という考えでいいのではないかと思います。
つまり、王の息子は全員、雷神の血を分けた王子である。という事を念頭に置いて読んでください。
そして問題となっている部分ですが、
スコルピオスは正妻の息子、レオンティウスは側室の息子なのではないでしょうか?
そう思うのは『嫡子』という単語を辞書で調べたら以下のようになったからです。

三省堂「大辞林 第二版」より引用
嫡子
(1)家督を相続する者。古代以来、原則として嫡出の長男であるが、中世には嫡出・庶出の別なく器量により選ばれることもあった。世継ぎ。跡取り。てきし。
(2)正妻が生んだ子。嫡出子。

と辞書では表記されています。
これを考えた時、古代と中世の違いはありますが、嫡出子「スコルピオス」と嫡子「レオンティウス」なのでは?と思いました。

そして
 登場人物の考え
 デメトリウス:スコルピオスの性格を良しとしなかった。(気に入らなかった?)
        そこで、側室の息子であるレオンティウスを若いうちから王位継承者として指名していた。
 スコルピオス:自分は正妻の息子であるのに、側室(イサドラ)が子供(レオンティウス)を生んだために王位継承権を奪われた。
        「あんな売女の(息子の癖に)、雷神の血を受け継ぐことが大事だ(というのならば、私が正当な王位継承者だ)」
        「レオンティウス、貴様さえ生まれてこなければ・・・(私が王になれたのだ。)」
という事が成り立つとするならば、スコルピアスにとって
イサドラは「王を色仕掛けで籠絡し、自分の息子を王位継承権第1位に据えた売女」となり、
レオンティウスは「その売女の息子であり、自分から王位継承権を奪った男」「そもそも生まれてこなければ良かった男」となるのではないでしょうか。
つまり、スコルピアスは「自分の性格が悪いのでデメトリウス王に嫌われ、王位継承者から外された」事を棚に上げ(もしくは気づかず)、
イサドラが色仕掛けでレオンティウスを王位継承者にした。と思い込んでいたのではないかと思います。(こういう全てを人の責任にする性格をデメトリウス王が嫌ったのでは?とも思います)
そして、イサドラがミーシャとエレフを生んだ事で、より一層「王に色仕掛けで取り入った」という認識が強まったのではないか?とも思います。

乱文になってきたのでまとめると
4人の関係は
・正妻の嫡出子であるスコルピアス
・側室の息子でありながら、嫡子になったレオンティウス
・側室であったイサドラ(最終的にレオンティウス、エレフ、ミーシャの3人を産む)
・スコルピアスの性格を嫌った(次の王に相応しくないと判断した)デメトリウス
の関係なのではないかというのが自説です。

まとまりのない文章でお目汚ししてしまい、申し訳ありません。

4 名前:名無しさん@名も無きローラン:2009/01/05(月) 20:48:22 ID:u+FeWEeE
 私はスコルピオスこそが妾腹出の子だと思います。

根拠としては、「死せる者たちの物語」におけるスコルピオスの台詞です。
ス:「妾腹と蔑むなら蔑むがいい……」

そして、王家継承の争いが起きるとしたら、スコルピオスがレオンティウスよりも先に生まれているはずです。
叔父にしても、兄にしても、スコルピオスが側室の子でなくてはいけません。(年齢差から考えておそらくレオンティウスの兄でしょう)
古代ギリシャという時代から、直系の長子であることが最も望ましいと思われます。
故に、
 ・スコルピオスは側室の子。だが、長子。
 ・レオンティウスは正室、イサドラの子。長子ではないが血統が正当。

長文失礼いたしました。

5 名前:獅子座の女:2009/01/06(火) 10:59:21 ID:scwfcjG1
>>3さん
いろいろと参考になるお話ありがとうございます〜
ですが4さんもおっしゃってるように、「妾腹」という言葉から
スコルピオスが側室の子だとは思います。
どこの?王室でもありがちな?
「とりあえず男児を」ということで正室より早く側室をとったのだと思います。
そして生まれたのがスコルピオスで、本人もそのつもりだったのでしょう。
しかしそこに雷神の血をひくレオンティウスが生まれた、と。

できたら「兄」がいいですね。
神託がなければ
スコルピオスもレオンティウスもエレウセウスもアルテミシアも仲良いきょうだいとして育っていたかもしれないのですから……

それと、無関係なのですが「妾腹」という言葉は「しょうふく」というのが一般的なのですが
(変換すればわかりますが)
あえて訓読みで表現したことにわかりやすくはなってると思います。

6 名前:恥ずかしさで赤面中の3です:2009/01/09(金) 03:04:28 ID:ucL2Xqsq
>>4さん >>獅子座の女さん
ご指摘どうもありがとうございます><
完全にその台詞パートを失念していましたorz
確かにその通りですね。
ご指摘をいただいてから、というのが厚かましいかもしれませんが
「スコルピオスが側室の子である。」と考えを訂正させていただきます><

それを踏まえて再度チャレンジさせてください。(ぇ

側室の子供で先立って生まれたスコルピオス
正室の子供で後から生まれたレオンティウス

という意見と私も考えを改めて、いろいろ考えたのですが
長子スコルピオスと嫡子レオンティウスの2人を
デメトリウス王は血統を選んだという事で「雷神の血」の方を優先させたのである。
となった場合、デメトリウス王=雷神の血を持った王であるならば
側室とはいえデメトリウス王の血を分けた以上、スコルピオスもまた「雷神の血」を持っているのではないでしょうか?
なので、レオンが死ねば雷神の血を引いているのは自分だけ(ミーシャ・エレフの存在を知っていたのかはわかりませんが)
ということになり
「世界の(王になってから遠征する気なのかな?)王になるのはこの私だ」
とつながると考えました。
そして何より「雷神につらなる血こそ、大事よ(だ?)」という台詞があるので
これが「生まれの側室・正室の差ではなく、雷神に連なっている事こそが大事である。」となり
その場合、長子であるスコルピオスに権利がある。と自分で言っていたのではないでしょうか。
これだとかなり自然な解釈になってきたと思いますけど・・・
皆さんの意見はどうでしょうか?

それともうひとつ、スコルピオスが血統を持たない(雷神の血という意味で)場合
イサドラが雷神の血を持っていた。ということが考えられます。
つまりイサドラが先代王の娘であり、雷神の血統に連なっている。
ということであるならば
長子といえどスコルピオスは「雷神の血も持たない」ことになり
レオンに確実に王位継承権を奪われます(側室・正室の違い+血統の有無)
ですが、その場合「雷神につらなる血こそ大事」と自分で言ってるにもかかわらず
血統の無いスコルピオスが王位継承権を主張するのが何故なのかがわからなくなってしまいます。

以上の2つの理由から
長子スコルピオス・嫡子レオンティウスともに雷神の血を持っている。
スコルピオスは「母親の立場より、血統と生出順が大事だ!」と主張。
レオンティウスは「正室の息子で血統も正統」であると考えている(性格的に主張はしていないのではないかと考えます。)
つまりねじれた関係にあるという2人なのではないでしょうか。

またもや長文になってしまいましたが、皆さんの意見をまたお聞かせいただければ幸いです。

7 名前:名無しさん@名も無きローラン:2009/01/11(日) 20:34:18 ID:gpCAQ9vj
それコラで聞いた感じですと、肝心の死せる者達の〜のスコルピオス殿下の台詞は
「ブロンディスに連なる血がそれ程大事か」
に聞こえていました。
一応3日間、注意して聞いてましたが、ライヴですと台詞は録音で、大分大音量で流されてるので聴き易かったです。

それでしたら、やはりスコルピオス殿下は雷神の血は引いていないと思われます。
また、メモリアルパンフのインタビューで「国は各国の神の眷属が治めている」とありました。
なので、イサドラが雷神の血を引いているのでしたら、イサドラが王族でないという事は無いと思われます。

また、雷神域でレオンは「アルカディア第1王子」と言われています。
例え側室の子だとしても、先に王子が生まれていたのでしたら「第1王子」とは言わないと思います。
雷神の血を引いていなくとも、もし、レオンが先に死ねば、まだスコルピオス殿下には王位継承権が存在している訳ですし。

なので、自分はスコルピオス殿下はデミトリウスの腹違いの弟、レオンの叔父だと思っています。

8 名前:獅子座の女:2009/01/14(水) 21:28:48 ID:???
>7さん
「第一王子」の意味をよく考えてみましたが(スコルピオス兄説なので(笑))
つまり「王太子」という意味かな……と。無理があるかしら……
つまり「王太子」、王位継承権第一位、という意味とこじつけてみました。
こじつけた時点で怪しいですが(爆)
王位継承権一位なら第一王子といってもいいかな。

また、このような記述をみつけました。
日本の皇室についてですが
「皇太子は、必ずしも今上天皇の長男を指すとは限らない。
 歴史的に皇位は、長幼の序を重んじつつ、本人の能力や外戚の勢力を
 考慮して決定され、長男であれば必ず皇太子になれるとは限らなかった。
 それゆえ、皇位継承順位が明文化される以前には、皇太子は立太子された当今の子という意味をもつに過ぎない。」

まあ、叔父と設定してるSSも多く拝見していますので、ホントに叔父か兄か悩むところです。

9 名前:名無しさん@名も無きローラン:2009/01/14(水) 22:08:58 ID:N1lmDMva
>8
陛下はクロセカで王位継承者であるローザのことはちゃんと王位継承権第一の姫と書いていますし、
王位継承権第一位の王子ではなく第一王子というのが王太子と言う意味というのは成り立たないような気がします。

やはり第一王子というのは妾、正妻関わらずに一番始めに生まれた子供を指すと思うので…。

10 名前:ryin:2009/03/09(月) 00:32:57 ID:exF03Ic4
乱入失礼。

それって、スコルピウスの存在が王室から抹消されたと考えたら説明できないですかね?
もしくは、妾腹だから正式に王子として発表されていないとか。(こっちのほうが有力か)

11 名前:名無しさん@名も無きローラン:2009/03/09(月) 09:18:13 ID:cFKlZkdQ
失礼します。
スコルピオスが「レオンティウス、あいつさえ生まれなければ」と言っている事から、
レオンが生まれなければ王位を継ぐ事が可能だった立場であり、王位継承権が存在していると思われます。
レオンが生まれた後も「殿下」と呼ばれている事から「存在の抹消」は無いと思われますし、
「殿下」と言うのが「皇族に対する呼称」である以上「王族」として正式に周囲から認識されていたと思われます。

根拠に挙げるにはどうかとも思いますが、其れ仔等パンフで陛下が「歌詞カードを読んで、CDを聴けば全て解る様にはしている」と言う様な事を仰っておりました。
言葉選びに慎重な陛下の事ですし、やはりレオンに第一位と言わずとも王位継承権を所有する兄が居るのでしたらあそこまではっきり「第一王子」と言わず、
「王位継承権第一位の王子」とでも言うと思われるのですが・・・

12 名前:名無しの作家:2009/05/11(月) 22:36:38 ID:292PXQAC
当時の世界では、神の眷属であることが王位継承権制度の中でも最優先だったのではないのでしょうか。
ブロンディスの血(神の眷属)をひいているのはイサドラ(正妻)でデミトリウスは国に貢献したかなんかの勇者(神の眷属に勝るとも劣らぬ戦力を発揮したとか)でブロンディスの血はひいていない。
そのデミトリウスと側室の間に生まれたスコルピオスが王位継承権からはずされたのなら納得できます。

多分、イサドラとの間には長い間子供が出来なくてこのままいけば「私が世界の王だ!」だったのに
イサドラとの間の子レオンティウスが生まれる。→で王位継承権からはずされるのかと・・

乱文しつれいしました

13 名前:にゃん:2011/11/30(水) 00:50:30 ID:???
べっ、べつにあんたなんかに興味は無いんだからね!d(´∀`*)グッ$ gffz.biz/index.html

11KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50 read.htmlに切り替える

名前: E-mail(省略可)

img0ch(CGI)/3.1