懐かしのドラクエ1~3(続き)

懐かしのドラクエ1~3(続き)

>先日のリアルドラクエの流れで('A`)

最近のゲームが悪いとは決して思いませんが、やはり2コントローラのマイクでカラオケとかしてた世代としては、3和音(+1ノイズ)が奏でるピコピコサウンドと、256×240ドット4(16)色のみで表現される、ファミリーコンピュータの世界がひどく懐かしく思えましてな('ω`)
容量にしてたかだか500kbにも満たない(後に1メガ級、2メガ+バッテリーバックアップ付きカセットが発表されたときは革命だった)、今にして思えばカスのように小さな世界で、あれだけの大冒険ができたというのが…
当時の職人の魅せる技術と、子供のイマジネーションってのは凄いなあと思います。

いや、それはともかくですな。
FC版のドラクエって、凄い淡白じゃないですか。FFと違ってキャラ同士の会話なんて滅多にないし、町の人は決まったことしか喋らないし。
それでも、淡々と単純作業というべきレベル上げと鍵探しをコツコツと積み上げて、シナリオを続けるわけですよ。
そのとき、やっぱり脳内補完でドラマを盛り上げたりしたもので。捨てたけど、私もキャラクターの落書きとか描いてニヤニヤしておったわけですな。脳内ではそこそこラブコメがあったり、ドラマがあったりと、値段分以上の楽しみがあった気がします。

んで。
そういうイマジネーション部分を本格的な作品と呼べるまで昇華させてる方々が。
何度も紹介されてますが

□ドラゴンクエスト? 任侠鉄砲玉伝説
http://www.kh.rim.or.jp/~tow/nikki-07.htm

□勇者ドクオ
http://www.timekiller.jp/archives/2005/06/13/235439.html

読んでて笑って泣いた(´Д⊂
うーん、このリプレイというか小説というか、16×16ドット程度のキャラクターに命を吹き込む手腕に脱帽。
絶賛中断中の三国志ゲームリプレイ「南蛮王呂布」も、目指しているのはこういう世界なのですよね…('ω`)
単にキャラ立てというよりは、感情誘引の技術ですね。知らないうちに彼らの視点に立ってるつうか。こんな短い文章なのに感情移入しまくり。
私も精進したいです… (`・ω・´)

懐かしのドラクエ1~3(続き)” に対して1件のコメントがあります。

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