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■ 三国志VIII発売!!

1 名前::2002/10/26(土) 23:03
ぐっこ[近畿] 投稿日:2000年12月26日 (火) 11時53分09秒 

ぐはああ!やられました!ってカンジ。1年間隔とは気ぜわしい!
少なくとも「Z」で二年はもつとおもって、南蛮王のペースをのんびりモードにしたのに〜!
このままでは[発売後も細々と南蛮王を続けるハメに! まだ序盤だったらコンバータのしようがあるんですが、さすがに最強勢力になってしまうと面白みが無くなる……。

 それはそうと「[」情報ですが、ベースは「Z」のようですね。一人の武将を主役に立ててのゲームです。画面を見る限り、大きなレイアウト変更もなさそうです。
ただし、「義兄弟」「仇敵」「夫婦」という関係はきちんと設定できるようです!……が、これを制限する機能つけとかないと、とんでもないカップリングがワラワラ出来るハメになると思いますよ>光栄様。夏侯惇と胡車児の「義兄弟」とか、よくわからん義兄弟が乱立すること請け合いです……(天水ソフトの「後漢志」で経験済み)。
でも、夫婦はいいなあ夫婦は。娘武将創る楽しみが……♪
あと、野戦はちゃんと野戦するようですね〜。いままでの陣取り合戦よりは盛り上がるかも。

とにかく、これから刻一刻と新作情報が発表される中、私は「旧作」の南蛮王をコツコツ書き続けるわけですよね……はあ。

201 名前::2002/11/02(土) 12:09

玉川雄一   

◆IEがクラッシュした腹いせに天下を統一してみる◆

昨日のお昼にIEがクラッシュし、ネット接続が不可能に。
今はネスケ入れて復帰しましたが。
で、昨日は腹いせに三國志VIIIPK漬けっておりました。

263年シナリオを陶丹でリスタート。(陶茜のデータじゃなくて)
274年に息子の陶侃が登場しざまにプレイヤー引き継ぎ。
要は、一度COMに任せる→乱入したのですが。
何せ陶侃、三国一の最強武将たるポテンシャルを持っていまして、呉に仕えて地道に働いていると能力が超人のように。他の武将が寿命でコロコロお亡くなりになる中で、次第に頭角を現してゆきました。
280年代(!)から北伐に従事。何せあれだけ登録しても追いつかないほど武将が足りず、前線都市以外は無人都市ばかり。その前線にしても1都市あたり武将数多くて4人というある意味ギリギリに戦いなワケであります。
こうなると、PKの強み「やたらと登用が成功する」を逆用して、常に敵武将のいる都市を攻略して彼らを取り込みつつ敵領内に食い込むという、普通の年代では考えられないようなプレイスタイルを余儀なくされたわけで。

寿春を皮切りに予、エン、冀、幽、并と魏の空白領地を食い破りつつ、寿命で武将が減るばかりの大陸を席巻してゆきました。今回はいい具合に勢力NO.1になったので、一度軍団長になってから永続的にその地位にいられたため、その点に関してのみはやりやすかったです。

ですが、知力を上げすぎた(100♪)為か、君主の代替わりと共に軍師にされてしまい、最後はひたすら前線にくっついて移動するハメに。298年にようやく呉(自勢力)によって天下統一され、軍師の「史書編纂エンド」を迎えました。その内、簡単なリプレイ記録でもアップしてみます。年表のテキスト化機能ってこの為にあるんですねえ。
続いて、「蒼天日記PK版」を始めていたり。初級で(^_^;)

202 名前::2002/11/02(土) 12:10

ぐっこ 2002年02月11日月曜日 01時48分

うおう! IEクラッシュの腹いせで! 剛毅です!
それはさておき、超後期シナリオの限界に挑戦ですか!?友人知己が次々と老衰あるいは難病で倒れていく中、ひたすらに高能力の陶侃が…。おそらく、ゲームの中では呉の丞相になってるでしょうね…(;^_^A

で! 蒼天日記PK版!? リプレイ!? 楽しみにしております!
なんせ私は例の交渉失敗でノーマルに逆戻り…。マターリといきます…

203 名前::2002/11/02(土) 12:13

玉川雄一   

 ■野望達成に向けてGO! 三8PK追加シナリオ■

本日、三國志VIIIPKアップデートファイル第2弾と、
追加シナリオが発表されました。
(ただし、追加シナリオはファンクラブ会員のみDL可能)

気になる内容は…257年&264年!
257年の方は、VIにもあった諸葛誕決起のシチュエーション。
そして264年シナリオは、まさに「鍾会の野望」!(今命名)
蜀滅亡後、野心を露わにした鍾会が、姜維と共に成都にて蜂起。
昜を排斥し、天下に新たなる戦乱の狼煙が上がる…といったカンジ。

勢力は、曹奐の魏、孫休の呉は変わらず。
益州は曹奐の漢中、鍾会の成都、昜の巴を除いて、
武都、フ、永安、建寧、永昌、三江が空白地に。

昜は、子の搨奄ニ二人きりで、君主の中では最難関。
鍾会は、田続、衛カン、丘建、胡淵、胡烈に加えて、
旧蜀臣のうち姜維、関彝、張翼、蒋斌を配下に収めています。
また、巴には閻宇、フには董厥、建寧には霍弋、三江には楊鋒(笑)が在野武将として存在。

あれ、劉禅は? …実は成都で放浪軍を組織(^_^)
劉禅以下、郤正、黄皓、ショウ周、張紹、陳寿、馬バク、樊建、劉永を
擁する一大勢力(笑)。
ですが、実は全員文官であり、武力は43の張紹を筆頭に、
以下は20代、10代がそれぞれ4人ずつという体たらく。
張紹の43とて、父譲りの蛇矛で+5された数値ですし…

このシナリオ、魏と呉でやっても全然面白くありませんから、
まずは鍾会で。続いて昜か劉禅をお好みで。
また、姜維を担当して、蜀の復興を目論むというのもアリ。
羅憲を登録し、割拠するというのも通好みですね♪

ともあれ、シチュエーション「だけ」はお膳立てされました。
後は、相変わらずな(T_T)COMにどこまで付き合うか、です!
ま、せめて登録武将増やして頑張りまっしょ!

…ところで、廖化がいないんですが?(T_T)

204 名前::2002/11/02(土) 12:13

japan  2002年02月14日木曜日 21時06分

なんつーマニアックなシナリオ(笑) >鍾会の野望
密かに鍾会よりも孫呉の方が戦力的には厳しいかもしれませんね。
この時代なら、鍾会と姜維の二人だけでけっこういけそうな気がするし…

PUKは買うつもりが無かったのですが、こんな美味しいシナリオが追加されたとなると食指が動きます。
是非士季たんでプレイして「間違っても劉備位にはなれる」かどうかチャレンジしてみないと。

205 名前::2002/11/02(土) 12:14

ぐっこ 2002年02月15日金曜日 01時04分

鍾会の野望!
それだけでなんかそそるモノがありますな〜っ!
ていうか、劉禅が流浪…あ、南へ行って旗揚げせよと言うことか…
あ〜っ! 面白そうなシナリオ! 誰かリプレイやってください!
できれば8頭身武将のノリで(^_^;
でも姜維と張翼が鍾会方ってのが辛いなあ…。とりあえず昜と手が組めれば…」

ってーか! 廖化がいない!? じゃあ宗預は!? 羅憲は!?
あ、居ないヤツも居るんだ(^_^;

206 名前::2002/11/02(土) 12:14

玉川雄一     2002年02月15日金曜日 03時55分

鍾会勢力なら、速攻でフ・巴まで押さえることはできそうです。
ですが、永安は呉に獲られる可能性大。
さて、問題はそこから。蜀将は言うまでもなく相性が悪いので、
登用自体は既に配下にいる姜維達で何とかなりそうですが、
そこから先が… ま、ウデの見せ所!
鍾会の寿命、あと15年は保つはずです。姜維はそんなに長くないなあ…
劉禅の放浪軍は何と言っても武力の低さがネック。
戦争に勝てるんだろうか?

ちなみに廖化は264年で95歳(^_^;)
ただ、死亡年が264年になってるのでこのシナリオには登場できません。
張翼や姜維は「265年死亡」になっていますので登場できる、と。
死亡年の設定はこのようになっとるんですな。
それぢゃ、えぢたーでサクッと修正…できひん! 対応せず!
Kz−8様、またまたお頼みします〜<(_ _)>

207 名前::2002/11/02(土) 12:14

ぐっこ 2002年02月16日土曜日 00時22分

あっ! そうか! 死亡年で算出するのか〜! って、なんで張翼が生きてて廖化が死んでる!?
まあ生きてても次のターンでぽっくり逝く可能性のが高いですけど…。
蜀の高齢化は目を覆うばかり!(^_^;

208 名前:サムさん:2003/11/01(土) 16:43
\withPKで盛り上がるご時世でございますが、
[withPK(完品)をYAHOOで競り落として(大抵の買い物YAHOOか楽天)届きますた
PKのオンラインアップデートも済ませますた

さてと次はKz−8様のサイト逝ってブツ落とさんと

209 名前:★玉川雄一:2003/11/01(土) 21:11
サムさんゲトおめ。

しかしVIIIは精神力の限界を試される試練のゲームにて、
どうか心安らかにプレイしてね♪



…ううっ、悪夢がちょびっと蘇った_| ̄|●

210 名前:★ぐっこ:2003/11/06(木) 23:22
あ、いかんいかん、完全にレス抜け(^_^;)

ゲトおめサムさん。
VIIIはですねえ、アレです、一般武将とか太守とかでプレイすると、
真剣に17インチモニターを眼下の通行人に投げつけたくなるゲームです。
心安らかに、今まで通りの三国志を楽しむつもりであるならば、最初は
君主プレイをお薦めします…

211 名前:サムさん:2003/11/13(木) 15:36
あっ、コツ掴みました〜(某あははーっの人の如く)

南蛮王呂布の
「戦法に頼らない」
「混乱回復はお早めに」
「援護射撃は母心」
を基本原則にし
さらに
「援護射撃、距離足りないときは霹靂車」(ぉ)
「戦争前の埋伏地獄」(鬼)
で、自分で戦争起こすときは
象1山騎7弩2で連戦連勝ですw

212 名前:★ヤッサバ隊長:2003/11/14(金) 20:28
PS2「三國志9」情報。
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/san9/ps2san9/main.htm

ふーむ、三國志戦記2のセーブデータがあれば呂布の娘の呂玲綺が登場でつか。
コーエースタッフの中に、明らかに「南蛮王」を見ている奴がいるようでつな。
無論「超三國志」シナリオで馬雲碌が登場している時点でもう疑う余地は無いのですが。

213 名前:★ぐっこ:2003/11/14(金) 23:13
>>211
はッ!あの人がコツを掴んでしまったら誰も太刀打ちできん!
お、鉄壁の構え(^_^;) こと平野部での戦闘では、中核の象さんだけで
結構しのげるかも。反攻力もあった気がしますし。
でも、Pkでよかったですねえ…。通常版の「8」だと、一度混乱喰らったら、
それこそバグかと思うほどに延々と混乱を続けます(※味方のみ)。
まさに金旋にボゴられる高順の如く。

>>212
見てるかどうかはともかく、呂刀姫の化身として感情移入できそうでつ…
馬雲緑は、ぶっちゃけ「反三国志」の主役級キャラですから、まあ、みんなの
妄想の産物と言うことでしょう(^_^;)

それよりもPS版…

>「真・三国無双3」「真・三国無双3猛将伝」「三國志戦記2」のセーブデータ
>があれば、各タイトルより新武将が登録できます。

>大喬、小喬、呂玲姫など、これまで「三国志」シリーズに登場しなかった面々の
>活躍をお試しあれ。

無双からかもよ!Σ(;゚Д゚)
なら尚香タンも無双顔なのかにゃ…

214 名前:★ヤッサバ隊長:2003/11/15(土) 00:12
んでわ、漏れも三國志9はPC版じゃなくてPS2版にしてみますわ。
「顔変更が出来ない」とか、「データが弄くれない」とか、そういう点ではPC版には劣りますけれども。
中身を見る限りほとんどPUKみたいなもんですし、何より安い…(死

それにしても、三国あずまんが大王どうしよっかな…?

215 名前:サムさん:2003/11/16(日) 15:59
象は総大将が使ってます
個人的に好きな攻撃は
山騎で山に陣取って平地の敵兵いたぶる
or
山騎の速度を利用しての高速で包囲、タコ殴りでしょうか

っていうより策略、鼓舞しか使ってませんw
計略もほとんど埋伏(たまに挑発)だけだしw

216 名前:★ぐっこ:2003/11/17(月) 00:06
>>214
ゆ。PS2版というのも刺激があっていいですねえ…こうなると。
無双からコンバートされる武将達ってののグラフィックが激しく
気になります(^_^;) もし無双版だったら、キャプしてPC版の顔
を貼り替えたいなあ…
>三あず大王
続行きぼんぬ!きぼんぬ! せっかく「あずまんが大王」が
登場したというのに…

>>215
はい、正しい使い方ですね(^_^;)
基本的に地形効果は想像以上。あまり山林部ウロウロしてると計略
くらいますが。
あと、部隊の士気も凄い大切。何するにしても、成功確立がかなり
変わる。そういう意味で、鼓舞を使いまくるというのも正しいですね〜。

217 名前:★ヤッサバ隊長:2003/11/17(月) 08:45
うぃ。そいでは、「三國志9」で続行してみますわ。
ただ、3話の時点での勢力図をどう再現するかですなぁ。
PC版と違って、都市データとかまで弄れないのも問題有りですし。
無論、「8」でこのまま突っ走るというのが一番なんですけれど。

>サムさんの戦術
お見事。やはり基本は大事ですね。
「三国あずまんが大王」のゆかりちゃんみたく、総大将自ら強行で敵陣に突っ込むのは、危険極まり無いですので止めておきませう(^^;
「罠壊」などの移動戦術使っておけば安心かな?
もしくは「偵察」。

あずまんが大王軍は「落雷」持ちがごく少数いたりしますが、ちよすけが怖がるので普段は使用禁止(謎

218 名前:★ぐっこ:2003/11/18(火) 01:15
そして経験者から言わせて頂くと、「9」の勢力を望み通りのモノに
仕立て上げる手間は、コレまでの作品の比ではありません。
今だから言えますが、私は三国志9を、発売直後にゲトしてたわけですが、
実際にリプレイを開始できる勢力図を作り上げる(210年)まで、何ヶ月かかったか…。
でも、大王は素直な動きをしてるから、最初はマルチプレイでなんとでも
いけるかも。
>落雷
ワロタ。大阪は好きなのか嫌いなのか。

219 名前:★ヤッサバ隊長:2003/11/18(火) 20:23
>9に設定コンバート
比較的序盤の展開ですからねぇ。
しかも、旧劉表陣営をごっそり引き抜いた状態な訳ですし。
実はあの後、漢中から成都まで陥としたデータもあるのですが、あまりに事を早く運びすぎて、
肝心のあずまんがネタが思い浮かばずに断念…_| ̄|○
しょうがないので、途中のデータ(三話終了時)の勢力図を9にコンバートする事にしますわ。
ただ、PS版故に顔画像があずまんがキャラのを使えないので、やや感情移入しにくくなりますけど(^^;
それでも、戦争時にボンクラーズ3人による戦法連鎖を決めてみたいという野望も密かにあったり(ぉ

>落雷
リプレイ開始前に、テストとして一度あずまんが大王軍を選択してプレイしていたのですが…。
一応天文部のかおりんが天文持ちなので、天候を豪雨にした後大阪が喜び勇んで落雷を使用。
すると、見事にちよすけにHITしましたとさ(実話)
…畜生、本リプレイで使うネタだったのになぁ……。

220 名前:★ヤッサバ隊長:2003/11/19(水) 08:08
PS2三國志9、発売日12月20日に延期…(−−;
もうこうなったら、PC版のwithPUKを買おうかしらん。
…ゆかりちゃん達の顔も変更出来る事だし。

221 名前:サムさん:2003/11/19(水) 08:26
>M6000サンダーコントロールシステム(ゴジラ風に書くなってw)
僕も使用した事あるけど、
自軍の被害少なくするため参軍と総大将の2部隊のみで出撃してやってみたら…

見事に参軍に命中しました_| ̄|((((((((○

>ボンクラーズ3人による戦法連鎖
ボンクラーズジェットストリームアタック( ̄□ ̄;)!!

誰が踏み台になるの?(ぉ)

222 名前:★ヤッサバ隊長:2003/11/19(水) 23:38
三國志9PUK(PC版)ゲト。
現在ゆかりちゃんチームでリプレイ前の予行練習してまつ。
それにしても、8の新武将データをコンバート出来るのは良いですのう。
顔変更ツールも使用して、あずまんが大王軍の陣容も完璧に再現。
あとは、リプレイ途中のデータを再現するだけでつ。
…でもそれが一番時間かかるんだよなぁ…_| ̄|((((((((○

>ボンクラーズジェットストリームアタック
無論踏み台は…。
とも「おっしゃ!神楽!大阪!ジェットストリームアタックやるぞ!!」
神楽「応!!」

しゅーしゅーしゅー(三人で地面を滑るように走りつつ、よみに攻撃)

よみ「こ、こいつら!?」

よみ、ジャンプして攻撃を回避。その際…。

大阪「あれ?なんで私が踏み台なん…? ふぎゃっ!」

>落雷参軍に命中
南無でつた(ーー;

223 名前:★ぐっこ:2003/11/20(木) 00:36
私はVIIで何度か味方に落ちました。>落雷。
あと、教母にも二回ほど落とされましたが、実は2度目は自爆だったり。
カコワルイからリプレイには載せませんでしたが(^_^;)

>ボンクラーズの三連鎖
ああっええなっ! なんかあずまんがドンジャラの役みたい(^_^;)

224 名前:サムさん:2003/11/20(木) 16:44
クリアしますた
正直、山騎さえゲットできればうちのオリキャラ軍団の編成だと強かったです

そういやクリアしたら追加シナリオってありましたっけ?

>大阪踏み台
( ̄人 ̄)ナムー

>爆雷(違)
落雷を使うと大抵味方に当たる(60へぇ(ぉ))

って言うか正直挑発・混乱が決まればあとどうにでもなる気がするw

225 名前:★ヤッサバ隊長:2003/11/22(土) 08:00
>追加シナリオ
公式HPからダウンロードできまつが、中古だとシリアルナンバーの関係上無理ぽ。
…という訳ですのでご了承下さい。

226 名前:★ぐっこ:2003/11/22(土) 17:22
サムさん様、クリア乙!
うーん、勢力制覇の特典…なんかあったけ…?
「9」だと色々あった気がしますけど、7とか8だと…。
頼りなくてスマソ(^_^;)

>公式DL
うい。こちらは前の持ち主の態度如何で中古は無理かも。

227 名前:★ヤッサバ隊長:2003/11/22(土) 18:57
>三國志8追加シナリオ
ひょっとしたら何とかなるかもしれませぬ。詳しくはメールで。

228 名前:age:2011/10/26(水) 08:54:42 ID:PmtJjtiT0
そこは・・・だめです〜・・・しゅれりあ・・・さまのそう・・・いうところが・・・すき(ノ゚Д゚)ノシ※ hemn.me/ver/twitter/

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