Home > 5月 27th, 2005

2005.05.27

明日に備えて…

明日に備えて…

>寝ます(^_^;)
明日の今頃は、平穏が訪れていますように…

ではお約束、AYU様へのレスからスタート!

>黒太子
家に帰って調べてみましたー! いや、私もフツーに漆黒の甲胄ってのをイメージしてたので…
以下、西洋騎士道事典から引用。
「黒い甲胄を身につけていた事を示す明確な証拠は出ていない。エドワードが銀色の羽を織り込んだ黒衣を着用した可能性はあり、あだ名はそれから出たか、それとも、ある年代記作者の言うように、彼は「その紋章の引き起こす恐怖故に、ブラックと呼ばれた」のか。『ヘンリー5世』の中でシェークスピアが「あの不吉な名前エドワード、ウェールズの黒太子」と言わしめるとき、かれもまたそうした意味でこの言葉を使っていたと考えられる」
と。
この騎士道事典(a Dictionary of Chivalry)の著者Udenさんは、日本語の訳者注に度々ツッコまれるほど意見が偏ってるところもあるらしいのですが(^_^;)、一説としてこういう見方もあるのだなあと。

>ガーター騎士ヒロヒト
いまググってみましたところ…

216 名前: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日: 03/02/05 23:39

>>197
明治・昭和・平成の天皇はじめ外国王族は
ガーター騎士団(オーダー・オブ・ガーター)の名誉騎士(ガーター勲章受勲)。
その他公爵は騎士。
騎士団の長は英国王。

エリザベス女王の正式名は
「エリザベス二世陛下英国先任ガーター騎士団総長」
だそうです。

とのことです(;´Д`)ハァハァ 
脈々と受け継がれてるのですよね、黒太子から600年以上…

むう、パーシーとベルセルクについてはまた後日!
この辺、語り出したら眠れなくなる(^_^;)

さてとここいらで。
早ければ日曜の夜にでも、クロニカ学習帳へキルやぼ頁をアップしますが、それに先だって、何かいいアイデアなどあれば、皆様にご教授頂きたく…m(__)m
どうも一人で考えていると、自分で「コレいい!」って思った方向へどんどん引っ張られちゃって…
今頃になって不安が(^_^;) 私が自分で楽しむだけの企画になってないだろうか、って。
現状、三つのサイトを管理してるけど、一応ふたつは個人サイトだったから…こういう、ファンサイトと呼ばれるものは初めてで。一部の人に不快に思われたらどうしよう、とかイロイロと考えたりして。

アンソロの方は、たぶん序盤の勢いで、結構万人受けする、面白いものになると思う。
でも、戦史編纂の方こそ、みんなでワイワイ盛り上がれるような頁にしたいな…。だいぶ前の日記に書いたように、こちらは私の目標の方だから(^_^;)