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■ 光栄三国志シリーズ

1 名前::2002/10/26(土) 22:37

司馬康介 投稿日:2000年12月11日 (月) 00時29分58秒

うわわわ。まっさらですね!処女雪を滑り降りるキモチ……(笑)。
でも、何書きましょう?ええと、「三国志の話題」ですよね。
じゃあ、どこでもやってると思うんですけど、
歴代の光栄三国志シリーズのイチオシはどれでしょうか?
僕の場合は、「X」ですね。陣形のシステムとか将軍の階級
システムにかなりのめり込みました。
 どこかで読みましたが、ぐっこ様は「W」派だったような…。

2 名前::2002/10/26(土) 22:40

香香 投稿日:2000年12月11日 (月) 09時23分05秒

私のイチオシは3ですね。武将の能力値自体はかなり謎ですが、
統率能力が陸軍と水軍に分かれていたので(笑)
また、住民反乱や自然の猛威が3までは強烈だったのも良かったですね。
最近のシリーズはこの住民反乱や自然災害といったマイナスイベント
が大人しくなってしまい、物足りなく感じます。

3 名前::2002/10/26(土) 22:41

ぐっこ 投稿日:2000年12月11日 (月) 12時35分15秒

misemise様のところでちょうどこの話題だったのですが、
私は「W」ですねえ。戦争システムも、まず不満はありませんし、
何よりリアルタイムに内政官たちがギスギスしてる(^^のが、
見てて楽しいです!
でも、お遊びができると言うことでは、「V」も秀逸だったような。

4 名前::2002/10/26(土) 22:41


あっくん 投稿日:2000/12/12(Tue) 19:53:17

初代の三國志ってイナゴが発生すると米ゼロ、住民反乱が起きると
関羽や諸葛亮でさえ殺されてしまいましたからねー。(笑)

5 名前::2002/10/26(土) 22:43

香香 投稿日:2000/12/12(Tue) 22:29:25

周瑜や徐晃によく独立されたなぁ・・(笑)<三国志2

6 名前::2002/10/26(土) 22:44

ぐっこ 投稿日:2000/12/12(Tue) 23:54:52

なんか、最近のぬるま湯ゲームで慣れてしまうと、昔の作品が恐ろしく
感じますねえ。火攻めだって、昔だと誰かまわず焼死してたという
記憶がおぼろげに……。

7 名前::2002/10/26(土) 23:09

復活キノウ![東海] 投稿日:2000年12月30日 (土) 00時36分36秒 

光栄の三国志シリーズはVからやってますが個人的に一番驚いた戦争システムはやっぱYの同時進軍システムですね。Zは攻城戦は「おおっ!」というものが在るんですけど野戦は今一ついただけませんでした。Zをプレイしてるとつくづく思うんですけど守備戦は攻城戦に持ち込んだらほぼ100%負けませんよね?[の戦争期待してます。(ただ[の製品紹介のあの一騎打ちシーンは・・・)

8 名前::2002/10/26(土) 23:10

ぐっこ[近畿] > (2000/12/31(Sun) 12:42:19)

私的には、部隊ユニットが馬いっぴき兵士ひとりで表示されるシステム自体に不満があります……。なんか、戦争やってる気がしなくて。いかにも「大軍です」っぽい演出が欲しいところ。
「Y」の同時進軍制も、できれば「銀河英雄伝説」シリーズみたいに徹底して「命令フェーズ」「移動フェーズ」「戦闘フェーズ」とわけて欲しかった…。

9 名前::2002/10/26(土) 23:10

ぐっこ[近畿] 投稿日:2000年12月31日 (日) 12時43分22秒 

ところで↑の復活キノウ!様へのレスを書いてて思ったのですが、三国志の武将パラメータも、銀英伝シリーズみたいに「攻撃」「防御」とかあったらいいのに……。「銀英伝W」の、「軍事工作値」「政治工作値」を消費して計略を実行するシステムもよかったですね〜。三国志Zでは「計略ポイント」としてこの概念が導入されてますが、いまひとつインパクトが…。孔明や陸遜のような名だたる軍師たちは、この数値を大量にもってて、しかもターンごとの回復がムチャクチャ早くて、すぐに次の計略が実行できる――とか。
やはり三国志シリーズは「巨大なキャラゲー」でもあるのだから、あまりシステムの簡略化を急ぐあまり武将の個性を埋没させてしまっては元も子もないな〜と…年の瀬に愚痴るぐっこでした(^_^;


10 名前::2002/10/26(土) 23:46

japan[関東] 投稿日:2001年02月20日 (火) 19時13分56秒 

先日某ゲーム誌に、三国志VがPSでリメイクされると言う記事が載っていました。
三国志Vと言えば、埋伏と太守引き抜きだけでほぼ天下統一可能とか、
毎月騎兵1で出陣する兵糧責めで敵を全滅できるとか、
知力100の軍師の助言は絶対に外れないとか、
それなのに郭嘉の知力が80しかないとか、
ツッコミどころは色々あるのですが、何といっても
初めてプレイした三国志のゲームなので、感慨もひとしおです。

11 名前::2002/10/26(土) 23:46

ぐっこ[近畿] > (2001/02/20(Tue) 22:36:04)

私の場合は「W」が最初でした〜。だから、どの三国志やっても、
必ずWとくらべてしまうんですよね〜。
Vリニューアル…データいじれるのなら、Win版を買うところなんですが…。

12 名前::2002/10/27(日) 21:02

おばら[関東] 投稿日:2001年06月20日 (水) 01時57分16秒 

めっちゃ久しぶりに書きます。でも、実は毎日ちゃんと来てますよ〜。ほんとに。
今はもう三国志[ですか・・・。私はこの間、秋葉原の中古ソフト屋で「三国志4withPUK」を発見し、衝動買いをしてしまいました。
いや〜〜面白いっす。孫瑜が実にいい味だしてます。でも朱治の能力低すぎで全く使えず、鍾離牧や陳到に至っては登場すらしません。光栄さんたのんまっせ、という叫びは[になっても変わらなそうですね・・・。
ではっ

13 名前::2002/10/27(日) 21:02

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/06/21(Thu) 21:17:53)

ややや!こちらこそご無沙汰しております〜!おばら様!
三国志Wの復刻版ですか〜!それはたいへんよいお買い物をされましたね〜!
私は「W」がいまのところマイベストなんですよ〜!羨ましい限り!
Wの孫瑜、結構能力値ありましたっけ〜!?私がやってた頃はPC98全盛期で、当然Wも98版。顔グラも自分で書き換えたり出来たので、孫瑜に純白の兜をつけて喜んでいたような。

「[」発売までわずか一週間となったご時世に言うのは何ですが、[体験版も含めて、皆様の三国志ゲーの最高傑作って何でしょうか〜?私は龍王三国志とか後漢志も結構好きでしたが〜。

14 名前::2002/10/27(日) 21:02

おばら[関東] > (2001/06/22(Fri) 02:40:54)

ちなみに、孫瑜の能力値は・・・
統率72 武力65 知力54 政治55 魅力72
です。かなり渋めですね〜〜。(私好みですが)
朱治は、統率42 武力57 知力47 政治33 魅力48です。
まったくもって使えません。;w;
参考までに・・・

15 名前::2002/10/27(日) 21:02

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/06/22(Fri) 22:19:35)

おおお、なかなかシヴイですね〜、孫瑜。確かに第三線の副将級としては得難い能力値かも。
朱治や朱然がいまみたいな凄い能力値になったのって、いつからでしたっけ〜?あの当時は、まだまだ雑魚扱いだったのですね…。

16 名前::2002/10/29(火) 23:00

ぐっこ   

☆古書市で、三国志W辞典をゲット!☆
久々に読みましたが、面白いですね〜。
それに昔はよく分からなかった「董卓の開発能力」もハッキリ分かって、いやん☆
そこはかとない毒がよいですな。やはりシリーズでは最高か?
あと、私は相変わらず三国志と銀英伝はWがよしと思っていますが、皆様はどうでしょうや?

17 名前::2002/10/29(火) 23:00

MOS     2001年09月26日水曜日 01時05分

ぢつは、今4をやっております。SNESで♪

今回は反董卓同盟の章の孔融で始めてみたんですが、
張コウを開始当月で引きぬいた所で孔融クンの出世が決まってしまいました(笑)
あとは南に逃げながら盗賊ども(陶謙・厳白虎)を倒しぃの、孫堅パパを潰しぃの、
北にとって返して、徴兵し過ぎた劉の親分から(埋伏で)兵を6万ほど奪いぃの♪
そんなこんなで中国半分制した孔融クンも、CPUに任せるとあっさり負けてくれます!(爆)

18 名前::2002/10/29(火) 23:01
玉川雄一     2001年09月26日水曜日 01時08分

いやん☆
三國志事典中ではやはり4が最高でしょうか。
ただ、どの本もそうですが、ゲームの能力値からその人物を評価するきらいがありますね…

ゲェムとしては、私はV+PKが最高です。
IVは大学受験(現役)でほとんどできなかったので印象が…PKもできませんでしたし。
顔グラが濃くて怖かったのと、作業中の会話モードが楽しかったのがインパクト強でしたが。
その反動で、大学に入り次第買ったVに激ハマリ。PKで倍率ドン、さらに倍!

で、銀英伝はやはりIVが最高傑作! とはいえ、プレイしたのは3、4と5をちょびっとだけですが。
それでもIVは希に見る良質のキャラゲーとSLGの両立ですね。
Win版でやり直したいぐらいです(^_^)
そろそろVII出してくれませんかねえ…

19 名前::2002/10/29(火) 23:01

ぐっこ     2001年09月26日水曜日 23時57分

ふみゅうん☆
三国志4は、ズボズボ部下どもを埋伏させて、戦場で寝返り!そして連弩兵三万による一斉射撃というハメ技に近い必勝法がありましたな〜っ! 
そして辞典! ……たしかに鍾ヨウの紹介なんか、あのデータを元にしてましたから気の毒なモノで…。でも高順だけはデータが間違ってるとハッキリと言われてました!
銀英伝、どうも最近戦術シミュレーションゲーと化してますね…。まあ、あれだけの人数で戦略シミュレーションもあったもんではないですが…やっぱりifが出来るのがゲームのいいところだから…。

20 名前::2002/11/02(土) 14:17

玉川雄一   

三國志Vゲットじゃああ!
松竹梅さんの所とマルチポストしてしまいました(^_^;)

現在、インストールもそこそこにCDプレイ中。劉備の戦闘テーマ「華龍進軍」が鳴り響く!
あのBGMに合わせて、蒼天版劉備の漢中決戦とか読めたら燃えるだろうなあ…

次はPK探すぞ!

21 名前::2002/11/02(土) 14:17

ぐっこ     2002年04月23日火曜日 00時10分

やろうと思えばアレなパッチで三国志VIIIをVのBGMでプレイ可能ですが…。
しかしVゲットおめでとうです!私もサントラ持ってますけど、孫権陣営のテーマも良し! 初夏の青田を思わせるフィールド曲もよかったなあ…

22 名前::2002/11/02(土) 14:17

玉川雄一     2002年04月27日土曜日 23時04分

カク昭を修行に出し続けること数回、
ようやく左慈から陣形(しかも偃月!)を習得して知力もアップ!
凶悪な戦闘力を誇る軍師へとクラスチェンジを遂げました。
しかも過去の修行において倚天の剣をゲットしており武力は95!

とはいえ、ハナから兵士最大持てるようになってしまうと勇名を稼ぐ気になれないんですよね。
で、前線に出ることもなくなり、大兵力を有した「押さえ役」に…
これじゃ修行した甲斐が全然ないし!

ところで呂布は凶悪すぎます。

23 名前::2002/11/02(土) 14:17

japan  2002年04月28日日曜日 13時52分

三国志Vほど「兵は神速を尊ぶ」という言葉の重みを噛み締めたゲームはありませんでした。
移動力の低い陣形しか持っていない武将(張コウ等)は、バトルに参加する前に戦争が終了してしまうという…

最低でも△錐行か↑鋒矢のどちらかを持っていなければ、どんなに能力が高くても使う気がしませんでした。
錐行+強化騎兵が最強。一斉攻撃可能なU鶴翼があれば云うことなし。

>ところで呂布は凶悪すぎます。
速攻で体力を減らすと、格下の武将が面白いように一騎打ちを受けてくれますからね。
体力が30を切ると、孔融あたりでも一騎打ちに応じたり…死んじゃうって。

24 名前::2002/11/02(土) 14:18

玉川雄一     2002年04月28日日曜日 18時04分

やっぱVは「ゲーム」として最高ですね。
ビジュアルだけでもリメイクしてもらえんかのう。

>陣形
やはりこだわりますよね。錘行に強化騎兵。
トロい武将が錘行を覚えたときは思わず嬉しくなります。
さっき、徐盛が錘行覚えました(^-^)

>呂布
実は、まだ敵なんです(T_T) 城に籠もられると歯が立たない…
混乱させれば突破口が開けますが、迂闊に近づくと偃月やなんかで豪快に持って行かれますしねえ。
乱射とかバリバリ使ってくるし… しかも忠誠100ときた!(袁紹配下)

25 名前::2002/11/02(土) 14:18

玉川雄一     2002年04月28日日曜日 18時10分

いやん、錐行の字間違ってるし(-_-;)

ところで、シナリオ2曹操でやってますけど。
趙雲は袁紹からぶっこぬきました。張飛も。黄忠は孫権から。

五虎将は馬超、趙雲は機動性抜群なんですが、残り三人が重いですねえ。
そのくせ全員無双持ちなんで、敵として対すると厄介なことこの上ない。

いくら武力が高くても、無双持ってないと一斉攻撃でボロ雑巾のように消し飛びますからねえ…
三國志V事典で「無双は大して役に立たない」とあったのが絶対に信じられません。
このせいで、両夏侯や張遼が案外脆いんだなコレが。

26 名前::2002/11/02(土) 14:18

ぐっこ     2002年04月29日月曜日 11時17分

>japan様
激しく同意! あの陣取りゲームだけは、スピードこそ命!
あの軽快な曲がかかって戦闘が開始するや、まず錐行の部隊がスルスル〜と先発し、敵の鶴翼とか鋒矢とかの後ろに回り込んでひたすら突撃!
囲まれる前に脱出!
私も、突撃陣形を持ってない武将はほとんど使わなかったです…。
陣計変えるスキルの武将が貴重だったよーな。あと、一斉攻撃、コレ最強。

>玉様
リズミカルでしたもの〜。ねちねち内政しつつ人間関係を観察…という面では「4」に及びませんでしたが、武者修行がよかった…。手紙が面白かったかも。
「無双」はありがたい! 一斉攻撃できる敵部隊の側に連れて行って、わざと一手に引き受けて貰ったり。
呂布部隊は、高順の顔が渋い!どうして6で変えちゃったんだろ…。張遼との騎兵コンビは異様なほど頼もしかったですが、すぐにフクロにされてました(;^_^A

27 名前::2002/11/02(土) 14:18

japan  2002年04月29日月曜日 21時02分

武者修行は良かったですよね。海の近くで修行させると「水陣」を覚えたり。あとは玉川様の仰るとおり、カク昭を修行に出して軍師に暮らすチェンジさせるのも定番でした。

「V」は能力値によって台詞回しが変わるのが面白かったです。
城を占領したとき、武力の高い武将は字で名乗りを上げるのが格好よかったな〜

義理が高い武将は「殿」ではなく「我が君」と呼んでくれたり、逆に低い武将だと言葉遣いが悪くなったり。
でも鍾会あたりが「略奪だ〜、うへへへへ(意訳)」などと言い出すのはちょっと…(^^;)どうせなら「教養」とかそういう値が欲しかったところです。

あと、確か甘寧には固有の台詞があったような気がしたのですが…
(城を落とした時に「野郎共! 続け〜!!」みたいな感じで)
気のせいでしょうか?

28 名前::2002/11/02(土) 14:19
japan  2002年04月29日月曜日 21時09分

「暮らすチェンジ」って何…(汗)
勿論「クラスチェンジ」の変換ミスです。

それだけじゃアレなんで、

>三國志V事典で「無双は大して役に立たない」とあったのが絶対に信じられません。

けっこう事典の言うこともあてになりませんよね。
「速攻」も「ひんぱんに使うことはないが、あると非常に役立つ特殊能力である」なんて言われてますが、体力の続く限り使いまくってました。一騎打ちを受けてもらいやすくなり一石二鳥。

29 名前::2002/11/02(土) 14:19

香香 2002年04月29日月曜日 21時10分

張遼って、ずーっと「無双」の類の能力(包囲無効)持ってませんねぇ。何故なんでしょう。VのPUKでは、それが不満で彼には「無双」を持たせちゃいました。

周瑜に城を取らせると、「この城は美周郎が頂いた!もう勝ったも同然だ!」と叫ぶ時がありますよね(笑)。自分で言うなよ!とよく弟と笑っていました。
甘寧は、必殺技がやたら長くてダサダサ(死語)で不満だったんですが・・・。なんだっけ・??

Vは、私も音楽が最高に好きです。というか、良すぎ(笑)。
よく、ズームイン!朝のBGMでかかるんですけど、あの制作チーム
に三國志Vファンでもいるのかしら?

30 名前::2002/11/02(土) 14:20

ジャガー   2002年04月30日火曜日 19時39分

先日は、私のばかな質問に真剣に答えてくださて、本当にうれしくおもいます。本題にいきますが、香香さん、確か大海の黒い鮫ともう一個あったと思います。三国志VはPS版とSS版をもっていますが、SS版には主要な歴史イベントには、ナレーションがついています。 (例三顧の礼など)話は変わりますが、シナリオ5臥龍出淵の劉備は、速攻あるのみのような気がしますがみなさんはどう思われますか。ちなみにわたしは、一年以内に荊州四君主を滅ぼすのを目標にします。

31 名前::2002/11/02(土) 14:20

ぐっこ     2002年05月01日水曜日 23時03分

>japan様
そーですよそー!5くらいからですよね、武将に個性が付きだしたの!
甘寧には必殺技があるのに孫策には無いというミステリー(^_^;)
海賊退治…私コレに成功したこと無いんです…。武名を汚すな!ホウ徳!
無双は、絶対必須。辞書を出した時点で、まだ本プレイを済ませてなかったのかな…?

>香香様
張遼こそ、多人数の中に単騎突っ込む三国無双だと思うのですけどねえ…。私も彼をデチューンする代わり、無双は持たせます!
甘寧の技…そうそう、ジャガー様が仰るとおり、大海の黒い鮫!
なんというか、趙家奥義・爆竜!に通じるものがあります。呂布の「鬼哭」(←6でしたっけ…)はソレっぽくていいけど…
BGM…あ、ズームインで使われてますか!(^_^;) オープニングも鳥肌物…
ギャングのミストレス(^_^;) 40種類の職がありマス故…一応物語になります〜

>ジャガー様
イエイエ〜こちらこそありがとうございます(^_^;)
劉備勢力の強みは人材の厚さですが、それだけ俸禄がとんでゆきます(^_^;) ゆえにテキトーにヘボい勢力を吸収して基盤づくりが先決!
やはり荊州四君主はいいカモに…

32 名前::2002/11/02(土) 14:20

玉川雄一     2002年05月02日木曜日 19時42分

OPはBGMと三国演義の映像がまっちして鳥肌モノですね。
何度聞いてもBGMがいいのう。

>海賊退治
私はまさにそのホウ悳が水陣習得に成功しました。
長蛇、鋒矢に加えて水陣という何とも妙なバランスになりました(^_^;)

さて曹操は北伐を順調に進め、袁紹軍を分断。遼東にて関羽や閻圃らをゲット。袁紹譜代はのきなみ下野したものの、なぜか袁熙が配下に。おまけに、命令回数が切れて施しできずに忠誠度84でほっておいたにもかかわらず、誰からも引き抜かれなかった(袁紹にすら)というオチがつきました。

さて、そろそろ廬江に孫策軍をおびき寄せて決戦といきますかにゃ?

33 名前::2002/11/02(土) 14:21

玉川雄一     2002年05月02日木曜日 20時02分

あ、そうそう、高順! なにを隠そう、高順ファンになったのはこのVのお陰でした。

玄人好みの能力値、使い勝手のすこぶる良い習得陣形、そしてなにより渋すぎる顔グラ! 最近のツラも味があるといえばありますが、やはり高順といえばあの帽子(笑)と漢らしい表情ですわ。

…そういや、今回のプレイで高順出てこないですなあ。郭嘉も。

34 名前::2002/11/02(土) 14:21

玉川雄一     2002年05月04日土曜日 10時04分

曹操は割と先が見えたので(オイ)、高順見たさに(割と本気)シナリオ3上級・呂布で始めてみました。
陳留に引っ越してなんとか地盤は固めたのですが、周りが曹操・劉備・袁紹に囲まれてにっちもさっちも行かず…
自分の戦力さえ整えば、手薄な曹操領許昌あたりに殴り込みをかけたいところですが…
陳宮以下、張遼、高順、臧覇が頼りですね。後は数で押す!

たまには攻められて、カコイイBGMも聴いてみたいな。
…そんな余裕はないか(^_^;)

35 名前::2002/11/02(土) 14:21

ぐっこ     2002年05月04日土曜日 10時35分

ぐは! Vの高順イイですよね〜! 本当に渋い!確か武力も80台…存分に味好漢だった〜!それに臧覇も使い勝手良かったですよね〜!
呂布プレイの最大のネックは、いつも強敵に囲まれているという立地条件のわるさ! それが通にはたまらないおいしさなんですが、誰と同盟結んでどっちへ進むべきか…
4や8は放浪できるので、南蛮なり会稽なりでマターリバカンスできますけど…
呂布のBGM…ああ、5って張角勢力や董卓勢力もBGM持ってましたね(^-^; 

36 名前::2002/11/02(土) 14:21

玉川雄一     2002年05月05日日曜日 02時00分

私はどうも待ちの戦略に入る悪い癖がありまして。
思い切って冒険しないとダメですよね。とゆーわけで。

袁紹に作敵かけてカク昭をぶっこぬく。
正確に言えば、攻め込んで寝返らせ、即退却。お陰で敵対度100に。
でもカク昭は根性で修行に出す。軍師になって戻って来いよ。
しかしこれで袁紹にターゲッティングされる。
陳留が攻撃され、呂布受けバトル(何かヤな表現…)開始!

…呂布強え(-_-;)
城に籠もって奮迅かませば、敵がボロ雑巾のように吹き飛ぶ!
14万対5万の劣勢もものともせず。
そして、運良く張コウを張遼で引き抜く。
二度目の袁紹来襲、これも撃退。思い切ってザコを斬り、兵士を獲得。
劉表から周泰を引き抜く。無双使いが増える。
先の二度の敗戦で袁紹は弱体化。ついに呂布の逆襲開始。
まずギョウ(兵士0)に出兵、速攻を連発して増援到着前に城を占領。
ただし、本命は人口35万を越える平原と南皮。
平原では敵と交戦するも粉砕。そのまま南皮も攻略。

これと並行して、曹操は西ルートで、劉備は東ルートで袁紹軍を圧迫。
劉備はショウ、濮陽、北海を得る。
曹操はギョウ、晋陽、代県、北平、襄平と進み、袁紹滅亡。

呂布は新たな地盤、南皮と平原の安定に務める傍ら、
軍備の増強と袁紹の遺臣の登用に励む。
在野で流れてきた田豊、顔良、文醜、逢紀らを登用。
今後は、劉備と結んで曹操を討つ予定。
ちなみに、張コウは魚鱗、長蛇、鋒矢といったオイシイ陣形を次々習得。
また、カク昭が海賊退治により水陣をゲット。前途は明るい! …かな?

ところで、呂布の寿命って…

37 名前::2002/11/02(土) 14:23

玉川雄一     2002年05月05日日曜日 02時02分
>袁紹に作敵かけてカク昭をぶっこぬく
何だコレ? 要するに、
「袁紹配下のカク昭に作敵をかけ、攻め込んで寝返らせて即退却」ね。

38 名前::2002/11/02(土) 14:24

ぐっこ     2002年05月06日月曜日 02時06分

ほーウ! 袁紹攻めにはいりましたか!
呂布は、マジにただいるだけで圧倒的な強さ!多分凡将3ユニットぶんくらいの攻撃力は悠にあったはず…
呂布プレイ(なんかイヤな言い方…)のキモは、呂布本隊をどれだけこき使うか!ですよね〜。
やぱーりカク昭を軍師にしますか(^-^; そりゃ陣変形コマンドを使えるとだいぶ違いますよね〜!

39 名前::2002/11/02(土) 14:25

玉川雄一     2002年05月06日月曜日 22時53分

やっぱ上級辛いッス。

収入がヤケに少なくないですか?
ギョウ、南皮、平原、晋陽、代県、北平、襄平と押さえてなぜ兵糧収入が2万程度?
民忠が軒並み70前後だから?

名声が600近くなるまで、都市を領有すると民忠が40代まで落ちて。
曹操、孫策から毎ターン計5〜6回は流言食らうんでせっかく上げてもすぐに落ち。
それで兵糧収入がスズメの涙ってんじゃ施しも間に合わないという悪循環。
これじゃ戦争すらロクにできない…

それと、「伏兵」「混乱」の成功率がプレイヤーとCOMで違うような…
COMの混乱や伏兵は沈着もった張遼だろうとバカスカかかるのに、
こちらは高順といえど伏兵が淳于瓊に一度もかからんのはどういうことじゃ?

また、VIIIに慣れた(苦笑)せいか、敵味方問わず混乱からほぼ次ターンで立ち直るのが印象的でした。
幻術でピヨらせても次のターンにみんな自力回復しちゃいますのね。

とにかく、兵糧プリーズ!

40 名前::2002/11/02(土) 14:25

ぐっこ     2002年05月11日土曜日 01時12分

うーむ…光栄の「上級」は昔からそうだったんですか〜!
思考アルゴリズム強化ではなく、乱数をちょこっとイジったり…
まあ環境がキツイと面白くなりますが、それも敵と同条件下なら楽しいんですけどねえ…
あと、今作の混乱は酷すぎます(^-^; あと「落石」。

41 名前::2002/11/02(土) 14:25

玉川雄一     2002年05月12日日曜日 00時31分

何とか峠は越しました。
待ってたらジリ貧になるのが目に見えていたので、強引に曹操攻めを再開。
ある程度追い込んだら、曹操からの流言攻撃はなくなりました。
ところが、分断して孤立した曹操が劉備に敗れ斬首、曹昴タンが後継に。
そのまま強引に追い込んで曹昴を滅ぼし、京畿を押さえました。
そしてここでようやく物資不足に巧妙が。
漢中に盤踞してしこたま兵糧を貯め込んでいた張魯を一戦のもとに屠って大量の兵糧をゲット!
すかさず各地で巡察を行って民忠をあげたのでした。

ここから先は思いのまま。馬騰を蹴散らしてさらに金・兵糧をゲット。
そこから南に向かい、益州を蹂躙して劉璋を永安に追いつめました。
もはや大陸に敵はなく、荊州の劉ソウ、江南の孫策、東方の劉備ともども膠着状態のまま。
各個撃破すれば呂布の天下がこの手に!

孫策がちょっとヤですねえ。もろに孫呉の地域を押さえられてしまいました。
ただ、COMはほとんど戦をしていないので勇名が低く、部隊あたり兵士数が軒並み低いのが救いかな?
こちらは勇名カンストも出始め、また旧劉璋勢力の勇将、魏延や張翼、王平、李厳、南蛮勢などを育てる余裕も。

ただいま、トップエースは張コウ。魚鱗や錐行を覚えたのが勝因。
大将軍になれるけど、その位は高順にとっておきます(^_^;)
その高順はそろそろ勇名カンスト。長かったなあ。
ついで張遼、夏侯惇、周泰、追い込みをかけつつある臧覇など名将が目白押し!

今回こそ最後までやるぞっと。

42 名前::2002/11/02(土) 14:26

ぐっこ     2002年05月13日月曜日 01時40分

おー!だいぶ佳境に入ってる様子ですね〜!
北から南蛮制圧して、つぎは迫力不足の楚か…。孫策と劉備が噛み合ってくれたら、楽になるのか勇名が上がって面倒になるか(^-^;

魚鱗と錐行を覚えると後は早いようですね〜。
でも高順たんのために大将軍空席…いい人だ!
5の臧覇も好きだった…

43 名前:★玉川雄一:2004/01/09(金) 00:02
で、↑の呂布プレイは見事天下統一を果たし…たんだっけかなあ?
それから長らくサントラ専用でしたが、この度PK再導入!

ご覧のように本体は持っているのでPKだけあればよかったのですが、
今日びどこにもありゃしねェ。そこへとある中古ショップで見つけたのが
『三國志VWithPK+デジタルハンドブックセット』。つまりコレ一本で全て揃う!
でもわざわざなあ、と長らく放置しつつも、この際思い切って買っちゃいました。
中を確認したら、なぜかパワーアップキットのCD-ROMが未開封でした。
もとの持ち主は何のために買ったんだ…?(ちなみに本体は使ってた模様)
さて、8年の永き眠りが今ここに目覚め、三國志VPK再降臨!
コレの何が楽しいって、戦績ランキングですがな。
贔屓の武将(例えば張嶷、あるいは張嶷、もしくは張嶷)を使いまくって全国トップランクにのし上げたり。
本体版以来の陣形コレクションともども燃える!

お馴染み編集機能もあるんで、色々といじってやりたいですのう。
とりあえずは鍾ヨウ、呂範の武力とか(笑)
新武将は…作れるんですけど、Vまでは「生年制」ではなく「現年齢制」なので
シナリオごとに設定し直さないといけないのが辛いですなあ。
まあ、ゲーム自体の楽しさに比べればそんなもの些事ではあります。

で、昨今燃え上がりつつある後漢フィーバーですが、
黄巾シナリオの何進プレイで皇甫嵩、朱儁、盧植を使いこなすとか考えただけで鼻血モノ。
残念ながら、丁原はもう独立した君主になっちゃってるんだよなあ(-_-;)
一方でまた学三のお陰ながら、張角を敵と認識できないのが辛い…

44 名前:★玉川雄一:2004/01/21(水) 19:56
VPKの「劉備入蜀」シナリオを劉璋でプレイしようと試みる。
エディットで既存武将を色々と編集して勇躍スタート。(中級)

COMの引き抜きの嵐で萎える。三ヶ月で挫折。
同盟結んでもCOMからは引き抜き可能かよ…

続いて、性懲りもなくVIIIPKをインストール。
登録武将を再整備して、早い年代でマターリプレイしてみようかしら。

なにもかもみな、IXのインストールディスクが引っ越し預かり荷物の中なんで
できないせいだ! …まァ、もう数日すれば引っ越しがまた始まるんで、
ゲームなんざやってる暇もなくなるんですけど。
引っ越し終わったら、おとなしく今度こそIXPKでもやろうかと思います。

45 名前:★ぐっこ:2004/01/23(金) 00:42
そうそう! 私がなぜ「V」より「IV」を選ぶかと言ったら、
COMの引き抜き攻撃に辟易したというのがありました。
「IV」は、基本的に隣接都市しか引き抜きできないので、それで
慣れてしまってたのですやね。で、「V」になって、いきなり幽州
を持っていかれたり、夏侯覇を連れ去られたりと、もうガックリ。
他は面白かったのにね…

ちうか義兄上も「VIII」、「IXpk」を連覇する勢い!?

46 名前:japan:2004/01/24(土) 18:12
皆様ご存知かもしれませんが、今春に三国志10が発売されるそうです。
http://www.4gamer.net/news/history/2004.01/20040124000002detail.html target=_blank>http://www.4gamer.net/news/history/2004.01/20040124000002detail.html
7・8の武将個人プレイ+9の一枚マップになる模様。

今週末にでも9PKを買おうと思ってたのに…orz
でも、コーエーの「今春」は早くて十月くらいだろうから、
評判良さげな9PKを今のうちに買って置いた方がよいのでしょうか。

47 名前:左平(仮名) :2004/01/24(土) 20:49
拝見しました!
いつもの事ながら、ついつい楽しみになってしまう煽りようではありますね…。
温恢も出る様ですし。

それはそうと、片肌脱ぎの関羽・張飛…。特に張飛は完全に蒼天モデルでは?

48 名前:★玉川雄一:2004/01/24(土) 23:12
もう温恢だけで買いますよ私は。
総武将数も増えるみたいだし。潘臨が出るということは異民族復活!
戦略画面も、ビジュアル的には申し分ないですな。

毎度ながら発売されるまでは傑作確定ですよ!

49 名前:★玉川雄一:2004/01/24(土) 23:54
マップ画面の街道ルート地図を見た限りでは、交趾と南海がありますね。
あと、異民族が出るとしても一般都市と同レベルの拠点を有しているのではないかも?
だと仮定して都市の並びを見ると、会稽−建安(臨海)−南海のルートがVII以来の復活!?

50 名前:★ぐっこ:2004/01/26(月) 01:17
な に い
721Σ( ̄□ ̄;)!!


今春だと――――ッ!!?? てことはヒグラシゼミが鳴く頃として、
さて、どうなりますかにゃあ?
煽り文句を信じるなら、VIIIとIXのいいとこ取りということですが、個人的に
こういう個人武将プレイ物は銀英伝IVで一応の完成と見てますので、どの程度
これに接近できますか。
うれしいのは戦術画面がかなり広い物になること(1枚マップも)。
1ヶ月で襄陽から洛陽を攻撃されるゲームなど要らんわ!

「命令」→「移動フェーズ」→「戦闘指示フェーズ」→「戦闘」てなカンジで
切り替わってくれたら神! 敵の動きを予測して、鮮やかに背面展開を成功させた
瞬間の気持ちいいこと!(銀英伝)

あとは…義兄上の仰るように、異民族がどんなカンジか、でしょうか。


>japan様
正直微妙…。でも最初の方はかなり熱中しましたから、損はしないかも。

51 名前:魏延:2004/02/02(月) 14:38
光栄三国志。小学三年の時に三国志3を、友達の兄にを借りて
、毎日三時間を費やしていてような・・・。4は若干期待はず
れだたが。それからは良くも悪くもかな?9は昔あった光栄の
項劉記を思い出す。このシリーズが出ちゃうと、学校行けなく
なっちゃうんだよな。

52 名前:魏延:2004/02/02(月) 14:44
10出んの?FFと張り合ってんにか?

53 名前:★玉川雄一:2004/05/20(木) 20:16
三国志Xの発売日が7月2日に決まったようで。
まあ、発売されるまで油断はできませんが。

はーい、そしてhttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040519/sanx.htm
の下段左のスクリーンショットに注目しる。
今回は217年シナリオがあるようで。プレイヤー選択画面のリストをよーく見ると…

梁習キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
温恢は第一報でその登場が確認されていましたが、
こうなると劉馥の登場も鉄板でしょうねえ。魏書巻第十五コンプリートなるか?

スクリーンショットではパラメーターがスクロール上全ては表示されていないようで、
統率、武力、知力まで見えます。見えている限りでは…

劉備:統率78 武力75 知力73
劉封:77−79−48 IXから、戦闘パラメーターは義父を上回ってますね
劉曄:39−24−93
廖化:70−71−64
梁習:67−41−73 政治はいくつかな?
凌統:77−88−56
呂岱:83−72−70 IXよりパワーアップ。でももう一声!
呂範:73−62−74 また中途半端だよ_| ̄|●
呂蒙:93−81−89 ビルドアップ後ですな

といったところが注目株でしょうか。
さて今度はどうなりますことやら…

54 名前:左平(仮名):2004/05/20(木) 22:05
確認しました〜!

曹操は、統率101−武力76−知力92。やはり強い…って彼についてはこのくらいでも当然ですね。
\では出てなかった匈奴左賢王・劉豹が復活というのは嬉しいところ。ただ、能力値は平凡…。
ともあれ、容量は劇的に増大しているのに武将の枠がなかなか増えないのがねぇ…。

55 名前:★ぐっこ:2004/05/21(金) 23:44
7月か…。思ったよりは早いかも。

能力値確認っ! うーん、凌統のビルドアップは納得だが、となると
此奴、魏延クラスの強さか…
他はまあいいとして…呂範が中途半端じゃあ( ゚Д゚)! 生粋の武人だった
のだから、統率か武力のどっちかを80にして欲しかった…

んで刺史奮迅な方々も、コーエー的にどう攻めてくるかなあ…
劉馥なんか、演義だと赤壁前夜にサクっと殺されてるし。

56 名前:★玉川雄一:2004/05/21(金) 23:54
劉馥はアレだ、IXの公式サイト追加登録武将投票で登場してますし。
その時はバリバリ正史準拠だったんで、今回も期待してよかと思われますが。
つうか梁習、温恢が出る以上彼らと釣り合いが取れてないとマズいですわね。

もうこの際、牽招とかまで出してくれないものかしら。

57 名前:★玉川雄一:2004/05/26(水) 01:14
シナリオ公開されましたが、今回は227年がラストだそうで。

……残りはPKですかそうですかヽ(;`Д´)ノ

58 名前:japan:2004/05/28(金) 00:32
>今回は227年がラストだそうで。

五丈原すらカットですか…思い切ったことを。
末期シナリオはPKどころか別売りにされそうな悪寒。

今更光栄商法にどーこー言っても仕方ないですが、
お金を取るならせめてきちんと遊べるようにして欲しいです。
三国鼎立以降の魏でプレイすると、武将の頭数は少ないのに
米・金・兵だけはダブついていて、あんまり楽しくないんですよね。
自勢力が巨大になるとだれるというのはシリーズ通しての問題ですが、
個人プレイで少しは解消されるのでしょうか。



……しかし、ラストが227年か……
大体生年が210年前後の設定だから、17,8歳。
う〜ん、登場するかビミョー……あ、いや、ただの独り言です。

59 名前:★ぐっこ:2004/05/31(月) 01:15
あるいはお父さんでプレイし、息子に夢を託す(プレイ切替)というシチュが
あればなおさら(;´Д`)ハァハァ
子を「教育」とかできたらいいな…

それにしても光栄だんだん悪質になってるな…
多分ダウソ避けの措置で、追加シナリオは無償Webダウンロード、ってとこで
落ち着きそうですが…

60 名前:★ヤッサバ隊長:2004/06/20(日) 09:41
三國志Xの画像を見つけたので紹介。
ttp://www.4gamer.net/news/image/2004.06/20040618164643big.html
しかし董卓よ、何も「うぐぅ」を使わなくとも…(^^;

61 名前:★ぐっこ:2004/06/21(月) 00:47
おお、そういえばもう一月ほどで発売でしたな!
はー、イベントもチビキャラアニメか〜。毎作結構凝ってますけど、
なかなか見る機会がないな〜。

今度は文官の舌戦があるってことで、南蛮王的には嬉しいシチュが。

62 名前:★ヤッサバ隊長:2004/07/02(金) 11:06
本日三國志10発売。
取りあえず、今のところは様子を見つつ、スルーの方向で行きます。
無論、三国あずまんが大王のリプレイの為に、今後ゲットする必要はあるのですが。
(まだ顔変換ツールも出回っていませんし)
それに、月の初めであるにも関わらず、早くも小遣いがピンチなので、それどころではありませんし…。

63 名前:馬延の子孫。:2004/07/02(金) 19:49
三国志10の武将能力、知りたいな〜
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ  

64 名前:★玉川雄一:2004/07/02(金) 20:12
買ってきた。
インストール後、恒例の武将チェックと登録武将コンバートの儀にかかる所存なり。

65 名前:★玉川雄一:2004/07/02(金) 22:08
武将チェック終了。IXのときも個別スレあまり伸びなかったので
とりあえずここでXやりますね。

【速報】
顧雍の生年が168年に! でも顧邵は登場せず(´・ω・`)
孫皎登場! でも孫奐は(ry
劉馥、温恢、梁習揃い踏み!

前作で大量に登場した末期武将が半分ほど削除。
登録武将の年齢下限が235年になっちゃったよ!ヽ(;`Д´)ノ

では続いてめぼしい武将のチェックに。

66 名前:japan:2004/07/02(金) 22:49
>玉川様

 (´Д`;) 陳親子ノ 能力値ヲ 教エテクダサイ
   ∨)
   ((

 (;´Д`) ツイデニ シナリオ7デ 陳泰ガ登場スルカドウカモ
 (  八)  オナガイシマス
   〉 〉

 (´Д`;)、  オネガイシマス オネガイシマス
   ノノZ乙  コノトオリデス

>登録武将の年齢下限が235年になっちゃったよ!ヽ(;`Д´)ノ

(今のところ明らかになっている)最終シナリオが227年ですからね…
三少帝プレイは不可能ということですか(´・ω・`)
8は戦闘中のアニメがスキップできなくてテンポが最悪でしたが、
その辺は改善されているのでしょうか?

67 名前:★玉川雄一:2004/07/02(金) 22:51
パラメーターの定義。

【統率】
訓練、治安の成果や、戦闘でターンが回ってくる順番、士気の変動に影響する。
また、戦役での計略ポイントにも影響する。

【武力】
改修の成果、一騎討ちでの攻撃力や、戦闘での機動力(※コマンド実行ポイントのこと)に影響する。
武力が高い武将ほど戦闘中に傷病を負いにくい。

【知力】
技術、計略(内通以外)、外交全般の成果、舌戦での攻撃力に影響する。
戦闘での舞台の機動力(※同上)や計略の成否にも影響する。
また、知力の低い武将ほど、戦闘で敵の計略にかかりやすい。
戦役での計略ポイントにも影響する。

【政治】
農業、商業の成果に影響する。

【魅力】
探索、登用、扇動、内通や外交全般の成果に影響する。
舌戦での攻撃力にも影響する。

以下においてパラメーターは統率、武力、知力、政治、魅力の順。

新登場/復活武将

婁圭 54 19 88 69 08 演義の「氷の城」の老人と正史の「口が悪くて曹操に粛清」が合体
桓階 12 25 67 79 68 桓「楷」が正しい。3以来の復活
閻行 70 86 38 33 50 十軍閥の誰よりも強い・・・
国淵 52 21 71 88 74 出てくれたのは嬉しいがこの辺をもっと充実して欲しかった
周昂 75 64 64 61 59 周ウの弟。
劉馥 54 50 73 87 84 顔は微妙に蒼天似
梁習 67 49 73 90 84 「治績天下第一」の意地で政治90台達成!
強端 58 83 09 11 29 6から復活。テイ族
潘臨 66 79 08 19 31 彼も6より復活の異民族組。というか会稽の山賊。
劉磐 74 79 48 46 53 劉表の甥。黄忠の同僚。3以来(多分)の復活。 …強くね?
歩度根 64 73 50 49 61 鮮卑族
成公英 73 58 80 70 68 別に女顔ではないよ(^_^;)
金[示韋] 18 40 63 65 67 まさか叛乱イベント?
温恢 42 40 78 85 73 戦オンチじゃなかったはずだけど…
楼班 65 76 39 31 59 烏丸の丘力居の子。
孫皎 77 60 69 71 75 妙に納得のパラ(^_^)
黄乱 63 75 06 25 36 鍾離牧に討伐された山越族の首領。6から復活。
諸葛喬 55 17 77 67 75 9では公式サイト追加登録武将。今回初レギュラー。
鐘離牧 84 68 75 61 73 姓は「鍾離」が正しい。待ち望まれていたね。

確認できたのはこれくらい。総登場数は9とさして変わらないらしいので、
入れ替えが多くなっている模様。後半の武将がだいぶ消えた(-_-)

>japanさん
お任せあれ! もちろんぬかりなく調べ上げてありますゆえ。
では、続いて既出武将のチェックをば。

68 名前:★玉川雄一:2004/07/02(金) 23:26
あ、忘れてた。交阯の士ファミリーも揃って復活!

では既存武将。セレクションは個人の趣味により偏りが激しいですがなにか?

皇甫嵩 93 62 78 45 82 武力が下がった…どころじゃねえ、政治が!ヽ(;`Д´)ノ
丁原  72 76 37 47 74
盧植  88 47 82 83 75
朱儁  84 62 73 70 78
徐栄  82 73 64 47 45
高順  89 85 51 42 67

曹操  99 76 92 96 100
曹仁  90 88 60 53 80
曹洪  82 80 47 40 54
曹真  88 72 67 71 87 シリーズ最強!?
夏侯淵 92 91 56 61 78
夏侯惇 87 89 61 76 87
張遼  94 92 77 64 79
徐晃  89 91 74 52 73
張コウ 92 88 72 54 72
于禁  85 77 72 63 47
樂進  80 85 53 45 70
李典  77 77 80 72 61
田豫  80 62 83 72 75
王凌  73 60 71 84 75
賈逵  75 62 80 86 78
郭淮  86 77 82 75 78
満寵  87 60 81 86 81
荀イク 48 14 96 99 93
荀攸  73 25 94 88 86
郭嘉  52 12 97 82 80
程イク 77 56 92 85 50
鍾ヨウ 70 26 78 92 72
華キン 11 35 84 80 08 またぶっちりぎな演義準拠だな_| ̄|●
陳羣  28 14 78 97 77
司馬師 80 64 87 85 79
陳泰  85 73 85 75 75
司馬昭 76 55 89 90 80
杜預  86 30 85 80 81 武力下がった!(笑)

劉備  78 72 73 78 99
馬忠  81 73 70 74 73
張翼  77 74 71 68 70
張嶷  80 74 75 77 75
王平  83 76 76 56 50
姜維  91 89 90 68 77 まだまだやね

孫堅  98 89 77 72 91
孫策  95 90 69 66 92
魯粛  78 59 94 93 89
甘寧  88 93 75 20 55
呂岱  83 72 70 69 56

69 名前:★玉川雄一:2004/07/02(金) 23:29
というわけで、227年シナリオでは陳泰プレイが可能!

操作性についてはまだほんのさわりしかやってないので何ともいえないのですが、
9の時のようなクリックごとの嫌なウェイト感はなくなりました。
マップ画面、戦闘はまだ体験してないので不明であります。

曹操勢力のBGMが、初代三國志の華北戦略BGMのリメイクだった。

70 名前:★玉川雄一:2004/07/02(金) 23:34
追記。陳泰は舌戦特技「揚足」を持ってます(゚∀゚)
それでいいのか清流士人…

71 名前:アーリア:2004/07/03(土) 01:35
公式サイト見た限りでは太閤立志伝に似ていますけど。
やはりそうするとマルチプレイは不可能なのでしょうか?

72 名前:★玉川雄一:2004/07/03(土) 13:08
マルチプレイは不可っぽいです。隠しコマンドも見つかってないようです。
というか今回はターン制という概念がなくなりましたから、
プレイヤーを切り替えるタイミングが持てないんですよね。
そうなると南蛮王のシチュ際限は不可能に近いんじゃ…

あと、今回はイベントの連携がものすごいらしいです。
私はまだ登録武将のコンバートで手一杯ですけど。

73 名前:★ヤッサバ隊長:2004/07/03(土) 21:49
結局今日買ってしまいました>三國志X
確かに、今回は太閤立志伝(または大航海時代)っぽいですよね。
最初のプレイは新武将で某ゲームキャラを登録してやってます(一般武将プレイ)。
しかし、今のところ比較的上からの命令(所謂主命)が少ないのは、君主や太守に上手く取り入っていないからなのでしょうか…?orz
しかし一般武将プレイだと、かなりヒマですね。
おまけに君主が劉表な上、使用しているのが登録武将なので、あまり歴史イベントに絡めないッス…。
今回も君主プレイの方が面白いのでしょうか…。

>舌戦
意外に駆け引きが面白くてハマってます。カードゲーム感覚で…。
そういえば維新の嵐とか太閤立志伝(4以降)もこんなイベント(説得シーン)がありましたな。
雰囲気はそれに近いと思います。

>イベント連携
要するに太閤立志伝と同じく、歴史に逆らい辛い強制イベントばかりって事ですな(^^;

74 名前:★玉川雄一:2004/07/03(土) 23:21
人材登用とか、依頼ミッションの際に
メッセージウインドウ内の台詞が出ねェ_| ̄|●
これ俺だけ?

75 名前:japan:2004/07/04(日) 02:50
>玉川様
我儘な願いに答えてくださり、ありがとうございました。
陳泰プレイが可と知って購入意欲がかなりうぷしました。

>>68
曹操の魅力100は結構画期的な出来事ではありませんか?
劉備よりも曹操の魅力が高いなんて…これも蒼天効果でしょうか。
まあ、多分劉備には9のような登用補正が付いているのでしょうけれど。

>鐘離牧 84 68 75 61 73 姓は「鍾離」が正しい。待ち望まれていたね。

「鐘会」や「鐘ヨウ」もよく見かけますよね。
ふと思い立ってぐぐっってみた結果は、

>"鍾会" の検索結果 約 697 件中 1 - 10 件目 (0.23 秒)
>"鐘会" の検索結果 約 685 件中 1 - 10 件目 (0.34 秒)

……えーと、正しいのは「鍾」で良かったんですよね?
心配になってちくまと中華書局を確認してしまいました。
(よく見れば下の方は関係ないのも引っ掛かってるのですが;)

>追記。陳泰は舌戦特技「揚足」を持ってます(゚∀゚)
>それでいいのか清流士人…

世説排調編の例のエピソードが元ネタでしょうか。
でも、だったら司馬昭か鍾会の方がそれっぽいか…

「揚足」は鍾一族のお家芸ぽいんですけどね。
排調編には鍾イク&鍾会兄弟はもちろんのこと、
彼等の姪っ子(王渾の妻)まで登場するし、
鍾ヨウも厳幹を言い負かしたりしてるし。
つくづく口の減らない一族ですw

76 名前:★玉川雄一:2004/07/04(日) 07:30
今回は操作性めっさ快適。IXのアレは何だったの?てな程に。

■隊長殿
董卓シナリオ曹操でやってみたら、陳留で挙兵するところまで進みました。
なんでもまだ序の口で、延々と連鎖するらしいですねえ。
でも俺はダメだ、メッセージ出ないと何が起きてるのかてんで分からねェ…
当分封印かな・゜・(ノД‘)・゜・

■japanさん
陳泰プレイおめでとうございます。
今回は渋い将軍顔になりました。ヒゲ生えてます。

>鍾? 鐘?
そんなこと仰られると私も気になる・・・ 本当に鍾でいいんですよね?
蒼天航路だと「鐘」ヨウのまま単行本になってましたが。

>揚足玄伯タン
問題はむしろ、彼の持っている舌戦特技が「揚足」のみだということだったり(-_-;)
嬉々として相手の揚げ足を取る陳泰…イヤすぎる_| ̄|●

77 名前:★ヤッサバ隊長:2004/07/04(日) 10:49
>曹操魅力100
えーと、それは玉璽効果…じゃないですよね?(^^;
私のプレイしているシナリオ3だと曹操の魅力96(98だったかも)なんですけど…。
取りあえず、三國志シリーズの常道として劉備の魅力99はデフォである以上、玉璽を装備しない限り曹操がそれを上回る事は無いと思います。
だって、それじゃあ劉備があんまりだよ…_| ̄|●

ところで演義だと舌戦で諸葛亮が王朗を殺してましたけど、流石にゲーム内での舌戦ではそんな事は起こらないようですな(^^;


それにしても、早く顔画像変換ツールが公式サイトでアップして貰いたいものです。
三国あずまんが大王の続きをやりてぇ…(;´Д`)
マルチプレイ不可である以上、アレの続きを再現するのは限りなく難しいでしょうが…。

78 名前:★玉川雄一:2004/07/04(日) 11:36
>曹操ミリキ100
スマソ、データサンプルが混乱してた。
>>68のデータのうち曹操陣営は官渡シナリオの「武将一覧」で調べたので、
恐らく玉璽の上昇分がプラスされてると思われ。

デフォだと90台後半。武将登録の「相性のいい武将」選択画面で
ソートをすると劉備や張角がその上に来てたから。

ところでやっぱメッセージ出ない。パターンを換えても直らない…
アンインストールしようとすると止まっちゃうし。
もうすぐ夏のボーナス出るからマシン買い換えて再チャレンジですかの。
さしあたってはヤサーバ殿、先鋒をお頼みいたす。

79 名前:馬延の子孫。:2004/07/05(月) 00:07
おお!
閻彦明、
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

80 名前:★ぐっこ:2004/07/05(月) 00:12
一昨日まで7/20発売と思ってました( ゚Д゚)

さあさ、皆様の反応や如何に…!? と思ったら…
光栄!またいつものパターンですか( ゚Д゚)! コレは実際やってみないと解らない
でしょうなあ…。
まだ「9pk」の方がマシ、という非難が轟々と飛び交う三戦スレをざっと読んでて
受けた印象ですが、イベント連鎖が止まったら、次の「オリジナルイベント」へ
繋がってはくれないのですね…。後は実力でなんとかせよ、と。ふんふん。
んー、あとは中だるみとか、一般だとやること無くて退屈とか、イロイロ。


そして最大のポイントだが…

マルチプレイ不可

(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

どうすればいいの? どうすればいいの? メモリエディタが出たとして、
どこまで扱えるか…。勢力図エディタなんか出ないだろうし…

も  う  だ  め  だ  _| ̄|○  

81 名前:★玉川雄一:2004/07/05(月) 00:17
>>67一部訂正。
桓「階」はこれで合ってました。
「楷」は私の勘違いでしたごめんなさい。

しかし「論戦」でもメッセージ表示されないや。
グラフィックボードのドライバ更新とかも試したんだけど…
こりゃ封印やむなしか。

82 名前:★ぐっこ:2004/07/05(月) 01:02
>>81
パッチだ! パッチを待つんだ義兄上!

…でも他にそういう報告って無いのですかねえ…

83 名前:★玉川雄一:2004/07/10(土) 23:19
パッチ当ててもだめですた。
というかあてられなかった。最後の最後でエラー出て失敗したし_| ̄|●

もういい、新マシン買ってハイスペックでゴリゴリ遊んでやるんだから!
……多分(T_T)

84 名前:★ヤッサバ隊長:2004/07/13(火) 20:29
三國志10をようやくクリアしました。
今回は三國志8の頃のように、一般武将プレイだとコロコロ任地を変えられてしまうアフォなCPUでは無いようで、
一般武将で始めてもあまりストレスを感じずにクリア出来ました。
ただし、史実プレイだと曹操がどんどん勢力を伸ばすので、仮想プレイにして始めた方が曹操陣営以外でプレイする場合は良いかもしれませぬ。

それと後半のダレを無くす為に採用された(と思われる)「戦役」ですが、
基本的に兵の質と量さえ勝っていれば大抵勝てます。
最大の敵は兵糧と言っても良いくらいです。
60日分の兵糧を持っていけますが、戦役は1ターンで5日経過するので兵糧がすぐに無くなりますので…。
こまめに城や拠点に戻って補給をしないとすぐに兵糧が尽きて、結構きついです。
しかも、補給しても30日分相当の兵糧しか補充されないので、長期戦だと士気がバリバリ落ちていきますし。
この戦役にせよ、通常の戦闘にせよ、これまでの三國志に比べると力押しに頼る部分が多く、寡兵で大軍を打ち破る快感はあまり味わえないかもしれません。
もっとも、これについては私が単にバカなだけなのかもしれませんが…。

ところで、舌戦はかなり難しいですね。
CPUはイカサマしてるんじゃないかと言うほどに手札の良いモノを揃えてますし…。
こちらの最初にある手札に良いモノが無いと、いきなり負ける可能性が高いです。

85 名前:★ぐっこ:2004/07/18(日) 17:59
レポ乙! 
さて、私もえぢたーが出たことだしゲト。
問題は、コレをどうやって南蛮王に近づけるかですが…どうしよう…

86 名前:★玉川雄一:2004/07/18(日) 19:10
マシン新調で問題なく動くようになったんで再開。
S2曹操、反董卓連合イベントで徐栄の反撃を受けて戦闘になったら、
劣勢にも拘わらずガチで挑んだら案の定ボロ負け。
しかもしっかり都市(陳留)の兵士が減ってるのね。
ずっとセーブしてなかったんで萎える。

で、予定を変更してS5張嶷プレイ。VIIIでの無念を晴らす!
212年までやってずっと在野で鍛錬したり義兄弟作ったりしてたんですが、
劉備関連のイベントが延々と続いて今では曹操も劉備も代替わり。
この強烈すぎるイベント縛りは善し悪しですよねえ。
PKでオンオフ付かないかしら。さすがに仮想モードではやりたくないのですわ。

87 名前:もう:2004/07/21(水) 23:39
やっと]ゲット!
しかし新武将プレイ派のアタイとしては特技に不満が・・・
呂さんの痛快劇に出てくる<えぢたー>て
どやって手にいれるんでせうか?

88 名前:★ぐっこ:2004/07/23(金) 00:00
>>88
ガンガレ義兄上! …つうか私もコンバートその他終了!スタートあるのみ!
…つうか新武将をいちいち配置するのが結構疲れるなあ…(^_^;) まあバラバラで
登場される7以前の作品よりはずっと便利ですが。

噂に聞くイベント連鎖。よほど派手にシチュをぶっ壊さない限り、本当に
止まらないらしいですな。遠く益州から孫策を助けようと足掻く私はどうすれば
いいのか…と思ってたら許貢が流浪してたので登用。これで孫策は助ける事が
できるだろうか…

>>86
えぢた〜はですな、↓
http://xoops.nightmare.to/
のダウンロードコーナーにあります。
正直、あるのと無いのでは別ゲームです。

89 名前:★ぐっこ:2004/07/23(金) 00:22
>>88
アンカーずれてる…_円@

90 名前:もう:2004/07/27(火) 22:58
ぐっこ様。
さんきうです
ゲトしました!

91 名前::2004/08/18(水) 19:14
どうもです。
]についてですが教えて下さい。
君主でプレイ中なのですが、他国がこちらの街<城>を
攻めるべく進軍中です!との報告があるのですが、周りの
太守達は全く迎撃に出ようとしません・・・。
そういった命令のコマンドも見当たらないし・・・。
君主<私>は成都に在中、長沙などが孫権に攻められると、
救援がまに合いません(*-.-)ヾ
マニュアルを持っていないので、助言をば! (´-人-`)

92 名前:★ぐっこ:2004/08/18(水) 20:15
んー。マニュアル無くされたのですかにゃ?

それは仕様です。
我々がいくら攻撃しても、敵がなかなか迎撃してくれないのと同じです。
所詮は同じCOM。防戦は諦めた方がよいかと。拠点に石陣なり城塞なりを
建設しまくって、敵の足止めに成功すれば、たまーに迎撃してくれたり
するかもです。
朱さまは君主なのですから、基本としては本拠地をなるべく前線に置き、
自分で救援に向かわれることです。

93 名前::2004/08/20(金) 16:58
御意です^^
ありがとうございます!!
やはりCOMは馬鹿なままなのですね・・・(^ ^;Δ

94 名前:★ヤッサバ隊長:2004/10/15(金) 20:11
微妙に板違いっぽいですが、今週の「SDガンダムフォース」で、
三國志10の戦闘音楽が流れ、「おおう!?」と叫び、思わず飲んでいた烏龍茶を噴き出してしまいますた。

…うーむ、音楽著作権とか大丈夫なんだろーか…

95 名前:張白騎:2004/10/16(土) 19:50
はじめまして張白騎と申します。どうぞよろしくお願いします。
音楽著作権は、簡単に許可されるそうです。まあ三国志9の
戦闘音楽使ってるニュースも見たことあります。

96 名前:★玉川雄一:2004/10/17(日) 00:14
ニュースやバラエティでってのはよく聴きますけど、
アニメとかだと(権利的解釈は別にして)意味合いが違うような気も…
前者は基本的にその時流れて終わりだけど、
後者はそれ自体が「作品」として残るじゃないですか。
著作権がクリアできるからって使うかなあ…?
クリエイターとしてその姿勢はどうかと。
いやまあ実際に流れていたのならば仕方ないですけど。

でもガンダム系作品ならサントラCDとか出そうじゃないですか。
その時どうするんだろう。

97 名前:惟新:2004/10/17(日) 13:06
う〜ん、その曲が曲だけの流用なのか演奏自体の流用なのかで
ずいぶん違ってきますので何とも言えないのですが…
いずれにせよ、KOEIの音楽はJASRAC管轄(だったハズ)ですので、
クリアしていなかった場合はJASRACの中の人が地獄の果てまで
料金取立てに来ますから私たちが心配することもないでしょうね。

道義性ですが、私個人の考えとしては同じ作曲者が別作品で曲を流用すること自体は
それこそ楽聖と呼ばれようがなんだろうが昔から多くの作曲家がしてきたことですし
まぁ、それほど目くじらを立てることでもない、という認識です。
そういえばマリみての主題歌も某曲の流用、と一部で話題になりましたね。
ともあれ、作曲者が同じである以上、著作権者自身の容認は得られていると思います。
ただ、曲の権利がどこまでKOEIに帰属しているかでそちらとの問題も生じますし、
また、ゲームと同じ「演奏」を使っていた場合、演奏者等の著作隣接権者も
関わることですので、それはそれでまた道義的な問題が発生するかもしれません。
…個人的な意見を言わせてもらえれば、こういうのは当事者間の問題であり、
権利問題も含めて複雑なことですので心配するだけムダ…なんですが(^_^;)

とはいえ。玉川様もご指摘の通り、
やっぱりちゃんとオリジナル曲を用意して欲しいトコロではありますね。
その辺は製作者側の要望である場合もあるため、どっちがどっちとも言えないのですが。

98 名前:★ぐっこ:2004/10/17(日) 23:41
ラジオでかけるのと同じく、使用料は払ってるのでしょうけど、
確かに一作品のBGMに、別の作品のBGMを使うってのは、ちょっと
想像しづらいシチュですねえ。いくらゲームとはいえ。旅番組の
BGMに三国志Vの曲かけるのとは訳が違いますわな。

ただ惟新様の仰るように、そのBGM担当の作曲家が、実は三国志の
ほうの作曲家と同一人物であれば、フレーズの流用は可能…になるのかな?

そういや、ACCSか何かのの中の人が、バーの演奏とかカラオケとかから金ふんだくり
始めたのがネタになってましたが。

99 名前:★ヤッサバ隊長:2004/10/18(月) 17:31
>音楽著作権問題
ふむ〜、確かに「信長」及び「三国志」シリーズの曲がニュース番組etcで使われていたのは、私も耳にしました。
他にも著名なゲームやアニメの音楽は結構他の番組でも流れていますけれども、
「アニメ作品で別のアニメ(もしくはゲーム)の音楽が使用される」というケースは稀でしたので質問した訳です。
しかし、私としてはあまり歓迎出来るものではないと考えている次第ですが、玉兄ィの同様のご意見を頂き、安堵しました。

100 名前:★ヤッサバ隊長:2004/10/19(火) 17:09
先ほど、SDガンダムフォースの公式サイトで確認してきました。
惟新さんの仰られる通り、音楽担当の方はやはり三国志10のBGM担当である池頼広氏でした。
それを考慮に入れると、今回の件は一種の「ネタ」と考えても良いのかな〜と考えたり。

てな訳で、私自身も納得しましたので、この件はこれにて終了とさせて頂きます。

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