ロボットによるスパムを排除するため、全板でキャップ必須にしました!

書き込みをされる方は、必ずメール欄に #chronica と入力してください。

お手数をお掛けしますが、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたしますm( _ _ )m

■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 read.htmlに切り替える
■ stardust について自説【ネタバレ注意?】

1 名前:blue:2007/11/11(日) 16:15:37 ID:z+Pg/kAk
(2006年07月26日 04時59分02秒)

一応考察…のつもりです。
新参なんで、おかしかったら申し訳ないですが。
質問スレだとぶった切りそうなので、新しく投稿させてもらいます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

登場人物(仮の名前)歌詞からとって
ルナ=男
ステラ=女
ドール=第二の女性 と仮にしておきます

顛末の予測
ルナとステラは付き合いを始め、恐らくルナから、全て白い衣服一式をプレゼントされました。
ステラはお揃いの衣装に痛く喜び、一見上手くいっているように見えた二人。
しかし、ルナには人形愛的嗜好、愛する相手を『自分の私物化』する性癖が有ったのではないでしょうか。
ステラの思うように弄ぼうとするルナの性癖が次第に露になるにつれて、その倒錯的に異常な振る舞いに、ステラは次第に拒否の態度を示し始めます。

ルナはそれを許さなかった。私物の反抗など許されない事でした。
ルナはステラに絶望しながら、罰を与えねばならない。そう考えたのでしょうか。ルナは癇癪を起こしたかのように、ステラの首を絞めます。
幸運にも、それは絞殺になるには至らなかったのですが。

この時既に、ルナはステラとは縁を切ったと考えていたのでしょう。
だが、ステラは違います。
ルナの行為に理解が示せないステラは、なにか別の不可解な要因が彼を狂わせたに過ぎないと考えます。
しかし、そんな事とは無関係に、ルナは既に新たな「人形」を探し、得ていたのです。彼は当然の様に、人形の証明として白い衣装をプレゼントしていました。
それをステラは目撃してしまいます。

ここで話は少し飛びますが、ステラには願望が存在しました。
倒錯してこそいませんが、その思いは存外に強かったと推測されます。それは、アビスが目をつける程だった事から伺い知れます。
その彼女の願いとは、ただルナと一緒になる事。
ルナとお揃いである事は、ステラ側からしても、願いの叶っている証明になっていたのでした。

お揃いである事の妄執は、未だステラの中で燻っていました。
なのに、目撃したのは「自分と同じ様にルナとお揃いのdoll」の姿。
その瞬間にステラに生まれた感情は嫉妬・憎悪とだけでは言い表せないでしょう。
ロストエデン。幸福の喪失感。
絶望感に打ちひしがれながら、理性を失った頭で彼女はただ、一刻も早く『幸福を取り戻さねばならない』ということだけがよぎったのではないでしょうか。

ステラにとっての幸福証明は、服飾がルナとステラ "だけ” がお揃いである事。その妄執に立ち返る事に成ります。
方法は、問わないでしょう。早く、ルナの衣装と自分の衣装の色が同じになればそれでいい筈です。
具体的には、拳銃でルナを打ちぬく方法を取った訳です。

こうして、彼女は幸福を取り戻したのですが、それも束の間だという事を悟ります。
結局、ルナとステラの衣服は同色には染まらなかったのですから。
彼女がルナに対してこだわりが無かったなら、こうは成らなかったでしょうが、執拗に求めたのはルナとの幸福だったのでした。
ルナの呪縛から逃れる事は叶わない。
しかし、ルナは死亡した事で結果的にはステラは永遠に幸福を回復させる機会を失いました。

楽園を失って尚、手を伸ばし、楽園を求める。延ばした先には幸福はないのですが。
そうして、もうカタチも残っていない幸福を求めて手を伸ばす彼女の前に、遂に仮面の男が表れ、楽園サーカスに連れて行きました。

―――――――――――――――――――――――――――

「屑でもかまわない―――」
の件は、区切り的に考えてルナ殺害後の話なので、屑とはルナにとってのステラを示しているのだとと思います。まんまですね。

と、こんな感じです。
最初からすれ違っていたみたいで、悲劇な感じがします…

2 名前:チトセ:2007/11/11(日) 16:16:20 ID:z+Pg/kAk
(2007年03月11日 14時17分26秒)

えーと、突っ込み失礼します。
私もかなりの新参者で考察も矛盾しがちな人間なので、自分でも他人の考察にケチつけてる場合じゃないだろという気もしますが…ええととりあえず突っ込みごめんなさい(お前)
ええと、最初ルナ(お名前お借りします)がステラにプレゼントしたのは寧ろ白い服より赤い服のほうがピンと来るかな、と思います。
ステラは後で彼と「お揃い」になるべく彼の服を赤く染めますからね。
あと…コレ本当どうでもいいツッコミで申し訳ないのですが…
「楽園サーカス」ではなく「楽園パレード」ですね。
いやあの本当どうでもよくてすみませ…
とりあえず星屑に手を伸ばしてきます、乱文失礼致しました!(本当すみません)

3 名前:可憐 :2007/11/11(日) 16:17:10 ID:z+Pg/kAk
(2007年04月26日 19時28分09秒)

私が思うにですね、
1女と男は付き合っていた
2男に酷い目に合わされた女は苦しんだ
3それでも女は男を愛していた
4いつの間にか浮気されてて男と別の女の結婚式が挙げられていた
5それを見てしまった女は白い服を着た男を刺したか何かで殺した
6白い服は血で真っ赤となり…女の返り血とおそろいに…

初印象はこんなふうに聞こえました。

4 名前::2007/11/11(日) 16:17:48 ID:z+Pg/kAk
(2007年05月27日 11時42分26秒)

俺は
1女と男
2男は乱暴で酷い目にあわされる
3それでも愛してしまっている
4街かどこかで偶然おそろいの服を着て歩く彼と女を見つける
5それを見てから後日、拳銃を用意して白い服を着た彼を銃殺
6彼の服は真っ赤になるが血は酸素に触れて黒くなる
7その後銃で自殺
8Abyssと楽園パレード

凶器の銃は「走り出した衝動は~の後び1.24のところに発砲音がするため
5の後日っていうのは歌にあるように偶然女と歩いている彼を見つけてもその時に銃を持っているわけがないし、血が赤から黒になるほど長時間彼と一緒にいたことから後日彼を誰もいないところに呼び出して射殺したと思ってる

長文しつれいしますた><

5 名前:T:2007/11/11(日) 16:18:20 ID:z+Pg/kAk
(2007年06月04日 15時04分03秒)

いつもstardustの考察を読んでいて思うことなのですが
あまり考察でもないので気にしないでくださいね…;

可憐さんやkさんが仰っているように
”男の暴力に女は苦しんでいた”
しかし、”それでも彼女は男を愛していた” と、私も思っております。

私の友人で酷く暴力的な彼氏と付き合っていた子がいます。
なんでそこまでされるのに別れないのか?と、質問したところ
「だって、しょうがないよ 好きなんだもん」と返ってきました。
(今思えば歌詞と同じこと言ってたのですね・・)
後にstardustを聴いてこういうことなのかと当時感心した覚えがあります。
実際自分にも似たような体験をしたし、同じことを言いましたしね。
正直に当時の自分の気持ちを書こうかと思いましたが内容があまりにもダークだったので止めておきます。笑
その気持ちはstardustそのままです。女性ならきっと一度はそう感じる人がいると思います。

陛下は女心がよくお分かりですね。笑

駄文失礼いたしました・・・!;

6KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50 read.htmlに切り替える

名前: E-mail(省略可)

img0ch(CGI)/3.1