ロボットによるスパムを排除するため、全板でキャップ必須にしました!

書き込みをされる方は、必ずメール欄に #chronica と入力してください。

お手数をお掛けしますが、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたしますm( _ _ )m


■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 最新50 read.htmlに切り替える
■ 【はやい】三国志IX【はやいよ!】

1 名前::2002/11/02(土) 16:48
玉川雄一   

出るみたいですね。三國志IX。
今冬発売予定ってことは来年の5月かな。←もはやお約束すぎて茶化す気力も起こらない

ttp://www.4gamer.net/news/history/2002.09/20020920205339detail.html

に掲載されたコメントによれば、「君主プレイスタイルに原点回帰し,国造りの醍醐味を追求。より思考性の強い戦略SLGへと進化!」(原文まま)だそうですが。

1:非君主プレイがいかにアレかは思い知りました。よってOK。
2:内政の数値上げ作業は辞める、っつうことで期待していいですか? 個人的には箱庭きぼん。
3:お願いですから「COMの」思考性を強化してください。

まあ、あとはVIIIPKの三国末期武将を標準装備してくれれば。



これだけは(ダメもとでも)念を押しておこう。
お願いですからCOMを賢く… いやせめて人並みにして下さい。
新システムより先に。

2 名前::2002/11/02(土) 16:48

左平(仮名) 2002年09月21日土曜日 21時17分

三國志\、出るらしいですね。「りゅうぜんず」にて知ったのですが。

…原点回帰との事ですが、「無双」シリ−ズもある事だし、他にも系統を分けても良さそうなものですね(そもそも、YとZとでは、性質が相当異なってます)。本格的なRPGとか、演義と正史を分けるとか(以前、「清流派の庵」という所をよく見ていましたが、あそこで出た案がいくらかでも反映されるのでしょうか)。

個人的には、とにかく終盤(下手すると中盤から)だれるのを何とかしてもらいたいです。
あと、PK頼りも。

…必要なHDの空き容量は、作品が新しくなるにつれ順調に増大してますが、何にそんなに容量を必要としているのでしょうか?容量ほどには面白くなっていないのですが。

3 名前::2002/11/02(土) 16:49

惟新 2002年09月22日日曜日 22時52分

コー○ーさんは「PCゲームはコンシューマーのための実験体」としか考えてないなんて話も。散々待たせた挙句期待はずれも甚だしかったり、PKもたいしたことなかったり。
ゲームバランスの改善と思考ルーチンの強化はやってるんでしょうけど、むしろひどくなってる気がするのはどうして?
私は斬新なシステムよりも完成度の高い「遊べる」ゲームを作って欲しいです。

そーいや信長の野望OnlineってRPGなんですね。しかも猛将伝で広告ムービー見たら鬼武者に出そうな妖怪出てきましたよ(^_^;)
でもSLGじゃない信長って…

4 名前::2002/11/02(土) 16:49

ぐっこ 2002年09月23日月曜日 16時10分

というか、誰か俺の脳内で神の領域に達するくらい完成されてるシステムをゲーム化してください、と。俺をプロデューサーとして迎え入れてください光栄さん、と。
欲を言えば、↑こーゆー感じになってしまうんですが(^_^;)、それはさておきIXですかー! 松竹梅様も仰ってましたが、確かに「来春発売」というコトで計画立てとかないと…。南蛮王、間に合うかなあ…

君主プレイについては、問題ないでしょう。元々そうだったのだし…。一般武将プレイは、オプションか別ソフトでやってもらって、肝心要の内政システムとCOMの思考強化を…。
グラフィックは使い回しても構わないので、それよりも「生きた武将」というのを見てみたいです…。
なんか無個性なんですよね…

5 名前::2002/11/02(土) 16:49

玉川雄一     2002年09月25日水曜日 21時24分

ログイン立ち読みしてきました。ちょと記事ありました。

武将のパラは統率、武力、政治、知力。統率はどうやらVIのような意味合いかな?
レーダーチャートで見ると張飛の統率もそれなりにありそうだったので。
張飛お約束の「武力99、統率79」ってヤツだと思われ。

顔グラは前作のほぼ使い回し。ただし司馬懿は顔つきはVIIIと同じながら甲冑姿。
キャプションには「軍師として名高い司馬懿が甲冑姿とは意外」などとあったけど、
ドラマ「三国演義」でもあったように司馬懿は本質的に「将帥」でもありますしねえ。


ところで、今度こそ劉馥、温恢(と梁習)は出してくださいますかコーエーさん?

6 名前::2002/11/02(土) 16:50

japan  2002年09月25日水曜日 23時53分

この間VIIIが出たばかりだと思ったら、今度はXIですか…
時が経つのは早いですね。
それにしても、

>武将のパラは統率、武力、政治、知力
ということは、今作では魅力がカットということでしょうか?
昭烈皇帝の立場が…(笑)


とりあえず、IXではPK抜きでも戦闘時のアニメーションをカットできるようにして欲しいです。(VIIIと戦記はあれで死ぬほどイライラさせられました)
システム自体は凝っていなくても、色々なシナリオをプレイしたくなるような…自分的には最初にプレイしたIIIが一番それに近いかも。


>本格的なRPGとか、演義と正史を分けるとか

今、SRPGの「曹操伝」をプレイしているのですが、正直VIIIよりよほど面白い(というかストレスが溜まらない)です。
「孔明伝」とセットでPSあたりでリメイクしてくれないかなぁ、光@様。

7 名前::2002/11/02(土) 16:50

ぐっこ 2002年09月26日木曜日 01時00分

統率復活で魅力消滅(^_^;) いにしえの「カリスマ」の様なモノになったのでしょうか? あー、ログインで抜かれてたのか〜! はやくチェックしなければ…
とりあえず、来年まで出なくていいです。南蛮王終わるまですっこんでいてください@栄様。

そーですねー。japan様の仰るように、デフォでアニメカットは当然。
あと「広さ」を感じる世界であって欲しいですねー。昔は一州統一するだけでどれほどの充実感を味わえたか…。人材デフレ起こってウンザリする事なんか滅多になかったような。

8 名前::2002/11/02(土) 16:50

玉川雄一     2002年09月28日土曜日 23時39分

むー… 新情報が出たみたいですが… 何とも不安を煽るような(^_^;)

http://www.4gamer.net/news/history/2002.09/20020927223444detail.html target=_blank>http://www.4gamer.net/news/history/2002.09/20020927223444detail.html

「戦略/戦術切り替え無しの一枚マップ」でゲームを進行するらしいけど… 箱庭内政じゃないみたい(´・ω・`)
しかし、写真を見ると城がやたらと近接してるけど、アレはやはり個々の「都市」なんでしょうか?
広大な戦場で大軍入り乱れての大会戦、というのも望みがたい…?

三國志IVばりにサイケデリックな全体マップもアレですが、マップ西南スミと東海の小島(だか朝鮮半島か)の白いポイントが気になる。

…はうあ! また広州ないよ!?ヽ(;`Д´)ノ

はてさて、どうなることやら…

9 名前::2002/11/02(土) 16:50

ぐっこ 2002年10月01日火曜日 21時40分

はーん! 戦略フィールドがそのまま戦場になるわけですね〜。
コレってある程度の広さがあれば面白いんですけどお、ヘタするとどっからドコの誰が沸いて出てくるか分からない地獄になるかと。戦闘区域を限って、それ以外からは出てこれないようにするとか。
天翔記もそんな感じだったかも。アレは第三勢力がいるとき、異様に緊張しました。

広州…魏でプレイするときは邪魔ですねえ(^_^;) 逆に蜀呉だとフロンティア。…あの右端は…

10 名前::2002/11/02(土) 17:12

松竹梅 

ついにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!!!
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/san9/san9_01.htm target=_blank>http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/san9/san9_01.htmの右下・・・

いや、個人的には大賛成なんですが一般三国志ファンからの反応ってどうなんだろうと・・・彼女が出るつーことはついに反三国志シナリオ(コーエーだから超三国志か)がつくんでしょうか。

11 名前::2002/11/02(土) 17:12

玉川雄一     2002年10月18日金曜日 21時56分

やべェ、ぐっこさん、パチられた!
http://isweb22.infoseek.co.jp/play/gukko123/replay/index.htm target=_blank>http://isweb22.infoseek.co.jp/play/gukko123/replay/index.htm
つーか南蛮王的にアレは公孫楼だよもん。

12 名前::2002/11/02(土) 17:12

ぐっこ 2002年10月18日金曜日 23時02分

721…!?
やられた―――( ̄□ ̄;)―――ッ!!
義兄上、羽根だ! 頭にあの羽根を足すんだ!


……
つうか! 光栄もとうとうそこまで踏み込んできやがりますか!?
もう新武将登録して雲緑たん(;´Д`)ハァハァとかできないですか!?
雲緑が出ると言うことは、反三国志メンバーも他に出てきたりして…。
そういえば先月、こっそりと雲碌→雲緑と名前変更してるんですが、どうやら本当にこちらがオフィシャルになったようですね〜。

13 名前::2002/11/02(土) 17:12

むじん     2002年10月18日金曜日 23時26分

なんじゃこりゃーっ(>_<)
完全な盗作じゃないですかっ!

…光栄えぐすぎ(;_;)

14 名前::2002/11/02(土) 17:13

貧乏吟遊詩人その@    2002年10月19日土曜日 20時22分

ど〜も吟遊詩人ですm(_ _)m。
彼女が出ると言うことは馬一族以外で相性がいいのは趙雲でしょうか?。

15 名前::2002/11/02(土) 17:13

hikawa  2002年10月20日日曜日 18時56分

やっぱりデフォルトの現役女性武将が祝融夫人だけではきついと思ったのでしょうか?願わくば喬姉妹や貂蝉、挙句は甄氏達が現役武将として登場しませんように(切実)。ところでリプレイの24章から呂布の一人称が「俺」から「俺様」に変化してる…。まるで某鬼畜王…いや失礼。確かに呂布らしいですけど。

16 名前::2002/11/02(土) 17:13

ぐっこ 2002年10月20日日曜日 23時33分

2Chでも問題視されてましたが、著作権とかクリアしてるんだろうか…。周大都督の完全な創作キャラクターなんだし…ってよく考えたらウチでも使ってるよ…(^_^;) 無料の二次創作二次創作…。

さておき、「IX」は君主プレイオンリーの作品ですから、武将同士の結婚がどうこういうのはなさそう。趙雲と馬雲緑を同軍団に所属させてニヤニヤするのが正しい遊び方なんだろうか…。

>hikawaさま
( ̄ー ̄)〜☆

17 名前::2002/11/02(土) 17:13

玉川雄一     2002年10月20日日曜日 23時38分

そういや、あの顔を馬雲緑にされたら、公孫楼タンはどの顔に?
…って、現在の南蛮王リプレイはVIIIで完結するんですよね。

はっ! IXで新たに“魔人軍団(←?)”との戦(以下削除)

18 名前::2002/11/02(土) 17:14

ぐっこ 2002年10月21日月曜日 00時07分

よーく観察したら、現在の馬雲緑グラと公孫楼グラのチャンポンなんですよね、IX版馬雲緑。もしもIXに無口っ娘むきの顔グラがあればそちらへ変更しますが…って、VIIIで終了させますけど(^_^;)

それより他の顔グラみてたら、曹操って曹丕の顔になっちゃったんですねえ…。曹操顔は司馬懿に。
やはり顔入れ替えツールみたいな感覚で調整した結果なんでしょうか…?

>「IX」で新たな魔(略)
その手が!

19 名前::2002/11/02(土) 17:14

貧乏吟遊詩人その@    2002年10月21日月曜日 22時13分

う〜ん…どう見ても\の司馬懿の顔が[の程普の人相を悪くしただけに見えるのは私だけでしょうか('_'?

20 名前::2002/11/02(土) 17:14

クェン 2002年10月23日水曜日 00時54分

正直言いますと、私はコーエー三国志をほとんどやっていないです。
昔、SFCのWを曹叡で、PS(だったと思う)のXを何進で、それぞれクリアしただけ。武将の顔グラフィックはよく覚えていないんですが、司馬懿の顔は「お爺ちゃん」のイメージがあったので、ちょっとビックリ。
劉備の顔は蒼天に近いのかな…
馬雲緑はやばいくらい彼女に似てますな。肩に怪しい獣が付いてるのはコーエー流のギャグでしょうか。
それにしても、馬雲緑がOKならば、少容も出てきてくれないかな…いや、その前に王異やホウ蛾を…

21 名前::2002/11/02(土) 17:14

ぐっこ 2002年10月23日水曜日 23時04分

なんか司馬懿の顔、中途半端なツラになっちゃいましたねえ…。
BSでやってた三国志の司馬懿あたりがイイ感じでしたが…
それにしても、司馬懿と公孫[王贊]はVIIあたりから見事に若返ったような…。

たしかに馬雲緑出るぐらいなら烈女系の登場もきぼん…だけど、実際に出てきたら総すかん喰らう事必定(^_^;) ま、遊びでしょうか…。
でも少容あるいは教母ならオッケーな気も。

22 名前::2002/11/02(土) 17:15

松竹梅   2002年10月25日金曜日 22時28分

出てほしい女武将といえば、やはり王異でしょうね。
実際に武将らしきことしてるのはこの人くらいと思うし(どちらかといえば参謀だけど)。

23 名前::2002/11/02(土) 17:16

ぐっこ 2002年10月28日月曜日 00時23分

じゃあわたしは辛憲英あたりを…
それにしても、女性武将を出しづらい世界だなあ…

■関連スレ
http://isweb22.infoseek.co.jp/play/gukko123/cgi-bin/12ch/read.cgi?bbs=sangoku&key=1036207221&ls=50 target=_blank>http://isweb22.infoseek.co.jp/play/gukko123/cgi-bin/12ch/read.cgi?bbs=sangoku&key=1036207221&ls=50

■偶然ハケーソ↓ 伝承までカバーしてくれててありがたい…
ttp://www12.tok2.com/home/guanyu/jaki2.htm

24 名前:★玉川雄一:2002/11/09(土) 14:45
コンプティーク立ち読みしてきますた。1Pだけ記事あり。
シナリオは史実10本、架空5本ですって。

 馬 雲 緑 必 死 だ な

さておき史実10本ったら、

184:黄巾の乱
189:董卓入京
195:群雄割拠
200:官渡大戦
207/8:こうめいのしゅつろ(w
214:劉備入蜀
219/220:三国鼎立
227:北伐開始
235:諸葛亮死後
257:諸葛誕決起

ですかね。やっぱ、官渡後よりは前がいいですよね。孫策も健在だし。

でもここらで、211:関西動乱キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! きぼんぬ。
…あ、PK用かヽ(;`Д´)ノ

25 名前:★玉川雄一:2002/11/09(土) 15:59
やっぱり、一年刻みシナリオやめるとこうなっちゃいますかね。
何か意表をついた切り口(あくまで史実準拠で)ないものか。

そういや、登場武将数は650+登録100らしい。
VIIIではレギュラーが551人(らしい)で、PKの追加が60人。
それに架空(?)武将を足したのが今回のレギュラーなのかなあ。

史実武将の新登場はどれくらいいるんでしょうね。
劉ふ… 繰り言だな(-_-;)

26 名前:★もす:2002/11/09(土) 19:42
195〜200年らへんで、ホウ羲が独立してないかな〜
って、部下は誰でしょ?(笑)

27 名前:★ぐっこ:2002/11/10(日) 17:08
あー、なんか陳登とかみたいな半独立勢力も再現できればイイかも。
一独立勢力としてではなく、傘下勢力みたいな。VIIIの放浪軍団よりは
不自由なカンジで…
青州兵とか東州兵団みたいな私兵も再現できれば…

うー、シナリオ10本…
でも、よく考えたら一年刻みシナリオ、結局殆どやらなかった…(^_^;)
問題は架空シナリオなんですが。
んなもんpkに回せと(略)

28 名前:もす:2002/11/10(日) 18:43
というと、烈風伝の"独立勢力"みたいなカンジですね?( ̄ー ̄)
陳登や劉勲、張燕、楊奉など、結構いますよね〜 
あ、士燮は従属勢力でしょうか? 馬騰や韓遂も微妙っちゃ微妙だし…

烈風伝いえば「三8は箱庭?」という噂も出ていますが、やっぱり噂どまり(以下略)

架空シナリオはぐっこさんに禿胴。

29 名前:★玉川雄一:2002/11/21(木) 22:14
新情報キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
さっき書き込みミスったぽのでとりあえずテスト。

30 名前:★玉川雄一:2002/11/21(木) 22:39
ん、書き込み大丈夫なん? 最近不安定ですねここ。

マップも公開。交州フカーツ! たぶん交趾なんだろう。
異民族ポイントキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
烏丸/鮮卑、羌(テイじゃないだろうなあ)、南蛮、山越。

…あれ、弘農消えてますか?

31 名前:★玉川雄一:2002/11/21(木) 22:37
>>29の後に書き込んだら飛んだみたい)

新情報。↓
http://www.4gamer.net/news/image/2002.11/20021121203647_3big.html

シナリオは>>24で予想したのと比べると…

184→184
189→190
195→194
200→200
207→207
214→211
219→219
227→225
235→234
257→263

関西動乱キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
しかしまあ、263年シナリオあるということはVIIIPKの後期武将レギュラー化はケテーイでしょうね。





…え、ifシナリオ?

32 名前:★ぐっこ:2002/11/24(日) 23:35
んー最近確かに不安定ですねえ…。もともとiswebと相性悪いスクリプトですけど、
さらにサーバの仕様でも変わったのかな…

ところで! 全公開画面確認っ!
なんかイロイロと面白そうな試みもありますね〜!どうやら都市の他に「津」の概念も
加わったみたい。黄河にしても長江にしても、軍団の移動は渡河地点の争奪戦になるのかな…
煮詰めたら面白い話になるかも。

33 名前:japan:2002/11/26(火) 22:27
263年シナリオキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

都市も戦場も一枚マップの箱庭仕様――ということは、
剣閣でちまちま屯田したり、崖っぷちからダイブしたりする昜安ンの勇姿が
見られたりするのでしょうか…(;´Д`)ハァハァ

でも、今回は君主プレイ限定とのことなので、最終シナリオは
曹芳・劉禅・孫休の三人からプレイヤーを選択……う〜む。

34 名前:★玉川雄一:2002/11/26(火) 23:46
しかし、257年開始にしてくれれば陳泰も一花咲かせることができたというに。
郭淮、王基、王昶らも軒並みアウト… まあ、こんな心配するのは私らだけですわな(-_-;)

35 名前:★玉川雄一:2002/11/26(火) 23:44
↑まあ、郭淮は257年でもアウトですけど。

36 名前:japan:2002/11/27(水) 00:04
+激しく訂正+
×曹芳→○曹奐 でした。
どっちにしろ悩ましい三択ですな…

>玉川様
それを書こうか迷ったんですが、一応自粛しました。
234年には陳泰もぎりぎり現役のはずなので、そちらに期待します。

最終シナリオに夏侯覇が登場するかどうかが楽しみです。
以前、こちらの掲示板で彼の死亡年について論議したときには
263年までは生きていなかっただろうという意見が多かったと思うのですが、
流石に今回は登場するだろうな…というか、この人がいないと
蜀陣営がかなり悲惨な事態になりそうな予感。

37 名前:★ぐっこ:2002/11/27(水) 00:15
何度も言いますけど隣のifシナリオを消せと。ただでさえ1年刻みシナリオが
無くなったんですから、もっとシチュ増やしてほすい。

あのマップ、面白いと思うんですけど、屯田とか野外でチマチマやってるの
見れたら、なおさら楽しげですねえ、確かに。
そういえば何か襄陽と新野が目と鼻の先なんですが…樊城では…?

後期シナリオ、黄金時代なら前線に出るはずもない連中がガンガン駆り出される
総力戦の趣が好きです。蜀軍なんて夏侯覇抜きだと…いや、意外と面白いメンツで
楽しめるかも…。
陳泰にせよ夏侯覇にせよ、没年がスレスレですな(^_^;)

38 名前:★玉川雄一:2002/12/10(火) 21:14
ログイン最新号立ち読み。特集ページあり。システムについて公開。

なんと、砦やら城塞やらが築けると!
これでそれぞれに名前が付けられたら、信長の野望・烈風伝みたいに攻略そっちのけで建てまくるんだろうな…
また、マップ画面の地名(都市?)一覧の所に「公安」やら何やら出てましたわ。
江陵が改名されたのかな? 219年シナリオっぽかったし。

武将については目新しい情報は無し。

39 名前:★ぐっこ:2002/12/12(木) 00:15
あー! ソレ読みましたよ〜!
だーいぶ全容が明らかになってきましたな!
本格的に箱庭路線が固まってきてる様子…(;´Д`)ハァハァ…
無意味に砦築きまくって連弩集めて「イゼルローン回廊」とか呟くことも
何もない陳倉道に砦つくって「俺曹真。実は名将」と嘯くことも可能!

個人的には、銀英伝VIIに激しい電波を覚えましたが…。

40 名前:japan:2002/12/12(木) 18:38
>なんと、砦やら城塞やらが築けると!

どうせなら城や楼閣も造れると良いですね。
もの凄くお金がかかるわりに、大した効果は無いという(人口が若干増える程度)
これで、後半の金余り米余りが一挙解決!

曹操になって銅雀台を建造してみたり、曹叡や袁術ばりにゴージャスなお城を建てまくって
暴君への道を進んでみたいです(笑)

41 名前:★玉川雄一:2002/12/12(木) 23:12
建設できる施設は「陣」から「城塞」まで4段階あるようですね。
ただ、これらに「生産能力」はないようです。

>「俺曹真。実は名将」
ワロタ
それじゃ漏れは并州の外れに要塞築いて、畢軌(出るんか?)を駐屯。
よーしパパ鮮卑を討伐しちゃうぞー。
でもコテンパンにやられるのな。

>銀英伝VII
あー、私もその広告ページ見ましたよ。
以前、2ちゃんPゲー板の銀英伝スレで話題になってたのってこれかな?
今度、久しぶりにのぞいてみよう。

42 名前:★ぐっこ:2002/12/14(土) 00:03
むー。内政とまではいかないですか〜。
でも津の周りにウジャウジャ砦こしらえて白馬っぽくしたり、
香港要塞つくったりできるわけで(^_^;)
ひさっしぶりに野戦、というか遭遇戦ができるようなので、
そちらも楽しみです。

43 名前:★玉川雄一:2002/12/22(日) 09:51
さて、第一の「一応発売予定日とかいってみるけどそんな気はハナっから毛頭ないしどうせ藻前らだって信じてねーだろまあ最終的にPKまで引っ張ればいいわけだしβ版はその内出してやるから指でもくわえて待ってろっつーのが本音だけど一応上の方からせっつかれるから一応、あくまでも一応な、予定日だけは告知しておいてやるよ」の日である12月20日は過ぎたわけだが。

44 名前:★ぐっこ:2002/12/24(火) 01:06
ふ…(TーT)マァ最初からこれっぽっちも期待してなかったがね…
つうか、今度こそテストしてから販売せよと。

45 名前:★玉川雄一:2002/12/24(火) 23:56
今月号のログインには新情報ナシ。
つうか、広告ページから消えてるし。
発売延期バックレたな!

なお、信ヤボ蒼天録PK発売決定。
三本の追加シナリオのうち一本は北条早雲時代のシナリオだそうで。
個人的には戦国末期があればいいけど。
今回の追加武将(あるはず)は戦国前半に比重が置かれるのでしょうなあ…

46 名前:もす:2002/12/25(水) 06:17
うぉ!
まぢですか、早雲シナリオ!
って、伊勢新九郎??? 尼子経久??? 大内義興????
蒼天録買ってないんだけど・・・ やっぱり武将の多さはハンパない魅力だで。

47 名前:★玉川雄一:2002/12/25(水) 21:42
あの、さっきゲームシティ(コーエー公式)見てきました。
それによると、

・シリーズ初「駿河の梟雄」(1495年)をはじめとする信長生誕以前の新シナリオを3本用意

だそうで。…あれ、3本とも信長以前デスか?
長久手は? 九州征伐は? 関ヶ原は!? 大坂(not大阪)は…!ヽ(;`Д´)ノ

しかし、1495年開始ったら武将総入れ替えですよねえ。
さらなる「武将データーベース」化のヨカーン。

48 名前:もす:2002/12/26(木) 21:08
なるほど。
ノーマル版では本能寺までですもんね。
もう1個くらい終盤のシナリオを作っても良いでしょうなぁ。
シナリオ増やすなんて、三8で増やせたように、そんなに難しいことじゃないはずなのにぃ。
その三8の続編・三9も諸葛亮死後は一本…(笑)

さて、三9。
ゲームシティで、まだ今冬発売になってるですよ。。
ムチャ言うなよぉ・・・(-_-;)

49 名前:★ぐっこ:2002/12/30(月) 22:55
大幅に内容変更するのでしたら、いっそ春に伸ばして頂いても
当方ちっとも異存ありませんと。
急いでテストもしないでβ流されるよりは百万倍マシですしねえ…

ログインに今回記事が載らなかったのは、イロイロ事情があるものと見た(^_^;)

50 名前:★玉川雄一:2003/01/26(日) 14:25
ログイン3月号確認。記事は1ページのみ。
しかも広告ページで、3月発売になってるし…(松竹梅さん所で既報だけど)

ですけど、記事中のスクリーンショットに外交画面があったんですが、
そこで喋ってるのが(細かくて見えづらいけど)曹操らしいんです。
顔グラ変わってるよ!私好みのアオリ構図になってました。
コーエーは何故か、試作中の顔グラの交換には積極的なんですよね(^_^;)
ちょっとポイントアップ。ちょっとだけね。

51 名前:★玉川雄一:2003/02/01(土) 22:40
今更気付いたんですけど。
公式サイトの三國志IXスクリーンショットの6枚あるうちの一番右下の、
呂蒙が何やら建設をしようとしてるヤツ。
画面右側に孫権軍武将一覧が見えているんですが、
その中に吾粲の名が!

それ以外はレギュラーメンバーでした。宋謙いなかったし(-_-;)
まあ、そこに見えているのが全員ではないはずですから、ほのかな期待を…
ちなみに、錚々たるメンツに混ざった“賈華”の名前になんだかワロタ。

52 名前:★ぐっこ:2003/02/04(火) 01:12
なんじゃそりゃあ!
いや、吾粲が人傑であるのは認めますが…
いくらなんでもそりゃないでしょう光栄…
これで顧雍ファミリーあたりが無視されてたら笑うしかない…

53 名前:もす:2003/02/04(火) 07:40
顧雍と言えば、やっぱり彼の政治力は呉ナンバー1になれないのでしょうか(;´Д`)
二張は兎も角、諸葛瑾より低いのは納得いかん。。。

54 名前:★玉川雄一:2003/02/05(水) 21:51
顧雍タンは、生年も直してホスィ(^_^)

55 名前:★ぐっこ:2003/02/05(水) 21:58
>>53
演義から完全に離れない限り、顧雍たんの出番は…
いい加減正史モードと演義モードの分離を視野に入れても
いいかも、コーエー。

>>54
懐かしい(;^_^A 

56 名前:★玉川雄一:2003/02/06(木) 20:40
顧雍の年齢をきちんとしてくれないと顧邵タソの出番もないという罠。

あと、凌統の没年も直してぷりぃづ!
彼が早引けする分は、宋謙、鮮于丹でカバーしる!

57 名前:しょーせん:2003/02/25(火) 17:44
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030224/san9.htm target=_blank>http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030224/san9.htm

もう御存知だとは思いますが。

58 名前:左平(仮名):2003/02/25(火) 23:36
しょ−せんさん、情報、有難うございます。
「はじめまして」でよろしかったでしょうか。わたくし、こちらに入り浸っております、HN・左平(仮名)と申します。今後とも、よろしく。

IFシナリオがあるというのは聞いておりましたが…「超三国志」とはまた。でも、馬雲緑を出すというのであれば「反三国志」でいいのではと思います。
あとの四本は、おおむね概要が想像できそうなタイトルですね。
1,文台健在ならば! といったところでしょうか。
2,白馬義従、大活躍! といったところでしょうか。
3,あのク−デタ−が成功すれば? といったところでしょうか。でも、これって誰有利なんでしょうか?劉備?それとも…?
4,天下二分(そのまんまですな)!

…なんだかんだいっても、煽られそうです(もっとも、私のパソコンでは、そろそろスペックが心配。どうしたものか)。

59 名前:★ぐっこ:2003/02/26(水) 00:03
>>57 新情報ありがとうございます!

うーん、3月14日…とサラッと書いてますが、要するにホワイトデーであり
残り2週間ちょいという時点にまで迫ってると言うこと…。
また無理して急いだツケがユーザーに回ってこなければいいのですが…

うーん、やっぱり部隊士気はそれほど重要視されてないのでしょうか。
ガンパレやってから、どちらかが全滅するまで戦う、ってプレイが心底
嫌な人になってしまったし…

>超三国志
じつは反三国志の光栄編集版だったりします。

60 名前:もす:2003/02/26(水) 07:49
「三国志9−2」というどっかのスクウ○アのような真似をしてくれた方が、
コンシューマーにとってはナンボもマシなような気がしまふ(;´Д`)
ま、無双は兎も角、三国志を発売スグに買う気など毛頭ありませんが。

61 名前:★ぐっこ:2003/03/06(木) 00:38
というか、来週の金曜日には既に店頭に…
それほど戦術のルーチンとか強化されてなさそうだから、とりあえずは
様子見かなあ…

62 名前:★玉川雄一:2003/03/06(木) 20:12
人柱になる香具師→ヽ(;`Д´)ノ

63 名前:★玉川雄一:2003/03/07(金) 22:01
私も公式サイトでifシナリオ見てきたのですが。
なんだ、恐れていたようなもんじゃないですね。
むしろ面白そう。

超・三國志以外は。

さて、土壇場で延期がなければ来週発売…
店頭で確認したときが発売日みたいなものですがね(-_-;)

64 名前:川口:2003/03/07(金) 22:09
初めまして、川口と申します。
マルチポストになってしまいますが、興奮が抑えきれないのでご報告を。
いちおうifシナリオは5本ということになっていましたが、どうやらこのサイトを(http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/03/07/03.html target=_blank>http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/03/07/03.html)見ると10本のようです。
さらに追加された5本のシナリオの内容は

197年 皇帝呂布(呂布が皇帝になるのか!?)
200年 華北の覇者 袁紹(ひょっとしたらこのシナリオ、曹操が登場しないかも)
220年 曹家分裂(曹丕と曹植が完璧に対決するとか?)
264年 西蜀動乱(姜維と鐘会の反乱が成功するのでしょうか?)
281年 英雄集結(張角や孟獲など接点のなかった君主が一斉登場! さらに全史実武将や軍師など、生年、寿命に関係なく全員登場! つまり全員参加というものすごいシナリオ)

ちなみに、かっこの中の内容はあくまで私の想像です。あしからず。

65 名前:もす:2003/03/08(土) 20:10
西蜀動乱があるとなると、羅憲は出てくるのかな♪
西陵の歩闡らと・・・ むふふふ。

66 名前:もす:2003/03/08(土) 20:14
あれ・・・ 襄陽の対岸が新野のままだ・・・ あれ?(つд`)

67 名前:しょーせん:2003/03/09(日) 22:33
>>58-59
どうも初めまして。
いつも皆様方の知識に感嘆しながらここを拝見させていただいていましたが、
三国志9が発売されるということで思わずのこのこと出てきてしまいました。
おそらく人柱になると思いますので、適当に付き合っていただければ幸いです。

68 名前:★ぐっこ:2003/03/09(日) 23:05
>>62
義兄上に敬礼ッ ビシッ…Σ<(T.T)
立派に…立派に戦ってください!漏れもすぐに後を追います(出来次第で)!
ifシナリオねえ…いや、もちろん楽しみにしてますが、ヤハリ思わずにはいられない…
だから本編の方をもっと充実させろと。

>>65-66もす様
それそれ! 追加武将常連の羅憲たん!あのへんの連中も潔いですから…出ればいいけど…
出なかったらやはり追加。ゲスト出演の歩隲の息子と陸遜の息子も、後に矛を交えると思えば
より萌えるシチュです。
そういえば、どうして光栄は樊城を無視するのですか。

>>67しょーせん様、初めましてっ。この時期での参戦ありがたいです!
人柱…もとい突撃隊大歓迎! ガンガンプレリポとか教えてやってくださいませ!
もう今週金曜日が発売か…

69 名前:しょーせん:2003/03/12(水) 17:07
フラゲしました

とりあえず結構いい感じです
諫議太府や少府や御史中丞が任命できたり、これまで無視されてきた武将がかなり出てたり
曹沖まで出ているのにびっくり

70 名前:★玉川雄一:2003/03/12(水) 23:49
こ、これはお早い…
曹沖もようやく登場ですか。
しかしまあ、個人的には彼は評価のしようがないのであまり感慨もありませんが…
劉馥、梁習、温恢の3人と劉セン(劉禅の皇太子)出てたらちょっと見直します。

71 名前:もす:2003/03/13(木) 07:15
じゃ、じゃぁ、私は劉闡をきぼんぬ。ちなみに劉璋の次男坊っす(;^_^A

72 名前:しょーせん:2003/03/13(木) 07:53
う……

あんま期待されないほうがいいかも…
ネタバレokですか?

73 名前:川口:2003/03/13(木) 09:54
本日、セブンイレブンよりメールが届きました。
というわけで、三國志IX、確実に明日発売のようです。
(これで発売延期になったときは、かなりレアなケース)
まあとりあえず、ゲーム内容が面白い、つまらない以前の問題で、
三國志VIIIのPKのような、登場年になっても武将が登場しないというような致命的バグが無いことを祈って……

74 名前:★ぐっこ:2003/03/13(木) 23:45
じゃあ私は劉脩で

それはともかく!しょーせん様フラゲおめ!
ネタバレ激しくOK!Σb
そして川口様の意見にも同意しつつ、いよいよ明日が公式な発売日で
あるのだが…

諸君!
当cafeに出入りする戦友諸君
私は諸君らが百戦錬磨の古強者であると信仰している
いよいよ満願成就の夜が明ける
諸君!
人柱を志願した英霊に千の祝福を
彼らは地雷処理人であって地雷処理人にあらず
彼らは人のかたちをした不退転の決意!
敬礼!

75 名前:★玉川雄一:2003/03/13(木) 23:49
やば、三戦板のカキコ見たら辛抱堪らなくなってきた(;´Д`)
ヤツと、ヤツと、ヤツも出たか!

明日は何としてもゲトーだ!

76 名前:★ぐっこ:2003/03/13(木) 23:50
ところで、官位任官制度ってのは、実はあまり好きになれないのですよ…
昔「竜王三国志」ってゲームがあったのですが、勢力が独自で「執金吾」
だの「御史中丞」だの「武庫令」だのを任命できたのです。
それぞれの役職の能力に応じて全軍のパラメータが微調整されたりして、
コレはコレで面白かったのですが、何か武将3人、兵5000くらいの
小軍閥でも「大司農」だとか「尚書令」とか任命するのがアレでして…
しかしまあ、とりあえず期待!

77 名前:ジーク:2003/03/14(金) 20:07
…買っちゃいました。
なんか物凄い勢いで買いにいっちゃいました。

取り敢えず拙パソコンの弱小CPU(400MHz)でもギリギリ動きました。
それでも8より快適な気がするのは気のせいかw

取り敢えずちょちょいとプレイしてみた感想では、結構期待できそうデス!


…嗚呼受験勉強ヨ何処へ行く(笑

78 名前:★玉川雄一:2003/03/14(金) 20:57
買ってきますた。
とりあえずこれから風呂入って、インストールして、
それから新登場武将探しします(w

79 名前:★玉川雄一:2003/03/14(金) 23:35
新登場武将リスト(登録武将の親設定一覧から)

 返り咲きキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
李通(3以来)、楊済(4以来)

 8PKからレギュラー昇格キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
宋謙、楊阜、秦朗(以上三人3にも出てた)、費耀、王粛、張緝、
丁封、李勝、李豊、荀[豈頁]、張特、牽弘、諸葛緒、留平、句安、李[音欠]、
田章(3にも出てた)、衛カン(伯玉)、楊欣、魏バク(呉将)、
楼玄、裴秀、王含、胡沖、胡烈、荀勗、何植、司馬[イ由]、滕脩、
党均(実は4にも出てた)、唐彬、荀[小豈]、丘建、陸景


 完全新登場キタ━━━(´∀`)・ω・)゚Д゚)゚∀゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_)゚∋゚)´Д`)゚ー゚)━━━!!!!
 後漢時代
鄒丹(誰?)、方悦、王門

 魏
田豫、高柔、王祥、丁儀、胡質、曹沖、丁謐、李輔、何曾、畢軌、
張穎、張球、劉寔、毋丘秀、鄭沖、傅[暇の偏が『古』]、王韜、
辛敞、王沈、焦彝(諸葛誕の副将A)、王業、馮タン(晋の散騎常侍)、
何[木貞]、皇甫[門豈]、王買、楊肇、毋丘甸、鍾毓、夏侯咸、蒋班(諸葛誕の副将B)、
馬隆、陳俊、丘本、周浚、毛[日火]

 呉
吾粲、孫尚香、顧譚、陳表、魯淑、鍾離斐、歩協、孟宗、虞[シ巳]、劉俊、
薛[王羽](薛綜の長子)、董朝、脩則、歩闡、成曼、孫覇、孫述、左奕、
陶[王黄]、郭馬、蔡貢、張儼、脩允、孫ワン(孫休の皇太子)

 蜀
黄崇、羅憲、馬バク(江油城の例のヤシ)、[登β]良(伯苗の子)、
劉[王睿]、李球、倹

 謎
楊稷、張喬、陳元(三人とも240年代生まれ)

80 名前:★玉川雄一:2003/03/14(金) 23:42
さても皆様方!
李通、田豫、羅憲、吾粲の未登場カルテット見参でありますよ!
その他個人的には、高柔、王祥、鄭沖、何曾、辛敞といった魏末晋初の朝廷の大官やら!
張穎、張特の守城戦エキスパートコンビやら!
あげく馬隆、周浚、鍾離斐に至ってはもう耳血ものですがな!
そして魯淑、陳表、顧譚、歩協、歩闡などの二世(三世)…
そして劉[王睿]、よくやった!(顔グラは超ヘタレだが)

81 名前:★玉川雄一:2003/03/14(金) 23:51
その一方で、今回も涙を飲んだ方々。

劉馥、温恢、梁習、高堂隆、路招、馮楷、趙儼、劉放、孫資、盧毓、鄭袤、華表、魏舒
孫皎、孫奐、孫邵、是儀、胡綜、鍾離牧、顧邵(ちなみに顧雍の生年はまた178年だ!)、施績、周處
王連、宗預、句扶、陳祗、劉[王炎]、[登β]方、程畿

等々。まあ、新登場した奴らの分だけ登録枠も空いたことですし…ね。

82 名前:★玉川雄一:2003/03/14(金) 23:55
顔グラも結構もの凄いことになっていたり。
既存有名武将でもこれまでのイメージから大幅に変わった人多数。

荀攸、許チョ、周泰、朱桓、徐盛(彼はどこかで見た顔)、木鹿大王、
全[王宗]、凌統、丁奉、公孫淵、諸葛誕、司馬師、司馬昭、陸抗、孫晧など。
ちなみに許チョは(いろんな意味で)恐いです(-_-;)

なお、注目の(?)徐晃は8のまま
個人的には意外と好きなんですが、あの顔グラは(^_^;)

83 名前:★玉川雄一:2003/03/15(土) 00:15
とりあえず新登場で気になる辺りを。(偏ってますが)
パラは、統率−武力−知力−政治の順。

李通  72−81−48−54
宋謙  66−75−47−39
田豫  76−71−78−74
楊阜  65−46−87−84
吾粲  63−47−76−74
孫尚香 77−84−72−71
曹沖  50−25−91−84
顧譚  37−30−71−82
陳表  68−44−76−78
魯淑  74−52−71−78
鍾離斐 75−77−56−50
歩協  73−48−74−58
羅憲  80−70−75−70
歩闡  69−64−72−61
馬隆  77−75−72−71

※孫尚香の生年は何故か193年。親父死んでる!?
あと、姜維の生年も何故か206年。何故に!?

84 名前:★玉川雄一:2003/03/15(土) 00:27
同じく既存武将編。(またも偏ってますが)

呂岱  76−72−68−73
呉懿  80−70−72−71
陳羣  21−07−72−95
曹仁  86−88−42−49 もう蹴らせないぜ!(←?)
曹洪  80−81−40−24
陳登  79−65−80−81
呂範  74−61−73−74 中途半端だよぅ(つAT)
朱桓  87−84−81−59
徐盛  88−89−84−68
孫瑜  76−72−68−74
顧雍  19−19−82−94 政治高っ! それより生年を(以下省略)
孫礼  74−82−53−72
馬忠  77−72−72−76 蜀将の方ね。
曹真  83−71−67−66 マジで名将だ!(笑)
郭淮  84−77−82−73
張翼  76−74−71−68
張嶷  76−73−75−76 もう一声…(;´Д`)
丁奉  80−83−75−40 顔もカコイイ!!
王平  79−77−81−54 ちなみに馬謖の知力は89(!)
駱統  76−64−72−77 これで寿命が長ければ…(-_-;)
孫桓  85−72−78−74
姜維  85−89−92−66 デチューン決定(^_^;)
諸葛誕 80−70−76−76
陳泰  87−78−87−77 強ェΣ( ̄□ ̄;)!!

鍾ヨウはタダの“優秀な文官”に逆戻りヽ(;`Д´)ノ

85 名前:★玉川雄一:2003/03/15(土) 00:35
ところでこんかいは4やら6やらのように異民族が脅威なわけですが。
対異民族用隠しスキルとかあったりしないですかね。あったら神。
田豫とか張嶷とか呂岱とかを辺地に張り付ける意義が生まれるというもので。

画面のイメージは、4をクオータービューにした感じ。
49(異民族都市を含む)の「都市」以外に135もの(!)「地域」(中規模拠点のようなもの?)があります。
もうあちこちのポイントが再現されてて楽しげ。

でも見たところ樊城はない。(シナリオによって改名があるか?)

86 名前:★玉川雄一:2003/03/15(土) 00:56
 追加。

・蜀の摩天嶺ルート再現。トウ艾のアルプス伝説再び!
・交州辛うじて復活。 …あれ、そういや士燮いたっけ?
・登録武将の年齢下限は265年。陸機、陸雲、陶侃はギリギリセーフ。
 王敦、祖逖は一年オマケしてちょ。王導はだめぽ。
・相性設定は信長の野望・蒼天録と同じ形式で、相性の良い人物を誰か一人指定する。
・爵位は、君主自身の官爵(王とか公とか州刺史とか)によって与えられる上限が制限される。
 >>76でのぐっこさんの懸念『武将3人、兵5000くらいの小軍閥でも「大司農」だとか「尚書令」とか任命する』
 については心配なし。ちなみに尚書令は君主が公以上、大司農は君主が王以上で任命可能。

87 名前:しょーせん:2003/03/15(土) 08:21
結局発売日になるまでここには来れてなかったり…

とりあえず自分はいつものように劉璋(官渡)でプレイ。
君主劉璋の能力値。

統率3 武力3 知力5 政治33

………。
何よりもまず先に張松を軍師の座から引き摺り下ろし、黄権を軍師の座につけました。
ちなみに知力は出っ歯88、折れ歯82。出てるほうがなんかブーブー言ってますが気にしません。
とりあえず何をするのもまず兵、と皆で徴兵。
そんな中役に立たない君主は自ら探索(5の巡察みたいなもんですね)へと向かいましたが、成都に蔓延っている賊に重傷にされて帰ってきました(オイオイ…)

88 名前:しょーせん:2003/03/15(土) 08:49
で、1,2ヶ月ばかりそうして過ごしていましたが
「そういえば情報画面を見てなかったなぁ…」
と思って見に行ってみると

超  金  欠   (いや別に通常画面でも確認できたんですが)

1ヵ月に三回も給料で(何もしなくても)金がとられる上、収入は三ヶ月に一回ですからいつものような感覚で徴兵するとエライ目にあいます。今回は内政が結構重要みたいです。
慌てて兵糧を売ることで何とか危険を回避しました。
ちなみに内政には巡察(民心UP)、収益(金収入UP)、収穫(兵糧収入UP)があります。
収益と収穫はいつものことなのであまり説明する必要もないと思いますが、ちょっと特殊なのが巡察。
民心を上げると最大兵役数がちょっと上がります。それとは別に季節の変わり目にも2000ばかり増えます。
今回は兵戸以上は何があっても徴兵できないので、あまり徴兵しすぎるといざ大戦!という時に負けるとにっちもさっちもいかなくなっちゃいます。
ただ、民心の高さは収穫収益に直接影響は及ぼさないようなのでどっちをとるかはお好みで。

89 名前:しょーせん:2003/03/15(土) 09:03
で、このあと業を煮やした(?)張松が下野してしまったり、建寧で李恢を見つけたりとまあ色々あったんですが
ちょっと触ってみた感じではでは結構(かなり)面白いです。
個人的な事情で今ちょっと忙しくてなかなかプレイできないんですが、8に比べれば「買い」だと思います。


さて、何かを説明し忘れているような…

90 名前:ジーク:2003/03/15(土) 10:42
いつも通り194年曹操軍プレイ。

適当に徴兵して、陳留の呂布に攻め込んでみる。
…呂布強ぇよ(;´д`)
一度の兵法炸裂で6000とか軽くへりますた。

戦争はシンプルながら、
部隊の出動日を『〜日後』というように設定可能だったり、
計略で敵部隊を撤退させられたり、
各個撃破が非常に有効だったりと、中々良い感じ。
自分の領内だと兵法の炸裂率が上がる模様。

樊城は、チュートリアルをプレイした限りではなさそうです。
劉備が攻め落とす都市が宛になってますので。
ちなみに、博望波に陣を築けたりもできるようです。

動作がちとオモイデスが、個人的にはかなり面白いと感じました。

91 名前:★玉川雄一:2003/03/15(土) 23:30
登録武将のノミネートもあらかた終わり(終わらせないと始められない)、
もう少しで開始できそうな予感。

 補足情報
王凌も8PKからのレギュラー昇格組。70−61−72−83。
高順メチャ強。統率、武力ともに80台後半!

右クリックでキャンセル(ウインドウ閉じ)できるようになった。
数値入力は電卓&スライドバー方式が復活。この二点はプレイアビリティの向上に繋がる。
BGMもなかなかよさげ。

92 名前:★ぐっこ:2003/03/16(日) 01:06
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

ええなっ! みんなええなっ!
あーもう! なんだか今作のシステムは評判がわりといいようで!
それに武将達も想像以上に彩りゆたかで! 今回は買いなのか…!?

>義兄上
いつもながら快速で詳細な武将レポ乙!
なんと! なかなか満足げな能力設定が多いではないですか!光栄!
やはり統率値の復活で、武将のタイプが広がりましたな…。
「単に武力73」の武将が、「統率85」が加わるだけで、凄い名将に。
くーっ! やりてえ(;´Д`)ハァハァ…給料日まであと何日だ…?

>しょーせん様、ジーク様
そしてお二方!貴重なるプレリポ乙ッ!
うわ、想像以上にやれることが多そうなゲーム。戦闘も、結構
時差をつけた戦術の組み立てができそうで楽しそう〜!
あと、巡察で負傷!? なんか楽しそうなイベント(←?)
だなあ…。
くそう! やりたい!
引き続き情報お待ちしております!

93 名前:★玉川雄一:2003/03/16(日) 01:27
で、結局登録武将のセットを完了して今夜はお終いなわけですが。
明日はチュートリアルからだ!

■統率と武力
今回は、統率は「大将になったときの部隊の攻撃力・守備力双方」に影響し、
武力はお馴染み一騎打ちの他に「戦法の攻撃力」が上昇するという影響が。

さしあたり、長年指摘され続けてきた「統率=防御、武力=攻撃」からは脱却した模様。
つまり、とりあえず統率が高ければ正攻法での戦は攻防共に強いという。
ですが、ここでミソなのが今回のウリ(らしい)戦法。
戦法いかんで兵力差は簡単に覆されるそうなので、やはり武力も高いにこしたことはない…

なお今回の諸葛亮は統率92、武力33ってな感じ。
「応変の才略には〜」をはからずも再現している?

94 名前:★玉川雄一:2003/03/16(日) 17:10
シナリオオープニングのナレーションはギレン総帥銀河万丈。
それはまあ構わんのですが、年号のところで「○○元年(がんねん)」のことを
「○○1年(いちねん)」と言うのはいかがなものか。

チュートリアルを一通りやってみました。
劉備と愉快な仲間たちのショートコント集でしたが(^_^;)
しかし最後に控えるはそれまでのおさらい、呂布討伐戦!
曹操を担当し、6ヶ月で下ヒの呂布を討つというちょっとしたショートシナリオ。
そこに待っていたのは熾烈な戦場、そして思いもよらない劇的な終幕ですた。

95 名前:★玉川雄一:2003/03/16(日) 18:18
 ■チュートリアル(別名中途リアル)戦記
198年、下ヒに追いつめられた呂布を6ヶ月間で仕留めよ!(6月〜11月末まで)
曹操の所有都市は北海、濮陽、陳留、許昌、洛陽。呂布は下ヒのみ、劉備は小沛に。
曹操領は北海のみが孤立した(連絡途絶ではない)位置にあるが、なぜかここに曹操がいる。
これらの周囲には袁紹、張楊、馬騰、張繍、袁術などがいるが(序盤は)は不干渉。
呂布軍のメンツは呂布以下陳宮、陳珪、陳登、張遼、高順、臧覇、魏続、侯成、宋憲、曹性。
兵力は下ヒに4万7千、その東の広陵港に3千。(後者は実質的に全くの遊兵)

まずは内政にいそしみつつ、期限があるために軍備も並行。
また、陳珪に離間がかかったので引き抜きをしかける。以後、裏切りトリオと曹性にターゲットをシフト。

秋の収穫も済んで、そろそろ討伐に軍を動かす頃合いと見た。9月頃より戦況は激変する。
下ヒの周囲に前線基地を築こうと北海から夏侯惇率いる1万3千の建設部隊を出撃させる。
目標は下ヒ北部の琅邪地区。ちなみに全国に無数に存在する「地域(地区)」だが、
津(港)と関はデフォルトで配置されているがそれ以外は基本的に空白で、一地域一つの条件で自由に建設が可能。
琅邪地区には初期状態でなにも建設されていないので、砦を築いてみる。
また、陳留からは夏侯淵率いる3万の建設部隊を派遣、下ヒの西隣の彭城地区に砦を建設させてみる。

しかし、これらはまさに下ヒの目と鼻の先!早速城から呂布軍2万が迎撃に出陣、建設中の夏侯惇軍へ猛攻を加える!
戦闘部隊でなかったこともあり、夏侯惇軍は見る見るうちに崩壊、フェイズ終了時には壊滅間際に。

さてここからが今作の醍醐味! まず、北海から余剰兵力を抽出して南方の東武港(海岸の港)に前進、
曹操と許チョを置く。夏侯惇はこの東武港に退却させることに。
西部戦線に関しては、陳留から曹仁率いる下ヒ攻撃軍と、攻城戦仕様(井闌部隊)の楽進軍を出撃させる。
橋頭堡確保のつもりがなし崩しにズルズルと全面戦争に。
そしてこの際だからと劉備にも出陣を要請。思えばこれが後の禍根となるのだった…

96 名前:★玉川雄一:2003/03/16(日) 18:23
次の進行(行軍)フェイズ、夏侯惇軍はあと一撃というところまで追いつめられつつ東武港へ退却。
一方、夏侯淵の建設部隊は砦を完成させた。兵士数が多かった(多いほど所要日数が短縮)のと、
呂布軍が東方の夏侯惇に猛攻を加えていたので妨害を受けずに済んだのが幸いした。
この位置への橋頭堡確保は大きい! 陳留から下ヒへはけっこう距離があるので、
一気に進軍しようとすると士気は下がるは戦術の変更ができないわで大変。
橋頭堡を確保すれば、士気の回復および軍団の再出撃が可能となるので攻めやすくなる。
曹仁軍団を彭城の砦に収容、夏侯淵の率いていた武将と再編成を行って、
改めてここから軍団を進発させる。(これ重要!) 楽進軍は行軍が遅く、まだ砦の後方にある。
また、小沛から劉備軍が要請に応えて出撃、大将は関羽。
東部戦線では、収容した夏侯惇を含めた曹操の攻撃部隊が出陣。東西から挟撃だ!
ちなみにこの間、呂布軍からボロボロと寝返りを誘い、二線級武将は登用に成功。
臧覇にまでターゲットを拡大し、さらに離間をかけまくっている。
また、呂布と戦端を開いた頃に袁紹、張繍、袁術からの調略が活発化し始める。
あげく、袁紹は曹操に宣戦布告してくる始末!
だが、さしあたって奴らを相手にしている暇はない。

さて、先に下ヒに取り付いたのは曹操軍。敵は呂布軍団と張遼軍団が城を撃って出てきた。
総勢4万近く! 城には陳宮の7千程度が残っている。
そしてこの出撃軍が滅法強い! 自城の近くで戦うと行軍中の士気低下が発生せず、
「戦法」の発生確率がアップする「ホーム効果」が著しい。
また呂布の突撃が凶悪で、一度に3〜4千は軽く持ってゆかれてしまう。
あげくに呂布が許チョと一騎打ちを行い(完全オート)、許チョが惨敗!
曹操軍団は総崩れとなるが、はからずも呂布軍の大半を下ヒの北方に釣り出すことに成功。
南方からは、夏侯淵、曹仁、関羽らの攻城軍が迫る!
結局、曹操軍は壊滅するが捕虜となっていた許チョの救出にも成功しつつ脱出完了。

一方で、南部からの猛攻で下ヒ城の守兵は激減、後一息で落城というところまで追いつめる。
呂布と張遼の軍団もとって返すが、軍団を解いて城兵に戻る直前に城の守備兵が壊滅!
やった、これで下ヒ陥落だ! 呂布滅亡だ! チュートリアルクリアだ!

97 名前:★玉川雄一:2003/03/16(日) 18:26



…あれ?

よく見ると、城を落としたのは劉備の応援軍だった。
つまり、下ヒは劉備領に。マジ!?
ここで注意しなければならないのは、このチュートリアルのクリア条件は
あくまで「下ヒの奪取」であって「呂布の滅亡」ではないということ。
つまり、今度は劉備を攻めないといけないということか!
今回はあくまで非常手段だが、友好関係にある勢力を攻めると家臣の忠誠度が低下する。
だが、かくなる上はそれしか方法ナシ。
不幸中の幸いなことに、奪取直後の下ヒには兵が1万ちょっとしかいない。
対してこちらは先程までの攻城部隊が十分展開している。
改めて下ヒを攻撃目標に選び、戦闘再開だ!
さすがの背信行為に忠誠度は低下したが、構わず猛攻を加えて下ヒは早くも落城寸前に。
期限ギリギリになったけど、次で下ヒ陥落だ! と進行フェイズに入ってCOM思考が始まり…

このプログラムは不正な処理を行ったので終了します


    _, ._
  ( ゚ Д゚)
  ( つ旦O
  と_)_)

    _, ._
  ( ゚ Д゚)   ガシャ
  ( つ O. __
  と_)_) (__()、;.o:。
          ゚*・:.。




 −チュートリアル戦記・劇終−

98 名前:★玉川雄一:2003/03/16(日) 18:33
…という無双乱舞級の大ダメージ(精神面で)から
ようやく立ち直ってこのプレリポ書いたわけですが。

まず、脳内三國志ドラマが描ければなかなか楽しめます。
純粋なゲームとしては微妙にヌルかったり繰り返し作業がめんどくさかったりするのですが、
横山漫画よろしく「司馬懿が撃って出たらやりすごし、姜維と廖化はガラ空きの本陣を衝け!」
みたいなドラマを展開できると案外イケるかも。

さて、もう一回チュートリアルやるかな。
戦略ももう少し練り直してみよう。

99 名前:しょーせん:2003/03/16(日) 19:34
…今回チュートリアルは終了間際になると自動的に落ちるようになっているようです。

ぶっちゃけバグです。(俺もやられましたし、他にも報告例がちらほら)

戦略気にせず物量作戦が吉だと思われます。

100 名前:★玉川雄一:2003/03/16(日) 23:09
はい、時限トラップの作動に怯えつつ、先程チュートリアルクリアしてきました。
物量作戦で押すべくちょっと時間をかけすぎたかな?と思われるペースになってしまい、
10月中旬になってから進軍を開始。
しかし、まさにそれと呼応したかのように下ヒからも呂布軍が!
まさか勘付かれた? と思いましたがどうやら奉先君は遥か遠くの濮陽攻撃に向かった模様。
下ヒには曹操軍7万ほどが殺到しているというのに、城内の守りは陳宮一人、1万7千…
全部隊井闌で矢を打ち込みまくったら、あっけなく落城してしまいました。
とりあえず、めでたしめでたし。

しかし、早速明らかになる「根拠地の守りを無視して出撃する(しかも戻ってこない)COM」という穴。
前途には不安が立ちこめ始めました(-_-;)

で、まあクリアのご褒美は登録武将の馬雲緑&黄月英タンなわけですが。

101 名前:★ぐっこ:2003/03/17(月) 00:29
義兄上、しょーせん様、チュートリアル突破乙!!
なんか三戦とかでも話題になってるのは異民族の底なしの強さと、
チュートリアルでの呂布軍団の強さとアフォさでしたが…
つーか初期トラップ付きとはKOEI恐るべし。
OK!!
ぐっこサイドといたしましても、購入決定いたします!
というわけで情報収集開始!!

1.今回は久々な君主プレイですが、途中で勢力切り替えできるですか?
2.異民族が強いのは結構ですが、異民族王プレイってのもアリですか?
3.皇帝の話題が出てきませんが、擁立とか弑逆とかできますか?

…とりあえず気になるところ。

さておき、早速↓顔グラ交換ツール公開
http://ita-ken.hp.infoseek.co.jp/

…はやっ
なんか(持ってもないのに)使ってみましたが、武将名とかが「8」のまんま
らしくて…。KOEIもいちいち顔グラシステムを変更するのが面倒になったのか?
ツールの形式も「画像ファイルとして抽出・交換」ですから、「8」用と同じ
感覚で使えそう…(;´Д`)ハァハァ…

ところで義兄上、今回も登録武将公開きぼん…。今回って配布ありでしたっけ…?

95KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50 read.htmlに切り替える

名前: E-mail(省略可)

img0ch(CGI)/3.1