ロボットによるスパムを排除するため、全板でキャップ必須にしました!

書き込みをされる方は、必ずメール欄に #chronica と入力してください。

お手数をお掛けしますが、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたしますm( _ _ )m

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- 1101- 1201- 1301- 最新50 read.htmlに切り替える
■ サンホラ雑談スレ

1 名前:★玉川雄一:2004/05/25(火) 22:42
1 名前: 玉川雄一 投稿日:2004/02/07(土) 01:15
超絶サウンドクリエイター集団“Sound Horizon”が紡ぎだした
幻想と狂気に彩られた物語に気分が悪くなるほど浸るスレ。

公式サイト 

■既に語られし物語(全て品切れ中)
1st Story CD『Chronicle』
2nd Story CD『Thanatos』
3rd Story CD『Lost』
1st Pleasure CD『Pico Magic』
2nd Pleasure CD『Pico Magic Reloaded』

■これから語られる物語(2004年リリース予定)
1st Story Renewal CD 『Chronicle 2nd』
1st  2nd Pleasure CD 『Pico Magic Double(仮)』
4th Story CD 『ATR:E(仮)』
2nd Story Renewal CD 『Another Thanatos(仮)』

2004年2月上旬現在、『Chronicle 2nd』完成間近!
歴史は改竄を赦さない…

ぴこまりでっすヽ(´∀`)ノ

175 名前:★玉川雄一:2004/10/25(月) 01:27
さて、そろそろ『ELYSION』の発売も近づいてきたわけでスが。
キングレコードのサイトで『澪音の世界』の試聴ができるようで。

…で、聴いてみた。サビの部分ね。ちょうど>>138の辺りか。
Revoタンも書いてるけど音質は相当悪いなあ。仕方ないか?

それと、公式バナー作って頂けると宣伝に使えるんだけど…
ジャケ絵勝手にDLして使ったらマズいもんなあ。

176 名前:夜型人間・シドウミツキ:2004/10/26(火) 00:08
ついに明後日発売となる「Elysion」、皆さんはどちらでお求めでしょうか?
ヤマギワソフトでは予約特典としてポスターが付くということですが、
他のお店ではどうなのかちょっと知りたいと思いまして・・・。

ちなみに、ポスターの絵柄は恐らくこれと同じではないかと思います。
http://www.akibaoo.com/ichioshi/elysion/elysion.jpg target=_blank>http://www.akibaoo.com/ichioshi/elysion/elysion.jpg
企画制作のハーベストエンターテイメント・CRASYSについては、
調べてみましたが詳しい情報は分かりませんでした。

あと、パソコンゲームの卸業者であるRSKさんのサイトにも紹介ページが作られており、
Revoさんのコメントとサインが掲載されています。
http://61.199.33.219/info/musicinfo/soundhorizon/elysion.html target=_blank>http://61.199.33.219/info/musicinfo/soundhorizon/elysion.html
じまんぐさんの名前が出ていないのがちょっと残念。

177 名前:チロル:2004/10/26(火) 21:04
こんにちは、チロルです。
とうとう明日発売日ですね!とっても楽しみです。
皆様はどちらで予約、又は購入されるんですか?
私はアマゾン予約です。

ところで話は変わるのですが、以前ラジオ(?)ネタを
募集していましたよね。いつごろラジオは聞けるのかなぁ。
(忙しそうだから今年とかは…無理なんでしょーかねー。)
以前のラジオネタみたいに替え歌とかあったら面白いですよね(^^)

それでは!

178 名前:★玉川雄一:2004/10/27(水) 20:38
私もamazonで予約したんですが。
今日発送、明日以降配達予定になってたんですけどもう届いてました。

“Ark”がもの凄いことになってます(((((;゚Д゚))))
“Yield”は淡々としたテンポの中に垣間見る「何か」が期待と不安を煽る…
どちらの曲とも4thへの“引き”がまた気になるし!

そしてベスト盤扱いの中間トラックはいずれ劣らぬツワモノ揃い。
初めて聴く方は心の準備をしっかりと…

179 名前:ほったり:2004/10/27(水) 22:50
はじめまして!いつも見てるだけだったほったと申します。
今回『ELYSION』を購入したので初カキコさせてもらいます。

この掲示板とSound Horizon様のHPで試聴曲を聴いて完全にハマりました!!
しかもタイミングよく新曲を出すというので速攻購入しました。

ヤバいです。。このアルバムはヤバすぎですな!!
心をやられてしまいかる〜く二時間ほど寝込みましたww
そして復活と同時にChronicle 2ndも買いに行こうと財布を開けば200円……_| ̄|○

とりあえず明日秋葉原で買ってきます(^−^)ノ"

180 名前:★玉川雄一:2004/10/27(水) 23:09
や、また新たなお客人ですよぐっこさん! 効果抜群ですねえ。
ほったさん、はじめまして。『Elysion』の素晴らしさもさることながら、
『Chronicle 2nd』はさらなる深みへと誘ってくれますよ。
ぜひ聴いてみてくださいね。

…と言いたいところですが、私も先日秋葉原に行ったんですけど、
『とらのあな』と『メッセサンオー』では店頭から姿を消してました(-_-;)
でも取り扱い店舗も増えてきているようですので、根気よく探して下さいませ。
健闘をお祈りします。

181 名前:★ぐっこ:2004/10/27(水) 23:56
ええなっ!
ショップ行く時間なかったヽ(`Д´)ノ

いよいよElysion発売! メジャーCD…つうても、販路はまだ
開拓の余地ありますが、どちらにしてもSoundHorizonを世に
知らしめる好機! 宣伝の好機である!
でも会社だとヲタ隠してるので薦めづらいな(´・ω・`) 

>>179
おいでませーー! ほったさま!
おお、さっそくElysion効果が(^_^;) 
うーん、これからはElysionでハマって、ドジン作品を探し求める…
というケースの方が出てくるのか…
「Chronicle 2nd」、たとえば神戸三宮のメロンブックスには残2、みたいな
カンジで、地方都市に在庫が点在してるっぽいですが、秋葉はどんなものだろうか…
足で稼ぐか、通販か…
私ゃまだElysion聴いてないのですが、二時間寝込むほどのすさまじさですかー!
あー!聴きたい! 
中毒性という点では、「Chronicle2nd」も、そりゃ凄いですよー。GETできますよう、
お祈りいたします!

>>176
おー! ジャケ絵カコイイ! てっぺんのヒゲ誰だろ…ついChronicleの登場人物で
考えてしまうけど…

182 名前:那御:2004/10/28(木) 02:04
amazon・・・北海道はまだ届いておりませぬ。明日くらいかしら。
疲れて帰宅してElysionが届いていたらぶっ飛ぶでしょうが。
とにかく、玉川様いいなー。届くのが待ち遠しい。

>179
ほったさんはじめまして!
Sound Horizon様の楽曲には、間違いなく中毒性があるでしょう。
深みにハマると、完全に虜になってしまうことでしょうw

183 名前:ションボリ一号:2004/10/28(木) 20:07
初めまして。
Chronicle 2ndでハマってElysionをアマゾンで注文したのに
他の商品と一緒に一括配送で頼んだのにElysionだけ入っていなかったですよTT。

ところで初回に入ってるステッカーってどんな絵柄でしたか?

184 名前:夜型人間・シドウミツキ:2004/10/28(木) 23:04
既に堪能されている方、まだ手に入らない方、様々なようですが、
私はイベント参加のためにヤマギワで予約購入しました。
で、ポスターの絵柄はやはり予想と同じものでした。
お部屋に飾ると、いい感じに黒いファンタジーがやってきます。

>ステッカー
こちらもジャケットイラストと同じデザインでしたよ。
ただ、表面が光沢処理されているので、印象はだいぶ違います。
大きさもジャケットと同じなので、さて、何に貼ったものか・・・。

>てっぺんのヒゲ
こいつがどうも「仮面の男」みたいですね。
人によっては仮面よりもヒゲの方が印象深いのかもしれませんが、
「最後に現れたのはヒゲの男」では何か締まりに欠けるので注意です(^^;)

185 名前:ほった:2004/10/28(木) 23:27
おぉ皆様熱い歓迎ありがとうございます!!

>ションボリ一号様
ステッカーの方はジャケ絵と同じものでした。

さて初の秋葉原での買い物の結果ですが……、無事ゲッツ!!(・∀・)
昨日あきばお〜のHPにて調べて置いたんですが、
ELYSIONの入荷と同時にChronicle2ndも大量に再入荷したらしいです。
自分が見た感じでは20枚近くあって今後も安心?かな(^^;

しかし入手するまでには電車を間違えたり道に迷ったり、色々と苦労しましたよ!ww
ようやく入手して予備校に戻りとりあえず歌詞だけでも確認しようとすれば、
……ん?
なんでケースがちゃんとはまらないんだ??
あれ?あれ??

何でケースが割れてんだよ!!?
俺が秋葉はじめてだからってなめんなよチクショウ!ヽ(`Д´)ノ
こっちは生卵を扱うようにもって帰ってきたっつーのに……_| ̄|○
ソッコーで交換してもらいました……。
交換してもらった時にちょっと涙が出たのは秘密にしてください……。

そんな訳でまだChronicle2ndの方は聞けてないです(TT)
Elysionの方は“Ark”と“檻の中の花”がお気に入りです。
特に“檻の中の花”のメロディーがひたすらに頭の中で流れ続けています((((;゚Д゚)))

駄文失礼しましたm(__)m

186 名前:那御:2004/10/29(金) 01:05
届いタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
いや、冗談抜きで、確かにArkがもの凄いことになってますね。
Yieldは民俗音楽チック。
あらまりおねーさんのビブラートの利いたVocalを堪能あれ。
また、新メンバーさんによるハープ、ホルンも見事!

そしてSound Horizon Bestと呼んでも過言ではない中軸は圧巻。
布教用にはもってこいですわ・・・

187 名前:★玉川雄一:2004/10/29(金) 01:44
や、そろそろ皆さんに届き始めましたね。
ぐっこさんは今日もまたお預け…?(T_T)

ネタバレ?って程でもないんですが、
“Ark”の「妹」の読みって「ソール」かそれとも「ソロル」ですかね。
例によって既存の言語をそのまま流用しているとは限らないですけど、
これはいわゆる“スール”と同系列の語ということでしょうね。
その線で行くと「ソール」が妥当かな、と思うんですけど
「ソロル」と聞こえなくもない。

「兄」は「フラーテル」だと思うんですが、そういえば漫画の
『GUNSLINGER GIRL』ではイタリア語で兄弟を「フラテッロ」って言ってるし。
フランス語の「frere(フルール)」とかの系統か。

ネタ仕込み用にちょっと疑問に思ったので皆さんのご意見を伺いたく思います。

188 名前:ロック:2004/10/29(金) 10:46
はじめまして。
8月上旬にChronicle2ndに出会ってから、すっかりSH様の虜に
なってしまったロックという者です。
実はその頃からずっと楽しくROMらせていただいていたのですが、
にわかファンのうえに浅学なので書き込む勇気が無く・・・;
今回「Elysion」の発売を機会に、思い切ってお邪魔させていただきました。

前述したようにこの夏、クロ2からのファンなのですが、物凄くいいタイミングで
「Elysion」が発売されることが分かったので、即行でAmazonで予約!
じりじりと待つ日の長いこと・・・昨日ついに届きました!!
SH信者になってからネットで検索しまくったので、噂だけ知ってる「名曲」たちに
いやがおうでも高まる期待と不安・・・
最初は「・・・(ドキドキ)」というかんじで息を詰めて聴いてしまい、試聴して
様子のわかっていた「澪音」以外は正直感想に困ったのですが・・・
一夜明けた今では既に何度リピートしたか思い出せないくらいです(笑)
恐るべしSHの魔力!!

新しく聞いたやつでは「Ark」「恋人」「澪音」がドツボでした!!
「恋人」「澪音」に関しては「おお・・・!これが伝説の!!」といったカンジで
タテノリの中で(笑)感激の嵐。カラオケにSH曲が無いのが本当に悔しいです!
「Ark」のフルverは皆様も初見(聴?)だそうですが、深い・・・!!!ですよね・・・!!
この雰囲気物凄く好きです。退廃と背徳の匂いがたまりませんw

で、私も玉川さんと同じく妹の名前がよく聞こえなかったので、兄の名「フラーテル」
を足がかりに調べてみました。
どうやらラテン語で「姉妹」の意味を持つ soror (ソロル)らしいです。
皆様(私も)を悩ませているクロ2の「例の」コーラス部分も、この線で行くと
ラテン語かも・・・!?
全部同一言語なのかも怪しいですが。(ラテン語+英語の文章かも?)
Revoさんは外典含んだ聖書とかも好きそうなので、ヘブライ語とかも
出てきたり・・・(したらお手上げです;)

あわわ!気が付いたら、はじめてなのに凄い長カキコしてしまって
すいません!!それではSHの更なる隆盛を祈って、失礼します。

ぐっこさん>
「アーベルジュの戦い考」を読んでその考察と知識の深さに脱帽致しました!
私も慌てて「ガリア戦記」を書店に買いに走ったりして、クロ2のディープな
楽しみ方をまた一つ覚えました♪
モトネタと思われるものを探索したり、その考察をモトに自分で捏造(笑)したりするのが
こんなに楽しいことだとは・・・v
人物考等、ほかのコンテンツの仕上がりも気長に待っています。頑張ってくださいv

189 名前:ニカイア:2004/10/29(金) 21:57
どうもはじめまして、ニカイアと申します。
以前より覗かさせてもらっていたのですが
Elysion購入と同時に疑問が沢山湧き出てきそうなので、
これを機に書き込んでみました。…宜しくお願いします。

私が持っているCDはChronicle 2ndだけなんですが
知り合いが他のCDも持っているので、
「澪音の世界」は聞かせてもらってました。数回。

…そして、澪音を手に入れられるから
というのが購入動機の一つだったんですが
いざ聞いてみると全部の曲が素晴しくて。
豪華な選曲だ、と港で言われてる理由が判ったような気がします

特に「檻の中の花」は自分でも驚く程惹きこまれてしまいました。
歌詞の狂気さ、ジャズ調のリズム、外国語の歌詞を妖艶に歌い上げるあらまりさん、
そして最後に現れる自称天才心理学者。全部ツボでした。

…まだ歌詞カードを見ながら色々考えてます。
長文お許し下さい。それではお邪魔しました

190 名前:アンタレス:2004/10/30(土) 01:18
自分もAmazonを利用して、昨日届きました。が、間髪を入れず出張に
出なければならず・・・・着替えながらとりあえず「Ark」と「Yield」
をMDに落としてバタバタ出陣し、往復の新幹線&ホテルの中で2曲を
ぐりぐり回しまくりました(^^;

なんかホント「Ark」すごいコトになってましたな!Σ( ̄□ ̄;)
かつて公式HPに存在していた『ぴこマジ』『ぴこリロ』の補足ページで

Ark [Pico Magic Ver]
4th 『(未定)』からの特別編集先行収録。
所謂2題目に当たる部分を抜粋しています。
1題目とは面白い関係にあり、通して聴かないことには、
何が現在進行している事象なのか把握出来ないと思います。
当然ながら『4th』収録時には、大きくVerが変わります。

Ark [Reloaded Ver]
4th 『(未定)』からの特別編集先行収録です。
別アレンジを施して、所謂1題目に当たる部分を抜粋。
「早くフルで聴きたい」というリクエストが多かったので、
4thも来年に延期になったことですし、次のVerを収録しました。
賛美する狂気、楽園を目指して”何か”が進行してゆく…。
ぴこマジ収録Verと合わせると、多少物語が明らかになると思います。

と書かれてましたが、相変わらずフルで聴いても良くわかんない部分は
わかんない(´・ω・`)
でもまぁそれがSHのSHたる所以であり、魅力でもあります罠w
てゆーか、↑2つの細切れバージョンの頃、おぼろげに描いていた物語
とはあまりに印象が違ってて(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

まぁ、(良い意味で)裏切ってくれてありがとうなんですが( ̄ー ̄)

そういや各曲についてRevoさんのコメントが書かれた補足ページ・・・
『Chro2』以降は(多忙により?)作られなくて至極残念ナリ。
難しいとは思うけど、復活してくれないかな〜?

191 名前:ほった:2004/10/30(土) 01:35
こんばんわ。自分がSH様に出会ったことを神に感謝しているほったです。

>ロック様、ニカイア様
初めまして〜、同じ新人さん同士仲良くやって行きましょう!ヽ(´∀`)ノ

>玉川様
曲中では「ソール」と聞こえますが、ナレーション部分では「ソロル」と聞こえますね…。
単に発音の問題かもしれませんが、ロックさんの言う「ヘブライ語説」があっているという気がします。
しかし、ロックさんの深い知識には脱帽です。。。_| ̄|○

それはそうとSH様のHPに行ってきたのですが……、
『ELYSION 〜楽園への前奏曲〜』がオリコンデイリーチャートで14位にランクインしたそうです( ゚Д゚)!!
おめでとうございます!!m(__)m

正直いわゆる売れセンと呼ばれるような曲とは違い(失礼!)、
オリコンのランキングに入る様なことになるとは思ってなかったのでかなり驚いています。
レベルの高いものはどんなジャンルだろうがちゃんと評価されるんだな〜、っとなんだかうれしいですね(^^;

このままランキングが上がっていってTOP10以内に入ればTVでSH様の曲が流れる事に!!
しかしもし曲が流れるとすると、どの曲になるんですかね?
“Ark”か“澪音の世界”が第一候補ですかね。個人的には“檻の中の花”がいいのですが(^_^;)

でわこの辺で失礼します。皆様体にはお気をつけて「Elysion」の聞き込みをしてくださいww

192 名前:惟新:2004/10/30(土) 21:34
2chにスレが立っていましたね。アドレスは載せずにおきます。

Elysionやっと買うた!
確かにArkがエライことなってますね(^_^;)
こんなにも生々しくゾッとさせる話だったんだなあ…
さておきYieldですよ! アイリッシュですよ! 原口豊明氏ですよ!
良い、実に良い! てか泣いた。これだけでも買った甲斐がありましたよう。
でももう少しsound horizonらしさを抑えてくれないかなぁ…とか無茶を言ってみる。
せっかくの音楽的な面白さに語りがバッティングしている印象が、どうも。
…と、言いたいことは多々あれど、ひとまず批評はおきまして。

>兄と妹
ロック様ご指摘の通り、frâterとsoror、ラテン語でしょうね。
現代伊語だとfratello、 sorellaなので、これもロック様のご指摘のように
ラテン語が使われている実例とすることができそうです。

>オリコン
初日だけですが入ってましたね〜
amazonも集計されていますから、それら通販予約分が想像以上に大きかったか。
…というか、今は音楽CD自体が驚くほど売れてないんですねえ。
オリコン調査協力店で取り扱っている枚数はそれほどでもないでしょうから
今後の伸びはあまり期待できないのかもしれませんが、それでも喜ばしいことです。

193 名前:高橋:2004/10/30(土) 22:55
はじめまして、こんにちは。
少し前に話題になってた書の魔獣や書の囁きのコーラスについてです。
あれはおそらく英語ではないでしょうか?
微力ながらも私も頑張ってリスニングしてみました。
書の魔獣に関しては次の通りだと思います。

I want to way law by chronicle.
Mere repeat way law by chronicle.

書の囁きでは「by chronicle」の部分が「from chronicle」になっているようです。

I need most to way law from chronicle.
Mere repeat way law from chronicle.

聖戦と死神に関してはさっぱりです…。
早すぎて聞き取りが…(-_-;)
でもこれは英語ではない気がします…。

空耳アワーで失礼しました――!

194 名前:ロック:2004/10/31(日) 18:35
こんにちわ。カキコ二度目のロックです。
考察が面白くてまた長めに・・・お許しを。まずは「コーラス部分の謎に迫る!!」

■書の囁き・書の魔獣:
はじめまして高橋さん。英文化お疲れさまです!!
おおー!「囁き」「魔獣」のコーラスをそれぞれ微妙に違う別の文章と
捉えられた訳ですね。今までこの二つは全く同じ文章だと思って聴いてましたが─
確かに「魔獣」のほうは「by chronicle」と聴こえるんですけど
「囁き」のほうは微妙なんですよね・・・「by」というより・・・
B音より軽いカンジが。L音とN音も聴こえるような気がします。

lawの単語が出てきたのは、新鮮かつ納得でした。
黒の教団の「教義」を語っている個所には相応しいですよね。
chronicleの前2音節目はかなり高い確率でこの単語かもしれませんね・・・

law→「法律」の訳が一般的ですがthe Law/Law で 宗教的な掟、戒律、天啓、啓示 等の意。
読みはカナ表記すると「ロー」で、延ばす音の部分は「ボール/ball」のa部分と同じ。

Mereの部分はほぼ同じ意味を持つMerelyかも・・・?
実はこの部分、私は「there?」と思っていたのですがやっぱり、入りはM音でしたか;

165でぐっこさんが音を拾ってた
>あいりうぉーす とぅるーめいらー ばいくろにこー
>めありぜーす とぅるーあー のー ばいくろにこー

そうですよね!こんなカンジ・・・近いです(笑)
・・・かなり参考にしてるんですが・・・本当のところどうなんでしょう〜

■聖戦:
うーん。すいません。お手上げです。私にも166で玉川さんが書いていたように聴こえます。

>ぐらんどふぃーれす ふぃーりす ふぇーろっさ  ってカンジ?

歌っていたご本人達なら当然判ってらっしゃるんでしょうが
是非、明文化してほしいです・・・(。。;)
劇団●季楽曲のようにSHの曲もカラオケ化されれば、ここらへんの
疑問は明かされるのでしょうか
コーラスの歌詞は無かったりし・・・て・・・(´・ω・`)

「Ark」
まだ聴いていない方もいらっしゃるようなのでネタバレ?になりそうで
内容に関してはあまりつっこんだこと書けないのですが、この曲かなーーりハマってしまっています。
ブックレット、このページのイメージイラスト?は4thへのヒントでしょうか。
物凄く気になっています。
試験管・・・その中の羽・・・試験管に映るATCG(DNAの塩基配列)

イントロの水音は培養槽を連想させますが「キミが生まれてくる世界」からの繋ぎでしょうか?
(Clonicleのラストで旧世界は水没したワケですが、その何十、何百年後?
若しくはFSSのようにイキナリ何万年後?)
ここでの「Ark」は聖櫃ではなく箱舟。クロ2ファンに「箱舟」と振れば嫌でも連想してしまう
あの『養父』・・・
うわー!4th「ATE:E(仮)」気になりますッ!!(笑)

蛇足:「ATE」どうやら ギリシア神話の破滅と狂気の女神アーテー・・・かも!?ラテン語名。
また邪悪系女神かーい!!>Revoさん(笑)

195 名前:★ぐっこ:2004/10/31(日) 23:25
ルキア:<養父>…私の父の名前は?
ノ ア:ルキウス。
ノ ア:母親はイリア
ルキア:やっぱし
ノ ア:何?人の養子の命名法に文句があるのかね?君は何様かね?

→挨拶

さておき…

ELYSIONキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

今日ようやく引き取れたよ…!。・゚・(ノД`)・゚・
ガシガシかけちゃってます!再収録分も精鋭揃いですけど、やはり気になるのが
フルverの「Ark」! で、新曲「Yield」!
二つともくるなあ…

Ark! ホント、凄いことになってますな(^_^;) なるほど、MagicバージョンとReloadedバージョンは、
こういう系列で並んでたのね…。歌詞カードの絵、意味深だし…。試験管の中の羽…
「あんなにも愛し合っていたのに…」「限りなく同一に近づける」「<ナイフ>を握って…」
「過剰投影依存」「さあ、楽園へ帰りましょう…お兄さま…」
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
 おぼろげに舞台の背景が分かってきた…
「監視卿」とか、「監視鏡」とか、思わせワードが続き、最後に少女の背後に立つ仮面の男…

うーん、SoundHorizonだなあ…

ところで。

かいば 1 【海馬】

(1)〔seahorse〕
 (ア)セイウチの別名。
 (イ)タツノオトシゴの別名。
(2)〔hippocampus〕大脳の古皮質に属する部位で、欲求・本能・自律神経などのはたらきとその制御を行う。

まあ、(2)でしょうねえ…
最初、Chronicleがらみで、あるいはベタながら神々が「アダムとイブ」の実験でもやっていたのか、海馬がどうこう、
ってところで涼宮ハルヒ的世界改造の実験かとも感じましたけど。
もちっと小さい世界観かな。どうしてもChronicleの全世界規模感覚が抜けにゃい(^_^;)

Yield…も難しい曲だ( ゚Д゚)!
まだ情報が足りない…頭の中が整理できない…「首」!?
つうか仮面の男の正体が鱗片たりとも掴めないっす。「Ark」の監視卿の左手の薬指とか、
加味しなきゃならない情報が多い…。

196 名前:★ぐっこ:2004/11/01(月) 00:07
>>182>>186 那御様
ゲトおめであります!北海道にも音楽の地平線が!今!
確かに布教用に最適なベスト盤。まあ、SHの何たるかを知って貰うのには、
クロ2の方がインパクトありますけど、何も知らない人にとっては「檻の中の花」
の単発攻撃でも十分効果在りそう。

>>183 ションボリ一号さま
初めまして! …にしても、お気の毒な…。もう届きましたでしょうか?
ステッカー、ホント何に貼りましょうか…惜しいけど、題字だけ加工して
車に貼ろうかしら…

>>184 シドウミツキ様
ようやくゲトできました(´Д⊂
なるほど、確かに「仮面の男」じゃないと締まらないなあ…(^_^;)

>>185 ほった様
おお!ゲトおめでございます!初めての秋葉めぐり、堪能されたでしょうか!?
いいなー…久々に行きたいなー。…それはさておき、災難&グッドラック!
交換して貰えてよかった… いや、そりゃ泣くでしょうとも。
「檻の中の花」…ルーアンの廃屋に旅立つ者がまた一人…
そしてChronicle2nd、アーベルジュの世界へようこそ…

>>187
義兄上も改めてゲトおめ!
そういや、コーラス部分でも「ソロル」とかチラッと聞こえたような。
「被研体…」とかのバック、なんかFF8の魔女のコーラスみたいなパートで。
このへんも意味深な隠しワードなのかしらん? ラテン語と英語のチャンポン?

>>188 ロックさま
はじめまして! 書き込み、ありがとうございますーヽ(´∀`)ノ!
Chronicle2ndからですかー!そして、二ヶ月後にElysion…イイ流れですねえ、
確かに。Arkの背徳感…確かに! 恋墜はオルゴールまで出ていますし、SHワールド、
これからもどんどん広がってくれるといいですよねー! カラオケ…男声でどこまで
挑戦できるか…(^_^;) じまんぐ声の物マネは自信ありますが。
ガリア戦記…Σ( ̄□ ̄)!! うお、購読まで! 地形的に言えば、ロンバルド軍が
フランドルを攻める形かな…。この機にカエサルのことが勉強できますし、当時の様子も
結構分かるかと。また、考察などでお力をお貸し頂ければ〜!

>>189 ニカイアさま
はじめましてー! おお、勇気を出しての書き込み、大感謝です!
なるほど、ニカイアさまは当初澪音が目的、と。本当、人それぞれの思いで、今回のCD
は手に取られてる様子。で、みな「檻の中の花」に心奪われる、と(^_^;) 私も、SHに
はまった最初の曲は、これでしたから…
あのジャズ調と、どこまでも胡散臭いじまんぐ声と、妖艶なあらまり声…あれはインパクト
でしたねえ…
これから更に広がるSoundHorizonの楽曲!歌詞カードのルビ一つに含まれる伏線!
これからも、一杯そういう話をしましょう!よろしくです!

197 名前:★玉川雄一:2004/11/01(月) 00:42
さらに新しいお客さまも! そしてぐっこさんもゲトおめ!
これで皆さんに行き渡ったでしょうか?

>>188
ロックさん、はじめまして。そして調査ありがとうございました。
やはりこの系統の言葉はラテン語にオリジナルを求めるべきでしたね。
(フランス語もイタリア語もその派生語ですし)
これでスッキリしました。これからもよろしくお願いします。

さて、それじゃネタ投下するか(゚∀゚)

198 名前:★ぐっこ:2004/11/01(月) 00:55
>>190 アンタレス様
あー、ようこそ、シュペール・グランフレール!ちうか出張間際で(^_^;)
それにしても、SoundHorizon本家サイトは、情報の宝庫だったのですねえ…
あー!アーカイブでもいいから、再開きぼん! 掲示板は、そりゃ管理が大変
でしょうから無理にしても…

>>191 ほった様
おお、オリコンチャート14位!?
むかーし応援していたインディーズの歌手がメジャーデビューしたときは、
オリコン60位くらいでも「凄ぇ!」とかラジオで大騒ぎしてたのに…
こりゃ凄いデスよ、ほんとに! うーん、TVでかかるとすると…マジにタイアップ
無いから、映像もイメージのみ、曲は…Arkが「らしさ」を表現できるかなあ…

>>192 惟新さま
惟新様もゲトおめヽ(´∀`)ノ!
うーむ、CD販売業界の低迷自体が、コアなファンを持つジャンルにとっては
むしろ好機になるという事なんでしょうねえ…。
SH,やはりというべきか、アニソン、ゲームミュージックのジャンルに分けられる
事が多いようですが、定着化すると、どこにジャンル分けされるのか…
アイリッシュ調もステキですし、よく考えたら「魔法使い〜」はアラビア調だし…
民族楽曲路線でいくとすれば、次は中国…三国志の1エピソードでも曲化してくれたら神。
2ch…むかし同人イベント板とかでも、チラホラ見かけましたねえ…(^_^;)

>>193-194
高橋さま、はじめまして!
そして…ありがとうございます!
>>194ロック様のご協力も得て、いよいよ空耳シリーズの調査開始ッ!

むう、書の囁きと「魔獣」のコーラス、別々の歌詞と…! コレは考えなかった!
そういえば「薔薇の騎士」も、「カンタベリの戦い」バージョンは歌詞がチョコチョコ
代えてありますし、確かにじーっくり聴くと、微妙に違うかも…
I want to way law by chronicle.
Mere repeat way law by chronicle.
音読してみると、むう、コーラスに合う…意味合わせだと…

我らは書に拠って 祝福を約束されし者...
 彼らは書に拠って 断罪を約束されし者...

…そもそも日本語が難しい…。確かに「law」はしっくりきますね!
断罪…つうのが難しい原因か。
書の囁き…あ、「らむくろにこー」に聞こえたかもしれない部分、from Chronicleとすると合う!
正解に大きく前進か!? 引き続き、皆様のご意見をお待ちしております!

>聖戦
これねえ(^_^;) Arkとか聴いてましたら、英語かどうかも微妙なライン…
せめて日本語のニュアンスさえわかれば…。たぶん、前後の歌詞のあたりがそれなんでしょうけど…
「アラゴンの戦い」のあたりなのか「邪教の使徒は根絶やしにしろ」あたりなのか。

>Ark
そう! やっぱりヒゲ…じゃない、仮面の男の正体を考えると、どうしてもキャラがかぶるのが
予言者ノア。確かノアが自分でChronicle書いて箱舟用意したらしいので、この二つの世界の相関に
思いを致さずにおれない…
実際の所、「仮面の男」が探し求めているものは何なのか?
被研体の「妹」の後ろに立ち、幸せになりたい「娘」の前に現れる。
こりゃあ、4th以降の動きもいよいよ気になるところ!

…久々に全レスしたな(^_^;) 

680KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50 read.htmlに切り替える

名前: E-mail(省略可)

img0ch(CGI)/3.1