Home > 8月 14th, 2005

2005.08.14

「ご家族の方は特に注意してあげてください」

「ご家族の方は特に注意してあげてください」

>昨日は渋滞に巻き込まれながらも、姉様を病院まで送ったわけですが…

昨日の夜から、薬が変わったらしい。
義兄の話では要領を得ないですが、どうも病院は抗鬱剤の使用に切り替えたらしい。

躁鬱病というのは、本人にとっても家族にとっても、地獄の病気です。
躁症状の間は、家族が社会生活全てを放棄して対処しなければならず、鬱症状の間は、本人が地獄の苦しみを味わう。
リーマスなどの炭酸リチウムで躁はだいぶ抑えられるにしても、躁再発を防ぐために、酷い鬱状態の間も抗鬱剤は使えない。

ところが、昨日になって急に薬を切り替えた、と。
薬品名はわかりませんが、わざわざ書き付けを渡されたと言うことは、パキシルかトリプタノール。

本人のためには、無論喜ぶべきです。昨日まで、どんよりと濁った目で世界を眺めていた姉が、今日はハキハキと明確に受け答えし、時に笑い、義兄の冗談を真に受けて怒ったりと、「平常そのもの」だという。
あと一月で入院期限も切れるので、病院側は、正常に戻ったと判断したのでしょうか。

でも、その事を聞かされた瞬間、私も母も凍り付きました。
姉のその明るさが、恐怖になっている。
ドラマか何かの悪役みたいに高笑いして、一睡もしないで妄言を喋り続ける姉との、あの日々だけは絶対に忘れられない。
義兄もそれは同じようで、消え入るような声で「お願いします…」と言うだけ。
母がまた赫っとなって「本当に夫なんですか!」と怒鳴る。私が受話器をひったくる、という心温まるホームドラマ。

「ご家族の方は、これから十分に気を付けてあげてください」
「躁転するタイミングは解りませんが、外泊中にそれが起こったときは、速やかに病院へ戻してください」
彼女は、いま閉鎖病棟の中にいる。本来は、その時のための病棟に。

正直、もう何が最善なのやら解らなくなってます…どうすりゃいいんだろ、ホント。

20日 インテ大阪夏の陣…2 まとめ

20日 インテ大阪夏の陣…2 まとめ

>最終更新: 16日 22:10
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・インテ、サークル入場券1枚残。9:00までに到着できる猛者は入場可。
・インテ参加組
 ・サークル参加
  AYU様&とり様
  黒端&ぐっこ

 ・一般参加
  てっし~様
  ミッキー様
  きちでん様(場合によっては)
  月草様(五分五分)
  米さま(たぶん)

・関東組
  かじん様(16時合流組?)
  左さま

・16時合流組
  eri.さま&鈴さま

・基本的に、インテ参加組と関東組は別行動の可能性が高い。
インテ組は、15~16時には梅田ないし難波に到着している。
梅田のキリストンカフェは17時オープンだから、そこに集合するまでにお茶する可能性アリ。メイド喫茶かも。
関東組はそれぞれ別行動? 16時に到着される鈴さまは、ero.様がエスコートに急行。
他の方については、場合によってはぐっこが道案内に急行。
だいたい17時あたりに、関西関東合流(可能ならもっと前でもよいが)。

・基本的にカラオケと食事。
 現在、食事の最有力候補はキリストンカフェ。
 コース2000円or2500円。クーポン有。

・オールするしないはけっこうまばら
 オール可
 黒端、ぐっこ、eri様、きちでん様、ミッキー様、鈴さま、左さま、かじん様
 てっし~様、

 ムリっぽ
 AYUさま、とり様、米さま

 保留ないし不明
 月草さま

・翌21日の行動は不明
集団で行動する予定は今のところ無し。
関西組は個別対応。
eri.さま持ち帰り可。