ロボットによるスパムを排除するため、全板でキャップ必須にしました!

書き込みをされる方は、必ずメール欄に #chronica と入力してください。

お手数をお掛けしますが、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたしますm( _ _ )m

■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 read.htmlに切り替える
■ SH Liveにおける約束事など

1 名前:名があったかもしれないローラン:2009/06/27(土) 13:25:32 ID:/3C+tCsc

月日を重ねるごとに規模が大きくなっていくライブ・・・
むろん参加する人も増え、初参加の人たちも多くなってきました。

SHのライブは予習・復習が必須事項
開演前にアナウンスされますが、それだけでは足りない部分もあると思います。
初参加の人も楽しめるよう、約束ごとなどをまとめるのはいかがでしょうか?

2 名前:名無しさん@名も無きローラン:2009/06/27(土) 20:07:31 ID:0q5DA8i2

はじめまして!

とてもいい考えですね。ちょっと聖誕祭には間に合いませんでしたが、今後のお役に立てればと思い
書かせていただきます。

最初に、≫1様 の言うとおり予習・復讐はもちろん、アナウンスの説明をよく聞くこと。これは
もう当たり前のことですね。

↓次から書くのは約束というよりは、注意ごとです↓

MC時…@いくらフレンドリーだからといって舞台上に話しかけすぎだと思います。話しかけるのが
    悪いとは言いませんが、最近は陛下の言葉を遮ったり、悪いときは「人の話はちゃんと聞こう」と
    軽く怒られたりしています。ちゃんと見極めて話しかけましょう。
    Aこの間の大阪の領拡で思ったのですが、やたらめったら手を振りまくる。これもやりすぎ注意だと
    思います。こちらも「君たちは手を振りたい病?」という感じで注意(又は、物珍しかっただけなのか…)
    しておられました。

演奏時…@手拍子や手を振る(又は、タオルを旋回させる等)といった行為はとても大切なことです。言い方が
    変かも知れませんが… これは、楽しんでいる事を陛下達にアピールする場でもあると思っています。
    ですが、前のほうの方が腕を高く上げたりすると後ろの方が見えない場合があります。仕方ないと言えば
    仕方のないことですが、その辺の心使いがあれば、もっと皆で楽しめると思います。そのためには、
    前の方は手拍子をして、後ろの方が腕を振ったりする。又は、前の方は動きを小さめにする。なんて事を
    心のどこかに置いてもらえれば幸いです。

3 名前:2です:2009/06/27(土) 20:54:58 ID:0q5DA8i2

続きです。

演奏時…Aこれも大阪の領拡で思ったのですが… ヘドバンをしている方がいらっしゃるようで、
    これも周りに迷惑がかかると思うのでやめた方が良いと思います。

周りに対して…
    @これも領拡で思ったのですが… これはスタンディングならではと言いますか…
    やはり体調を万全にしておく事も大切だと思います。暑くなる事が予想されるので、薄着に
    するのは勿論のこと、暑いのが苦手な方は 冷え○タ などを貼ったりするのも言いでしょう。
    そして、体調を崩された方がおられたら、道を開けてあげたり、スタッフに知らせたりetc…
    けして舞台上の陛下達に向かって叫ぶことではないと思います。ライブを見たいのも分かります
    が、大人の対応をするのがマナーだと思います。

コスプレについて…
    ・ある程度は華があって良いと思います。が、コス衣装のまま会場に来たり(そのまま帰ったり)、
     やたら嵩張る衣装や、(例)前の方にいるのにシャイタン(角で見えなくなる恐れあり)だったりなど、
     迷惑がかからないように考えてほしいです。また、スタンディングでコスは避けたほうが良いでしょう。
     まぁ、最後列でシャイタンなら良いですけど… しかし、前後だけの注意ではなく左右の注意も
     必要である事をお忘れなく。あとは、着替える場所・開場までの待機の仕方など一般人に迷惑を
     かけないように…。

とまぁ、たくさん書きましたが、キッチリ守れとか硬いことは言いません。心の隅にでも置いて貰えれば
幸いです。
また、私自身の直すべき事、付け足しなどがあればよろしくお願いします。
陛下達だけではなく、私達サンホラーも協力して良いライブを作っていきましょう!長文失礼しました。

4 名前:名無しさん@名も無きローラン:2009/06/27(土) 23:54:31 ID:93unKygK
はじめまして
>>1さんの仰る約束ごとというのは、黄昏の賢者で数字を歌う箇所は指で数を示す、
争いの系譜の「射てー!」では弓を射る動作をする、
「残念だったねえ」には「良い意味で!」とコールする、
アンコールは国歌を歌う等のことかと思いました。
指示されておなじみとなったもの、自然発生的に定番となったものなど
何度かライブに行った人なら知っている、決まりではないけど知っているとより楽しめるもののことかな?と。

>>2さんの仰っていることはマナーの範疇ではないでしょうか。
マナーについては別のスレを立てるなどして、別の所で話した方がいいんじゃないかな、と私は思います。
人によって意見が違うし、統一できるものでもないと思うので…
いかがでしょうか。

5 名前:名無しさん@名も無きローラン:2009/06/28(日) 00:24:13 ID:idBuk0pZ
私も>>4さまと似たようなことを思いました。
(とか書いておきながら>>2-3さまの文章にふむふむ頷いてましたが^^;)

先日別の板にてアンコールが国歌云々の事について質問したところなので、
タイミング的にもそれを読んだ上で「SHライブにおける暗黙のルール」
のようなスレが必要だと(>>1さまが)思ったのではないかな…と。

>>4さまがいくつか挙げてらっしゃる事、
SHライブ未経験者の私にとってはとても良い勉強になりました!

境界線を引きにくいところですが、SHとSH以外のライブで明らかに違うこと、
でもマナーが関係している事(あるのかなぁ…?)も多少だけ触れておくと、
新参者ローラン(Moiraからならローランって言わないかもしれませんねー;)達の為の
予習ノートみたいになるのではないでしょうか?
(そのあたりの境界線は、“SHライブに限った事”…とかにすると良いかも?)

6 名前:名無しさん@名も無きローラン:2009/06/28(日) 02:00:38 ID:b8Q1SkJE
はじめまして。生誕祭に参加して思った事があるのですが、MCの時の拍手が長すぎて話していることが聞こえなかったり、
やたら手拍子が多く演奏をじっくり聞きたい身としては、正直勘弁して欲しいと思った。(特にバラ−ド系、サビだけとか)、
前の列(1-5列目位)の人達は、MC,バラ−ド系の時は椅子に座る、でないと後ろの人が座りたくても座れない。
この3つの点が気になりました。
もし、板違いだったり、気分を害された方がいたらすみません。

7 名前:名無しさん@名も無きローラン:2009/06/28(日) 03:20:53 ID:ydlkQFxu
マナーについて語ると場が荒れると思いますよ……。
なぜなら、ファン全員がここを見るわけではないから。
ここでいくら話あったとしても、それを全員に広めることが
できなければ、意味がありません。
マナーを気にする人は他の人の目を意識できている。
逆に、気にしない人は意識しないから、そもそもこのスレッドを見ないでしょう。

また、サンホラでのマナーが他のアーティストのライブでは
マナー違反という事もあるでしょうし、その逆もありえます。
たとえば、>>3であげられているヘドバンですが、メタル、ロック系のアーなら
やっている人が大多数、やっていない人はノリが悪い、
何しにここに来てるんだ? と思われる事もあります。

>>6さんが挙げている手拍子だってそうです。
サンホラの初コンサート、楽パレの時は手拍子オンリーでした。
激しい曲でもみんな座っていました。
つまり手拍子、かつ座りっぱなしなのがマジョリティだったわけです。
だんだん観客の反応が多様化していって、現在があります。

MCで拍手する事で、イスから立ち上がる事で
ライブを楽しんでいる気持ちを表したい。
そういう人もいるのではないですか。

サンホラーの音楽的な嗜好をひとくくりにするのは不可能でしょう。
曲調もバラエティに富んでますし。
お互い、妥協して協調していくのが良いんじゃないでしょうか。
相手の考えを尊重できなければ、マナーを掲げる意味もないと思います。

8 名前:名無しさん@名も無きローラン:2009/06/28(日) 03:40:27 ID:ydlkQFxu
↑だけじゃあれなので。

サンホラライブでの定番、お約束事というと……。

・朝夜は「よく似た色をした宝石」の宝石の部分で「Yeah!」と言いながら両親指を立てて前へ
・「準備は良いか!?」など、返事を求めるMCがあったら、両親指を立てて「Yeah!」と返す
・賢者のサビではにゃんにゃんダンス(顔の前で両手を交互に上下する)
・「廻る(めぐる)」「廻る(まわる)」の歌詞の所では、頭上で腕を回す
・入れ子人形では「頑張れ末妹」の頑張れの後に腕を2回突き上げて「がーんばれっ!」
・アンコールは「アンコール!」ではなく、観客全員で歌を歌う
ストーリーコンサートの時は、そのアルバムのテーマとなるメロディ
(Romanでは朝夜サビを、Moiraの時は神の光のフレーズをラララで。ライブの時は国歌)

思いつくのはこれぐらいですかね〜。

9 名前:名無しさん@名も無きローラン:2009/06/28(日) 13:36:00 ID:???
後のは解るけどにゃんにゃんダンスは知らない…

10 名前:名無しさん@名も無きローラン:2009/06/28(日) 14:48:16 ID:???
はじめまして。

個人的には一つだけですかね、物販や開演待ち中に堅気衆に迷惑をかけない。
会場によっては街中にあることが多いですが一般の人たちがいるところで
集団で唄ったり、傍で見てても異様ですから。
あぁ、頭の中にある最悪の例は第2次領拡大阪ですけどね。

11 名前:名無しさん@名も無きローラン:2009/06/28(日) 16:58:54 ID:bPd7+6Fb
にゃんにゃんダンスはサヴァンが杖を横にして両手に持って、リズムに合わせて上下してるものですね
観てる方がやると杖を持ってないので猫っぽくなってしまうというw

あとは以下二つを思い出しました
・「○○将軍に続けー!」のあとに「おおーっ!」と言う
でもアルヴァレス将軍のときには言わないんだったかな
・侵略する者される者の手拍子
yahoo動画にある第二次領拡凱旋の公式動画を観るとわかりやすいと思います
ちなみにMoira公演の聖戦のJCBホールでは打つ回数が違ってましたね
舞台の仕草を見て判断するのがいいみたいです

12 名前:名無しさん@名も無きローラン:2009/06/28(日) 20:44:45 ID:zK7seCjd
ようは空気を読めって事ですよね。
陛下にもこのくらいは知った上で来て欲しいというラインがあるようですし(インタビューにて)、
ライブ前は事前学習をある程度して、ライブ中は周りの空気を読んで望むのがベストですよね。

13 名前:名無しさん@名も無きローラン:2009/06/28(日) 21:37:45 ID:???
私も>>7さんの意見にうんうんと頷いております
ライブ中には一概に「ああいう行為は悪い(まずい)」とは言えませんよね
もちろん、度を超したマナー違反を擁護するわけではありません

>>11さん
昨日の生誕祭2日目の見えざる腕では、アルヴァレス将軍の後にもうぉおおーと皆で続きました
前の方も言われておりますが、やはり周りの空気を読むことがポイントのようです

あんまり、あそこはこう!ここはこう!と決めてかかるのも、
ライブならではのライブ感が無くなって面白みに欠けるかとも思います
ライブごとによって臨機応変に変わっていくからこその楽しさもあるんじゃないかな、
という意見も置いていきます〜

14 名前:11:2009/06/28(日) 22:32:30 ID:bPd7+6Fb
>>13
アルヴァレス将軍にも続いてましたか!失礼しましたっ

ライブ感は大事ですよね
自分から積極的に色々調べて、楽しむ意気込みと
無茶ぶりどんと来い!な気持ちと、色んな意味で大らかさが大事かなあと思います

15 名前::2009/10/12(月) 22:19:10 ID:7IZ+B0Lb
初です。
某質問のところでは、ライブに行く際は国家、mother、天駆ける翼獅子を覚えるといいと言っていたのを見たのですが、国家はともかく、後二つはどこかで聞けないのでしょうか?

16 名前:名無しさん@名も無きローラン:2009/10/12(月) 23:21:55 ID:???
>>15さん
Motherも翼獅子も音源化されていないので残念ながら聴けませんね・・・。
まあ覚えていなくても大丈夫だと思います。
Motherは今年の領拡で何度もやりましたが
翼獅子はフルを演奏したのは3周年のみだったと思うので
覚えている人の方が少ないと思います。

17 名前:名無しさん@名も無きローラン:2009/10/12(月) 23:44:15 ID:hWwmlZVG
>>15
私の知る限りでは聞ける所はありません。
完全ライブ限定曲なので……
それと、某質問が何処かは存じませんがmotherと天駆ける翼獅子はタイトルだけ覚えておいて聞けたらラッキーくらいの感覚で良いと思います。
国家は暗記して歌える様にしておいた方がいいですが…

18 名前::2009/10/14(水) 15:15:56 ID:MxQXCHe2
>>16.>>17

ありがとうございます。
ともかくその二つはライブへ行ったときのお楽しみにしておけばいいんですね。
いつかライブにいけることを願って、国家暗記に励みます!

19 名前:こんにちわ:2010/01/07(木) 12:42:09 ID:qSNqdA6T
国家暗記に励んでいるローランの一人ですが、二番がどうしてもわかりません。
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

20 名前:名無しさん@名も無きローラン:2010/01/07(木) 20:13:30 ID:???
>>19
SHを歌おう@wikiというサイトで歌詞を確認できますよ
検索してみてください

21 名前:こんにちわ:2010/01/08(金) 19:46:48 ID:PfRogkSh
>>20
ありがとうございます。
がんばって覚えます(><)

22 名前:月野:2010/05/27(木) 22:48:53 ID:dKHxvlcG
板違いだったらすみません。

私はまだオリジナルパスポートを持ってないのですが、これは当日の物販でも買えるものなのでしょうか?
それともオンラインショップで先に買っといた方がいいでしょうか?

ライブ初参加なもので教えていただけると幸いです。

23 名前:名無しさん@名も無きローラン:2010/05/28(金) 00:56:23 ID:UPmo8MjJ
>>22 月野さん
物販で売っていますが、SHのライブの物販は毎回長蛇の列ですよ〜。
開場前だと、普通に1時間2時間3時間待ちです。
スタッフさんの手際もあまりテキパキした感じではないし
いろいろご購入なさるサンホラーさんも多いので。
朝の7時8時から並んでいる方もいるぐらいです…

物販列と入国証明印の列は別になっていて、証明印の方が進みが速いです
開場前に物販列に並ばれるのなら当日購入でも良さそうですが
先に通販でパスポートだけ買っておいて
証明印を押してから物販列に並ぶのも手だと思いますよ

私は毎回、先に証明印を押してから物販列に並んでます♪
物販アイテムはあとで通販することもできますが
スタンプはその場じゃないと押せませんので…

24 名前:名無しさん@名も無きローラン:2010/05/28(金) 01:05:51 ID:yoBRaOIK
>>22 月野さんへ
パスポート事前準備を強く推奨します。
なぜなら物販で売り切れることもあるからです。

私はミラコン追加公演の最終日が初めて参加した
サンホラコンサートだったんですが、
パスポートを買おうと思ったら売切れていて、
入国証明印をパスポートにしか押させてくれない事を
しらなかったので、買ったミラコンパンフレットに
押させてくれって言ったら
「パスポートしか駄目です」って言われました。泣けた。

25 名前:月野:2010/05/28(金) 22:30:18 ID:jBEchZQS
>>23.>>24

素早い返答ありがとうございます><
送料とかで悩んでいたんですがアドバイスに従い、先に買っておこうと思います。
しかし混むとは思っていましたがそんなになんですね・・・。(出発の時間も考え直さないと)
てっきりパス以外にも押せるんだと思っていたので今知れて助かりました^^

26 名前:名無しさん@名も無きローラン:2010/05/29(土) 18:18:54 ID:+zeLqyAG

板違いでしたらすいません。

今回、映画館での中継に参加するのですが、どのくらいのテンションで行くべきか悩んでいます(>_<)
皆さんはどう思われますか??

27 名前:名無しさん@名も無きローラン:2010/05/29(土) 21:58:06 ID:???
>>26
正月のアクロスの話ですが
基本的に皆さん終始静かでしたね。
もちろんお友達とこっそり盛り上がってる方々はいましたが。

基本的にはいつものライブの時と同じテンションでいいのではないでしょうか。
会場の中ではある程度空気を読むべきでしょうが・・・
兎にも角にも「空気を読む」に気をつければ後は楽しむだけ、でいいと思いますね。

参考程度にどぞ。

28 名前:26です。:2010/05/30(日) 16:31:09 ID:VYOXW5V4

≫27様

お返事ありがとうございます!!

なるほど、参考にさせていただきます(*^_^*)
やはり「空気を読む」ことは大切ですね!

ありがとうございましたm(_ _)m

29 名前:名無しさん@名も無きローラン:2010/06/20(日) 00:47:54 ID:qw3Joz0v
今日生誕祭参加して思ったこと。

>>6でも書かれていますが、
前の方の人が座ってくれないと後ろの人は座る事が出来ません。
陛下も3曲やったらバラードで休むみたいな事言っていましたし、
ずっと立ちっぱなしだと疲れるし、せっかく椅子があるのだから、
バラード系は座ってじっくり聞いた方が良いと思います。

あと、感情表現の一つとして喋ったことに対して拍手をするというのは
ひとつの手段だとは思いますが、それをやると次に話し始めた最初の言葉が全く聞こえない状態になります。
特に陛下は、とても聞き取りやすくはきはきとした感じではないので、より聞こえなくなります;

ライブだから参加するものであって、聞き入るためのものではない。
ということは承知だし、サンホラはよく曲調が変わるのでわからなくもないですけど、
なんでもかんでも手拍子すればいいというものではないと思います。。
大体の人は分かっていましたが、一部気になるところもあったので;

それから、これも前に書かれていましたが改めて…
アリーナの人は出来るだけ後ろの人を考慮して
頭の飾り、帽子、おだんご等で身長を伸ばすのは自重してくれると助かります;

厳しい感じの文体になってしまいましたが、
皆が楽しめればそれに越したことはないのです(´・ω・)

30 名前:名無しさん@名も無きローラン:2010/06/21(月) 00:18:53 ID:???
生誕祭2010で配られた光(サイリュウムとは似て非なる物体、以下便宜上サイリュウムと表記)
は両日共に、赤・青・紫の3本でした。
また、色に込められた意味、サイリュウムケースの仕様から考えて
今後もライブで使われるサイリュウムはこの3色が中心となるかと思います。

ライブでのルールをあまり厳格に縛るべきではないとは思いますが、
サイリュウムの使用に関しては使う曲、使わない曲、色、タイミング
揃っていた方が綺麗なので、ある程度の目安はあっても良いかと思います。
いかがでしょうか。

31 名前:名無しさん@名も無きローラン:2010/06/21(月) 17:58:32 ID:B5aNz35r
両日参加した者ですが、私も>>30さんに同意です。
今回事前に「使用を言われた曲以外で使うな」とアナウンスされていたにも関わらずずっとサイリュウム(とは似て非なる光)を使っている人がかなりいたように思えました

32 名前:名無しさん@名も無きローラン:2010/06/24(木) 21:34:44 ID:+htq74R3
後夜祭参加の物ですが、はっきりと使うなとは言われていなかったと思います。
前半では指定があるまでは使うことは少なかったのですが、中盤から曲のイメージ
(バラード系は青、曲の内容(後夜祭で言えば『宝石』など)によって)
指定が無くとも(流石に何でもかんでもではありませんが)使うのは
別に良いのでは?

33 名前: :2010/06/25(金) 00:59:36 ID:0KL+ZHhC
>>32
本夜祭はうろ覚えですが後夜祭ははっきり指定曲以外で使わないでって言ってましたよ

34 名前:名無しさん@名も無きローラン:2010/06/26(土) 23:22:31 ID:lBgLUODK
そうでしたか、では自分が聞きそびれていたのですねorz
すみませんでした・・

35 名前:名無しさん@名も無きローラン:2010/06/27(日) 21:05:00 ID:f1mCt7AY
初めまして。
以前よりSoundHorizonに興味があり、機会があればライブに行ってみたいと思っております。
色々と見てみたところ、「〜という曲の、〜という歌詞のところで、〜をしなければならない」というのは、どこかにまとめられているものでしょうか?
又、初参加で当日に忘れてしまった場合はどうすればよろしいでしょうか?
生で聴きたいだけなのですが、覚えることがあまりにも多いようで躊躇してしまいます・・。

36 名前:名無しさん@名も無きローラン:2010/06/27(日) 21:36:49 ID:???
>>35さま、初めまして
緋色の風車で「まーわーるまーわーる〜」というときは手を回すとかありますが
リアクションは当日モニターから無茶振りwされたりすることもあるので
いつもライブに行ってる人でも、常に初体験の場面もあったりします
そんなに構えなくても大丈夫だと思いますよ!

しなければならない、というよりも、した方が楽しめるって感じでしょうか…
みんなで楽しもうという気持ちがたぶん必需品かと思います

37 名前:名無しさん@名も無きローラン:2010/06/30(水) 03:52:19 ID:EGq0jF6w
両日参加しましたがサイリウムの使い方は気になりましたね
王様くんがでてない曲でも使っている人が多数いましたね
盛り上がるのはいいですけど提示されたルールは守っていきたいものです

左右分かれて使う際にアイクが「こっち側は違うよ、静まれ」的なニュアンスのジェスチャーをしていましたが
結局観客はおさまらず、軽く呆れてましたね

38 名前:名無しさん@名も無きローラン:2010/06/30(水) 19:10:57 ID:7neB+8ec
席によっては王様君(近衛兵も)が見えづらいときもあったので
「あれ、見逃した?」と思って使った人もいるんじゃないでしょうか〜
なかなか8,000人をうまく合わせるのは難しそうですね

39 名前:名無しさん@名も無きローラン:2010/07/04(日) 23:57:19 ID:???
サイリウムについては今後も色々と意見が衝突しそうですが
やっぱり個人でしっかり考えて使うことが大事になってくるかと思います。

今回の生誕祭は、
3ステージ(中央の前に出てる部分を分けると4)3スクリーンでの演出だったので
非常に視覚情報が多く、今回が初めてのSHライブだった方、ライブに慣れていた方々でさえ
難易度の非常に高いライブになったと思います。

>37さんがおっしゃっているアイクのジェスチャーも私はまったくわかりませんでした。

やはり、他のライブとは違いSHのライブでは
配られたサイリウム以外は使用しないでくださいと言われている通り
きちんと演出を考えての配布なんですよね。
たしかに暗闇の中光るサイリウムは楽しんでいる事をアピールしやすいです。
しかし、考えられた演出がある以上、無闇にサイリウムを振ることは
その演出の邪魔になる可能性が高いと思われます。
今までのライブではサイリウム自体無いことも多かったです。
それでも、曲に合わせて腕を振ること、しかるべきタイミングでの拍手や歓声、
それだけでも十分私たちの喜びを舞台の上へ伝えることが出来ました。

安易にアピール出来るサイリウムに頼るのではなく、
初心に帰って己の体のみで楽しさをアピールすることを
もう一度考えてみてはいかがでしょうか?

40 名前:名無しさん@名も無きローラン:2010/07/05(月) 00:02:10 ID:???
>39 です。

あと、今回の生誕祭で思ったのは、
言語の違う国の方々も多くみられたな、ということです。

サイリウムの色事に使う場所が指定されている。
他のタイミングで使用することはなるべく控えてほしい。

といった最初の注意が伝わっていない方もいらっしゃったので
世界に羽ばたいているSHですが、
今後はそこのところも、もう少し考えていかなければいけないのかな、
とも感じました。

41 名前:名無しさん@名も無きローラン:2010/07/14(水) 16:36:14 ID:GmxpdDqc
後夜祭参加です。

38の方のおっしゃるように『見逃した?』と思って使ったかもしれない者です。

ステージに一番近い真横2階の後ろの方の席でした。
うろ覚えなのでお尋ねしたいのですが、
王様君は真ん中のスクリーンにしか現れていませんでしたでしょうか?
真ん中のスクリーンも柱にちょうどかぶってしまったため
アリーナ組や向かい側にいる国民をみながらサイリウム使ってたんですが…。
なので指示がでているところでつかえていたのか確証がもてません。

思いっきりスレ違いでしたら申し訳ありません…。

42 名前:名無しさん@名も無きローラン:2010/07/14(水) 23:40:52 ID:FK7G9trg
サイリウムについてですが、
確かに一部、指示通りに半々に別れていなかったりはありましたが、
いきなり全員が一発で揃えられるとは思えませんし、正直私もどうしたら良いのか解らず、混乱した一人です。

本夜祭では、指示があったときに使用すると言うようなアナウンスがありましたが、
おそらく指示のなかった「彼女が魔女になった理由」の最後に、会場が赤く染まりました。
指示通りではなかったですが、あのシーンはとても綺麗で、ああいうサプライズ的な団結力(?)はサンホラーの凄いところだと思います。

結果的に「予想外の反応だったけど、あれはあれで楽しかったよね」となれば、多少目を瞑っても良いと思います。

43 名前:名無しさん@名も無きローラン:2010/07/16(金) 00:37:44 ID:wzmHijaH
サイリウムな流れですが、ここで>>35さまの疑問にお答えしようかと思い
このスレで出たものや思いついたものをまとめてみました。長文で失礼します(汗
とりあえず作ったので、よろしければ訂正追加などお願いいたします…

※あくまでもこうする場合が多い、盛り上がるというお約束です
やらないときもあるし、やらなくてもいい、間違っても完璧にできなくても無問題
わからなかったら周りの人を見てなんとなく真似てみるのもいいかも?
DVDを見ると大体わかりますし、ライブのその場で違うことを指示されることもあります
空気をよく読んでみんなで楽しみましょう!

【Elysion】
・エルの肖像で「やがて少年は彼の〜」と歌われ、歌姫から振られたら、その後の歌詞を合唱
【Roman】
・朝夜は「よく似た色をした宝石」の宝石の部分で「Yeah!」と言いながら両親指を立てて前へ
・賢者の歌詞で「其れが零だ...」などの数字を歌うとき、右手でその数の指を立てる(参なら指三本立てるなど)
・賢者のサビではにゃんにゃんダンス(サヴァンが杖を横にして両手に持って、リズムに合わせて上下してる仕草に合わせる)
・「廻る(めぐる又はまわる)」の歌詞の所では、頭上で腕を回す(緋色の風車など。タオルやサイリウムを振る場合もある)
【聖戦のイベリア】
・争いの系譜の「射てー!」では弓を射る動作をする
・侵略する者される者の手拍子(サランダとエーニャが交互に歌うところでパンパン、と手拍子する)
・侵略する者される者の「侵略者に奪われし〜」の部分は、観客席が左右に別れて交互に合唱(近衛兵の旗を見ると歌う場所がわかる)
【Moira】
・冥王で「殺メ続ケル〜」など、殺めというフレーズのとき、「あや」で両手の指を広げてクロスし、「め」で左右に広げる
・入れ子人形では「頑張れ末妹」の頑張れの後に腕を2回突き上げて「がーんばれっ!」
・入れ子人形の「お手元にハンケチなどご用意〜」と言われたらハンカチを取り出して振る
・入れ子人形の「はりきって作業を再開〜」のあとに「ハラショー!」という
【イドへ至る森へ至るイド】
・童話の「\殺セ/ \侵セ/〜」の部分は合唱する
・魔女で「鉄槌を!」と言われたら「鉄槌を!!」と答える
【海を渡った侵略者達】
・コンキスタドーレスの部分でステージのフリを真似る
【即ち...光をも逃がさぬ暗黒の超重力】
・ちょう→じゅうー↓りょく!↑ と矢印の方向に左腕を動かし、りょくではジャンプ
【共通】
・国歌を歌うときには、右手を胸に当てるとグローリーアー♪な気分になります
・アンコールは合唱 (ストーリーコンサートの時はテーマとなるメロディ、領拡の時は国歌やカラオケでお題が出たりする)
・「○○将軍に続けー!」のあとに「おおーっ!」と言う
【MC】
・「残念だったねえ」には「良い意味で!」とコールする
・「準備は良いか!?」など、返事を求めるMCがあったら、両親指を立てて「Yeah!」と返す

44 名前:名無しさん@名も無きローラン:2010/07/25(日) 23:33:13 ID:0uVC/AHA
すみません、少し戻ってサイリウムの件です。

本夜祭参加組、アリーナC1ブロックでした。
スクリーンは三つとも見えたんですが、やっぱり距離のせいか、中央スクリーンの王様君の指示は少し見づらかったです。
色の判別は出来ていたつもりですが、時々迷いました。
特に(どの曲だったのか忘れてしまいましたが)エレフメインの曲の時、初めは全体的に赤だったのが、
徐々に(アリーナから見て)右手側の二階席から青に変わって行った気がします。
単に王様君の指示を見損ねたのかと思いましたが(初めの指示は赤だったように見えたので)、
迷いながらも友人と「青になってきてるよ?」「でもエレフで青はないでしょ…紫ならともかく」と、紫に持ちかえました。
結局、途中で王様君から「紫」の指示が出たのか、勝手に色が変えてしまったのかわかりませんでした…。
もしくは最初から「紫」の指示だったのにみんな「赤」と間違えていた…?(前の方も赤く見えたので可能性は小さい気がするんですが)

45 名前:名無しさん@名も無きローラン:2010/07/27(火) 00:02:07 ID:G9ra+89U
>>41
たぶん真ん中にしかいなかったかと思います

自分はGスタンド1階後方でしたが、中央スクリーンの楕円形の縁取りが重なって
王様君が一部見えず、見えてもスモークで色が判りづらいときがありました
指示が判別しにくい人がいる状況では、使われ方にブレが出ても仕方ないかと

…今ふと思ったのですが、「彼女が魔女に〜」で赤いサイリウムが使われたのは
「鉄槌を!」の部分で近衛兵が出たからではないでしょうか?(出てなかったら勘違いですゴメンナサイ)
「鉄槌を!」と繰り返す指示を、サイリウムの指示だと思って(この曲なら赤?)と判断した人がいたのでは?
それを見て「指示出たっけ?それともここぞというとき点けるのかな?」と思った人が続き、
その後の曲でも点けていいのかな?という空気ができたのかもしれません
そして、前日の「魔女」で赤いサイリウムを使ったという事前情報で
翌日の参加者の何割かに(指示がなくとも臨機応変に対応する)という先入観ができたかも?
それはともかく…

指示が見えづらいなら、主催側がわかりやすく工夫すれば間違える人が減るだろうし
今後改善できる部分もあると思います
2日目は王様君の背景にも色がつき、文字でも表示するよう改善されましたし

ただ、参加人数が多くなればなるほど、間違える人・見落とす人・
よくわからず周りにあわせる人・ノリで使っちゃう人が少数でも出ちゃうかと思います
でもそれって、ある程度しかたないことではないでしょうか?

毎回規模が拡大し、新しい人や外国の人が増える状況では
3色のサイリウムを使い分ける初めての試みで綺麗に決まる方が稀だと思います
色々な人が来ているから、ハプニングが起きちゃうのもライブだと思うんですよね

「こうすべきでは?」と意見を言うのも大事ですが
「自分は指示が見えたけど見えづらい人もいたかもな〜」
「手元に光るものがあると振りたくなるのも人情かもね…」と
自分の見え方や感じ方と違う人がいて、自分と違う判断をした人がいたんだろうと
お互い想像しあって、少し寛容になるのも大事じゃないかなぁと思います

46 名前:名無しさん@名も無きローラン:2011/01/03(月) 22:26:21 ID:qgcBy4Kw
はじめまして。こんどメルヘンのライブに行くのですが、なんせ初参戦でかなり緊張しています。皆様の意見を聞いて、かなり勉強になりました。国歌は必ず覚えていきます。

あと、初参戦なので常連さんに迷惑をかけないように、静かに空気読んでやっていこうと思うのですが、やはりちょっとフリとか掛け声とかがわからないとまずいですか!?!?

すみません。やはり行くからにはそのライブにあわせたマナーとかしきたり?をやって盛り上がれたらなと思っているのですが、いかがでしょうか?

27KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50 read.htmlに切り替える

名前: E-mail(省略可)

img0ch(CGI)/3.1