ちょいと今週また急がし(;´・Д・`) レス遅れとかスマソ。

さて。
先日、近所のラーメン屋に行ったのね。もちろん目的はラーメンでなく、炒飯。
本場中華の味がどんなものだったかを思い出さないと、模倣すらできやしねえ。
で。
カウンターごしにオバちゃんが炒飯作ってるのガン見してたんだけど、オバちゃんの動きマジパねぇな(; ・`д・´)
炎吹き上げるコンロとゴツイ中華鍋、大きなオタマでダイナミックに米をかき混ぜる様は、パラパラがどうとか水分がどうとかいう次元じゃねえ:(;゙゚'ω゚'):

見てると、最初から炒飯の元になる味付けご飯みたいなのは用意されてて、オバちゃんはそれを豪快にシャッフルしながら刻みネギとか具をぶち込んでる様子。
自分の半身くらいのサイズの鉄鍋に立ち向かうその背中は、異様なほどに頼もしい。ちょうどOVA版のギムが、カーラのマナ放出に立ち向かう様子に似ていた。
ちゃんと鍋振るための取っ手が、操縦桿みたく縦についてるのな。アレ便利そう。

で。

先週末コレ買った。

p1000383

なんでも、こいつを入れたらどんな料理も中華料理っぽくなるという漢らしい調味料らしいな(; ・`д・´)
あけてみると、粉かと思いきや味噌っぽいものだった。ふうむ。

p1000384
分量は小さじ1杯が妥当だとよ。だから小さじってどれだよママン(´・ω・`)

具材は、いつに増して投げやりに放置されてたタコの切り身焼いたやつ。
あとネギ刻んで入れゆ。

p1000385

今日は卵の先入れ挑戦二度目(`・ω・´)

…。

熱した鍋に卵投入!
そして間髪入れずご飯を――投入する前に卵焼きが出来ちまったじゃねえかクソが!なんで動画の人とかってあんなに上手く卵とご飯からめさせられるんだよ!誰か説明しろよ!

とか美々に怒鳴りながら、とりあえず卵焼きの上にご飯ボトッと落として、あとはひたすらにしゃもじで切りまくる。

そして例の味覇投入。

…コレってこのまま落としていいんよね?(゚Д゚; ≡ ;゚Д゚)

ボトっと一撮みの味噌っぽく米の中に消えてゆく味覇。
テンション上がってきた!!!

p1000387

かき混ぜながら思ったんだけど、やっぱ水に溶かすとか、そういう使い方するものだったんじゃ…。

あとはテキトーに具入れてかき混ぜて終了! 醤油も鍋肌に垂らしたよヘ(゚∀゚ヘ)!

うーむ。

p1000390

結論から言うと、

見ろやこのチャーハン
    γ二゙丶
   L[`д´]
    \/)
     << 

モッチモチやぞ!
    γ二゙丶
  ∑L[д´ ]
    `ーイ
     << 

というか。そもそも団子の集団みたいになってた(; ・`д・´) 
味はまあ、それなりにラーメン屋のチャーハンに近づきつつあるんだけど、やっぱり食感が全然ダメだ。

チャーハンマイスターの道は、あまりに長く険しい…。

神戸のスイーツ美味すぎワロタ

おいおいおい(; ・`д・´) お前らネラーどもがスイーツ(笑)とか言ってるから見くびってたけど、本当にスイーツ達に支持されてるスイーツってめがっさ美味いじゃまいか。

いや日曜ね、元町観音堂(観音屋?)ってとこのチーズケーキを食べるオフに行ってたのだけど、これまでの半生で培ったチーズケーキ観が覆されたカンジ。
まずアツアツで、チーズが糸ひくのよ。とろけるカンジで。

p10003711
で、味は甘み控えめどころか、むしろ塩味。で、スポンジ部がわずかにほの甘い。
トータルで、大正ロマン。

有名なチーズケーキってとフワッとしてムースのように甘くとろけて…という発想だったのが、これ食べて想像とのギャップに愕然とした(; ・`д・´)
これで350円とか安すぎ。絶対今度の関東遠征のときはおみやげに大量に持っていく。安いし。要冷蔵っぽいけど。

あとチョコフォンデュてのも食べたーヨ( ´ー`)
グツグツ煮立てられてるチョコに、バナナとかスポンジとか浸けて食べるのな。これも馬ー。

p10003751


東方桜蘭クソワロタ

予備知識ゼロで聞いたから一発目で吹いちまったぞ:(;゙゚'ω゚'):

とらのCD売上No.1にあったから後でジャケ買いしたんだけども。

難を言えば、どうせやるならもっと露骨にじまんぐに近づける努力は欲しかった。

例大祭の公式コンピCDがどうこういう流れってコレが発端だったんだろうか?:(;゙゚'ω゚'):





久々にチャーハン作ったよ!(;´・Д・`)” に対して10件のコメントがあります。

  1. サムさん より:

    今回のチャーハン、もしかしたらもうちょっとで炒飯15氏の言ってるご飯のお好み焼きになりかけていたのかも(^^;)

    あと先に卵焼きができたということは…戦略として卵ご飯作戦の方を提案いたします(今回のタイプは亜流式の様な)

    とどめに…おたまの丸い方で細かく叩くor木のへらまたは木のしゃもじでご飯を切るがうまくできてなかったかも(^^;)

    チーズケーキうまそうやなあ…

  2. 匿名 より:

    家庭でチャーハン作るなら、ご飯はよく言われている冷や飯よりも、レンジでチンしてあたためてからフライパンに投入のほうがいいよ。
    そのほうがムラなく仕上がる。
    冷や飯のまま使うとしても、一度ザルにあけて水で洗って粒をパラパラになるようにしておくとダマダマにはならないよ。水気はよく切ってね。
    ↑で紹介されている卵かけご飯式もおすすめ。
    ボールにあけたご飯に生卵一個あけて混ぜ混ぜ→それをフライパンに。

    卵に関しては、火加減が難しいんだよね。
    中華料理は強火!って思い込みは危険。
    素人こそ中火に頼りなさい。
    あと、素人がチャーハンの時にお玉を使うのはお勧めできない。おコメが潰れちゃうので、調理中は木ベラや菜ばしのがマシなくらい。お玉はよそう時だけでおk。

    ウェイパーもいいけど、中華といえばのオイスターソースも重宝するよ!!
    あとゴマ油。チャーハン時の油はゴマ油で決まり!!

    ばんがれぇ!!

  3. ミッキー より:

    ↑匿名になてしまたよw

  4. 亜栗 より:

    卵を入れる瞬間だけ、なべを火から離す。
    激しくなべをかき混ぜるためには、なべ振りのほうが重要だったり。
    しゃもじやお玉はあまり使わない。
    だから、あたしは利き手を鍋に・・・。
     
    油の量は大さじ1~1.5
    卵は多めでもおk

  5. サムさん より:

    分量だったらここが参考なるかも
    http://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/measure/measure_01.htm

    あと小さじは
    http://item.rakuten.co.jp/handh/1648/
    の5って書いてあるやつが小さじ(2.5は茶さじ 15が大さじ)

    たぶん各家庭の台所のどこかにあるはず…無ければコーヒー混ぜるちっさいスプーンが茶さじと同じはず

  6. 黒端 より:

    今度作るところ見に来る?
    炒飯ならそれなりに美味しいのつくれるよ~

    ってか、そこはもっこす?ラーメンはすごくもっこす
    っぽいけどもっこすって炒飯あったっけ?とか考えてた(^^;

  7. ぐっこ より:

    >サムさん様
    おおお!分量!さじ!…さじってこれの事か!なんかプラスチックのがあった気がする。以外に小さじでも多いのな:(;゙゚'ω゚'):
    そうそう、本当にお好み焼きごはんになるところでした。
    ヤハリ初心者らしく卵ご飯作戦で馴れるべきかなあ…。もうちょい鍋の感覚を知らなければ。
    チーズケーキおいしかったですヘ(゚∀゚ヘ)
     
    >ミッキーさま
    ぉぉぅ(゚∀゚) やはり馴れるまで卵ご飯戦法を極めるべきか。
    先入れ式だと、一瞬で卵焼きができあがる様を見てパニックに陥る:(;゙゚'ω゚'):
    チャーハンのために木のしゃもじを見つけだしてきた。小回り利くね!
    あとはダマだなあ…。今回、いちおうお釜から出したホカホカごはんをさらにラップなしでチンした重装備だったのだけど…
    混ぜ方か火力か油量か…。
    オイスターソース…味覇の時もオススメされた。やはり一本くらい買っておくべきか。ホントうち調味料無いんよ…ゴマ油はあるよ!
     
    >亜栗さま
    色々と家によってやり方が分派してるようですねい(; ・`д・´)
    鍋振り、ラーメン屋のおばちゃんの豪快なスイング見てると、あれに憧れる…
    あれやるとなると、やっぱ利き腕鍋じゃないと振り切れなさそう。
     
    >黒端
    (=゚ω゚)ノ お師さん! 習わせて頂きます!
    てかもっこすじゃなくて近所のラーメン屋さん。もっこすも確か花隈店あたりチャーハンあったような記憶が。

  8. 左平(仮名) より:

    >ミッキーさん

    温かい方がいいのですか。参考にさせていただきます。
    自炊程度はしていたとはいえ、えらそうに言うほど(自分は)上手ではないな、思い知らされます。
    しかし、となると、なぜ冷や飯が~といわれていたんでしょうね。単に、
    温める手間の問題?

    蛇足。個人的な近況。
    新居に移った際、Gyaoを入れました。当初は、銀河英雄伝説目当て
    でしたが、なぜか、最近は(妻ともども)アカギにはまることに…!
    特に妻の方は、本日、まんが喫茶でアカギを読破…!
    ヤン(・ウェンリー)様から鷲巣(巌・アカギの対戦相手。75歳)様…!

  9. Papillon より:

    こういう写真を見てるとやっぱりチャーハン食べたくなるなぁ…。

  10. ぐっこ より:

    >左平(仮名)さま
    何という脱線っぷり…! 
    ざわ…

    >パピョンさま
    チャーハンおいしいです( ^ω^ ) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です