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■ 三国志VIII発売!!

1 名前::2002/10/26(土) 23:03
ぐっこ[近畿] 投稿日:2000年12月26日 (火) 11時53分09秒 

ぐはああ!やられました!ってカンジ。1年間隔とは気ぜわしい!
少なくとも「Z」で二年はもつとおもって、南蛮王のペースをのんびりモードにしたのに〜!
このままでは[発売後も細々と南蛮王を続けるハメに! まだ序盤だったらコンバータのしようがあるんですが、さすがに最強勢力になってしまうと面白みが無くなる……。

 それはそうと「[」情報ですが、ベースは「Z」のようですね。一人の武将を主役に立ててのゲームです。画面を見る限り、大きなレイアウト変更もなさそうです。
ただし、「義兄弟」「仇敵」「夫婦」という関係はきちんと設定できるようです!……が、これを制限する機能つけとかないと、とんでもないカップリングがワラワラ出来るハメになると思いますよ>光栄様。夏侯惇と胡車児の「義兄弟」とか、よくわからん義兄弟が乱立すること請け合いです……(天水ソフトの「後漢志」で経験済み)。
でも、夫婦はいいなあ夫婦は。娘武将創る楽しみが……♪
あと、野戦はちゃんと野戦するようですね〜。いままでの陣取り合戦よりは盛り上がるかも。

とにかく、これから刻一刻と新作情報が発表される中、私は「旧作」の南蛮王をコツコツ書き続けるわけですよね……はあ。

102 名前::2002/10/27(日) 21:21

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/14(Sat) 22:05:11)

あ、それやりました(;^_^A 「あ、呂布様ですかい?失礼しやした!」みたいな感じで。今回は悪名が高くないと帝位禅譲(簒奪?)イベントは起こらないんでしょうかねえ〜。帝位僭称すれば、よけいに悪名が高くなって連合が起こって…悪循環。 

103 名前::2002/10/27(日) 21:21

孫ぽこ(何か委員会営業部長)[関東] 投稿日:2001年07月10日 (火) 07時06分56秒 

三国志8買ってしまいました^^;。いや、ちょっと山田電気にクーラー買いに行ったら、偶然目に入ってしまって、後はフラフラといつの間にか買ってました(T▽T)。

で、自分の評価ですが^^;。『長ぇ・・・・・・・』

光栄以外のゲームで好評を得ている三国鼎立と比べてみると、そのゲームのコンセプトの違いがはっきりしますよね。はっきり言うと歴史シュミレーションゲームとしては失格^^;。
1.長い(特に戦争は最悪^^;)
2.リアリティーがない(言ったらきりないのだが^^;)
3.コムの思考が・・(ただ,あーいうシステムにしたらしょうがない気もしますけどね^^;)

で、自分としては三国志8で君主をやって天下統一をするというのはすごくつまらんプレーになってしまうのでやりません。8の楽しみ方は『アホ君主を新規で作って、その部下でプレーして、何処まで出来るか?』というようなのだと結構楽しめますよ^^;。

たぶん光栄としてはもう三国志シリーズは歴史シュミレーションとしては考えてないのでしょうね。ゲーム性は三国志インターネットをやればあるのだから、やって出来ない訳じゃない。たぶん、それだとオリジナリティーが出ないので別の方向を模索しているのが三国志8・・・という感じがします。

104 名前::2002/10/27(日) 21:22

japan[関東] > (2001/07/10(Tue) 17:02:09)

確かに長〜いですよね…。
1シーズンに正規軍と応援部隊として二度も出撃、なんてことになると「勘弁してくれ〜」と弱音を吐きたくなります。

――そうか、光@様はこのゲームを通じて「戦争がいかに不毛な行為であるか」を広めようとしているのですね!(違)

しこしこと街造りに勤しんだり、各地を回ってお友達を増やしたりする分には楽しめるんですよ。ただ、肝心要の戦闘があまりにも…
これは、戦に明け暮れるよりも内政や人間関係を大切にしよう、という光@様のメッセージと取るしかないような気がします(泣笑)。


105 名前::2002/10/27(日) 21:22


ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/10(Tue) 22:48:36)

やはり三8不評大爆発中〜!しかしまあ、戦闘フェーズが短ければ「こんな味気ない戦争三国志じゃねえ」とか文句言われるでしょうし、なかなか光栄さんも大変な容子。
やはり全国数百万(誇張ニアラズ)の三国迷たちは、そろそろ脱・光栄一尊を模索せねばならん時期でしょうか…。
そういえば以前大沢教官がログインにおいて「残念ながら光栄以外の三国志ゲームは、三国志に詳しい人たちが一生懸命作ったんだろうなあ、とは思えるものの、遊び≠ェ少なくて味気ない。ゲーム≠ニしてはまだ光栄を上回るレベルの作品がない」というコメントを。

106 名前::2002/10/27(日) 21:23

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/10(Tue) 22:49:18)

 >営業部長
おお、衝動買いですか(;^_^A 大いにわかります。
そもそも武将シミュレーション路線に変更した「Z」の段階で、今までのシリーズとは別物になってますよねえ。
光栄はソフト開発の主力(というよりほぼ全機能)を、より率のいいコンシューマー部門に移行しつつあり、そのうちパソゲー部門を外部へ完全委託するのではないか、とも言われてますね〜。
となると、親方光栄であっても、全く別の会社が制作にあたることに。むろんシブサワコウプロデュースでしょうが。
顔グラフィックの年齢による変化等、細かい路線変更が期待できるとすれば、この転機くらいしかないですね…。

 >japan様
やはり戦争は長いですか〜。これでも、戦争中にセーブする機能が付いているだけで、相当評価も変わっていたでしょうねえ〜。
たとえば「銀英伝」シリーズは戦闘中にセーブできましたが、もしこれがセーブできないゲームだったら、そりゃあ悲惨なクソゲーになっていたでしょう。光栄もばかだな〜、と思います。PKで対応するとは思いますが。
戦闘以外は、それほど悲惨な酷評は聞きませんね。せいぜい悪名が極端すぎ、とか在野武将が一ターンで別陣営に登用されるのは変だ、とか叩かれてるくらいで。
私的には、襄平から雲南まで1ターンで移動するのはどうかな、とも思いますが〜。

107 名前::2002/10/27(日) 21:23

JN[近畿] > (2001/07/11(Wed) 00:31:10)

では自分も少々言わせて頂くと。
戦闘が長すぎる1ターンに何回も攻められたり
君主が反OO連合を組んでいて配下だった場合とか
毎回に評定で出撃の依頼がきて嫌になってしまいます
だから戦争がはじまって自分の勢力と関係のない
戦争なら退却しますね。時間が足りないのが痛感
できますね。それに戦争で混乱に陥ったら
ゲームできませんね、ずっと混乱しっぱなし
いつになったら正常に行動できるねん!!
とか戦法もこっちの突撃が四もあるのに
外して相手のへっぽこな奴の突撃とか
あたったりしますね、あまりに
腹たってマウス投げたくなりますね
っとこんな具合の人は俺意外にも
沢山いてるようですね〜
なんとかしてくれ〜

108 名前::2002/10/27(日) 21:23

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/12(Thu) 00:24:26)

上のスレにもあるように、このやるかたない不満は、エディターで解決する意外方法ありません(;^_^A
メモリエディタで敵の能力値をガンガン下げましょう。…しかし戦闘が長いのは対処無し!HDの状態をそのまま保存するという類のアプリケーションを使うしかないでしょうね〜。
そういえば私も(体験版ですが)罠に引っかかって混乱、戦闘終了までひたすらクリックし続けた経験があります。あ、そのとき発見したんですが、戦闘アニメって右クリック連打でキャンセルされる様子。ふー。

109 名前::2002/10/27(日) 21:24

流離[北陸] > (2001/07/14(Sat) 04:13:05)

はじめまして。弱小新規武将でプレイはいけます。
めっちゃやりがいあります。
放浪軍作ったりとかするとだんだんまともにプレイできるようになってきます(戦争は自分は出陣せず、配下にやらせる)
俺はこれで統一しました。すごい達成感ありました。
その時の武将は
名前 農民 能力 オール1 戦術 なし 特技 耕作
まあこんな感じで。
義兄弟作ってかないといろいろと大変なんですけどね。(笑)
放浪軍システムとかのおかげで、戦争以外はかなり遊べるように感じます。
いいように考えれば戦争も戦術や兵の種類が強さになるのでかなりいい勝負もできますよ。
評定も楽しいし、Zの配下武将としてのプレイを中心として作られて君主のほうが少しおろそかになっていた部分もうまくなっているから楽しいです。
「プレイの仕方」によってずいぶん楽しさ違います。
自分も体験版ではなんだこりゃ。って感じでしたけど。
戦争が嫌な人は自分は出陣しないことですね。これに限ります。退却したりとかしましょう。
でも幻術とかはすっごいむかついてたり・・・。

110 名前::2002/10/27(日) 21:24

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/14(Sat) 22:06:03)

あ、初めまして流離様!
そうですね〜!放浪軍が「8」の最大のウリ!私としては「4」以来のシステムですので、大変楽しみなのですが〜!やはり史実武将で大上段にプレイするより、新武将で底辺から這い上がっていくことこそ、このゲームを楽しむコツなのかも。新武将だと肩の力も抜けますしね〜。
それにしても「農民」とは投げやりなネーミング(;^_^A  「農民様、貴方こそ皇帝に相応しいお方!」とか言われるのでしょうか?

111 名前::2002/10/27(日) 21:25

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] 投稿日:2001年07月08日 (日) 22時41分54秒 

それにしても、この作品を誉めてる方というのを、殆ど見たこと無いですね〜(T-T) 早くもシリーズ最悪の駄作という声が。
体験版やった限り面白そうだったのにな〜。
やはり批判の多くは「戦争の長さ」「味方COMの阿呆さ、敵COMのセコさ」「悪名のシビアさ」に集中しているようです。

しかしまあ、逆に言えば、上記の三項にさえ目をつぶれば名作、とでも思ってプレイすれば何とか…なるのかなあ〜。一万円前後出して買ったゲームですから、神経を太くして最大限楽しむ意外に活路は無いでしょうねえ(T_T)

ところで、戦場での発想の転換というのか、「こんなクソ戦争システムやってられっか」という方にたった一つのアドバイス!
三国志ゲーと思わず、タクティクスRPGと思うことです(;^_^A
これはYO7様の三国志攻略掲示板で、なる様が発言された内容にヒントを得たのですが…
(以後、無断転載ですので、クレームが付けばすぐに当該箇所は削除します) 

112 名前::2002/10/27(日) 21:25

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/08(Sun) 22:42:17)

>(使える)武将は魔法使い系です(撹乱4・奇襲4以上)
 >できれば魔法戦士(↑+武力90以上・威風)がいいですね。
 >後は森や山に入った敵を魔法でばしばし混乱させればOKです。
 >できれば自分は森や山(特に山)は入らないほうがいいでしょう。
 >また、味方と離れてると混乱・恐慌しやすいみたいです。
 >ただ、いずれにしても味方に僧侶(武力40以下・知力90以上)
 >がいないときついですが。(武力>低くないと攻撃魔法ばっかり唱えます)
 >もちろん、LV(身分)も高くないとHP(兵数)がないんでダメですがね…

――なる様!なんという柔らかな発想!( ゚_゚;)
この一文を読んで開眼しました。
なるほど、三国志ではなくRPGだと思えば、戦闘が終わるまで続く「混乱」だの阿呆な味方の突進だのが許容できます! それが突飛なら、まあ光栄「孔明伝」の亜種だと思えば…。

113 名前::2002/10/27(日) 21:25

香香[東海] > (2001/07/09(Mon) 16:19:14)

言いえて妙ですね(笑)。
森林に敵を引きずり込んで奇襲&大喝は結構使えますよね。 

114 名前::2002/10/27(日) 21:26

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/10(Tue) 22:51:00)

システムが偏っている以上、その偏りを最大限に活用し、自分なりの戦術をたてないと駄目なわけですね。
でも話によると、COM処理だいぶズルしてるとか…。あきらかに敵味方で乱数いじっているらしいですね。光栄も堕ちたものです…。 

115 名前::2002/10/27(日) 21:26

香香[東海] > (2001/07/11(Wed) 10:03:19)

↑卑怯には卑怯で対抗しています。敵全都市のパラメータを強制的にゼロにしたり、敵武将から奇襲や攪乱といった魔法系戦術を取り上げてます(爆)。それでも打たれ強いから腹立たしい(~_~;)

116 名前::2002/10/27(日) 21:26

香香[東海] > (2001/07/11(Wed) 10:08:11)

周瑜や陸遜が使う幻術も嫌いです。どんなに知力の高い武将でも恐ろしいほどの確率でピヨらされますもの。でも、自分が周瑜を使うと、同じターンに向朗あたりに1スクエア回復されちゃったりするのは何故なんだ〜(笑)?!
新武将も含め、これらの卑怯技は完全に封印しています。

117 名前::2002/10/27(日) 21:27

ふみ[四国] > (2001/07/11(Wed) 19:45:49)

何だか評判の悪い8ですが、長い戦争が嫌いじゃないので、個人的には不満なしです(^。^)

で、長〜いゲームの後に、短〜いエンディング(まだ一度しか見てない)を見たのですが、
初エンドロールの後に見たのは、異民族を制圧して漢の版図より大国になった云々…というものでした。
7では毎回異民族に攻め込まれてたのに、8は違うんですね…(-_-;)

118 名前::2002/10/27(日) 21:27

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/12(Thu) 00:24:44)

おお!? 初めて肯定派のご意見が!?
なるほど、戦闘さえ気にしなければ、まあ遊べるゲームというわけですか〜!
しかしエンディングが短い…(T_T) 今作はメッセージファイルが暗号化されてませんから、実はエンディングの内容は全部読めてしまいます。あと結婚とかのイベントとか。逆に言えば、これを書き換えたら自分好みのイベントにできるわけで(;^_^A やろうとは思いませんが。

そして香香様の仰るとおり、不正には不正で対応!向こうが乱数いじってズルしてるなら、こちらは敵の能力値を書き換えてバランスをとればちょうどよいのです。
都市の数値を変える、ということはスポイラーあたりのメモリエディタでしょうか〜?その手があったか〜!
ついでに、私も「妖術」の類を認めませんので、三国志Zの時は仙人系と教母のみに神算・鬼謀を与えてました。孔明も、羽扇が無ければただのヒトに。

119 名前::2002/10/27(日) 21:27

なる[関東] > (2001/07/13(Fri) 00:31:12)

私自体も長い戦闘は嫌いじゃないんですが、なんか…いろんな意味で嫌いです。今作。

その一、別次元現象
例:
190年1月1日 曹操第一陣、董卓攻める。連合発動
董卓第一陣、コロウカンに篭る。
    30日 決着つかず曹軍撤退。
同年同月1日  曹軍第二陣、董卓攻める。連合発動
        董卓同軍、コロウカンに篭る。
       (同年月日なのに何故か兵士が減ってる)
        連合軍さっきと面子変わらず
       (同年月日なのに何故かさっきと違う動きをする)
    30日 決着つかず曹軍撤退。
同年同月1日  曹軍第三陣、董卓攻める。連合発動
        (以下略)
    27日  コロウカン陥落(おいおい)洛陽曹軍の手に。
同年同月    何事も無かったように各武将、内政やら訓練をする。

その二 たくさんあって書ききれないのでやめまする。(爆)

120 名前::2002/10/27(日) 21:27

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/14(Sat) 22:06:25)

うわあ!タイムパラドックスが発生するんですね!? 実は前から薄々気になっていたのですが、戦術ターンでなく日にちで表示すると、こういう事態になるのですねえ〜。
これは明らかなバグといっても問題ないでしょう。光栄様は修正パッチを公開するべき。できればゲームシティ市民だけとかいうしみったれた範囲でなく、HPに堂々と。

121 名前::2002/10/27(日) 21:27

新・参・者[北海道] > (2001/07/15(Sun) 10:26:01)

個人的には今作気に入ってます。バランスとかは…別に相手は卑怯でも良いです。だってCOMはけっこう馬鹿なんで(笑)ハンデ見たいな感じで。
今回、放浪軍は「思ったよりも面白くない」と考えていましたが、先日のプレイで考えが改まりました。
劉備で関羽、張飛を引き連れて放浪中。屯所で賊退治をしたら頭目が許緒でした(汗)
三回位挑んでようやく捕らえました。そしたら許緒を登用できて、山賊(2000人位)も軍勢に加えれて、その都市を持っていた太守(劉岱)が「賊を退治してくれてありがとう」って金、兵糧を補給してくれて…それから三年位、大陸を山賊退治に駆け回ってました。 

122 名前::2002/10/27(日) 21:27

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/15(Sun) 21:50:37)

へえ、山賊の長って、在野(未発見?)武将がやってる場合があるのですか〜! 許チョや魏延あたりがやってると、余程の武将でないと返り討ちに。でもそのうち名声が高まって、嫁さんイベントもおこるかも…。諸国漫遊の旅をがんばってください!

123 名前::2002/10/27(日) 21:28

香香[東海] > (2001/07/16(Mon) 09:59:19)

贅沢な要求かもしれませんが、戦術・計略成功率を向上させて動きが愚かなCOMよりも、戦術・計略成功率はほぼプレイヤーと同等で、動きのかしこい敵COMを希望します(~_~;)
戦争での敵COMの動きは、IIIが結構楽しかった。夜暗くなって視界が狭まったところをヘタに動くと奇襲を喰らったりとか(笑)。
罠は見破り易いところにおいてありましたけど(~_~; 
山賊イベントは、山賊の兵数が減ってから討伐すれば許チョの体力がそれに応じて減っているため倒せます。

124 名前::2002/10/27(日) 21:28

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/16(Mon) 23:53:55)

頭目の体力は数によって左右されてるわけですか〜。減少させてから叩く!…といっても、許チョが相手となると…(;^_^A 

125 名前::2002/10/27(日) 21:28

玉川雄一[関東] 投稿日:2001年07月16日 (月) 18時26分49秒 

褒め所は見つからんのでしょうか…
といいつつ私もブーたれているのですが。

COMの戦略眼のなさにはほとほと呆れまする。
私は張嶷プレイ中なのですが、時は252年、武将数の減少により都市数と武将数のバランスが不均衡になっております。

COMは後方の都市にも武将を移動させるのですが、それが司馬懿やら司馬炎、王濬、陳泰・・・ と一騎当千の強者ばかり!
彼らを前線で使わずにどうするの! →軍師に任命しているらしいのですが、ほとほと涙も枯れました。
これで、尹大目やら桓範やらが前線の太守、っていうのですから何も申せません。

なまじ一般武将だけに、人事に口出しは出来ませぬ。せめて太守、いや軍団長にでもなれればある程度どうにかなるのですが・・・

軍団長が頻繁に交替しすぎ!毎ターン意味もなく延々と軍団長が替わってゆくのです。
自分がなれれば申し分ないのですが、郭淮ならまだ許せます。しかし、閻宇はないでしょう。
幸か不幸か、信ヤボシリーズのように軍団長の能力が軍団の運営に直接影響を与える(命令回数の違いなど)訳ではないのですが、それにしたって適任は他にいるでしょうに・・・

ちなみに、現在の君主は曹芳ですが、君主の能力次第でこれが改善されるとも思えません。
エディターでもムリでしょうし、PKでおそらく謳い文句になるであろう「COMのアルゴリズムの強化」で改善されるとも期待してません。
早く君主プレイ(曹操で)やりたいっス。


126 名前::2002/10/27(日) 21:29

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/16(Mon) 23:55:34)

大戦略かなんかでしたっけ、世界中のユーザーからプレイデータを募集して、COMのアルゴリズム強化に活用した、というシリーズは。三国志もそれをすればいいんですけどねえ。

ひょっとすれば、イヤでも君主プレイをしたくなるようなシステムなのかも。原点回帰運動とか(;^_^A 

127 名前::2002/10/27(日) 21:29

香香[東海] 投稿日:2001年07月14日 (土) 11時40分49秒 

COMはあくどいですよね(笑)?人材登用なんて、相性の悪い武将でもバッチリ登用しているし・・・。プレイヤーが相性の悪い武将とコミュニケーションを取ることは単に面会するだけでも大変だというのに(怒)!!戦後登用だって、相性がよくなければ殆ど応じてくれないのに、COMの場合ほぼ100%ですよね?なんで袁紹配下に夏侯惇や夏侯淵がいるのだ〜!また、陸遜の発見登用に失敗したら、同じ月に劉璋が陸遜登用していました(汗)。勿論、陸遜の忠誠をゼロにして引き抜きましたが(笑)。
今、孫策でプレイしています。劉表を滅ぼして入蜀中です。中原は袁紹が押さえ、洛陽を同じく関西を抑えた馬騰と争ってますね。たまに建業に攻め込まれますが、こちらは既に楼船を手に入れていますので寡兵でぶったたいています。

128 名前::2002/10/27(日) 21:29

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/14(Sat) 22:09:53)

それですよそれ!4(ばっかりで恐縮ですが…)だと、在野の引き抜きは自都市オンリー(探索で連れて帰ってくることもある)で、敵の引き抜きは隣接都市のみ。こちらの方がずっと納得いくシステムだったのに…。
そして不正には不正!すぽいらーでの忠誠・悪名操作はぐっこの推奨するところであります!
たとえば、捕らえた敵将を逃がした場合は、悪名マイナス、名声アップ、とか自分にご褒美あげたり。それくらいやっても文句は言われないハズです!今作に関しては!
よってこのルールをみんなで広めましょう(;^_^A 

そして香香様も天下二分の計を実行中!
上のスレで議論を期待してますが、やっぱり西進が基本ですよね〜。 

129 名前::2002/10/27(日) 21:33

香香[東海] > (2001/07/15(Sun) 10:41:41)

そうですね〜。やっぱり徐州派閥の二張がハバ利かしていましたから、孫策は北上を目論んでいたのかも。ただ、ゲームと違って荊州もそれほど簡単には落とせなかったかもしれません。ゲームじゃバッチリ天下二分がお約束ですよね。
ただ、今のプレイ、周瑜に建業守備を任せて孫策自ら入蜀に赴いていたんですが、なんだか周瑜が頻繁に寿春に攻め込んで(方針は内政なんですが・・・。やっぱり野心家だからねぇ)連敗。挙句の果てに建業が陥落してしまいました(汗)。やむなく現在奪還中です(苦笑)。何やってるんだ、公瑾〜(笑)!お前は天下二分の計の提唱者じゃなかったのか〜(笑)!

130 名前::2002/10/27(日) 21:34

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/15(Sun) 21:51:41)

OMにもっと詳細な指令を与えられたらいいのですけどね〜。せめて方向とか、合戦中止とか…。どうせパワーアップキット用においてるんでしょうが、さすがにこうも続くと光栄商法にだんだん腹立ってきますな。求む!光栄がユーザー視点に回帰せざるを得なくなるような有力ソフトハウス!
周瑜が失ったものは孫策が取り戻す! 美周郎の思わぬ失策に対処するため、急遽孫策が東遷す!なんだかドラマチックじゃあありませんか(;^_^A 

131 名前::2002/10/27(日) 21:34

香香[東海] > (2001/07/16(Mon) 10:05:47)

戦争途中でのセーブは、真面目になんとかしていただきたいと思います。ヒマ人ならともかく、1日30分プレイ出来るか出来ないかという社会人には、董卓やら呂布でのプレイは泣けてきます。
もう、PUK抱き合わせは計算済みですよ、きっと。深刻な嫁・婿不足も、多分PUKに折込済みなんでしょうね。

132 名前::2002/10/27(日) 21:34

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/16(Mon) 23:56:19)

こうまで露骨に機能制御されますとねえ〜。
どんな光栄ファンでも

「武将同士の結婚はどうします?」
「ああ、キットに回しましょ」
「で、新武将の列伝作成機能は」
「これもキット導入という方向で」
「最近民間でエディターが出回っているようですな」
「じゃあ顔グラを武将IDと連動させて、動かせないようにすれば」
「COMのアルゴリズム強化には限界があると開発室から…」
「じゃあ乱数ズルすればいいじゃん。難易度さえ上がればユーザー満足するんだから」
「戦闘が長くなりますので戦闘中のセーブ機能なんかは」
「だからキットだって」

……とかいう悪代官会議を想像してしまいますよ…。

133 名前::2002/10/27(日) 21:43


香香[東海] 投稿日:2001年07月23日 (月) 13時41分46秒 

三国志8で、著しく治安の低い都市にドロボウが出現しますよね?あれ、捕まえられた人いますか(笑)?私は、メモリエディットで強制的に自分のいる都市の治安をゼロにしてチャレンジしていますが、馬も捕まえられないトロくささなので、2回しか捕まえたことがありません(笑)。
あの画面ダッシュ馬も、何回クリック出来るんでしょうね?私はせいぜい1回ですが。
・・・もはや、こんな楽しみしかないのか(涙)。

134 名前::2002/10/27(日) 21:43

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/24(Tue) 00:01:26)

え!? あの馬もクリックできるのですか!? というか泥棒も出没したのか…。
私は、あの上空を飛んでる始祖鳥を何度もクリックしました(;^_^A
得意技はダブルクリックなのに…。 

135 名前::2002/10/27(日) 21:43

香香[東海] > (2001/07/24(Tue) 09:17:30)

ドロボウは、主人公がいる都市の治安が著しく悪いと出現するみたいです。犬がワンワン吠えるので、なんだろうな〜?と思ったら、孫策の自宅から風呂敷を背負ったアヤしい男が猛ダッシュで市場を横切るのを見かけたんです。そのときはそれで終わっちゃったので、再度治安をゼロにして待ってましたが・・・。
クリックして捕まえると、「うわあぁ、見逃してくれぇえ!」とドロボウが哀訴します。見逃したらどうなるかは不明ですが、見逃さないで捕まえると名声100アップです。これ、YO7様のサイトにも情報がありましたね。滅多に発生しないみたいです。
始祖鳥(笑)!アレは無視しちゃってましたが・・・。
馬はクリックするといななくだけでした。会話できるかな?と思ったんですけど・・・。

136 名前::2002/10/27(日) 21:44

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/24(Tue) 22:03:03)

あ、嘶くんですね、馬(;^_^A 今度やってみよっと。
クリックネタも数多く確認されていますが、インパクトの強いものが欲しかったですねえ。在野武将や未発見武将が道を歩いているとか、街の隅っこの方で不良にカラまれてる娘がいるとか。
でもドロボウはいいですね〜。確か見逃せば金を貰えるのでしたっけ?

137 名前::2002/10/27(日) 21:45

香香[東海] > (2001/07/25(Wed) 10:12:58)

↑どうなんでしょう?昨日はプレイする時間が無かったので。見逃せば、多分悪名も上がるんでしょうね(~_~;)
>乱暴者に絡まれる女の子
これ激しく希望です!かっこよく助けてみたい!
酔っ払いの介抱よりも絶対にヤリガイあり!
#でも、一緒になって苛めるなんてコマンドがあったらどうしよう?

138 名前::2002/10/27(日) 21:45

松竹梅[関東] > (2001/07/26(Thu) 00:00:12)

クリックネタじゃないけど、悪名が上がりそうなイベントを一つ。
「商才」を持つ武将で米の取引をして値引きしてもらうと、
値引き分を着服できることが。ぜひお試しあれ。 

139 名前::2002/10/27(日) 21:46

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/26(Thu) 00:19:11)

 >香香様
そりゃあ鬼畜な三国志ゲーです(;^_^A

悪漢「どうだい兄ちゃん、アンタも楽しむか」

   →はい   いいえ

悪漢「へっへっへ、アンタも悪党だねえ」
悪漢「残念だったな、お嬢ちゃん。もう声を出しても無駄だぜ」
年頃の娘「……っ! いやああっ、お母さあん!!」

 ○○の名声が10下がりました!

……10だけかい! 

 >松竹梅様
ああ、こちらでも貴重な情報ありがとうございます!
なるほど、差額を着服して君主にはそのまま復命…。お主も悪よのうな世界ですね(;^_^A
悪名、やっぱり上がるんでしょうねえ。 

140 名前::2002/10/27(日) 23:32

香香[東海] 投稿日:2001年08月27日 (月) 13時46分45秒 

もうほとんどリプレイのためにプレイしている『三國志8』。
昨晩、戦争フェーズ最長不倒・約2時間35分を記録しました(~_~;)
・・・・おかげで、今日はひどい寝不足です。
・長安、天水(馬騰)から攻撃を受ける・・・・約25分(野戦・勝利)
・長安、宛(曹操)から攻撃を受ける・・・約30分(野戦・勝利)
・長安、宛から再び攻撃を受ける・・・約40分(篭城・敗北)
・弘農、洛陽から攻撃を受ける・・・約40分(野戦・勝利)
・弘農、再び洛陽から攻撃を受ける・・・約20分(野戦・勝利)
呂布の兵力は、弘農一都市ながらもまだ17万もあり、兵糧や金は
潘璋や管亥、袁術親子が曹操領からガンガン調達してくれるので(爆)、
幸か不幸か滅亡まであと1年くらいは持ちそう・・・。
それまで、ロングな戦争がつづくのかと思うとゲンナリですが(爆)。

141 名前::2002/10/27(日) 23:33

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/08/27(Mon) 23:49:38)

2時間連続戦闘!? そ、それは修羅の道です…!
悪名高い悪名システムの他にも、三国志VIIIの評価を貶めているのが、「ノーセーブ」なんですよね〜。戦闘中にセーブが出来ない! これは致命的と言うより根本的な欠陥ですねえ…。光栄のテストプレイヤーたちは何をやっていたんでしょうか?

私欲型部将を放置しておくと、勝手に略奪に行ってくれるわけですね(;^_^A 一都市17万!兵糧の収支は無事ですか〜!? いつのまに弘農一都市に…。張遼の運命や如何に!?

142 名前::2002/10/27(日) 23:33

なる[関東] > (2001/08/29(Wed) 00:36:18)

香香様、ご苦労様です。(苦笑
私はかれこれ2ヶ月近くやってないです。(発売後5日で耐えられなくなった)
買ってしまったがゆえに味わう苦痛ですね(笑
とりあえず、お体には気をつけてくださいね。
それと、辛くなったらさっさと投げ出しましょう(笑
誰も責めませんよ(笑 

143 名前::2002/10/27(日) 23:33

香香[東海] > (2001/08/30(Thu) 15:06:04)

>ぐっこ様
当然のように兵糧不足です(汗)。潘璋らの略奪グループの働きもありましたが、なにしろ賊が多発するために兵士がなかなか減らなくてこまりましたね。それでも、曹操軍の兵士数がこちらの2倍以上になってからはさすがに兵の消耗は激しくなったけど・・・。
>なる様
暖かいお言葉、感謝いたします。
サイトでリプレイを始めてしまったことと、小学生時代に初めて三國志3をプレイした時の感動が忘れられずになんとか楽しもうとしていますが、正直苦しいですね〜。特に戦争が。
昨晩も、漢中が曹操軍の猛攻を受けた時にはさすがに疲れ果てて、COMに張遼を任せてそのまま寝ました(爆)。張魯が負けて滅亡してくれれば良かったのに、朝起きたら張魯軍の勝利(爆)。

せめて、兵科の書き換えが出来れば御の字なんですがね・・・。張遼でのプレイですから、彼らしく騎兵を率いてみたいのに、結局192年に始めてから215年までに常に弩兵ですよ・・・。一体どこを見てるんでしょう。
最近になってDBXSTANDを使い始めた私は改造初心者。サーチで探せるのは内政フェイズの都市情報や武将情報くらいで、戦争フェイズは全く手が付けられませんわ〜。あちこちのサイトを巡って勉強中であります・・。

144 名前::2002/10/27(日) 23:33

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/08/30(Thu) 22:28:07)

ううう…心が痛くなるお話です…(TT)玉川様の「できればもう斬ってください」に通じる哀しみを感じます。ああ、南蛮王君主プレイでよかった…。
私、いまだにあの作品で一般部将プレイやったこと無いです。怖いから(;^_^A

メモリエディタの類、使いこなせれば面白いのでしょうが…。私には数字の羅列にしか見えません〜。

145 名前::2002/10/28(月) 00:14

玉川雄一[関東] 投稿日:2001年09月17日 (月) 23時04分09秒 

■ちょおちょおむかつくー!(某ちゃんさま風に)
やっぱり三國志8上級は理不尽です。
COMカイエツの混乱がプレイヤー関羽に90%以上成功するのに対し、
プレイヤー荀攸、程イク、鍾ヨウが3人掛かりで楊秋やら馬岱やら楊昂やらに混乱を仕掛けても成功率20%程度…

ちなみに、どちらの場合も、敵味方とも「妙計」「教唆」の戦術は採用しておりません。
しかも同盟している鮑信はバシバシ計略かけてくるし…

要するに、せめて初級でやった方がナンボかストレスが減るってぇことでしょうかね。気休めですが。

146 名前::2002/10/28(月) 00:14

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/09/17(Mon) 23:35:30)

上級は、初級の確率変動を「酷くしただけ」らしいですね…。あとはCOM側に同盟国への計略を認めるとか…。
これは上級というより単なる意地悪モード。まだしも「正常」に近い初級モードでやった方がストレス無しです。

147 名前::2002/10/28(月) 00:15

香香[東海] > (2001/09/18(Tue) 14:19:52)

私は、当の昔に忍耐力が尽き果てて、上級モードではプレイしていません(涙)。というか、張遼リプレイ終わったら弟に下賜します・・・<三國志8

148 名前::2002/10/28(月) 00:15

玉川雄一[関東] > (2001/09/18(Tue) 15:34:04)

それと、袁紹から怒濤の流言ラッシュを受けています。
1ターンで忠誠が60台まで低下… 褒美に金かかるっちゅうねん!
しかし、これほどまで非難囂々な三國志も初めてですね。まあ、これまでも大なり小なり文句は言われていましたが。

149 名前::2002/10/28(月) 00:15

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/09/20(Thu) 02:17:15)

月並みですが、これが光栄作品でなければそれなりのプラス評価があったでしょうが…。
とにかく、コンシューマーに全戦力を注いでいる光栄の現状が浮き彫りになる、よけいに叩かれている、というところ。
とにかくテスト不足ですよね〜。

150 名前::2002/10/30(水) 23:33

ぐっこ   

★三国志VIIIパワーアップキット!!★

発売予定、12月14日!
…ということは来年くらいに発売かな?
お約束のエディター機能のほか、嫁とのあいだにオリジナル子供(?)が誕生するイベントがあるとか…。あとはAIの強化らしいけど興味無し(;^_^A
まだ三国志VIIIお持ちでない方、ようやく製品版がリリースされるということですので、いましばらくお待ち下さい

151 名前::2002/10/30(水) 23:34

松竹梅     2001年11月23日金曜日 00時23分

いやあ、アレがベータ版か…壮大なテストプレイでした。

あれ、でも普通テストプレイってお金がもらえるもんじゃなかったっけ。逆にお金を払った気さえするんですが、すでに覚えておりません。

152 名前::2002/10/30(水) 23:34

ぐっこ     2001年11月23日金曜日 00時51分

そうです、我々はテストプレイヤーであり、お金を支払って光栄に奉仕するモニターであるわけでして、要するに人柱。
さすがに今回の騒動で、光栄も自社ブランドにばっか頼ってられないことに気づく…ぐらいならこんな事にはならないか…。
はやく南蛮王やらなきゃ(;^_^A

でも追加部将の面子が気になるなあ…。
偽田豫が出てる以上田豫はないだろうし…。あとは曹沖、孫権の息子ども、あ、李通も出るかな? 晋初くらいまでの年代をカバーする世代も登場!?

153 名前::2002/10/30(水) 23:34

玉川雄一     2001年11月27日火曜日 23時19分

ログインを読みました。
新シナリオは241、249、263年とのこと。
そしてCOMも『賢く』。
プレイヤーが??と感じたところは直っているはずですと。

…やっぱりアレですか、私達はテストプレイヤーだったですね?

154 名前::2002/10/30(水) 23:34

ぐっこ     2001年11月28日水曜日 22時15分

COMの思考ルーチン多少いじったところで、あのシステムで何か改善されるのか…。ズルがなくなるだけでもめっけもんでしょうか?
相変わらず光栄三國志は4が最高だと思ってる私ですが、それはそれとして、ようやく! ようやくですよ! 南蛮王の本プレー終了!
やっと終わった! 途中一部のメモがADSL騒ぎのあいだに行方不明ですが、これで最後まで南蛮王リプレイを書くだけの用意はできたですよ…。
うっ! 書いてるあいだにキットが出るのか!
タイミング悪いなあ…。南蛮王終わったら、前言ってた「わが逝くは中華の大海」でもしようかな…

155 名前::2002/11/01(金) 22:54

玉川雄一   

◆祝!三國志VIII完全版発売日決定!◆

お待たせしました!
三國志VIII完全版、またの名をPK(逆だ逆)、発売日決定!
2002年1月25日です! いや〜、長かったですね。
え、今日だろって? だってコー@ーの発売予定日は「発売された日」ですもの♪

…で、なんだっけ? そうそう、新登場武将ね(まだそれしか見てない)
学三で話題になった張特(字・子産)。けっこう強いし。
味好漢楊阜、王リョウ、陸景もチェキ!
っつーか劉セン出とらんのじゃああああああ!
荀リと荀勗はいるのね。あと裴秀。司馬懿の子、司馬[イ由]が登場。
私の登録武将と11人かぶってました(-_-;) では、入れ替え戦を開始かな?

そうそう、マニュアルにあった「PK仕様のゲームバランス」。
「バランスが変わったのは、主に次の部分です。
 ・戦闘での計略の成功率上昇
 ・戦法や策略による状態異常の、継続ターン数の減少
 ・連弩車の射撃の攻撃力上昇
 ・戦闘後の登用率上昇
 ・在野武将が登用される頻度を調整」

まあ、さ、そうなんだよ。
確かに私らがさんざっぱら主張してきた事は改善されてる(みたい)さ。
でも、何か釈然としないものを感じますな。
…できるんなら最初ッからそうしとけよ!
その分戦略の思考ルーチンに気合い入れてくれよ頼むから。
さあ、いかがなものか。

156 名前::2002/11/01(金) 22:55

城洋介     2002年01月25日金曜日 19時29分

うむ、やっと発売されましたな。今度はウソじゃなくて良かった。
俺も今さっき購入してプレイ開始した所ですよ。
ちなみに、キャンペーンモード。要するに三国志英傑伝な訳ですな(爆
シナリオ分岐条件がありがたい事に最初に提示してくれているので、
2回目以降のプレイにもばっちり対応している、と。
一応プレイヤーの策略や戦術の成功率は上がっている…みたいなのですが、
何かCPが使う時に限って成功しているバランスはあんまり変わっていないような。
ともかく、もう少し追加されたシナリオモードをやってみたりして、
色々やってみるつもりですわ。
それでは、皆さんもガンバです!

157 名前::2002/11/01(金) 22:56

玉川雄一     2002年01月25日金曜日 23時27分

まだトリコになれるかは危険にて。私も書いてて思ったんですけど…
>ふつうはテストプレイを何度も繰り返して
ホントにアタシらテストプレイヤーですね。こうも文句言ってた点が改善されている(本当だろうな)と、それはそれでバカにされた気分。

っても、世の多くの購入者がキャンペーンモードや嫁探しに精を出しているというのに、私はひとり登録武将の入れ替え中(笑)
えぢたーがうまく効いてくれないかもしれません。250年以降に生年を設定した武将が出てこないっぽく。(0人プレイで試験中)

158 名前::2002/11/01(金) 22:56

玉川雄一     2002年01月27日日曜日 03時46分

◆おいおい…(-_-;)◆
武将の再登録も終了し、いざ始めようとその前にネットを巡ると…
バグらしき情報が(>_<)

未登場武将が登場年になっても出てこないと。
各地で苦情の声が上がっておりまする。
私? いや、だってこれからゲーム始めるんでなんとも(^_^;)
ジョーさんはいかがでやんしょ?

…む、それじゃえぢたーで登場年いじくった武将が
テストしても出てこなかったのもソレか?
逆に言えば、それが解決すれば陶侃やら祖逖やら王導やら…

159 名前::2002/11/01(金) 22:56

ぐっこ 2002年01月27日日曜日 11時15分

懐かしの攻略掲示板で確認して参りました!
これは…致命的な欠陥かもしれません!

★★★★★★★★★★!警報!★★★★★★★★★★

まだpkを買われてない方!
光栄から正式なコメントが出るまで購入はお待ちください!
現時点で、以下のエラーともわざとともとれる欠陥が確認されてます!

・未登場部将(趙雲や周瑜や孫権なども!)が、成人年に達してもゲームに登場しない。

光栄から正式なコメント、あるいは修正パッチの配布があるまでは、購入を控えた方がよろしいかと思います。(土日はサポート休み)
なお、一部には「コピーユーザーを排斥するための苦肉の策」という説もあるので、あきらめて正規登録しましょう。

★★★★★★★★★★!警報!★★★★★★★★★★

と、警報出しときます(;^_^A
うーん…光栄、もうだめなのかな…。まさかここまでとは…

160 名前::2002/11/01(金) 22:56

玉川雄一     2002年01月27日日曜日 11時33分

揚げ足取る意図は毛頭ありませんが。
>苦肉の策
この用法は黄蓋に失礼でしょう(^_^;)
コー@ーが「敢えて自らを苦しめ」ているとは思えず。
苦しいのはユーザーやっちゅうねん。

それにしてもやってくれましたなコー@ーは。
発売日遅れたり発売日ズラしたり発売日守らなかったりはよくやるけど、こと三國志シリーズで致命的なバグっちゅうのはあんまり聞かなかったですけどねえ。
信長の野望・嵐世記ではけっこうかましてくれはりましたが。

161 名前::2002/11/01(金) 22:57

ぐっこ 2002年01月29日火曜日 00時51分

光栄、公式掲示板にあるバグの苦情、片っ端から削除してるみたいですね。
もうあそこはダメです。逝ってよしです。
バグならバグと認め、そうでないならその旨を説明すべき。
サポートやる気なし。
もうコンシューマ一本で生きていけますから、PCゲーム部門なんてお荷物という態度見え見えです。

……とかいいながら、南蛮王続けてる私って…(;^_^A だって面白いんだもーん。

162 名前::2002/11/01(金) 22:58

玉川雄一   

◆味好漢出張版◆
なんだかんだ文句言いつつ、登録武将の再エディット完了。
…どこかを修正する度にマスクデータが変化しているのは気のせいか?
まあいいや。とりあえず思う存分味好漢魂を炸裂させてみました。

 魏晋
王融、劉馥、李通、田豫、趙儼、高柔、劉放、梁習
王祥、孫資、温恢、盧毓、鄭袤、徐蓋、何曾、鍾毓
張雄、劉靖、華表、山濤、王覧、魏舒、阮籍、皇甫謐
公孫脩、夏侯荘、司馬晃、司馬亮、司馬駿、司馬幹、劉弘、夏侯湛

 蜀
王連、程畿、宗預、句扶、陳済、馬秉、馬承、羅憲
張瑛、王訓、張微、劉セン(濬で代用)

 呉
孫邵、是儀、胡綜、孫皎、顧邵、吾粲、韓綜、鍾離牧、孫奐、
歩協、顧譚、諸葛喬、徐楷、魯淑、呂覇、朱績、諸葛融
孫慮、歩闡、虞忠、賀邵、王蕃、陶丹、孫覇、孫奮、周處

こんだけ入れときゃあ…

ちなみに、吾粲の仲良し武将は陳武(笑)
梁習、田豫らは北方に配備! 後方都市の内政、賊退治はバッチリだ!
…使い方間違ってますか?(^_^;)

あとは、バグが早く直ることを待つとしますか(-_-;)

163 名前::2002/11/01(金) 23:00

玉川雄一     2002年01月29日火曜日 00時29分

お答えしましょ。
呂拠と朱異はデフォでいます。
が、何故か呂拠の字が設定されてません。世議だっちゅうねん。
エディターでも編集不可能なんです(T_T)
朱異はあくまで演義版設定ですので少々アレです。
ゲームの武将列伝には書かれていませんがきちんと朱桓の子に設定されていますよ。

それと、毋丘興ですが…登場しませんし、「父親登録」はできないのです。
血縁は任意の武将の「子供」として設定できるだけなんですよね。
これ改善してくれると登録の幅が広がるんですが…
司馬八達再現とか(笑)。司馬防込みで。

そうそう、大事なことを忘れていました。
趙儼は一番最後に夏侯栄と差し替えたのですが。
設定に関してはもすさんのサイトの列伝を参考させていただきました。
この場をお借りして御礼申し上げます<(_ _)>

164 名前::2002/11/01(金) 23:00

ぐっこ 2002年01月29日火曜日 00時48分

うおっとう! 玉さま新武将登録で張り切る! ここんところのドタバタで味好漢チェックするの忘れてました…(;^_^A すぐに確認に参りまする…。

しかし相変わらず濃ゆい面々が…。
二世、三世もあたりまえ!! …というか、朱異もいるですか!うーん、デフォで出してくるとは光栄め…。

ただのVIIIなら、エディターで親の登録できたんですけどねえ…。教母とか。デフォルトだと無理ですか…。神(KZ-8様)のえぢたーを頼るしかありませんが、kz-8さま、今回の光栄のサポートにかなり憤慨の様子…。さて、どうなるか…。

165 名前::2002/11/01(金) 23:00

玉川雄一     2002年01月29日火曜日 01時08分

今回はかなり気合い入れました(笑)またの名を自己満足。
ただ、バグのパッチが済めば再び250年以降の武将も入れてみるかも。もちろん、「神のえぢたー」を使わせていただきますが。
そうなると、公孫脩、皇甫謐、諸葛喬辺りが消えると思われ(^_^;)
陶侃、祖逖、王導、王敦を今度こそ…!

ところで朱異。6辺りから出てますの。
そして呂拠秘話。実は私、8を買った時、当然いないものと考えて(笑)彼を登録しようとしたのです。しかし、「同じ名前の武将がいます」と。あらら?と見たらデフォルトでいるやん! でも字がなあ。あ、これもえぢたー使えば(^_^;)

166 名前::2002/11/01(金) 23:01

もす     2002年01月29日火曜日 12時00分

なんと、、呂拠と朱異はでふぉで出てましたか。
そういえば7で見た覚えが・・・
能力値は・・・あ、演義版ですか・・・はぁ・・・( ̄△ ̄;)

ぬぅぅ、、やっぱり『父親登録』は出来ませんかぁ(笑)
オイラ、毋丘興や袁渙一族を加えたいので(袁覇との絡みで)少々必要だったりするんですが。。(;^_^A

>趙儼
なんの、、私も三國正史のパクリみたいなモンですから(笑)

167 名前::2002/11/01(金) 23:01

玉川雄一     2002年01月29日火曜日 22時08分

>演義版の朱異
まあ私も適当なこと書いてしまった気もしますが…
基本的にはいっぱしの武官です。父のような知勇兼備には程遠く。
ただ、武力は89まで上がる模様。
…まあ、史実の朱異って評価しにくいですけどね(^_^;)

父親登録、欲しいですよね。それを駆使すれば兄弟も増やせたり。
史実武将Aの親としてBを登録→Bの子としてCを登録→AとCは兄弟、みたいな。

168 名前::2002/11/01(金) 23:01
ぐっこ 2002年01月30日水曜日 00時20分

>呂拠
は〜いはいはいは〜い!! 私も同じ事いわれました〜!!(;^_^A
だって目立たないもん…。

それはともかく、pk、ジリジリしながら情報待ち…。状況がハッキリしないからうかつに動けんではないか! 新武将、玉様リスト参考にしてガンガン作るつもりなのに…。
あ、そういえば神が降臨されたご様子。暫定ながらpk対応のえぢたー配布開始! テレホタイム以外にごゥ! これで父親も…('-'*)

169 名前::2002/11/01(金) 23:01

ぐっこ 2002年01月30日水曜日 00時52分

追加情報。
公式掲示板によると、現在修正パッチ(5MB!)を緊急制作中で、早ければ今週中にでも配布するとのこと。
郵送になるのか市民コーナー配布になるかは定かではない、と。

こういうの、ふつうホームページのTOPに書きますよねえ…。

170 名前::2002/11/01(金) 23:02

玉川雄一     2002年01月30日水曜日 22時18分

出てました。オトして来ました。
でも、まだ直ってないバグがあるらしく。
ますますシステ●ソフト化が…

171 名前::2002/11/01(金) 23:02

ぐっこ 2002年01月30日水曜日 23時06分

のようですね〜(;^_^A
しかし次から次へとバグの報告。ちょっと前公式掲示板みてきましたけど、削除基準がどうたらこうたらでユーザー同士が喧嘩してました。やっちゃえやっちゃえ〜! コー@ーの危機感を煽れ〜!

ただ、この対応の素早さはさすがですな…。二月頃には、PK対応の顔エディタとかも公開されるとか…

172 名前::2002/11/01(金) 23:03

玉川雄一   

◆ダメだ、だまされちゃ…!◆
これはパッチ前のお話です。
昨夜発作的に263年シナリオを登録武将の陶丹で開始。
この年代なら未登場武将自体がいない(笑)ので問題ないだろう、
と思ったけど考えたら子の陶侃もう生まれてる年代だったし。
249年シナリオでやらにゃいけなかったのね。

ともあれ、ヨメ作戦。登録武将の周處と「親密」関係になったら
速攻でごたいめ〜ん! お馴染みのスピード挙式(笑)。
そして生まれたのは女の子♪ 陶茜(トウセン)と名付けました。

季節や都市ごとに育成イベントが起きるんですが…
くぅ、可愛い! 可愛い過ぎるぜコンチクショウ!
騙されるなよ俺、子育て意外は○○ゲーじゃないか…
でも、でも…!

とはいえ、成長後より子供時代の顔の方が可愛いとのもっぱらの声。
成人するのが楽しみなんだかそうじゃないんだか…
能力値がどんなになるか楽しみですわ。

173 名前::2002/11/01(金) 23:04

玉川雄一     2002年01月30日水曜日 23時08分

>季節や都市ごとに
季節や「年ごとに」です。年頭に何やら選択できます。
親バカ全開です(^_^;)

174 名前::2002/11/01(金) 23:04

ぐっこ 2002年01月30日水曜日 23時11分

うおッ!?
玉様が子育てに目覚めてらっしゃる!
攻略掲示板でも子供自慢コンテストみたいなんがありましたけど、玉様まで参加ですか!?
今回、親密になった武将はお見合い斡旋のオバチャンの如く次々縁談を持ちかけてくるそうですが(;^_^A、そんな暇があれば異性武将同士の結婚を許可せよ!「9」まで持ち越すつもりか!?

うーん、子供のグラフィックは可愛いですよねえ〜。顔エディタが出たら子供の顔に書き換えてしまえば(;^_^A あ、15歳になった瞬間に顔が決定されるようですから、直前でセーブ! お気に入り顔になるまで何度もリロード! …らしいです。

175 名前::2002/11/01(金) 23:04

玉川雄一     2002年01月30日水曜日 23時21分

それがですね、顔だけじゃなくてしゃべりがもお!
割と無口っ娘調で(妄想80%)、どうしたものやら。

そりゃ服だって買いますわさ!
薬草を煎じて飲みますわさ!
玩具を買ってあげますわさ!
家族一緒に散歩しますわさ!
馬なんか余裕であげますわさ!

はあ、それでもいつか親元から羽ばたいていくのだろうなあ…


↑とりあえず、ゲーム本編で幻滅するまで浸らせてやって下さいませ。

176 名前::2002/11/01(金) 23:05
  
ぐっこ 2002年01月31日木曜日 20時47分

むッ! 私としたことが!
子育ての方に気を取られて、玉様の(←誤)愛娘の名前が「茜」であることに気づかなんだわさ! むむむむむむむむ無口っ娘!
14歳くらいで一度失恋するので注意を。

177 名前::2002/11/01(金) 23:05

玉川雄一     2002年01月31日木曜日 20時48分

萎え〜(-_-;)

子育て終了と同時にやる気も失せ。
成人時に顔が決まるってんで何回もリロードしましたさ。
でも、どれも母親よりフケ顔なのはどないやねん!
能力はそれなりというかなかなかというか、育て甲斐はありますよ。
でも、顔が…

Kz−8様の神のえぢたーをゲットしたことですし、
晋武将の再登録してまた263年シナリオでもやってみます(-_-;)

178 名前::2002/11/01(金) 23:06

玉川雄一     2002年01月31日木曜日 20時58分

あ、ぐっこさんと時間差だ(^_^;)

>母親より娘がフケ顔
まあ、母親(=ヨメ)の方も童顔っちゃあ童顔でしたがね。
「子供が成人した女性武将」の顔、どうにかならんものか。
エディタでも変更効かないし。
「萌え」が足りないというのがここまで致命的とは。(気にしすぎ)

179 名前::2002/11/01(金) 23:06

ぐっこ 2002年02月03日日曜日 11時45分

「萌え〜☆」は夫れ天下の大事っ!
もともとコー@ーといえば「殿ッ!それがし開墾に成功いたしましたぞ!」と汗くさい猛将たちが怒鳴り合うゲームを作ってきたわけですが、最近コンシューマーに色目を使うようになって、積極的に萌を取り入れるようになってます。
が!!
中途半端なのだよサラ!いわば「Z」のように!
「ZZ」まで行き着くつもりがないなら、むしろ「1st」へ回帰せよ!

…という状態がしばらく続いてます(;^_^A やはり顔グラフィックは交換したいですよねえ…。成人しても子供時代の顔でいてくれたら…

180 名前::2002/11/01(金) 23:08

玉川雄一   

◆三國志VIIIPK新登場武将を地味に訂正してみる◆

10人中11人が気付かないであろう重箱の隅ネタ。

1:荀勗の字
彼には「公曾」という立派な(のかどうかは分からないけど)字があるというのに、ゲームでは何故か設定されておらず。純正エディターでは修正不可能なので、Kz−8様謹製のえぢたーで書き加えてあげまっしょ。

2:滕脩
っつーか誰?な人ですな。呉領荊南でひっそりと太守をやっています。ゲームの列伝を見ると「呉の司空。晋の呉討伐に際して孫晧から意見を求められた」とあるだけでヤケにあっさりと。能力も二流文官。

ちなみに上の情報はおそらく演義ネタと思われ。正史でもわずかに三ヶ所のみの登場です。
1:孫晧伝279年の項。夏に広州で郭馬が叛乱を起こし、滕脩は司空に任ぜられるところを鎮南将軍、仮節領広州牧に官を改め、討伐に向かいました。
2:呂岱伝の裴註で、エビのヒゲの長さに驚いたというお茶目なエピソード♪の主役。
3:陸凱伝で、陸凱の臨終間際の上陳において、有能な臣下を列挙した中に名前が登場。

これだけです(^_^;)しかし! 彼を甘く見てはNGです。実は彼、晋書に立伝されているのです。巻五十七列伝第二十七。
ラインナップは彼の他には羅憲、馬隆、胡奮、陶[王黄]、吾彦、張光、趙誘。おおむね、地方の軍司令官クラス。バリバリの実戦部隊指揮官であります。
してその内容は…滕脩、字は顕先。に始まりまして。「南陽の人」というのと、「執金吾となった」のが呉書の記述と一致しましたので同一人物と認定。さらに、郭馬の乱討伐に赴いた記述もあり。ちなみに、まさにこの時北方では晋軍の総攻撃が始まっている時期でして、彼も軍を返すのですが巴丘に来たところで孫晧の降伏を知ります。結局、広州に戻ると州を上げて晋に降り、元の地位を安堵され、「南方の事を委」ねられたのでした。288年没。
ちなみに、えぢたーで覗くと没年が284年に。直しておきましょうね。それと、字も「顕先」と入れてあげましょう。できたら、もうすこし能力を全体的に上げてやって下さいませ(^_^;)

滕脩推進委員会にわか総帥の玉川でした。

181 名前::2002/11/01(金) 23:08

ぐっこ 2002年02月03日日曜日 11時51分

三国志8pk! 滕脩!? 晋書に列伝があるですか! っていうか、羅憲!吾彦!胡奮!けっこう凄い顔ぶれとタメ張ってるじゃないですか!晋書いいなあ…。総帥!それがしも加えてくだされ!

それはさておき、コー@ーのデフォ情報、たまに間違ってますよね(;^_^A。字も間違ってる…?
それ以前に、偽田豫をどうかして欲しい!登場年数さえ操作できるなら、きちんと田与→田豫國譲で修正してあげれるのに…。

182 名前::2002/11/01(金) 23:08

玉川雄一     2002年02月03日日曜日 14時33分

滕脩。晋書で彼が立伝されている巻は、
三国志でいえばちょうど魏書の李典とかの巻に似てるかな?
文聘とか、臧覇とかあんなカンジ。
その中でも滕脩はあんまり武張った話があるわけじゃあないのですが、
刺史クラスの人物ではありました。
一方で馬隆、張光なんか古き良き(?)三国時代そのままの猛将っぽく。
まさに、各地を転戦してひたすらに敵を撃破したという味好漢っぷり。

ところで田豫ってそれほどニセにこだわります?(^_^;)
私ゃハナっから、「田与」は劉劭とタッグを組んで登場するあの場限りの使い捨てキャラと割り切ってますけど。
ですから、躊躇なく新武将として田豫を登録しました(^_^;)

183 名前::2002/11/01(金) 23:09

漢人A 2002年02月03日日曜日 23時29分

初めまして。漢人Aと申します。いつも楽しく拝見しております。
初投稿でいきなり横レスで失礼かもしれませんが、偽田豫つながりでひとつお尋ねしたいことがあります。

それは、224年シナリオから登場する呉将・張承のことです。
彼は、張昭の息子・仲嗣の偽者なのでしょうか?
生年も違えば、血縁設定もされておらず挙句成長タイプが猛将と、仲嗣
とは似ても似つかぬ彼ですが、登場以来ずっと、張昭・張休と同じ都市に配置されていることなどあながち無関係とも思えません。
[を買って仲嗣を登録しようとした際、同名の武将がいると登録を拒否されて以来彼のことが気になってしかたありません。(もっともKz−8様のえぢたーのおかげで登録できましたが)彼について意見・情報をお持ちの方、答えてくださるとうれしいです。

ところで、偽張仲嗣(仮)の顔グラは偽田豫=「田与」の××面と違ってなかなか凛々しいと思いますが如何でしょうか。

184 名前::2002/11/01(金) 23:09

ぐっこ 2002年02月03日日曜日 23時55分

 >玉川様
李典・文聘クラスの伝が一番萌える、じゃない、燃えるものを感じますが(;^_^A 武力89の美学!
晋代にも野戦司令官はまだまだ出てたんですね…。やっぱり天才軍師とか言われる人も出てくるんでしょうか…って、たしか陶侃も、軍師タイプではないにせよ、万能の巨人だったんですよね…。
歴史は止まらないなぁ…(慨嘆)。
田与…だってデフォで出てるのに新規登録をしてしまったら、そっちが偽物のような気がして…怖いの…っ。

 >漢人Aさま
いらっしゃいませ〜! 書き込み大感謝です!
ところでお尋ねのあった呉将・張承についてですが…ほぼ間違いなく、張昭の息子です!
というのは田与もそうですが、羅貫中が列伝を読み飛ばして、帝紀とかからを色んな武将を引っ張ってくることがあるんです(特に後期)。いちいち、コイツがどんな武将だったか、と調べる手間を省いてるんですね…(;^_^A
で、そういうのを追跡調査している本(日本だと、「三国志演義大辞典」とか)に、だいたい記載されてます。
田与の項だと、「正しくは田豫(国譲)。正史に伝あり」みたいな感じで紹介され、張承も「正史によれば人物目に優れた人物」とか書かれてました。コーエー…プロの集団なんだから、せめて武将登録する前に辞書くらい見てくれたらいいのに…。
田与とか張承とかのあたり、後期追加キャラですよね〜。あの辺、顔グラフィック書き下ろしだから、味あります!(田与除く)

185 名前::2002/11/01(金) 23:11

玉川雄一     2002年02月04日月曜日 02時17分

漢人Aさん、ありがとうございます。
張承…彼もやっかいですよね(^_^;)
私は諦めましたが…いっそKz−8様のえぢたーで書き換えですか!

そして晋書を斜め読みまくり、世にも恐ろしい登録武将たちが誕生しました!
晋代って三国時代に劣らず…というかさらに激しくあっちこっちでガチンコ勝負繰り広げていますから、やはり「武将」は色々いますね…
まあ、そちらは別スレにて。

186 名前::2002/11/01(金) 23:11

漢人A 2002年02月04日月曜日 19時57分

ぐっこ様、玉川様、レスありがとうございます。
そうですか、やはり張承=張承(仲嗣)でしたか。
今日大学の図書館で演義をみてみたところ彼の名を確認することができました。ほんっとに名前だけの登場ってかんじでしたね。まあ、たとえ張承でてなくても演義のストーリーにはほとんど影響ないと思うんでいいですが・・・。(劉備と田豫のエピソードとかは物語的においしいと思うんで読み飛ばされたのは少々惜しい気がするのですが)
まあ、なんにしても演義準拠の三国志[では、私が昨日の書き込みで偽張仲嗣(仮)と呼んだデフォの張承の正統性が証明されてしまいましたね。はっ、ということは偽張承は新規登録した私のほう(汗)


・・・諸葛恪より年下の張承なんて認めたくない。

187 名前::2002/11/01(金) 23:11

ぐっこ 2002年02月04日月曜日 22時56分

うーん、この種の偽キャラ、探せばどんどん出てくるかもしれないですね…さすがに袁術軍の「楊大将」は出てこないようですが…。
特に後期キャラ、こういうの集中してますが、玉様が的確に抜粋してくださるのでだいぶ重複は避けられますが…。
Kz-8さまのえぢたーで、完全に登場年度も操れるようになれば、偽→真へと変換可能。「7」のときはイロイロ遊べましたけど…(;^_^A

188 名前::2002/11/01(金) 23:12

ぐっこ  2002年02月04日月曜日 23時05分

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
来た〜〜〜〜〜〜ッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いたけんさまがッ、kz-8さまと並び称されるいたけんさまがッ!
またしても神の奇跡をお示しになられました!!
すなわち、PK対応の完全顔グラフィックエディター!!!!
これで気になる愛娘の顔も思いのまま!!!
ああ、また100人単位の入れ替えが始まるのか!?
てゆうかその前にPK買わなきゃダメな私…よーしッ!

189 名前::2002/11/01(金) 23:12

ぐっこ 2002年02月04日月曜日 23時19分

おっと…
http://isweb39.infoseek.co.jp/play/ita-ken/index.html target=_blank>http://isweb39.infoseek.co.jp/play/ita-ken/index.html
です。「絶対に」お礼のカキコは忘れないことです(ご本人は要らんと仰ってますが)!
ただし、現行のver2.0は一種のベータ版ですので、まだ少し不具合があるようです。気合いを入れて修正したい方は、もう少し待たれるのもよいかもです。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★」

190 名前::2002/11/02(土) 12:02

玉川雄一   

デフォでも間違ってるってどーゆー事よ?

1:王昶と王渾が親子になってない!
そのくせえぢたーで覗くとしっかり「一族」扱いになってるし。
いきなり「親密」状態だし。
あと、王渾の生年が間違ってます。223年です。

2:公孫淵の字
まあこれはしょうがないだろうけど。「文懿」です。晋書宣帝紀より。
唐代に編纂された晋書は高祖李淵の諱を避けねばならんのでした。
そこで思わぬ収穫が。彼は突如として「公孫文懿」という名前で登場します。
端役なんで註さえ付けて貰えませんでしたが(涙)、状況証拠より公孫淵と認定。

一般武将の親子関係の変更も、生没年の編集も、名前(字)の編集も、Kz−8様謹製のえぢたー使わないとできませんがね。
お暇でしたらこだわってやって下さいませ。

191 名前::2002/11/02(土) 12:02

ぐっこ 2002年02月04日月曜日 23時01分

親子関係と生没年編集が出来るのはいいですね〜っ!
だいたい南蛮王「8」にインポートしたときも、死後の呂布一党を生き返らせて南蛮へ移住させたんです…。ちなみに、全員下ヒ(張バクは小沛)にいました。たぶん歿地で「死亡」フラグが立ってたんですね…

それはそうと、王昶と王渾が親子でない!? でも一族…?コー@ーも無茶をやる…ただの確認ミスかな?
公孫淵の字…は、そりゃあ無理かも(;^_^A 正史の人物辞典にさえ乗ってない…。
玉様の発見があるまで私も知りませんでした〜。

192 名前::2002/11/02(土) 12:02

松竹梅     2002年02月05日火曜日 23時12分

玉川さんごめん…
公孫淵の字、うちのサイトにいきなり転載してしまいました。
不都合あれば削除しますんで…

193 名前::2002/11/02(土) 12:04

玉川雄一     2002年02月06日水曜日 00時01分

いえいえ、お気になさらず。よろしいですよ。
発見したときのスレをサルベージしてきましたので、ご確認下さいませ。

194 名前:a:2002/11/02(土) 12:04

漢人A 2002年02月04日月曜日 20時42分

こんばんは。漢人Aでございます。

玉川様のサイト拝見してきました。羅憲の孫や甘寧の曾孫なんてのも晋書に記述があるんですか。なんだか晋書、読んでみたくなりました。でも、邦訳されてないんですよね・・・。後漢書ともどもちくま学芸文庫あたりから出版されたらうれしいんですけどね。(とはいっても、ちくまの三国志、1冊1500円もするので買ってないんですが。)

それはそうと、諸葛恢。生年284年!!登録してもその勇姿を拝めるかどうか。私、陸景・陸機・陸雲は前から登録していたのですがいまだかつて彼らどころか陸抗の姿すら見たことがありません。(群雄割拠シナリオ好き)

・・・そういえば陸景。張承の孫にあたるんでしたっけか?

以上、いまだ張承の呪縛から抜け出せていない漢人Aでした。

195 名前:a:2002/11/02(土) 12:05

ぐっこ 2002年02月04日月曜日 23時14分

うお…またしても漢らしい刷新を!! ゲームでもVIIみたいに没年が設定できればいいんですけど…。
しかしまあ、蒼々たる顔ぶれが!?
羅憲の一族もいるですか!? 
あ、漢人A様も玉屋をご覧になりましたかー。もう参考にしまくりですが、基本的に南蛮王用にゲームやってる私ですから、きっと出てこないでしょう(;^_^A

後漢書・晋書、邦訳でれば楽ですよね…。図書館まで行ってクソ重い漢籍借りないとダメというのがだるい…。
私は全コピ。後漢書だけで7千円飛んでゆきました…
あ、玉様は晋書全巻を破格の6千円でゲットされたんですよねー。中国の本ですけど。
これを機に漢籍にチャレンジされてみては!?

196 名前:.:2002/11/02(土) 12:05

もす     2002年02月05日火曜日 22時37分

後漢書は6700円くらいでしたよ〜♪
おいら、晋書を勧められたのに後漢書に手を出してしまいました。。
すいません、玉川さま。。(^^ゞ

先立つものが出来たら晋書も♪♪です!(>_<)

197 名前:.:2002/11/02(土) 12:06

ぐっこ 2002年02月05日火曜日 23時31分

きちんとした製本で6700円!? 
……ふん! 悔しくないもん! だってこっちなんか和刻本で送りがなとかついてて楽だもん!

晋書…コピにしても買うにしても、あと7000円くらいか…。

198 名前:a:2002/11/02(土) 12:06

玉川雄一     2002年02月06日水曜日 00時19分

三國志8PK買うなら晋書の方がお得かと思われ(笑)
ま、ぼちぼちいきましょうや。

ところで漢人Aさん、晋書に興味がおありでしたらぜひ、『解體晉書』さんへどうぞ。
私も先日会員の末席に名を連ねさせていただきました。
晋書のことならまあここに聞いとけ! といった風に、諸先輩方のアドバイスが頂けます。
ここにも、会員の方がよくいらっしゃいますしね。

そして張承の呪縛再び(笑)。晋書に張[門豈]っつうのが出てくるのであります。
…いや、曹嵩ブッ殺した黄巾賊あがりとは別人ですが(^_^;)
この人、張昭の曾孫なんですが、間がミッシングリンクになっておりまして。
張承の子孫なのか? 張休の子孫なのか? さて、どういう人物がいたんでしょうねえ(^-^)

199 名前::2002/11/02(土) 12:07

漢人A 2002年02月06日水曜日 19時29分

『解體晉書』さん、行ってきました。それにしても邦訳がなければ、自分たちでやってしまおうという心意気、感動しました。
ゆっくりROMしたいところですが明日から来週いっぱいにかけて大学の試験なので暫くお預けです。

晋書6340円、後漢書6700円、ちくま三国志12000円。履修登録したのに試験受けない某講義のろくに読んでない教科書+資料、計9800円・・・。無念です・・・。

張昭の曾孫。その名も張[門豈]ですか。現代日本での知名度は黄巾族あがりのほうに分があるでしょうが、私は彼の名を確かに刻みましたぞ!
・・・名前だけ知ってても意味ないか。

200 名前::2002/11/02(土) 12:08

ぐっこ 2002年02月08日金曜日 00時37分

むう、張昭の曾孫ですか! やっぱり江南の方でブイブイ言わしてるんですか〜? 張昭自身が結構な年だったから、曾孫といってもそれほど三国時代から離れてないんですよね…。気になる…

>漢人Aさま
テスト頑張ってください(;^_^A
大学のテキスト、案外社会人になった後で重宝することがありますよー。」

201 名前::2002/11/02(土) 12:09

玉川雄一   

◆IEがクラッシュした腹いせに天下を統一してみる◆

昨日のお昼にIEがクラッシュし、ネット接続が不可能に。
今はネスケ入れて復帰しましたが。
で、昨日は腹いせに三國志VIIIPK漬けっておりました。

263年シナリオを陶丹でリスタート。(陶茜のデータじゃなくて)
274年に息子の陶侃が登場しざまにプレイヤー引き継ぎ。
要は、一度COMに任せる→乱入したのですが。
何せ陶侃、三国一の最強武将たるポテンシャルを持っていまして、呉に仕えて地道に働いていると能力が超人のように。他の武将が寿命でコロコロお亡くなりになる中で、次第に頭角を現してゆきました。
280年代(!)から北伐に従事。何せあれだけ登録しても追いつかないほど武将が足りず、前線都市以外は無人都市ばかり。その前線にしても1都市あたり武将数多くて4人というある意味ギリギリに戦いなワケであります。
こうなると、PKの強み「やたらと登用が成功する」を逆用して、常に敵武将のいる都市を攻略して彼らを取り込みつつ敵領内に食い込むという、普通の年代では考えられないようなプレイスタイルを余儀なくされたわけで。

寿春を皮切りに予、エン、冀、幽、并と魏の空白領地を食い破りつつ、寿命で武将が減るばかりの大陸を席巻してゆきました。今回はいい具合に勢力NO.1になったので、一度軍団長になってから永続的にその地位にいられたため、その点に関してのみはやりやすかったです。

ですが、知力を上げすぎた(100♪)為か、君主の代替わりと共に軍師にされてしまい、最後はひたすら前線にくっついて移動するハメに。298年にようやく呉(自勢力)によって天下統一され、軍師の「史書編纂エンド」を迎えました。その内、簡単なリプレイ記録でもアップしてみます。年表のテキスト化機能ってこの為にあるんですねえ。
続いて、「蒼天日記PK版」を始めていたり。初級で(^_^;)

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