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■ 【Roman】01.朝と夜の物語 【考察】

1 名前:★ぐっこ@管理人:2006/11/22(水) 22:37
5th story CD 『Roman』の序章にして終章、『朝と夜の物語』についての考察トピックです。
総合考察トピと連携しながら、この曲にちりばめられた謎を皆で解き明かしましょう…!!
 
 
 
{{color red,特に歌詞や他所の文言引用については}}ガイドライン{{color red,を厳守のこと!!!}}

101 名前:ペコ魔人:2006/12/27(水) 21:10
まだ色々な台詞が分からない方はコレを使って見ては?
http://download.forest.impress.co.jp/pub/win/v/vocalreducer/VocalReducer110.zip target=_blank>http://download.forest.impress.co.jp/pub/win/v/vocalreducer/VocalReducer110.zip
メインボーカルを消したり(他にも低音、高音ボーカル等等)出来るので最後の全員が言ってる台詞等がはっきり聞こえるのでお勧めです

102 名前:nae:2006/12/27(水) 23:32
>ペコ魔人さま
わわっ、すごい!イヴェールが消えた!!(笑) 二人の歌姫の声がばっちしです!
最後の台詞の方は、設定が合っていない感じで、まだまちまちですが、使い込みます!
ありがとうございます(^^)

103 名前:ノアル:2007/01/03(水) 21:56
今更ですみません;;
Hiverの声をやっているのは(歌っているのは)誰でしょうか?
領主様ですか?

104 名前:大黒:2007/01/03(水) 22:08
>>103ノアルさん
うーん、誰なんでしょうね
その辺のネタバレはライブスレへ行くか追加公演が終わるのを待つかするしかないかと
かくいう私も知らない1人ですが

105 名前:Ss:2007/01/04(木) 00:46
最後の方の歌詞の“我等は”で“われらは”と聞こえないのがずっと気になってたんですが、
菫(KAORI)が“ララララ”、紫陽花(YUUKI)が“われらは”と歌ってるような気がするんですが…
どうでしょう?

もしそうなら何か意味はあるのか。菫は我等に入らないということ?
まで妄想しました。んなわけないか。

106 名前:yuki:2007/01/05(金) 17:33
はじめまして。
気がついたので書き込ませていただきます。

85 >だっとさん
始めまして。
たいしたことでは無いとは思いますが…。
朝と夜の物語の曲の最後、「ロゥマン」と渋い声がした後、
「そこにロマンはあるのかしら…」
「そこにロマンはあるのだろうか…」
「そこにロマンはあるのかしら…」
と(恐らく三人が)呟いているのですが、それに混じるように子供たちの笑い声と、
「嘘を吐いているのは誰だ…?」
という声が混じっているのです。これは誰が、何に対して言ったのでしょうか?
というより、嘘とは何なのか…。

この書き込みに対してなんですが、聞いていると
女性の声で「嘘をついているのは私」っていってるように聞こえます
「嘘を吐いているのは誰だ…?」あたりに注意して聞くと
きこえました。。

107 名前:濡れせんべい:2007/01/08(月) 00:14
>>106 yukiさん
おぉ・・すげぇ
言われてから聴いてみると確かに聞こえました!
「嘘をついてるのは私」って・・・

いろいろ議論がなされてるフランス語の歌詞なのですが
気になったのでクグッてみたらなんか出てきました(´・ω・`)
自分はフランス語とかワケワカメなのですが(ぇ・・・
 右腕には菫の姫君…(C'est mademoiselle violette,qui est dans la main droit.)
 左腕には紫陽花の姫君…(C'est mademoiselle hortensia,qui est dans la main gauche.)

って書いてあったのですが・・・よくわかりません。。orz
的ハズレだったらスイマセン。。。

108 名前:日暮:2007/01/08(月) 20:03
台詞の
太陽の風車 月の揺り籠 彷徨える焔(ひかり)の物語
壊れた人形 骸の男 時を騙る幻想(闇)の物語
とありますが

一行目の太陽と月は他の歌詞を見る限り、生(太陽)と死(月)と見る事が出来ます。
つまり生と死は"焔(ひかり)の物語"で一括りにされてるみたいですが・・・
では生と死の反対である"幻想(やみ)の物語"とはなんなのでしょう?

普通ならば生と死こそが"ひかり"と"やみ"にカテゴライズされそうな物なのですが、
この歌詞だと生と死は同じ属性であり、それとは逆の属性(壊れた人形〜)が存在すると言う事になるような気がします。

109 名前:naga:2007/01/10(水) 02:20
>>108
ただの思いつきなのですが・・・
太陽の風車〜は生と死で焔は愛や人生そのものを表し、
彷徨える焔の物語とは生まれてから死ぬまでの命の動きにロマンを見出せるものの事でしょうかね

で、その対になりそうな後半部ですが
壊れた人形はもう人形ではありませんし死んだ人間はもう人間ではないので、
生まれ生きて死ぬことはありません
つまり彼らには命の焔を灯す物語は語れないはずで
彼らの語る物語は実際には存在しないと言う事ではないでしょうか


因みに、このイーヴェン自体が檻花に出てくる幻想戯曲作家ノエルの作中の人物って意見も聞いたのですが
私は檻の中の花を聞いたことが無いので参考程度にでも

110 名前:naga:2007/01/10(水) 02:22
送信した直後に気がついた
イーヴェンって誰だorz

111 名前:大黒:2007/01/10(水) 02:53
>>108-109nagaさん
なるほど
確かに太陽の風車と月の揺り篭が生と死を現してると考える事が出来ますね
焔が愛や人生を指すというのも面白いと思います。ただ、それならなぜ『彷徨う』必要があったのでしょう
後半部分も壊れた人形や骸の男については面白いし同意したいですがなぜ時を騙る必要があるのかなというのがひっかかります

イヴェールが『檻の中の花』に出てくるという話は私は聞いた事は無いですね
歌詞にもイヴェールという名前は出てませんし、どこかで情報が錯綜したかして誤った情報が流れてるのではないでしょうか

112 名前::2007/01/13(土) 00:13
アナザーロマンミックスの最初が屋根裏の少女の最後の部分と一緒だということに今更気付いた(駄

113 名前:ヌイ:2007/01/13(土) 00:56
はじめまして、お邪魔します。

台詞が始まる前のイヴェールとロマ子二人の一番最初の台詞ってなんていっているのでしょうか?
ロマ子−デウセ イヴェール−ロデンヌ
と音的にはそう聞こえるのですが、フランス語か日本語で喋っているのかもわかりません^^;

114 名前:綟(れい):2007/01/16(火) 20:06
初めまして、綟と申します。
割り込み?となってしまうのでしょうか……もしそうでしたら申し訳在りません!
レス90〜100辺りで議論がなされているフランス語部分が気になったので、
フランス語ができる叔父に訊いてみました。

C'est mademoiselle violette, quiest la dans le bras droit
(セ マドモワゼル ヴィオレット,キエ ラ ダンロブラ ドゥルワット)
et
(エ)
C'est mademoiselle hortense, quiest la dans le bras gauche
(セ マドモワゼル オーテンス,キエ ラ ドンロブラ ゴーシュ)

こうなるそうです。
一応聞いた感じもこうなっているので合っているのではないかと思います。
意味も英語に直しつつ教えて頂いたところ合っていました。
This is Ms.Violette,who is there on his right hand.
This is Ms.Hortense,who is there on his left hand.
フランス語の語順そのままで英語に訳すとこの様になるそうです!

初めてな上に突然の書き込み申し訳在りませんでした(汗)
皆様のお役に立てればと思い勇気を出して投稿させて頂きました……!
では失礼させて頂きます。

115 名前::2007/01/16(火) 20:10
すみません!
上も下もquiestと書いたところはqui est です!
訂正し忘れて書き込むを押してしまいました……(汗)
本当に申し訳在りません!

116 名前:ユエ:2007/01/20(土) 00:46
>>80すみっこ様えっと・・・
双子が言ってるのは
「ウィ、マッセール」
だと思います。
フランス語をカタカナがきは難しいですね。

117 名前:ako:2007/01/20(土) 21:45
>>106
全体的に聞いていると「嘘をついているのは私」と聞こえますが
右スピーカーからでてくる音に注目して聞くと、「そこにロマンはあるのかしら」と聞こえますよ。

118 名前:なみ:2007/01/23(火) 20:52
はじめまして。
私の耳には「嘘を付いてるのは誰だ」
としか聞こえないです…。

ちなみに
「さぁ行っておいで」の後は「ウィ、ムッシュー」だと思います。
横入りしてすみませんでした。

119 名前: :2007/01/24(水) 21:48
>>108
>>109
>>111
自分は『焔』は魂の事だと考えているので彷徨う理由は私の中では存在しているので、何も言えませんが、
『時を騙る幻想の物語』については、自分的にも良く解らないのです。
大黒様の言う【騙る必要】ですが『騙る』という言葉には、騙して取る、という意味と、名を偽る・詐称する、という意味がありますよね、
[時を“だまし取る”幻想(やみ)の物語]
[時を“偽る”幻想(やみ)の物語]
の、どちらなのでしょうか。
また、これはどうだろうと自分で思うのですが
歌中では『カタル』というように唄われていますが、ダマルの読み方もあるので、騙すの意味もあり
[時を“騙す”幻想(やみ)の物語]
…にも

最後のは無いとしても、カタル一つでも意味が違って来るのでどうなるのでしょうか。

120 名前:阿野:2007/01/31(水) 10:13
ちょっとコーラス云々のことで少々

『死んでゆく僕のロマン』の後は、普通に『ロマン』と復唱しているだけではないかと思います。
歌曲にはよくある手法ですよね、復唱。
ロマン・ロランというフランスの文豪は確かにいますけれども、ロランがこのアルバムの要素に関係あるかと
いう話になると多分『ジャン・クリストフ』のネーミングくらいしか関係ないと思いますし、
そう聞こえたというだけで関連付けようとするのもかなり乱暴なのでは……?
あと、ロマン・ロランはRomain Rollandという綴りであり発音も実際は違うはずで、
RomanおよびLaurentとはまったく違う語ですので、カタカナ発音がそう聞こえるとしても
もっとしっかりした裏付けが見当たらない限りは、無理に関連付ける訳には行かないのではないでしょうか……。

最後の方
『これは生まれてくる前に死んでゆく僕の……』とイヴェールが歌っているところは、
多分後ろのヴィオレットとオルタンスは『生まれてくる朝と死んでゆく夜の……』と、
他の部分と同じ歌詞を歌っているのではないかなと思います。
クロセカの沈んだ歌姫のような前例もありますし、
その後イヴェールの『詠い続けよう』と双子の人形の『捜し続けよう』のコーラスがあるので、
領主様がそのくらいの仕掛けをやらかしてももう何の不思議もないような気が(笑)

狽、わ、長くなっちゃった
失礼しました、、、

121 名前:阿野:2007/01/31(水) 11:33
すみません、美しきものにロランがいましたね!
クリストフだけではありませんでしたね。
どうもすみませんでした……

122 名前:naga:2007/02/03(土) 00:29
>>111
焔が彷徨う理由ですが、迷ったり何かを決意して進んだりまた立ち止まったり
そういう心の動きなどを「彷徨う」と表現したのではないでしょうか
この場合は、生きていれば必然的に起こる事なので必要性云々は関係ないと思います

後半部の時を騙る〜ですが、これは「”否定接続詞で綴られた書物”が歴史を操る」
の事じゃないでしょうかね?他にありませんしね
何故嘘の歴史を綴る必要があったのかですが、今のところ想像が出来ません
私の中の予想ではイヴェールも黒幕に操られている人形に過ぎないので
その黒幕の真意がわかるまでもう少し掛かりそうです


後、檻花にイヴェールは出てきませんが、呪われし宝石で帰らぬ兄イヴェールが
ノエルの事を妹と呼んでいます
今までは他の話と絡みそうな場合も抽象的な言葉を使っていましたが
今作は同じものなら明らかにそれと判る単語を使っています(例:アルヴァレス将軍)
それならば、ノエルという人物名も過去に登場しているなら同一
若しく関係のある者だと考えられる、って事だと思います

123 名前:大黒:2007/02/03(土) 00:44
>>122nagaさん
なるほど。心の動きを「彷徨う」ですか
確かにそれなら生きてれば必然的に起こる事なのであまり必要性とか気にしなくていいですね
後、「”否定接続詞で綴られた書物”が歴史を操る」ではなく「否定接続詞で綴じた書物が歴史を操る」ですよ
否定接続詞で書物を綴じた理由は解りませんが何らかの事情で肯定する事が出来ない出来事があったのではないかと思います
イヴェールを操る黒幕…私の説でいくと「殺戮の女王」になりますね
まあ、それはあくまで私の説なので参考程度に目に入れておいてください

ノエルという人物名は『檻の中の花』に「ノエル・マールブランシェ」として出てきてますね
ただ、私はこのノエルと『宝石』のノエルが同一人物だとは考えてませんが

124 名前:さく:2007/02/11(日) 15:41
すみません、ちょっとお聞きしたいのですが、2回目のカッチカッチの音の後、
双子が我等は彷徨える〜と歌うところでアジサイは廻り往く何の地平にも・・・
と聴こえるのですが、スミレは廻り着く〜と聴こえます。
皆さんはどうですか?

125 名前:ありす:2007/02/18(日) 11:35
ボーカルのことで少々。
レス106などに「嘘をついているのは私」的な感じの微かに聞こえる声がありました。
ピアノでこの曲の音を拾っているため「ボーカルリーダー」という物で声を消して聞いているのですが、
最後のほうの「Roman」と低く言っているところが少し消えるのです。
その台詞と被るように
「***は嘘をついている」
と女性の声で言っておりました。
「***」の部分に名前が来るのだと思いますが、聞き取れないのです;;
多分、二・三文字で一文字目or二文字目に「シィ」のような子音が入ると思います。
「ボーカルリーダー」を使っている人は聴いてみてください。
持ってない人は前のレスでインストールできるようになってたかと;;
音量は大にしとかないときついかもしれません。

126 名前:ぺあ:2007/02/18(日) 13:17
解決してたら申し訳ないのですが、
双子の姫による「ロマン」の後のコーラスは、
カラオケでは「物語」と書いて「ロマン」と振り仮名がしてありましたよ。
どうやら、復唱のようです。

127 名前:ぺあ:2007/02/18(日) 13:31
連投すみませんっ!
<114 の綟さん
フランス語の解読合ってるみたいです!カラオケでの振り仮名もそんな感じでした。
とても役に立ちました。
ありがとうございます!

128 名前::2007/02/19(月) 21:21
はじめまして、横入り失礼します…

最後あたりの、「傾かざる冬の天秤」の後、
姫君の台詞が「ねぅ、サバン」と聞こえ、その後に「予言」と聞こえるのですが…
どうでしょうか?
短いですが失礼いたします。

129 名前:Arnearthian:2007/05/01(火) 13:21:48 ID:BbAF1ke0
ライブDVDにて、『朝と夜』最後付近の賢者の台詞がはっきり聞こえましたので報告。

『朝と夜』の狭間、『焔』は揺らめき、
『宝石』を掴もうと、『腕』を伸ばし、
『風車』が回れば、『星屑』は煌めき、
『天使』が笑いし、『美しき』幻想、
『葡萄酒』の夢、『賢者』の忌避する、
『伝言』の真意、
地平線は知る。
右手に死を、左手に生を
傾かざる冬の天秤

たぶん、間違いないと思います。

130 名前:名も無きローラン:2007/06/10(日) 21:46:45 ID:Ntcwxa2r
解決済でしたらすみません、やっぱり、
「物語(ロマン)」の後の双子は、「Laurant(ローラン)」だと思うのですが…

DVDで、伝言の後にまた朝夜がきますよね、その時、上にあるスクリーンには
...ローラン”と書いてあるように見えたので…一瞬なのですがora

131 名前:名も無きローラン:2007/06/11(月) 20:20:50 ID:qyjUUZZE
>>130
ライヴのスクリーンにはしっかりと「ローラン」と書いてありましたよ!
双子が歌ってる口元を見ても「ローラン」と歌っていましたwww

132 名前:名も無きローラン:2007/06/26(火) 15:15:56 ID:FTY1kqka
カラオケは割と間違ってたりしますしね

133 名前:たわし:2007/06/29(金) 16:03:06 ID:XoQQ0KYA
初めまして、たわしと申します。
この曲で「ボーカルリデューサ」(ボーカルを消すソフト)を使っている方に、お聞きしたいのですが
このソフトで姫君達の声を消すことってできるのでしょうか?
イヴェールを消すのは簡単だったんですが。
よろしくお願いいたします。

134 名前:ことり:2007/07/16(月) 14:42:36 ID:+MZ05ezw
>たわしさん
「Inv」ってところを押すとできましたよ。

ところで、このヴォーカルリデューサーでメインヴォーカルのみにして聞いてると、
台詞の波の「きゃああああ!!」ってところの部分に男の人の叫び声が入っているんですが、
これって「きゃあああ!!!」の音割れですかね…?それとも仕様ですかね?

135 名前::2007/07/21(土) 19:42:04 ID:KPpwwasE
>>134ことりさん

悲鳴の半ばから被さる男性の悲鳴ですよね?
「見えざる腕」の5:06で聞こえる、斬られた誰かの声ですよ。
(ローランサンが邪魔だった人を斬った際の悲鳴と思われるので、
 これが「誰」かと特定は出来ないと思いますが……)

136 名前:きなこ:2007/10/01(月) 23:18:37 ID:hqMJBNzt
最後の色々な台詞はこのあとの曲(roman)にある台詞なので、これから廻るroman(2〜11まで)の伏線で、アイクの「roman」という台詞のあとにある「其処にromanはあるのかしら(のだろうか)」「嘘をついているのは誰だ?(わたし)」の台詞はボーナストラックも含めたroman全体にあてる伏線、もしくはリスナーへの問いかけ?ではないでしょうか?

137 名前:名も無きローラン:2007/10/11(木) 21:05:01 ID:/XPSc3Rw
あ ,ィ

138 名前:澪音:2007/12/27(木) 09:18:43 ID:8NnSoZ8d
>>101ペコ魔人さん
アドレス先が見れなくなっているのでもう一度うpしていただけますか?


139 名前:すっぱいまん:2008/01/14(月) 19:19:05 ID:0/AUPNpq
>>136 
ロマンの話のどれかが嘘っということらしいですよ。

140 名前:澪音:2008/01/31(木) 17:43:45 ID:vosQdiyJ
嘘を吐いているのは賢者…

141 名前:名も無きローラン:2008/02/20(水) 20:20:12 ID:lsnYVpFC
まったくききとれない・・・・

142 名前:殺戮の姫君:2008/02/21(木) 22:00:10 ID:CI5GOfC9
初参加です。お邪魔してすみません。
さあ、行っておいでの後の双子の人形の台詞は

はい、御主人様

カタカナ表記だと

ウィ、ムッセア

冬天秤がRomanのライブでフランス語講座やってた時に言っていました。
私はこれだと信じています。

143 名前:名も無きローラン:2008/03/01(土) 17:07:45 ID:ITVs//3h
タナトスの同じ動きを繰り返す壊れた人形って
ロマンを探し続ける双子の人形とは関係ありそうじゃないですか?

144 名前:紅乃:2008/03/18(火) 21:20:15 ID:pwMvCRMD
初めまして。突然割り込んですいません。
皆さん知っているかもしれないのですが、ipodなどのイヤホンで聞くと、両耳につけられるように左と右がありますよね。
どちらがどうかは忘れたのですが、片方だけで聞くと、朝子、もしくは夜子一人だけとイヴェールさんのハモリが聞こえます。
わかりやすいところ(見分けやすい)は、サビのろーまん、ろーまんというところで、朝子は高く、夜子は低くなります。
片方だけで聞く利点は、二つほどあります。
1つは、太陽の風車、月の揺り籠(?のところで、前半だけ聞こえたり、後半だけ聞こえたりします。
男の人が言っているところは太陽の…沈黙。とか。沈黙…風車。とかで、朝子と夜子のところは、片方がとても小さく聞こえます。(違うことを言っているようにも聞こえる
フランス語のところも、ハモリ方が変わります。
もう1つは、最後のセリフのところで、セリフがたくさんあって聞こえにくいんですが、片方(例えば朝子のほう)だけにすると、片方の声(例えば夜子のほう)がすごく小さく聞こえたり、消えたりします。
なので、専用のソフトには及びませんが、聞こえやすくなると思います。
あとは、セリフの最後のほうに、
「嘘をついているのは誰だ?」
「…私よ」
という感じのものがあります。朝子の声が聞こえるほうで聞くとまず「嘘を…」が聞こえます。
なので、「誰だ」までいくと急いで朝子のほうをとって夜子のほうをつけると「私よ」というのがはっきりと聞こえます。
…初めてで長々と語ってすいませんでした。

145 名前:紅乃:2008/03/18(火) 22:03:36 ID:pwMvCRMD
書き忘れがあったのですが、
「嘘をついているのは誰だ?」
を言っているのはもちろんイヴェールさんなのですが、
「…私よ」と言っている女性は、夜子がわのイヤホンで聞こえたのでやはり夜子ではないのかなぁ…?
と思うのですがどうでしょう?
嘘の歌はわからないのですが、嘘をついているのは夜子?な。

146 名前:koto:2008/03/27(木) 17:20:55 ID:BdQF3bJs
私は
「嘘をついているのは誰だ?」
の時
夜子が
「そこにロマンはあるのかしら?」
と聴き取れました。


147 名前:星香:2008/03/28(金) 16:14:53 ID:rqF4qaB/
嘘をついているのは朝子だと思います。

148 名前:千神 日月(ちがみ かづき):2008/03/29(土) 20:20:24 ID:y8StRVPg
≫109
≫111
nagaさん
Hiverがミシェルの作中人物云々はZigrattさんのPledgeSword[→Side:SH→]ですかね
http://pledge.s54.xrea.com/sh/
あの人の考察はかなりすじが通っていて説得力があると思いました

また、檻の中の花→Romanの絡みについても書いてあるので参考にどうぞ

149 名前:名も無きローラン:2008/04/25(金) 07:02:51 ID:yRAu2xg2
嘘をついているのはやはり朝子なのでは?
アジサイは土のphによって色が変わる。
青のアジサイは偽りで、真実は紫(夜子と同じ色)であった、
つまり朝→生、夜→死を表す法則が崩れて、朝も夜も死を表す。
天秤は傾かないけれど、両の手は死につながれている、みたいな。
アナザージャケットでイベも姫2人も死に、壊れていることにも繋がるかと。

ただはっきりした根拠はどこにもないのですが…、やはり曲単位での嘘なのでしょうか。

150 名前:名も無きローラン:2008/05/11(日) 16:14:42 ID:S9nwac11
自分は嘘を吐いているのは賢者なのではないかと思います。
伝言(折り合わせ〜)やyaneuraの事もありますし。

あと、フランスでは紫陽花は色が変わらないと聞いたことがあります(TVか何かで…)。
オルタンスの紫陽花がフランス限定とは限りませんが…。

151 名前:名も無きローラン:2008/05/25(日) 15:13:44 ID:P+Ffn4Sk
サンホラ暦3ヶ月ほどのど新人ですが、考え付いたことを一つ。
既出かもしれませんが、紫陽花は日本原産で、
ヨーロッパに紹介されたのは江戸末期です。
なので、紫陽花姫の存在自体が嘘なんじゃないかと。


「じゃあ、誰が紫陽花名乗ってんだよ?」って聞かれたらなんとも言えませんし、『呪われし宝石』『黄昏の賢者』は近代のにおいがするのでなんとも言えませんけれども;



152 名前:名も無きローラン:2008/06/03(火) 15:53:47 ID:SXf8OFPO
割り込み&意味不明な文、失礼します↓↓

私的には『双子の人形はセットで在るべき』という考えです。
確かに色々深く考えると双子のどちらか??とは思うのですが…
単純に考えると、実際に双子が何かを語ってるというのがないんじゃないかなぁと。
だから私は11文字の暗号で「言っていること(歌詞)とは違うこと言っている(思ってる?)」
様な感じの賢者が嘘吐きだと思っています!!
…なんか色々スミマセン↓↓
でもこうやって色々考えて楽しめるサンホラは最高ですねww

153 名前:ロマ女:2008/06/03(火) 23:29:00 ID:XCo7sg/N
どうも初めましてサンホラ歴2か月ほどの者です

早速ですが私は嘘をついているのは賢者ではなく賢者が読んでいる「本」の方だと思います
焔の最後のほうで若本さんが「歴史が書を創るのか 書が歴史を創るのか」の後者の方だと思ったからです

あまり確証がありませんが参考程度に…

154 名前::2008/06/07(土) 10:11:31 ID:kxY5b7cb
>>8
僕のかわりに廻っておくれ
じゃないでしょうか・・・?

155 名前:LOUIS VUITTON:2008/06/07(土) 19:37:54 ID:1COw4i7b
弊社は 販売ルイヴィトン(LOUIS VUITTON)、シャネル(CHANEL)、グッチ(GUCCI)、エルメス(HERMES)、コーチ(COACH)のブランドバッグ、財布、アクセサリ、腕時計などでございます。
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156 名前:名も無きローラン:2008/06/14(土) 17:05:58 ID:sy+EUjqX
私は、嘘をついているのは朝子じゃないかなって思います。
紫陽花だからっていうのも、有るかわからないですが


だって、夜の反対は昼じゃないですか?
朝はどちらかと言うと、黄昏だと思うんですよ。
生まれてくるのは、昼?
朝子の存在自体が嘘かはたまた朝子のめぐった世界が嘘かは、今だ考察中ですが。

157 名前:レイラ:2008/07/16(水) 02:17:49 ID:lp56Hmns
既出もしくは解決済みでしたらすみません…

最後の「嘘を吐いているのは誰だ」の後ろで
「(嘘を吐いているのは)私」と聞こえる
という問題ですが。
確かに聞こえます。
聞こえますが…これは同時に流れている
「其処にRomanはあるのかしら」の"かしら"が
"私"に聞こえるだけではないでしょうか・・・?
"かしら"の"かし"は"わたし"の"たし"と母音が同じですので。
なので偶然そう聞こえてしまうだけでは・・・?
もしくは偶然さえも狙った領主様の魂胆があるかもですけどね!
奥が深いなぁ〜領主様!!


158 名前:らいらっく:2008/07/23(水) 05:40:54 ID:1LKZiTvG
初カキコ失礼します。
朝夜のことではありませんが、
焔の中で「喜びに咽ぶ白い朝 悲しみに嘆く黒い夜」
とありますが、朝=喜びの象徴、夜=悲しみの象徴 とすると、
「喜びに揺れたのはヴィオレット、悲しみに濡れたのはオルタンシア」
という歌詞と矛盾が生じるのではないでしょうか?
<<152 にあるように私も双子はセットで考えるべきだと思うので。
まあ、だから何がいいたいんだカスと言われればそれまでなんですが;

「嘘を吐いているのは〜」のくだりに繋がると思いましたので書き込みさせていただきました。

159 名前:名も無きローラン:2008/07/31(木) 22:52:40 ID:Sj7fiIWd
はじめまして。
らいらっく様の意見に考えさせられるものがあったので、失礼いたします
「喜びに揺れたのは〜」のくだりですが、
これは単純に、喜びと悲しみではなく生と死を言ってるのではないでしょうか。
人が死ぬことによって、死を司る夜子が喜び、生を司る朝子が悲しんだのでは・・・・

あと、自分は11文字の母親は、イヴェールの母ではなく、エトワールの母だと思っています。
「どんな苦難が訪れても」や「いつか繋がれると」のあたりが、それととれる描写があるので
なんか色々すみませんこれのどこが考察なんだもおおぉぉぅぅぅ!!!

乱文失礼致しました。

160 名前:らいらっく:2008/08/02(土) 04:22:18 ID:s8xCSCZ0
>>159さま
おおおおおううう!!!なるほど!!
浅はかでした!!!すみません!スライディング土下座!!

なるほど。11文字はエト母ですか・・・
「しなせないわさあおりに(死なせないわ さあ檻に)」
は私の考え過ぎだったのでしょうか・・・;

161 名前:名も無きローラン:2008/08/09(土) 03:22:03 ID:6cUr4FDb
はじめまして
壊れた人形 骸の男 のところなんですが
エルの楽園[→side:E→]とリンクしているのではと。
PVを観るとそんな気がします。
思いつきですいません。

162 名前:ASUNA:2008/08/11(月) 18:04:38 ID:yXheU4NZ
>>161
エルの楽園[→side:E→]のPV、恐ろしいですよね(笑)
確かにエル人形は壊れ、仮面の男は骸となった・・なるほど。
ですがPVは陛下の意図ではなく、第三者が作ったらしいので、
考察の発展にいたるリンクにはなりそうもないですね。
(でも個人的にめちゃくちゃ気に入ったので空想が発展してしまう♪)
「壊れた人形 骸の男」は、Another Roman Mix(?)のジャケット絵の
双子の人形と冬の人だと思いますよ。

ところで、
「僕が生まれてくるに至る物語はあるのだろうか」
という問いかけ。
もしかしたら、冬の人が生まれてくるに至る物語は存在しないのでは
ないか・・・なんて考えてしまったのは私だけでしょうか?
最近の思いつきなので、これから発展させる予定ですが。


163 名前:M:2008/08/16(土) 16:25:35 ID:25y03/U+
はじめまして。

曲の最後の部分 「嘘を吐いているのは誰だ?」 のとこですけど・・・・
女の子の笑い声が聞こえてきますよね?
あれって、天使の彫像にでてくる子供の声、って前の方にカキコされてたんですが。
ボーナストラックの内容からも考えて、多分ミシェルの声だと思うんですけど・・・

確信してるわけでゎないんで、違ってたりしたらスルーしてくれて結構です

失礼しました

 

164 名前:re::2008/08/20(水) 23:31:47 ID:RCykUXuJ
初めまして。
嘘を吐いているのは、賢者だと思います。
イヴェールが伝言の真意を読み取れるとtruemessage、
賢者に惑わされ道を間違えるとyaneuraromanに繋がるので。
(エト母だと何故最後に持ってきたのかがわからないので…
一曲の為にアルバムの大切なトリやボーナストラックを使うでしょうか。)

>>158
>「喜びに咽ぶ白い朝 悲しみに嘆く黒い夜」
これは単なる朝=生、夜=死を表した歌詞、
>「喜びに揺れたのはヴィオレット、悲しみに濡れたのはオルタンシア」
これは水子になってしまった、ということで、
生に関するオルタンシアが悲しみ、死に関するヴィオレットが喜んだのだと思います。

165 名前:月夜:2008/08/22(金) 15:12:33 ID:Agha3kH6
失礼します。
「歓びに揺れたのはヴィオレット 哀しみに濡れたのはオルタンシア」
の事ですが、私はもう一つ別の解釈をしています。
(貴方様の解釈も私はしていますが)
昔の人の言葉で「貴方が泣いて生まれた時 周りの人は笑っていたでしょう。
だから貴方が死ぬ時は周りの人が泣いて貴方が笑って死ぬような人生を
送りなさい」というのがあるのでソレの事かと。
有名なので頭の良い陛下ならご存知かと思われますし。

それと私は嘘を吐いているのは双子だと思います。
「嘘を吐いているのは賢者」という人が多いですけど・・・
理由としては、ヴィオレットの頬にある月の揺り籠の真ん中に
歌詞では生を暗示するような焔があること、
オルタンスの頬にある太陽の風車は、歌詞の中では
死を暗示するような使い方をされていること。
オルタンスの紫陽花は「死の香り」と言われていたり、
死を暗示するようなものであること。
(反対に、ヴィオの菫は春に咲くので命が芽吹く事が連想
されます)
朝と夜の物語の最後の台詞で、イヴェールの「嘘を吐いているのは
誰だ?」という声に重なって「嘘を吐いているのは私」と
ヴィオレットの声で聞こえること。
それに、Romanの登場人物は三人以外全て双子が
イヴェールに伝えているモノなので、
他のキャラに矛盾が生じていても双子の仕業だから
仕方ないのではないか、など・・・
(最後のはかなり強引ですが・・・)

また、Arkの歌詞にある「二月の雪の日」と「六月の雨の日」が
紫陽花と菫の季節であることから何か関係があるのではないかと
思っています。

とりあえず今は以上です。では失礼しました。

166 名前:三口ケイ:2008/08/24(日) 21:45:14 ID:zrSASEiX
初めまして。朝と夜の物語に関して、Another ver.で気になったことがあるので書き込ませていただきます。

初めのイヴェール(緑川さん)のセリフが、「嘘をついているのは誰と誰と誰と……」と、フェードしているように聞こえるのは私だけでしょうか?
もし嘘をついているのが一人という前提なら、こんなことを話しているイヴェールが嘘つきなのでは、と思うのですが……。

167 名前::2008/09/01(月) 01:29:38 ID:38ktdxB0
誰だ誰だ誰だ
としか聞こえない自分・・・

168 名前:れぼーん(´・ω・`):れぼーん(´・ω・`)
れぼーん(´・ω・`)

169 名前:Legi:2008/10/11(土) 15:48:16 ID:lIC1YxQ3
初めまして!脇から失礼致しますー

今更ですが、朝子と夜子の生と死の対応について、
ちょっと考えてた事があったので投下させて下さい。
私も>>164のre:さんと同じ考えなんですが、「朝と夜」で歌詞が

右腕には菫の姫君…
(C'est mademoiselle violette,qui est dans la main droit.)
そ0302[し]て…(et)
左腕には紫陽花の姫君…
(C'est mademoiselle hortensia,qui est dans la main gauche.)

となり、「焔」の方で

歓びに揺れたのは《紫色の花》(violet) 
哀しみに濡れたのは《水色の花》(hortensia)

そしてまた「朝と夜」を見ると

右手に死を 左手に生を
傾かざる冬の天秤

とあるので、
右……菫→喜びに揺れた→(右手に)死を
左……紫陽花→悲しみに濡れた→(左手に)生を
で、菫は死んだから喜び紫陽花は悲しんだ…?とか思ってました。

水色と紫は光のスペクトルで近くにあったりしますけど関係ないですかね。
考えまとまらなくてグダグダですみません。

170 名前:名も無きローラン:2008/10/29(水) 22:47:13 ID:aABRRNlM
>>160
え?合ってるんじゃないんでしょうか。
しなせないわさあおりにで屋根裏ロマンがダウンロードできましたし。

171 名前:かぴばら娘:2008/10/30(木) 20:12:52 ID:bU3j1NSh
屋根裏はその暗号ではないですよ〜

172 名前:長月:2008/11/04(火) 01:10:34 ID:gYZEV2ub
この前友達に指摘されて気づいたのですが、朝と夜の物語の歌詞に
「死んでゆく僕の物語」ってとこあるじゃないですか。よくきくと「僕」のところを
双子は「ローラン」と歌ってるように聞こえるんです。聴き間違いかもしれませんが。
以上、これだけです。失礼いたしました。


173 名前::2008/11/04(火) 21:13:28 ID:xvJ+xPjq
この前、「喜びと哀しみの葡萄酒」にてデビューした、
新人サンホラーの空です。

長月さん、聞き間違いではありません。
確かに双子が一緒に歌ってますね。
言われてみれば何で一緒に歌ってるのでしょうね?

174 名前:名も無きローラン:2008/11/09(日) 10:51:04 ID:NzYEutBv
私にはローランじゃなくてイヴェールと唄ってるように聞こえたのですが……

175 名前:名も無きローラン:2008/11/11(火) 21:16:04 ID:sE0fIblo
ローラン、で合ってると思います
彼もまたローランだったのではないでしょうか?

176 名前:シロ:2008/11/22(土) 17:21:00 ID:f0cnf6dJ
最後で、イヴェールが「嘘を吐いているのは誰だ」のところで
ヴィオレットが「嘘を吐いているのは私」と
聞こえるんですが・・・。(出ていたらごめんなさい。)

177 名前:夏芽:2008/12/03(水) 01:56:34 ID:p+nqtlKJ
>>172
はじめまして^^

イヴェール ローランさんなので、どちらでもあり得ますね^^
私も「ローラン」だと思います。

歌の途中で、「僕の(ロマン)...ローラン」と、双児が言ってることから、双児のイヴェへの呼び方は「ローラン」だと分かります。
だから「死んで行く僕(ローラン)の」かなーと・・・

178 名前:名も無きローラン:2008/12/26(金) 21:51:08 ID:uFuMoiPW
はじめまして^^
既出だったらすみません↓
さっき『Roman』をDVD観ていたのですが、朝と夜の物語で『これは生まれてくる前に死んでゆく〜』の部分あるじゃないですか。そこで『これは』の部分は双子の2人共歌っているんですが、次の『生まれてくる前〜』の部分でKAORI嬢は口を閉じている(歌っていない?)ように見えるんですが ...
これといって関係ないですかね><

179 名前:名も無きローラン:2008/12/27(土) 09:31:31 ID:X9avPI93
私も初めましてです^^
「生まれてくる前に」→生に関すること
というわけで死を司るヴィオレットもといKAORI嬢は
歌っていないんだと思います。
逆に「死んでゆく僕の」はオルタンシア……YUUKI嬢は
歌ってなかったかと。

180 名前:鏡花水月:2008/12/28(日) 15:09:06 ID:Dj9aX2h6
はじめまして^^
歌詞に出てくる「同じ苦しみを抱きしめて 笑いながら僕たちは・・」と「同じ悲しみを抱きしめて」
というので、なぜ「笑い」「悲しみ」「苦しみ」があるのに「怒り」や「喜び」がないんだろうかな、とおもいます。
それと、「11文字の伝言」とは、その11文字の言葉は何なのだろうか?サンホラの歌にはにはさまざまな謎が隠れているなぁと・・・
だれか、わかりますか???


181 名前:名も無きローラン:2008/12/28(日) 16:13:06 ID:DXigOo0P
11文字の言葉は「しあわせにおなりなさい」ですよ〜

182 名前:名も無きローラン:2008/12/28(日) 19:11:54 ID:k87GB417
しあわせにおなりなさい:幸せにおなりなさい
おりあわせしになさいな:折り合わせ、死になさいな
しなせないわさあおりに:死なせないわ、さあ檻に

知っているだけでもこれだけ候補があります。
また、真ん中のはボーナストラックがもらえるパスワードであり、物語を正しくめぐりそこなった一種のバッドエンドとして公式に設定されている模様。

183 名前:名も無きローラン:2008/12/29(月) 23:54:50 ID:xhN8/Eco
182さんのあげた候補に一つプラスさせて下さい。

しなりおにあわせなさい:シナリオにあわせなさい

184 名前:名も無きローラン:2008/12/30(火) 01:33:29 ID:wHSZNGIM
しにあわせなおりなさい:詩にあわせ直りなさい
おりなしにあわせなさい:檻無しにあわせなさい
しあわせなおりになさい:幸せな檻になさい
あなしおわりにさせない:あ、無し 終わりにさせない

考えれば考えるほどワケが分からなくなっていく(笑)

185 名前:あるく:2009/01/12(月) 13:54:27 ID:MVKPMLrJ
はじめまして
ちょっと話変わってしまうんですが、
『僕』と『君』と『僕達』について思ったことを

『僕』については前のほうに書かれていた
ブックレットに描いてあるイヴェールだと私も思っています。

他についてなんですが、まず『君』が母親、又は兄弟などの
生まれればいずれ共に生きる者じゃないかと。
このCDには母と子の話が主となっているので、私は母親と考えています。

何故こうなったかと言うと、まず『君』は『僕』の詩(=物語の一部?)を唇に灯すことができる。
次に今ではなくてもいつかは物語を繋げることができる存在であるということがあります。

この母親とイヴェールが『僕達』で、イヴェールが死産の子であれば
「いつの日か繋がる《物語》」を二人とも持っている。
共に生きることができなかった「寂しさ」や、出会ったときの「刹那さ」がある。
「僕達はもう逢えなくても」が説明できる気がします。

最後に、イヴェールが詠っている理由が『君』が迷わない為です。
母親は子を生きて生まれさせることができなくて
母親がこれからの道に迷っている。
子は自分のことで迷ってしまわない様に生まれる《物語》を探して詠う。

だから『僕』=イヴェール
   『君』=母親

…なーんて勝手に考えてたりします。
もとは『君』が迷わないようにイヴェールが詠っているのに、
その歌で迷いまくってる私達が『君』だろうか、とか考えてた結果でできた結論なんで
変なとこはあるかもしれません。
ただ、自分のなかでは一番しっくりきたのがこの考えです。

186 名前:名も無きローラン:2009/01/31(土) 19:50:20 ID:ZiME5nIv
はじめまして
最後のヴィオレットが「嘘をついているのは私」と聞こえる部分なのですが
サラウンドで聞けるヘッドホンで聞いてみたところはっきりと左側から
「そこにロマンはあるのかしら」といっています。
イヴェールの「嘘をついているのは誰だ」は両側から聞こえてくるので
ちょうどかぶっている部分で「嘘を吐いているのは私」と聞こえるのだと思います。

187 名前:名も無きローラン:2009/02/21(土) 02:16:35 ID:QShvyY4r
こんにちは
「傾かざる、冬の天秤」とセリフ集の間の人形のセリフ
「<否定接続詞>(mais:しかし――)」ではないでしょうか?
実は誰かが嘘を吐いているようですし

188 名前:ひと:2009/03/09(月) 16:55:57 ID:yOxjYicR
初めまして。
ぶった切ってお邪魔します。

>>180
既出な上に皆様ご存知かも知れませんが
私は「泣きながら僕達は来る」=「赤ん坊は泣きながら生まれてくる」
「笑いながら僕達は行く」=「悔いを残さず笑いながら死んでいく」という意味じゃないかと。
「苦しみ」や「悲しみ」を抱くという表現はこれから送る人生の中の辛いことで。
なのでRoman全体を聴いた時に、生と死の上で「喜び」「怒り」を抱いた人間がいなかったからその単語がないのではないかと。

あと嘘をついているのは生でも死でもない賢者という意見が多いのですが、どうなのでしょうか…?

189 名前:名も無きローラン:2009/04/20(月) 12:40:16 ID:hVCXnW+h
はじめまして
11文字の入れ替えにもう一文プラス

あさにおわりしなせない:朝に終わり死なせない

朝で終われば生まれるって事で。

190 名前:名も無きローラン:2009/04/20(月) 12:40:19 ID:y1qFnHVt
はじめまして
11文字の入れ替えにもう一文プラス

あさにおわりしなせない:朝に終わり死なせない

朝で終われば生まれるって事で。

191 名前:名も無きローラン:2009/04/24(金) 21:30:25 ID:xpGa36vg
はじめましてこんばんわ。
11文字のアナグラムの文に1つプラスして欲しいのですが、

あわにさせないしなりお→泡にさせないシナリオ

と言うのが出来ました。
沈んだ歌姫ってとこでしょうか。


192 名前:名無しの作家:2009/05/11(月) 23:25:30 ID:dRoQrcgH
別スレにもかかせていただきましたが、
おりあわせしになさい→折合わせ詩に為さい

も。浪漫画のノエルの考えです

193 名前:moira:2009/05/12(火) 18:00:57 ID:ZfKOIcHe
泣きながら、僕たちは来るは、「青の姫君オルタンシア」が
「あなたの代わりに泣いてあげる」で、「笑いながら、僕たちは行く」
は、「紫の姫君ヴィオレット」が「あなたの変わりに笑ってあげる」なのでは…


194 名前:なし:2009/06/18(木) 19:08:20 ID:JpXSE3QL
はじめまして。
>>180 鏡花水月様のスレを読んで少し思いついたのでかいてみようかと…
(けっこう無茶苦茶だと思いますが・・・)

「同じ悲しみ〜」のところですが、その「悲しみ」は「愛しみ」と掛けてあるのだと思います。
「愛しみ」は「かなしみ」とも読めますので、あ、音で掛けてあるのかなーと。
これだと同じ愛しみを抱きしめて生まれてくる、つまり皆同じように与えられた
愛を抱いて生まれてくる…ということかなと思いました。
それと「笑い」「悲しみ(愛しみ)」「苦しみ」と正と負の感情が同じ量でちょうどいい
かなとも(笑

ぽっと出な意見なので無茶苦茶だったり無理があったりすると思います…
(長文乱文なうえにすみませんっ

195 名前:通りすがりの名無しさん。:2009/07/25(土) 20:40:43 ID:i55V/Naa
突然現れて突然なのですが。

嘘を付いているのが、イヴェール自身。
という可能性は。

196 名前:名も無きローラン:2009/08/31(月) 18:04:18 ID:umPk8vUi
既出だったらすいません。
「生まれてくる前に死んでいく僕の物語」とありますが、
「生まれてくる」のはイヴェール自身なのでしょうか?
「死んでいく」のは「僕」だけど、「誰か」が「生まれてくる」前
という解釈はできないですかね?
それだったら、イヴェールが嘘吐きになりそうです。
だって「生まれてきている」のだから。

197 名前:名も無きローラン:2009/09/12(土) 21:56:38 ID:XRRMazWt
>>192
「誰か」が「生まれてくる」前に…その考え方があったか!
そうとると、イヴェールには生まれる事のできた弟か妹がいるようになりますよね。
そこからちょっと考察

イヴェールはほかの歌の中で死んでしまった子供、ここでは焔の子だとします。

「僕が生まれて〜物語はあるのだろうか?」
双子が探しに行ったが、イヴェールの物語は死んでゆく物語だった。
他に聞く物語の中で、じぶんの母親となる人の物語を知って後に生まれる子の存在をしる。

同じ物語に生きることのないイヴェールと生まれてくる子。
「僕たちはもう逢えなくても…」

とするとなんとなく自分のなかでスッキリしました。
ここからの分岐で
『伝言』→弟か妹が生まれた物語
『屋根裏』→イヴェールが無理やり生まれるようにさせられた不毛の世界
となるんじゃないでしょうか?

嘘つき…というか、嘘の歌が『美しきもの』で、イヴェールか母親あたりの作った
もしイヴェールが生まれていたら、というようなifの幸せな家庭の幻想だったらいいなとちょっと思ったり…
嘘って言っても、ひどい嘘だけじゃなくてやさしい嘘ってありますよね

198 名前:yuu:2009/10/16(金) 22:19:28 ID:x5VI/Xxg
こんにちわ。
もう既出でしたらごめんなさい。
最後のセリフの部分で
「待ってよー」
「あははっ」
と子供の声が聞こえるのですがどうしても
Moiraのミーシャとエレフの会話とかぶるのですが…(私の中で)


199 名前:君代:2009/11/12(木) 15:33:50 ID:F7YdXEG2

最後の歌詞で、
「―――詠い続けよう→君が迷わぬように・・・・・・」が、
「―――探し続けよう→君が迷わぬように・・・・・・」
と、分かれて歌ってるように聞こえます。

これって何か意味があるのでしょうか・・・?

あと、「右腕には菫の姫・・・」って何語ですか??
あきらかに外国語ですよねー。
「mademoiselle」って聞こえるからフランス語・・・?
なのでしょうか。



「詠い続けよう」は男声で、「探し続けよう」は女声です。
これって

200 名前:名も無きローラン:2009/11/12(木) 16:35:14 ID:04cWzKST
>>199
過去ログ読めば大体分かると思うのですが…。

ロマンに出てくる外国語は全てフランス語です。
イヴェール(冬)やオルタンス(紫陽花)やヴィオレット(菫)などの名前もすべて仏語ですよ。
というかロマンの舞台はほぼ全てフランスだと思われます、タイトルもフランス語の物語ですしね(英語だとロマンはローマ人、カトリックのという意味になってしまいますので)。

男性声と女性声に分かれているのは詠い続けているのはイヴェールで探し続けているのはオルタンスとヴィオレットだからです。
……そもそもサンホラの場合歌詞に意味が無い訳がないのですが……。


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