ロボットによるスパムを排除するため、全板でキャップ必須にしました!

書き込みをされる方は、必ずメール欄に #chronica と入力してください。

お手数をお掛けしますが、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたしますm( _ _ )m

■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 read.htmlに切り替える
■ SoundHorizon&Revoさんについて

1 名前:YOUKO:2009/07/22(水) 09:56:06 ID:PnJcO3ql
はじめまして。
Roman直後から戸籍をSHKに移した者です。

SoundHorizonの全てを知り尽くしているわけではありませんが、陛下への愛のあまり、凄い勢いでSoundHorizon並びにRevoさんについて調べました。
結論を申し上げます。

SoundHorizonそしてRevoさんを知れば知るほど、苦しくなりませんか?

私は今まで、あまり深くは考えずにSoundHorizonを愉しんでいました。
はまったきっかけはElysionからで、2期でありながら、当初はあらまりさんしか知らなかったというおかしな経緯からこの世界に入りました。

ただ、その物語と音楽が好きだったので、歌詞を深く読んだり、その時代背景や人物について等はさほど気に留めていませんでした。
もちろん、何故あらまりさんが急にいなくなったのかなど、全く考えていませんでした。

しかし、この1年位で必至にSoundHorizon、そしてRevoさんについて調べた結果、とても『ただ楽しんでいられる世界』ではないことに気が付きました。
謎が多すぎます。

何故、新参の同人時代であるのにも関わらず、Chronicleではあんなにバンドメンバー又あらまりという歌手を引き抜くことが出来たのか。
その頃から、もうそんな力を持っていたのかという驚き。

物語のスケールが、どれも巨大であり、そしてとても深い事。
いくらヨーロッパが好きだからとはいえ、僅か数か月の構想期間であれ程の物語を創るのは凄過ぎます。
そして、何であんなに博識なのか…

他にも疑問に思っていることはたくさんあります。

しかし、私が苦しいと感じているのは、Revoさんの心の闇についてです。
1期から2期へと変わった直後にわたしは入りました。
今思い返してみても、Revoさんは明るく、とても可愛いお方だな、という印象しかありませんでした。
しかし、心の中は苦しくて、悲惨な状況だったんだということを知りました。

あらまりさんに気を掛けてあげられなかった後悔、しかしどうしようもなかった悔しさ。
これからの音楽に対する大きな不安、裏切られたとも感じる悲しさ、
そして次へと向かう決意…

これらの事を踏まえた上で『終端の王と異世界の騎士』を聴くと涙が止まりません。
また、何故第五の地平線はRevoさん自身が歌わなければいけなかったのか、
明るい曲の中にさえ『戻ってきて欲しい』『この歌も、本当は君じゃなきゃだめなんだ』という思いが見え隠れしているように感じます。

Moiraが今までとかなり違っていたのは、その思いが吹っ切れたからなのではないでしょうか?
あの世界に、彼女が戻れる隙間はありませんし。

このように、「考えて」SoundHorizonを「見る」と、もう今までのような希望に満ち溢れた目で曲を聴き、
Revoさんを見ることができなくなってしまいました。

とても苦しいです。

でも、SoundHorizonもRevo陛下も大好きなんです。
何故、知れば知るほど苦しくなるのでしょうか?

同じ様な思いを抱いている国民様がいらっしゃらないかと思い、書き込ませていただきました。
皆様は、この国家を、陛下をどうお思いですか?

2 名前:名無しさん@名も無きローラン:2009/07/23(木) 13:10:36 ID:xvui0xz6
始めまして、YOUKO様。
恐らく私も貴方とほぼ同時期にSHKへと戸籍を移し、似た様な経緯(Roman直後にElysionからハマり、当時はあらまり嬢しか知らなかった)でSHにのめり込んでいる一人です。
少し気になったものでレスさせて戴きます。

私はまり嬢がどの様な経緯で脱退されたのか等は詳しくは知りません。
恐らく、陛下について「調べている」という部分であればYOUKO様の足元にも及ばないのでは無いかとは思います。
なので、飽くまで私個人の憶測、考えとして書かせて頂きます。
見当違いの意見であるかもしれませんし、御気分を害される内容かもしれませんがご容赦下さい。

確かに陛下に対する印象というと「お茶目」や「可愛らしい」が多いと思いますが、YOUKO様の言うように「心の闇」の様な部分もある事でしょう。
悩まない人間等、恐らく居ないと思っています。
其れが何か(人、物、作品等)に対して大きな責任を持っている人間ならば尚更です。

ですが、其れで私達国民が苦しむ事は・・・上手く言えないのですが、私は共感出来ません。
陛下の心情等は本人でなければ解りません。YOUKO様が「知った」「感じた」と仰る部分も、飽くまで「推測」です。
例えば其れが事実だったとして、其れで国民が苦しむ事を陛下は快く思われるでしょうか?
「単純に楽しむ」事が出来ないと仰いますが、陛下は其れをどう思われるでしょう?

何時ぞやのMoiraに関するインタビューで陛下は「自分の作る作品は大衆音楽というのを忘れてはいけない」という感じの事を仰っていたと思います。
「大衆音楽」は「多くの層に一般的に受け入れられる音楽」なのだそうです。
「音楽」を気軽に、単純に楽しむ為の音楽とも言えるのではないでしょうか?
また、陛下は今回の第三領拡でよく「楽しませるのが好き」や「笑って欲しい」等という発言をされていました。
YOUKO様の仰る「唯、楽しむ」というのがどういうレベルの発言かは解りませんが、其れも陛下が国民に望む1つの形であるように思えます。
「物語を考えず、単純に音楽として楽しむ」という楽しみ方をされる方も私の周囲にはいますが、
「大衆音楽」である以上、其れを(勿体無いとは思いますが)間違っているとは言えないのだと思います。
勿論「物語や考察等も込みで幻想世界に浸る」場合、「物語」から何かを「感じる」「得る」事は必要ですし、考える事も大事です。
ですが、其れで「SHの世界を楽しめなくなる」のは陛下の本意では無いのではないでしょうか?
きっと、自分のせいで誰かが苦しんでいると知れば、陛下はその事で更に心を痛めると思います。
意外とネット情報等ご覧の様ですし、此処だってもしかしたらご覧になっているかもしれません。可能性は皆無では無いでしょう。
ならば、例え陛下が「悩み」「後悔」「苦しみ」「哀しみ」等を持っていたとしても、いえ、持っていると思うからこそ、
我々は陛下の作る音楽、物語、そして陛下自身のパフォーマンス等、全て含めて「単純に楽しむ」事、そして陛下から様々な「感動」を頂いていると言う事に全力で応える事でこそ、
陛下の支えとなれるのではないでしょうか?

勿論、此処で私が語る陛下も、私の推測の陛下に過ぎません。
唯、陛下の「心の闇」を見て苦しいと仰いますが、陛下はライヴの最後等、「こんな自分でも頑張ってる」と仰る事があります。
「こんな」というのが自虐の様ですが、少なくとも陛下が御自身に見て欲しいのは「心の闇」等ではなく、そういう「やれば出来る」という姿勢なのではないでしょうか?
心情的な部分は「個人」の部分であり、陛下とて1人の人間なのですから「見て欲しくない」「伝わって欲しくない」部分と言うのはあると思います。
果たして我々国民が何処まで踏み込んで良いのかは解りませんが、「見て欲しくない」部分には触れず、「見て欲しい」部分を見て其れに応えるというのも国民のあり方ではないかと思っています。

・・・長々と語らせて頂きましたが、此の様な事はYOUKO様自身、解っている事だったかもしれませんね。
YOUKO様の考えや「苦しい」と感じる心が間違っているやおかしい等と言って否定する心算はありませんし、其の苦しみを捨てられ無くて苦しんでいるという話なのでしょうが、
其の「何故」に、考え方、感じ方の違う私は答えられません。
私の考えが正しいとは言えませんし、YOUKO様及び、共感された方に其の考えを強要する事も勿論出来ませんが、
其れでも、SHの世界を「単純に楽しむ」事が出来なくなる人が増えるのは国王、国民双方にとって望ましく無いと思います。
恐らくYOUKO様が望んでいた反応では無いだろうとは思いますが、以上の考えから反論とも言える返答を書かせて戴きました。

最後に弁明めいていますが、悩む事、苦しむ事は必ずしも悪い事では無いと思います。
折角出会えた国家、国民です。
YOUKO様が今の「苦しみ」を何時か乗り越え、SHK国民として共に「楽しむ」事が出来る様になれば良いと私は思います。

長文、駄文、失礼しました。

3 名前:名無しさん@名も無きローラン:2009/07/23(木) 18:18:42 ID:i0ZdkR19
初めまして、私はほぼ同じ位の時にElysionを聞き(Elysionではピンとこなくて次に聞いた)Romanではまった者です。
YOUKO様の文章を読んでどうしても気になってしまったのでレスします。

以下、少々YOUKO様に対して批判的かもしれませんので先に謝らせていただきます。

私はYOUKO様が考えることは一国民としては出過ぎたことなのでは、と思いました。
陛下だって人間なのですから悩むことだって色々あるでしょう、ですが>>2様が仰る様に我々が想像する其れはあくまでただの推測に過ぎません。
推測や憶測というのはあくまで予想にすぎなく正しいという保証など一切ありません、
それにもしもその推測が正しかったとしても私たちにそれに触れる権利はあるのでしょうか?
それは陛下個人の問題であり私たちはあくまで数多いる国民のひとりに過ぎません。
心の中で考えるだけ、親しい友人と語るだけならばともかくこのスレは陛下自身が見ている可能性だってあるのです。
なればこそ、公共の場であるネットでそのようなことは書くべきではないと、私は思います。

それにRomanにはあらまりさんが戻れる隙があるのにMoiraにはない、というのも感じ方によると思います。
Romanはオムニバス形式なのだから何人でも増やせる、しかし現在存在するRomanには別の人間を足す隙はない、よってあらまりさんの戻る隙はないと考える人もいれば、
別スレで書かれていた方が居る様にMoiraの詩女神にはミクソリディアがいない、ならこれはあらまりさんの役なのでは、と考える人も居ます。

それにもしもYOUKO様が言う様にMoiraでそれが吹っ切れたなら尚更このような所で蒸し返すべきではないと思います。

以上です。
批判ばかりで申し訳ございませんでした、もしご不快に思われたらすみません。

4 名前:名無しさん@名も無きローラン:2009/07/24(金) 02:27:38 ID:bw8Alitv
あらまりさんの脱退関連の話題は学習帳ガイドラインに抵触する可能性があります。
>第二期スタート、あらまり嬢脱退をぶり返さない!
と明記されておりますので……

5 名前:茶小屋:2009/07/24(金) 12:42:52 ID:X+RBkE0s
YOUKO様はじめまして
ちょっとツッコミというか、違うんじゃないかなと思ったことを書かせていただきます。

>何故、新参の同人時代であるのにも関わらず、Chronicleでは
あんなにバンドメンバー又あらまりという歌手を引き抜くことが出来たのか。

Chronicleのスタッフには、歌っている方、台詞の方、イラストの方の名前しかありません。
バンドメンバーの表記がなかったので、すべてRevoさんの打ち込みか自分の演奏だと推察します。
バンドメンバーについては同人時代のChronicleからMoiraまで、スタッフクレジットを見るかぎり
Revoさんのみの演奏から徐々に演奏者が増え、その都度変わったりしつつ今のメンバーになったようです。

というわけで、いきなりすごいバンドメンバーを引き抜いたというわけではないと思います。
また、SHのみの専属のメンバーではないので(専属ならそのように表記されるはずです)
引き抜いたという認識もおかしいのではないでしょうか。
現に、領拡に参加されているバンドの方達も、別のバンドやお仕事をしていますし。

あらまりさんが参加されたのはThanatosからで、あらまりさんがアニカンで語ったことを要約すると
「ネットでSHが音楽を作る人を募集していて、メールした」そうです。
また、Thanatosのあらまりさんのスタッフコメントを以下引用します。
「”メロディにのる私の声”
それは…ちょっと素敵な出来事でした。
初めてのこと。初めての試み。初めての想い。」引用終わり

これを見るかぎり、SHと出会ったことによりあらまりさんは歌い出したのではないかと感じます。
なので、YOUKO様のおっしゃる「あらまりという歌手を引き抜くことが出来たのか。」という文は
認識が違うのではないでしょうか。

以上の部分だけでも、これだけ私とYOUKO様では認識が違います。
まして人の心の中など、想像しかできません。
直接言葉を交わし、話し合ってさえ、人の本当の心の中を知ることは難しいことです。
ファンは手紙を書いたり、イベントで少し言葉を交わすことはできても
対面で何時間も、何日もRevoさんと会話することはできません。

情報のみで推察し、人の心を「こうではないか」と考えるまでは誰でもしますが
このような掲示板等で人の心の中を明け透けに想像して書く行為は些か軽率ではないでしょうか。

どのように考えることも自由ですが、掲示板等、不特定多数の方が見る場所では
もう少し読んだ人がどう思うか考えて書き込んでほしいな、と思いました。

長々ときついことも書きました、ごめんなさい。
ちょっと考えていただけたら幸いです。

11KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50 read.htmlに切り替える

名前: E-mail(省略可)

img0ch(CGI)/3.1