ロボットによるスパムを排除するため、全板でキャップ必須にしました!

書き込みをされる方は、必ずメール欄に #chronica と入力してください。

お手数をお掛けしますが、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたしますm( _ _ )m

■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 read.htmlに切り替える
■ 【か、カウ…】牛金【ゴールド…?】

47 名前:左平(仮名):2002/12/04(水) 23:27
先に書き込みました、牛金を主人公とした物語ですが、あれからもう少し設定を練ってみました(殆どは空想の産物)。その一部は、以下のとおりです。
前に書いた二作品以上に長くなりそう…。果たして、書けるのでしょうか…。

『牛氏』(仮題) 設定

(系図)

┳牛邯
┗(略)━牛輔━┳牛蓋(→朱蓋)
        ┃
        ┗牛鈞(→牛金)━○(嫡男ではない)━牛鋳

後漢成立期に活躍した牛邯の直系とすると、牛金からみて牛邯は祖父・曽祖父くらいの世代となる。今回は、傍系とみなして話を進める。

(名)

輔→輔(たす)ける。補(欠けた所を補う)の意がある。
蓋→器物に蓋をする形。
 →天蓋(天空)
鈞→一定量を鋳込んだ銅塊。
 →鈞台(夏の啓王が諸侯をもてなした地。天下の中心)
鋳→(金を)溶かす:晋は金徳の王朝。それを呪詛するというニュアンスを含む。
※牛金の孫は、この他にも数名いるという設定。鋳はそのうちの一人。嫡流とは言い切れない。

(各人物)

牛輔(字:伯扶と設定)
  →159生(『三国志Z』での設定) 192没
  →もう何歳か年上(150頃出生、亡くなった時点で40過ぎ)と設定。上記の生年はゲ−ム上、親子として登場させた為か。董卓の娘婿なので、董卓の年齢は参考にならない。
  →中肉中背。やや痩身ぎみ。
  →舅だから、という以上に董卓を畏敬している(当初は距離を置こうとする)。生真面目で、気が弱い。神経質。

牛蓋(字:伯陽と設定)
  →生没年、全く不明。
  →171生(=亥年)生、220没と設定する。
  →やや大柄。腰に傷跡(この為に子ができない)。
  →徐栄に随行し、曹操と戦うという無鉄砲さを持つ。関羽との戦いの直後に病没する。

牛金(字:仲泰と設定)
  →172生(『三国志Z』での設定) 238以降没
  →178(=馬年)生と設定する。240頃没。
  →さほど大きくはない。俊敏で、馬の扱いに長ける。馬の扱いぶりから、曹仁は、彼の出自を知る事となる。
  →馬年に生まれ、馬(司馬氏)によって死ぬ。

牛鋳(字:不明)
  →250頃出生と設定。没年不詳(317以降)。
  →中肉中背。容貌は良い。房中術を心得ている。
  →祖父の復讐を誓う。

いかがなものでしょうか?

33KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50 read.htmlに切り替える

名前: E-mail(省略可)

img0ch(CGI)/3.1