厳密に言えば7年と1週間ッ! 

とォとォ8年目に突入ですよ8年目。当時の中学生がフツーに大学卒業したりする期間だわ(゚Д゚;)。

そもそも2000年って2000年問題空振り以外何あったっけと調べてみると、ちょうど「ラブひな」とか「犬夜叉」放映開始されたり、三宅島が噴火したりSPEEDが解散したり、サザンが「TUNAMI」出したり小柳が「あなたのキス(ry」出したりと、意外と「――え、もうあれから7年も経ってたの!?」と思えるような年だったり。

↓というわけで以下しばらく、遠い目をした私の独り言↓

当時私は何してたかっつうと普通に図書館の臨職司書だった時代だったかしら。あんまり覚えてないや。とにかくまあ、皆もすなるインターネッツといふものを、俺もしてみむとて、するなり――というカンジでけっこうテキトーに始めたような気がする。一応、前身となるクソまじめな論文っぽいのは公開してたけど、掲示板を持った一戸建てのサイトはこれが初めてでしたねえ。つまりどっかのコミュニティに所属してから分派したのではなく、ホントにいきなり名無しさんが棟上げしたようなもので、よくぞまあ皆様訪問してくださったものだと、今更ながら感心感謝。

で、こちら

(;゚∀゚)=3 懐かしい…! 当時全盛だったライコスかジオシティズあたりの5MBサービスだっ。ネットに接続するたびにカチャカチャピーガーモデムが鳴いてた時代だあ…。そうそう、当時は「相互リンク」依頼で顔を出して、お互いの掲示板に足繁く通い合って…というカンジでしたねえ。それにキリ番プレゼントとかでヘタクソな小説とか配布しうわああああああああああ胸がキュンってなった。まだ三国志サイト同士の輪も小さく、三国志連環で繋がってたサイト同士の関係は、今のミクシィみたいなSNSぽい空気だったかもだ。google先生のような高精度検索エンジンも無く、調べモノするにも三国志連環だより。正史三国志や後漢書は当然自分で持ってないと書き物もできなかったなあ…

当時の掲示板ログ。ナツカシス(゚дÅ)まだ2ちゃんねるなぞ一部でウエルカムアンダーグランド的扱いだったというか当時歴史板の存在も知らなかったし(翌年の吉野家コピペ発祥時から入り浸ることに)、個人ホームページ世界全体が、まったーりとしていた記憶があります。今ざっとリンク見て回ったけど、もうね、現存しているサイト様、三国志ゲーム攻略サイトの「戦略」さましか残ってないのよ(゚дÅ) 奇しくもうちの掲示板に最初に書き込んでくださったYO7様のサイトだったり。みんなホームページとか卒業したのよねえ…。今頃年相応のオトナとして社会人やってらっしゃるんだろうなあ…

俺も会社じゃ課長だがな(゚Д゚)!

こうしてみると、三国志リプレイサイトとしては一時期比較的有名だったウチのとこといい、「シリーズもの」を扱うサイトはわりと長寿なのかしら。真面目に考察するとちょっと興味深い内容だ。

TOPスクショ旧サイト

その後インフォシークの50MBサービスに転居したりと、色々手を掛けだして、掲示板cgi集めに凝って色々なBBSを開設したあたりから、拡大指向に目覚めたのな。人物評価BBS、味好漢BBS、CAFE(自動コメント機能付き)。そっから蒼天航路専用掲示板で義兄上と運命の出会い。まあその頃は、まさかフツーに年イチでお会いするような関係になるとは想いもしなかったが。

あとは我ら義兄弟中や維新様、ヤッサバ隊長を中心とした常連組の暴走からあずまんが大王掲示板が新設され、あずまんが部も創設。

あずまんが部

さらにガンパレにハマったんでガンパレ掲示板も創設、と、ホントに色々やってきたなあ(*゚ー゚)

まあ、メインの三国志も、現コンテンツにもあるご先祖様スレとかガッツりやってたし、大学の論文集とかに出てる文献リストの学術書籍片っ端から漁ったりと、アマチュアレベルとしてはかなり突っ込んだところまでやってましたねえ…。

そういや、今週、神保町の古書街行く時には、今度はちゃんと調べて三国志集解を買わねばな。2万もあれば足りるじゃろ…。無ければ通販のぶんで我慢。

で、4年ほど前に義兄上に借りたところからハマったSound Horizonが、同人アルバム「Chronicle 2nd」出して、その考察をネタで大真面目に書いてたら、これが結構なヒットになって…で、サンホラのメジャーデビュー後、1スレだけじゃ足りないってことで、Wikiサイトをさらに分立して、「クロニカ学習帳」となったのでした――と。

 

その後は、まあ、ネット活動のほとんどを学習帳の運営と、ファンアート巡回に費やしたので、本館たる「ぐっこのHP」は完全に放置状態。

いつも「南蛮王早く書かなきゃ、学園三国志掲示板顔出さなきゃ」って気に病んでたのですよ!? Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

しかしまあズルズルとその状態が続いてしまい、とうとう今年のはじめ、本館アカウント消滅。

が、あるいはこの方がよかったかもしれない。サイト復活、という明確な宿題ができたから。

――で、ちょうど過労による困憊と、今流行りのミクシィ疲れを併発したのをいいことに、本館新設に着工。これまたちょうど勉強中だったCMS「Xoops」の練習台代わりに現サイトをリニューアルし、今のこの、「ぐっこ どっと ねっと」の姿になったわけであります。

(;゚∀゚)=3 長くなっちゃった。 

まあ、つまりは8年目になりましたが、これからもどうぞよろしくお願いしますということですm(_ _)m

あと来月12月は学三の方も記念日なので、同じような独り言とかやるかも(゚∀゚;)

こっから普通に雑記

文学作品フェイトが格ゲーとな(`・ω・´)。

http://www.famitsu.com/game/news/1211869_1124.html

当たり前だけど違和感ないですねい。ボイス入ってないからまだスカスカな気がしますが。どうせならホロウの前にやればよかったのに…。型月といえば「ぼくのかんがえたFATE」臭のぷんぷんする「アーネンエルベの1日」をこないだ競り落としたけど全然後悔してない(`・ω・´)あれで元値3500円は買いだろ型厨的に考えて…。正直メインテーブルのヒロイン談義よりも周りでドタバタやってる連中の群像劇の方が面白かったり。譲治のバーゲンセールだぜー。白レン(;゚∀゚)=3ハァハァ でもハルオが出てこないのは減点。

あとREXの儚月抄最新話立ち読み読み。http://www.ichijinsha.co.jp/special/toho/月の表現にちょっと驚いた。結構普通に中世日本風の都だったのねえ…なんかグラナダみたいな近未来の月面要塞かと思ってました。どうせなら天地無用に出てくる樹雷皇家的な曲線木製建築物とかの和風SF世界あたりを期待したい。やっぱ一迅社だから、いずれは月姫みたくDNAアンソロ出るのかなあ(`・ω・´)

あと二ヶ月やってても相変わらず射命丸倒せません(゚дÅ) 手抜きとか嘘だろ。ぜったい文のヤロー本気出してるってマジで。残機があと1あればなあ…道中難し杉。

アッ!拍手忘れてた!かなり昔なんですが、先日の日記の、山盛りマーブルチョコですが(;´Д`) あれは近所のスーパーがたまにやるセールみたいなのの商品でして、たぶん工場かどっかから直接買い取ってるんじゃないかなあと推測。

「ぐっこのHP」のほうも7周年∑(゚∀゚;)” に対して8件のコメントがあります。

  1. ダルセ より:

    うぬぅ7周年とな(。-`ω´-)歴史を感じるのぅ
    そしてSound Horizonは人から人に感染するのだ!( ゚Д゚ )俺は嫁から

    あとはわからないから以下りゃk(y=-(゚∀゚)・;∵ターン

  2. 清岡美津夫 より:

    7周年おめでとうございます。
    サイトの黎明期について興味深く拝見していました。
    「お互いの掲示板に足繁く通い合って」ってあたりがサイトを始めたころのワクワク感が伝わってくる感じでした。
    http://cte.main.jp/sunshi/w/w040220.html
    ↑触発されて、私がぐっこさんのサイトにお邪魔し始めたのはいつかと記録をあさると2001年夏ってことで、一周年以内に見に来ていたなんてビックリです。

    あ、『三国志集解』は買う前に一度、中身をパラパラとチェックした方が良いですよ……うちの藝文印書館のやつが6ページ白紙なので(汗)

    ウェブリング・ジャパンのサービスが終了して「三国志連環」のスクリプトが変更になって半年経ったんで、
    http://cte.main.jp/news/blog.cgi?n=584
    今、ナビゲーションバーの張り替え状況を見て回って居るんですが、閉鎖されていなくても数年は管理されていないサイトってのが多いですね。
    一番、活発な層が社会人になって忙しくなってしまっているってのもあるんですが、これらを見て思うのが個人サイトが持つ自己表現の役割がよりハードルの低いブログやSNSへ移ってきており、個人サイトの概念自体が古くなってしまったのかなと思ってしまいます。

  3. ぐっこ より:

    >ダルセ様
    (`・ω・´)フフ…7年間色々とありましてな。
    最初の頃はそりゃあ手探りだったです…今もだけど。
    このサイトも、以前のオリジナルのようにはいかないまでも、立派なコミュニティを持つサイトに育てたいもので…
    あとサンホラ(゚∀゚)! 嫁!? なんと有望なお嫁さんであることか!

    >あとはわからないから
    人としてソレが正しい(`・ω・´)

    >清岡さま
    ∑(゚∀゚;) うわわ、こりゃまたどうもありがとうございます!
    またしばらくご無沙汰してしまいました!
    ふふー。なんというかこう、節目の季節になって過去を振り返ると、ノスタルジックというかセンチメンタルと言うか、色々思い出してしまいますねえ…というか清岡さまのサイトも同じくらいの長寿でっ! ホント懐かしい時代ですよねえ(゚дÅ) 特に清岡様の場合、三国志コミュニティのオフ会等を主催してらっしゃったから、当時の方々とも交流が深かったでしょうし…
    私ゃ三国志時代はオフ会とか行かなかったからなあ…。機会が在れば行くべきだった(゚дÅ)
    あと、確かに今と当時では、個人サイトというものの比重が変わってますよねえ。昔の方が何というか「一国一城の主」という意識が強かったというか…まあ現在のブログもそうっちゃそうですが…。やはり「コメント」ではなく「掲示板」で交流していたからでしょうかー。

    三国志連環! ちょ、私登録情報替えてなかった∑(゚∀゚;)  …と思って替えようとしたらパスワード忘れてた! メールアドレス変わってる!
    …またお問い合わせします(゚∀゚;)

    三国志集解…うほ、アドバイスありがとうございます! まず現物があるかどうか運試しですが、無事ありつけたら内容にも気を付けまする!

  4. 惟新 より:

    おーめーでとーございますーっ!
    八年目ですかー、早いものですねー。
    …そりゃ私も年を取るわけだ('A`)
    ってか、何気に私も三国志オフ行っときゃ良かったと思ってたり。
    せめて福岡にいる間に三国志城行っとけばなあ。

    ともあれ懐かしい! あずまんが部とか楽しかったですねえ。
    今後も皆で楽しくやっていけますように!

  5. ぐっこ より:

    もう八年ですよ(´;ω;`)ブワッ
    維新さんの登場いつだっけ…と思ったら、まだアイコン式掲示板のあたりだったかしら…多分ログも残ってなさげだけど…
    ホント年が経つのはあっというまだなあ…

    ありゃあ楽しかった。なんというかモラトリアム通り越して、物作りサークルに作品持ち込んでぎゃあぎゃあ遊んでたカンジだったなあ。
    私に多少なりと才能なり適正なりがあったとすれば、ああいう遊び場づくりだったんだろうなあと。

  6. 春日 より:

    7周年おめでとうございます
    何げにジャンルと名前を転々としつつHPはこっちも続けてますよ!
    ハルヒは余り存じておりませんがハルヒ三国志は楽しみにしております
    某SNSでもたまに日記を拝見しております(あっちも垢換えまくりなんですが)
    これからも頑張ってくださいー。

  7. ぐっこ より:

    春日様だー(゚∀゚)ー!!
    うはあ、実にお久しぶりっ。いつぞやあちらでチラッとご挨拶したのを除けば、ホントに数年かぶり…(゚дÅ)お懐かしい…
    おお、まだサイトご健在とは喜ばしい限り。色々とお世話になったなあ(゚дÅ)

    ういー。こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますー

  8. 迅速・丁寧に対応頂きお品物も素敵で満足しています。
    また機会がありましたらヨロシクお願い致します。
    ★ルイヴィトン★パドロック★カデナ&カギ×1★ゴールド★
    スーツケースのカギを失くしてしまったので、代替品として購入しました。
    写真では少し黒ずんでいましたが、実際はとてもきれいな状態でした。
    割安で購入できて、本当に助かりました。
    エルメス 長財布 ブルージーン glay http://www.sbagshop.com/Super-Copy-9255.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です