ここは君たちのチラシの裏だ…好きに使いたまえ…
ここは、Revo様が創造したSH世界をネタにして、時にワイワイと時に黙々と、文章を書き散らすコーナー。いわゆるチラシの裏です。
サイトを持たない方が俺考察を発表する場に使うもよし、考察のみで我慢できず、勢いあまって二次創作小説(SS)を投稿するもよし。もちろんネタもよしです。
また、曲全体、音盤全体の解釈について、皆様で論じ合う場として利用頂いても構いません。
(※「単発的な質問」は、教ぴこでお願いします)


注意全てにおいて学習帳のガイドラインの指示に従ってください。
二次創作される方は、このSH世界がRevo氏の創造した著作権を持つ作品群であること、多くの信奉者をもつ公共物であることをまず念頭に置いた上で、二次創作活動に挑んでくださいませ。
特にJASRACが管理しているメジャーCD作品をモチーフにされる場合、冗談抜きで慎重に。

容量の都合もありますので、意味不明な書き込みは勿論、一画面内に収まる程度の短文、あるいはポエムのような投稿は、申し訳在りませんが予告無く削除します。
また、レンタルサーバ規約に則り、このサイトは過度に扇情的・過激な性描写を禁じます。
過度に扇情的・過激でなければ全然オッケーです。
但し!閲覧者の半数は男性が占めると思いますので、いわゆる女性向け同人的発想はお控え下さい。これは逆に男性陣に対しても同様です。
また過度に残虐な描写・犯罪を助長する恐れのある描写等も禁止します。
 
当たり前の事ですが、他人の感情を著しく損なうと判断される類の投稿は、全て予告無く削除致します。
 
それでは、以上をよく守って、楽しく投稿してきましょう!



掲示板一覧

ロボットによるスパムを排除するため、全板でキャップ必須にしました!

書き込みをされる方は、必ずメール欄に #chronica と入力してください。
sageをする場合は、 sage #chronica としてください(sageのあと半角スペース空ける)。

お手数をお掛けしますが、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたしますm( _ _ )m


1: Sound Horizon キャラごっこ2 (820) 2: 澪音の世界について (20) 3: サンホラ歌詞等・・・ (391) 4: 【考察】Thanatosを読み解く (19) 5: 移転したよ。。。 (1) 6: サンホラ雑談スレ (1393) 7: 【Maerchen】イドルフリートについて【謎だらけ】 (6) 8: 「朝と夜の物語」のざわめきメモ。 (49) 9: 【今更ながら】進撃の巨人関係総合【イェーガー】 (6) 10: ミシェルから考えるサウンドホライズン (27) 11: とりあえずルクセンダルクにやって来ました! (53) 12: とりあえずルクセンダルクにやって来ました! (1) 13: とりあえずルクセンダルクにやって来ました! (1) 14: 「魔法使いサラバント」中の3つの願い (82) 15: 「書の囁き」「書の魔獣」バックコーラスについて新?解釈 (13) 16: Roman 1巻の数字 (16) 17: 「そこにRomanはあるのかしら」 (3) 18: 弾いてみたい、叩いてみたい (10) 19: 日本一早い『石畳の緋き悪魔』解釈というか予測(笑) (147) 20: 【分岐で】サンホラ〜イ【考える】 (14) 21: 聴き覚えのある旋律 (43) 22: 自分的Sacrifice(妹障害者説に一票) (15) 23: 7th story に関する予想 (194) 24: SoundHorizonのキャラごっこ (1001) 25: 個人的妄想 Moira⇒イベリア (10) 26: sound horizonの好きな歌 (61) 27: 陛下の好まれる単語 (35) 28: 『光と闇の童話』の作者 (7) 29: 『Marchen』DVD/BDについて… (1) 30: 隠しトラックについて (2)

【1:820】Sound Horizon キャラごっこ2
1 名前:エリーゼ:2011/09/18(日) 18:13:00 ID:nLrRwmAY
(1000越えたようなので新しいスレ建てました。
今までごっこ参加してた人、新しく参加したい人来てください^^
ルールは前と同じく
・地平線関係なしで好きなキャラになりきる
・同じキャラを使わない
・一人一役!
・荒らし、中傷お断り

では続きからどうぞ♪)

811 名前:メルヒェン・フォン・フリートホーフ@投稿 ★:2014/07/31(木) 17:22:42 ID:56zPrweL
イヴェール→
嫌な経験を忘れないと言うのは、生物の防衛本能なのかなあ…
同じ轍を踏まないように、ということなんだろうかね。
うっ、憑りつかれるのは嫌だなぁ…わかった、距離を置いておこう…
そんなフロイラインの話を聞くと、屍人姫が可愛く思えてくる。
みんながみんな、エリーザベトみたいなだったらいいのにな…

812 名前:イヴェール・ローラン(盗賊)@投稿 ★:2014/08/04(月) 10:50:34 ID:FYC89Utz
メル→
そうなのかも知れないな。
何せ、俺とも、天秤とも違うイヴェールは彼女によって殺されてるんだからな…
…そうだな。確かに屍人姫が可愛く見える。特に、井戸の所の娘さん。
…それは、争いが無くなるのと同じぐらい無理な話じゃないかな。
……悲しいことを言うようだけど。

813 名前:メルヒェン・フォン・フリートホーフ@投稿 ★:2014/08/05(火) 17:40:17 ID:eDhdBbAR
イヴェール→
むむむ…イヴェールがたくさんいて、話がこんがらがってきた…
だがしかし、彼女に殺されたとは穏やかじゃないね。
あ、あの子はね…普通に可愛い。
彼女は結局、復讐も可愛いものを…少なくとも見かけだけは可愛いものを選んだしねぇ。
底抜けに明るい子だよ。
うぐっ…やっぱりそうか…

814 名前:イヴェール・ローラン(盗賊)@投稿 ★:2014/08/11(月) 09:25:30 ID:uE1Mqt+S
メル→
安心しろ、俺だって自分が複数いるなんて思いたくもない。
…呪いともいえる方法で。少なくとも俺はそう聞いた。
だろ?…と言っても保護者が怖いから手は出さないが。
見かけだけは、な。何て恐ろしい復讐なんだろうな…
いつの世も、下らないことで争いを起こしている。
…まぁ、生きてる俺には人のこと言えないか。

815 名前:メルヒェン・フォン・フリートホーフ@投稿 ★:2014/08/25(月) 16:15:00 ID:XIb827Yy
イヴェール→
…確かに。自分が複数かぁ…複雑な気分だ。
呪いとはこれはまた、穏やかじゃないね。
ふふふ、彼女の保護者は確かに怖いかもね…
その血かな?彼女の選んだ復讐は…それはちょっと勘ぐりすぎたかな?
争いを無くすためにも、人は争うのだからね…困ったものだね

816 名前:イヴェール・ローラン(盗賊)@投稿 ★:2014/09/13(土) 14:28:59 ID:nhn0olHe
メル→
でも、天秤がいる以上自分が複数いるようなものだからなぁ…複雑だ…
詳しくは知らないさ。
…さぁ、少なくとも読むだけの俺には想像しかできないだろうよ。
…かなしいな…

817 名前:メルヒェン・フォン・フリートホーフ@投稿 ★:2014/09/15(月) 08:42:54 ID:PGTLGpCH
イヴェール→
しかも複数いるにしても、存在理由が違うからね、同じ仕事を分け合うこともできないしね…
同じ次元に同じ理由で存在していたら、アレじゃないか、誰もが夢見る、『自分のコピーに仕事丸投げ』が…
でもやっぱり、定番のオチとして全員サボろうとするんだろうか…(悶々)
そうだね、悲しいことさ。
こうやって考えると、争いって無くならないものなんだろうかね。

818 名前:イヴェール・ローラン(盗賊)@投稿 ★:2015/03/27(金) 15:20:22 ID:dJUXjQ4a
いやぁ、ちょっと大きいヤマを踏んだらしくじっちまった!
まぁ、無事戻って来れたから、其処は察してくれ。

メル→
そうなんだよ。少しぐらい仕事が分けられれば…(ブツブツ)
そんな夢のような出来事が起きたら、たぶん、人類が絶滅すると思うぜ?(笑)
人間らしいけどな(笑)
石畳の所のお嬢さんみたいだな。争いを繰り返す負の連鎖ってヤツ。
人間だから仕方ない、では片づけたくないが・・・うぅん

819 名前:メルヒェン・フォン・フリートホーフ@投稿 ★:2015/04/13(月) 23:56:43 ID:3zpQVXhC
久々に覗いたら、イヴェール!戻って来たんだね、お帰りなさい。また会えて嬉しいよ。

イヴェール→
ふふふ、捕らぬ狸の皮算用。できないのならば自分の力で仕事するしかないのさ。
自らの存在により自滅していく…確かに酷く人間らしいじゃないか。
私は傍観者だから気楽なものだけどね。
人間だからこそ、その争いに終止符を打てる可能性を持っているのさ。
争いの連鎖を断ち切るためには、まずそれを自覚しなくてはね。

820 名前:バロックの乙女@投稿 ★:2016/06/14(火) 09:23:09 ID:nWnm8x3t
あの・・・私も参加していいですか?
(初めまして。
 バロックで参加させていただきます。
 よろしくお願いします。)


名前: E-mail:

【2:20】澪音の世界について
1 名前:天風:2007/11/11(日) 15:10:26 ID:z+Pg/kAk
(2007年06月10日 14時29分14秒

)学校で授業中英語の辞書をペラペラめくっていたんですが、


rein という単語があるんです。読み方はrainと同じくレイン。
このrein、意味は「手綱」「支配」「統制」らしいです。


また、同じレインの発音でreignという単語も発見しました。
このreignの意味は「治世」「(君主の)統治」「君臨」「支配」らしいです。


「手綱」は星屑の革紐からして繋がっているように思えますし、
「君臨」「支配」なども歌詞からして繋がっているように思えます。


Revo様は「雨」の意味のrainと「手綱」の意味のreinと「治世」の意味のreignを「澪音」を使って掛け合わせているのではないのでしょうか。

11 名前:名無しさん@名も無きローラン:2009/01/12(月) 18:18:14 ID:gJTlw1s6
>>9 ・・・それならYieldの首の謎も解けるぞ!よし!

12 名前:名無しさん@名も無きローラン:2009/01/12(月) 20:07:15 ID:e8dhpqdk
>>9
美しき夜の娘ライラの瞳の色はポストカードでも、変身前、変身後、共にオレンジか茶色、もしくは赤と取れる色です。
また、yokoyanさんが絵を描くときは、陛下はちゃんと色々伝えているとの事ですし(Romanパーフェクトガイドブック参照)
考察に関係ある様な事でしたら尚更、瞳の色は指定すると思うのですが?

13 名前:Reto:2009/05/31(日) 18:19:24 ID:/lv7XkQQ
今全部目を通して、皆さんの考察に唖然とするばかりです。
エトワール=黒銀の毛並みの犬説はう〜ん…と思うのですが、
ライラ=澪音説は賛成です。

石畳の歌詞に「【封印の蒼】⇔【解放の緋】」とあります。
(イベリア内他の歌詞にも似たような箇所がありますが、解りやすいのでここを抜粋)

「蒼」は《封印》の象徴となる色
「緋」は《解放》の象徴となる色 と考え、

シャイタンを《解放》したライラの瞳は「緋」色となる(もしくは元々緋色だった?)、
>>12さまのおっしゃる通り、オレンジなどにも取れますが、PVでは完璧に緋なので)
何らかの理由で澪音となったライラは死神(?)となり、←この辺り全く考察してないです;
罪人を罰する時、即ち罪人を死という世界へ《封印》する時に彼女の瞳は薄氷色(蒼)になる。

中途半端な考察ですが、今私の中での考察は上記の通りです。
閉ざされた少女の瞳も、盲目や唯閉じているだけ、ではなく、
緋色の瞳の事を意味しているとも考えられるかな…とも考えてみたり。
(何の根拠もありませんが;)

14 名前:冬影:2009/10/24(土) 13:53:42 ID:wCwIKrd0
初めまして、書き込みさせて頂きます。
私はやはり零音の世界はライラとは関係ないのではないかと思います。

曲を聞いていますと地平線を越えて何かしらの関わりがある時にはやはり陛下も暗示される事柄をそれなりに示していますし。(まぁこれがミスリードを誘うものであれば見事に引っかかっていますねw)

それに「零音の世界」初登場のピコリロでの紹介では『新たなる地平線に描かれる〜』とはっきり宣言されています。

そしてシングルであるイベリアは、はっきりと番号持ちの地平線であるとは言えないとすれば、関係を見出すのは難しいかと・・・

いや、でも皆さんやはり考えてますね。
私も精進しなければ!

ではでは。
乱文失礼しました。

15 名前:名無しさん@名も無きローラン:2009/12/14(月) 09:10:32 ID:DSqkpU2c
初めましてm(_ _)m
美しきものの最後の旋律が零音・・・であることに築いたのですが?陛下の気まぐれですかね?
それとも、零音=美しきものの主人公?

16 名前:名無しさん@名も無きローラン:2009/12/14(月) 09:12:18 ID:DSqkpU2c
>>15
(根拠はないんですけどね?)

17 名前:名無しさん@名も無きローラン:2011/05/18(水) 17:21:24 ID:ZO/UXpVa
>>15
美しきものじゃなくて星屑の革紐ですよ(;^^)

18 名前:名無しさん@名も無きローラン:2011/06/19(日) 13:33:28 ID:8ZwkjZVv
零音=ライラだと
零音の世界の前半の歌詞
(荒れ果てた野を〜とか豪奢な廃墟に転がり〜とか)
が意味不明になっちゃうような・・・
なんかの比喩なんでしょうか?

19 名前:名無しさん@名も無きローラン:2011/06/20(月) 18:20:45 ID:M22q3twh
豪奢な廃墟に転がって冷たい雨に怯えてた人と
空虚な廃墟に転がって冷たい雨に震えてた人は同一人物なんでしょうか?


20 名前:投稿 ★:2016/04/20(水) 07:49:40 ID:/jnt7M1T
割り込みすみません。
もう一度聞き直してみたのですが、星屑の最後と澪音の前奏、似ているメロディが流れているので、
繋がっていることの示唆では?と思ったのですが

名前: E-mail:

【3:391】サンホラ歌詞等・・・
1 名前:みかん99%:2008/05/04(日) 21:48:57 ID:ZQw4kHOl
色々なCDには(楽園への前奏曲等・・)
他のCDにも繋がっているんだよね〜(関心)


例えば・・・

星屑の革紐〜澪音の世界
とかね・・・

この前友達に
「サンホラかっこい!」
っていってさ・・・
友達はまりましたよ。

382 名前:名無しさん@名も無きローラン:2009/06/29(月) 23:24:34 ID:2g9ZwuUh
>>367
以前自分が何処かに書いたヤツが引用されている……。
まぁ、こうやって正しい読みが浸透していけば本望ですけどね。
ちなみに高級遊女は「ἑταῖρα(Hetaira)」なので「ヘタイラ」が正解です。
英語では「ヘタエラ(Hetaera)」の様ですが。

ついでに補足しますと、「ευ」は後に続く文字によって「エフ」「エヴ」「エウ」と読みが変わります。
「エフ」γκ、κ、ξ、π、σ、τ、φ、χ
「エヴ」β、γ、δ、λ、μ、ν、ρ、母音(α、ε、η、ι、ο、υ、ω)
「エウ」ς、後続文字なし (「エウ」は正式には存在しませんが、“その他”という事で)

この他、特殊な読みをする複合文字はこんなのがあります。
「αι」=「エ」
「ει」=「イ」
「οι」=「イ」
「ου」=「ウ」
「αυ」=「アフ」「アヴ」「アウ」(原理は「ευ」と同じ)
「μπ」=語頭だと「b(ブ)」、それ以外だと「mb(ンブ)」
「ντ」=語頭だと「d(ドゥ)」、それ以外だと「nd(ンドゥ)」
「γκ」=語頭だと「g(グ)」、それ以外だと「ng(ング)」
「γγ」=「ng(ング)」
「τσ」=「ts(ツ)」
「τζ」=「tz(ズ)」

「ντ」は「遥か地平線の彼方へ-Οριζοντας-」(オリゾンダス)等がありますが、
「雷神域の英雄-Λεωντιυς-」(レオンティウス)は例外の様です。

383 名前:名無しさん@名も無きローラン:2009/07/02(木) 09:20:46 ID:7tD2tK77
>>382
ギリシャ語知識皆無の為、非常に参考になりました。


流れぶった切りですが、何処に書いて良いものか悩んだので、チラシの裏にて失礼します。
MoiraDVDに収録されている「朝と夜の運命」。
「我等は天堕つる神託に揺れる」の後は「アストラ」ではないかと思ってるのですがどうでしょう?
歌ってる2人も星女神神殿の巫女ですし、歌詞的にも合うのではないかと。
唯、元の歌詞に比べて文字数は少ないですし、本当に聴き取り難くて微妙に自信が無いですが・・・
他にもそう聞こえる方っていませんか?

384 名前:名無しさん@名も無きローラン:2009/07/02(木) 17:12:29 ID:EV12kDNE
>>383
私は「アスター」と聞こえます。

385 名前:れぼーん(´・ω・`):れぼーん(´・ω・`)
れぼーん(´・ω・`)

386 名前:ぐっこ@管理人 ★:2009/07/05(日) 16:22:39 ID:8qhpxghr

    .┛┗ -‐ ―- 
     ┓ ┏         \
    /,       ト、    ゙,
.    l/  /   ,∠ニ.\_\ i
.    ! '/   ,.ィfゔ   fぇ.i }
   |// i ,イ `        {イ  ………。
    l ' l l |    _,.'._  ム!
    | i | l |ヽ、   ー' ム!
.   ' , i| l |   ` ァァ'l
   | i jj,.' ┴ 、  {{ il
   | | /i     ヽ、 V!il

387 名前:悉若無:2011/02/20(日) 02:16:07 ID:NwSuJgI9
こんにちは。悉若無(しゅーにゃん)と言うものです。
SHK国籍を持つ友達といろいろな幻想世界の話をするうち、
興味を持ったがゆえ、友達の案内で初めてSHK王国の地に足を踏み入れて間もない、しがない旅人(初心者サンホラー)でございます。
Marchen(ウムラウト以下略)から入りまして、多分今10巡目くらいになったと思うので、そろそろ国民さんたちに何か質問してもいいかなぁと思い、
初めてここに書きこんでみることに致しました。

早速にして、初めての質問ですが、流れてくる歌詞についての質問なので、このスレッドに書くことに致しました。
もし「この質問はここのスレッドの方がいいよ」などの指摘がありましたら、是非いろいろとお願いいたします。

それでは:
現在友達から第七童話(Marchen)を借りて、しばらく聴いたのでだいぶ内容を把握できるようになりましたが、
ドイツ語の知識がまだ学び始めて一年ちょっとであるため、よくわからない部分があります。
Marchen:宵闇の唄より:
「Diese Geschichte ist Fiktion,doch deswegen ist nicht alles an ihr erfunden.」
歌詞カードでは「此の物語は虚構である。然し、其の総てが虚偽であるとは限らない。」と対応する訳が書かれておりますが、
辞書を用いつつ調べてみたものの、前半の「Diese〜Fiktion」は何とか自分で理解することができましたが、
Doch以降の訳し方がしっくりきません。
対訳があるので意味がその訳のとおり(「然し」以降)であることは分かりますが、
"なぜ"そのような意味になりうるのかが解らないのです。
(特にerfundenが名詞じゃなかった、と出たときには、実際の直訳ではどうなるのかなぁ、という疑問を持ちました)

ドイツ語に詳しい方、よろしければ解説、指導の方お願いいたします。
(こんな調子で大丈夫なんでしょうか、私(泣))

また、(今回の書き込みもそうですが)
なにか「こういう発言はやめとけ」的な物や「こうするといいよ」的な物などあれば、
遠慮なくご指摘・ご指南ください。

今後ともよろしくお願いいたします。

388 名前:名無しさん@名も無きローラン:2011/04/09(土) 13:38:17 ID:VOzruxPD
そういえば、死せる乙女でスコルピアス殿下がミーシャに言っていた
「ヒュドラ」って何ですか?
調べてみたら、頭が四つ付いた化け物らしいんですが…
ミーシャに言ってるんですよね?

389 名前:名無しさん@名も無きローラン:2011/05/18(水) 23:24:25 ID:???
>>388さん
 
私は、そこは
『ヒュドラよ 受け取り給え』
と言っているように思っております。
その“ヒュドラ”に向けて言っているんじゃないですかね?(^C^

ーーーでも何者かはわかりません・・・ごめんなさいっ
ミーシャを生け贄にするくらいなんで、
神やそういった類の魔物(?)だとは私も思ってました。  

390 名前:ぷぅにゃん:2011/11/24(木) 03:01:56 ID:???
もっと欲しいにゃん♪(ノ゚Д゚)ノシ☆ ylm.me/

391 名前:投稿 ★:2016/01/30(土) 15:12:35 ID:8UCJodZM
楽園以降の各Story CDの重要キャラクターの名前に、「エル」が入っている
ような気がするのですがどうでしょう…?アルファベットの「EL」というこ
とでなく(CDによって使う言語も違いますし)、あくまで発音のなかにある
ように感じただけなのですが…。
楽園:エル ロマン:イヴェール ミラ:エレフ 
メルヒェン:メル、エリーゼ Nein(スターライト):ノエル?
Neinが微妙で大変申し訳ないです。あと偶然なのかミシェルも……。
楽園への扉が開かれ続けるとかそういうアレなのかなぁとかふと思いました。

初めてこのサイトを利用していますので、書くとこ間違い等々あったらごめんなさいっ


名前: E-mail:

【4:19】【考察】Thanatosを読み解く
1 名前:御伽:2009/05/16(土) 18:53:01 ID:+ZTBIeti
2ndCD「Thanatos」の私的考察がまとまったので、綴らせていただきます。

まず最初に、私はちゃんと考察する以前まで、
「真夜中の少女(タナ子)」を「屋根裏の少女(ミシェル)なのだと思ってましたが、別人であると結論がでました。
なぜなら、真夜中の少女は白いキャンバスと絵の具がありません。あったとしたら、「そこに在る風景」で描写として書かれるハズです。
そして決定的なのは、屋根裏の少女には白いキャンバスと絵の具しかありません。
同じ屋根裏部屋でも、描写が異なるため、2人は別人というのが私の結論です。

「壊れたマリオネット」でミシェルのような表現が使われていますが(口づけた首筋に緋い薔薇とか)、それはあくまで表現。
moiraだっていろいろ過去の作品の表現があったり、RomanでもElysionでもありますよね。
それぞれそいうふうに繋がるのは、同一人物だからではなく、{同じ概念だから}使用されていると思います。例えば黒い剣は復讐。
だから「壊れたマリオネット」で、あの表現があるからといってミシェルだと断言はできないと思います。
というか、もしもあれがミシェルだと、これからの私の考察に支障がでるんですよ…(汗

{ミシェルはこの「Thanatos」に出てこない}というのを頭に入れたら、先をお読み下さい。
なお、意見はいつでも受け付けます。


10 名前:御伽:2009/07/26(日) 21:59:59 ID:ksPpdmzG
さて、アルバム内の曲目は全て解説しました。
一度簡単にまとめてみましょう。
もしかしたらいままでのと矛盾するものがあるかもですが、こちらの説明が私の解釈に一番近い(私が誤字脱字などしてなければ;)

現実→「そこに在る風景」
境界→「タナトスの幻想」
幻想→玩具(+タナトスの幻想)
   少女は輪廻を信じて一度死んで、珊瑚の城へ堕ちてしまう。
   しかしタナトスのマリオネットになることで、屋根裏へ生まれ変わる。
   銀色の馬車に乗り、雪原にて殺戮を行い、母親の嘆きを聞き後悔し、殺戮にためらいをもつ。
   けれどマリオネットであるため、タナトスに操られる限り殺戮は続く。少女は葛藤する。

少女は、死を怖れていた。それは人間ならだれしも意識すること。
ただ、少女はあまりにも怖れていたため、タナトスという存在を作り出してしまった。
夜はタナトスの支配する世界。そう思いこんでしまったため、夜に睡眠をとることも怖れてしまった。
怖くて眠ることができないため、朝が来るまでの時間、部屋に在る玩具で遊ぶ。そして幻想を紡ぎ出す。
最初は玩具同士に繋がりはなかったが、自分自身を幻想世界に組み込むことで、玩具同士を繋げた。
そして今も、幻想しつづけ、タナトスに怯えている。


11 名前:御伽:2009/07/26(日) 22:09:17 ID:ksPpdmzG
…まとめてみると結構すっきりしますね。
ちなみに、私の解釈の根拠は、picomagicの「タナトスの幻想は終わらない」で、はっきり言っているからです。
今までの私の解釈をちょっと頭に入れて歌詞を読んでみると、結構あてはまるんじゃないでしょうか?
 【冷たい月に導かれるように眠れない夜が訪れる】
 【そんな時はいくつかの死を幻想して過ごす】
 【私は死ぬのが怖ろしいのだ…】
 【何故 私は此処にいる?】
 
 【明日突然私がいなくなったとしても】
 【何事も無かったかのように機能してゆく】
 【私はこの世界が怖ろしいのだ…】
 【何故 私は此処にいる?】

 【生きているから哀しいのか…】
 【死んでゆくから哀しいのか…】
 【殺す為に生きているのか…】
 【殺される為に生きているのか…】

 【生きているから笑うのか…】
 【死んでゆくから笑うのか…】
 【殺す為に生かされているのか…】
 【殺される為に生かされているのか…】

 【黒の歴史…死の幻想…喪失の詩…】
 【光溢れる夏には新しく歴史が生まれ変わるというのに】
 【未だタナトスに抱かれる幻想は終わらない…】

 【見ている…見ている…見ている…見ている…私を…私を…私を見ている】
 【…見ている…見ている…見ている…見ている…】
 【嗚呼…タナトスは今も何処かで私を… …私を見ている…】

もうこれが答えと言ってもいいですね。もうこの曲の解説はいいですよね?
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


12 名前:名無しさん@名も無きローラン:2010/12/21(火) 15:25:23 ID:SrmcRnAX
「タナトスの幻想」にある【仮面の獣 少女は檻の中】と言う歌詞を見ると
ミシェルの方でもたびたび出てくる檻と言う単語と重なる・・・

ミシェルが実父を殺害した最初の事件じゃなくて
養父に引き取られる二番目の事件の間の話という解釈は無理やりだろうか


 【明日突然私がいなくなったとしても】
 【何事も無かったかのように機能してゆく】
 【私はこの世界が怖ろしいのだ…】
 【何故 私は此処にいる?】

と言う歌詞と
ミシェルの手記である

檻(Cage)の中で咲き乱れ 枯れ朽ち果てる前に
愛(Amour)を失くしたこの世界に… 捧ぐ…お別れの挨拶(Au revoir)

の【愛(Amour)を失くしたこの世界に…】の部分が繋がってるような気がする

13 名前:名無しさん@名も無きローラン:2011/01/20(木) 01:15:34 ID:PoLLnu/0
いっぱい書いたね。
でもなにがなんだかわからないよ。

14 名前:紅絹:2011/02/01(火) 22:47:29 ID:k/PjbHEI
私もミシェルとタナ子は別人だと思いますが、何となく似たところがあるので関係はあるように思えます。

『屋根裏の少女』で「右手に神を左手に悪魔を宿した」とありますが、私はミシェルがこの時キャンバスに描いた物を現実にできる、もしくは幻想世界を創る事ができる能力を得たと考えています。
『屋根裏の少女』は黒の歴史が紡がれる以前の話、「零の地平線」なのでこの後に殆どの地平線の物語がミシェルによって描かれた幻想世界ではないかと思います

タナ子は『屋根裏の少女』でミシェルに描かれた「お友達」なのではないでしょうか。
だからミシェルと共通点が多くあるのではないかと思っています。

まだまだ矛盾点や謎は多いですが以上が私の考察です。


15 名前:名無しさん@名も無きローラン:2011/02/02(水) 00:42:27 ID:vAhnQ8tu
すみません。「零の地平線」というのがあるのですか?あまり見聞きしたことがないもので><
あと、なぜ「右手に神を左手に悪魔を宿した」から「キャンバスに描いた物を現実にできる、もしくは幻想世界を創る事ができる」
に繋がるのかよくわかりません><
Thanatosをもっと理解したいので、お願いします。

16 名前:名無しさん@名も無きローラン:2011/03/20(日) 00:33:38 ID:75WaY8qp
pico magic reloadedの『...reloaded』の歌詞を見れば零の地平線の意味が分かると思いますよ

17 名前:名無しさん@名も無きローラン:2011/09/20(火) 01:03:25 ID:00h7OZKz
Thanatos いいよね。Moira, Marchen とは違うシンプルながら美しいメロディーに心酔。

18 名前:投稿 ★:2013/10/14(月) 12:11:37 ID:AqcGdpDl
とても分かりやすいですね。

他の地平線との繋がりは別としても、Thanatosの物語はこうなんじゃないでしょうか。

19 名前:投稿 ★:2014/10/04(土) 10:43:25 ID:6nW6nu07
ここって個人スレじゃないよな?

名前: E-mail:

【5:1】移転したよ。。。
1 名前:移転したよ。。。:移転
移転しました。。。
こちらです。http://gukko.net/i0ch/VANISTA/

名前: E-mail:

【6:1393】サンホラ雑談スレ
1 名前:★玉川雄一:2004/05/25(火) 22:42
1 名前: 玉川雄一 投稿日:2004/02/07(土) 01:15
超絶サウンドクリエイター集団“Sound Horizon”が紡ぎだした
幻想と狂気に彩られた物語に気分が悪くなるほど浸るスレ。

公式サイト 

■既に語られし物語(全て品切れ中)
1st Story CD『Chronicle』
2nd Story CD『Thanatos』
3rd Story CD『Lost』
1st Pleasure CD『Pico Magic』
2nd Pleasure CD『Pico Magic Reloaded』

■これから語られる物語(2004年リリース予定)
1st Story Renewal CD 『Chronicle 2nd』
1st  2nd Pleasure CD 『Pico Magic Double(仮)』
4th Story CD 『ATR:E(仮)』
2nd Story Renewal CD 『Another Thanatos(仮)』

2004年2月上旬現在、『Chronicle 2nd』完成間近!
歴史は改竄を赦さない…


              ぴこまりでっすヽ(´∀`)ノ

1384 名前:名無しさん@名も無きローラン:2011/10/18(火) 19:37:23 ID:???
>>1383
融通が利くイメージって具体的にどういう感じでしょう?
キングはパッケージが凝ってるけど、ポニーキャニオンでは見かけないとかあるんでしょうか…?

1385 名前:もっきゅ:2011/10/19(水) 07:25:50 ID:WK4SAyPn
>>1384さん
昔友人に聞いたことがあるんですけど、
「キングレコードは同人からのメジャーデビューとかが多くて色々な点で寛大だけど、
ポニーキャニオンは大きすぎてあまり小さいことをやってくれない(おかたい)」
らしいです。
ただ、何かソース元が有るわけではないので非常に眉唾ものなのですが…

1386 名前:REMI@地平線:2011/10/26(水) 14:41:21 ID:VT/ImuJX
なるほど、確かにそれはあるかもしれませんね…
全く関係ないのですが皆さんはサンホラのCDをいくつぐらい持ってらっしゃるんですか?自分は少ないのですが…

1387 名前:グッコテスト@投稿 ★:2011/12/05(月) 12:36:14 ID:sOnOuuAu
書き込みテスト(ヽ'ω`) 
スパム対策疲れたお…

1388 名前:ぐっこ@管理人 ★:2011/12/05(月) 12:38:03 ID:sOnOuuAu
よし、キャップ効いてる。

えー、例によってスパムが凄いんで、緩和していたキャップ制限を復活しました(ヽ'ω`)
詳しくは、上のほうにある緑色の帯参照であります。

1389 名前:ANRI@投稿 ★:2012/01/09(月) 00:36:01 ID:rACucRcs

はじめまして。
私は8枚持っています!

私も全く関係の無いことになってしまうのですが、確か日テレで0時くらいからやっている、Going!というニュース番組のテーマ曲(?)が、『遥か地平線の彼方へ』の最初の部分にすごく似ている気がするのですが…。



1390 名前:新米国民@投稿 ★:2012/10/15(月) 18:21:31 ID:dZkhCS0k
ふと思ったことなので、かなり的外れかもしれませんし、常識になっているかもしれませんが…。

MarchenとElysionって字数、同じですよね?ついでにRomanとMoiraって字数同じですよね?
推測にすぎないのですが、次の地平線はLostと同じ字数のタイトルなのでは?と、思いました。
つまりは四文字のタイトルです。

ホントにふと思ったことなので、知っている人が多いと思ったのですが、書き込みさせていただきました。


1391 名前:ぐっこ@管理人 ★:2013/12/31(火) 20:50:08 ID:GbKdNUdj
あー、とりあえず紅白お疲れ様でした!(;・∀・) 噛まず!転ばず!

1392 名前:サミラ@サンホラ大好き@投稿 ★:2014/08/08(金) 01:49:46 ID:???
URLを載せようとするとスパム削除になります。どうしてもリンクを載せたく。
書の落書き掲示板の様にロボットによるスパムを排除するための
キャップ必須は無理でしょうか?というよりキャップ必須でURL載せても削除かな?(汗)
特に、ブログ記事&Amazon商品リンク&Remiさんの公式サイトが特に拒否られました。
URL載せずにタイトル名だけ書いて投稿しようとしたらスパム削除。
関係ないこと書き込んですみません。メール問い合わせしようとしたら画像認証表示
されてないし何の表示マークもなく真っ白なもので。

1393 名前:ぐっこ@管理人 ★:2014/08/16(土) 10:55:08 ID:G0WZKQc2
(;・∀・)すみませぬ、対スパム防御最大にしていました。
ちょっとNGワードを解除してみます。
http://chronica-note.com/

名前: E-mail:

【7:6】【Maerchen】イドルフリートについて【謎だらけ】
1 名前:衝動子@投稿 ★:2011/11/25(金) 16:43:33 ID:3a0wDfma
7thアルバムMaerchenの考察をするにあたって、大きな鍵を握るイドさん。
本当に謎なお方です(笑)
ですがイドルフリートさんの謎を解かない限りMaerchenの謎は包まれたままです!
「硝子〜」で突然「本編と関係のない音声」という名の自己紹介が始まったり、
「光と闇の〜」でのメルメルとエリーゼの会話からわかる、イドが村人を殺したという証言。
何より、「生と死を〜」の主人公の井戸子の父はイドルフリートさんなのでしょうか?
なんとなくそう思っていたのですが、きちんとした証拠がないので断定できない…!!
Maerchen=Maerz+イドルフリートという説も、証拠はないです(TωT)

ですが「宵闇〜」の7:15からSasshaさんが大事なことを語っています。
私はこれをイドルフィリートの声だと解釈していますし、
その他大切なところで彼は何回も出てきます!
みんなでイドルフリートの謎を解きましょう(・ω・)
是非協力してください!

2 名前:衝動子@投稿 ★:2011/11/26(土) 16:56:30 ID:TlJL9XmE
〜まず、イドルフリートって誰…?〜

ここから始まりますw
本当に誰なんでしょうね(笑)
以下私の解釈↓

(1)イドルフリート=航海士イド、つまり井戸子の実の父
まず、「生と死を〜」の曲に引っかかる点がいくつかあります。
この曲だけ始まり方が他と違います。
他の曲は、屍人姫の説明のようなものから始まっています。
ですがこの曲はMaerchenの思ったことを言っているだけで、井戸子については何も触れていません。

「おや、君も落ちてしまったのかい?
 初対面の筈だが、この奇妙な親近感は、一体何処からやってくるのだろうね。
 まぁいい。」

これが、Maerchenの台詞です。
これを解釈するにあたって、まずは「Maerchen=Maerz+イドルフリート」ということを仮定したいと思います。(これについては後に説明したいと思います)

・「おや」、君「も」堕ちて「しまった」
ということは当たり前ですがMaerchenも井戸に落ちたわけです。
メルツだけでなく、イドさんも井戸に堕ちたらしいですし、Maerchen=Maerz+イドルフリート説は通ります。

そして、他の屍人姫にはこの台詞を言わないのに、何故井戸子にだけ言ったのか。
そこから、井戸子への「特別感」のようなものが伺えます。
おや、と何か驚いている様子ですし。

堕ちて「しまった」というと、堕ちたくなかったのに堕ちた(堕とされた)という風に聞こえますが…
井戸子の場合どうでしょう。
私は、井戸子は井戸の底に潜む実父(イドルフリート)に逢いたくてわざと井戸に飛び込んだ、という解釈としていましたので。
イドさんと思われる人物に堕ちてしまった、と言われるとこんがらがります><
きっとイドさんは井戸子は継母にひどい仕打ちをされていたのを知ってて、そう思ったのでしょう。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


3 名前:衝動子@投稿 ★:2011/11/26(土) 17:33:23 ID:TlJL9XmE
あれっ、IP違うけど主です。
最近「生と死を〜」の考察になりかけてますが違います!キリッ
これはイドさんの考察スレです。
では、この曲の初めに何が起きているのかを説明したいと思います。
何回もいいますが、これらはあくまでも私の解釈であって、人それぞれ考えは違います。

まず、この曲の初めの音が、「♪シシシシ〜」なので、「死」に関係があるのかな?と思いました。(実際に井戸子死んでるし、ペスト撒き散らしてるし。)


そして、「まあいい。」の所の音楽が、「彼女が魔女に〜」の「とても不思議な出来事〜」のちょっと前のメロディの転調です。
私は、「まあいい。」と言っているときに、井戸の底でも不思議な出来事があったのではないか、と考えました。
・Maerchen=Maerz+イドルフリートという説、つまり、今までの復讐+その他は2人の焔が入り交ざっていたということ
・井戸子の実父がイドさんという説、つまり2人が久しぶりに出会ったということ
・教会の鐘の音が全ての曲の中で一番大きいということ
この3つを頭に入れたままで次の文章をお読みくださいませ。
結論から言うと・・・、

「まあいい。」の所の部分=「宵闇〜」の7:15からのSassha(井戸に堕ちたイドルフリートだと思われる人物)と井戸に堕ちたメルツとの対話の部分、
つまり、今まで個々だったイドルフリート&メルツが、一体に(言い換えれば後のMaerchen)となるのです。

この私の解釈を仮定してしまうと、「生と死を〜」は「宵闇〜」と同じくらいの時間軸になります。
(もしかしたらそれより前です。なぜならば「宵闇〜」の初めに、「私は誰なのか」などとMaerchen(主にメルツ)が唄っています。そのとき既にメルツ+イドルであるMaerchenがいるということになるので、順番としてはMaerchen誕生の「生と死の〜」、で次に復讐やMaerchenの説明の「宵闇〜」と言う順番になるのだと思いました。ですが本格的なMaerchen誕生のシーンがあるのは「宵闇〜」の7:15からですので、同じ様なものだと思います。)

その肝心の7:15〜なにが起こっているのか、ドイツ語でわかりにくいと思うので、次スレでちょっと説明。


4 名前:衝動子@投稿 ★:2011/11/26(土) 17:49:21 ID:TlJL9XmE
宵闇の唄の7:15〜のドイツ語の日本語訳を某サイト様からお借りしました
イドルフリートだと思われるイド(井戸の中に潜む衝動)⇒(略:イド)(CV:Sassha)

イド「我はこんな所で死に絶えたくはなかった。少年、それは君も同じだろう。」
メルツ「はい。」
イド「地上で何かやり残した事があるのではないか?」
メルツ「はい!」
イド「機は既に熟した。さあ少年、我を受け入れろ!」
メルツ「うわあー!」
イド「二つの焔を宿し、そちらのお嬢さんも直に目覚めるだろう。」

というものです。
イドさんが先に堕ちて、その後にメルツが堕ちたときに井戸の中で何が起こっているのかをあらわしたシーンです。
二人とも地上でやり残した事がある。
ならば、協力しようではないか!ということですね。
メルツ+イドルフリート、そしてそこにエリーゼが協力すれば、復讐ができますからね。
何故エリーゼが目覚めたのかは不明。
エリーゼもエリザーベト+テレーゼの焔を持つように、二つの焔を持つ同士、何か感じるものがあるのかもしれませんね。

それにしてもイドルフリートさんの「遣り残したこと」、または「こんなところで死に絶えてはいけない理由」は何なのでしょうか。

5 名前:衝動子@投稿 ★:2014/02/03(月) 03:27:14 ID:TZ2R/ctQ
久しぶりに見つけたので暇だし続き書こうと思います。

つまり>>4がメルヒェン=メルツ+イドルフリードの根拠ということになります。
メルツが「イドルを受け入れる」ということは、やり残したことをイドルとメルツで一緒に達成するということです。メルツからは受け入れたいという意志があまり感じられませんが。
メルツのやり残したことは離れ離れになったエリーゼに会うこと(エリーゼともっと仲を深めること)だと思うのですが、
イドルのやり残したことは何なのでしょうか。
イドルの生前の描写がほとんど無いので、すべて推測でしかないですね…
メルツのやり残したことはすごく純粋なものなので
イドルのやり残したことは、復讐の衝動源のはず
それが何なのかは今後の地平線で
明かされるのではないかと期待しているのですが…。

生と死を別つ境界の古井戸の中の復讐とは、
ちぃちゃんをタールコールまみれにすること。
つまりペストを撒くこと。
ではイドルフリードのやり残したこととは
ペストを巻き散らかすことなのか?
ペストを撒いて人々に復讐したかったのか?
船乗りなのに何故か井戸に落ちて死んだって
一体死因は何?誰かに殺されたの?

それがわからないということは
メルヒェンが何故出来たのかわからないということにもなるので
すごくもやもやします

これは完全に根拠も何もない予想ですが
イドルフリードは大勢の集団に井戸に落とされ死んだのでその人たちをペストで殺す
という復讐の衝動に駆られたのではないでしょうか。
何故か井戸に落ちて死んだ、とあったので…
誰か特定の一人に殺されたのではなく、大勢の人々に迫害のようなものを受けたのではないでしょうか。
だから大勢の人々を殺せるようにペストを撒くという方法をとった。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


6 名前:衝動子@投稿 ★:2014/02/03(月) 03:32:09 ID:HinRd5lj
中途半端なところで投稿してしまいました。

磔刑ではメルツの純粋な心が強くなり復讐しなかったし、
生と死を別つ境界の古井戸ではイドルフリードの復讐心が強くなりペストを撒いてしまった
ということだと思います



名前: E-mail:

【8:49】「朝と夜の物語」のざわめきメモ。
1 名前:Diska :2007/11/11(日) 16:19:41 ID:z+Pg/kAk
(2006年11月26日 13時02分23秒)

ムボウ且つ無意味且つ展開しにくい予感もあるのですが、


RomanのTrack01「朝と夜の物語」のじまんぐパート6:41あたりからの聞き取り


をしてみました。空耳ともちょっと違う気がするのでこちらに。
たぶんフェードイン・フェードアウトしてるので、順序や言葉の範囲が前後したりすると思いますが、参考に。子供の笑い声関係はとても書き出せません。明らかに何か言っているのに判別できてない部分もあります。
括弧内はトラックナンバー。屋根裏はyr。複数の曲に出るのはxx。不明なのは??にしてあります。


何か見えてくるものはあるでしょうか?
個人的に旬な謎
その1)「あ゛ーーーーーっ」の正体。
その2)「ぇぃーす」の意味。



--------------------------------------------------------------------------------

「右手に死を」
                      「左手に生を」
          「傾かざる冬の天秤」


「ぇぃーす」    「ぇぃーす」      「ぇぃーす」



--------------------------------------------------------------------------------
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


40 名前:美雨:2008/06/27(金) 21:10:42 ID:kII6Xv2K
私は結構「嘘をついているのは私」ハッキリ聞こえるんです。
イヤホンでいうと右(朝子側)から聞こえるんですが…。
可愛い感じの声で朝子っぽいかなぁなんて思ったのですが、何か違うOrz

男の人の声には聞こえませんでした;;
多分、「嘘をついているのは誰だ」と少し被って
そう聞こえたのではないでしょうか?


41 名前:通りすがりの旅人:2008/06/27(金) 22:46:32 ID:O575ij4r
私にはどう聴いても
「嘘を付いているのは私」
とは聴こえないです・・。

右で聴こえると言うことで右で聞いていたのですが・・
う〜ん・・・。
左から
「そこに物語はあるのかしら」
の〜〜(の)かしとかすかに聞こえ
これが「わたし」とは聴くことは可能ですが・・
どうなんでしょう?

42 名前:月光:2008/07/13(日) 22:57:09 ID:3HGUYiFO
大音量で聴くと「嘘を吐いているのは誰だ?」に
ぴったり重なって「嘘を吐いているのは私」って
ヴィオレットの声で聴こえます。
結構はっきり聴こえますよ。
私は男性の声は聞こえた事ないです。

43 名前:名無しさん@名も無きローラン:2008/09/03(水) 23:29:17 ID:cwwYzb+D
「傾かざる冬の天秤」
「イッヴェール様」
みたいに小さくイが聞こえますね。

44 名前:みけこ:2008/09/15(月) 23:56:34 ID:SZ/QbjIk
はじめまして。気になったことがあるので失礼します。

「いやぁぁぁぁぁぁぁぁ」って悲鳴がはいってますよね。
私にはヘッドホン片方だと夜子の方からしか聴こえないのですが、
朝子の方からはなんか変な声がするんです。
男の声?のようにも聴こえますし、赤子の泣き声にも聴こえるんですが。

あと、皆さんは(私の聞いた所)
「嘘を吐いているのは私」の台詞が右から聞こえるって聴いたんですけど、
私は左から夜子の声で聞こえます。
うーん、まさか私のヘットホンが左右逆に聴こえてるわけじゃないですよね?
気になります。

45 名前:名無しさん@名も無きローラン:2008/09/17(水) 22:53:24 ID:sTfkIYMm
自分は
「嘘をついているのは誰だ」
のところは聴き方によってどっちにも聞こえるんですよね。
「嘘をついているのは私」って聴こうとすれば聞こえるし、
「そこにロマンはあるのかしら」って聴こうとすれば聞こえます。
つまり思い込み次第でどっちにも聞こえるんですよね。
皆さんも強く思い込んでみればどっちでも聞こえると思うので一度試してみるといかがですか?

46 名前:こん:2010/04/28(水) 00:06:17 ID:j056CNUz
私が聞いたところ

「傾かざる冬の天秤」

「merci」「merci」

「――――(若本VOICE)」
「でぇああああッ」
「朝と夜の狭間」
「廻り来る生のざわめき太陽の風車」
「また彼奴が現れる」
「おい 待ってくれよ」
「葬列に参列する者は皆」
「廻り往く死の安らぎ月のゆりかご」
「Bonsoir」
「雨の日でも歩み続けるしか」
「世界で一番美しい焔(光)を見ていない」
「ひーっひっひっひっひ」
「はははははははは」
「探したぞ クリストフ」
「斜陽の影に刃は赤黒く煌いて」
「ふふふふふふ あははははははは」
「殺してくれる」
「おほほほほほほほほほ」
「あああああああああああああああ!!!!」

「さようなら」

ROMAN

「ありがとう」
「ふふっ あははっ」
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


47 名前:もみじ:2010/09/11(土) 14:03:39 ID:???
初めましてです。ちょっとあれ?と思ったことがあったので…。
私はWALKMANに曲を入れてイヤホンを使って聴いているのですが、
「朝と夜」を初めて聞いた時は、ラストの方で「嘘をついているのは私」と、はっきりヴィオレットの
セリフが聞こえたのですが、その後そのイヤホンを買い替えてもう一度同じ音源を聴くと、「嘘をついているのは私」と
いう言葉が聞こえなくなり、代わりに今まで聞こえなかった男性の声が聞こえました…。
やっぱり、環境で変わってしまうものなのでしょうか?

因みに、「そこにRomanはあるのかしら」と「嘘をついているのは私」はきちんと別々に聞こえました。

48 名前:名無しさん@名も無きローラン:2011/01/27(木) 18:00:24 ID:rY5tA7r6
「ひーっひっひっひっひ」
は私が聞いた所、見えざる腕の赤ローランだと思います。
異国の酒場で再び出会った二人のローランの所のです。

………なんか、見えざる腕率が高めですよね…

49 名前:旭@投稿 ★:2013/10/27(日) 11:52:03 ID:h34My93c
初めましてです。
どうも機械音痴なもので、書き込む勇気が今までなかったのですが・・・
私はウォークマンで聞いています。イヤホン、ヘッドフォン両方所持しており、大音量で聞いてみたり、高い音強調で聞いたりと駆使して聞いてみたものの「嘘をついているのは私」は全く聞こえず・・・
47のもみじさんのおっしゃるように環境によるのかしらん??とか思いつつ、もうちょっと頑張ってみます。
そのなかで、気づいたことがひとつあるのですが、「私は世界で一番」と言ったあたり(7:03あたり)に左側から「ほんとうだ?」ときこえるような気がするのです。
ただ、イントネーションは「ほんとうか?」の疑問形に聞こえるのです。しかし言葉自体は「ほんとうだ」と聞こえます。
みなさんいかがでしょうか。
とはいえ、この掲示板、最近更新されていないようですので・・・
どうでしょう。
というか、空耳のほうに書き込むべきでしたでしょうか。場違いでしたら申し訳ありませんm(_ _;)m

名前: E-mail:

【9:6】【今更ながら】進撃の巨人関係総合【イェーガー】
1 名前:ぐっこ@管理人 ★:2013/06/19(水) 23:05:17 ID:LuGVHuXY
激しく今更ですが、ぼちぼちと新譜情報も出始めましたので、情報整理も兼ねて
新スレ立てます。
歌詞の解釈や空耳情報まで、色々と語り合いましょう!

とりあえず例の「<b>すみません、そこ右に家が</b>」の部分の歌詞教えてください(;´Д`)

2 名前:投稿 ★:2013/06/20(木) 00:16:34 ID:cP7Dc1pT
紅蓮の弓矢MVをスクランブル前で見ていた者です。
ツイッターの情報等を合わせてみた所、このような状態だったようです。

・MVは予告されていた12ヶ所の内、アドアーズ前のみ約8分、他の映ったモニターは5分弱
・一部モニター(多分2ヶ所)は中止(事故か故意か不明)
・アドアーズ前の8分が恐らくMVフル、それ以外は5分のカット版の放映

混乱が続いており公式からの発表待ち、というところですが取り急ぎ……。

3 名前:国民にして、訓練兵@投稿 ★:2013/06/20(木) 13:35:36 ID:MVRtPCH2
ご存知かもしれませんが、Revoさんが進撃ラジオに出演するとかで、公式が言って
おりました!!7月8日とのことです!!
…「自由への進撃」発売前なのが少々引っかかりますね…

4 名前:hh@投稿 ★:2013/06/21(金) 04:56:26 ID:1FiXnmH6
ここは聞き取った歌詞をずらっとアップしても良い場所なのでしょうか?

という基本的な質問はさておき、PVを見ての感想。

実に「Revoさんらしい」音作り・歌詞だったと思います。
この流儀に対して、賛否両論は当然出ていることも知っていますが、歌詞も原作「進撃の巨人」やSound Horizonの「恋人を射ち堕とした日」を連想させる部分など、これぞLinked Horizonだ!!という印象を受けました。
PVを一見しただけでは分からない部分、音の一つ一つに懸けられた緻密な所を聞き込むべく、発売日は店に開店と同時に滑り込む所存。

進撃の巨人、一見少年漫画の王道から外れた作品――しかしその熱量たるや凄まじいものがあります。
それに見合った、実に挑戦的な音に仕上がっていると思いました。

最後に歌詞の引用をば。

何かを変えることができるのは
何かを懸けることのできる者
何一つリスクなど背負わないままで
何かが叶う...など!

この歌詞の意味を考えた時、正直涙が滲みました。
価値観の衝突はあるでしょう……正面から大衆に挑んだRevo陛下に心より敬意を。

5 名前:コルフ@投稿 ★:2013/06/21(金) 13:46:41 ID:dkZcly6v
住んでいる土地が離れすぎて残念ながら生では見れず、投稿動画にて拝見しました。
好みが別れてしまうのはどの世界にもあることですし、国民の私としては悲しいことですが仕方ないのかもしれませんね・・・。
アニメから入りRevoさんを知らない人は、初めてRevoさんの作った曲を聞いたからうまく理解できなかったんですかね・・・。

自分から言って申し訳ないですが、湿っぽくなるのでこの話はここまでにします。
とりあえず聞きとった歌詞を並べてみます。

[矢をつがえ追い駆ける、奴は逃がさない。矢を放ち追い詰める、決して逃がさない。
限界まで引き絞る、はち切れそうな弦。奴が息絶えるまで、何度でも放つ。獲物を殺すのは――]
と、ここまで。

紅蓮の弓矢はエレンの心情を表した曲だとか。そう考えると[奴]は巨人で、[矢]は持ってる武器、[限界まで〜]のところは怒りを堪えている感じですかね。[奴が息絶え〜]は重い(?)曲調からして巨人化したエレンだと思います。
自分の解釈を語るのは初でした。う〜ん・・・間違いだったら恥ずかしい・・・

6 名前:hh@投稿 ★:2013/06/22(土) 02:50:30 ID:c8dTzbSr
ちょい歌詞訂正

何かを変えることができるのは
何かを捨てることのできる者
何一つリスクなど背負わないままで
何かが叶う...など!

懸ける→捨てる ……恐らく原作に準拠した歌詞だと思いましたので^^;

名前: E-mail:

【10:27】ミシェルから考えるサウンドホライズン
1 名前:トイプー:2011/11/18(金) 23:46:16 ID:Fc6+0kGr
ここはミシェルに注目してサンホラの考察をするスレです。
些細な事でもいいから書き込んでいってね!

18 名前:ぷぅにゃん:2011/11/23(水) 20:19:32 ID:Rfkg/sZQ
2chで話題のやつです+.(・∀・).+$ ylm.me/

19 名前:ぷぅにゃん:2011/11/23(水) 20:21:41 ID:???
2chで話題のやつです(人・ω・)★ gffz.biz/

20 名前:age:2011/11/23(水) 20:22:34 ID:???
べっ、べつにアンタのために教えるんじゃないからね!(人・ω・)♂ ktjg.net/

21 名前:素人です:2011/11/23(水) 20:24:04 ID:Rfkg/sZQ
今日も男レンタル♪(*´ω`)★ ktjg.net/

22 名前:にゃん:2011/11/23(水) 20:26:58 ID:Rfkg/sZQ
女ヤッて金もらえるの?+.(・∀・).+☆ ylm.me/

23 名前:素人です:2011/11/23(水) 20:29:02 ID:Rfkg/sZQ
何でもする。舐めてあげるし。入れてあげる。+.(・∀・).+$ ylm.me/index.html

24 名前:レオにゃん@投稿 ★:2011/12/04(日) 13:01:00 ID:jwgxEASa
ミシェル=エル説

「私は生涯〜」
→JosephはMalebrancheの家に女の子が生まれたことが許せなかった。
 生まれてくる子にMicheleとつけることは決めていたけど、女の子が生まれたことはJosephにとって何か意味があった

この話はMichelが現実を幻想を通して見ている話なのでは?

JosephはMichelを屋根裏部屋に閉じ込めていた
Michelはパパに愛されるという幻想を見ていた
Michelの誕生日の前日、Michelは一人芝居をしてパパに絵本を買って貰えることにしていた…
→「ねぇ、お父様。」「なんだい?エル」

25 名前:レオにゃん@投稿 ★:2011/12/04(日) 13:14:43 ID:jwgxEASa
そして異変に気づいたJosephは屋根裏へ
12月21日午前零時…Michelの誕生日
気味の悪い娘を殺すために…

Michelはそれをパパは誕生日プレゼントの絵本を買って来たのだと考えた

「白い大地に〜扉に手をかけた」
→RomanがMichelの幻想であったように、刺されたパパも幻想
 本当はパパがMichelの笑顔を愛しいと思ったことはないけど、Michelはパパに愛されていると思っている

26 名前:トイプー:2011/12/04(日) 14:26:24 ID:jwgxEASa
ミシェル=エル
レオにゃんさんのその考え方は私も同じ感じですね。
エルの楽園Eの方でも屋根裏の少女の方でも数字の八が絡むことが多いですからのせておきますね。

エルEで「ねぇお父様」という回数(一番のサビを除く)が八回。

エリュシオンと言う回数も八回。

「お父様その〜歌うの」でのバックメロディのピアノが同じ音を奏でる回数八回。

屋根裏の少女のメロディが変わる回数八回。

ここまで八回が重なるのは偶然ではないだろうな…。

27 名前:電撃!@投稿 ★:2013/02/18(月) 09:26:01 ID:v5FlIhJI
ノエルかオルタンシアだと思ってます。久々に聞いてみたら「うそをついているのは誰か」
の後に女性の「フフフ」という笑い声が聞こえました。
兄の死を偽るノエル、宝石・賢者を廻って屋根裏へ導くオルタンシアの
どっちかかなぁ、と思いました

名前: E-mail:

スレッド新規作成
タイトル: 
名前(省略可) E-mail(省略可)
img0ch(CGI)/3.1

どのような形の削除依頼であれ公開させてもらいます

ぜろちゃんねる::ひかりん.jp