いやね? ここのところ家と会社往復する人生に厭きてきてて、ちょっとこのままじゃマズイということで、何かしら変化を求めてチャーハン作り出したんだ(`・ω・´)シャキーン

でもチャーハンたって、私ゃそもそも自分で料理作らない上に、人の作った料理の善し悪しすらよく解らない味覚音痴。
いや、好き嫌いはあるけど、何処の店のラーメンが旨い、とか、チャーハンはパラパラでフワフワで…とか言われても、違いが解らん(; ・`д・´)

んなわけで、いわゆる「標準的なチャーハン」を求め、皆様のご助言を仰ぎたい。

ちなみに、最初に参考にしたのは例によってこのコピペ。というかそこ以外見てない。

アイテムは、テフロンの丸底フライパン。強火厳禁らしい。


さて、この撮影は昨日と一昨日あたりのまぜこぜ。だいたい黒執事とか鉄腕ナントカやってる時間帯。

弊社はデフォルトで終電まで帰れない不文律があるので、それを前提に。

帰宅。午前1時30分。

p1000371

かなりなげやりな夕食の用意の例(+みそ汁)。いやちゃんとカレーとか麻婆豆腐の日とかもあるよっ(; ・`д・´)

で、まあ先月までは、黙ってチンして食べて風呂入って寝てたけど、最近はちょっとだけ工夫を加え、夕食というものを楽しむべく頑張ってる。


1.油ひく

p1000372 

とりあえずテキトーにドバッと入れてる。
多いのか少ないのか…。
あと料理のレシピに「適量」とか書くのやめれ。その適量が解らないからレシピ読んでるんだよ(´;ω;`)
自分の好みが適量? だからその好みが人の口に合うかどうかわからないから、最小公倍数的な適量を知りたいんよ(´;ω;`)



2.卵ごはんつくる

なんかコピペによると、初心者+テフロン鍋の場合、卵ごはん→炒める のが美味しくできるんだって。
で、まあこの行程は誰がやっても同じか。

p1000373


3.炒める

じゅー。
p1000375

作り始めた頃は、それっぽく鍋を16ビートで振ったりしてたのだけど、どうやら家庭用コンロで、しかも中火までしかつけられないテフロン鍋だと、動かさない方がよいらしいと聞いて、今は普通に火に掛けっぱなし。
しゃもじでガシガシ切ったり引っ掻いたりして、米の固まりを散らすようにする。

ところで、コレどれくらいやればいいんだろう。感覚的には三分くらいじゅーじゅーやってる気がする。



4.味付け

これ知りたい。いつも投入角度70度以上で、フルスイング5回くらい振ってる。でも正直あんまり味付いてないんよね(´・ω・`) もっといっぱい振りかけた方がいいのかしら。

p1000367


5.具材投入

別に炒めるとか、そういう手間はあんまりしない方向で(; ・`д・´) これはおかずの魚の切り身。ほぐすの忘れてドカっと置いたところ。
p1000377
別の日だけど、ウインナー刻んだりすることも。あとからネギ入れる。
ちなみにフツメンはチャーハンに何入れるんだろう。あんま外でチャーハン食べないからわからない…

p1000364


んで、色々と入れてひたすらまぜまくる。

これも、どのくらいの間やればいいのかしら。サッとでいいのかな。一度火が通っている具だしねえ…

p1000369



6.とりあえず完成。

p1000370



    パッサパサ!
        パッサパサ!
            口のなかパッサパサ!
     ∩∩ ∩∩ ∩∩ ∩∩
     ( ・x・) ・x・) ・x・) ・x・)  口の中
    /    \  \  \  \    パッサパサだよ!
  ((⊂  )   ノ\つノ\つノ\つノ\つ))   パッサパサだよ!
     (_⌒ヽ ⌒ヽ ⌒ヽ ⌒ヽ       パッサパサだよどーしてくれんだ
      ヽ ヘ } ヘ }  ヘ } ヘ }               美々すけちゃん!
  ε≡Ξ ノノ `Jノ `J ノ `J ノ `J



p1000359



  \\                                         //
   \\ 口 の 中 パ ッ サ パ サ だ よ パ ッ サ パ サ//
     \\                                  //

       ∩∩ ∩∩ ∩∩ ∩∩ ∩∩ ∩∩ ∩∩ ∩∩ ∩∩ ∩∩
       (・x・) (・x・) (・x・) (・x・) (・x・) (・x・) (・x・) (・x・) (・x・) (・x・)
       ⊂ ⊂⊂ ⊂⊂ ⊂⊂ ⊂⊂ ⊂⊂ ⊂⊂ ⊂⊂ ⊂⊂ ⊂⊂ ⊂
       し-つし-つ し-つし-つ し-つし-つ し-つし-つ し-つし-つ


チャーハンの味利きなんてできない私ですが、とりあえずこのチャーハンが世間でマズイと言われる事くらいは解る(; ・`д・´)

何だ!? 油の量か!? 炒める時間か!? 
表面が固くて、中はモチっとしてる。

完成した時点で、だいたい10分くらい経過してる。

掛けていい時間って、だいたいそれくらいだったかしら。

p1000380


ちょうどこの日、TVつけたらロンブー敦がイケメン料理つくってた('A`) いつかあんなふうになれたらいいなあ。

みんなのチャーハンスキルを俺に集めてくれ!” に対して17件のコメントがあります。

  1. 亜栗 より:

    1.フライパンを十分加熱しておく。
    2.鉄が焼けて固有結界UBWのような匂いがしてきたら油を敷く。
    3.ご飯と卵、調味料をいれ、ミキサー大帝のパワー分離器のごとく激しくかき混ぜる。
    4.細かく切った野菜・肉トークンを生贄にささげ、チャーハンをアドバンス召喚。
     
    チャーハンはご飯をいれて3分ぐらいで作るものだそうですよ。
    フライパンをカンカンに加熱しておくのがコツだそうです。
    自分は貧乏なので、具は牛の油(無量)と卵だけです。

  2. かりん より:

    おおー、頑張ってらっしゃいますね(●´ω`●)
    わたしもあんまり料理は得意でないほうなのですが・・・
    >あと料理のレシピに「適量」とか書くのやめれ。
    ↑激しく同意w

    とりあえず、うちで作るときのやり方など・・・
    ・油=大さじ1~2くらい、適当でw 焦げ付きやすいですが、バターを使うのもおいしいですよ。
    ・味付け=塩コショウだけの味ってあまり好きじゃないので、しょうゆはいつも使います。最後の方で味を調えるときに鍋肌からじゅわっと回し入れ。+中華スープの素(顆粒)とかめんつゆとか、適当にw
    具材(気分)によってはカレー粉とか粉チーズとかキムチとか。
    ・具材=卵・ねぎは大体入れます。あとは冷蔵庫の残り物で・・・。
    ベーコン・ウインナー・ハム(あれば)
    ほうれん草・レタス(時間勝負になります)・ピーマン などなど。
    ねぎすらない時は、バターしょうゆ味にして、卵&パセリ大量投入w

    長い時間フライパンの中でこねくり回してると、べチャッとしておいしくなくなるので、とにかく手早く。10分は長いかと(;・∀・)
    あらかじめ具材を切っていれば、5分かからずできるかと思います。
    頑張ってくださいヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_

  3. サムさん より:

    うーん、やっぱ炒飯となると伝説の炒飯スレの炒飯15氏のアレが基本の基本になるかなあ
    http://memo.lazy8.info/archives/cha.html

    昔タモリのジャングルテレビのジャングルクッキングチャーハン王決定戦の時もトミーズ雅さん(中華料理店の厨房でバイト経験アリ)の作り方がそのスレのまんまだったから間違いは無いと思う

  4. 左平(仮名) より:

    お久しぶりです(って、最近のレスの出だしはこればっかですな)。

    私の場合は…このコピペでいう、亜流ですね。

    前準備
    ・冷や飯を用意(普通に炊く→冷蔵または冷凍して水分を飛ばし、ほぐしておく)
     ※フリーザーパックに入れ、外側から揉みほぐすとやりやすいです。
    ・具(ネギ、ベーコン程度ですが)を刻んでおく。

    実際のところはかなり適当にやっているのですが、以下、なるべく具体的に記述します。

    1、フライパンを熱する(上に手をかざして温かくなっていれは概ねOK)
      ※テフロン加工は強火厳禁とは言いますが…最近のものは結構耐久性がありますし、値段もそれほどでも
       ないので、細かいことは気にしない方が良いかと。
       とはいえ、フッ素樹脂なわけなので、長期的な健康のことを考えると控えた方がいいんでしょうけどね。
    2、油をひく(卵と具・飯の2回に分けるので、それぞれ、直径3センチ程度【カレースプーン1杯程度かな】)
    3、卵を落とし、菜箸で手早くかき混ぜつつ、炒める。
      ※ずぼらなもので、前もって溶いたりはしません。手早くやれば存外うまく混ざります。
    4、卵が半熟程度になったら、いったん皿にあげる(食べる時に使う皿にすれば洗う手間も少ない)。

    5、再度油をひく(量は2、と同程度)。
    6、具を炒める。
    7、具に火が通ったら、飯を投入。
    8、ほぐす・つぶすような感じで炒め、塩・胡椒を投下。最後の方で、ちょっと醤油を投入。
      ※もっぱら味塩胡椒を使ってます。あれ、こういう時、本当に助かるんですよね。
    9、卵を混ぜ、均等に混ざったら完成。

    備考
    ・フライパンは、平底のものです。
    ・音楽には疎いので16ビートといってもさっぱり分かりませんが、炒める時は、ずっとフライパンを振ってます。
    ・最近は、木製のへらを使ってます。 

    蛇足
    最近、実家(私・妻の両方)から、白菜等の野菜をもらうことがあります。二人ではなかなか食べ切れないので、
    よく、ペースト状にして、いろいろ使ってます。作り方は、こんな感じ。

    1、野菜を切る(ざく切りくらい。みじん切りだと後が面倒)。
    2、耐熱容器(皿でも可能)に盛り、ラップをして電子レンジで加熱。
    3、温まったら、少量(野菜の量の2割程度)の水または湯とともに、ジューサーにかける。

    これに、コンソメ・牛乳を混ぜ、塩・胡椒で味を調えると、スープみたいになります(適度に牛乳等でほぐさないと、
    加熱時には、地獄の沼の如く泡がボコボコと立ち、周囲に飛び散りますので注意)。ジャガイモでやると、ポタージュ
    っぽくなります。
    カレーをつくる際、水を少なくしてこのペーストを混ぜるのも良いですね(ただし、十分に水分を取ってください)。

  5. より:

    具材は慣れないうちは先に炒めて
    一旦皿に避難させておくとよいですよ。
    ご飯と一緒にいためようとすると、具材によっては
    火が通るまでの間ずーっとご飯に火が通り続けるので
    固くなってしまったり、日によって出来が左右します。
    慣れないうちは、少々めんどくさくても
    作っては避難をするのがよいかと。
    ウチは、卵の食感がある方が好きなので
    先にいためて皿に避難。1分以下。
    具材を炒めて卵の避難済みの皿にこちらも避難。2分以下。
    ご飯を炒めて火が通ったら、皿の避難民を合体して
    味を調えて3分以下。
    って感じで作ってます。
    皿は食べる皿に避難させれば洗物も少なくすみます。
    火が通り難いものでも10分かからないですね。

    何の役にも立たない意見ですが
    チャーハン作り頑張って下さいませ★

  6. ぐっこ より:

    。.:*・゜(*゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*おおおお! チャーハンスキルが集まっている…!

    >亜栗さま
    むう、三分勝負なのか(; ・`д・´) やっぱりフライパンをガンガンに熱するというのは理由があるのかー。
    固有結界ワロタ。そういえばアンソロか同人で料理系の固有結界見た気が。包丁の丘でアチャか志郎がフライパンとお玉持って突っ立ってる。

    >かりん様
    なるほどー。大さじ1~2.さて大さじとは…(ググってる)
    15CC。となると私ゃ油むしろ入れすぎか(; ・`д・´)
    そしてバター!醤油!中華スープの素!新たなるファクターが!
    しかし美味しそう! 早速ためしてみゆ!
    カレー粉!粉チーズ! …おおおなんだか本格的だっ
    そいや前サニーレタス入れたときは、真っ黒のヘナっとしたカケラになっちゃった(; ・`д・´) 油全部吸いやがったし。やはり時間勝負ってことは、サッと入れてサッと出すってことかしら。

    >サムさん様
    (*゚Д゚)ムホホホ 当然その達人の教えに従っておりまする。というかそのコピペ見なかったら、一生チャーハン作ろうなんて思わなかっただろうな…。
    ほう、やはりちゃんとしたレシピでしたか。

    >左平(仮名)様
    (゚∀゚)!おひさしです!
    うお、本格的だっ! というか卵別入れ式か!溶かずに入れるとなると、油断すると目玉焼き…っ
    うーむ、米を入れた後の手順は似たカンジかー。塩胡椒一緒になってるやつ買ってこようかなあ…うち調味料何もない(´・ω・`) オリーブオイルとか香草とか。
    そして野菜のペースト凄ー。:(;゙゚'ω゚'): かなり本格的にゃも。

    >若さま
    おおっ!若さまヨコソーヽ(´∀`)ノ!
    うーん、やっぱり具は別にやったほうがいいのかなあ。こないだウインナー先に炒めて、その油つかってチャーハン作ったら悲惨な事になったから、腰が引けてしまってるのだけど。
    別々にササっとやると、五分以内でできるのか! ちょっとしたレベルアップだ!チャレンジしてみよう…!

  7. ぐっこ より:

    皆様ありがとうございます(´;ω;`)ブワッ
    チャーハン道…存外奥が深い!
    そうこうしてるとえりりんからもメール来たのでレシピ抜粋。

    > チャーハンは具材にあれやこれや入れると味がまとまらなくなるぜ
    >
    > 味付けも塩コショウは当然だけど鶏ガラスープとかで味付けしないと。
    > ウェイバーというやつがおすすめ。それを少量のお湯でといて卵と米にそれなりに火が通ったらそれ入れて味付け。
    > 最後のほうの仕上げにコサジ一杯ほどのマヨネーズを加えて炒めて完成。
    >
    > 味が良ければ多少べッチャリしててもくえるぜ。
    >
    > 店みたいなのは家庭は火力ないから難しいかと。ひやごはん使うとよいらしいけど。炒める前にチンして少し温めるとよいとか
    >
    > 魚いれたのがミスだとおもうんだ。ソーセージと喧嘩するかと。魚使うんだったらツナ缶だと思う。ツナチャーハン。ツナ缶のツナ油も捨てずに炒めるのに使うと風味でるかと。
    >
    > バターライスも美味しいです(^q^)

    思いのほかスキル高そう:(;゙゚'ω゚'): あー、そういえばお客様にウェイバー扱ってる店あるから、今度買ってみよう…

    他にもこういうお便りが。

    > 雑炊とかも楽しいから困る(^q^)大根、白菜、人参、生姜、ネギ。
    > 仕上げに味噌で味付けして出汁を少し混ぜた溶き卵を落として蓋して煮えるのを待つ。
    >
    > 美味しくて簡単\(^o^)/

    煮物…!
    これは新たなるステージへの誘いか!

    今現在は、あくまでも家に帰って10分以内にできる「調理」なのですよね。チャーハンって言ってみれば米の再加熱+アルファという感覚でやっているから。
    今のチャーハン系の「あるものぶち込んで油で炒める」は、いわば漢料理の手習い。スタートステージ。ドラクエ3でいえばアリアハンあたり。
    しばらくアリアハンでレベル上げて、人並みにチャーハン作れるようになったら、今度は煮物系にチャレンジしてみようと思う(`・ω・´) 目指せロマリア!

  8. 玉川雄一 より:

    自分ではガチでチャーハン作ったことないなー。
    永谷園の「ご飯と混ぜて炒めればおk」っていうのなら何度か作ったが。
    結局、無難にラーメン屋で食べることにしちょります。大学の下宿近くにあった店の美味しかったなぁ…

    昔はマイマザーがチャーハン作ってくれたこともあったけど、やっぱ『何か違う』気がしたのですよ。
    うちのガス火力がちょっと低かったとか、あと油とか… 油つうか脂がいいらしいってどっかで聞いた気がするよ?
    それと、味付けに「中華っぽいナニか」を入れるといいとみた!(↑でも出てた中華スープとか)
    蛇文字さんばりの修行を積んで、本場チャイニーズ(笑)のチャーハンマスターを目指すのじゃ!

    そしてさりげなく『妻』とか書いてる左平(仮名)さんに嫉妬。
    ここの日記じゃ今まで見なかった単語デスよ?

  9. 亜栗 より:

    肉・野菜は最初に入れると水分が抜けてご飯がびしょびしょになります。
    火の回りが速い中華なべが使えるなら、ご飯の後に強火で一気に調理できますが、
    テフロン鍋でやる場合はいったん別のフライパンで炒めるとか、
    レンジで火を通すとかの工夫が必要かと・・・。

    また、熱々のご飯を使う方がぱらぱらになります。
    表面が油で炒められ、水分が閉じ込められたまま表面だけが
    卵で固められてカリカリになるみたいです。
    冷ご飯の場合は、団子になったりします。
    ご飯は日本酒を少しだけ入れるとふっくらするそうです。

  10. 惟新 より:

    確かに「俺の嫁」はあっても、「妻」はありませんでしたのうw羨ましいw

    そうそう、私も前のチャーハン話で書きましたけど、味覇(ウェイパー)は良いですよ。
    中華スープの素になる等、使い勝手良いです。入れすぎると、みんな味覇の味になりますがw
    あと手軽さで言ったら、マヨネーズチャーハン。ご飯と混ぜ混ぜしといて、具材と炒めるだけ。
    マヨは卵と酢と油なんで、熱で分離して(酸味は飛ぶ)、ご飯つぶが油と卵でコーティング状態になります。
    もちろん、別に卵を入れてもおk。具材になります。マヨが油なので、油は控えめor入れない方向で。

    ただ手早さ追求なら、フライパン新調しての強火調理も視野に入れると良いですよ。
    中火だと、水分飛ばすのに時間かかりますからね。
    ラップかけずにレンチンでご飯の水分飛ばす、具材を先に炒めて分けておく等々、
    亜栗さんのおっしゃる通り、中火で美味しくするにはより手間が重要になりますですよ。

  11. かりん より:

    今日スーパーで「パラパラの」チャーハン買ってきて食べましたが、個人的にはややしっとりのが好きです(;´Д`)って安物だからぱさぱさしたのかしら・・・。

    そういえばニコニコ動画見ていて、
    卵+漬物の組み合わせがあったことに気がつきましたw
    →http://www.nicovideo.jp/watch/sm6107695
    あとはこんなパラパラチャーハンの作り方も。
    →http://www.nicovideo.jp/watch/sm5480943
    ご飯を一晩冷凍庫で凍らせて、次に一晩冷蔵庫で自然解凍して、手でパラパラにほぐしてから作るようですw

  12. ぐっこ より:

    >義兄上
    うむう。チャーハンってラーメンと同じくらい、こだわる人はこだわるつう印象がありますやねい。自分用ならともかく、人に作る場合はわりと気負う事になりそう(; ・`д・´)
    近所のラーメン屋…そうか! よそで作ってるぶんを食べ歩いて見聞を広める必要もあるな!
    うちママンが名前の付いた料理作らないタイプだからなあ(´;ω;`) 調味料も塩と胡椒くらいしかねえ…。中華食材と鍋は自前のものを揃えるしか…。そして本場の上下チャイニーズ料理に挑戦だッ!

    俺ら嫁はいっぱいいるけど妻いないもんな(´・ω・`)

    >亜栗さま
    別のフライパンで炒めておく!?Σ:(;゙゚'ω゚'): な、なかなか大変な作業になるのですぬ。
    はー、パラパラとかふっくらとか、そういう意味があるのかー。
    今のままごとみたいな料理だと、水分がどうこういう以前の時点でイッパイイッパイになってますが、そのあたりを敏感に察するレベルにたどり着いて、ようやくアリアハン脱出というところか(`・ω・´)
    関係ないけど「ままごと」って「飯事」って変換するのな(; ・`д・´) ずっと「ママごと」だと思ってた。

    >維新さま

    マヨネーズ = 卵 + 酢 + 油 !? 

    言われてみたらそうだけど、なるほど条件次第ではそれぞれを適量ぶち込んだのとおなじ効果が得られるわけか…! 目から鱗っ。
    にしてもちょうど昨日、その味覇のバナー広告作ってた(゚q゚) 今度ホントに買ってこよう…。
    これらを組み合わせて、工夫を凝らせば、文字通り5分で出来る漢の手料理が出来そうだなッ!
    中火のチャーハン、初心者向けのように見えて、案外レベルが要求されるということか(; ・`д・´)

    >かりん様
    Σうおう(; ・`д・´) スーパーで売ってる!? って素みたいなものかしら。
    今まで人のつくったチャーハンを味わって食べた記憶が無いから、早いところ理想のチャーハンを見つけて、それに近づくように努力せねば(; ・`д・´)
    さておき動画の二人手際良すぎワロタ。というかチャーハンタグが普通に盛り上がってることに驚愕。
    3分の加熱に備えて、各人が創意工夫を凝らしている姿に感銘受けた。シンプルなぶん、みんなのこだわりがあるのだなあ…。
    これは料理のアリアハンなどと舐めてかかってはいけないということか…!

  13. スーパーコピー財布本舗
    エルメス エブリン コピー販売店舗!弊社では世界各国の様々なスーパーコピー品を販売 いたしております。
    商品種類を揃えって、品質もすごくよい。
    世界での有名なブランドの HERMESとして、弊社はもちろん販売します。
    人気があるエルメスバッグやエルメス財布
    通販ブランド激安店
    エルメス ケープコッド ドゥブルトゥール メンズ アマゾン http://www.sbagshop.com/brand-29-copy-0-cheap-0-max0-attr2168.html

  14. 迅速・丁寧に対応頂きお品物も素敵で満足しています。
    また機会がありましたらヨロシクお願い致します。
    ★ルイヴィトン★パドロック★カデナ&カギ×1★ゴールド★
    スーツケースのカギを失くしてしまったので、代替品として購入しました。
    写真では少し黒ずんでいましたが、実際はとてもきれいな状態でした。
    割安で購入できて、本当に助かりました。
    ブレゲ時計 評価 https://www.jpw128.com/product/detail-5682.html

  15. 爆安SALEが開催中

    スーパーコピー靴通販ショップの爆安SALEが開催中

    通販ショップは世界有名なブランドのシューズのスーパーコピー品を激安でお客様に提供しています。
    高級の素材と高技術を結び付けて世界最高級のスーパーコピー品だけ扱います。
    ルイ・ヴィトン靴コピー、コピーシャネルシューズ、ミュウミュウサンダルコピー
    今、いろいろブランド コピー新品が登場します。
    ぜひおすすめです。
    カルティエ スーパーコピー アクセサリー 750刻印 https://www.kusuridonya.com/product/detail-11179.html

  16. ルイヴィトン 財布
    一番人気のセレブ贅沢屋です。
    多くの人々は利用しているファッションの専門店です。
    ルイヴィトン、シャネル、エルメス、グッチ、コーチ、バーバリー、プラダなどの海外有名なブランドが取り揃えます。バッグ、財布、小物、アクセサリーなどアイテムが品揃えです。超人気の新作商品は全て半額でセール。
    ファッションにこだわった貴方は絶対にお見逃してはいけないお店です。
    自分に合う一つは簡単に見つかります。
    ぜひ当店でショッピングをお楽しみください。
    エルメス 50年代 ファッション https://www.taka78.com/products-3035.html

  17. ブランドコピー, スーパーブランドコピー
    当店はスーパーコピー ブランドスーパーコピー ブランド 商品専門ネットショップで、
    私達は長年の実体商店の販売経験を持って、
    あなたのために品質最上の ブランドスーパーコピー時計 ブランドスーパーコピー時計 ブランドスーパーコピーバッグ ブランドスーパーコピーバッグ ブランドスーパーコピー財布
    ブランドスーパーコピー財布工場の生産技術は熟練しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です