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■ 三国志VIII発売!!

1 名前::2002/10/26(土) 23:03
ぐっこ[近畿] 投稿日:2000年12月26日 (火) 11時53分09秒 

ぐはああ!やられました!ってカンジ。1年間隔とは気ぜわしい!
少なくとも「Z」で二年はもつとおもって、南蛮王のペースをのんびりモードにしたのに〜!
このままでは[発売後も細々と南蛮王を続けるハメに! まだ序盤だったらコンバータのしようがあるんですが、さすがに最強勢力になってしまうと面白みが無くなる……。

 それはそうと「[」情報ですが、ベースは「Z」のようですね。一人の武将を主役に立ててのゲームです。画面を見る限り、大きなレイアウト変更もなさそうです。
ただし、「義兄弟」「仇敵」「夫婦」という関係はきちんと設定できるようです!……が、これを制限する機能つけとかないと、とんでもないカップリングがワラワラ出来るハメになると思いますよ>光栄様。夏侯惇と胡車児の「義兄弟」とか、よくわからん義兄弟が乱立すること請け合いです……(天水ソフトの「後漢志」で経験済み)。
でも、夫婦はいいなあ夫婦は。娘武将創る楽しみが……♪
あと、野戦はちゃんと野戦するようですね〜。いままでの陣取り合戦よりは盛り上がるかも。

とにかく、これから刻一刻と新作情報が発表される中、私は「旧作」の南蛮王をコツコツ書き続けるわけですよね……はあ。

28 名前::2002/10/26(土) 23:57

ぷくりん[関東] > (2001/03/01(Thu) 08:36:11)

どこに出ているんですか〜?
それにしても、決戦2と発売日が近いですね…。
もっと離してくれないと、破産しちゃいます。
コーエーさーーん、もっと考えてほしいな〜。
五虎将が前面、初めてですね!趙雲趙雲趙雲〜(興奮しすぎ)

29 名前::2002/10/26(土) 23:57

ぐっこ[近畿] > (2001/03/01(Thu) 21:41:48)

私はログインの4月号で見ましたよ〜。
何となく青を基調にしたデザインだったような…。

30 名前::2002/10/26(土) 23:57

復活キノウ![東海] > (2001/03/02(Fri) 01:17:11)

まじでお久です。ぐっこさん。
3月23日発売予定ですか?コーエーめ、HPにすら書いてないじゃないか・・・

31 名前::2002/10/26(土) 23:58

義侠の雷同[九州] > (2001/03/02(Fri) 18:22:30)

ログイン入れなくなったんすよねー、近くの本屋が。遠征すっか

32 名前::2002/10/26(土) 23:58

japan[関東] > (2001/03/02(Fri) 21:34:58)

>裸の豪傑が……? こ、虎痴〜ッ! とうとうお前も表に出るのか〜!?
そうか…「三国志演義」で裸と言えば許チョだったんですよね。
「蒼天」の影響で、裸=徐晃の公式がインプットされてました(笑)。
ところでぐっこ様、「星二号作戦」とは何ぞや?

33 名前::2002/10/26(土) 23:58

ぐっこ[近畿] > (2001/03/03(Sat) 00:01:12)

 >義侠の雷銅様
残念ですね〜。しかしログインも地に堕ちたものです…昔の栄華は今何処へ…。やはりエロ切り離したあたりからその凋落の兆しがあったのでしょうか…。

 >復活キノウ様
あら、お久しぶりです〜! 光栄HP、確かに更新遅いですね〜。せめてスペックくらい公表してくれてもいいのに……

 >japan様
裸の大将=徐晃…(^_^; なるほど。 私も、しばらくパッケージ絵見て考えてました。あれ、誰だコイツ…と。でもなんで一人だけ出すかな〜。それも虎痴だけ…。5人だけなら5人だけでよいのに…。
ところで星弐号作戦については、ヒミツです。

34 名前::2002/10/26(土) 23:58

義侠の雷同[九州] > (2001/03/04(Sun) 00:33:28)

皆さん、動くかどうかを心配したほうがいいすよ。信嵐、アンインストールすっかな。

35 名前::2002/10/27(日) 00:14

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] 投稿日:2001年03月24日 (土) 23時54分22秒 

ううむ…面白そうなんですが、何か物足りないと思ったら、ヤハリ能力値に「統率」が無い!
まあ、その代わりに「突撃」等の戦法修得度が細かく設定されるみたいで、これで武将の用兵能力を具象化できるみたいですね〜。
ちなみに、7であまりに武力100武将がゴロゴロするようになったので、今回は能力上限がある様子。これは賛成。

あと残念なのは、「婚姻」がただのイベントになりそうだ、ということ。
できれば女性武将と男性武将を「結婚」させたり、自分の娘を他の武将に娶せる、みたいなことをやってみたかった……。
ううむ〜…どうせ発売を伸ばすなら、上の婚姻関連の改訂くらいして欲しいなあ〜、と無責任にのたまうぐっこでありました(^_^;
製品が間に合わないなら、パワーアップキットで間に合わせる、とか。


36 名前::2002/10/27(日) 00:14

japan[関東] > (2001/03/25(Sun) 23:21:14)

>7であまりに武力100武将がゴロゴロするようになったので、
>今回は能力上限がある様子。これは賛成。
7をプレイしていた時、魏延と互角に一騎打ちをする陳羣を見て
「何かが違う…」と思っていたので、私も賛成です。
(でなければ、いっそ能力値のMAX100を撤廃するとか)

>できれば女性武将と男性武将を「結婚」させたり、自分の娘を
>他の武将に娶せる、みたいなことをやってみたかった……。
これも面白そうですが…結婚相手を自由に選べたり、その結果
オリジナルの二世武将が登場したりするようになると、今度は
ウ○ニングポ○トの世界にならないかだけ心配です。

37 名前::2002/10/27(日) 00:14

ぷくりん[関東] > (2001/03/26(Mon) 02:20:43)

>できれば女性武将と男性武将を「結婚」させたり
やりたかった(邪)趙雲と結婚するのが夢だったのに…(爆笑)
ウ○ニングポ○ト!まさにそうですね!
蒼き○と白き○●もそんな感じだったようですが…詳しいことは
よく知らないのです…。

能力値上昇に限度をつける。私も賛成です!!

38 名前::2002/10/27(日) 00:15

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/03/26(Mon) 12:57:48)

 >japan様
能力値MAXを取り除くのはよい考えだと思います〜! 
武力オーバー100の超人域で、誰が一番強いかとか見れますしね〜!

 >ぷくりん様
青い●と白い☆△! 懐かしい! たしかに三国志8にはオルドコマンドが欲しかった!
それはともかくとしても、命名イベントや武将同士の婚姻、なんかは欲しかったですね〜。
それに娘の縁談、とかも〜。データー的にそれほど無謀なものでもないですし〜。

39 名前::2002/10/27(日) 00:20

復活キノウ![東海] 投稿日:2001年03月18日 (日) 23時31分45秒 

このページ、やたら詳しく載ってるよhttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010312/san8.htm target=_blank>http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010312/san8.htm


40 名前::2002/10/27(日) 00:23

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/03/19(Mon) 13:21:42)

行ってまいりました!無茶苦茶詳しいですね、ここ!
画面写真が堂々と出回ってると言うことは、
もうβが流出しているワケですかね〜! 夏延期は、
やはり音楽関連の調整かも〜。

あと、今回はKZ-8様、えぢた〜を考えてらっしゃらないそうで…。
やっぱりDOM野郎と教えて君の多さに嫌気がさされたのでしょうか…。
パワーアップキット版が出るまで、私は買うのを控える予定です〜。
星二号作戦中止〜! 来週にでも南蛮王、復活させます〜。

41 名前::2002/10/27(日) 00:26

孫ぽこ(谷利促進委員会庶務課係長)[関東] > (2001/03/22(Thu) 05:09:33)

何か委員会すごく良い感じですねー。またマイナーだけと味のある人物の紹介が楽しみです。私も力になれる人物でしたら,営業三課でも,庶務課係長でもまたやらせてもらいます^^;。

42 名前::2002/10/27(日) 00:27

ぽこ(谷利促進委員会庶務課係長)[関東] > (2001/03/22(Thu) 05:10:33)

あっ・・・^^;。場所間違えました^^;。

43 名前::2002/10/27(日) 00:27

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/03/22(Thu) 23:40:16)

孫ぽこ様! 係長には、ゼヒ何か委員会営業部長をやっていてだきたい!
味のあるマイナー好漢…。これがなかなか絞れないのですね〜。谷利級の奴が欲しい…(一昔前なら陳到や賀斉が使えたのでしょうが…)。

44 名前::2002/10/27(日) 00:27


孫ぽこ(何か委員会営業部長)[関東] > (2001/03/25(Sun) 18:30:44)

大した事はできませんが,総帥のお言葉とあらば,非才の身ではありますが,謹んで営業部長の任を受けさせて頂きますm(_)mペコリ。・・・と言っても何もできませんが^^;。 

45 名前::2002/10/27(日) 00:28

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/03/26(Mon) 12:58:29)

いえいえ〜! 心強い限りでございます!

46 名前::2002/10/27(日) 00:28

玲可[近畿] > (2001/03/28(Wed) 01:50:40)

おもしろそうですね!>三国志[ 軍団長を指名できるんですか。
ここのページの諸葛亮が年頃の娘に話かけるの図っていうのが(笑)

何か委員会の活動、次は??
なかなか人選が難しいですよね〜この委員会の命題として。

47 名前::2002/10/27(日) 00:28

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/03/28(Wed) 23:22:27)

軍団長制! なんか大昔にやった信長の野望の天翔記を思い出します〜。
「貴様に荊州を任せる」とかいう空気を存分に楽しめます〜!まあ、私の場合はZでも頭の中でやってましたけど(^_^;

ところで何か委員会! ううむ…今思えば、最初の人物がマニアックすぎました(^_^; 彼らに匹敵するほどマイナーで、しかも皆様に「うむむ!」と思われねばならない人材! 難しいですが、色々見ます〜! 

48 名前::2002/10/27(日) 01:11

復活キノウ![東海] 投稿日:2001年05月26日 (土) 20時54分35秒 

遂に三国志[発売日決定!
6月29日だそうです。

49 名前::2002/10/27(日) 01:11

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/05/27(Sun) 00:43:49)

おお!入れ違いました! 実はいま四方山掲示板にそのことをトクトクと語っておったところです!
さあ、どうしましょうかね〜…買いなのか、パワーアップキットを待つべきか…

50 名前::2002/10/27(日) 20:56

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] 投稿日:2001年06月17日 (日) 00時07分08秒 

体験版配布が始まったようですね〜!
しかし私のアナログ回線では、ダウンロードに38時間かかります。ケーブル等の高速回線なら15分もあれば落とせるのに…。
プレイリポートお待ちしております!

51 名前::2002/10/27(日) 20:56

松竹梅[関東] > (2001/06/17(Sun) 23:47:06)

ダウンロード支援ソフトを使って、二回に分けて落としている最中です…あと2時間かかる…

52 名前::2002/10/27(日) 20:56

JN[近畿] > (2001/06/18(Mon) 00:12:26)

ネタバレ多数です、ご注意を。

それでは、まず体験版なので190年の一月からしか
はじめられません。
っとその前にJNが注目している武将の能力値などをば。

曹操 武力:68 知力:96 政治:94 魅力:96
劉備 武力:73 知力:71 政治:78 魅力:98
孫策 武力:91 知力:78 政治:70 魅力:94
関羽 武力:102知力:80 政治:69 魅力:93
張飛 武力:103知力:31 政治:26 魅力:43
馬超 武力:97 知力:46 政治:44 魅力:77
張任 武力:87 知力:76 政治:60 魅力:79
劉璋 武力:17 知力:37 政治:46 魅力:80
華雄 武力:93 知力:45 政治:41 魅力:60
皇甫嵩武力:68 知力:66 政治:58 魅力:75
顔良 武力:95 知力:32 政治:35 魅力:50
紀霊 武力:89 知力:52 政治:50 魅力:61

JNが勝手に発見したと判断した新武将

兪渉 武力:79 知力:32 政治:35 魅力:43
方悦 武力:79 知力:49 政治:56 魅力:61
楊弘 武力:48 知力:80 政治:62 魅力:44
王忠 武力:60 知力:33 政治:34 魅力:39

楊弘は袁術の軍師です、方悦は呂布と一騎討ちをして
負けたんでしったけ??ところで劉璋サン凄いです
ますます使えない武将に暗愚です・・・。でも異様
に魅力が高い・・・。

53 名前::2002/10/27(日) 20:56

JN[近畿] > (2001/06/18(Mon) 00:57:35)

まず始まってすぐ君主から評定の説明がされる
評定とは戦略・仕事を提案できるターンの事。
最初は戦略を提案できます内容はというと
人事(登用)・軍事(輸送・購入・売却・徴兵・反乱)諜報などなど
があり提案できるがもちろん却下される場合もある。
その次に仕事を提案できます種類は5つ、開墾(魅力)商業(知力)技術(知力)補修(知力)治安(武力)こちらの提案も却下され別の仕事をやらされる、たまに仕事を与えられない場合もある、そのかわり人材を探し登用してくれと頼まれるときがある。仕事には目標値(ノルマ)があり例えば治安なら15で、4ヶ月の内に治安15達成できないと大目玉を喰らう事になる。逆にノルマの2倍以上の仕事をこなすと4ヶ月に一回ある評定で賞金と軍事特権が与えられる。それぞれの仕事に民心があり、Zみたいに1つの都市ではなくてそれぞれの仕事に民心があるわけでやはり高いと仕事もはかどる。

54 名前::2002/10/27(日) 20:57

JN[近畿] > (2001/06/18(Mon) 01:38:34)

次に街マップを見てみましょう〜〜
城門を選ぶとコマンドに略奪(隣接都市のみ)、補修(仕事)、訪問(他都市の武将を訪問できる)略奪は成功すると他都市の金、米を奪えるが、失敗すると他勢力との友好度が下がる。みなさんは放浪軍になったらいっぱいやりましょう中毒並にハマリます。見聞(これで民心をあげれる。)次は宮城を見てみましょう、ここでは悪言(
自勢力の他武将の評判をさげれるというもの、ふふふ実は俺は張任で暗愚劉璋の名声??をさげてやりました、いい気分だ〜、会話(その都市の武将と話せる)寄贈。次は農村、開墾(仕事)見聞。次に屯所、ここでは治安をあげたり、賊の討伐ができる、見聞。兵舎では訓練、見聞ができます。市場(仕事)買う、売る、見聞。次に工房、技術(仕事)、見聞。自宅では鍛錬、宴会ができる。放浪軍コマンド募兵(兵士を集めれる名声が高いほどたくさんの兵があつまる。)、入金、出金、会話(放浪軍の武将と話せる)寄贈などなど。

55 名前::2002/10/27(日) 20:57

japan[関東] > (2001/06/18(Mon) 19:23:36)

曹操様の武力が68ですか…
確かに、武器を取って戦う分にはそんなものかな、という気もしますが。
今作も「統率」と「武力」は一本化されているんですよね。
劉備よりも戦に弱い曹操…どうなんでしょう。

56 名前::2002/10/27(日) 20:57

松竹梅[関東] > (2001/06/19(Tue) 00:19:59)

うちもプレイしました。
やった、紀霊の武力89! あ、でも武器(三尖刀)込みか…
突っ込みどころいっぱいありますね。とりあえず劉備配下に簡雍なしとは痛い。
 普通に呉巨とかいるんだから、田豫も出るだろうか?今の課題はそこ。でも製品版は新武将は登録できるようですし、そこは何とかなるか? 

57 名前::2002/10/27(日) 20:58

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/06/19(Tue) 00:20:22)

おおッ!JN様、早速の詳細レポートありがとうございます〜!
ほほ〜ッ、これが待望の新能力値ですか〜!
む〜!
…ふむふむ。
なるほどお、japan様の仰るとおり、曹操の武力、スゲエ低く評価されてますね〜(T.T)
何故!? 蒼天人気のリバウンド!? 「神の如き武勇」「武技絶倫で誰も近づけなかった」といわれた曹操の立場は!? 倚天の剣なしだと劉備より弱い!?
他の武将達の能力値は、まずまず。……いや、皇甫嵩元帥の能力値低すぎ〜! こんなへっぽこい能力値で西方異民族の相手が務まるか〜!
…って、興奮しすぎました。すみません。
ええと、確かこれらの数値能力の他にも、「特技」や「戦術」などがあって、これによって用兵能力を評価するのでしたね〜。曹操にしろ皇甫嵩にしろ、これらで能力の調整をしている、というところでしょうか〜。

58 名前::2002/10/27(日) 20:58

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/06/19(Tue) 00:20:37)

そして普段のターン…基本的には「Z」と似たようなシステム…。どうせなら太閤立志伝並みに全国を駆け回るシステムにした方がスカッとしたような〜。でも流浪軍団はいいですね〜っ! 「W」ぶりの流浪プレイを楽しめるわけですね〜!
提案→承認のシステムの洗練の極地は、「銀英伝W」だと思います。あの作品にどれだけ近づけるのか、はたまた追い越す事が出来るのか…。作業ごとに民心アリとは…。どうも民忠と治安の二つがある頭が混乱しますな〜。

それはそうと松竹梅様! 簡雍がシナリオ1相当の年度にいないですって!?くわッ! じゃあ公孫サンの部下にも田豫はみつからんでしょうねえ〜(;。;)
でも紀霊が武力89…。凄え〜。孫策と互角に戦えますね〜!
う〜む…ますますえぢたーが必要なソフトです… 

59 名前::2002/10/27(日) 21:00


JN[近畿] > (2001/06/19(Tue) 02:04:25)

>劉備
劉備陣営はたった3人しかいてません、頑張らないとすぐに滅亡します。
それより急激に成長したのは張任。
全体的にレベルが高くなっている、後は劉璋
すごくコミカルな数値ですな〜〜
それはそうと[では文官はやはり大幅に武力がさがっています。
これも一つの傾向ですかね??

60 名前::2002/10/27(日) 21:00

香香[東海] > (2001/06/19(Tue) 11:29:31)

簡雍はあの時代に貴重な戦力なんですけどねぇ。ますます生き残りが厳しくなりましたか。定番どおり放浪しなくちゃダメ?<桃園三兄弟 
いずれにしろ、8月くらいにならないとプレイの時間を作れないので・・・。Meで凍りつかないようであれば、8月か9月に購入。すぽいら〜で対処しようかな。 

61 名前::2002/10/27(日) 21:00

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/06/19(Tue) 23:26:06)

いまYO7様のサイトを覗いてきたとろ、まあ早速マスクデータやらアイテムデータやらが飛び交い、流出した製品版の品定めまで行われている始末…。
http://www.yo7.org/3594/ target=_blank>http://www.yo7.org/3594/
まだ武将能力値の公開はされてませんが、マスクデータの提供者はかのKZ−8閣下!早速バイナリの解析をやってらっしゃるようで〜!えぢたーまでは造られないでしょうが、誰かが閣下の志を次いでくださるかも…。

62 名前::2002/10/27(日) 21:01

松竹梅[関東] > (2001/06/19(Tue) 23:47:46)

すいません、紀霊武力89は私の妄想だったようです。
ただ、成長のこともあって比較的に控えめな能力設定がなされているようなので、84位でも十分使えます。というか、袁術軍では使わざるを得ない…。

63 名前::2002/10/27(日) 21:01

JN[近畿] > (2001/06/20(Wed) 00:39:11)

YO7様のサイトを見て思ったんですが、製品版なんてどこから流出するんっすか??それともう一つエディター自分は使った事は一度もないです、PS2でしたから、でも[は是非PC版で買おうと決めたんですが、エディターがないと不便という声をたまに聞くのでやっぱり誰かが代わりにつくるんですかね〜〜??

64 名前::2002/10/27(日) 21:01

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/06/21(Thu) 21:17:31)

無責任な言い方になりますが、どなたか造って下さらないですかねえ〜。ツラ交換だけでも…。
たしかYあたりから、ヘタにバイナリ・エディタでデータ改造すると、ゲームが動かなくなると言うブービートラップが仕掛けてあったような。やはりソフトの開発を待つか…。

あ、それとYO7様の掲示板情報ですと、体験版のメッセージフォルダ内のデータ、暗号化されてないらしくて、うまくいけば全セリフとかエンディングとかをテキストで覗き見る事が出来るそうな。詳しくはわかりませんが〜。 

65 名前::2002/10/27(日) 21:07

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] 投稿日:2001年06月22日 (金) 22時20分04秒 

喝ッ! ただいまYO7様のサイト
http://www.yo7.org/3594/ target=_blank>http://www.yo7.org/3594/
において三国志[全武将データが公開完了!!!
押忍! 彼らの能力値についての論議は、以後すべて
「俺武将能力値」掲示板で展開する事にす!
諸兄のアツイ俺能力値の雄叫びを期待するや切であります。
では、解散!


66 名前::2002/10/27(日) 21:08

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/06/23(Sat) 21:52:02)

それはそれとして!今日はログインの発売日!
ログインの付録「三国志[」ゲット〜〜〜〜!!!
とゆうわけで、しばらく籠もりっきりでプレイします。

67 名前::2002/10/27(日) 21:08

:ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] 投稿日:2001年06月24日 (日) 22時14分44秒 

とゆうわけで!体験版プレイ!
え〜とですね、基本的に内政とか戦争とかの大方針は年に4回。各季節毎に行うわけですね。このへん、信長シリーズの天翔記とかがそうでしたっけ。
で、評定が終わるとプライベートのターンに移行。これは今までの三国志と同じく、一月1ターン。仕事を与えられてる場合は、それをこなしながら、見聞を広めたり交遊を深めたりするわけですね〜。

戦争については、「だいぶ戦争らしくなった」というカンジ。ユニットが馬人形とかじゃなく、兵士の集まりで表示されてるからかも。
戦場では、直接攻撃よりも「戦術」を多用します。RPGの魔法みたいなモノで、「突撃」とか「火矢」とか。
ちなみに武力108の呂布の通常攻撃よりも、曹豹の「突撃」のほうが打撃が大きいのです。武力パラメータなど一騎討ち専用で、用兵能力に関しては各々の「特技」や「戦術」で現しているカンジ。これもまた好し!

68 名前::2002/10/27(日) 21:08

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/06/24(Sun) 22:15:00)

そして! メイドがいるですよメイドがッ! 光栄、ついに開眼したか〜ッ!
自宅の前で、いつも健気にほうきを動かしてるんですね〜。
「いま掃除おわったところですーっ」
とか
「ゆっくりお休み下さいね」
とか言ってくれるんです…。心のオアシス…。
たまに
「倉庫をお掃除していたら、これを見つけましたー!」
って、金100とかをくれるんです。いいよ、キミがとっときなさい、なんて言いたくなります(^_^;)。
このメイドと「結婚」できないのかな〜、と思ってメッセージデータを覗いてみましたが、数ある結婚イベントの中には含まれていない様子。きっと「私はご主人様のメイドとして一生おそばにいます!」という健気な可愛い娘なんでしょう…!
あ、ちなみに「メイド」→「小間使い」ちと暴走気味(^_^;) 

69 名前::2002/10/27(日) 21:09

松竹梅[関東] > (2001/06/25(Mon) 00:52:28)

メイド…いや小間使いからもらえるお金は100ですけど、立て札イベントで金1000をもらえることもありますよ! 

70 名前::2002/10/27(日) 21:09

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/06/26(Tue) 00:10:04)

↑ありました〜っ! なんか募金してくれましたな(^_^;)いい人達や〜! 

71 名前::2002/10/27(日) 21:09

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/06/26(Tue) 00:14:18)

ところで、製品版が出た暁は、ぜひ女君主プレイをオススメします!(どこかが怪しい響きだ…)
実は女君主用の結婚イベントがあるのですが、これがまた面白い!とゆうか大がかり! 
ちなみにシチュエーションですが、臣下の母親が病気で倒れ、成り行きから臣下の「恋人」という役で彼の母親を見舞わざるをえなくなって……という(^_^;)

72 名前::2002/10/27(日) 21:09

香香[東海] > (2001/06/28(Thu) 12:51:33)

なんだー、メイドを娶れないんですか・・・。すっごく残念です・・・(落胆)。あわわ、そうじゃなくて(汗)。 
曹操の武力の低さに呆れたわたしですが、戦術重視なんですか。うーん、でも8月までは財政難で買えないな。買ったらデータ洗ってやる〜!!・・・・って、其の頃もう、YO7様のところで出尽してるのでしょうね(笑)。 

73 名前::2002/10/27(日) 21:09

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/06/28(Thu) 21:37:19)

メイドとの結婚と現役武将同士の結婚は絶対に必要でしょう!
どうせ光栄のやることですから、Pkから対応、というところでしょうか?
もう購入されてる方が多数存在し、いろいろな掲示板で早速報告が飛び交ってますな。明日販売なのに…。
まあ、これで長かった三国志[論議も一段落、になるのでしょうか?

74 名前::2002/10/27(日) 21:10

なる[関東] > (2001/06/29(Fri) 01:54:54)

三国志[の微妙な突っ込み。
貂蝉って呂布の妻になったことありましたっけ?
正史には貂蝉は出で来ないと思ったし、演技では董卓死亡後に自殺したような…。

75 名前::2002/10/27(日) 21:10

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/06/29(Fri) 20:55:05)

貂蝉の末路って数パターンあるんですよね〜。
吉川三国志にもあった自殺説(伝統的な烈女譚に影響を受けたと思しき他本)。
呂布の妻として生き抜いた説(これが正本)。
ちなみに彼女のモデルは、三国志平話に登場する霊帝の女官・任紅昌。丁原に下賜され、さらに呂布の手に渡った薄幸の美少女だそうで。彼女は呂布の妻となったようですね〜。 

76 名前::2002/10/27(日) 21:11


ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] 投稿日:2001年06月29日 (金) 21時01分52秒 

聴け貴様ら〜〜ッ!!!(←失礼)
なんと!!!!!!
あのKz−8様が、迷える我々にまたしても神の奇跡をお示しになった!!
すなわち「三国志[武将えぢたー」!!!
これを御本家のHPにアップされたのだ〜〜〜〜〜ッツ!!!
貴様らは(←失礼)朝に夕にKz−8様の住みたもう方角(どこ?)へ叩頭の礼を欠かさぬよう!!
もちろんダウンロードした暁には、これはマジな話最低限の常識として、むこうの掲示板へ「ありがとうございました」と書き込む事!!
では、解散。


77 名前::2002/10/27(日) 21:11

松竹梅[関東] > (2001/06/30(Sat) 01:27:50)

よし、まずは簡雍と田豫をいじろう!! 

78 名前::2002/10/27(日) 21:11

JN[近畿] > (2001/07/01(Sun) 22:23:31)

非常に情けない質問ですいません。
えぢたーを使ってみたいのですが
よくわからないのです〜、よかった
ら教えてくださいません??
勝手な質問ですいません。

79 名前::2002/10/27(日) 21:12

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/02(Mon) 01:26:02)

ええ、別に構いませんよ〜!
まずダウンロードされましたか〜?
本家「メビウスの輪」は、うちからもびっしり★リンクに繋いでありますよ〜!
ダウンロードしたら解凍。
使い方は超簡単。「ファイル開く」で、三国志[がインストールされてるフォルダを指定すれば、勝手にシナリオファイルを捜し出してくれます。あとはもう通常のエディターと同じ。お好きなキャラを存分に改造してあげてください。
あ、まだVer1以下ですから、シナリオファイルのみの改造です。新規登録武将の改造は、もう少しかかると思います。YとかZよりもチェックが厳しいらしくて、一番目の登録武将以外をいじると、データが飛ぶ仕組みとか何とか…。

80 名前::2002/10/27(日) 21:12

JN[近畿] > (2001/07/02(Mon) 12:41:27)

えーととりあえずDLはしてて、お礼もしてます。
そしてファイルを開いてみると、顔番号やら
パラメータとかでいっぱいで、とりあえず
皇甫の殿を改造するために
パラメータ枠に数字をいれて
入力したんですけども
ゲームを始めたら全然能力値がかわってない
んですよ。
どうしたらよいのでしょう??
何度もすみませんがよろしくお願いします
なにぶんこういう改造作業は初めてだしかなり苦手でして。

81 名前::2002/10/27(日) 21:12

香香[東海] > (2001/07/02(Mon) 15:18:10)

使わせていただいた折にはまた薄謝を送らせていただこう(涙)。

82 名前::2002/10/27(日) 21:12

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/02(Mon) 23:56:48)

 >JN様
ええとですね、武将の能力値をひととおりいじくったら、他のキャラに移る前に右下の「設定」をクリックするんですよ〜(メモリにいったん登録されます)。そうしないと数値が反映されません。
で、ひととおり満足いくよう改造したら、忘れることなく「ファイル保存」。これでシナリオファイルが書き換えられ、次回のゲーム新スタートから数値が変更されます。
まだいまのバージョンではセーブファイルや新キャラファイルの変更は出来ませんので、改造はプレイ前の一度きり!納得行くまで改造しましょう!いずれゲームが進んでくるうちに、アップデートされるでしょうから(^_^;)

 >香香様
まったくKZ−8様には足を向けて眠れません…。このソフトがあるのと無いのではゲームの価値自体がメガ単位で変わってきますもの…。とにかく感謝感謝です…。

83 名前::2002/10/27(日) 21:12

JN[近畿] > (2001/07/04(Wed) 23:58:42)

大変親切な回答ありがとうございます
感謝感謝でございます。

ところでぐっこ様は製品版
買ったのですか??
新武将用のエディターがもう
ダウンロード可能になっていました
よければYO7様の所に行けば
たしかあったと思うので
DLしてみればどうかと??

84 名前::2002/10/27(日) 21:13

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/07(Sat) 00:31:15)

情報ありがとうございます!
そしてダウンするべく向かったところ、サーバー停止…。
しかしながら、本家Kz-8様の「えぢた〜」がバージョンアップしている様子!
これもテレホタイム中は弾かれますが、格段に機能がアップした模様!
明日にでもゲットせねば!!

85 名前::2002/10/27(日) 21:13

:松竹梅[関東] 投稿日:2001年06月30日 (土) 01時26分34秒 

全世界35億94人の三国志ファンの皆さん〜
ついにコーエーから「アレ」の第八弾が発売されたけど、
ご購入になりましたか?

購入して、さっそく遊んでいるみなさーん?
ここで、プレイ中に起こった珍現象や
面白エピソードをみんなで公開しあましょう!

86 名前::2002/10/27(日) 21:13

松竹梅[関東] > (2001/06/30(Sat) 01:29:48)

えーっと、簡雍でプレイ中、劉備滅亡のためちょっと色気づいて曹操に仕官したら、いきなり陳羣にライバル宣言されました。あっちは九品中正、こっちは唯の皮肉屋… 

87 名前::2002/10/27(日) 21:13

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/01(Sun) 00:09:17)

まずいきなり質問〜!!
製品版は音楽はCD音源ですか〜? あと、アップデート機能とかもついてるのですか〜(パッケージに書いてありました…)? ID登録がどうとか…。

…で、プレイリポートありがとうございます〜〜♪
簡雍ですか〜…またいきなり特上の味好漢を使われますな〜!
簡雍VS陳羣……いや、案外合ってる組み合わせですよ? なんか郭嘉と陳羣対決を縮小したようなカンジで(^_^;)けっこうコミカルな絵になりそうです〜。


88 名前::2002/10/27(日) 21:14

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/01(Sun) 00:09:36)

ンで私!
とりあえずKz-8様の試作版えぢたーを使って、体験版を改造(^_^;)
金旋を「教母」と改名し、張魯と母子関係にして、全能力値MAXで試してみました〜。
「母上。私にお仕え下され」
…妙なシチュエーションですな(^_^;)
とりあえず仕えてみる。…あ。張衛のほうと血縁結ぶの忘れてた…。張魯の母で張衛とは他人! 複雑な家庭環境…。
珍しくライバルも出現せず(アレはどうやって決めてるのでしょうね〜)、ぼへーと地方都市を攻略し、内省してる間に二年が過ぎる…ちくしょう。
ああちくしょう! 早く製品版をやりたい!金欠さえなければ!あのときユニクロで買い込んでなければ!

89 名前::2002/10/27(日) 21:14

ふみ[四国] > (2001/07/01(Sun) 10:07:08)

ぐっこ様、リンクありがとうございました。
製品版、買いましたよ〜。結婚イベントがいいですね。
奥さんいると生活が潤います。
(でも奥さんの「ご飯にします?それとも…」には唖然。(・。・;

曹丕でプレーしてギョウに攻め込めば、甄氏を妻に出来るかと思いましたが、
何も起こりませんでした。やっぱ無理か…

90 名前::2002/10/27(日) 21:14

ふみ[四国] > (2001/07/01(Sun) 10:07:08)

ぐっこ様、リンクありがとうございました。
製品版、買いましたよ〜。結婚イベントがいいですね。
奥さんいると生活が潤います。
(でも奥さんの「ご飯にします?それとも…」には唖然。(・。・;

曹丕でプレーしてギョウに攻め込めば、甄氏を妻に出来るかと思いましたが、
何も起こりませんでした。やっぱ無理か…

91 名前::2002/10/27(日) 21:15


ふみ[四国] > (2001/07/01(Sun) 10:23:06)

アップデート機能というのは、特に書いてなかったような気がしますが…。
ID登録というのは、オンラインユーザー登録とは別の話ですよね???すいません、よく理解できてなくて。(>_<)

92 名前::2002/10/27(日) 21:16

japan[関東] > (2001/07/01(Sun) 23:37:51)

製品版買いました! いきなり義兄弟イベントが発生〜

ある日「敬愛」関係にあった石苞が
「陳泰殿の顔が見たかったので」などといいながらやって来たかと思うと、
「ずっと考えていたのですが…私と義兄弟になってくれませんか」と言い出しました。
戸惑いつつも承諾すると、いきなり天から祭壇(?)が降ってきて「我々が契りを交わす舞台が整った云々」なる台詞が…

……そおゆうゲームだったのか、三国志8……(違)
衝撃のあまり細かい台詞回しは覚えていないのですが、大体こんな筋書きでした。
12年間プレイしてまだ一度も戦場に出ていないのですが(爆)、街の中をうろうろしているだけで既にお腹一杯です。濃いゲームだわ… 

93 名前::2002/10/27(日) 21:16

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/02(Mon) 01:25:40)

 >ふみ様
情報ありがとうございます〜!! ソフトにはアップデート機能がないのですね〜!よかった〜!
なんせアナログ回線ですので、定期的に追加シナリオファイルとかシステムファイルをダウンロードしろとか言われたらどうしようかと思ってました(^_^;)
それに結婚!もうされたんですね(^_^;) 
「お風呂にしますか、それとも…」って!!
いいなあ、見たいなあ〜〜!!
あ、確か祝融夫人はプレイヤーキャラではないのに、アイテム「飛刀」を所有してるんですよね。光栄やりたいことバレバレ。

 >japan様
ち、陳泰と石苞の義兄弟ですか!?
これがあるから恐いんですよね〜。でも義兄弟になるには、双方に血縁武将が無いこと、信頼度が「敬愛」である云々…とありますから、陳泰に娘でも造って(新規登録)プレイされたら回避できたんですよね〜。
しかし、結婚してないのに子供が出来るシステムというのもどうかと思いますが(^_^;)関羽ファミリーとか…。
まあ、街のキャラをクリックして遊んで暮らすのも一興かと。データファイル覗き見ると、「贋金師」エンドというのもある様子(^_^;) マスクデータの悪名に注意、というところでしょうか〜

94 名前::2002/10/27(日) 21:16

新・参・者[] > (2001/07/04(Wed) 07:52:23)

珍現象、という程の事でもないのですが…
呂布が下ヒ城で死ぬ直前みたいなシナリオで、攻め込んで来た曹操を捕らえて斬首したんですよね。
そしたら跡継ぎの曹仁が呂布を『仇敵』として意識して来て…
毎回の如く攻め寄せて来ます。呂布軍三万強に対してたった二万弱で。
…毎回撃退しているのですが、その度に内政が減少…。
人の恨みは買うもんじゃないと思いました。

95 名前::2002/10/27(日) 21:16

新・参・者[北海道] > (2001/07/08(Sun) 08:24:42)

実際ボロクソに言われてますね。三国の野望みたいな所でも。
でも三国志に登場する個人になりきって楽しむ、という意味では前作よりも自由度が増えてる気がします。

96 名前::2002/10/27(日) 21:16

香香[東海] > (2001/07/08(Sun) 09:29:18)

・・・というか、相方が同じく下[丕β]に追い詰められた呂布でプレイして、曹操と夏侯惇や夏侯淵ら曹操の手下をバサバサと処断しまくったら暗殺されてゲームオーバーになったそうです(笑)。なんか、3〜4人処断しただけでダメらしいですねぇ。

97 名前::2002/10/27(日) 21:17

香香[東海] 投稿日:2001年07月08日 (日) 09時29分29秒 

先週はまる1週間病で伏してました。病み上がりの体をムチ打って先日5時間ほど「三國志8」をプレイしましたが、はっきり言って失望しました(面白いと思っている人はすみません)。
とにかく戦争が長くてヘキエキです。ちょっと30分だけ・・・・なんて赦されないですねぇ。190年を曹操・夏侯惇のマルチ状態でプレイしたんですが(COM君主は彼氏より7よりバカだと聞いていたので)、袁術が結成した反董卓連盟軍から1ターンに2回も出動要請があったときは戦争だけで1時間も費やして疲労困憊です。敵・味方問わずCOMの不当な強さも許せないなぁ(笑)。義兄弟にも、結構簡単になれちゃうので拍子抜けしてしまいました。ちなみに、曹操・夏侯惇・夏侯淵・張遼の4義兄弟です。

98 名前::2002/10/27(日) 21:18
ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/08(Sun) 22:34:40)

おお〜、彼氏のゲームでプレイとはうらやましい限り!しかしお体は大丈夫ですか〜(;^_^A 
しかし病み上がりで延々と戦争をする羽目になるとは…同情いたします…。一ターンに二度も戦争が起こるのですか!? なんだかなあ〜。せめて前線都市でなければCOM処理になるのでしょうが…。
そして、悪い予感的中…義兄弟乱立! どうも天水ソフトの「後漢志」を教訓にしてないようですねえ〜。
あ、でも今度は各陣営で「五虎将」イベントがおこるとか! 魏ではあの五人、呉では…誰なんだろう?何か条件を満たす部将がランダムで五人選ばれるそうで〜。

99 名前::2002/10/27(日) 21:20

橋本[近畿] 投稿日:2001年07月12日 (木) 21時13分17秒 

三国志8やっとります。みんなが言ってる通り「悪名」はつらいです〜。まあこれはこれで面白いけど。悪名にも段階があればいいな〜と思ってます。大量に斬首すると相手から恐れられるとか。チンギスハーンとか1都市の住民全員殺したので他の都市の住民が恐れて反乱しなくなったとか言うこともあったし。

100 名前::2002/10/27(日) 21:21

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/12(Thu) 23:40:53)

いろいろなサイトで解説も出回ってますが、今回の「悪名」は厄介なようですね〜。
悪名がある程度上がった途端、武将たちからシカト食らうわ登用応じてくれなくなるわ、大変なことになる様子。各種イベントも起こらなくなるとか…。
確かにもう少し幅があった方がよいですね。チンギスハーン式は怖いですが(;^_^A

101 名前::2002/10/27(日) 21:21

香香[北海道] > (2001/07/13(Fri) 00:32:14)

↑悪名高いと、治安の悪い町を闊歩している乱暴者がビビってくれます(笑)。 

102 名前::2002/10/27(日) 21:21

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/14(Sat) 22:05:11)

あ、それやりました(;^_^A 「あ、呂布様ですかい?失礼しやした!」みたいな感じで。今回は悪名が高くないと帝位禅譲(簒奪?)イベントは起こらないんでしょうかねえ〜。帝位僭称すれば、よけいに悪名が高くなって連合が起こって…悪循環。 

103 名前::2002/10/27(日) 21:21

孫ぽこ(何か委員会営業部長)[関東] 投稿日:2001年07月10日 (火) 07時06分56秒 

三国志8買ってしまいました^^;。いや、ちょっと山田電気にクーラー買いに行ったら、偶然目に入ってしまって、後はフラフラといつの間にか買ってました(T▽T)。

で、自分の評価ですが^^;。『長ぇ・・・・・・・』

光栄以外のゲームで好評を得ている三国鼎立と比べてみると、そのゲームのコンセプトの違いがはっきりしますよね。はっきり言うと歴史シュミレーションゲームとしては失格^^;。
1.長い(特に戦争は最悪^^;)
2.リアリティーがない(言ったらきりないのだが^^;)
3.コムの思考が・・(ただ,あーいうシステムにしたらしょうがない気もしますけどね^^;)

で、自分としては三国志8で君主をやって天下統一をするというのはすごくつまらんプレーになってしまうのでやりません。8の楽しみ方は『アホ君主を新規で作って、その部下でプレーして、何処まで出来るか?』というようなのだと結構楽しめますよ^^;。

たぶん光栄としてはもう三国志シリーズは歴史シュミレーションとしては考えてないのでしょうね。ゲーム性は三国志インターネットをやればあるのだから、やって出来ない訳じゃない。たぶん、それだとオリジナリティーが出ないので別の方向を模索しているのが三国志8・・・という感じがします。

104 名前::2002/10/27(日) 21:22

japan[関東] > (2001/07/10(Tue) 17:02:09)

確かに長〜いですよね…。
1シーズンに正規軍と応援部隊として二度も出撃、なんてことになると「勘弁してくれ〜」と弱音を吐きたくなります。

――そうか、光@様はこのゲームを通じて「戦争がいかに不毛な行為であるか」を広めようとしているのですね!(違)

しこしこと街造りに勤しんだり、各地を回ってお友達を増やしたりする分には楽しめるんですよ。ただ、肝心要の戦闘があまりにも…
これは、戦に明け暮れるよりも内政や人間関係を大切にしよう、という光@様のメッセージと取るしかないような気がします(泣笑)。


105 名前::2002/10/27(日) 21:22


ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/10(Tue) 22:48:36)

やはり三8不評大爆発中〜!しかしまあ、戦闘フェーズが短ければ「こんな味気ない戦争三国志じゃねえ」とか文句言われるでしょうし、なかなか光栄さんも大変な容子。
やはり全国数百万(誇張ニアラズ)の三国迷たちは、そろそろ脱・光栄一尊を模索せねばならん時期でしょうか…。
そういえば以前大沢教官がログインにおいて「残念ながら光栄以外の三国志ゲームは、三国志に詳しい人たちが一生懸命作ったんだろうなあ、とは思えるものの、遊び≠ェ少なくて味気ない。ゲーム≠ニしてはまだ光栄を上回るレベルの作品がない」というコメントを。

106 名前::2002/10/27(日) 21:23

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/10(Tue) 22:49:18)

 >営業部長
おお、衝動買いですか(;^_^A 大いにわかります。
そもそも武将シミュレーション路線に変更した「Z」の段階で、今までのシリーズとは別物になってますよねえ。
光栄はソフト開発の主力(というよりほぼ全機能)を、より率のいいコンシューマー部門に移行しつつあり、そのうちパソゲー部門を外部へ完全委託するのではないか、とも言われてますね〜。
となると、親方光栄であっても、全く別の会社が制作にあたることに。むろんシブサワコウプロデュースでしょうが。
顔グラフィックの年齢による変化等、細かい路線変更が期待できるとすれば、この転機くらいしかないですね…。

 >japan様
やはり戦争は長いですか〜。これでも、戦争中にセーブする機能が付いているだけで、相当評価も変わっていたでしょうねえ〜。
たとえば「銀英伝」シリーズは戦闘中にセーブできましたが、もしこれがセーブできないゲームだったら、そりゃあ悲惨なクソゲーになっていたでしょう。光栄もばかだな〜、と思います。PKで対応するとは思いますが。
戦闘以外は、それほど悲惨な酷評は聞きませんね。せいぜい悪名が極端すぎ、とか在野武将が一ターンで別陣営に登用されるのは変だ、とか叩かれてるくらいで。
私的には、襄平から雲南まで1ターンで移動するのはどうかな、とも思いますが〜。

107 名前::2002/10/27(日) 21:23

JN[近畿] > (2001/07/11(Wed) 00:31:10)

では自分も少々言わせて頂くと。
戦闘が長すぎる1ターンに何回も攻められたり
君主が反OO連合を組んでいて配下だった場合とか
毎回に評定で出撃の依頼がきて嫌になってしまいます
だから戦争がはじまって自分の勢力と関係のない
戦争なら退却しますね。時間が足りないのが痛感
できますね。それに戦争で混乱に陥ったら
ゲームできませんね、ずっと混乱しっぱなし
いつになったら正常に行動できるねん!!
とか戦法もこっちの突撃が四もあるのに
外して相手のへっぽこな奴の突撃とか
あたったりしますね、あまりに
腹たってマウス投げたくなりますね
っとこんな具合の人は俺意外にも
沢山いてるようですね〜
なんとかしてくれ〜

108 名前::2002/10/27(日) 21:23

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/12(Thu) 00:24:26)

上のスレにもあるように、このやるかたない不満は、エディターで解決する意外方法ありません(;^_^A
メモリエディタで敵の能力値をガンガン下げましょう。…しかし戦闘が長いのは対処無し!HDの状態をそのまま保存するという類のアプリケーションを使うしかないでしょうね〜。
そういえば私も(体験版ですが)罠に引っかかって混乱、戦闘終了までひたすらクリックし続けた経験があります。あ、そのとき発見したんですが、戦闘アニメって右クリック連打でキャンセルされる様子。ふー。

109 名前::2002/10/27(日) 21:24

流離[北陸] > (2001/07/14(Sat) 04:13:05)

はじめまして。弱小新規武将でプレイはいけます。
めっちゃやりがいあります。
放浪軍作ったりとかするとだんだんまともにプレイできるようになってきます(戦争は自分は出陣せず、配下にやらせる)
俺はこれで統一しました。すごい達成感ありました。
その時の武将は
名前 農民 能力 オール1 戦術 なし 特技 耕作
まあこんな感じで。
義兄弟作ってかないといろいろと大変なんですけどね。(笑)
放浪軍システムとかのおかげで、戦争以外はかなり遊べるように感じます。
いいように考えれば戦争も戦術や兵の種類が強さになるのでかなりいい勝負もできますよ。
評定も楽しいし、Zの配下武将としてのプレイを中心として作られて君主のほうが少しおろそかになっていた部分もうまくなっているから楽しいです。
「プレイの仕方」によってずいぶん楽しさ違います。
自分も体験版ではなんだこりゃ。って感じでしたけど。
戦争が嫌な人は自分は出陣しないことですね。これに限ります。退却したりとかしましょう。
でも幻術とかはすっごいむかついてたり・・・。

110 名前::2002/10/27(日) 21:24

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/14(Sat) 22:06:03)

あ、初めまして流離様!
そうですね〜!放浪軍が「8」の最大のウリ!私としては「4」以来のシステムですので、大変楽しみなのですが〜!やはり史実武将で大上段にプレイするより、新武将で底辺から這い上がっていくことこそ、このゲームを楽しむコツなのかも。新武将だと肩の力も抜けますしね〜。
それにしても「農民」とは投げやりなネーミング(;^_^A  「農民様、貴方こそ皇帝に相応しいお方!」とか言われるのでしょうか?

111 名前::2002/10/27(日) 21:25

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] 投稿日:2001年07月08日 (日) 22時41分54秒 

それにしても、この作品を誉めてる方というのを、殆ど見たこと無いですね〜(T-T) 早くもシリーズ最悪の駄作という声が。
体験版やった限り面白そうだったのにな〜。
やはり批判の多くは「戦争の長さ」「味方COMの阿呆さ、敵COMのセコさ」「悪名のシビアさ」に集中しているようです。

しかしまあ、逆に言えば、上記の三項にさえ目をつぶれば名作、とでも思ってプレイすれば何とか…なるのかなあ〜。一万円前後出して買ったゲームですから、神経を太くして最大限楽しむ意外に活路は無いでしょうねえ(T_T)

ところで、戦場での発想の転換というのか、「こんなクソ戦争システムやってられっか」という方にたった一つのアドバイス!
三国志ゲーと思わず、タクティクスRPGと思うことです(;^_^A
これはYO7様の三国志攻略掲示板で、なる様が発言された内容にヒントを得たのですが…
(以後、無断転載ですので、クレームが付けばすぐに当該箇所は削除します) 

112 名前::2002/10/27(日) 21:25

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/08(Sun) 22:42:17)

>(使える)武将は魔法使い系です(撹乱4・奇襲4以上)
 >できれば魔法戦士(↑+武力90以上・威風)がいいですね。
 >後は森や山に入った敵を魔法でばしばし混乱させればOKです。
 >できれば自分は森や山(特に山)は入らないほうがいいでしょう。
 >また、味方と離れてると混乱・恐慌しやすいみたいです。
 >ただ、いずれにしても味方に僧侶(武力40以下・知力90以上)
 >がいないときついですが。(武力>低くないと攻撃魔法ばっかり唱えます)
 >もちろん、LV(身分)も高くないとHP(兵数)がないんでダメですがね…

――なる様!なんという柔らかな発想!( ゚_゚;)
この一文を読んで開眼しました。
なるほど、三国志ではなくRPGだと思えば、戦闘が終わるまで続く「混乱」だの阿呆な味方の突進だのが許容できます! それが突飛なら、まあ光栄「孔明伝」の亜種だと思えば…。

113 名前::2002/10/27(日) 21:25

香香[東海] > (2001/07/09(Mon) 16:19:14)

言いえて妙ですね(笑)。
森林に敵を引きずり込んで奇襲&大喝は結構使えますよね。 

114 名前::2002/10/27(日) 21:26

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/10(Tue) 22:51:00)

システムが偏っている以上、その偏りを最大限に活用し、自分なりの戦術をたてないと駄目なわけですね。
でも話によると、COM処理だいぶズルしてるとか…。あきらかに敵味方で乱数いじっているらしいですね。光栄も堕ちたものです…。 

115 名前::2002/10/27(日) 21:26

香香[東海] > (2001/07/11(Wed) 10:03:19)

↑卑怯には卑怯で対抗しています。敵全都市のパラメータを強制的にゼロにしたり、敵武将から奇襲や攪乱といった魔法系戦術を取り上げてます(爆)。それでも打たれ強いから腹立たしい(~_~;)

116 名前::2002/10/27(日) 21:26

香香[東海] > (2001/07/11(Wed) 10:08:11)

周瑜や陸遜が使う幻術も嫌いです。どんなに知力の高い武将でも恐ろしいほどの確率でピヨらされますもの。でも、自分が周瑜を使うと、同じターンに向朗あたりに1スクエア回復されちゃったりするのは何故なんだ〜(笑)?!
新武将も含め、これらの卑怯技は完全に封印しています。

117 名前::2002/10/27(日) 21:27

ふみ[四国] > (2001/07/11(Wed) 19:45:49)

何だか評判の悪い8ですが、長い戦争が嫌いじゃないので、個人的には不満なしです(^。^)

で、長〜いゲームの後に、短〜いエンディング(まだ一度しか見てない)を見たのですが、
初エンドロールの後に見たのは、異民族を制圧して漢の版図より大国になった云々…というものでした。
7では毎回異民族に攻め込まれてたのに、8は違うんですね…(-_-;)

118 名前::2002/10/27(日) 21:27

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/12(Thu) 00:24:44)

おお!? 初めて肯定派のご意見が!?
なるほど、戦闘さえ気にしなければ、まあ遊べるゲームというわけですか〜!
しかしエンディングが短い…(T_T) 今作はメッセージファイルが暗号化されてませんから、実はエンディングの内容は全部読めてしまいます。あと結婚とかのイベントとか。逆に言えば、これを書き換えたら自分好みのイベントにできるわけで(;^_^A やろうとは思いませんが。

そして香香様の仰るとおり、不正には不正で対応!向こうが乱数いじってズルしてるなら、こちらは敵の能力値を書き換えてバランスをとればちょうどよいのです。
都市の数値を変える、ということはスポイラーあたりのメモリエディタでしょうか〜?その手があったか〜!
ついでに、私も「妖術」の類を認めませんので、三国志Zの時は仙人系と教母のみに神算・鬼謀を与えてました。孔明も、羽扇が無ければただのヒトに。

119 名前::2002/10/27(日) 21:27

なる[関東] > (2001/07/13(Fri) 00:31:12)

私自体も長い戦闘は嫌いじゃないんですが、なんか…いろんな意味で嫌いです。今作。

その一、別次元現象
例:
190年1月1日 曹操第一陣、董卓攻める。連合発動
董卓第一陣、コロウカンに篭る。
    30日 決着つかず曹軍撤退。
同年同月1日  曹軍第二陣、董卓攻める。連合発動
        董卓同軍、コロウカンに篭る。
       (同年月日なのに何故か兵士が減ってる)
        連合軍さっきと面子変わらず
       (同年月日なのに何故かさっきと違う動きをする)
    30日 決着つかず曹軍撤退。
同年同月1日  曹軍第三陣、董卓攻める。連合発動
        (以下略)
    27日  コロウカン陥落(おいおい)洛陽曹軍の手に。
同年同月    何事も無かったように各武将、内政やら訓練をする。

その二 たくさんあって書ききれないのでやめまする。(爆)

120 名前::2002/10/27(日) 21:27

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/14(Sat) 22:06:25)

うわあ!タイムパラドックスが発生するんですね!? 実は前から薄々気になっていたのですが、戦術ターンでなく日にちで表示すると、こういう事態になるのですねえ〜。
これは明らかなバグといっても問題ないでしょう。光栄様は修正パッチを公開するべき。できればゲームシティ市民だけとかいうしみったれた範囲でなく、HPに堂々と。

121 名前::2002/10/27(日) 21:27

新・参・者[北海道] > (2001/07/15(Sun) 10:26:01)

個人的には今作気に入ってます。バランスとかは…別に相手は卑怯でも良いです。だってCOMはけっこう馬鹿なんで(笑)ハンデ見たいな感じで。
今回、放浪軍は「思ったよりも面白くない」と考えていましたが、先日のプレイで考えが改まりました。
劉備で関羽、張飛を引き連れて放浪中。屯所で賊退治をしたら頭目が許緒でした(汗)
三回位挑んでようやく捕らえました。そしたら許緒を登用できて、山賊(2000人位)も軍勢に加えれて、その都市を持っていた太守(劉岱)が「賊を退治してくれてありがとう」って金、兵糧を補給してくれて…それから三年位、大陸を山賊退治に駆け回ってました。 

122 名前::2002/10/27(日) 21:27

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/15(Sun) 21:50:37)

へえ、山賊の長って、在野(未発見?)武将がやってる場合があるのですか〜! 許チョや魏延あたりがやってると、余程の武将でないと返り討ちに。でもそのうち名声が高まって、嫁さんイベントもおこるかも…。諸国漫遊の旅をがんばってください!

123 名前::2002/10/27(日) 21:28

香香[東海] > (2001/07/16(Mon) 09:59:19)

贅沢な要求かもしれませんが、戦術・計略成功率を向上させて動きが愚かなCOMよりも、戦術・計略成功率はほぼプレイヤーと同等で、動きのかしこい敵COMを希望します(~_~;)
戦争での敵COMの動きは、IIIが結構楽しかった。夜暗くなって視界が狭まったところをヘタに動くと奇襲を喰らったりとか(笑)。
罠は見破り易いところにおいてありましたけど(~_~; 
山賊イベントは、山賊の兵数が減ってから討伐すれば許チョの体力がそれに応じて減っているため倒せます。

124 名前::2002/10/27(日) 21:28

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/16(Mon) 23:53:55)

頭目の体力は数によって左右されてるわけですか〜。減少させてから叩く!…といっても、許チョが相手となると…(;^_^A 

125 名前::2002/10/27(日) 21:28

玉川雄一[関東] 投稿日:2001年07月16日 (月) 18時26分49秒 

褒め所は見つからんのでしょうか…
といいつつ私もブーたれているのですが。

COMの戦略眼のなさにはほとほと呆れまする。
私は張嶷プレイ中なのですが、時は252年、武将数の減少により都市数と武将数のバランスが不均衡になっております。

COMは後方の都市にも武将を移動させるのですが、それが司馬懿やら司馬炎、王濬、陳泰・・・ と一騎当千の強者ばかり!
彼らを前線で使わずにどうするの! →軍師に任命しているらしいのですが、ほとほと涙も枯れました。
これで、尹大目やら桓範やらが前線の太守、っていうのですから何も申せません。

なまじ一般武将だけに、人事に口出しは出来ませぬ。せめて太守、いや軍団長にでもなれればある程度どうにかなるのですが・・・

軍団長が頻繁に交替しすぎ!毎ターン意味もなく延々と軍団長が替わってゆくのです。
自分がなれれば申し分ないのですが、郭淮ならまだ許せます。しかし、閻宇はないでしょう。
幸か不幸か、信ヤボシリーズのように軍団長の能力が軍団の運営に直接影響を与える(命令回数の違いなど)訳ではないのですが、それにしたって適任は他にいるでしょうに・・・

ちなみに、現在の君主は曹芳ですが、君主の能力次第でこれが改善されるとも思えません。
エディターでもムリでしょうし、PKでおそらく謳い文句になるであろう「COMのアルゴリズムの強化」で改善されるとも期待してません。
早く君主プレイ(曹操で)やりたいっス。


126 名前::2002/10/27(日) 21:29

ぐっこ(何か委員会総帥)[近畿] > (2001/07/16(Mon) 23:55:34)

大戦略かなんかでしたっけ、世界中のユーザーからプレイデータを募集して、COMのアルゴリズム強化に活用した、というシリーズは。三国志もそれをすればいいんですけどねえ。

ひょっとすれば、イヤでも君主プレイをしたくなるようなシステムなのかも。原点回帰運動とか(;^_^A 

127 名前::2002/10/27(日) 21:29

香香[東海] 投稿日:2001年07月14日 (土) 11時40分49秒 

COMはあくどいですよね(笑)?人材登用なんて、相性の悪い武将でもバッチリ登用しているし・・・。プレイヤーが相性の悪い武将とコミュニケーションを取ることは単に面会するだけでも大変だというのに(怒)!!戦後登用だって、相性がよくなければ殆ど応じてくれないのに、COMの場合ほぼ100%ですよね?なんで袁紹配下に夏侯惇や夏侯淵がいるのだ〜!また、陸遜の発見登用に失敗したら、同じ月に劉璋が陸遜登用していました(汗)。勿論、陸遜の忠誠をゼロにして引き抜きましたが(笑)。
今、孫策でプレイしています。劉表を滅ぼして入蜀中です。中原は袁紹が押さえ、洛陽を同じく関西を抑えた馬騰と争ってますね。たまに建業に攻め込まれますが、こちらは既に楼船を手に入れていますので寡兵でぶったたいています。

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