ロボットによるスパムを排除するため、全板でキャップ必須にしました!

書き込みをされる方は、必ずメール欄に #chronica と入力してください。

お手数をお掛けしますが、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたしますm( _ _ )m

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 最新50 read.htmlに切り替える
■ 小説 『牛氏』 第一部

1 名前:左平(仮名):2003/01/01(水) 00:31
以前から書き込んでましたネタ、まだまだ練られておりませんが、見切り発車致します。
ここ数日、毎日数行ずつ書く様にしておりますが、ネタの貯金をしつつ進むつもりですので、ペ−スは分かりません。
以前の様に、週一ペ−スとはいきそうにありませんので、悪しからず。

予定では、三部構成となっております(それぞれ何回くらいになるかは全く未定です)。

なお、感想などは、雑談スレッドか新規スレッドにてお願いします。
では…

135 名前:左平(仮名):2005/07/19(火) 23:44
「ただいま戻りましたぞ!」
「おぉ、意外と早かったですな。で、成果はいかほどで?」
「まぁ、これを御覧くだされ!」
「ほぅ、これはまた見事なもんだ」
「でしょ?ささ、はやく宴の支度を。今宵はぱぁ−っといきましょうよ、ね、殿」
「んっ?!ん、そうだな…」
「分かりました!では、早速。酒も用意しませんとな。久々に、賑やかにいきましょうか」
主も了承済みとなれば、話が早い。狩りに随行していた者達までもが、一斉に邸内に駆け込み、支度にとりかかる。
(おいおい、こりゃまたえらい早業だな…)
主の董卓が半ば呆れつつ見守る中、誰が指示するでもなく、てきぱきと宴の支度が整えられていった。
老若男女を問わず、皆、目が回るほどの忙しさである。しかし、楽しげであった。なにしろ、久々の宴なのだ。

まず、家人達が総出で獲物を解体する。小さい獲物であれば子供でも何とかなるが、大物だとなかなかそうもいかない。どうしても大人数人が仮になる。
「よ−し、じゃ、さばくぞ。え−と、このあたりかな…」
家人の一人が、恐る恐る刃先を獲物の皮にあてがう。
「おい、何やってんだよ。そんなところからやったら骨に当たって刃こぼれしちまうぞ。おれに代われ」
「え〜。おまえ、そう言っていいとこ持ってこうってんじゃねぇのか?」
「何言ってんだ。肉を切るのはおれでも、仕分けられるのは殿だそ。ね、殿」
「まぁな」
「なっ。殿もああおっしゃってるんだし。おれに任せとけって」
「しょうがねぇな。代わってやるよ。ちゃんと切れよ。変に切ったら、あとが面倒だからな」
「よ〜し、それじゃ。…おっと、炭を用意しとけよ。生肉ばっかりじゃ何だからな」
「分かってるって。そのへんは抜かりなく整えてるよ。羹もこしらえときたいしな」
「おっと。そう言ってて塩忘れてたってのはなしだぞ。こないだみたいな目にあっちゃかなわんからな」
「へへ、やけによく覚えてやがるな。いつの話だよ」
「当たり前だ。塩気なしの羹なんざ、まずいことこの上ねぇからな」
「ありゃたまたまだ。殿も召し上がるってのにそんなへまはしねぇよ」
「言いやがったな。今日は抜かるなよ」
「分かってるって」
「あと、臭みをとるのも忘れんなよ。血の臭みが残ったままじゃまずいからな」

主の気風を受けてか、皆、闊達に動き回っている。生きていることを、精一杯享受している様である。
(段公…)
またしても、段ケイ【ヒ+火+頁】に想いが及んだ。なかなか、おさまってくれそうにない。

328KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50 read.htmlに切り替える

名前: E-mail(省略可)

img0ch(CGI)/3.1