ロボットによるスパムを排除するため、全板でキャップ必須にしました!

書き込みをされる方は、必ずメール欄に #chronica と入力してください。

お手数をお掛けしますが、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたしますm( _ _ )m

■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 read.htmlに切り替える
■ 【考察】Thanatosを読み解く

11 名前:御伽:2009/07/26(日) 22:09:17 ID:ksPpdmzG
…まとめてみると結構すっきりしますね。
ちなみに、私の解釈の根拠は、picomagicの「タナトスの幻想は終わらない」で、はっきり言っているからです。
今までの私の解釈をちょっと頭に入れて歌詞を読んでみると、結構あてはまるんじゃないでしょうか?
 【冷たい月に導かれるように眠れない夜が訪れる】
 【そんな時はいくつかの死を幻想して過ごす】
 【私は死ぬのが怖ろしいのだ…】
 【何故 私は此処にいる?】

【明日突然私がいなくなったとしても】
 【何事も無かったかのように機能してゆく】
 【私はこの世界が怖ろしいのだ…】
 【何故 私は此処にいる?】

【生きているから哀しいのか…】
 【死んでゆくから哀しいのか…】
 【殺す為に生きているのか…】
 【殺される為に生きているのか…】

【生きているから笑うのか…】
 【死んでゆくから笑うのか…】
 【殺す為に生かされているのか…】
 【殺される為に生かされているのか…】

【黒の歴史…死の幻想…喪失の詩…】
 【光溢れる夏には新しく歴史が生まれ変わるというのに】
 【未だタナトスに抱かれる幻想は終わらない…】

【見ている…見ている…見ている…見ている…私を…私を…私を見ている】
 【…見ている…見ている…見ている…見ている…】
 【嗚呼…タナトスは今も何処かで私を… …私を見ている…】

もうこれが答えと言ってもいいですね。もうこの曲の解説はいいですよね?

つまり、
死が恐ろしい少女が、それ故にタナトスという存在を作り出し、そしてマリオネットという幻想の自分を作り出してしまい、結局は自分自身に操られている。
自分の過去すら幻想で、操っていると思いこんでるタナトスも幻想で…幻想は全て自分が作り出してしまった。

現実は、ただそこに在るだけの風景。
遊んでいた玩具から幻想を紡ぎ、思いこんでしまった。
自分自身に囚われ続ける、真夜中の少女。

それがこのThanatosというアルバムなのだと、私は解釈しました。

以上が私の【考察】Thanatosを読み解く でした!(やっとまとまった…;
何か質問や意見など、「私はこう思う!」な解釈などありましたら、以下ご自由にどうぞ。

24KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50 read.htmlに切り替える

名前: E-mail(省略可)

img0ch(CGI)/3.1