ロボットによるスパムを排除するため、全板でキャップ必須にしました!

書き込みをされる方は、必ずメール欄に #chronica と入力してください。

お手数をお掛けしますが、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたしますm( _ _ )m

■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 read.htmlに切り替える
■ 名士に関する記述、訳せず・・・。

1 名前:AS:2003/11/11(火) 23:14
名士に関する記述なのですが、どうにも訳せないのです。。。
どなたか訳及び書き下せる方いらっしゃいましたらご指導よろしくお願いします。
三国志正史や三国志演義から直接の引用ではないのですが、時期的にそこまで
ずれていない為、三国時代にも似た傾向があったと言うことができそうです。

1.指名望高而不仕的人。
    <礼記・月令>:“〔季春之月〕勉諸侯、聘名士、[ネ豊]賢者。”
          注:“名士、不仕者。”
      孔穎達 疏:“名士者、謂其徳行貞絶、道術通明、王者不得臣、
             而隠居不在位者也。”
漢桓寛《塩鉄論・褒賢》:“萬乗之主、莫不屈體卑辞、重幣請交、此所謂天下
             名士也。”
   《晋書・劉頌伝》:“今閻閭少名士、官司無高能、其故何也?清議不粛、
             人不立徳、行在取容、故無名士。”
 清侯方域《朋党論下》:“朝廷有頑鈍無恥之大臣、而後草[くさ冠+矛]有激
             濁揚揚清之名士。”

ちなみに1.と書いてありますが、以降4.まで関連項目があります。
ただ全部書くと長くなってしまうので、一応1.だけ載せてみました。
よろしくお願いします。
注※[くさ冠+矛]はくさ冠に矛と書いて一文字ということです。
注※[ネ豊]は「しめす偏」に「豊」と書いて一文字ということです。

11KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50 read.htmlに切り替える

名前: E-mail(省略可)

img0ch(CGI)/3.1