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■ 【はやい】三国志IX【はやいよ!】

1 名前::2002/11/02(土) 16:48
玉川雄一   

出るみたいですね。三國志IX。
今冬発売予定ってことは来年の5月かな。←もはやお約束すぎて茶化す気力も起こらない

ttp://www.4gamer.net/news/history/2002.09/20020920205339detail.html

に掲載されたコメントによれば、「君主プレイスタイルに原点回帰し,国造りの醍醐味を追求。より思考性の強い戦略SLGへと進化!」(原文まま)だそうですが。

1:非君主プレイがいかにアレかは思い知りました。よってOK。
2:内政の数値上げ作業は辞める、っつうことで期待していいですか? 個人的には箱庭きぼん。
3:お願いですから「COMの」思考性を強化してください。

まあ、あとはVIIIPKの三国末期武将を標準装備してくれれば。



これだけは(ダメもとでも)念を押しておこう。
お願いですからCOMを賢く… いやせめて人並みにして下さい。
新システムより先に。

101 名前:★ぐっこ:2003/03/17(月) 00:29
義兄上、しょーせん様、チュートリアル突破乙!!
なんか三戦とかでも話題になってるのは異民族の底なしの強さと、
チュートリアルでの呂布軍団の強さとアフォさでしたが…
つーか初期トラップ付きとはKOEI恐るべし。
OK!!
ぐっこサイドといたしましても、購入決定いたします!
というわけで情報収集開始!!

1.今回は久々な君主プレイですが、途中で勢力切り替えできるですか?
2.異民族が強いのは結構ですが、異民族王プレイってのもアリですか?
3.皇帝の話題が出てきませんが、擁立とか弑逆とかできますか?

…とりあえず気になるところ。

さておき、早速↓顔グラ交換ツール公開
http://ita-ken.hp.infoseek.co.jp/

…はやっ
なんか(持ってもないのに)使ってみましたが、武将名とかが「8」のまんま
らしくて…。KOEIもいちいち顔グラシステムを変更するのが面倒になったのか?
ツールの形式も「画像ファイルとして抽出・交換」ですから、「8」用と同じ
感覚で使えそう…(;´Д`)ハァハァ…

ところで義兄上、今回も登録武将公開きぼん…。今回って配布ありでしたっけ…?

102 名前:しょーせん:2003/03/17(月) 10:57
1、できるです
2、アリです(一回クリアする必要がありますが)
3、献帝は洛陽に攻め込んできた劉璋軍(プレイヤー)によって見事廃されました

どうもばっちりぐっこさんの要望に応えているようで

103 名前:★玉川雄一:2003/03/17(月) 21:43
>>101の2に補足。
私も自分で確かめたわけではありませんが、「異民族を征服してクリア」すると使用可能になるそうです。
ただし、一つでも征服しておけば全ての異民族でプレイが可能になるのかは不明。
ちなみに、異民族の構成はVIと同じく「○○大王」と「○○武将」という没個性軍団。
なお、VIのような異民族勢力内の名前あり武将(トウトツとか我遮塞とか)は存在せず。
異民族君主プレイ時には登場…しないだろうなあ、やっぱり(-_-;)

また、初期状態では存在しない「倭」も登場。(存在だけは初期設定の登録武将配置都市一覧で分かる)
なんでも、烏丸を征服した後に琅邪地区を探索するとイベントが起きて倭が登場するとか。
君主は「倭女王」で、ちなみに所在地は北九州説(笑)

 ■登録武将
今作は、昨今の信長の野望シリーズのようにファイル書き出しして配布可能。
(また、8PKからのコンバートぎも可能)
よってグコーさん本体ゲットの暁には謹んで進呈させていただきまつ。
メンツの方は… 8の時登録した後期武将のかなりがレギュラー登場を果たしたので、
その分建安年間の武将を増やしてみました。名前だけでも後で公開しますわ。

104 名前:★玉川雄一:2003/03/17(月) 23:55
↑の倭イベントですが、琅邪捜索が直接のトリガーであることは確かなようですが、
烏丸征服は厳密な条件ではないようです。ただ、かなりの大勢力を築いている必要があるとか。

そして、現在の登録武将たちをとりあえず名前だけ。

 ■後漢■
士燮、魏越、成廉

 ■魏■
任峻、史渙、劉馥、蘇則、棗祗、馮楷、趙儼、路招、劉放、梁習、
王観、倉慈、孫資、温恢、盧毓、程喜、劉靖、阮籍、夏侯荘

 ■呉■
孫邵、鮮于丹、是儀、沈友、胡綜、孫皎、韓綜、鍾離牧、孫奐、周邵、陳脩、
石偉、呂覇、朱績、諸葛融、孫慮、虞忠、賀邵、王蕃、陶丹、孫奮、周處

 ■蜀■
張裔、王連、輔匡、程畿、宗預、句扶、陳祗、張微

 ■晋■
鄭袤、華表、山濤、王覧、魏舒、司馬晃、司馬亮、司馬幹、
司馬駿、劉弘、索靖、夏侯湛、王衍、陶侃、張光

 ■チュートリアルクリアのおまけ■
馬雲緑、黄月英

105 名前:★ぐっこ:2003/03/21(金) 14:45
ふぃ〜。久々に我が家のパソへ帰還いたしますた。
>しょーせん様、義兄上
遅くなりましたが、ありがとうございます!
滅ぼした異民族を次回から使えると言うことでしょうか?
なら倭でのプレイも可能なのかな(;´Д`)ハァハァ…
皇帝の扱いはずいぶんとぞんざいなんでしょうかい…

>>103-104
そして玉スペシャル新武将乙っ!
相変わらず錚々たるメンツですが、なるほど確実にデフォ武将が
増えてるのもわかります…。

>進呈
m(__)m
千里馬の勢いで連絡いたします!

106 名前:★ぐっこ:2003/03/21(金) 14:51
さきほど攻略掲示板で確認…

http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1047658729/388-
とりあえず登録武将のえぢたーβ版が公開されたようで。
今回って列伝も最初から編集できるのですか!

107 名前:★ぐっこ:2003/03/21(金) 15:32
http://www.ifrance.com/Les-Sucettes/Cmfr.htm

こちらはセーブデータの武将エディタ。文醜様

で、↓こちらがおなじみKZ-8様によるエディタ。メモリエディタですな。
http://www.nightmare.to/
皆様さすがに早いなあ…

108 名前:★玉川雄一:2003/03/23(日) 10:29
シナリオ2初級、曹操で始めてみました。
上掲の登録武将も登場させたので、曹操はのっけから大所帯に輪をかけた状態。
そして前作以上の財政難!
初期経済力があまりにも貧弱な上に人件費がバカにならず、開発すらままならぬ…

空白地に新天地を求めようにも、周囲は反董卓連合の友好勢力と… 
陳留(初期兵士1万未満)の目と鼻の先から闘気を放ちまくる
虎牢関の呂布軍3万!
まずはこの脅威を取り除かねば… と呂布に離間をかけまくり、
登用を図る。軍師の陳宮の助言成功率は甚だ心許ないが、
人海戦術で忠誠度をガタ落ちさせるも登用はならず、なんと呂布は下野してしまう。
まあ、それでもいいか… と今度は富国強兵に。
速攻をしかけることすらままならない戦力なんですよう(T_T)

少ない金をやりくりしつつ、探索での金発見と董卓軍からの金奪取で糊口をしのぐ毎日。
探索で満寵、典韋、許チョなどを登用し、
空白地の汝南を占領して財政の足しにしながら、念願の収穫の秋を迎える… ところで。
虎牢関&洛陽より董卓軍来襲! 兵力では圧倒的に劣るものの、
精鋭揃いのホームゲーム効果で辛くも撃退に成功。

なんとか収穫期も乗り切り、戦力の再編に努めることに。
この頃には董卓軍より荀攸の引き抜きに成功し、
何故か在野で流れてきた甘寧(!)や捜索で発見した蒋欽など頼もしい将星も増加。
そんな最中でようやく情勢に変化が… 虎牢権を目指して韓馥と劉岱が攻撃を開始!
とはいえ二隊とも敵に倍する兵力ながら虎牢関の堅壁の前に壊滅寸前。
しかし、激戦続きの虎牢関でも消耗は隠せない。
ここは我が軍も動かねば! 前回の陳留防衛戦でかき集めた兵を再編し、
曹操と夏侯惇の井闌部隊合計3万5千で攻撃を開始!
虎牢関を守るは猛将、華雄以下1万5千ほど。

109 名前:★玉川雄一:2003/03/23(日) 10:30
だが、反則的な井闌の攻撃力の前に虎牢関の守備軍は拍子抜けするほど簡単に数を減らしてゆく。
そして、並行して行われていた華雄への調略が成功し、
虎牢関は「寝返り」によって曹操軍の手に… 何だか複雑(-_-;)

そして190年12月、勢いに乗って洛陽に進軍。虎牢関からは手を伸ばせば届くような距離にあり、
前回と同編成の井闌部隊が早速洛陽に矢の雨を降らせる。
結局、2ターンで洛陽は陥落。井闌強すぎだよ…
何故か董卓を捕縛したが、ここは逃がす。斬っても良かった?
そして少帝を発見、擁立することに。これで「信望」は大幅にアップ、さらに年明けには「州牧」に昇進!
さらに洛陽北西の港、孟津を軽く粉砕したところ何と賈クを捕虜に。
ダメ元で登用してみると成功!文官系爵位の効果で知力99の軍師となった。

今後は、ちょっかいを出し始めた韓馥をひねって周辺平定に向かう予定。


さてここまでプレイした感想。そろそろボロが出始めました(-_-;)

・井闌強すぎ。城に取り付きさえすれば敵兵は面白いように減る。
・COMの勢力拡大が鈍すぎる。で、その原因となっているのが…
過剰徴兵による兵糧欠乏。
これが今作のネックとなっている。
収支のバランス計算が悪い上に徴兵の機会だけは多いものだから、
COM勢力は簡単に兵力を増やしすぎて兵糧収支をマイナスにしてしまう。
それがあげくには兵糧の欠乏へと繋がり、動きが取れなくなるという有様…
現在は各地のCOM群雄ほぼ全てが兵糧収支マイナスに陥っている。
このテンポの悪さはヤバそうだ。というか既にヤバい。

110 名前:★ぐっこ:2003/03/23(日) 21:45
まーた光栄はテストプレイ無しで製品を
リリースしたようですな。
各板より情報を集めてるところですが、明らかにテスト不足によるバグ。
何でプレイヤーが敵勢力に兵糧贈らなきゃゲームにならない
ような作品を出しますか。早々の対応を望むばかり。

それ以外のシステムは、発売直後に語られていたように、充分佳作といえる
ものらしいですが…。

ところで義兄上プレリポ乙
ようやく曹操たんの快進撃が始まったようで一安堵。やはりどんな作品でも、
ローギアからセカンドに入れるあたりの加速段階が一番楽しいのですよね…
戦闘に並行して離間工作が進められるのはカコイイ! イイ感じです。

しかし今回、州牧の枠数が州の数より少ないという情報があるのですが、
いかがなモノでしょう…

111 名前:★玉川雄一:2003/03/23(日) 23:35
スマソ、セカンドへのギアチェンジで激しく躓きました(-_-;)
つい先程まで四方面作戦をやっておりましたよ…

>戦闘に並行して離間
これのお陰で、まさに死闘中の韓馥軍から張コウをぶっこ抜き(;´Д`)

>州牧
うーん… 確かに州の数よりは少ないかも。(定数は分かりませぬ)
州刺史なら現在5人くらいはなれてます。
州牧は3人ぐらいかな(空きはまだあるはず)

それより、州牧<州刺史なんだけどどうよ?

112 名前:★玉川雄一:2003/03/24(月) 00:13
続き。濮陽の劉岱のもとには、以前董卓の元を去った呂布がいる。
こやつをなんとかして味方に付けたい… 離間の嵐。
官渡港を巡って劉岱と韓馥が攻防を続ける最中、
例によって(-_-;)その官渡の守りをほっぽり出して河東港攻撃に出撃した呂布の登用に成功。
これにより、濮陽攻撃への目処が立った。同時に、その前進基地として官渡港の接収も目論む。
虎牢関より夏侯淵率いる官渡港攻略軍を進発。191年初頭のできごと。
その間に官渡港は韓馥が奪取していたが、守備兵を残してギョウへ撤退する絶妙のタイミングで
夏侯淵が襲撃を開始、あっけなく官渡は陥落。これで濮陽攻撃への橋頭堡を確保した。

そして、各地の探索で楊奉、韓玄(笑)、そして魯粛(!)と王凌の登用に成功!
魯粛を中軸に、甘寧、蒋欽、厳シュンらで南方戦線を形成してみるのもいいかもしれない。

…のも束の間、南方戦線計画早くも頓挫。魯粛の忠誠度を上げきらない内に董卓に引き抜かれる。
下手人は、同じように引き抜かれた虞翻に違いない(濡れ衣?)

そして、そもそも周囲の状況がそんな事を許さなくなる。
濮陽は快調に攻略完了し、劉岱、橋瑁、袁遺を登用。しかし揃って魯粛と同じ運命に。
それにもめげず、今度はどこを攻めようかと物色する間もなく、
下ヒの陶謙が長駆濮陽を目指して侵攻開始! そしてそれに呼応したかの如く諸侯が一斉に(?)決起。
イベントでこそないが、反曹操連合と言っても過言ではない!

北からは、白馬津から黄河を渡ってギョウの韓馥軍が官渡津へ。
北東からは、平原の劉備軍前進基地、高唐港から関羽と張飛の凶悪タッグが東阿港(濮陽の東)へ。
東からは、下ヒからの陶謙軍が濮陽への進軍途上にある陳留を攻撃。
迎え撃つ曹操軍は各地に展開し、フル回転で防衛戦を余儀なくされる。

官渡津には蒋欽、満寵、曹純ら。
東阿港には甘寧、呂布、夏侯惇、夏侯淵ら。
陳留では曹操と直属の典韋、許チョが出撃。

そして濮陽では筆頭軍師の賈ク、ようやく発見してきた程イクが各所への謀略でサポート。
曹仁、曹洪らが予備兵力を整備して手薄なポイントへ送り、
洛陽では荀攸、陳宮、劉馥、梁習らが謀略でサポートしつつ増援の兵士を集めている。

まず、陳留の戦いで曹操直属軍が陶謙を撃破。
東阿港では関・張コンビの兵法連鎖に苦しめられるも、
増援を受けた甘寧が闘艦で出撃、逆襲して劉備側の拠点、高唐港を奪取に成功。
だが、猛攻を受ける官渡津は兵士数ではなお余力を残すものの、
拠点耐久力が陥落寸前に。ここは思い切って官渡津から濮陽へ全軍撤退。
この間に、韓馥軍のポイントゲッターである張[合β]の登用に成功。
また、在野武将の徐晃をスカウトするなど貴重な戦力を加えることになる。
皇帝(少帝)からは州刺史、ついで中郎将へと爵位を進められ、大軍の運営が可能になった。

113 名前:★玉川雄一:2003/03/24(月) 00:14
そしてそんな中ただ一都市だけ平穏を保っていた汝南。
開発に専念し、武将も内政向き、守備兵わずか9千。
しかし、ここに許昌の孔[イ由]と宛の袁術が目を付けた!
総勢3万近い大軍が襲いかかり、それから土塁を築き始めていた任峻らは撃破されてしまう。
文字通りの『盗人を見て縄をなう』である。
だが、このまま汝南を攻め取られるわけには行かず、陳留から許チョ以下2万の軍勢で急行。
孔[イ由]隊を退却に追い込み、汝南城にとりついた袁術軍を粉砕。
捕虜となっていた任峻、棗祗も交渉により返還され、辛うじて戦線の意地に成功した。

一方で、韓馥軍は先だっての敗走のダメージが大きく、しばらくは軍を動かせないようだ。
こちらも、官渡津を防衛ラインとして再構築するため、曹仁・満寵らを置いて防衛に当たる。
なおこの時、曹仁と満寵が一緒に「改修」を行うと曹仁が「馬を沈めて〜」という台詞を吐いた。
ちょっと芸が細かいぞ。

そして、対劉備戦線はここぞとばかりに逆襲を開始。
奪取した高唐港のすぐ先には平原の城があり、先程の一線で兵士数が減少していた。
こちらも少々戦力再編に時間をとられたが、甘寧以下精鋭で固めた井闌部隊の猛射撃で平原も陥落。
これにて劉備滅亡… しない!?
そういえば、以前董卓領の長安(!)を都市ごと大将引き抜きで奪っていたのだった。
ともあれ、とりあえず曹操領からはワンクッション置かれた位置まで後退したことになる。

これにて、熾烈を極めた190年後半が暮れようとしている。
翌年からは侵攻を再開し、奴らに然るべき報いを与えなければ。
まずは、許昌の孔[イ由]あたりか… コイツを潰さないと郭嘉と荀イクが捜索できないようだ(-_-;)
ついでギョウの韓馥、下ヒの陶謙(とその間の空白地の小沛)をおさえて黄河下流域を制圧してしまえば、
かなりの勢力になるはず。
ちなみに袁紹はなぜか友好度が高いが、案の定兵糧不足でアップアップ(-_-;)

114 名前:★ぐっこ:2003/03/26(水) 23:09
うお、案外激動な展開ではございませんか!
大方の意見では「戦闘が頻発する序盤に限定すれば、間違いなく名作」
という評価のある今作。曹操のような「人材は粒揃いだけど領土が狭い」
ケースだと、これ以上はないほどの白熱プレイが楽しめそう…

問題は戦力が拮抗する中盤以降でしょうか。袁紹の如き大勢力であればあるほど
兵糧難に苦しむことになる…

115 名前:★玉川雄一:2003/03/30(日) 08:51
さて、登録武将をチィと増やして(入れ替えて)みました。

徐詳、呂常、劉敏、呂乂、游楚、朱才、劉基。

どうしても、蜀が薄くなるのは避けられませんが…
しかも、出したいヤツに限って名前が外字ですよう。
[登β]方、劉[巛邑]、劉[王炎](笑)などなど。
威碩タンはともかく、前二人は貴重な武闘派なのに(´・ω・`)

116 名前:★玉川雄一:2003/03/30(日) 22:51
とりあえず、私のサイトで登録武将データを公開しました。
http://triglav.infoseek.livedoor.com

つうか、今回は配布できるようになってるんだから
どっかにあぷするかメールで直接交換できるんですよね。
でも私、列伝の所書いてないんですけど。

117 名前:★ぐっこ:2003/03/31(月) 01:02
やや、玉スペシャル武将アップ乙!
今回はかなりの人数がデフォ武将入りしてるようですが、
それでもそれだけの人数が…。
ところで光栄の三国志が起動してる状態で、「がいじ」と
打って、shift+F6(ATOKの場合)のような読み部首変換を
すると、光栄使用外字が表記されますよ〜。

118 名前:★玉川雄一:2003/03/31(月) 22:45

ソレダ(゚∀゚)!!

いやー、確かVIIIの時にもここで質問した覚えがありましたが(^_^;)、
Kz-8様のえぢたーの時じゃないと使えないとか思いこんでましたわ。
ゲーム純正のでも出せたんでしたっけ。

それぢゃ、もうチィと気張ってみるとしますか!

119 名前:★玉川雄一:2003/04/01(火) 20:57
ハンドブック上巻と武将ファイル買いますた。
信長の野望の武将ファイルは全作買ってるけど、
三國志の武将ファイルって2と3の以来だ…
勢力別の掲載で、組織・派閥について解説してあったりして
なんだか気合いが入ってるぞ。

でも、田豫の記述がヽ(;`Д´)ノ

120 名前:★玉川雄一:2003/04/01(火) 22:36
例の3人のデータうpしました。
それに、呂布配下王楷の相方の許[シ巳]も登録できるやん!
貴重な文官だ!

ところでハンドブックにこんな記述が。
“上級モードでプレイをすると、
コンピューター勢力の金、兵糧が大幅に増え、
兵士数は都市ごとに1万も多く加算されている



    _, ._
  ( ゚ Д゚)



121 名前:★ぐっこ:2003/04/01(火) 23:09
どうも光栄のシステムだと、ゲーム起動中だけ登録外字枠に
割り込ませるようで…。だから自分で作った外字は、光栄ゲー
起動中には使用不能。

そして武将ファイル&ハンドブックゲットおめ!
なんだか武将ファイル評判いいようですね〜!こんどチェックして
みまつ!

それにしても、相変わらず「上級者」ってのは物理的なハンデなのね…。
ルーチン改善とかはとうにあきらめたのかしら…

122 名前:郭攸長若:2003/04/02(水) 20:44
誠にお久しぶりです〜。
私も遅ればせながら三国志\ゲトー致しました。
既にチュートリアル&シナリオ1(黄巾軍)をクリアし、現在はシナリオ2(董卓軍)でプレイしております。

大方の感想は98の玉川様の意見とほぼ同じ。
このシステム、基本的に大いに買いです。
が、やっぱりツメは甘いようで・・・。

最も気になるのは野戦の少なさ、「井蘭が強すぎる」との評も元はここにあるのではないでしょうか。
野戦組の活躍の場がかなり少ないです。
せっかく名将になった高順も活躍できずにいます。

まぁ文句はあれど、かなり楽しんでやってるのですがw

123 名前:★玉川雄一:2003/04/02(水) 21:51
さて、シヴィライゼーションIII・プレイ ザ ワールド(←パワーアップキット)
を買ってしまい、三國志IX続行に暗雲が立ちこめて参りましたが(-_-;)

三國志IXハンドブックより。
今回は何故か、マスターブック級のネタをチョロチョロ出してきているわけですが、
その中に「内政時に効果アップする担当官の組み合わせ」と並んで
「兵法の連鎖が特に起きやすい組み合わせ」というのがありました。

ピーチガーデン三兄弟、五虎将や合肥三人衆(張遼・李典・楽進)など
大抵はベタなメンツだったんですが…

諸葛恪・陳表・張休・顧譚

−ってそりゃ呉の太子四友ですやん!
なんでこんな変な所でこだわるかなあ…

あと、趙雲・陳到、[登β]艾・陳泰、姜維・夏侯覇といったディープな組み合わせや、
諸葛亮・馬謖、盧植・劉備、張コウ・高覧、甘寧・凌統といった微妙な取り合わせもあり。

そしてワロタのが、基本的には親族同士の組み合わせでも
連鎖は起きやすくなっているのに、例外として挙げられていたのが

袁尚と袁譚
曹丕と曹植
孫和と孫覇

お前ら楽しすぎます。お願いだからその労力をルーチンの改善(以下省略)

124 名前:★ぐっこ:2003/04/06(日) 23:58
妙なところで!
手の込んだ細工をしますな、光栄(^_^;)
それぞれに併せた独自メッセージを入れていたら、なおよかったかも。
どちらにしても、その労力はISO9000の精神に則って、不適合
製品減少のほうへ振り分けるべきであったと。

でも、作業が単純作業化する中盤では、そういう細かい演出が楽しい
ですよねえ〜。やはり「4」の時みたいにギスギスした会話があったら
面白いかも。

125 名前:★玉川雄一:2003/04/06(日) 23:58
ザ・ワールド(略称)から何とか路線変更して三國志IXに戻りつつあります。
今日は、ようやっと荀イクと郭嘉と陳羣を登用できました。
彼らの出てくる潁川地区は孔[イ由]の治める許昌の勢力範囲に含まれており、
ヤツを滅ぼさないと捜索すらできなかったんですわ。

…にしても、孔[イ由]は捜索できたのに今までずっと在野のままだったんかい(;´Д`)

126 名前:★玉川雄一:2003/04/07(月) 00:02
>独自メッセージ
以前も書きましたが、内政でも特定の組み合わせで効果アップが発生します。
その際には独自メッセージがあるようです。
確認したのは、満寵と曹仁で「改修」したとき。
「この馬を沈めて云々」って、樊城戦のネタですね。

あと、聞いた話では陳羣と郭嘉で組ませると
サボる郭嘉を陳羣が叱るという学三さながら(笑)の展開だとか。
二人とも登用できたんで、今度試してみまつ。

127 名前:★ぐっこ:2003/04/08(火) 00:50
>>122
そうですよねえ、何か「井蘭があれば戦争は勝てる」みたいな力業
が横行してるそうで…。せっかく野戦迎撃システムあるのですから、
もっと頻繁に迎撃するようなカンジにすれば、これほどの文句は言われ
なかったのではないかと…。
やはりPUK待ちか!?

>>125-126義兄上
そういえば、曹仁のメッセージがあったのでしたね(^_^;)
うーん、イロイロと手の込んだ演出はあるのか〜。コンプする
ために頑張る連中が出現すると思われ。
陳羣と郭嘉(;´Д`)ハァハァ…

128 名前:★玉川雄一:2003/06/13(金) 23:02
えー、公式サイトで「追加登録武将投票」の結果が発表になりました。
まずは、ユーザーからの予選投票を元に以下のようなノミネート枠を作成。

 春秋時代 
伍員(子胥) 范蠡  

 戦国時代 
田文 楽毅 田単 廉頗 白起 李牧 荊軻

 秦時代 
王翦 李斯 章邯    

 楚漢時代 
范増 英布 韓信 蕭何 陳平  

 漢/新時代 
衛青 王奔   

 三国時代 
士燮 劉馥 温恢 諸葛喬 閻行 鍾離牧    

 南北時代 
楊大眼 陳慶之(子雲) 高長恭 石勒(世龍) 

 隋時代 
楊堅 花木蘭     

 唐時代 
李世民 李靖(薬師) 秦瓊(叔宝) 尉遅恭(敬徳) 魏徴(玄成)
薛礼(仁貴) 武照 高仙之 

 宋時代 
趙匡胤 韓世忠(良臣) 梁紅玉 岳飛(鵬拳) 文天祥(宋瑞)

 元時代 
成吉思汗 耶律楚材(晋卿) 

 明時代 
朱元璋(国瑞) 戚継光(元敬) 秦良玉(貞素) 鄭成功(明儼)

で、この中からさらに決選投票で上位十人のデータが
オンラインユーザー登録者にダウンロード可能になるわけで。

129 名前:★玉川雄一:2003/06/13(金) 23:08
ちなみに私はノータイムで劉馥、温恢、鍾離牧に投票したわけですが。
選考の結果見事出場枠を勝ち取ったのは

楽毅、范増、韓信、蕭何、士燮、劉馥、諸葛喬、
チンギス・ハーン(成吉思汗)、岳飛、秦良玉

ですた。

あー… まあ、ね。
とりあえず劉馥ワショーイ!、ね。
他は… まあ世間一般的にはそうなるよな…
うん、劉馥出るだけでも良しとしておきまふ。

130 名前:★玉川雄一:2003/06/14(土) 00:45
>>128の一覧は公式サイトからコピペしたんですが、王莽の諱が違ってたわ。
しかしこやつを出す意味があるのかしら…

131 名前:★ぐっこ:2003/06/14(土) 18:44
義兄上レポ乙!
まずは劉馥ワショイ。士燮は士燮だけなんでしょうか(´・ω・`)

ですがまー、正直申しまして、歴史人物をゲームに登場させる
意味が不明
なわけなんですよねえ…。
それくらいなら、三戦板ではないですが、春秋戦国のゲームを別に作ればよいではないかと!
結構パースが長い上に過疎状態な国も発生するでしょうけど、宮城谷作品とかでかなり浸透
してますから、面白い作品になるかと。

132 名前:左平(仮名):2003/06/14(土) 21:25
>春秋戦国のゲームを別に作ればよいではないかと

ほんと、そう思います。君主、王族、宰相、妻妾、参謀、武将、遊説の士…。様々なシチュエ−ションが楽しめるのに。「Z」や「[」での個人プレイスタイルって、この時代の方が合ってますよね。「Y」の異民族みたいに無名武将などでカバ−するという手段もあるわけですし。

とはいえ、今までの状況を考えると、期待薄。春秋時代からのノミネ−トが伍員(子胥)と范蠡の二人という事自体が…。
  

133 名前:★玉川雄一:2003/06/14(土) 22:45
>士燮
士燮だけでつね。
まあ、登録武将どうしの親子関係も結べますから、お父んの士賜を(ダミーで)登録して、
そこから士燮の兄弟、子と繋げていけば南海帝国も再現… してみます?

>歴史人物を
まあ、コーエー三國志のユーザー層を広く見れば、需要もあるということでしょう。
そういうのを登場させたいお年頃(婉曲表現)ってあるんじゃない?
コンシューマー版には隠し扱いで異時代登録武将が入ってますし。

>春秋時代からのノミネ−トが伍員(子胥)と范蠡の二人
これはですね、推測なんですが。
この企画以前に、ファンクラブ限定ダウンロード武将データというのがありまして、
本当の「その時代の第一人者」は既にそこに含まれているかもしれません。
そこから漏れた人物を今回の投票で追加しよう、というような流れかと思われます。

で、既出のデータの中に春秋時代の人物が入っているのかは分かりかねますが…

134 名前:★ぐっこ:2003/07/23(水) 21:23
パワーアップキットが、8月29日発売予定ということだが…

http://www.7dream.com/find/d1q4/a10/

>『三國志IX』を究極に進化させる!
>多彩なクリア条件のもとマルチシナリオ形式で展開する「トライアルストーリー」、
>新たな武将を抜擢・育成する「兵士抜擢システム」、
>弱小勢力同士が統合する「勢力統合システム」、
>上級者も唸る「エキスパートモード」、
>飛躍的に向上したコンピュータ思考など、
>『三國志IX』をさらに楽しくする工夫が満載!!

さあて、どれ程のものだろうか…

135 名前:★玉川雄一:2003/08/29(金) 21:43
  _, - ,ヘ ←南蛮王リプレイますます快調なグコーさん
  TL |_ )          ___ r'⌒ヽ_
   `レ>〈          /  l、__,/}::\ ←フリーズ頻発にウンザリして
  ⊂イノ)           (T´ | ゝ_ィ>};;_」  ここ数ヶ月起動すらしてない漏れ
    ゝ、ノニ7         ! `''ァ、. \__}
    _〉{           〈`^`¬ノ . :〔
      ̄      . __,,,... -- |__イ-、_j|_: . ヽ、 -- ...,,,__
        _,, -‐ ´      rニト,  フ ゝ __ 〉     ` ‐- ,,_


              ヽ 〃/
       _      ・ 
      、(~  )  // | \
 ・=-〜(  )
      ) ) キュンキューン!!

 ( ゚∀゚) ≡  
 (〜 )〜 ≡  でもPK買ったYO!
  ( (   ≡  

136 名前:★ぐっこ:2003/08/30(土) 01:18
    __              へ
    i. ツ               ゝ_!
.   !_l     _r' ⌒ヽ    ノ ,/
.   l ゝ、  ゙T ̄了:), ri' ' ,/ ←PKを即日ゲットした勝ち組の義兄上
    ゙ゝ、 `)"ー、._,r:'"`  l、,/
      ヾ、     l :  i ,/
       Y    l :  l'|
        !     l : ,l
        l、   l : l
        /~ ニ口ニ{  明日にはゲットできそうな負け組ではない人
          !    ヽ ゙!  ↓
        ゝ   ヾ. ゙! ,D.
         \   ヽ.゙!ー七ヽ,   __
          \   )゙! く ゝ、  /゙ンニヾヽ,
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   / ゙!" ̄ ゙ ̄ト;'(_)゙lー! ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          /ゝ,/ l  !    l.l l_/ヽ.ヽ,H、
         / ,/   ゝニl    `¨¨ ↑ ~~~
         (ゞヘ、   | | 無双にはまってる上にキャプボードで小遣い使い果たした負け組の漏れ




で、実際どうでしょう? 

137 名前:★玉川雄一:2003/08/30(土) 01:31
    ◎
  _, - ,ヘ 
  TL |_ )  
   `レ>〈  じゃあ、ちょっくらインストールしてくる。
  ⊂イノ)   今回はプレイデータ内と初期設定と両方で武将編集できるんで、 
    ゝ、ノニ7   デフォルト編集でああしてこうして… プレイが始まらない罠。
    _〉{   

138 名前:ヤッサバ隊長:2003/08/30(土) 19:14
>>135-137
AAの元ネタは「燃えろ!!プロ野球」のアレですな。
それはさておき、自分も少なくとも9月になるまではPKは買えそうにありませぬ。
その9月にも、4日に「めぐりあい宇宙」が出ますし…。
4号機とか5号機とか、余計なモンも出てくるみたいですけど。

ともあれ、漏れも玉さんのプレイレポート如何で買うかどうか決めようと思います(スマソ
もし内容的に◎なら、「めぐりあい」をすっとばして買いますので。

139 名前:★玉川雄一:2003/08/30(土) 22:08
>>138
ゴメン、正直「めぐりあい宇宙」の方がホスィ…
俺的に4&5号機についても肯定の手がかりができてるし…

てゆうか信ヤボ天下創世、マジ箱庭らしいとの情報が。



_| ̄|● 三國志シリーズを初代からやり続けて以来、初の未統一で終わるのかよ…

140 名前:★ぐっこ:2003/08/31(日) 21:17
三国志9PKを即日買ったことが判明したクライアント先の広報担当
      ↓
        rー、              rー、
    」´ ̄`lー) \        」´ ̄`lー) \   三 二 ─ ── ───
    T¨L |_/⌒/        T¨L |_/⌒/ ←昨日と今日徹夜のデザイナー(非三オタ)
     `レ ̄`ヽ〈          `レ ̄`ヽ〈    三 二 ─ ── ───
       |  i__1            |    i |
     _ゝ_/ ノ       _   _ゝ_/ ノ |.    三 二 ─ ── ───
      L__jイ´_ )    =)(==L_j=イ´_ ) 三 二 ─ ── ───
        |  イ    .<_>     |  イ
         |  ノ--、          r'⌒ヽ   ノ--、      三  二  ─ ───    (´´
        ゝ、___ノ二7  /´ ̄l、_,/}:\ 、___ノ二7  三  二  ─ ───    (´´
         |ーi |   l_/ /__ィ::.  ゝ~_ィ´:; ,ゝ    l_/                (´⌒(´⌒;;
        __〉 {      (T´ |1:::.  \_>、};;_」       三  二 ─ (´⌒(´⌒;;
       'ー‐┘       ! ` ̄''ァ一 、\ ヽ}
               〈` ̄ ̄^`¬ノ .::〔 ̄´  ←昨日徹夜・今日出勤の漏れ
                   1  ヽ   .:::レ  ヽ、
                |_イー-、_;;j|_:.   ゝ、
                __,,,... -- |. {―――‐フゝ、   〉 -- ...,,,__
        _,, -‐ ´       ,r|__ト,    1ニノ ー'´       ` ‐- ,,_
    , ‐ ´         └―'´                     `

噂によれば、チュートリアルがエライ難しいという話ですが。
あと気になるのが、9のセーブデータをどの程度流用できるのか。
あの南蛮王の状況作るの、9だとむちゃくちゃ時間かかるんですけど。
武将の生死エディットできればラクなんだけど…

むっ! 義兄上が早々にゴールを!?

141 名前:★玉川雄一:2003/08/31(日) 23:37
チュートリアルつうか、いわゆる「ミッションチャレンジモード」ね。
「トライアルストーリー」云うそうです。
劉備で始めてみたらいきなり夷陵。しかも反則なシチュエーション。
つうかVIのPK以来、この手のモードってやったことないんですが(^_^;)

ただ三戦板の情報によると、どうやらCOMのルーチンは一部は改善されてるみたい。
それでも、どうしようもなくダメダメな部分も残ってるみたいですが。

セーブデータは例によって通常版からのコンバート化。
ちなみに今回は、PKインストール後も通常版を起動してプレイできるらしい。
でも、その場合はPK版で作製したセーブデータは使用不能。
生死エディットはさすがに不可能っぽ…

そうそう、「エキスパートモード」ってのがありまして。
武将の戦死オンオフはいいんですが、それ以外の項目は例によって
COMの数値水増しですた。もはや語るまい…

142 名前:左平(仮名):2003/09/01(月) 23:46
実は、既に購入してたりします(それもwith PK)。で、さっそくやってるのですよ。エディタ使いまくりで。それも、張角で。

それはともかく。今回のPKの追加機能の一つに、「抜擢」システムというのがあります。アトランダムに見込みのある兵士が見出され、三ヶ月(9旬)鍛錬した後、武将になるというシステムです。
一人目は、なかなかの美男。優秀な武将(登録武将。張角の子という設定。めちゃくちゃ優秀にしてます)を指導官にし、厳格に鍛え上げた結果、結構優秀な武将に育ちました。
で、二人目・三人目は、なんと女性。それも、なかなかの美女。劉備・関羽(二人とも、エディタによりめちゃくちゃ優秀にしてます)に指導させたのですが…。「指導が厳しく、とてもついていけません」と弱音を吐くかと思うと、病に臥せったとか。ついに、「○○様(指導官)のことを想うと何も手につかないのです…」なんてコメントも。
どうしろと!? ハァハァものですか? もっとも、武将になった後は普通です。

…これって、南蛮王のスト−リ−にも使えそうでは…?

143 名前:★ぐっこ:2003/09/02(火) 23:31
>>141
あーそれです、トライアルトライアル。
そういや私もタクティカルモードみたいなのはやってないなあ…
ほほう。COMルーチンの強化か…。いや、要するに自滅さえしてくれなきゃ
いいっす。
今回の注目は、やはり戦死ルール。南蛮王とかやってますと、たまーに
物語にメリハリ付けたくなって、李典とか曹洪とかばっさり斬るわけですが、
なんか捕らえて斬首っつうより、ハッキリ戦死して欲しいと。

>>142
うい。抜擢システムの情報は、実は某所からかなり前に仕入れてまして(2chにあらず)
そのための伏線を南蛮王に張ろうと考えてたりもしたんですが、やはり妻帯者だからなあ…
と。本来なら呂布に付けてハァハァするべきなんでしょうけど。ここは直角に答えをだすべきか…

144 名前:★玉川雄一:2003/09/04(木) 01:21
そういや、オルドス地方の意味ありげな空白地に匈奴って結局出るのかしら?

145 名前:★ぐっこ:2003/09/04(木) 21:52
えっ! そんなんありましたの!?

つうか、どうせなら本格的にローマ軍と交戦するところまでやってもらいたい。
インドとかも。

146 名前:★玉川雄一:2003/09/06(土) 10:10
ほら、オルドスの辺りが不自然に空白地ですやん。
ちゃんと通れる割には地域名とかも設定されていなくて。
倭の所も同じようになってたんで、あそこにも匈奴が隠れているんじゃないか、と
通常版の頃から噂(ネタ)にはなってました。

もっとも、倭はともかく匈奴を「隠し」の存在にするのも変な話ですけどね。

>インドとかローマ
それやったらチンギス・ハーンになってまう(^_^;)

147 名前:★ぐっこ:2003/09/07(日) 01:10
むう…。言われてみれば、ぼこっと空いてるスペースがありますな…
匈奴といえば、何か龍狼伝あたりがエラいことになってましたが、まさか
そっちまでを視野に入れていたりとか。

話は変わりますが、噂に聞く抜擢システム、強制イベントでつか(´・ω・`)
何でも武力100クラスの連中がゴロゴロ出現するとか何とか…

148 名前:★玉川雄一:2003/09/07(日) 01:29
>抜擢
そうラスィ… せめてオンオフ付けてくれよ…
どうしても、つうならザコ武将に面倒見させて「それなり」に仕立て上げるとか…
難しいミッションを課すと故郷へ逃げ帰るらしい、という情報もありますね。
「張飛に折檻させてアボーンできればいいのに」にはちょとワロタ。

149 名前:ヤッサバ隊長:2003/09/07(日) 17:44
>抜擢システム
強制イベントとわ(涙
終盤シナリオの人材不足解消には焼け石に水だろうし、
逆に序盤の曹操陣営や中盤の劉備陣営みたいな、「人材多いけど収入低い」状態だとね…。

オンオフもそうだけど、「はい・いいえ」で抜擢するかどうか選択出来るようにして欲しかったなぁ。

150 名前:★ぐっこ:2003/09/07(日) 21:27
パッチに期待…ってカンジでしょうかねえ?
まあ我々はPS2版のテストプレイヤーですから、あんまり文句とか
言ったらだめなんでしょうけど…
まあ、抜擢があるから、武将の戦死もありということで。
バランス的にうまくいけばいいんですけど。

151 名前:ヤッサバ隊長:2003/09/07(日) 21:37
>テストプレイヤー
金出してまでテストプレイさせてる光栄は素晴らしい企業だと思います。
ROの運営会社ガンホーも、同じ事をさせてますけど。

>武将の戦死
昔は突撃したら、武力の低い奴は良く戦死ですけどねぇ。
あと、呂布に一騎討ちを強引に申し込まれて斬鉄剣で即死とか。
あの頃の三國志は良かった…。

152 名前:左平(仮名):2003/09/07(日) 22:45
>武将の戦死
死なせたくないもんで、いつもオフにしてるのですが…それでも時々狙撃されて戦死しちゃいますよ、今回は(Yでは体力制でしたから、一撃で戦死というのはなかったのですが、\はあり)。

>抜擢システム
数ヶ月から一年くらい経つと発生する様です。条件は、まださっぱりですが、ある程度の能力を持つ武将が推挙する?様です。
武力100クラスぞろぞろとまではいきませんが…黄忠(多少エディタ使用)に指導させたのが武力94、鍾会(エディタ不使用)に指導させたのが知力90というのが出ました。平均値はなかなか高めです。後半のシナリオでは重宝すると思います。個人的には、嬉しい強制イベントです。
数人出てくると、時々女性キャラが出てくるというのが、ちょっとした楽しみではあります(なかなかの美形キャラなんですわ、これがまた)。

153 名前:左平(仮名):2003/09/07(日) 22:51
>抜擢システム
あと、故郷へ逃げてしまうというイベントですが…今のところ、二通りありました。一つは、難しい修練に耐えかねて去ってしまうというもの。もう一つは、親が病に倒れた為帰省するというもの。ただし、どちらの場合も無事帰ってきました。
個人的に欲を言えば、名前(字も含む)をつけたいというところです。抜擢武将の中の女性キャラの名に「侯薇」というのが出てきました。字面はきれいですが、読むと…。
いくつかのシナリオをしてみて、数人の抜擢武将が出てきましたが、皆違う顔でした。こんなに顔グラフィック用意してるんなら、武将の増員に使ってほしいと思うのですが。

154 名前:左平(仮名):2003/09/07(日) 23:55
>抜擢システム 続き
そうそう、一つ言い忘れてました。指導方法は三つあるのですが、私の場合はいずれも「厳格に指導」(能力値の向上を重視)です。

155 名前:★ぐっこ:2003/09/09(火) 00:45
むー。イロイロと逃げ道はあるにしても、南蛮王でどう扱うべきか…
なるようにしかならないんでしょうけど、あんまり強いオリキャラに
ウロチョロされるのもかなわんなあ…
やはり教育係をぺーぺーにやらせるべきか…なんかアイデア浮かんじゃった(゚∀゚)

それにしても戦死は楽しみ! いったい誰が死ぬんだろうわくわく…
つうか、リプレイなんかやってると、味方が死んでくれなくて困る。
さりとて敵をバサバサ斬るのも心苦しいし…。いいなあ(;´Д`)ハァハァ…

156 名前:左平(仮名):2003/09/09(火) 23:56
>さらに抜擢システム
人材不足の折に出てくるのかと思えば、そうでもない様です。現在、ifシナリオの劉備(エディタ使用しまくり)でしているのですが、今回は捕虜をずっと抑留可能な為、一見難しそうな人材まで次々と口説き落とせます。その結果、人材の質量とも豊富になっているのですが、それでも抜擢武将が出てきました。約二年経過の時点で三人。そろそろ四人目です。史実・ifいずれのシナリオでも女性抜擢武将が出現しました。
確たる根拠はないのですが、同能力なら、登録武将よりも史実武将に指導させた方が好結果が得られるみたいです。

>戦死
陣形を組む際、前列にすると狙撃されて討死する可能性が高いです。私の場合は、死なせたくないのでいつも後列にしてますが。

157 名前:★ぐっこ:2003/09/11(木) 01:06
うーん。システム自体は良いアイデアだと思うんですけどねえ…。
ただ、問答無用で発生するイベントというのが如何とも。一年に一回
以上ですか…。
戦死…って狙撃なんですか(´Д`) 白兵戦で討ち取られるとか、一騎討ちで
ぬっ殺されるとかは無し…? みんな龐統みたいになるわけですなかね〜。
狙撃するのが弓自慢の武将だったら格好いいけど…

158 名前:左平(仮名):2003/09/11(木) 23:47
>戦死
狙撃以外の討死は、今のところ未確認です。一騎打ちになる事もありましたが、これではせいぜい重傷どまり。戦死はまだお目にかかっておりません。また、全滅しても存外武将が捕まりません。名将クラスの討死も、あまりないですね。どさくさまぎれで凡将が死ぬというのが多いです。

>抜擢
理由はよく分かりませんが、同じ様にエディタ使用によって完璧(能力値全て100、戦法完全習得)にした武将に指導させても、その結果に随分な差が出ます。
ケ−ス1:龐徳が見出し、君主・劉備(エディタ使用により能力値は完璧)が指導−武力90台、平均値80以上
ケ−ス2:魏延が見出し、一般・士会(登録武将。エディタ使用により能力値は完璧)が指導−統率70台、平均値70あるかどうか

159 名前:★ぐっこ:2003/09/13(土) 12:27
どうも指導方法によっても成長値が変化するというか、特性が
変わるようですねえ…。私的には、やはり低能力武将の方が
ありがたいですが…。
で、戦死!まあ、あんまりやりすぎるとゲームバランス崩れますし、
ほどほどがいいんでしょうけど。
でも、一度大敗したら将領級が全滅して、たちまち国家衰亡に
直結する、みたいな緊張感があっていいかも。

160 名前:左平(仮名):2003/09/23(火) 22:02
>抜擢武将の顔グラ
いろいろなシナリオでしてみて、合計ではもう二十人近くになりました。
でも、同じ顔グラが出てきたのはまだ二、三人です(同じシナリオ内での重複はなし)。
抜擢される年齢も結構幅があり、最年少は15・6、最年長は30くらい。
マルチプレイですれば、それだけ人数も多くなる様です(プレイヤ−陣営でしか出てきません)。

それにしても…。個人的には抜擢大歓迎で、もっと出て来て欲しいくらいなのですが、不満点もあります。
1,[みたく、登録武将とは別に、アトランダムに史実武将の子が出て来て欲しい。
2,異性だと、指導中には恋情を抱いているかの様な台詞もあるのに、いざ抜擢されると何もなし。
  何かあって欲しいと思いませんか?
3,姓名はしょうがないとして、字くらいはつけさせて欲しい。
4,史実シナリオでも女性武将(それも武人タイプ)って変では?このあたりの設定はもう少し細かく
  して欲しい(史実で女性兵士からの抜擢があるのは黄巾と初期の劉備、あと孫尚香配下くらいとか)。
5,そうなると、兵士からだけというのも変に。胥吏からとか商人からとか妓女からとか…
  いろいろ考えられるのに。

あと、三戦板にもありますが、「内政」の比重がまた軽くなっている様な。戦闘はなかなかであるだけに、
ちょっと惜しいです。こんな所はWが懐かしい…。

161 名前:★ぐっこ:2003/09/23(火) 22:54
うーん、確かに固定顔グラがあるなら、他の武将に回して欲しいですねえ…
それにしても中途半端なのが

>2,異性だと、指導中には恋情を抱いているかの様な台詞もあるのに、いざ抜擢されると何もなし。
>  何かあって欲しいと思いませんか?

コレ。ドラマ性重視の7,8みたいなことを、今回みたいなシステマチックな9でやろうとしてるから、
中途半端になっちゃうんですよねえ…
それに抜擢にしても、全員が全員勇猛極まりない武人ではなく、吏才を認められて中央へ引き上げられた
地方下級官吏、みたいなシチュも欲しいところ。これまた「9pk」は試作品ですね…
次の10で抜擢システムもある程度の完成を見ることになるんでしょうけど。

162 名前:★ぐっこ:2003/09/23(火) 22:55
>内政

あーそうですそうです!
9は都市単位の銭穀の概念が抜け落ちてるのがまず腹立ちますが、
内政が目で見えないのがねえ…
やっぱりシステム的に不備が在ろうと、「4」はよかった…

163 名前:★玉川雄一:2003/09/23(火) 23:09
公式サイトで、ミッションチャレンジ(もうこの呼び名でいいや)の馬超シナリオが出てた。

…まあ、私ももう一回インストールしてやってみますかな?
いや、ミッション(ryは多分やりませんが(^_^;)

164 名前:★ぐっこ:2003/09/24(水) 22:59
Σ( ̄Д ̄;)!! 既にアンインスコ済み!?

165 名前:左平(仮名):2003/10/12(日) 22:41
いや、相変わらずエディタ使いまくりでかつ多人数プレイでどれだけ抜擢武将が出るか試しているのですが…
何と!ついに能力値100の抜擢武将が登場してしまいました!

190年、董卓配下の20歳の女性武将です。徐栄(エディタ使用で統率・武力は90台)に見出され、張遼(エディタ使用で統率98、武力99)が指導。
彼に惹かれている様な台詞も出たのですが、途中で指導者変更を直訴され、やむなく賈ク【言+羽】(エディタ使用で統率・知力・政治力は100!)に変更。
で、その結果が武力100という凄まじい代物に。
顔はなかなかの美女で、上半身グラフィックでは甲冑は着ていないのにこれって一体。

166 名前:人形:2003/12/19(金) 00:59
PS2版三国志\にはPC版PKについてる編集機能がないそうですが、『編集機能』とは何でしょうか?
何も知らなくてすみませんが答えていただけるとありがたいです。

167 名前:☆ぐっこ:2003/12/20(土) 01:11
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/san9pk/index2.htm#etc target=_blank>http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/san9pk/index2.htm#etc

の下の方にある「エディット機能」のことです。

168 名前:アーリア:2004/01/01(木) 23:00
三国志8PKがPS2で出て少し驚きました。
三国志9PKもPS2で出ますかね?

169 名前:★玉川雄一:2004/01/10(土) 18:10
昨今の流れからすれば、やはりそうなるのではないでしょうかね。
もうこうなるとPCユーザーは完全にβテスターですねえ…

で、別にそうと悲観したからでもなかったのですが、
昨日何を血迷ったか危うくPS2版IXを買ってしまうところでした。
売り場で値段を見て我に返り事なきを得ましたが。
でも思わずPS2版コンプリートガイド買っちゃった♪

さて、無双や戦記のセーブデータがあると特別出演するというオナゴたちですが…

大喬:統率75、武力74、知力74、政治80、習得戦法10
小喬:統率73、武力77、知力72、政治76、習得戦法11
呂玲綺:統率85、武力90、知力37、政治18、習得戦法7

ちなみに顔グラはオリジナルではなく、三国志IXのもの。(少なくとも二喬はそう)
玲綺タンはどうなんだろう。戦記っぽいイメージはするけど。
しかし二喬のパラはありがたいんだか面白みがないんだか…

で、おとなしくWin版IXを久々にインストールしようかと思ったら、
インストールディスクが手元になかった_| ̄|●
引っ越し完了までお預けか…

170 名前:アーリア:2004/01/30(金) 21:01
PCユーザーは踏み台とよく聞くのでPS2版でるまで待っているのですけど
買ってしまいそうです。攻略本だけ買ってみたのですが魅力が消えてますね(何を今更)
魅力=統率と言う概念で良いのでしょうか?

171 名前:★玉川雄一:2004/02/02(月) 01:28
>>170
それが、「魅力」の意味合いは薄くなっているようです。
今回の「統率」は戦闘時の攻撃/防御力、内政時の改修、徴兵の効果アップなど。
また、統率値が高いと「大将」の地位に就きやすくなり、敵の計略にも強くなります。
今作では戦闘時の総大将や各都市・施設の大将(太守と同義)、軍団長位などが
統率値と爵位(官位)の兼ね合いで自動的に任命されます。
高いに越したことがないのはもちろんですが、「魅力」の意味合いはあまりないですね。

で、人材登用には「政治」値が影響します。
なお魅力値廃止で死活問題(?)が各所で囁かれた(笑)劉備ですが、
彼は“登用の成功率が高い”という隠しスキルを持っているそうです。
単純に政治値で見ると78なんですが、成否判定にはボーナスがつくようですね。


さて、久々に再インストールして、登録武将を再編したりしながら
かつての曹操プレイデータを再開しちゃったワケですが。
例の「陳羣と郭嘉が組んで仕事をした際の特別セリフ」を確認しました。
この二人だけで(多分)巡察を行うとあるの確率で発生するようです。

郭嘉:巡察か… あまり向かないが、適当にやっておこう('A`)
陳羣:郭嘉殿! 物見遊山では困ります( ゚Д゚) 服装を正してから参りましょう

おいおい大丈夫かよ、と心配になりますが、
これが発生すればコマンド実行効果は二倍になるってんだから不思議ですな(^_^;)

172 名前:★玉川雄一:2004/02/02(月) 01:42
あら、なんだかアーリアさんのご質問に本質的には答えてないかも。

「魅力」を従来のコーエーのゲームでの概念として考えると、
「施しの効果がアップ」→「民忠=民心」の上昇は知力値に依存
「人材登用が有利に」→政治値に依存
「対人関係が円滑に」→VIIIのような対人関係概念は今作はない

また、君主としての魅力を現す「信望」値も「民心」値に左右されるため、
やはり統率値とは直接の関係はありませんね。

今作では統率値に依存しているのは軍事面の比重が高く、
用兵能力という概念が強調されているようです。
やはり、広義の意味での(「魅力」に繋がる)統率力の概念は薄いといえるでしょう。

173 名前:★ぐっこ:2004/02/03(火) 01:11
魅力廃止については、言ってしまえば能力主義が徹底されてるとも(^_^;)
施しにしても登用にしても、必要なのは「しみ出るような温かい人格」
ではなく、それを演じられる演技力としての「知力」「政治力」って
ところですかねえ…偽善ッ( ゚Д゚)!

それにしても、武力と戦闘指揮能力が分けられたのはありがたい…

174 名前:japan:2004/02/03(火) 20:52
>玉川様
特別台詞は二人だけでなくても出ますよ〜
二荀+郭嘉+陳羣+鍾ヨウの潁川最強文官団で物見遊山させた時にも見れますた。

>郭嘉:巡察か… あまり向かないが、適当にやっておこう('A`)

前から思ってたんですけど、この台詞はちょっと舌足らずですよね。
「巡察は気が向かない」のか「巡察は自分に向いてない仕事だ」ってことなのか。
多分前者だと思うのですが…というか、知力70ちょいの陳羣の方がよっぽど巡察には向いてないし(笑)
やっぱり人間、能力よりもやる気なんでしょうか。

>ぐっこ様
>それにしても、武力と戦闘指揮能力が分けられたのはありがたい…

おまけに兵法+連鎖が加わったから、これまでなら前線では使えないレベルの武将も
戦場で活躍できるようになったのがありがたいですね。曹洪とか曹昴とか曹純とか…
逆に張飛辺りは(´・ω・`)な訳ですが。

別スレのレスで申し訳ありませんが、9PKのご感想ありがとうございました。
微妙なんですか…しばらく無印をプレーしつつ10の評判を待ってみます(`・ω・´)

175 名前:★玉川雄一:2004/02/04(水) 01:21
なるほど… 当該人物ふたりっきり(ヤな表現やな)じゃなくても
イベントは起きるのですね。
そういえば、満寵と曹仁のアレも最初は狙って起こしたワケじゃなかったから、
他のメンツも加えて改修を行ってたような気がします。
どのみちランダム要素も加わるので、毎回起こるわけでもなかったと。


ところで、曹操プレイなんですけど。郭嘉(爵位効果で知力102)が
「琅邪に諸葛瑾がいるYO!」っていうから孫邵(登録武将)を探索に出したのですが…

倭を発見しちゃいますた(゚∀゚)

謎の空白地(あからさまに怪しいんだけど)に突如として姿を現した倭国(九州説)!
何故かごっさ中国式城郭なのはこの際目をつむろう。
しかし都市人口22万のクセに兵士数50万ってどうよ(^_^;)
他の異民族だって兵士数30万ちょいなのに…

まァ、奴らが渡洋侵略に目覚めない限りはまさしく「対岸の火事」ですが、
こっちから遠征するのにも難儀しそうですな。
それより前に烏丸とかどうにかせんとあかんのですけど、
外交でおとなしくさせておくのが無難ですかのう…

176 名前:★ぐっこ:2004/02/05(木) 23:56
倭…(((( ;゜Д゜)))
南蛮王プレイ中、うっかり琅邪あたりで探索しないように気を
つかってますた。無印ならまだしも、pkで50万との戦闘は
きつい…

今回、最初の方は異民族の存在感カコイイ( ゚Д゚)!とか思ってましたが、
だんだん鬱陶しく(^_^;) 攻撃依頼しても、結構腰重いし…
いっそ大王倒したら全軍瓦解、みたいなノリでやってほしい。


うーん、じっさい無印IXよりは、pk入れた方が良いんですが、お金を
出すくらいなら、X待った方がいいかも…というところです。

177 名前:アーリア:2004/03/15(月) 22:33
亀より遅い返信で申し訳ないです(模試が終わりました)
皆様有り難うございました。
取りあえずPS2版PKが欲しい・・・。出ないかな。
そう言えば今NHKで北方様が三国志を語っていますね。

178 名前:うんこ:2006/02/09(木) 04:16
うんこだね

179 名前:age:2011/10/26(水) 13:41:27 ID:PmtJjtiT0
こういうのって、やっぱり勢いですよね(ノ゚Д゚)ノシ〇 hemn.me/ver/twitter/

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