Home > 3月 2nd, 2009

2009.03.02

死んでまたし__/* ゚∀。_ノシ

 この一行AA ↑ 拝借しにガタウ屋さまんとこ寄ったら、久しぶりに更新されてて、それがなんと早苗さんで、イヤッホウと思って文面読んでたら、「自機参入」とか書いてあって、ようやく東方の新作のことを知ったつい5分前:(;゙゚’ω゚’): 


さて。

日記はおろかレスすらすっ飛ばすこと約2週間…(´・ω:;.:…  いろいろお久しぶりであります。

単純に仕事が忙しかったからってのもありますが、実は先週またパソコンがぶっ壊れてですな:(;゙゚’ω゚’): 修理したくとも帰宅は毎日午前二時…ってカンジで、結局何もかも手付かず。昨日ようやく閉店ギリギリにソフマップに駆け込みまして、必要なパーツを買い揃えた次第にございます。

で。今日一日がかりで、よーやく復旧(;゚∀゚)=3 今度は保ちますように…


ちなみに、壊れたのはマザボね。コンデンサーいっこ破裂してた(´・ω・`) 痛かったろう…辛かったろう…

で。

マザボ買い換えなのですが、なんせ我が二代目速攻番長は6年くらい昔のパーツで構成されているため、最近のマザボでは当然使えない。

かといって丸ごと買い換える予算もないので、何とか「今あるパーツを使えて、かつ最近のパーツを使えるもの」を探す羽目に。
具体的にいうと、AGP(古い規格)のグラフィックボードが挿せて、かつメモリはDDR2(比較的新しい規格)が挿せて、かつIDE(古い規格)とSATAのHDがどちらも使えるるヤツ…というマニアックなスペックが要求されるわけだ。

で。いろいろ調べた結果、自作板の連中からも「変態マザーボード」と畏怖されているASRockの4CoreDual-VSTA2ってのが、唯一その条件を満たしていることが判明。

で、昨日出張で大阪いってたので、帰路ちょいと私用外出扱いで、日本橋ぐるっと見て回ったんだけど、お目当ての板はなく(´・ω・`) …ていうか日本橋パーツショップ減ったね…

しかし神戸に戻り、ハーバーランドのソフマップ行ったところ、見事中古品が一枚だけワゴンセール中! なんという奇跡か…!

で、CPUも安上がりにPentium Eのワゴンセール品をゲット。そしてメモリも特売2980円の4GB。合計で1万ちょっとという低予算(`・ω・´)

 そして昨晩と今朝で組み上げた…

こいつがその変態マザボ。なんとメモリはDDR,DDR2どちらの規格もイケるという(同時は無理)
またグラボはAGPとPCI Expressのどっちも挿せる。
おまけにSATA×2、IDE×2もあり、まさに変態的なハイブリッド仕様。

p1000399

まーこの変態ママンにですな、

p1000402

新CPU取り付けたりグリス塗ったりいろいろガチャガチャはめ込んで。

で、前交換したばかりの旧マシン用ケースに再度納め、完成。見た目は全く昔と変わらないけど、中身はマザボ・CPU・メモリと大きく刷新!(全部3年前のモデルだけど)

さすがに依然と比べものにならないくらい処理が早い早い。

さすがに会社で使ってるマシンとは比べられないけど、まあ1万ちょいの投資にしては、存分に元の取れる更新だった!

で、Winの設定とか復旧してる間に今に至る(;・∀・)

予算内で、なるべくハイスペックなマシンを組む…! この緊張感、店員との駆け引きなど、久々に血湧き肉躍る一日であったわ! 昔はいつもボブ&キースの如く打ち込んでたぞな…

ってキースって俺とタメかよΣ(゚д゚lll) 


そういや第三次領拡、追加公演があるようですな

GW中…だと? もし当選したら東京行く(`・ω・´) せっかくだしオンリーにも行く。そうなったらよろしくだぜ!