Home > 5月 1st, 2009

2009.05.01

三国志集解キタ – .∵・(゚∀゚)・∵. – ッ!!

…って注文したの去年の冬だぜ(;・∀・)

半年近く経ってようやく輸入配送。東方書店ですらこの有様か…。たしか7~8000円くらい。
あれだけ神保町周り回って、とうとう出会えなかったからなあ(´;ω;`)ブワッ

 p1000413

デカ杉ワロタ。キングファイルに挟まれてなお誇るべき威容よ!ちなみにこいつら、大学時代コツコツとコピーとり続けて、とうとう全部コピーしてしまったっていう。
結局買った方が安かったんだっけか。まあ、勉強になった。
p1000416
和刻本だし返り点振ってあって読みやすいんだけどねー。なにせかさばる:(;゙゚’ω゚’):

 
そして三国志集解。

p10004151

楽しすぐる…!

どういう形態かと思ってたけど、基本的に本伝に対して所々注釈みたいに入るのな。
懐かしの凌統パラドックスのあたりの記述なんだぜ!
このころから集解ほしいほしい言ってたんだなあ。2001年10月ぐらいつうことは7年半前か:(;゙゚’ω゚’): 懐かし杉ワロタ。
要るときに限って落ちているとはいえ、漢籍電子文獻なんて便利なサイト、当時は知らなかったしなあ(無かったのかなあ)、調べモノは本が基本だった…。
 
当時の皆様いまお元気かしら(´;ω;`) 孫ぽこ様の呉書見聞、おばら様の真・漢楚軍談は健在、松竹梅様はブログにて活動中…。
義兄上、左平(仮名)様はここらでお会いできるとして、もす様、japan様は今いずこ(´;ω;`) いや、もす様どっかで見掛けたっけ? うーむ。

いずれにせよ、明後日神戸を発って東京へ行く、その目的の一つ、神保町の集解探しが、キャンセルされたわけだ(;・∀・) 
まあ、まだパラパラっとしか目を通してないけど、もっともっと、別な資料が欲しくなってきた…。
やはり東方書店に行くしかない。…休み開いてたっけ?