ロボットによるスパムを排除するため、全板でキャップ必須にしました!

書き込みをされる方は、必ずメール欄に #chronica と入力してください。

お手数をお掛けしますが、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたしますm( _ _ )m

■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 read.htmlに切り替える
■ 短編(?)です。

1 名前:左平(仮名) :2005/01/01(土) 02:36
文と威

一、

(むっ…。ふぅ。だめか。体が動かぬ。おれもこれまでってことかな…)
男は、心の中でそう呟いた。

倒れてからまだそんなには経ってはいないので、これといった衰弱の色は見えない。
この人は死病に冒されている。この場面でそう言われたとしても、納得できる人はいないであろう。なにしろ、男は人並み外れた膂力の持ち主として知られており、その筋骨には目を見張るものがあるのだから。
しかし、得体の知れない病魔は、確実に男の体を蝕んでいた。男の体のあちこちに、健康な時では有り得ない痛みやだるさがある。そしてそれは、弱まるどころか、時が経つに連れてより一層激しさを増すのである。

男は、かすかに首を傾け、目を開けてみた。男の体は、いま牀(寝台)に横たわっている。その周囲には、数人の男女が心配げに佇んでいるのが見えた。家族と、側近の者達である。
皆、若い。年少の者は十代、年長の者でも、知命(五十歳)に達しているかどうかといったところである。なにしろ、彼らの主であるこの男自身、まだ三十の半ばという若さなのだ。
「殿下はいかがなされたのであろうか。今まで病らしい病に罹られたことなどなかったのに。わしにはさっぱり分からぬ」
「わしにも分からぬ。昨日参内なさった時には倒れる気配などみじんも感じなかったのだが」
「そうじゃ。倒れられたのは、参内を終えて公邸に戻られてから…。よもや…」
何か触れるのが憚られる話になったのか、急に声が小さくなった。

「まさか!その様な事が…」
「いや、有り得んとは言い切れぬかと…」
「確かに…殿下は立場的にケン【西+土+β】城王、いや、今は雍丘王であったか…に近いお人ですからな…」
「しかし…殿下は陛下の弟君ではないか…それをどうして…」
「それを言えば、雍丘王とて同じではないか。殿下も雍丘王も、陛下とは同母兄弟なのですぞ」
「う、うむ…それはそうなのだが…」

(何かと思えば。またその様な話か…)
男にとっては、体の痛みよりも、そのような話の方が不快であった。しかし、彼らの話はとめどもなく続いている。

29 名前:左平(仮名):2005/01/02(日) 20:30
十五、

考えてみれば、面白いものである。

長子の曹昂の字は「子『修』」だが、彼は父の不倫による油断の為に落命した。
また、父を継いだ曹丕の字は「子『桓』」だが、武において父を凌ぐ事は叶わなかった。

そして、曹彰の字は「子『文』」。しかし、彼は根っからの武人であった。

彼らの字は、みごとなまでに、その人生とは異なるものとなった。
この事を、彼らの父・曹操が知ったら、何と言うのだろうか。
もちろん、単なる空想でここまで書き連ねてきただけの私には、魏の武帝ほどのお方にそんな事を聞く勇気はないが。

42KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50 read.htmlに切り替える

名前: E-mail(省略可)

img0ch(CGI)/3.1