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■ 【はやい】三国志IX【はやいよ!】

1 名前::2002/11/02(土) 16:48
玉川雄一   

出るみたいですね。三國志IX。
今冬発売予定ってことは来年の5月かな。←もはやお約束すぎて茶化す気力も起こらない

ttp://www.4gamer.net/news/history/2002.09/20020920205339detail.html

に掲載されたコメントによれば、「君主プレイスタイルに原点回帰し,国造りの醍醐味を追求。より思考性の強い戦略SLGへと進化!」(原文まま)だそうですが。

1:非君主プレイがいかにアレかは思い知りました。よってOK。
2:内政の数値上げ作業は辞める、っつうことで期待していいですか? 個人的には箱庭きぼん。
3:お願いですから「COMの」思考性を強化してください。

まあ、あとはVIIIPKの三国末期武将を標準装備してくれれば。



これだけは(ダメもとでも)念を押しておこう。
お願いですからCOMを賢く… いやせめて人並みにして下さい。
新システムより先に。

135 名前:★玉川雄一:2003/08/29(金) 21:43
  _, - ,ヘ ←南蛮王リプレイますます快調なグコーさん
  TL |_ )          ___ r'⌒ヽ_
   `レ>〈          /  l、__,/}::\ ←フリーズ頻発にウンザリして
  ⊂イノ)           (T´ | ゝ_ィ>};;_」  ここ数ヶ月起動すらしてない漏れ
    ゝ、ノニ7         ! `''ァ、. \__}
    _〉{           〈`^`¬ノ . :〔
      ̄      . __,,,... -- |__イ-、_j|_: . ヽ、 -- ...,,,__
        _,, -‐ ´      rニト,  フ ゝ __ 〉     ` ‐- ,,_


              ヽ 〃/
       _      ・ 
      、(~  )  // | \
 ・=-〜(  )
      ) ) キュンキューン!!

 ( ゚∀゚) ≡  
 (〜 )〜 ≡  でもPK買ったYO!
  ( (   ≡  

136 名前:★ぐっこ:2003/08/30(土) 01:18
    __              へ
    i. ツ               ゝ_!
.   !_l     _r' ⌒ヽ    ノ ,/
.   l ゝ、  ゙T ̄了:), ri' ' ,/ ←PKを即日ゲットした勝ち組の義兄上
    ゙ゝ、 `)"ー、._,r:'"`  l、,/
      ヾ、     l :  i ,/
       Y    l :  l'|
        !     l : ,l
        l、   l : l
        /~ ニ口ニ{  明日にはゲットできそうな負け組ではない人
          !    ヽ ゙!  ↓
        ゝ   ヾ. ゙! ,D.
         \   ヽ.゙!ー七ヽ,   __
          \   )゙! く ゝ、  /゙ンニヾヽ,
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   / ゙!" ̄ ゙ ̄ト;'(_)゙lー! ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          /ゝ,/ l  !    l.l l_/ヽ.ヽ,H、
         / ,/   ゝニl    `¨¨ ↑ ~~~
         (ゞヘ、   | | 無双にはまってる上にキャプボードで小遣い使い果たした負け組の漏れ




で、実際どうでしょう? 

137 名前:★玉川雄一:2003/08/30(土) 01:31
    ◎
  _, - ,ヘ 
  TL |_ )  
   `レ>〈  じゃあ、ちょっくらインストールしてくる。
  ⊂イノ)   今回はプレイデータ内と初期設定と両方で武将編集できるんで、 
    ゝ、ノニ7   デフォルト編集でああしてこうして… プレイが始まらない罠。
    _〉{   

138 名前:ヤッサバ隊長:2003/08/30(土) 19:14
>>135-137
AAの元ネタは「燃えろ!!プロ野球」のアレですな。
それはさておき、自分も少なくとも9月になるまではPKは買えそうにありませぬ。
その9月にも、4日に「めぐりあい宇宙」が出ますし…。
4号機とか5号機とか、余計なモンも出てくるみたいですけど。

ともあれ、漏れも玉さんのプレイレポート如何で買うかどうか決めようと思います(スマソ
もし内容的に◎なら、「めぐりあい」をすっとばして買いますので。

139 名前:★玉川雄一:2003/08/30(土) 22:08
>>138
ゴメン、正直「めぐりあい宇宙」の方がホスィ…
俺的に4&5号機についても肯定の手がかりができてるし…

てゆうか信ヤボ天下創世、マジ箱庭らしいとの情報が。



_| ̄|● 三國志シリーズを初代からやり続けて以来、初の未統一で終わるのかよ…

140 名前:★ぐっこ:2003/08/31(日) 21:17
三国志9PKを即日買ったことが判明したクライアント先の広報担当
      ↓
        rー、              rー、
    」´ ̄`lー) \        」´ ̄`lー) \   三 二 ─ ── ───
    T¨L |_/⌒/        T¨L |_/⌒/ ←昨日と今日徹夜のデザイナー(非三オタ)
     `レ ̄`ヽ〈          `レ ̄`ヽ〈    三 二 ─ ── ───
       |  i__1            |    i |
     _ゝ_/ ノ       _   _ゝ_/ ノ |.    三 二 ─ ── ───
      L__jイ´_ )    =)(==L_j=イ´_ ) 三 二 ─ ── ───
        |  イ    .<_>     |  イ
         |  ノ--、          r'⌒ヽ   ノ--、      三  二  ─ ───    (´´
        ゝ、___ノ二7  /´ ̄l、_,/}:\ 、___ノ二7  三  二  ─ ───    (´´
         |ーi |   l_/ /__ィ::.  ゝ~_ィ´:; ,ゝ    l_/                (´⌒(´⌒;;
        __〉 {      (T´ |1:::.  \_>、};;_」       三  二 ─ (´⌒(´⌒;;
       'ー‐┘       ! ` ̄''ァ一 、\ ヽ}
               〈` ̄ ̄^`¬ノ .::〔 ̄´  ←昨日徹夜・今日出勤の漏れ
                   1  ヽ   .:::レ  ヽ、
                |_イー-、_;;j|_:.   ゝ、
                __,,,... -- |. {―――‐フゝ、   〉 -- ...,,,__
        _,, -‐ ´       ,r|__ト,    1ニノ ー'´       ` ‐- ,,_
    , ‐ ´         └―'´                     `

噂によれば、チュートリアルがエライ難しいという話ですが。
あと気になるのが、9のセーブデータをどの程度流用できるのか。
あの南蛮王の状況作るの、9だとむちゃくちゃ時間かかるんですけど。
武将の生死エディットできればラクなんだけど…

むっ! 義兄上が早々にゴールを!?

141 名前:★玉川雄一:2003/08/31(日) 23:37
チュートリアルつうか、いわゆる「ミッションチャレンジモード」ね。
「トライアルストーリー」云うそうです。
劉備で始めてみたらいきなり夷陵。しかも反則なシチュエーション。
つうかVIのPK以来、この手のモードってやったことないんですが(^_^;)

ただ三戦板の情報によると、どうやらCOMのルーチンは一部は改善されてるみたい。
それでも、どうしようもなくダメダメな部分も残ってるみたいですが。

セーブデータは例によって通常版からのコンバート化。
ちなみに今回は、PKインストール後も通常版を起動してプレイできるらしい。
でも、その場合はPK版で作製したセーブデータは使用不能。
生死エディットはさすがに不可能っぽ…

そうそう、「エキスパートモード」ってのがありまして。
武将の戦死オンオフはいいんですが、それ以外の項目は例によって
COMの数値水増しですた。もはや語るまい…

142 名前:左平(仮名):2003/09/01(月) 23:46
実は、既に購入してたりします(それもwith PK)。で、さっそくやってるのですよ。エディタ使いまくりで。それも、張角で。

それはともかく。今回のPKの追加機能の一つに、「抜擢」システムというのがあります。アトランダムに見込みのある兵士が見出され、三ヶ月(9旬)鍛錬した後、武将になるというシステムです。
一人目は、なかなかの美男。優秀な武将(登録武将。張角の子という設定。めちゃくちゃ優秀にしてます)を指導官にし、厳格に鍛え上げた結果、結構優秀な武将に育ちました。
で、二人目・三人目は、なんと女性。それも、なかなかの美女。劉備・関羽(二人とも、エディタによりめちゃくちゃ優秀にしてます)に指導させたのですが…。「指導が厳しく、とてもついていけません」と弱音を吐くかと思うと、病に臥せったとか。ついに、「○○様(指導官)のことを想うと何も手につかないのです…」なんてコメントも。
どうしろと!? ハァハァものですか? もっとも、武将になった後は普通です。

…これって、南蛮王のスト−リ−にも使えそうでは…?

143 名前:★ぐっこ:2003/09/02(火) 23:31
>>141
あーそれです、トライアルトライアル。
そういや私もタクティカルモードみたいなのはやってないなあ…
ほほう。COMルーチンの強化か…。いや、要するに自滅さえしてくれなきゃ
いいっす。
今回の注目は、やはり戦死ルール。南蛮王とかやってますと、たまーに
物語にメリハリ付けたくなって、李典とか曹洪とかばっさり斬るわけですが、
なんか捕らえて斬首っつうより、ハッキリ戦死して欲しいと。

>>142
うい。抜擢システムの情報は、実は某所からかなり前に仕入れてまして(2chにあらず)
そのための伏線を南蛮王に張ろうと考えてたりもしたんですが、やはり妻帯者だからなあ…
と。本来なら呂布に付けてハァハァするべきなんでしょうけど。ここは直角に答えをだすべきか…

144 名前:★玉川雄一:2003/09/04(木) 01:21
そういや、オルドス地方の意味ありげな空白地に匈奴って結局出るのかしら?

145 名前:★ぐっこ:2003/09/04(木) 21:52
えっ! そんなんありましたの!?

つうか、どうせなら本格的にローマ軍と交戦するところまでやってもらいたい。
インドとかも。

146 名前:★玉川雄一:2003/09/06(土) 10:10
ほら、オルドスの辺りが不自然に空白地ですやん。
ちゃんと通れる割には地域名とかも設定されていなくて。
倭の所も同じようになってたんで、あそこにも匈奴が隠れているんじゃないか、と
通常版の頃から噂(ネタ)にはなってました。

もっとも、倭はともかく匈奴を「隠し」の存在にするのも変な話ですけどね。

>インドとかローマ
それやったらチンギス・ハーンになってまう(^_^;)

147 名前:★ぐっこ:2003/09/07(日) 01:10
むう…。言われてみれば、ぼこっと空いてるスペースがありますな…
匈奴といえば、何か龍狼伝あたりがエラいことになってましたが、まさか
そっちまでを視野に入れていたりとか。

話は変わりますが、噂に聞く抜擢システム、強制イベントでつか(´・ω・`)
何でも武力100クラスの連中がゴロゴロ出現するとか何とか…

148 名前:★玉川雄一:2003/09/07(日) 01:29
>抜擢
そうラスィ… せめてオンオフ付けてくれよ…
どうしても、つうならザコ武将に面倒見させて「それなり」に仕立て上げるとか…
難しいミッションを課すと故郷へ逃げ帰るらしい、という情報もありますね。
「張飛に折檻させてアボーンできればいいのに」にはちょとワロタ。

149 名前:ヤッサバ隊長:2003/09/07(日) 17:44
>抜擢システム
強制イベントとわ(涙
終盤シナリオの人材不足解消には焼け石に水だろうし、
逆に序盤の曹操陣営や中盤の劉備陣営みたいな、「人材多いけど収入低い」状態だとね…。

オンオフもそうだけど、「はい・いいえ」で抜擢するかどうか選択出来るようにして欲しかったなぁ。

150 名前:★ぐっこ:2003/09/07(日) 21:27
パッチに期待…ってカンジでしょうかねえ?
まあ我々はPS2版のテストプレイヤーですから、あんまり文句とか
言ったらだめなんでしょうけど…
まあ、抜擢があるから、武将の戦死もありということで。
バランス的にうまくいけばいいんですけど。

151 名前:ヤッサバ隊長:2003/09/07(日) 21:37
>テストプレイヤー
金出してまでテストプレイさせてる光栄は素晴らしい企業だと思います。
ROの運営会社ガンホーも、同じ事をさせてますけど。

>武将の戦死
昔は突撃したら、武力の低い奴は良く戦死ですけどねぇ。
あと、呂布に一騎討ちを強引に申し込まれて斬鉄剣で即死とか。
あの頃の三國志は良かった…。

152 名前:左平(仮名):2003/09/07(日) 22:45
>武将の戦死
死なせたくないもんで、いつもオフにしてるのですが…それでも時々狙撃されて戦死しちゃいますよ、今回は(Yでは体力制でしたから、一撃で戦死というのはなかったのですが、\はあり)。

>抜擢システム
数ヶ月から一年くらい経つと発生する様です。条件は、まださっぱりですが、ある程度の能力を持つ武将が推挙する?様です。
武力100クラスぞろぞろとまではいきませんが…黄忠(多少エディタ使用)に指導させたのが武力94、鍾会(エディタ不使用)に指導させたのが知力90というのが出ました。平均値はなかなか高めです。後半のシナリオでは重宝すると思います。個人的には、嬉しい強制イベントです。
数人出てくると、時々女性キャラが出てくるというのが、ちょっとした楽しみではあります(なかなかの美形キャラなんですわ、これがまた)。

153 名前:左平(仮名):2003/09/07(日) 22:51
>抜擢システム
あと、故郷へ逃げてしまうというイベントですが…今のところ、二通りありました。一つは、難しい修練に耐えかねて去ってしまうというもの。もう一つは、親が病に倒れた為帰省するというもの。ただし、どちらの場合も無事帰ってきました。
個人的に欲を言えば、名前(字も含む)をつけたいというところです。抜擢武将の中の女性キャラの名に「侯薇」というのが出てきました。字面はきれいですが、読むと…。
いくつかのシナリオをしてみて、数人の抜擢武将が出てきましたが、皆違う顔でした。こんなに顔グラフィック用意してるんなら、武将の増員に使ってほしいと思うのですが。

154 名前:左平(仮名):2003/09/07(日) 23:55
>抜擢システム 続き
そうそう、一つ言い忘れてました。指導方法は三つあるのですが、私の場合はいずれも「厳格に指導」(能力値の向上を重視)です。

155 名前:★ぐっこ:2003/09/09(火) 00:45
むー。イロイロと逃げ道はあるにしても、南蛮王でどう扱うべきか…
なるようにしかならないんでしょうけど、あんまり強いオリキャラに
ウロチョロされるのもかなわんなあ…
やはり教育係をぺーぺーにやらせるべきか…なんかアイデア浮かんじゃった(゚∀゚)

それにしても戦死は楽しみ! いったい誰が死ぬんだろうわくわく…
つうか、リプレイなんかやってると、味方が死んでくれなくて困る。
さりとて敵をバサバサ斬るのも心苦しいし…。いいなあ(;´Д`)ハァハァ…

156 名前:左平(仮名):2003/09/09(火) 23:56
>さらに抜擢システム
人材不足の折に出てくるのかと思えば、そうでもない様です。現在、ifシナリオの劉備(エディタ使用しまくり)でしているのですが、今回は捕虜をずっと抑留可能な為、一見難しそうな人材まで次々と口説き落とせます。その結果、人材の質量とも豊富になっているのですが、それでも抜擢武将が出てきました。約二年経過の時点で三人。そろそろ四人目です。史実・ifいずれのシナリオでも女性抜擢武将が出現しました。
確たる根拠はないのですが、同能力なら、登録武将よりも史実武将に指導させた方が好結果が得られるみたいです。

>戦死
陣形を組む際、前列にすると狙撃されて討死する可能性が高いです。私の場合は、死なせたくないのでいつも後列にしてますが。

157 名前:★ぐっこ:2003/09/11(木) 01:06
うーん。システム自体は良いアイデアだと思うんですけどねえ…。
ただ、問答無用で発生するイベントというのが如何とも。一年に一回
以上ですか…。
戦死…って狙撃なんですか(´Д`) 白兵戦で討ち取られるとか、一騎討ちで
ぬっ殺されるとかは無し…? みんな龐統みたいになるわけですなかね〜。
狙撃するのが弓自慢の武将だったら格好いいけど…

158 名前:左平(仮名):2003/09/11(木) 23:47
>戦死
狙撃以外の討死は、今のところ未確認です。一騎打ちになる事もありましたが、これではせいぜい重傷どまり。戦死はまだお目にかかっておりません。また、全滅しても存外武将が捕まりません。名将クラスの討死も、あまりないですね。どさくさまぎれで凡将が死ぬというのが多いです。

>抜擢
理由はよく分かりませんが、同じ様にエディタ使用によって完璧(能力値全て100、戦法完全習得)にした武将に指導させても、その結果に随分な差が出ます。
ケ−ス1:龐徳が見出し、君主・劉備(エディタ使用により能力値は完璧)が指導−武力90台、平均値80以上
ケ−ス2:魏延が見出し、一般・士会(登録武将。エディタ使用により能力値は完璧)が指導−統率70台、平均値70あるかどうか

159 名前:★ぐっこ:2003/09/13(土) 12:27
どうも指導方法によっても成長値が変化するというか、特性が
変わるようですねえ…。私的には、やはり低能力武将の方が
ありがたいですが…。
で、戦死!まあ、あんまりやりすぎるとゲームバランス崩れますし、
ほどほどがいいんでしょうけど。
でも、一度大敗したら将領級が全滅して、たちまち国家衰亡に
直結する、みたいな緊張感があっていいかも。

160 名前:左平(仮名):2003/09/23(火) 22:02
>抜擢武将の顔グラ
いろいろなシナリオでしてみて、合計ではもう二十人近くになりました。
でも、同じ顔グラが出てきたのはまだ二、三人です(同じシナリオ内での重複はなし)。
抜擢される年齢も結構幅があり、最年少は15・6、最年長は30くらい。
マルチプレイですれば、それだけ人数も多くなる様です(プレイヤ−陣営でしか出てきません)。

それにしても…。個人的には抜擢大歓迎で、もっと出て来て欲しいくらいなのですが、不満点もあります。
1,[みたく、登録武将とは別に、アトランダムに史実武将の子が出て来て欲しい。
2,異性だと、指導中には恋情を抱いているかの様な台詞もあるのに、いざ抜擢されると何もなし。
  何かあって欲しいと思いませんか?
3,姓名はしょうがないとして、字くらいはつけさせて欲しい。
4,史実シナリオでも女性武将(それも武人タイプ)って変では?このあたりの設定はもう少し細かく
  して欲しい(史実で女性兵士からの抜擢があるのは黄巾と初期の劉備、あと孫尚香配下くらいとか)。
5,そうなると、兵士からだけというのも変に。胥吏からとか商人からとか妓女からとか…
  いろいろ考えられるのに。

あと、三戦板にもありますが、「内政」の比重がまた軽くなっている様な。戦闘はなかなかであるだけに、
ちょっと惜しいです。こんな所はWが懐かしい…。

161 名前:★ぐっこ:2003/09/23(火) 22:54
うーん、確かに固定顔グラがあるなら、他の武将に回して欲しいですねえ…
それにしても中途半端なのが

>2,異性だと、指導中には恋情を抱いているかの様な台詞もあるのに、いざ抜擢されると何もなし。
>  何かあって欲しいと思いませんか?

コレ。ドラマ性重視の7,8みたいなことを、今回みたいなシステマチックな9でやろうとしてるから、
中途半端になっちゃうんですよねえ…
それに抜擢にしても、全員が全員勇猛極まりない武人ではなく、吏才を認められて中央へ引き上げられた
地方下級官吏、みたいなシチュも欲しいところ。これまた「9pk」は試作品ですね…
次の10で抜擢システムもある程度の完成を見ることになるんでしょうけど。

162 名前:★ぐっこ:2003/09/23(火) 22:55
>内政

あーそうですそうです!
9は都市単位の銭穀の概念が抜け落ちてるのがまず腹立ちますが、
内政が目で見えないのがねえ…
やっぱりシステム的に不備が在ろうと、「4」はよかった…

163 名前:★玉川雄一:2003/09/23(火) 23:09
公式サイトで、ミッションチャレンジ(もうこの呼び名でいいや)の馬超シナリオが出てた。

…まあ、私ももう一回インストールしてやってみますかな?
いや、ミッション(ryは多分やりませんが(^_^;)

164 名前:★ぐっこ:2003/09/24(水) 22:59
Σ( ̄Д ̄;)!! 既にアンインスコ済み!?

165 名前:左平(仮名):2003/10/12(日) 22:41
いや、相変わらずエディタ使いまくりでかつ多人数プレイでどれだけ抜擢武将が出るか試しているのですが…
何と!ついに能力値100の抜擢武将が登場してしまいました!

190年、董卓配下の20歳の女性武将です。徐栄(エディタ使用で統率・武力は90台)に見出され、張遼(エディタ使用で統率98、武力99)が指導。
彼に惹かれている様な台詞も出たのですが、途中で指導者変更を直訴され、やむなく賈ク【言+羽】(エディタ使用で統率・知力・政治力は100!)に変更。
で、その結果が武力100という凄まじい代物に。
顔はなかなかの美女で、上半身グラフィックでは甲冑は着ていないのにこれって一体。

166 名前:人形:2003/12/19(金) 00:59
PS2版三国志\にはPC版PKについてる編集機能がないそうですが、『編集機能』とは何でしょうか?
何も知らなくてすみませんが答えていただけるとありがたいです。

167 名前:☆ぐっこ:2003/12/20(土) 01:11
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/san9pk/index2.htm#etc target=_blank>http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/san9pk/index2.htm#etc

の下の方にある「エディット機能」のことです。

168 名前:アーリア:2004/01/01(木) 23:00
三国志8PKがPS2で出て少し驚きました。
三国志9PKもPS2で出ますかね?

169 名前:★玉川雄一:2004/01/10(土) 18:10
昨今の流れからすれば、やはりそうなるのではないでしょうかね。
もうこうなるとPCユーザーは完全にβテスターですねえ…

で、別にそうと悲観したからでもなかったのですが、
昨日何を血迷ったか危うくPS2版IXを買ってしまうところでした。
売り場で値段を見て我に返り事なきを得ましたが。
でも思わずPS2版コンプリートガイド買っちゃった♪

さて、無双や戦記のセーブデータがあると特別出演するというオナゴたちですが…

大喬:統率75、武力74、知力74、政治80、習得戦法10
小喬:統率73、武力77、知力72、政治76、習得戦法11
呂玲綺:統率85、武力90、知力37、政治18、習得戦法7

ちなみに顔グラはオリジナルではなく、三国志IXのもの。(少なくとも二喬はそう)
玲綺タンはどうなんだろう。戦記っぽいイメージはするけど。
しかし二喬のパラはありがたいんだか面白みがないんだか…

で、おとなしくWin版IXを久々にインストールしようかと思ったら、
インストールディスクが手元になかった_| ̄|●
引っ越し完了までお預けか…

170 名前:アーリア:2004/01/30(金) 21:01
PCユーザーは踏み台とよく聞くのでPS2版でるまで待っているのですけど
買ってしまいそうです。攻略本だけ買ってみたのですが魅力が消えてますね(何を今更)
魅力=統率と言う概念で良いのでしょうか?

171 名前:★玉川雄一:2004/02/02(月) 01:28
>>170
それが、「魅力」の意味合いは薄くなっているようです。
今回の「統率」は戦闘時の攻撃/防御力、内政時の改修、徴兵の効果アップなど。
また、統率値が高いと「大将」の地位に就きやすくなり、敵の計略にも強くなります。
今作では戦闘時の総大将や各都市・施設の大将(太守と同義)、軍団長位などが
統率値と爵位(官位)の兼ね合いで自動的に任命されます。
高いに越したことがないのはもちろんですが、「魅力」の意味合いはあまりないですね。

で、人材登用には「政治」値が影響します。
なお魅力値廃止で死活問題(?)が各所で囁かれた(笑)劉備ですが、
彼は“登用の成功率が高い”という隠しスキルを持っているそうです。
単純に政治値で見ると78なんですが、成否判定にはボーナスがつくようですね。


さて、久々に再インストールして、登録武将を再編したりしながら
かつての曹操プレイデータを再開しちゃったワケですが。
例の「陳羣と郭嘉が組んで仕事をした際の特別セリフ」を確認しました。
この二人だけで(多分)巡察を行うとあるの確率で発生するようです。

郭嘉:巡察か… あまり向かないが、適当にやっておこう('A`)
陳羣:郭嘉殿! 物見遊山では困ります( ゚Д゚) 服装を正してから参りましょう

おいおい大丈夫かよ、と心配になりますが、
これが発生すればコマンド実行効果は二倍になるってんだから不思議ですな(^_^;)

172 名前:★玉川雄一:2004/02/02(月) 01:42
あら、なんだかアーリアさんのご質問に本質的には答えてないかも。

「魅力」を従来のコーエーのゲームでの概念として考えると、
「施しの効果がアップ」→「民忠=民心」の上昇は知力値に依存
「人材登用が有利に」→政治値に依存
「対人関係が円滑に」→VIIIのような対人関係概念は今作はない

また、君主としての魅力を現す「信望」値も「民心」値に左右されるため、
やはり統率値とは直接の関係はありませんね。

今作では統率値に依存しているのは軍事面の比重が高く、
用兵能力という概念が強調されているようです。
やはり、広義の意味での(「魅力」に繋がる)統率力の概念は薄いといえるでしょう。

173 名前:★ぐっこ:2004/02/03(火) 01:11
魅力廃止については、言ってしまえば能力主義が徹底されてるとも(^_^;)
施しにしても登用にしても、必要なのは「しみ出るような温かい人格」
ではなく、それを演じられる演技力としての「知力」「政治力」って
ところですかねえ…偽善ッ( ゚Д゚)!

それにしても、武力と戦闘指揮能力が分けられたのはありがたい…

174 名前:japan:2004/02/03(火) 20:52
>玉川様
特別台詞は二人だけでなくても出ますよ〜
二荀+郭嘉+陳羣+鍾ヨウの潁川最強文官団で物見遊山させた時にも見れますた。

>郭嘉:巡察か… あまり向かないが、適当にやっておこう('A`)

前から思ってたんですけど、この台詞はちょっと舌足らずですよね。
「巡察は気が向かない」のか「巡察は自分に向いてない仕事だ」ってことなのか。
多分前者だと思うのですが…というか、知力70ちょいの陳羣の方がよっぽど巡察には向いてないし(笑)
やっぱり人間、能力よりもやる気なんでしょうか。

>ぐっこ様
>それにしても、武力と戦闘指揮能力が分けられたのはありがたい…

おまけに兵法+連鎖が加わったから、これまでなら前線では使えないレベルの武将も
戦場で活躍できるようになったのがありがたいですね。曹洪とか曹昴とか曹純とか…
逆に張飛辺りは(´・ω・`)な訳ですが。

別スレのレスで申し訳ありませんが、9PKのご感想ありがとうございました。
微妙なんですか…しばらく無印をプレーしつつ10の評判を待ってみます(`・ω・´)

175 名前:★玉川雄一:2004/02/04(水) 01:21
なるほど… 当該人物ふたりっきり(ヤな表現やな)じゃなくても
イベントは起きるのですね。
そういえば、満寵と曹仁のアレも最初は狙って起こしたワケじゃなかったから、
他のメンツも加えて改修を行ってたような気がします。
どのみちランダム要素も加わるので、毎回起こるわけでもなかったと。


ところで、曹操プレイなんですけど。郭嘉(爵位効果で知力102)が
「琅邪に諸葛瑾がいるYO!」っていうから孫邵(登録武将)を探索に出したのですが…

倭を発見しちゃいますた(゚∀゚)

謎の空白地(あからさまに怪しいんだけど)に突如として姿を現した倭国(九州説)!
何故かごっさ中国式城郭なのはこの際目をつむろう。
しかし都市人口22万のクセに兵士数50万ってどうよ(^_^;)
他の異民族だって兵士数30万ちょいなのに…

まァ、奴らが渡洋侵略に目覚めない限りはまさしく「対岸の火事」ですが、
こっちから遠征するのにも難儀しそうですな。
それより前に烏丸とかどうにかせんとあかんのですけど、
外交でおとなしくさせておくのが無難ですかのう…

176 名前:★ぐっこ:2004/02/05(木) 23:56
倭…(((( ;゜Д゜)))
南蛮王プレイ中、うっかり琅邪あたりで探索しないように気を
つかってますた。無印ならまだしも、pkで50万との戦闘は
きつい…

今回、最初の方は異民族の存在感カコイイ( ゚Д゚)!とか思ってましたが、
だんだん鬱陶しく(^_^;) 攻撃依頼しても、結構腰重いし…
いっそ大王倒したら全軍瓦解、みたいなノリでやってほしい。


うーん、じっさい無印IXよりは、pk入れた方が良いんですが、お金を
出すくらいなら、X待った方がいいかも…というところです。

177 名前:アーリア:2004/03/15(月) 22:33
亀より遅い返信で申し訳ないです(模試が終わりました)
皆様有り難うございました。
取りあえずPS2版PKが欲しい・・・。出ないかな。
そう言えば今NHKで北方様が三国志を語っていますね。

178 名前:うんこ:2006/02/09(木) 04:16
うんこだね

179 名前:age:2011/10/26(水) 13:41:27 ID:PmtJjtiT0
こういうのって、やっぱり勢いですよね(ノ゚Д゚)ノシ〇 hemn.me/ver/twitter/

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