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■ 光栄三国志シリーズ

1 名前::2002/10/26(土) 22:37

司馬康介 投稿日:2000年12月11日 (月) 00時29分58秒

うわわわ。まっさらですね!処女雪を滑り降りるキモチ……(笑)。
でも、何書きましょう?ええと、「三国志の話題」ですよね。
じゃあ、どこでもやってると思うんですけど、
歴代の光栄三国志シリーズのイチオシはどれでしょうか?
僕の場合は、「X」ですね。陣形のシステムとか将軍の階級
システムにかなりのめり込みました。
 どこかで読みましたが、ぐっこ様は「W」派だったような…。

59 名前:★ぐっこ:2004/05/31(月) 01:15
あるいはお父さんでプレイし、息子に夢を託す(プレイ切替)というシチュが
あればなおさら(;´Д`)ハァハァ
子を「教育」とかできたらいいな…

それにしても光栄だんだん悪質になってるな…
多分ダウソ避けの措置で、追加シナリオは無償Webダウンロード、ってとこで
落ち着きそうですが…

60 名前:★ヤッサバ隊長:2004/06/20(日) 09:41
三國志Xの画像を見つけたので紹介。
ttp://www.4gamer.net/news/image/2004.06/20040618164643big.html
しかし董卓よ、何も「うぐぅ」を使わなくとも…(^^;

61 名前:★ぐっこ:2004/06/21(月) 00:47
おお、そういえばもう一月ほどで発売でしたな!
はー、イベントもチビキャラアニメか〜。毎作結構凝ってますけど、
なかなか見る機会がないな〜。

今度は文官の舌戦があるってことで、南蛮王的には嬉しいシチュが。

62 名前:★ヤッサバ隊長:2004/07/02(金) 11:06
本日三國志10発売。
取りあえず、今のところは様子を見つつ、スルーの方向で行きます。
無論、三国あずまんが大王のリプレイの為に、今後ゲットする必要はあるのですが。
(まだ顔変換ツールも出回っていませんし)
それに、月の初めであるにも関わらず、早くも小遣いがピンチなので、それどころではありませんし…。

63 名前:馬延の子孫。:2004/07/02(金) 19:49
三国志10の武将能力、知りたいな〜
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ  

64 名前:★玉川雄一:2004/07/02(金) 20:12
買ってきた。
インストール後、恒例の武将チェックと登録武将コンバートの儀にかかる所存なり。

65 名前:★玉川雄一:2004/07/02(金) 22:08
武将チェック終了。IXのときも個別スレあまり伸びなかったので
とりあえずここでXやりますね。

【速報】
顧雍の生年が168年に! でも顧邵は登場せず(´・ω・`)
孫皎登場! でも孫奐は(ry
劉馥、温恢、梁習揃い踏み!

前作で大量に登場した末期武将が半分ほど削除。
登録武将の年齢下限が235年になっちゃったよ!ヽ(;`Д´)ノ

では続いてめぼしい武将のチェックに。

66 名前:japan:2004/07/02(金) 22:49
>玉川様

 (´Д`;) 陳親子ノ 能力値ヲ 教エテクダサイ
   ∨)
   ((

 (;´Д`) ツイデニ シナリオ7デ 陳泰ガ登場スルカドウカモ
 (  八)  オナガイシマス
   〉 〉

 (´Д`;)、  オネガイシマス オネガイシマス
   ノノZ乙  コノトオリデス

>登録武将の年齢下限が235年になっちゃったよ!ヽ(;`Д´)ノ

(今のところ明らかになっている)最終シナリオが227年ですからね…
三少帝プレイは不可能ということですか(´・ω・`)
8は戦闘中のアニメがスキップできなくてテンポが最悪でしたが、
その辺は改善されているのでしょうか?

67 名前:★玉川雄一:2004/07/02(金) 22:51
パラメーターの定義。

【統率】
訓練、治安の成果や、戦闘でターンが回ってくる順番、士気の変動に影響する。
また、戦役での計略ポイントにも影響する。

【武力】
改修の成果、一騎討ちでの攻撃力や、戦闘での機動力(※コマンド実行ポイントのこと)に影響する。
武力が高い武将ほど戦闘中に傷病を負いにくい。

【知力】
技術、計略(内通以外)、外交全般の成果、舌戦での攻撃力に影響する。
戦闘での舞台の機動力(※同上)や計略の成否にも影響する。
また、知力の低い武将ほど、戦闘で敵の計略にかかりやすい。
戦役での計略ポイントにも影響する。

【政治】
農業、商業の成果に影響する。

【魅力】
探索、登用、扇動、内通や外交全般の成果に影響する。
舌戦での攻撃力にも影響する。

以下においてパラメーターは統率、武力、知力、政治、魅力の順。

新登場/復活武将

婁圭 54 19 88 69 08 演義の「氷の城」の老人と正史の「口が悪くて曹操に粛清」が合体
桓階 12 25 67 79 68 桓「楷」が正しい。3以来の復活
閻行 70 86 38 33 50 十軍閥の誰よりも強い・・・
国淵 52 21 71 88 74 出てくれたのは嬉しいがこの辺をもっと充実して欲しかった
周昂 75 64 64 61 59 周ウの弟。
劉馥 54 50 73 87 84 顔は微妙に蒼天似
梁習 67 49 73 90 84 「治績天下第一」の意地で政治90台達成!
強端 58 83 09 11 29 6から復活。テイ族
潘臨 66 79 08 19 31 彼も6より復活の異民族組。というか会稽の山賊。
劉磐 74 79 48 46 53 劉表の甥。黄忠の同僚。3以来(多分)の復活。 …強くね?
歩度根 64 73 50 49 61 鮮卑族
成公英 73 58 80 70 68 別に女顔ではないよ(^_^;)
金[示韋] 18 40 63 65 67 まさか叛乱イベント?
温恢 42 40 78 85 73 戦オンチじゃなかったはずだけど…
楼班 65 76 39 31 59 烏丸の丘力居の子。
孫皎 77 60 69 71 75 妙に納得のパラ(^_^)
黄乱 63 75 06 25 36 鍾離牧に討伐された山越族の首領。6から復活。
諸葛喬 55 17 77 67 75 9では公式サイト追加登録武将。今回初レギュラー。
鐘離牧 84 68 75 61 73 姓は「鍾離」が正しい。待ち望まれていたね。

確認できたのはこれくらい。総登場数は9とさして変わらないらしいので、
入れ替えが多くなっている模様。後半の武将がだいぶ消えた(-_-)

>japanさん
お任せあれ! もちろんぬかりなく調べ上げてありますゆえ。
では、続いて既出武将のチェックをば。

68 名前:★玉川雄一:2004/07/02(金) 23:26
あ、忘れてた。交阯の士ファミリーも揃って復活!

では既存武将。セレクションは個人の趣味により偏りが激しいですがなにか?

皇甫嵩 93 62 78 45 82 武力が下がった…どころじゃねえ、政治が!ヽ(;`Д´)ノ
丁原  72 76 37 47 74
盧植  88 47 82 83 75
朱儁  84 62 73 70 78
徐栄  82 73 64 47 45
高順  89 85 51 42 67

曹操  99 76 92 96 100
曹仁  90 88 60 53 80
曹洪  82 80 47 40 54
曹真  88 72 67 71 87 シリーズ最強!?
夏侯淵 92 91 56 61 78
夏侯惇 87 89 61 76 87
張遼  94 92 77 64 79
徐晃  89 91 74 52 73
張コウ 92 88 72 54 72
于禁  85 77 72 63 47
樂進  80 85 53 45 70
李典  77 77 80 72 61
田豫  80 62 83 72 75
王凌  73 60 71 84 75
賈逵  75 62 80 86 78
郭淮  86 77 82 75 78
満寵  87 60 81 86 81
荀イク 48 14 96 99 93
荀攸  73 25 94 88 86
郭嘉  52 12 97 82 80
程イク 77 56 92 85 50
鍾ヨウ 70 26 78 92 72
華キン 11 35 84 80 08 またぶっちりぎな演義準拠だな_| ̄|●
陳羣  28 14 78 97 77
司馬師 80 64 87 85 79
陳泰  85 73 85 75 75
司馬昭 76 55 89 90 80
杜預  86 30 85 80 81 武力下がった!(笑)

劉備  78 72 73 78 99
馬忠  81 73 70 74 73
張翼  77 74 71 68 70
張嶷  80 74 75 77 75
王平  83 76 76 56 50
姜維  91 89 90 68 77 まだまだやね

孫堅  98 89 77 72 91
孫策  95 90 69 66 92
魯粛  78 59 94 93 89
甘寧  88 93 75 20 55
呂岱  83 72 70 69 56

69 名前:★玉川雄一:2004/07/02(金) 23:29
というわけで、227年シナリオでは陳泰プレイが可能!

操作性についてはまだほんのさわりしかやってないので何ともいえないのですが、
9の時のようなクリックごとの嫌なウェイト感はなくなりました。
マップ画面、戦闘はまだ体験してないので不明であります。

曹操勢力のBGMが、初代三國志の華北戦略BGMのリメイクだった。

70 名前:★玉川雄一:2004/07/02(金) 23:34
追記。陳泰は舌戦特技「揚足」を持ってます(゚∀゚)
それでいいのか清流士人…

71 名前:アーリア:2004/07/03(土) 01:35
公式サイト見た限りでは太閤立志伝に似ていますけど。
やはりそうするとマルチプレイは不可能なのでしょうか?

72 名前:★玉川雄一:2004/07/03(土) 13:08
マルチプレイは不可っぽいです。隠しコマンドも見つかってないようです。
というか今回はターン制という概念がなくなりましたから、
プレイヤーを切り替えるタイミングが持てないんですよね。
そうなると南蛮王のシチュ際限は不可能に近いんじゃ…

あと、今回はイベントの連携がものすごいらしいです。
私はまだ登録武将のコンバートで手一杯ですけど。

73 名前:★ヤッサバ隊長:2004/07/03(土) 21:49
結局今日買ってしまいました>三國志X
確かに、今回は太閤立志伝(または大航海時代)っぽいですよね。
最初のプレイは新武将で某ゲームキャラを登録してやってます(一般武将プレイ)。
しかし、今のところ比較的上からの命令(所謂主命)が少ないのは、君主や太守に上手く取り入っていないからなのでしょうか…?orz
しかし一般武将プレイだと、かなりヒマですね。
おまけに君主が劉表な上、使用しているのが登録武将なので、あまり歴史イベントに絡めないッス…。
今回も君主プレイの方が面白いのでしょうか…。

>舌戦
意外に駆け引きが面白くてハマってます。カードゲーム感覚で…。
そういえば維新の嵐とか太閤立志伝(4以降)もこんなイベント(説得シーン)がありましたな。
雰囲気はそれに近いと思います。

>イベント連携
要するに太閤立志伝と同じく、歴史に逆らい辛い強制イベントばかりって事ですな(^^;

74 名前:★玉川雄一:2004/07/03(土) 23:21
人材登用とか、依頼ミッションの際に
メッセージウインドウ内の台詞が出ねェ_| ̄|●
これ俺だけ?

75 名前:japan:2004/07/04(日) 02:50
>玉川様
我儘な願いに答えてくださり、ありがとうございました。
陳泰プレイが可と知って購入意欲がかなりうぷしました。

>>68
曹操の魅力100は結構画期的な出来事ではありませんか?
劉備よりも曹操の魅力が高いなんて…これも蒼天効果でしょうか。
まあ、多分劉備には9のような登用補正が付いているのでしょうけれど。

>鐘離牧 84 68 75 61 73 姓は「鍾離」が正しい。待ち望まれていたね。

「鐘会」や「鐘ヨウ」もよく見かけますよね。
ふと思い立ってぐぐっってみた結果は、

>"鍾会" の検索結果 約 697 件中 1 - 10 件目 (0.23 秒)
>"鐘会" の検索結果 約 685 件中 1 - 10 件目 (0.34 秒)

……えーと、正しいのは「鍾」で良かったんですよね?
心配になってちくまと中華書局を確認してしまいました。
(よく見れば下の方は関係ないのも引っ掛かってるのですが;)

>追記。陳泰は舌戦特技「揚足」を持ってます(゚∀゚)
>それでいいのか清流士人…

世説排調編の例のエピソードが元ネタでしょうか。
でも、だったら司馬昭か鍾会の方がそれっぽいか…

「揚足」は鍾一族のお家芸ぽいんですけどね。
排調編には鍾イク&鍾会兄弟はもちろんのこと、
彼等の姪っ子(王渾の妻)まで登場するし、
鍾ヨウも厳幹を言い負かしたりしてるし。
つくづく口の減らない一族ですw

76 名前:★玉川雄一:2004/07/04(日) 07:30
今回は操作性めっさ快適。IXのアレは何だったの?てな程に。

■隊長殿
董卓シナリオ曹操でやってみたら、陳留で挙兵するところまで進みました。
なんでもまだ序の口で、延々と連鎖するらしいですねえ。
でも俺はダメだ、メッセージ出ないと何が起きてるのかてんで分からねェ…
当分封印かな・゜・(ノД‘)・゜・

■japanさん
陳泰プレイおめでとうございます。
今回は渋い将軍顔になりました。ヒゲ生えてます。

>鍾? 鐘?
そんなこと仰られると私も気になる・・・ 本当に鍾でいいんですよね?
蒼天航路だと「鐘」ヨウのまま単行本になってましたが。

>揚足玄伯タン
問題はむしろ、彼の持っている舌戦特技が「揚足」のみだということだったり(-_-;)
嬉々として相手の揚げ足を取る陳泰…イヤすぎる_| ̄|●

77 名前:★ヤッサバ隊長:2004/07/04(日) 10:49
>曹操魅力100
えーと、それは玉璽効果…じゃないですよね?(^^;
私のプレイしているシナリオ3だと曹操の魅力96(98だったかも)なんですけど…。
取りあえず、三國志シリーズの常道として劉備の魅力99はデフォである以上、玉璽を装備しない限り曹操がそれを上回る事は無いと思います。
だって、それじゃあ劉備があんまりだよ…_| ̄|●

ところで演義だと舌戦で諸葛亮が王朗を殺してましたけど、流石にゲーム内での舌戦ではそんな事は起こらないようですな(^^;


それにしても、早く顔画像変換ツールが公式サイトでアップして貰いたいものです。
三国あずまんが大王の続きをやりてぇ…(;´Д`)
マルチプレイ不可である以上、アレの続きを再現するのは限りなく難しいでしょうが…。

78 名前:★玉川雄一:2004/07/04(日) 11:36
>曹操ミリキ100
スマソ、データサンプルが混乱してた。
>>68のデータのうち曹操陣営は官渡シナリオの「武将一覧」で調べたので、
恐らく玉璽の上昇分がプラスされてると思われ。

デフォだと90台後半。武将登録の「相性のいい武将」選択画面で
ソートをすると劉備や張角がその上に来てたから。

ところでやっぱメッセージ出ない。パターンを換えても直らない…
アンインストールしようとすると止まっちゃうし。
もうすぐ夏のボーナス出るからマシン買い換えて再チャレンジですかの。
さしあたってはヤサーバ殿、先鋒をお頼みいたす。

79 名前:馬延の子孫。:2004/07/05(月) 00:07
おお!
閻彦明、
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

80 名前:★ぐっこ:2004/07/05(月) 00:12
一昨日まで7/20発売と思ってました( ゚Д゚)

さあさ、皆様の反応や如何に…!? と思ったら…
光栄!またいつものパターンですか( ゚Д゚)! コレは実際やってみないと解らない
でしょうなあ…。
まだ「9pk」の方がマシ、という非難が轟々と飛び交う三戦スレをざっと読んでて
受けた印象ですが、イベント連鎖が止まったら、次の「オリジナルイベント」へ
繋がってはくれないのですね…。後は実力でなんとかせよ、と。ふんふん。
んー、あとは中だるみとか、一般だとやること無くて退屈とか、イロイロ。


そして最大のポイントだが…

マルチプレイ不可

(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

どうすればいいの? どうすればいいの? メモリエディタが出たとして、
どこまで扱えるか…。勢力図エディタなんか出ないだろうし…

も  う  だ  め  だ  _| ̄|○  

81 名前:★玉川雄一:2004/07/05(月) 00:17
>>67一部訂正。
桓「階」はこれで合ってました。
「楷」は私の勘違いでしたごめんなさい。

しかし「論戦」でもメッセージ表示されないや。
グラフィックボードのドライバ更新とかも試したんだけど…
こりゃ封印やむなしか。

82 名前:★ぐっこ:2004/07/05(月) 01:02
>>81
パッチだ! パッチを待つんだ義兄上!

…でも他にそういう報告って無いのですかねえ…

83 名前:★玉川雄一:2004/07/10(土) 23:19
パッチ当ててもだめですた。
というかあてられなかった。最後の最後でエラー出て失敗したし_| ̄|●

もういい、新マシン買ってハイスペックでゴリゴリ遊んでやるんだから!
……多分(T_T)

84 名前:★ヤッサバ隊長:2004/07/13(火) 20:29
三國志10をようやくクリアしました。
今回は三國志8の頃のように、一般武将プレイだとコロコロ任地を変えられてしまうアフォなCPUでは無いようで、
一般武将で始めてもあまりストレスを感じずにクリア出来ました。
ただし、史実プレイだと曹操がどんどん勢力を伸ばすので、仮想プレイにして始めた方が曹操陣営以外でプレイする場合は良いかもしれませぬ。

それと後半のダレを無くす為に採用された(と思われる)「戦役」ですが、
基本的に兵の質と量さえ勝っていれば大抵勝てます。
最大の敵は兵糧と言っても良いくらいです。
60日分の兵糧を持っていけますが、戦役は1ターンで5日経過するので兵糧がすぐに無くなりますので…。
こまめに城や拠点に戻って補給をしないとすぐに兵糧が尽きて、結構きついです。
しかも、補給しても30日分相当の兵糧しか補充されないので、長期戦だと士気がバリバリ落ちていきますし。
この戦役にせよ、通常の戦闘にせよ、これまでの三國志に比べると力押しに頼る部分が多く、寡兵で大軍を打ち破る快感はあまり味わえないかもしれません。
もっとも、これについては私が単にバカなだけなのかもしれませんが…。

ところで、舌戦はかなり難しいですね。
CPUはイカサマしてるんじゃないかと言うほどに手札の良いモノを揃えてますし…。
こちらの最初にある手札に良いモノが無いと、いきなり負ける可能性が高いです。

85 名前:★ぐっこ:2004/07/18(日) 17:59
レポ乙! 
さて、私もえぢたーが出たことだしゲト。
問題は、コレをどうやって南蛮王に近づけるかですが…どうしよう…

86 名前:★玉川雄一:2004/07/18(日) 19:10
マシン新調で問題なく動くようになったんで再開。
S2曹操、反董卓連合イベントで徐栄の反撃を受けて戦闘になったら、
劣勢にも拘わらずガチで挑んだら案の定ボロ負け。
しかもしっかり都市(陳留)の兵士が減ってるのね。
ずっとセーブしてなかったんで萎える。

で、予定を変更してS5張嶷プレイ。VIIIでの無念を晴らす!
212年までやってずっと在野で鍛錬したり義兄弟作ったりしてたんですが、
劉備関連のイベントが延々と続いて今では曹操も劉備も代替わり。
この強烈すぎるイベント縛りは善し悪しですよねえ。
PKでオンオフ付かないかしら。さすがに仮想モードではやりたくないのですわ。

87 名前:もう:2004/07/21(水) 23:39
やっと]ゲット!
しかし新武将プレイ派のアタイとしては特技に不満が・・・
呂さんの痛快劇に出てくる<えぢたー>て
どやって手にいれるんでせうか?

88 名前:★ぐっこ:2004/07/23(金) 00:00
>>88
ガンガレ義兄上! …つうか私もコンバートその他終了!スタートあるのみ!
…つうか新武将をいちいち配置するのが結構疲れるなあ…(^_^;) まあバラバラで
登場される7以前の作品よりはずっと便利ですが。

噂に聞くイベント連鎖。よほど派手にシチュをぶっ壊さない限り、本当に
止まらないらしいですな。遠く益州から孫策を助けようと足掻く私はどうすれば
いいのか…と思ってたら許貢が流浪してたので登用。これで孫策は助ける事が
できるだろうか…

>>86
えぢた〜はですな、↓
http://xoops.nightmare.to/
のダウンロードコーナーにあります。
正直、あるのと無いのでは別ゲームです。

89 名前:★ぐっこ:2004/07/23(金) 00:22
>>88
アンカーずれてる…_円@

90 名前:もう:2004/07/27(火) 22:58
ぐっこ様。
さんきうです
ゲトしました!

91 名前::2004/08/18(水) 19:14
どうもです。
]についてですが教えて下さい。
君主でプレイ中なのですが、他国がこちらの街<城>を
攻めるべく進軍中です!との報告があるのですが、周りの
太守達は全く迎撃に出ようとしません・・・。
そういった命令のコマンドも見当たらないし・・・。
君主<私>は成都に在中、長沙などが孫権に攻められると、
救援がまに合いません(*-.-)ヾ
マニュアルを持っていないので、助言をば! (´-人-`)

92 名前:★ぐっこ:2004/08/18(水) 20:15
んー。マニュアル無くされたのですかにゃ?

それは仕様です。
我々がいくら攻撃しても、敵がなかなか迎撃してくれないのと同じです。
所詮は同じCOM。防戦は諦めた方がよいかと。拠点に石陣なり城塞なりを
建設しまくって、敵の足止めに成功すれば、たまーに迎撃してくれたり
するかもです。
朱さまは君主なのですから、基本としては本拠地をなるべく前線に置き、
自分で救援に向かわれることです。

93 名前::2004/08/20(金) 16:58
御意です^^
ありがとうございます!!
やはりCOMは馬鹿なままなのですね・・・(^ ^;Δ

94 名前:★ヤッサバ隊長:2004/10/15(金) 20:11
微妙に板違いっぽいですが、今週の「SDガンダムフォース」で、
三國志10の戦闘音楽が流れ、「おおう!?」と叫び、思わず飲んでいた烏龍茶を噴き出してしまいますた。

…うーむ、音楽著作権とか大丈夫なんだろーか…

95 名前:張白騎:2004/10/16(土) 19:50
はじめまして張白騎と申します。どうぞよろしくお願いします。
音楽著作権は、簡単に許可されるそうです。まあ三国志9の
戦闘音楽使ってるニュースも見たことあります。

96 名前:★玉川雄一:2004/10/17(日) 00:14
ニュースやバラエティでってのはよく聴きますけど、
アニメとかだと(権利的解釈は別にして)意味合いが違うような気も…
前者は基本的にその時流れて終わりだけど、
後者はそれ自体が「作品」として残るじゃないですか。
著作権がクリアできるからって使うかなあ…?
クリエイターとしてその姿勢はどうかと。
いやまあ実際に流れていたのならば仕方ないですけど。

でもガンダム系作品ならサントラCDとか出そうじゃないですか。
その時どうするんだろう。

97 名前:惟新:2004/10/17(日) 13:06
う〜ん、その曲が曲だけの流用なのか演奏自体の流用なのかで
ずいぶん違ってきますので何とも言えないのですが…
いずれにせよ、KOEIの音楽はJASRAC管轄(だったハズ)ですので、
クリアしていなかった場合はJASRACの中の人が地獄の果てまで
料金取立てに来ますから私たちが心配することもないでしょうね。

道義性ですが、私個人の考えとしては同じ作曲者が別作品で曲を流用すること自体は
それこそ楽聖と呼ばれようがなんだろうが昔から多くの作曲家がしてきたことですし
まぁ、それほど目くじらを立てることでもない、という認識です。
そういえばマリみての主題歌も某曲の流用、と一部で話題になりましたね。
ともあれ、作曲者が同じである以上、著作権者自身の容認は得られていると思います。
ただ、曲の権利がどこまでKOEIに帰属しているかでそちらとの問題も生じますし、
また、ゲームと同じ「演奏」を使っていた場合、演奏者等の著作隣接権者も
関わることですので、それはそれでまた道義的な問題が発生するかもしれません。
…個人的な意見を言わせてもらえれば、こういうのは当事者間の問題であり、
権利問題も含めて複雑なことですので心配するだけムダ…なんですが(^_^;)

とはいえ。玉川様もご指摘の通り、
やっぱりちゃんとオリジナル曲を用意して欲しいトコロではありますね。
その辺は製作者側の要望である場合もあるため、どっちがどっちとも言えないのですが。

98 名前:★ぐっこ:2004/10/17(日) 23:41
ラジオでかけるのと同じく、使用料は払ってるのでしょうけど、
確かに一作品のBGMに、別の作品のBGMを使うってのは、ちょっと
想像しづらいシチュですねえ。いくらゲームとはいえ。旅番組の
BGMに三国志Vの曲かけるのとは訳が違いますわな。

ただ惟新様の仰るように、そのBGM担当の作曲家が、実は三国志の
ほうの作曲家と同一人物であれば、フレーズの流用は可能…になるのかな?

そういや、ACCSか何かのの中の人が、バーの演奏とかカラオケとかから金ふんだくり
始めたのがネタになってましたが。

99 名前:★ヤッサバ隊長:2004/10/18(月) 17:31
>音楽著作権問題
ふむ〜、確かに「信長」及び「三国志」シリーズの曲がニュース番組etcで使われていたのは、私も耳にしました。
他にも著名なゲームやアニメの音楽は結構他の番組でも流れていますけれども、
「アニメ作品で別のアニメ(もしくはゲーム)の音楽が使用される」というケースは稀でしたので質問した訳です。
しかし、私としてはあまり歓迎出来るものではないと考えている次第ですが、玉兄ィの同様のご意見を頂き、安堵しました。

100 名前:★ヤッサバ隊長:2004/10/19(火) 17:09
先ほど、SDガンダムフォースの公式サイトで確認してきました。
惟新さんの仰られる通り、音楽担当の方はやはり三国志10のBGM担当である池頼広氏でした。
それを考慮に入れると、今回の件は一種の「ネタ」と考えても良いのかな〜と考えたり。

てな訳で、私自身も納得しましたので、この件はこれにて終了とさせて頂きます。

101 名前:★玉川雄一:2004/11/27(土) 14:52
三國志XのPKが出ますよー。

新シナリオは211、221、253年の三本と、
250年開始の「英雄終結」をプラスした全四本。
今回は陳泰プレイが楽しめますねヽ(´∀`)ノ

まあその他にも新要素が色々とついていますが。
(どう見てもPK用に故意に温存してたな)
カスタマイズ設定でイベント縛りをもう少し緩くできたらいいんですけどね。

102 名前: 左平(仮名):2004/11/27(土) 21:51
ついにPKが出ますか。
…はっきり言って、PK待ちオンリ−のへたれなもので、ようやくと
いう感じですね。
とはいえ、1/21ですか。まだしばし待てということですね。

103 名前: 左平(仮名) :2004/11/27(土) 22:11
サイトを確認。
ついに、「武将同士の結婚・子育て」が出てきますか。これは期待。
(登録武将であらかじめ子供をつくってる場合はどう出てくるんでしょう
か。[が参考になりますかね?)
しかし…一つも言わないところをみると、\の抜擢武将システムは、
]には不採用ってことですよね。何で活かさないかな。

104 名前:★玉川雄一:2005/01/21(金) 22:55
はーい、三國志Xパワーアップキットが発売になりましたよ。

……登録武将の生年下限が235年のままだよ_| ̄|●
これで253年シナリオやれと言うデスか!?

仕様変更の中で目につくものと言えば、
「君主と都督は他の都市に戦闘、建設、輸送を命じることができる」というものがありますね。
南蛮王リプレイでも指摘されていた点が解消されるということでしょうか。

私も一度はエンディング見ておかないと…(←ノーマル版を序盤で投げ出した香具師)

105 名前:★ぐっこ:2005/01/29(土) 21:20
忘れたあ( ゚Д゚)――!
Pkなあ…。中華ツールのセーブデータエディットが通用するなら
買うけど…。今の南蛮王プレイは、プレイヤーキャラの切替が
できなきゃ無理だし…。

あ、でも他の都市で輸送・防戦命令が出せるのは進化…つうかようやく
普通レベルのSLGになったかも。
うーん、最初からこの仕様ならば、今世紀最初にして最悪のクソゲー呼ばわり
される事もなかったでしょうに…

106 名前:左平(仮名) :2005/02/06(日) 23:17
昨日、withPKを購入しました。2000円+で「アニバ−サリ−」のおまけ付きです。

PKでも一人プレイなので、夫婦セットの登録武将を作っても思い通りにいかないというのが何ですね
(ともに一般武将プレイ。夫は自宅にいるのに妻が【武力値は低めにしてるのに】前線って何?)
今のところ、一般武将でマタ−リプレイを楽しんでます。

それはそうと…ひょっとして、なんですが…「武蔵」という名前で登録すると何かプラスポイントが
あるなんて事は…?
(「ブゾウ」という読みの登録武将。特技パ−フェクト&武力100にしたのですが、何と【同じく
特技パ−フェクト&武力100にした】関羽に勝っちゃたんですわ、これが。さすがに呂布との一騎
打ちはまだですけど)。

107 名前:yukari:2011/10/26(水) 16:33:20 ID:PmtJjtiT0
女の子とムフフなことができるとういことでしょうか?d(´∀`*)グッ〇 hemn.me/bigbonus/

108 名前:姉さん:2011/10/26(水) 16:48:51 ID:PmtJjtiT0
女の子とムフフなことができるとういことでしょうか?(ノ゚Д゚)ノシ〇 hemn.me/gazoudouga.com/k3

109 名前:nemoto:2011/10/26(水) 16:56:49 ID:PmtJjtiT0
絶対見てはいけません!(;・ω・)! hemn.me/

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