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■ 【はやい】三国志IX【はやいよ!】

1 名前::2002/11/02(土) 16:48
玉川雄一   

出るみたいですね。三國志IX。
今冬発売予定ってことは来年の5月かな。←もはやお約束すぎて茶化す気力も起こらない

ttp://www.4gamer.net/news/history/2002.09/20020920205339detail.html

に掲載されたコメントによれば、「君主プレイスタイルに原点回帰し,国造りの醍醐味を追求。より思考性の強い戦略SLGへと進化!」(原文まま)だそうですが。

1:非君主プレイがいかにアレかは思い知りました。よってOK。
2:内政の数値上げ作業は辞める、っつうことで期待していいですか? 個人的には箱庭きぼん。
3:お願いですから「COMの」思考性を強化してください。

まあ、あとはVIIIPKの三国末期武将を標準装備してくれれば。



これだけは(ダメもとでも)念を押しておこう。
お願いですからCOMを賢く… いやせめて人並みにして下さい。
新システムより先に。

2 名前::2002/11/02(土) 16:48

左平(仮名) 2002年09月21日土曜日 21時17分

三國志\、出るらしいですね。「りゅうぜんず」にて知ったのですが。

…原点回帰との事ですが、「無双」シリ−ズもある事だし、他にも系統を分けても良さそうなものですね(そもそも、YとZとでは、性質が相当異なってます)。本格的なRPGとか、演義と正史を分けるとか(以前、「清流派の庵」という所をよく見ていましたが、あそこで出た案がいくらかでも反映されるのでしょうか)。

個人的には、とにかく終盤(下手すると中盤から)だれるのを何とかしてもらいたいです。
あと、PK頼りも。

…必要なHDの空き容量は、作品が新しくなるにつれ順調に増大してますが、何にそんなに容量を必要としているのでしょうか?容量ほどには面白くなっていないのですが。

3 名前::2002/11/02(土) 16:49

惟新 2002年09月22日日曜日 22時52分

コー○ーさんは「PCゲームはコンシューマーのための実験体」としか考えてないなんて話も。散々待たせた挙句期待はずれも甚だしかったり、PKもたいしたことなかったり。
ゲームバランスの改善と思考ルーチンの強化はやってるんでしょうけど、むしろひどくなってる気がするのはどうして?
私は斬新なシステムよりも完成度の高い「遊べる」ゲームを作って欲しいです。

そーいや信長の野望OnlineってRPGなんですね。しかも猛将伝で広告ムービー見たら鬼武者に出そうな妖怪出てきましたよ(^_^;)
でもSLGじゃない信長って…

4 名前::2002/11/02(土) 16:49

ぐっこ 2002年09月23日月曜日 16時10分

というか、誰か俺の脳内で神の領域に達するくらい完成されてるシステムをゲーム化してください、と。俺をプロデューサーとして迎え入れてください光栄さん、と。
欲を言えば、↑こーゆー感じになってしまうんですが(^_^;)、それはさておきIXですかー! 松竹梅様も仰ってましたが、確かに「来春発売」というコトで計画立てとかないと…。南蛮王、間に合うかなあ…

君主プレイについては、問題ないでしょう。元々そうだったのだし…。一般武将プレイは、オプションか別ソフトでやってもらって、肝心要の内政システムとCOMの思考強化を…。
グラフィックは使い回しても構わないので、それよりも「生きた武将」というのを見てみたいです…。
なんか無個性なんですよね…

5 名前::2002/11/02(土) 16:49

玉川雄一     2002年09月25日水曜日 21時24分

ログイン立ち読みしてきました。ちょと記事ありました。

武将のパラは統率、武力、政治、知力。統率はどうやらVIのような意味合いかな?
レーダーチャートで見ると張飛の統率もそれなりにありそうだったので。
張飛お約束の「武力99、統率79」ってヤツだと思われ。

顔グラは前作のほぼ使い回し。ただし司馬懿は顔つきはVIIIと同じながら甲冑姿。
キャプションには「軍師として名高い司馬懿が甲冑姿とは意外」などとあったけど、
ドラマ「三国演義」でもあったように司馬懿は本質的に「将帥」でもありますしねえ。


ところで、今度こそ劉馥、温恢(と梁習)は出してくださいますかコーエーさん?

6 名前::2002/11/02(土) 16:50

japan  2002年09月25日水曜日 23時53分

この間VIIIが出たばかりだと思ったら、今度はXIですか…
時が経つのは早いですね。
それにしても、

>武将のパラは統率、武力、政治、知力
ということは、今作では魅力がカットということでしょうか?
昭烈皇帝の立場が…(笑)


とりあえず、IXではPK抜きでも戦闘時のアニメーションをカットできるようにして欲しいです。(VIIIと戦記はあれで死ぬほどイライラさせられました)
システム自体は凝っていなくても、色々なシナリオをプレイしたくなるような…自分的には最初にプレイしたIIIが一番それに近いかも。


>本格的なRPGとか、演義と正史を分けるとか

今、SRPGの「曹操伝」をプレイしているのですが、正直VIIIよりよほど面白い(というかストレスが溜まらない)です。
「孔明伝」とセットでPSあたりでリメイクしてくれないかなぁ、光@様。

7 名前::2002/11/02(土) 16:50

ぐっこ 2002年09月26日木曜日 01時00分

統率復活で魅力消滅(^_^;) いにしえの「カリスマ」の様なモノになったのでしょうか? あー、ログインで抜かれてたのか〜! はやくチェックしなければ…
とりあえず、来年まで出なくていいです。南蛮王終わるまですっこんでいてください@栄様。

そーですねー。japan様の仰るように、デフォでアニメカットは当然。
あと「広さ」を感じる世界であって欲しいですねー。昔は一州統一するだけでどれほどの充実感を味わえたか…。人材デフレ起こってウンザリする事なんか滅多になかったような。

8 名前::2002/11/02(土) 16:50

玉川雄一     2002年09月28日土曜日 23時39分

むー… 新情報が出たみたいですが… 何とも不安を煽るような(^_^;)

http://www.4gamer.net/news/history/2002.09/20020927223444detail.html target=_blank>http://www.4gamer.net/news/history/2002.09/20020927223444detail.html

「戦略/戦術切り替え無しの一枚マップ」でゲームを進行するらしいけど… 箱庭内政じゃないみたい(´・ω・`)
しかし、写真を見ると城がやたらと近接してるけど、アレはやはり個々の「都市」なんでしょうか?
広大な戦場で大軍入り乱れての大会戦、というのも望みがたい…?

三國志IVばりにサイケデリックな全体マップもアレですが、マップ西南スミと東海の小島(だか朝鮮半島か)の白いポイントが気になる。

…はうあ! また広州ないよ!?ヽ(;`Д´)ノ

はてさて、どうなることやら…

9 名前::2002/11/02(土) 16:50

ぐっこ 2002年10月01日火曜日 21時40分

はーん! 戦略フィールドがそのまま戦場になるわけですね〜。
コレってある程度の広さがあれば面白いんですけどお、ヘタするとどっからドコの誰が沸いて出てくるか分からない地獄になるかと。戦闘区域を限って、それ以外からは出てこれないようにするとか。
天翔記もそんな感じだったかも。アレは第三勢力がいるとき、異様に緊張しました。

広州…魏でプレイするときは邪魔ですねえ(^_^;) 逆に蜀呉だとフロンティア。…あの右端は…

10 名前::2002/11/02(土) 17:12

松竹梅 

ついにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!!!
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/san9/san9_01.htm target=_blank>http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/san9/san9_01.htmの右下・・・

いや、個人的には大賛成なんですが一般三国志ファンからの反応ってどうなんだろうと・・・彼女が出るつーことはついに反三国志シナリオ(コーエーだから超三国志か)がつくんでしょうか。

11 名前::2002/11/02(土) 17:12

玉川雄一     2002年10月18日金曜日 21時56分

やべェ、ぐっこさん、パチられた!
http://isweb22.infoseek.co.jp/play/gukko123/replay/index.htm target=_blank>http://isweb22.infoseek.co.jp/play/gukko123/replay/index.htm
つーか南蛮王的にアレは公孫楼だよもん。

12 名前::2002/11/02(土) 17:12

ぐっこ 2002年10月18日金曜日 23時02分

721…!?
やられた―――( ̄□ ̄;)―――ッ!!
義兄上、羽根だ! 頭にあの羽根を足すんだ!


……
つうか! 光栄もとうとうそこまで踏み込んできやがりますか!?
もう新武将登録して雲緑たん(;´Д`)ハァハァとかできないですか!?
雲緑が出ると言うことは、反三国志メンバーも他に出てきたりして…。
そういえば先月、こっそりと雲碌→雲緑と名前変更してるんですが、どうやら本当にこちらがオフィシャルになったようですね〜。

13 名前::2002/11/02(土) 17:12

むじん     2002年10月18日金曜日 23時26分

なんじゃこりゃーっ(>_<)
完全な盗作じゃないですかっ!

…光栄えぐすぎ(;_;)

14 名前::2002/11/02(土) 17:13

貧乏吟遊詩人その@    2002年10月19日土曜日 20時22分

ど〜も吟遊詩人ですm(_ _)m。
彼女が出ると言うことは馬一族以外で相性がいいのは趙雲でしょうか?。

15 名前::2002/11/02(土) 17:13

hikawa  2002年10月20日日曜日 18時56分

やっぱりデフォルトの現役女性武将が祝融夫人だけではきついと思ったのでしょうか?願わくば喬姉妹や貂蝉、挙句は甄氏達が現役武将として登場しませんように(切実)。ところでリプレイの24章から呂布の一人称が「俺」から「俺様」に変化してる…。まるで某鬼畜王…いや失礼。確かに呂布らしいですけど。

16 名前::2002/11/02(土) 17:13

ぐっこ 2002年10月20日日曜日 23時33分

2Chでも問題視されてましたが、著作権とかクリアしてるんだろうか…。周大都督の完全な創作キャラクターなんだし…ってよく考えたらウチでも使ってるよ…(^_^;) 無料の二次創作二次創作…。

さておき、「IX」は君主プレイオンリーの作品ですから、武将同士の結婚がどうこういうのはなさそう。趙雲と馬雲緑を同軍団に所属させてニヤニヤするのが正しい遊び方なんだろうか…。

>hikawaさま
( ̄ー ̄)〜☆

17 名前::2002/11/02(土) 17:13

玉川雄一     2002年10月20日日曜日 23時38分

そういや、あの顔を馬雲緑にされたら、公孫楼タンはどの顔に?
…って、現在の南蛮王リプレイはVIIIで完結するんですよね。

はっ! IXで新たに“魔人軍団(←?)”との戦(以下削除)

18 名前::2002/11/02(土) 17:14

ぐっこ 2002年10月21日月曜日 00時07分

よーく観察したら、現在の馬雲緑グラと公孫楼グラのチャンポンなんですよね、IX版馬雲緑。もしもIXに無口っ娘むきの顔グラがあればそちらへ変更しますが…って、VIIIで終了させますけど(^_^;)

それより他の顔グラみてたら、曹操って曹丕の顔になっちゃったんですねえ…。曹操顔は司馬懿に。
やはり顔入れ替えツールみたいな感覚で調整した結果なんでしょうか…?

>「IX」で新たな魔(略)
その手が!

19 名前::2002/11/02(土) 17:14

貧乏吟遊詩人その@    2002年10月21日月曜日 22時13分

う〜ん…どう見ても\の司馬懿の顔が[の程普の人相を悪くしただけに見えるのは私だけでしょうか('_'?

20 名前::2002/11/02(土) 17:14

クェン 2002年10月23日水曜日 00時54分

正直言いますと、私はコーエー三国志をほとんどやっていないです。
昔、SFCのWを曹叡で、PS(だったと思う)のXを何進で、それぞれクリアしただけ。武将の顔グラフィックはよく覚えていないんですが、司馬懿の顔は「お爺ちゃん」のイメージがあったので、ちょっとビックリ。
劉備の顔は蒼天に近いのかな…
馬雲緑はやばいくらい彼女に似てますな。肩に怪しい獣が付いてるのはコーエー流のギャグでしょうか。
それにしても、馬雲緑がOKならば、少容も出てきてくれないかな…いや、その前に王異やホウ蛾を…

21 名前::2002/11/02(土) 17:14

ぐっこ 2002年10月23日水曜日 23時04分

なんか司馬懿の顔、中途半端なツラになっちゃいましたねえ…。
BSでやってた三国志の司馬懿あたりがイイ感じでしたが…
それにしても、司馬懿と公孫[王贊]はVIIあたりから見事に若返ったような…。

たしかに馬雲緑出るぐらいなら烈女系の登場もきぼん…だけど、実際に出てきたら総すかん喰らう事必定(^_^;) ま、遊びでしょうか…。
でも少容あるいは教母ならオッケーな気も。

22 名前::2002/11/02(土) 17:15

松竹梅   2002年10月25日金曜日 22時28分

出てほしい女武将といえば、やはり王異でしょうね。
実際に武将らしきことしてるのはこの人くらいと思うし(どちらかといえば参謀だけど)。

23 名前::2002/11/02(土) 17:16

ぐっこ 2002年10月28日月曜日 00時23分

じゃあわたしは辛憲英あたりを…
それにしても、女性武将を出しづらい世界だなあ…

■関連スレ
http://isweb22.infoseek.co.jp/play/gukko123/cgi-bin/12ch/read.cgi?bbs=sangoku&key=1036207221&ls=50 target=_blank>http://isweb22.infoseek.co.jp/play/gukko123/cgi-bin/12ch/read.cgi?bbs=sangoku&key=1036207221&ls=50

■偶然ハケーソ↓ 伝承までカバーしてくれててありがたい…
ttp://www12.tok2.com/home/guanyu/jaki2.htm

24 名前:★玉川雄一:2002/11/09(土) 14:45
コンプティーク立ち読みしてきますた。1Pだけ記事あり。
シナリオは史実10本、架空5本ですって。

 馬 雲 緑 必 死 だ な

さておき史実10本ったら、

184:黄巾の乱
189:董卓入京
195:群雄割拠
200:官渡大戦
207/8:こうめいのしゅつろ(w
214:劉備入蜀
219/220:三国鼎立
227:北伐開始
235:諸葛亮死後
257:諸葛誕決起

ですかね。やっぱ、官渡後よりは前がいいですよね。孫策も健在だし。

でもここらで、211:関西動乱キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! きぼんぬ。
…あ、PK用かヽ(;`Д´)ノ

25 名前:★玉川雄一:2002/11/09(土) 15:59
やっぱり、一年刻みシナリオやめるとこうなっちゃいますかね。
何か意表をついた切り口(あくまで史実準拠で)ないものか。

そういや、登場武将数は650+登録100らしい。
VIIIではレギュラーが551人(らしい)で、PKの追加が60人。
それに架空(?)武将を足したのが今回のレギュラーなのかなあ。

史実武将の新登場はどれくらいいるんでしょうね。
劉ふ… 繰り言だな(-_-;)

26 名前:★もす:2002/11/09(土) 19:42
195〜200年らへんで、ホウ羲が独立してないかな〜
って、部下は誰でしょ?(笑)

27 名前:★ぐっこ:2002/11/10(日) 17:08
あー、なんか陳登とかみたいな半独立勢力も再現できればイイかも。
一独立勢力としてではなく、傘下勢力みたいな。VIIIの放浪軍団よりは
不自由なカンジで…
青州兵とか東州兵団みたいな私兵も再現できれば…

うー、シナリオ10本…
でも、よく考えたら一年刻みシナリオ、結局殆どやらなかった…(^_^;)
問題は架空シナリオなんですが。
んなもんpkに回せと(略)

28 名前:もす:2002/11/10(日) 18:43
というと、烈風伝の"独立勢力"みたいなカンジですね?( ̄ー ̄)
陳登や劉勲、張燕、楊奉など、結構いますよね〜 
あ、士燮は従属勢力でしょうか? 馬騰や韓遂も微妙っちゃ微妙だし…

烈風伝いえば「三8は箱庭?」という噂も出ていますが、やっぱり噂どまり(以下略)

架空シナリオはぐっこさんに禿胴。

29 名前:★玉川雄一:2002/11/21(木) 22:14
新情報キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
さっき書き込みミスったぽのでとりあえずテスト。

30 名前:★玉川雄一:2002/11/21(木) 22:39
ん、書き込み大丈夫なん? 最近不安定ですねここ。

マップも公開。交州フカーツ! たぶん交趾なんだろう。
異民族ポイントキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
烏丸/鮮卑、羌(テイじゃないだろうなあ)、南蛮、山越。

…あれ、弘農消えてますか?

31 名前:★玉川雄一:2002/11/21(木) 22:37
>>29の後に書き込んだら飛んだみたい)

新情報。↓
http://www.4gamer.net/news/image/2002.11/20021121203647_3big.html

シナリオは>>24で予想したのと比べると…

184→184
189→190
195→194
200→200
207→207
214→211
219→219
227→225
235→234
257→263

関西動乱キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
しかしまあ、263年シナリオあるということはVIIIPKの後期武将レギュラー化はケテーイでしょうね。





…え、ifシナリオ?

32 名前:★ぐっこ:2002/11/24(日) 23:35
んー最近確かに不安定ですねえ…。もともとiswebと相性悪いスクリプトですけど、
さらにサーバの仕様でも変わったのかな…

ところで! 全公開画面確認っ!
なんかイロイロと面白そうな試みもありますね〜!どうやら都市の他に「津」の概念も
加わったみたい。黄河にしても長江にしても、軍団の移動は渡河地点の争奪戦になるのかな…
煮詰めたら面白い話になるかも。

33 名前:japan:2002/11/26(火) 22:27
263年シナリオキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

都市も戦場も一枚マップの箱庭仕様――ということは、
剣閣でちまちま屯田したり、崖っぷちからダイブしたりする昜安ンの勇姿が
見られたりするのでしょうか…(;´Д`)ハァハァ

でも、今回は君主プレイ限定とのことなので、最終シナリオは
曹芳・劉禅・孫休の三人からプレイヤーを選択……う〜む。

34 名前:★玉川雄一:2002/11/26(火) 23:46
しかし、257年開始にしてくれれば陳泰も一花咲かせることができたというに。
郭淮、王基、王昶らも軒並みアウト… まあ、こんな心配するのは私らだけですわな(-_-;)

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